フィル・スペンサー「この買収によりMSはテンセントとソニーに次ぐ世界3番目のゲーム企業になる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>マイクロソフトでゲーム事業を統括するフィル・スペンサー氏は説明会で「売り上げ規模で騰訊控股(テンセント)やソニーグループに次ぐ世界3位のゲーム企業になる」と強調した。
Microsoft、ゲーム大手アクティビジョンを7.9兆円で買収:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN18D2M0Y2A110C2000000/ 豚はあれだけ任天堂がMSに追い抜かれる事はないと主張してたのにあっけなかったなw >>2
7番目くらいじゃなかったか
昨年は大しためぼしいソフトもなかったから世界全体ではもっと下かも これがあるから独占にはならないとガンガン買収できるのが強いなw MSは創業時から競合や同業企業の買収で会社を大きくしてきたからな。そういうのはもうDNA に刻み込まれてる >>1
ソニーグループに次ぐ世界3位
ソニーグループに次ぐ世界3位
ソニーグループに次ぐ世界3位
ソニーグループに次ぐ世界3位
ソニーグループに次ぐ世界3位
これは誇らしいニダねwwwwww >>7
単純にXboxの2倍のシェアがあってそこから上がってくるロイヤリティがめちゃくちゃでかい >>6
どこかのスレで見かけたけど
SIEが景気よく盛ってるおかげで心配なく買収できるという まだ3位なのであと2つくらいでかいところ買収しても独禁法に引っかからないかもー なるほど、逆なのね
ソニーが大きいのでMSの買収は法に引っ掛からないわけかwww 任天堂はソフトメーカーとしてテンセントなりソニーなりMSなりの傘下に入らないと、もうプラットフォーム競争では生き残っていけないと思う ああ、ドベは任天堂だったか
早くMS参加に下れ任天堂 MSのゲーム部門と、SIEじゃ無くてソニーグループ全部と比較してる所に色んな意味を感じ取れる >>18
アクティビジョンのタイトル群で揺らぐようプラットフォームの状況なら
とっくに揺らいで消えてるだろう 正攻法では勝てなくても独占企業らしいやり方でまくりに来たな ソニーが風船みたいに必死に空気吸って膨らんでデカく見せてたのが原因でMSが現実的な力をともなって巨大化するのを許してしまうっていう皮肉 ゴキくん顔真っ赤すぎでしょ
MSの時価総額は280兆円、対するソニーは16兆円だよ
ソニーが買収に8兆円出すとか不可能だからね >>7
>>11
ソニーはロイヤリティのみじゃなくてソフト売上全額計上してるからな
マイクロソフトはどうしてるのかは知らんが >>5
任天堂はもうどこかに買収される対象だから順位とか関係ない ソニーが盾になってるということか
単純にPSソフトの売上が減ることになるのだが、いつまで盾になってる くれるのだろか >>18
ほぼ任天堂単独でハード1億売ったのにアホか
日頃サードハブ言っててなんで影響あるんだよ ソニーはロイヤリティの稼ぎ頭のcodが無くなったら2位も怪しくなるかも
この辺になんか条件ついてくるのかな。 >>7
プラットフォーマーとソフトメーカーじゃ収益力が全然違うからな チョニーが見栄のために詐欺った数値を晒上げるの可哀想 問題は中国で独占禁止法をすり抜けられるかどうかだな 8兆も使ったのにまだpsに負けてるとか、ハードの差が10倍以上ありそうだな >>36
しかもテンセントはアクティブリの大株主って言うね これ多分わざとソニーグループの順位を上の方にあげたと思うわ MSには早く任天堂買収してゼルダを低スペック機から解放してあげて欲しいと思うのは俺だけ? また控えめに言ってるのかよ
100+タイトル遊び放題! >>43
これだからゲーパス会員2500万以上も下限の2500万を控えめに言ってそうでな
あくまで以上だから >>43
500ぐらいあるのに「100以上だぞ!」は笑えるw SIEはサードタイトルの売上もSIEの売上に入れてるんじゃなかったっけ
他はロイヤリティだけ売上としてカウントしているからこんなおかしなことに >>27
そうか?ライバル機種の意図的劣化、販売中止、ステマの方がよっぽど引く事案だが。 >>49
だったらMSが自ら3番目だなんて言うわけないだろ ソニーグループと言ってるSIEとは言ってないんだけど >>51
弱小のフリしとけば独禁法に引っかからないという
ソニー様様 MSは"PSに負けてる"からいくら巨大化しようと平気だし、任天堂は元々ハブられてるから影響ないのが皮肉効いてて面白いな フィル・スペンサーとフィル・スペクターの違いを教えて下さい(><) まあ元々倍くらい差がっあたからさすがにアクティビジョンだけじゃソニーには追いつけんわな ソニーとMS、テンセントが競争してる間に任天堂だけ挽回不能なレベルで引き離されてしまっている件 フィルは今ブルームバーグのインタビューでPSから既存のフランチャイズを引き上げることはないと言ってるけどどうなんだろうね ゲイツやバルマーはコンシューマービジネス(WindowsPhone含めて)に積極的なCEOで、
逆にナデラはエンタープライズビジネス志向で、ゲーム事業は整理対象だったはず
ナデラがCEOになってすぐやったのがWindowsPhoneからの完全撤退だから
このナデラの考えをひっくり返したのはフィルスペンサーだよ >>53
決算で都合よくあっちこっちに付け替えるからな >>61
そりゃそうだろ
CoDはPCではあんま売れないシリーズだから、PSから引き抜くと市場が一気に1/3に縮小しちゃう >>61
買収前に成立してる契約は尊守するから
CoDシリーズに対して数年単位で優先権をSIEが買ってれば
その間はサポートされるんじゃないか? あれ?
任天堂が圧倒的なトップって豚さんがゲハで言ってなかったか? >>64
その考えはPSでCoDを遊んでいたユーザーのほとんどが
今後CoDで遊ぶことよりもPSに依存する事を優先したという
頭のネジが足りてないやつ多すぎの状況が前提だからな >>1
ソニーの実態ない盛り盛りのせいで
独禁法アピールできない地獄w >>69
フランチャイズというのはIPやシリーズのことであって過去作じゃない >>48
ほんとに任天堂ファンならすぐにそれはやめたほうが良いって発想になると思うけど、、
MSに買収されたら今までみたいに任天堂らしいゲーム制作は出来なくなるだろ あれだけSwitch売れててもSIEとかMSは任天堂よりはるか上の方にいたんだ
全然知らなかった >>74
数字は嘘つかないけど嘘つきは数字を使う
そして最終的にその数字に足元すくわれる 任天堂
https://www.nintendo.../pdf/2021/210506.pdf
売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増)
営業利益 6,406億円(前期比 81.8%増)
マイクロソフト ゲーム事業
https://www.microsof...ress-release-webcast
売上高 約1兆7000億
営業利益 非公開
ソニーインタラクティブエンターテインメント
https://kanpo.tremol...k/disclosures/122283
売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増)
営業利益 999億円(前期比 43.9%増)
テンセント ゲーム事業
(オンラインゲーム+switch等ゲーム機の中国国内における委託販売)
売上高4兆2000億円
https://static.www.t...cf8515cf560b4256.pdf
ネットイース
売上高1兆2000億円
https://www.4gamer.n...G999905/20210303001/
アクティビジョン・ブリザード
売上高8086億円
https://www.buffett-...0000718877/financial
アップル
ゲーム単体売上は非公開
Google(Alphabet)
ゲーム単体売上は非公開
ゲーム事業のみ アクティで8兆ならカプコンとかスクエニ買収するのにいくらかかるんだろう いまだにあの謎のランキングでソニーが2位とか言ってるのか
ゲハは決算データで語る板だから無意味だぞ ソニーが2位でいてくれたほうがMSには都合いいからな
ソニーの方が上なら
いくら買収しても問題ないんだからなwww PS Plusの加入者が減ることは確実だから、そう遠く無いうちに2位と3位がひっくり返る >>80
アクティビジョンブリザードの買収発表前の時価総額が約6兆5千億
カプコンの時価総額が約7千億強
スクエニの時価総額が約7千億弱
から推定してください テンセント 俺だってまだまだ負けてない!
SIE 無言 >>7
ソニーはサードソフトの売上も自社売上に計上してるからなw
ぶっちゃけ二重計上みたいなもんだよ >>89
実態はソフトみんな取られて虫の息なのに
インチキが仇に仇になったよなw そりゃ市場シェアに倍以上差があるんだからパブリッシャーひとつ買収でSIEに追いつくのは無理やろ >>13
それで任天堂のシリーズをゴミみたいな低スペック機から引き剥がしてPCゲーパスに持ってくれば完璧 まぁソニーみたいにゴミみたいな利益でPCに逃げないと生きていけない企業じゃないから任天堂は ソニーは見栄えのために盛った数字のせいでMSに首絞められてる状況なのか
これPS5を最後にゲーム事業撤退の可能性無茶苦茶高いな そもそも任天堂はゲーム屋じゃなくて玩具屋だからMSは欲しがらないだろ 上に2社もいるんだからMSはまだまだどこか買収できるってことじゃん >>95
AAA作れないから主戦力にはならなくても日本市場と低年齢層取れればMSの弱点補完にはなる 控えめだよねー
ダントツでトップのくせにw
そこら辺の腰の低さはさすがやね >>101
前期通期
任天堂営業益→6406億円
ソニーゲーム&ネットワーク営業益3422億円
今期中間決算時点
任天堂営業益→2199億円
ソニーゲーム&ネットワーク営業益→1659億円
任天堂はソニーより上だけど?
まさか会計基準の違う売上高比較してるガイジではあるまいな むしろこの有様で2位なのソニー??って感じなんだが。
一体どこで頑張ってるんです? >>1
これファンボーイが荒れないように故意に言ってるのかな >>104
PS5の現状を見ればPSハード関連事業ではないのは明らか 少なくともあと数年は任天堂の方が上をキープするかと思ったが、金に物を言わせた強引な手法で瞬殺だったな 競争してたのはSIEだけで
任天堂は共存してるだけだからなぁ…
利益さえ出てればMSに勝つ必要なんてないし ソニーを逆転できるかどうかは自社プラットフォームであるXboxをこの先どこまで伸ばせるか次第 >>105
独禁法に抵触してないアピールがメインだろう ソニーもポータブル兼据置みたいなハード作ろう
敵はMSじゃなくて任天堂だよ 買収成立が早くて2023年後半とか
そこから独占タイトルを開発し始めたら最初の一本が出てくるの一体いつになるんだ 正式に買収が成立していなってことはソニーが10兆円出せばまだワンチャンがあるってこと? >>117
そらそうよ
だがそういう時は3倍額くらいポーンと出すもんだ アクティなんかに8兆円は高すぎるだろ
それをゲーム開発に使えばはるかに有意義なことができた >>120
これだな
よく独占だと叩かれ易い会社だから、まだ独占じゃないアピール 任天堂が絶好調だからPSに不利な買収やりまくっても独禁法の心配が無いw
しかも任天堂は敵じゃないからソフト提供もできるっていう誰も損をしない展開w >>115 それな、なんかわざとらしく3位(MSだけゲーム限定)って喧伝してるとこがイヤらしいわ >>123
ソニーグループはSMEなんかもゲームやってるからな ソニーが宣伝の為に都合のいい総額表示などのごまかし売上ランキング表を他企業で作らせてバラまいて来ただけ
それで、SIEが売上圧倒のイメージが各国当局ですら定着してしまい
MSが買収しても独禁にならない自爆をかました原因のランキングだろそれ
それを自慢してるなんてソニ信はやっぱアホ 今の40代以上で、スーパーマリオを経験していない人は
ほとんどいない。
前のGOTYをゼルダで取りまくったことを含めて、
任天堂は米国人にとってディズニーとかに並ぶリスペクト
対象だよ。 >>116
べつに成立してからじゃないと独占ソフト作っちゃいけないなんて法はないぞ? テンセント ネットイース ソニー
こいつらってチャイナマネーじゃぶじゃぶの汚い会社って聞いたけど本当? 独禁法にひっかからないから、どんどん買収してええな。
もっとやっていいぞw >>129
ソニーがテンセントに続いて世界2位という
総額表示などのごまかし売上ランキング表をばらまいたおかげで
世界にそれが定着してまだまだ買収しても独占禁止法引っかからないぞ PS5とさ鯖一緒は確定ね
codiwのときにはならないのか >>131
むしろそれを理由に出さねえって出来るだろ >>95
現実的では無いが出来るかはともかくとして欲しくない訳がないだろ
現実的でないから冗談にしかならないが >>135
前期通期
任天堂営業益→6406億円
ソニーゲーム&ネットワーク営業益3422億円
いつまで会計基準から逃げるの?
利益から逃げるの?
雑魚末M君 まず任天堂と
テンセントソニーマイクロソフトじゃ
社員数が桁違いだから 盛りに盛った数字が仇になったな
まだ3位ならガンガン買収してもいいよねってMSがウキウキしとるやん 本気でシェアを取りに行く気じゃなきゃ8兆も使うわけない 独禁法云々がリアルになってきたら売れないゲーム作るスタジオから切ればいいだけだから楽勝だよね 箱がマイクロソフトのサービスで重要とか箱の発言権が大きいとかアメリカのゲーム産業保護とか色々あるけど
1番大事なのは箱はまだまだ弱いですよアピールなんだろうな SIEが見た目大きく見せる決算してるのを最大限利用した感じなのが草
テンセントも任天堂もいるし独禁法対策は万全なんだろうなぁと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています