ゲーム「左のマークが見えなくなるまで明るさを落としてください」ゲーマー「なるほど」
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ゲーマー「でも一番明るくしてゲームスタートするわ」
こうなるよな 「見えなくなるまで」ならまだしも
「少し見えている状態で」みたいなのがあると毎回「少し見えてる」ってどれくらいだ?で凄く迷う あんま暗くして3Dのゲーム遊んでると酔うんでムリw >>3
それよくあるよな
いまだに何が正解なのかわからないわその場合、見えなくなる一歩手前にしてる えっ?
まぁ一応は、制作側が表現したいものを見てみよう、で調整するよ
実際プレイして暗すぎたり明るすぎたらそこから変えるけど その時時の気分でも
後から調整できるんだし
なんで初めから決めつけてドヤらなきゃいけないんだよあほらし ゴミッチ「左のマークが見えなくなるまで明るさを落としてください」
俺はゴミッチを捨ててPS5を起動した。 ダンジョンとかで周りが全然見えなくてどうなってるのか全然わからないときあるから
いつも明るさ全開だわ 仁王の明るさ設定はマジでクソだったわ
推奨設定だと何も見えん 欧米人だとその暗さで普通に見えるらしいな
だから同じような暗いゲームばっかり出てくる 制作側が表現したい絵はゲームには向いてないことが多いんよ
特にリアルよりでダーク系統のやつは 昔のゲームはゲーム側で設定できなかったからいつもゲームするときは
テレビ側の設定で明るくしてたな 洋ゲーは暗くて見づらいのが多いよな
白人は夜目が効いて逆に明るいのが苦手らしいが 零〜zeroの明るさ調整は、心霊写真を引き合いに出してやらせたの面白かった。
「画面内に 4 人 見えるように調整していただくと、より本作が怖く遊べます」
そういやドラクエXの初期頃、ゴーストや魂系のモンスターが
「視力のいい人がよーく目を凝らさないと見えない」レベルに透けてた事あったな。
今は占い師スキルで丸見えだけど 夜になるとガチで見えないディビジョン2
ハイテクガジェットよりまずライトくらい持てやエージェント! 作り手の意図を汲み取りたいからデフォルトの状態でやるわ
明るくするやつはただの効率厨としか思えん 作り手の意図がーとか言ってるやつはMOD文化に触れたら発狂しそう
まあそういうやつがいてもいいけど古いのは古いよね Doom 2016、明かり最大にしてやったけど、すごい発色がおかしくなっていたから結局適正なのに戻したな。
Wolfenstein: The New Orderも同様 >>27
画面の明るさってモニターとかテレビによって違うのに… マジで見えなかったのはアサシンクリードオリジンズだったかヴァルハラだったわ
洞窟の中が真っ暗で、始めてゲーム中にテレビの画面設定いじったわw >>7
暗くて見えない
を表現したいなら設定で明るくしても見えない状況にするべきなんだよ
明るくしたら見えちゃうってのが問題 調整できるだけマシかなと思うわ
元々明るい前提で地形と敵を配置した地球防衛軍3スイッチ版で
その方がスリリングだと思ったって理由で光源だけを消したのを見ると >>26
暗いので右手にライト持つので銃はもてません!!!
何とか工夫しろや 作ってるヤツはどこに何があるか知ってるから暗くても大丈夫だがプレイヤーはそうじゃないからな >>181
それよく聞くけど
「暗い場所でも見える」と「暗い絵に何描いてあるかわかる」のって別の話なのでは ゲームのために明るさをわざわざ調整したりはしないなぁ ジャッジアイズとロストジャッジメントって両方あったよなこれ
普通に初期のままでやったわ
あとグランツーリスモスポーツでもあったな確か division2も夜と地下は真っ暗で何も見えなかったな 洋画の暗いシーン、
まじで何やってるかわからないくらい暗いもんな 閃光のハサウェイが暗いっていったらみんなから袋叩きにされたわ >>44
はっきり見えるくらいまで明るくしてください
からの何段階下げてくださいとか、そういう調節方法はないんだろうか GeForce EXP でガンマ調整使わないと見えないヤツとかあるなあ 日本は部屋の明かりが明るすぎるから画面が暗いと見にくいんよ 外人は暗いところが得意だが明るいのは苦手(だからサングラスを使う)
日本人はその逆
あと日本人はやたら青白い「白」を好む
だから「まともな白」なのに「尿液晶www」と馬鹿にする低脳 >>52
PSP-2000の幽霊みたいな青白さを基準にしてDS液晶煽ってたな
その後ソニー自身がやり過ぎたと思ったのかPSP-3000、vitaとどんどん
色温度落としてたけど煽ってた事すら無かった事にしようとしてたわ 暗くていいこと一つもないからな
一番明るくするのが無難
明る過ぎたらそのとき落とせばいいだけ 指標通りだと暗すぎる
文字の大きさといい開発者はモニターに近すぎるんよ >>52
好むんじゃなくて白人種とは見え方が違うんだから日本人からの評価としては正しい 明るくした奴はノーマルモードでクリアしてもイージーモード判定な 基本的に指示よりかなり明るめに調整してる
昼間に遊んだりすると画面が暗すぎてイライラする事が多いし そんなに白人様と日本人では見え方違うのか
おれは基本明るめでやってる >>7
そもそも同じ環境でも昼と夜で見えかた違うんだから
制作者の〜なんてことを忠実に再現するのは無理
外から余計な光が入らず周りが暗い夜の方がはっきり見えやすいので
調整するときは要注意だ >>61
そもそも目の色が違うってのはそういう事だ 暗い所に敵が配置されてて見えないのに撃ってきたりするから糞 ウィッチャー3が標準にすると暗くて見えない、明るくすると眩しいで困ったわ 実際に暗い場所にいるときに白人はよく見えるっていうならわかるが、
画面が暗いときにもよく見えるのか? ウィッチャー3、MAX明るくしても暗すぎて見えにくいんだが…… 日本のアニメキャラを白い!白人!っていうのも
虹彩のせいなのかもね >>46
テレビのシネマ設定はなんであんなに暗くするんだろ
電気消さないと見にくくて仕方ない
スタンダード設定にすぐ戻すけども ゲームが指定してきてる明るさの1段階上で設定する
明るさMAXはそれはそれで疲れるやろ ウォッチドッグスレギオンは設置むずかった
明るさだけ上げると白くなりすぎて、コントラストと色々いじらんといけんかって 白人は明るいのに弱いからサングラス必須
日本人とは違う 白人はっていうか目の色の違いでしょ
日本人でも真っ黒な目の人と色素が薄くて茶色い目の人で違うよね ありうるなれぷり関東からうどんやに日本語しゃべらせた奴だからな 制作側が意図した明るさでスタートさせて調整したい奴だけオプション行ってイジれるようにするだけでいいんだけどな
最初に調整を強制するからアレなだけでそれが無ければ気にしないで遊ぶ奴は相当数いると思う >>87
制作側が意図した明るさがモニターや人種によって変わるから調整させるんだろ >>18
瞳の色で見えてる世界が違うんだろうな
当たり前だけど人間一人一人で見え方が違うんだ
俺の青とお前の青は違うのかもしれん 俺は昔から提唱してるが
暗い画面にしないといけないゲームは間違ってる。
ただのストレスでしかない。
怖いとか雰囲気以前の問題なのだ。 FF10でTVをゲームモードにすると
最初の洞窟で全く周りが見えなくて難易度酷かったから
何らかの調整機能はゲーム側に必須だと思う >>21
モニタと目玉を統一してモニタの調整機能削除しないと無理 >>28
modは使いまくるけど、効率のためにプレイするわけではないからかな
作品によっては何の為にプレイするかまで揺らぐもんもあるしな >>90
ほい
瞳の色はメラニン色素が多い順に黒→茶→緑→青となっています。 メラニン色素が多い、すなわち瞳の色が濃い方が眩しさに強く、メラニン色素が少ないと眼に入る光の量が多くなるため、まぶしさを感じやすくなります。 欧米では日本みたいにLEDの昼光色ギラギラな照明は嫌うからな夜でも大抵は間接照明だけ
正直ゲームする時は豆球の光だけで良い 海外の風景写真の明るさは日本と変わらないのにゲームに調整が必要なのはおかしい 見せたくない敵を暗がりに潜ませ、突然襲い掛かられた時プレイヤーを慌てさせたい
もしくは同様にトラップを仕込んでプレイヤーを引っ掛けたい、という意図がモロバレ >>104
まぁそう考えたり、文章にしたりすると
「製作側の意図」とやらも、大したもんではないのかなと思ってしまうな
それなら最初から明るく〜も良いのかもしれないね
しかし初プレイのものをそうやってプレイしたら…損してる気はする このスレ見て黒眼はサングラスかけてると考えれば明るめにするのは当たり前なのかもな リビングなり自室を明るくし過ぎなんだよ
一度、照明落としてゲームしてみ
いつも思う暗い画面も大して暗いと感じなくなる 一番明るくするとかマジ?
クソモニタなの?メクラなの? >>7
欧米人はアジア人より光を取り込めるから
同じ調整にしても意図した明るさを見ていないよ ヤスカローウマカロー
解けたな?
ヤスカとウマカが当時の運道スローガン 暗さでゲームバランス保とうとするゲームは動かしてて面白い物が稀 ぶっちゃけテレビ側でだいたい調整できるんやけどな
コントラスト強すぎると、暗部の詳細が見えにくくなる
ゲーム全体が暗い場合はゲーム自体にそういう機能があると助かるけど ゴーストオブツシマで一番明るい設定にしてたら上県で「しっっっろ、見えづれぇぇ」ってなったわ 米国は欧州からの移民によって作られた国だから、元々「青い目」はヨーロッパ人の目
欧州は緯度が高くて夜が長いから、夜目が効くように進化した
だから「青い目」で「白い肌」なわけ
要は日照不足が原因なのよアレ ヨーロッパの冬は夜が長いのに対し、夏場は昼が長いんだけどな
北欧まで行くと夜中でも日が沈まない日もあるし 説明の仕方が悪かったな
赤道って知ってるよね「太陽が真上を通る道」自転軸から垂直になってるライン
その赤道から緯度が離れるほど「太陽が真上を通らなくなる」
地球儀を見てもらうと分かりやすいんだけど
地球は「丸い」から、緯度が高くなると、太陽に対して地面が並行になっていく
つまり、昼と言ってもずっと夕方みたいな「太陽が低い位置を通っていく」わけ
ちなみに日本は北極と赤道の中間辺りにあるから、太陽が斜め45°くらいを通る(夏冬で何度か変わる) いや、今真面目に調べてみたら、日本の緯度は北緯20度から北緯46度って書いてあるわ
つまり真夏で46度、春秋は33度くらいか
全然中間じゃねーわ、1/3くらいだわ ごめん、天文学の公式サイトまで調べに行ったら、また別のデータがでてきたから
入射角関係は全部無しにして… 欧米人基準だからな。
自分の見やすい設定でやりゃええねん。
じゃなければユーザーが設定できないようにするだろうし >>1
バイオとか暗いゲームやると逆に明るくするわ
あー彼処に敵居るわとかよく見えるw ディスプレイをあんまり明るくするとすぐ目が悪くなるよ 瞳の色で見え方、明るさが違うんだよな
妻は瞳がかなり茶色くて光を眩しがる 常識的に日頃からパイロットみたいなグラサンかけて慣らすよな 洋ゲーはだいたい暗いから明るさ最大がちょうどいい
それでも暗いとテレビ側で調整する
その後パワプロとかをやると明るすぎて目にダメージを食らう めちゃくちゃゲームやるけど視力が良いことで有名な桜井政博は普段からディスプレイの明るさが部屋の明るさと同じになるように気を使っているらしい
それでもメテオスの開発中にどうしても暗い部屋の中で明るいモニターを使う必要があって、それで視力が少し落ちたらしい PCモニターの輝度はいつも一番暗くしてる
見辛いところはグラボの色調補正使う感じ 有機elは明るくしすぎで焼き付いたりしない?
一応若干暗めでやってるけど明るくしても大丈夫なら明るくしたい GBA暗すぎて見えんかったからGCに挿してやってた 洋ゲーが暗いのは瞳の色が違うからって都市伝説では?
True Toneで補正すると眩しすぎる >>133
欧米人の瞳は他と比べて紫外線に弱く明るさの感覚が違うってのはガチやで でもアメリカとかじゃ黒人が多いけどその連中は困ってないのかね
黒人てメラニン色素が多い人が多いだろ 日本の夜の部屋の照明明るすぎって
異人さんの意見が新聞にあった しかも今はHDRがあるから、TV側のトーンマッピングによっても見え方違うし更にややこしい 本でも読むわけでもないのに日本の照明は明るすぎってのはあるな
飯食うだけでそんなに明るくする必要ある?と思うことはよくある ちょっと違うけど最近のゲームによくあるキャラの体力が少なくなると画面全体が赤っぽくなったり暗くなったりして見づらくなるシステムは糞 なんだろうなあれ
安いモニタだと暗い発色が良くないんだろうか
指示通りにすると室内のシーンとか全く見えなくなる なんか思い出すわ
アイテムがないと暗いんだけど
テレビ明るくすると割と見えちゃうやつw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています