ロマサガってすごかったよな。1992年で、主役8人別々のシナリオ、自由に選択できるフリーシナリオ
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最序盤とエンディング以外殆どシナリオ変わらんし企画倒れみたいなもんだったろ 固定敵から逃げると固定敵が消えるとか
一部のキャラは戦闘回数重ねればオープニングイベントすら無視してラスダンに行けるとか好き キャラによってイベントが変わるとか無いからガッカリの連続だった記憶 フリーシナリオと言ってもキャラ専用イベントは最初だけで
自由に動けるようになったら9割以上は共通イベントだからな
主人公選択させる意義があまりなかった 未完成感強いけどサガ系で一番好きだわ、冒険してる感が半端なかった
ミンサガじゃないリメイクが欲しいなぁ 世界が存在して
それぞれに生きてる感じがあってよかったよね
始まる国・土地・街が違うのは >>7
ロマサガの遊び方がわかってない
自分のアルベルト像とかでシナリオを選択するゲームだぞ
最初の選択で「姉さんごめん」を選んだアルベルトは騎士団領で活躍なんてしないとか
グレイで遊んだらフラーマの質問に「人の運命を勝手に決めるな」を選択せざるを得ないとか キャラの容姿が似たり寄ったりだから愛着が湧きづらい 2のほうがバトル面白いから好きだな
まぁ、友達に1借りて始めてまともにRPGクリアできて自信付いたから、2もクリアできたんだけど
雑魚多いけど、戦闘のテンポはいいからバッサバッサなぎ倒してくのはわりと気持ちいい
こっちが死ぬときもわりとあっという間だけど 売れてるから3作でたってのにいちいちなんか文句言わないと気が済まないんだろうなクソゲハチンパンって ユーザーが望んでるのは今でもロマサガなんだよな
河津は作りたくなさそうだけど むしろあの時代だから出せたんだろ
自由度を失ってJRPG化していくRPGに批判的な人も多かったし
ドラクエ4とか5とか大ブーイングだったからな 典型的な雰囲気思い出補正ゲーム
今やったらとてもやれたもんじゃない
画面いっぱいに出てくるほぼ避けられない敵との戦闘がずーっと続く 当時はどこ行けばいいかどうすればいいかわからないクソゲー扱いだっただろ >>16
>ドラクエ4とか5とか大ブーイングだったからな
批判的な人が居なかったとは言わんが、国内におけるRPGの代名詞的なタイトルが本当に大ブーイングされるほどの問題視されてたら
以降のRPGがJRPGなんて揶揄されるような路線には行かないと思うんだがな
自分の感覚が世界の真理みたいに思うのはどうかと思うぞ? 今だったらインディーに分類だろうな
大手も積極的にインディー系出すべきや
そこから跳ねるIPも出てくるんや バーバラさんのストーリーはアメジスト取ったら終了
短過ぎ
主人公じゃなかったらアメジスト回収後に捨てられますw 後継のゲームとしてはジルオールとかになると思うがこの路線は国内も作って欲しかった >>1
オワコンステマスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ >>19
全員が全員批判してるとは言ってないんだけどな
遠藤雅伸なんかを筆頭に一部ではあるけどそういう声も大きかったんだよ
実際ドラクエ3→5で売上100万本落としてるし
ロマサガがミリオン近く売ってるんだから ロマサガ2の完成度の高さを考えるといい実験台だったな クローディア以外固有イベント無いようなもんだったな キャラ選択はキャラメイク方式と固定キャラ方式の折衷みたいなもんだろう 凄かったのは河津の妄想力だけで
実際のゲームは未完成のクソゲー
もっと金掛けまくってたらTESシリーズに匹敵してたはず 別にすごくない
小話がパラパラあってどれからやるかを選ぶくらいで全然俺の期待したフリーシナリオじゃなかった
その後で出たタクティクスオウガがまさに俺の求めてたやつでロマサガでの落胆があったからすさまじい衝撃を受けた >>24
その理屈が成立するならFC版スーパーマリオから300万以上売上げ落としたマリオワールドは大ブーイングどころじゃ無い
評価を受けたことになるんだが
5は人気ランキングなんかでも上位に成ることが多いしこないだの総選挙でも3より順位が高かったし
個々人の評価としてそう言う評価をしてる人が居るにしても逆に思い入れを持つ人が出る程度にはその路線の評価があったわけで
以降のRPGの変遷を考えたらむしろ、問題視より評価の方が声が大きかったと考えた方が妥当じゃないの? >>32
世界観としてはカードゲームとかに近いよね
設定とキャラだけあって肝心のストーリーはフワッと語られるだけみたいな >>31
嘘をつくなよ
フリーシナリオなんてRPGにこだわらなけれな幾らでもあった時代
タクティクスオウガは当時画期的だったクォータービューのSRPGとして完成されてた事が売れた理由
マルチエンディングに関しては「あくまでもやり込み要素」としての意味合いが強かった時代、フリーシナリオだからスゲーって評価されてたゲームじゃねーし、そう言う時代でも無い
何年も経て「タクティクスオウガのフリーシナリオって凄くね、今でもやりこんだの覚えてるわ」って後から評価が爆上がりしただけな?
そもそも他のSRPGでも似たようなフリーシナリオのシステムはあったわけだし
そして年を経る毎にタクティクスオウガを越えるフリーシナリオが中々出てこない事とクォータービューのSRPGがオワコンになった事で
お前みたいにタクティクスオウガ=フリーシナリオって、記憶を改竄して評価を始めるオジサンが増えた
違うからね
今度出る塩鉄オウガの開発者もそこら辺を勘違いしてそうなんだわ 当時は難しいゲームで初心者お断りだったが
ネットが普及した今はぶっ壊れ要素が丸裸にされてクリアだけならヌルゲー扱いで三地点制覇がスタートラインに 久しぶりにやったら仲間入れ替えないとどこにも行けなくて詰んだかと思った 構想だけは光るものがあったが、それだけのゲームだったと思う
結局フリーシナリオと言ってもやる事は大して変わらないし、ゲームの変化も無い
全体的なクオリティも低い
河津からして作るの諦めて放り投げてる始末
結局構想倒れで終わったから後続の完成度がもっと高い洋ゲーとか同人に負けていったという話 >>35
勝手にお前の狭い了見を人に押し付けんなよw
なんだこのキチガイは >>33
逆に言えば3の方を評価してる人も相当数いるんだよね
そういう人にとってはJRPG化は好ましい流れじゃなかったってだけのことよ シナリオはほぼ同じじゃなかった?
シナリオの順番がフリーなだけでしょ? 下水で経験値あげしてると、スライムがイーフリートになって詰むようなバランスだけどな >>40
そのセリフをそのままてめえに返してやるよアホ
これだから頭の悪いキチガイは困る
さっさと死にやがれ 全然フリーでもなんでもなかったがな、あんなの
ってかサガシリーズでは実はアンリミテッドサガが一番出来良いだろ
あれ攻略本が説明書とか言われてるけど実際やってみたらそもそも説明書なんかなくてもやれば理解できるっちゅうの
あれをわからない!とか言ってたやつって単におめぇのIQ低すぎなだけだろw
ほんとチンパンジー並みの知能、勘の悪さやつっているからな… ほんのちょっとした思考能力すら無い、1から100までその場で説明してもらわないとわからないヤツw
その上ついさきほど説明してもらったものもすぐ忘れ活用できないという糞さ >>35
タクティクスオウガはかまいたちの夜と似た感じがあるな
シナリオが分岐するだけでフリーシナリオではないというか
個人的にはヴァイスの立場や言動がルートによって別キャラレベルに変わるのが気に入らんかったわ >>42
どのイベントをこなすかはほぼフリーだぞ
TESとかと大体同じ形式 >>46
あれサガシリーズとしての最新作としては0点の内容だし
アンリミテッドサガは全くの別ゲーとして3980円くらいで売ってれば名作扱いされたと思うよ
3Dマップをグルグル移動してADVパートも3Dで動かしたりムービー入れてた時代に、双六みたいにアイコンでマップ移動してイベントはスキットだけで進めるのは流石に酷すぎた
ファミコンか!
バトル以外はFC時代のレベルに戻ってて当時プレイして発狂した思い出ある
しかも普通に難易度高いしwファミコン時代並に攻略情報ないと詰むゲームだし
RPGって時間をかけたら誰でもクリア出来るのがヒットした要因の一つなのに、そこ否定してて完全に上級者向けだった
そりゃユーザーも問屋も発狂してサガシリーズが終わるわw アンサガって攻略本と言う名の説明書が別売りと
よくネタにされとるな ソーサリアンはクエスト制やDLCのひな型じゃねえかな
これ比べると正直FFもそれほどすげーシステムしてるなとは思わんかった >>54
それを本気にしたり、実際やったことあってなお「そうそう!」と思うようなら、自分の知能がチンパンだということ >>49
ロマサガシリーズって主人公達に対して直接的な危害加えてくるのクジンシーぐらいしか居ないから
何かボス感ないのよね、
四魔に至っては最果ての島滅ぶぐらいだし。 言うほど自由か?
時限サブクエやるか否かくらいの自由度じゃん アンサガの説明不足とか出来の悪さは開発自身も認めてるからなぁ
元々、携帯機用に作ってたゲームを無理やりサガとして出すことになったとか、開発期間がとにかく足りなかったとか開発環境も良くなかったみたいだし
河津はロマサガ2の出来には満足してるみたい なんでサガって無印、ロマサガ、フロンティア、アンリミ、ロマンスグレーとか色々無駄に展開してきたんだろ
ロマサガ8とかナンバリング重ねるだけじゃだめなん サガフロはサガフロでキャラ固有シナリオはしっかりしてるけどサブイベントのストーリー薄すぎでしょ 最終試練と冥界と巨人の里全部行けるらしいけど
何回やっても2つしか行けんかったなあ >>61
>携帯機用に作ってたのを無理矢理
ミンサガもなんか元は他のゲームだったけど
キャラとかを1から作るの大変だからロマサガのリメイクにしたとか言う話を聞いたような記憶が >>63
河津が同じことやりたがらないからじゃないの
世界観を大きく変えるなら、タイトルも変えたいみたいだし
サガフロも最初のタイトルはロマサガ4だったみたい
サガフロ2はサガフロってタイトルにしたことを後悔してるみたいだね
当初はクロニクルサガみたいな名前の候補もあったらしいけど 高校の頃なぜかクラスで大ブームになって10人以上が持ってたなあ
巨人の里にたどり着いた奴が現れたときがピークでオールドキャッスルの出現条件をみんなで検証してたな
でも学年上がったらみんなスト2の話しかしないっていう 定価で買ったら間違いなくあれな出来だがセリフは妙に印象に残る
金金金!騎士としてはずかしくないのか! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています