横スクロールマリオの最高傑作ってどれなの
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原点派と3派とワールド派とNew派が争うまでもなくマリオ以外の横スクを挙げていきそうなスレ これはいつ、どれをプレイしたかでかなり変わる気がする
自分はワールドだな
全体的な色合いの違いとかヨッシーとか色々凄い感動したの覚えてる 小学校のとき、先生に知能に障害がある任豚のうちに遊びに行かされた
任豚は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
任豚がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、ただそれだけだった。
パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。任豚は永遠、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
altやけんのすけと叫んで、とにかく怒鳴られた 思い出補正抜きならnewマリUじゃないか?
DXならルイージまで付いてるし >>1
アフィカスアンケスレは本スレかゲサロでやってて、どうぞ 流石にnew好きな奴はいないだろと思ってスレ開いたらいた
あんなのシリーズの汚点だろ 思い出補正を考慮すると、ということは広い世代に浸透してきたってことでもあるんだよな
こういうタイトルを複数持っているのは強みだしそして難しいことでもある
俺はマリオ3かな。セーブがないからあの頃はイチから最後まで通してプレイは無理だったw しっかり進化してるシリーズなんだよな
ゲームとして最優はNewUDX
ただ最初から完成されてるから好みで評価分かれる >>10
俺はスターコイン探すの面白いから好きだよ
ワールドのヨッシーコインとか、あって無いようなものだし NEWマリオUDXは確かに出来はいいけど
思い出補正込みだとほぼワールドか3じゃないかな 一応マリオシリーズな
スーパーマリオ ヨッシーアイランド がオススメ
スイッチオンラインで遊べるSFCの奴な
クリアだけなら簡単で、満点取って隠しコースまでやり尽くすとなると骨が折れる難易度
グラやBGMもSFC後期の作品だけあって良い 3
ワールド
NEWUDX
メーカーOKならメーカー2
この4つ マリオメーカー2のストーリーモードも出来は凄くいい
コース製作者向けの教材でもあるからギミックの量と質は一番だと思う 中学生の時にリアルタイムで遊んだのが最高傑作になるから UDX以外のNEWは実はやったことがないんだがどんな感じなんだ?
出来はいいんだろうが見た目が似たりよったりに見える マリUは隠しステージ以外全く面白くないけど、ルイージUはなかなか面白い
ステージの長さが約半分になり中間ゴールも削除 難易度はアップでそこそこ死ぬ。マリオ3に近い >>23
マリオ3はクリアだけならフエ2本取ってワールド8にワープすればすぐ終わるぞ >>22
一人用ならだいたい同じ
WiiやUは、リモコン4本による同時プレイや、パッドによるアシストと言ったハードの特性に拠ったパーティー向けな作りになってる Uはゲームそのものより、発売時の取り巻く環境というかMiiverseが文字通りの地獄で印象最悪だったわ
落下死したり敵にやられたりしたら出てくる「クッパにひとこと」とかのお題
そして自然にステージに溢れかえる表示
「タヒね」「最悪」「くたばれ」だののキッズ投稿 完成度であればNewマリのどれかか
マリオRUN が凄いんだけど
遊ぶと楽しいのは3とワールド凄い とりあえずNEW2を挙げる奴は一人もいなさそう。
あれコインを集めるという意味不明な要素以外はいつものマリオなのに、なんであんな面白いと思わなかったんだろうな。 面白さで言えば3かワールドが鉄板だが思い出補正込みならランド2 6つの金貨。 New以降はぶっちゃけずっと進化してるから(これがそもそも凄いんだけど)大体最終作は候補になる >>34
6つの金貨もいいね。昔はワリオにすごい苦戦した。 new内で言えばUよりwiiの方が好きだったな
完成度は当然Uのが上だけど マリオUは普通に出来は良いんだけどルイージUの方がメリハリあって面白い NEWマリオのそれぞれの特徴とか真面目に列挙したら需要ありそうだけどな
今からだとUDX以外遊びにくいか 2Dマリオはゲームの入門というポジションで、自分が小さい頃にやったソフトが一番になってしまいそう
そもそも比較できるほど複数作プレイした人も少ないだろう
自分もワールドくらいしかやりこんで無い 3が一番好きだけど一般的は評価はワールドかWiiだと思われる NewマリオUの「てき!コイン!全てからのとう走」とかいうお題
2Dマリオの中じゃ屈指の難ステージだと思う >>16
DX出来いいのか
無印Uは高難易度の代わりに残機がアホほど増えるというかなり雑なバランスでクッパに着く頃には完全に飽きて惰性でクリアしたわ
タッチパッドのサポート前提だから難易度高めなのよね 初めてのNewマリオ、つまりDS版のプロモーションビデオを見た時のワクワク感と
実際にプレイした時の残念感は覚えてる DSのnewマリはシリーズファン的にはヌルすぎだけど
普段ゲームしない層の開拓としては大成功だった ファミコン最高傑作の一つであるマリオ3はとても素晴らしいタイトルだと思うけどそういう時代性を考慮しなければNewマリオUDXかなぁ
マリオワールドも大好きだしSFCの性能を見せつけるマグナムキラーがいきなり出てきたりロンチとしてもめちゃ良く出来てるがクリボー出てこなかったり異質な感じのところはあんまり好きじゃないんだよな USAは独自の世界観持ってて好きだし何周もやってたけど
踏んで倒す横スクマリオの常識を持ってないからかなり特殊だよね
横スクマリオにカウントしていいのか悩む
名作には違いない NewマリオWiiあたりはマルチプレイしたかどうかでも感じ方が変わってきそうだな 俺の中で今もステージ構成まで思い出せるのは3なんだよな
そのくらいインパクト強かった
NEWは三角飛び用に壁をゆっくりずり落ちたりジャンプの挙動がゆっくりなのがテンポ悪くてマイナス >>51
ゲームとしては夢工場ドキドキパニックだからなー
海外版を出すときにキャラをマリオに置き換えただけで >>33
簡単過ぎるのと100枚1UPする機会が多過ぎて積極的にコイン集めする動機に欠けてしまう
1万枚1UPでも良いんじゃないかと思った
効率良くコイン回収がパズルジャンルっぽくて合わない人も居るんじゃない? new2はスコアアタックゲーとして作られてたからな
そこを詰めるのそのものは面白かったが
目標スコアみたいなのがないと手応えが全然なくて
あれーって感じだった
そういう意味では開催中のスコアアタックイベントのコースは面白かった すまないがnewマリオはまったく愛着湧かない
ジャンプモーションが良くない
宮本さんはあれでokだしちゃダメでしょ >>51
あんなんでも一応スーマリ1の続編扱いやからな NEWシリーズになってコインが多めに配置されてるんだけど1枚も逃さず回収も可能だった昔のと比べてタイムアップの関係上コンプリート無理な配置のステージばかりになって残したままゴールするのがな〜んか心に引っ掛かってモヤるんだよね >>41
Newが初プレイやけどNewあんま好きや無いわ Newマリオで敵がBGMに合わせて踊るようになったのが嫌、って人を前に見たな newは絶対ないでしょ
どんなランキングにも絶対食い込んでこない
自分はワールドが好きだけど素直に総選挙でダントツだった3でいいんじゃないかね >>61
スターコインは上手い人向けのコースラインって意図あるしな
そこの回収もしようとするとスピード感はなくなるからね マリオ3だな
十字キー+ABの簡単操作
ボタンいくつも使うマリオは邪道 3が素晴らしいのはコース難易度こそ高いけど
1コースそのものは短いから割と集中力を保って遊べるバランスなとこだね
近年マリオはややコースが長い気がする
ルイージUもコンセプト的にはそんな感じよな >>53
大学の時友達とマルチプレイしてクソ楽しかったわ スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオワールド
NewスーパーマリオブラザーズU
真面目に考えたけど、この中のどれか。 >>49
ワールドはSFCの性能に驚いたのはあるな
デカいテレサとかBGMとかヘルメットのカコッて音とか >>49
クリボー出てたぞ。デザインはキノコというより栗だったけど。 Newってだけであんまり受け付けない
そんな老害俺
ちなみにNewはDSしかやったことない >>74
あれはクリボン
設定上はクリボーの従兄弟だったかな >>75 >>77
ずっとクリボーだと思ってた…… >>74
ワールドのクリボンはクリボーとは別だぞ
クリボーは元キノコ王国の兵士でクッパが攻めてきたときにキノコ王国を捨ててクッパ陣営に寝返ったキノコ
クリボンは詳細な設定は不明だけど栗モチーフだから少なくともキノコ王国出身ではない ワールドってバランスが良い意味で壊れててそれが魅力だと思ってる
3Dマリオでいうマリオ64の自由度に通じる楽しさがあると思う ワールド以来にSwitchの触ったらなんか悪い意味でヌルヌルしててうけつけんかった ボタンのレスポンスとか挙動は3やワールドくらいが操作しやすくていいな
NEWは確かにヌルヌル動く分モッサリに感じるかも 1→ワールド
New→NewU
同じ4作分とは思えないほど後者は変わり映えしないな 初代、3、ワールド、NewマリUDX、どれも最高傑作と言って良い出来だけど俺は3かな
アクションの基本たるラン&ジャンプを突き詰めて直感的に楽しめるマリオランも個人的には割とお勧めかなあ
最高傑作か?と言われると戸惑うけど 色々な世界を回ってる感でワールドが良い
長さもバランスもやり込みも素晴らしい
最初にマップが実装された3はともかくNewはあってないようなものだし毎回砂漠氷森空溶岩のオンパレードでマンネリしすぎ 3の舞台をテーマにした世界観が好きだわ
ゴールを真っ暗にするなんて普通思い付かない >>95
何だかんだ買って損したって出来のマリオは今んとこ無いな 久々に遊ぶと微妙だったのはマリトランド2だが
GBでテレビ版と変わらないサイズのマリオに新しい変身と
当時としては凄かった >>99
最初から全エリア選べるぶん難易度は低く、
ワリオステージになってからは急激に難易度が高くなったイメージ 鍵穴に入る演出は幼少期なんか怖かった
マリオUSAのワープの演出とかも new2とUはシリーズで1番つまらん
改造マリオコミュニティですら「こういうステージはつまらないのでやめましょう」っていう例あげてるような内容のステージあるし 六つの金貨の独特な世界観は未だ他のマリオでは見掛けないな
マリオというかスーパードンキーコングの世界観に近い ランド1も独特の世界観だったね
しかもラストステージがシューティングという NewがクオリティのWiiかボリュームのUDXどっちか迷う 1人でプレイするならマリオUDX
彼女家族友人とプレイするならマリオWii
ただ、最も面白かったのはマリオ35 マリオ35は面白かったな。終盤のカオス具合も含めて楽しめるし負けても不思議とイライラしない。
あれが期間限定なのが本当にもったいない。 3かな
優等生の1に比べて2の黒い感じも好きだった
ディスクシステム買ってもらえなかったから友達の家でしかやってないけど >>38
白キノコも取ればW1クリア時点でパタ羽2個あるじゃん
それで高速戦艦とかやり過ごせばいい
あと海の戦艦ステージはうまく下に潜り込めばボスまでやり過ごせるし
正攻法だとW8は難しいケド… 今のマリオに慣れるとマリオ3のテレサの接近速度の速さにビビる 3難しいな
VCで買ってみたけどなかなか進めない
2ステージで止まったもんな 俺も3はSwitchオンラインで久々にやったけどかなり難しかった >>117
難易度高いけどコース短いからしっかり覚えれば意外とすんなり越えられる
その絶妙な辛口が3の良さ 単純なクオリティなら最新作が最高でなきゃ駄目なんだけど、こういうのは前作からの進化・革新性だと思う。
ということで2Dマリオのフォーマットを完成させた3かな。 スマホで2Dマリオアクションをするにはどうすべきかって命題に答えたマリオランは偉いと思う マリオランはステージをもっと遊びたかったのが唯一にして重大な弱点だったな
買い切りにしてしまったから追加出来なくなってしまった NEWの雰囲気を引っ張り過ぎたなあ
ランは全体的にハイセンスで突き抜けてて新鮮だったわ 短いとやりやすいってのはある
スプラ2のヒーローモードもオクトのほうが短くて濃い体験だから面白かった 家族4人で遊べるWiiかWiiUだな
死んだら交代の時代にはもう戻れない >>129
元々2人同時に遊べるマリオを模索してたみたいだね >>6
いつも思うけどこの知能レベルじゃ
リセットボタン押しながら電源落とせないだろ 3かWiiでしょ
ワールドは挙動がスカスカでマリオっぽくないし
操作系も直感的じゃなくて微妙に思う >>117
でも実は難易度設定的にはこうなってる
ワールド(4色ブロックなし)>3>ワールド(4色ブロックあり) ワールドはマントが壊れすぎてる
ファイヤーが空気すぎる
マント禁止縛りだと結構むずかしい(一部裏ルートいけなくなるが) >>30
ミバに限らず手書きとかフリーで打ち込める系はロクなことにならないアフィね
3を全コース周るの好きだわ鉄平 6つの金貨は難易度ぬるいがGBなのにワールドみたいなマップ制でステージ数多いのが凄かった。各面も個性的だったし。
フルカラーで着色したリメイク出してほしいわ。 ルイージUはマリオに入りますか?(適当)
…まあマリオUDXにあるけども 3でしょ
ワールドってなんであんな軽い挙動にしたんだろ >>144
ワールドのマリオの動きは宮本自身も言ってるくらいだもんな 3をクリアできるくらいの実力を持ってしまうと、ワールドは簡単すぎるんだよなぁ。
最後のレインボー面くらいがちょうどよくなってしまう。 スタッフもビックリコースのP乗り継ぐ奴が一番難しかったな
あとはクッパ城裏口前のコースぐらいか
あそこだけ殺意がおかしい もしnewマリwiiのリマスターが存在してたら新規にはそれを推すわ
まぁwiiとUの違いって何よと言われても言語化はうまくできないんだけども >>148
昨今ではP使わないでマントマリオでできるだけキルしないで進む猛者が結構… >>149
Wiiの方が複数人で遊ぶバランスになってる気がする
スクロールしても引っかかる場所が少ない地形が多い?
Uはややソロで遊ぶバランスに寄せてるからソロは楽しいけどマルチだと微妙 まあ最初にやらせるのならシンプルかつ基本要素が
すべてつまってる初代が一番いいと思うんだがな 初代は慣性が強いから今となっては初めてには勧めにくい
慣れてる人にこそ評判悪いが入門はDSのnewがええと思うよ 初代はさすがにレトロすぎるわ
今から1本渡すならUDXだけでいいよ
もうDSもWiiリモコン横持ちもプレイしづらいしNewは似たり寄ったりだから他のNewは不要
3も今の基準だと難易度的に厳しいしせいぜいワールドか2本目に提案できるくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています