alt筆頭に多くのPSファンがPSP3を望んでいたのに、なぜソニーは携帯機から撤退したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Switchの大ヒットを見れば、PS5よりも据置にもなるPSP3にすべきではなかったのか VITAの大失敗で撤退したのに
他社の成功を見るだけで再開できるはずもない でるならPSP2だと思うが…
2飛ばして3にする理由無いだろう altって画像泥棒して買ったフリをしてるキチガイだろ
買わないやつの望みなんか叶えてどうするの? VITAで最後に出たソニーのタイトルが俺の屍を越えてゆけ2だから色々と察する PSP、VITA合わせて6台位あるけど正直いらない UMDとかメモリースティックとか今見ると何もかもがダサい携帯ハード
それがPSP PSPもVitaも高画質、ゲームもできる、音楽も聴ける、映画も観れるが売りだったでしょ
スマホに被り過ぎてて負けたんだよ 当時だとフラッシュROMの容量が足りないからUMDにしたけど、容量が追いついたもんだからvitaでフラッシュROMに戻すという意味のないものになっちゃったな 任天堂「うちより高性能の携帯ハードを他社が出してきたらうちの勝ち」 腰をどっしり落ち着かせて自室の大テレビでゲーミング
そう言ってたのがケンノスケ筆頭にした
アンチ任天堂勢だっただろ
戦犯な >>13
PCでPSP向けに動画やmp3エンコードするの楽しかったわ
そこはVITAでむしろ退化したよな Pornhubのデータでは強い需要があったように思えるが、
ゲーム販売のデータでは需要が無かったんだろうなぁ PSP=モンハンが下手に延命したためにSCEが死ぬ
VITA=ならばそのモンハンで勝ちに行ってやろうと思ったらモンハンが来なくて死ぬ
二度あることは三度あるPSP3なんて出してみろ
最初から死ぬぞ ニシくんたちは撤退したことにしたいのか
半導体さえ手に入るようになったらどうなるかなwww MSを前にしてスペック落とせる英断ができるなら是非やって欲しいものだがな ハードブランドに呪われてるから退路がなかった
どう結果論を口にしようと数値性能を追って先細ることとPCゲームにたどり着く裏切りは宿命
勝ち規格も二世代ごとにすっぱり捨てれる任天堂のやり方が正しいんだよ 久しぶりにPSP取り出してみたらバッテリーパンパンで蓋が弾け飛んでたわ PSPはファンタシースターポータブルオンライン2が動く超性能ハードだったからな
PS3とセットでSCEを潰すくらいの逆ザヤ サードは売れるか分からんPSP3向けにソフト作らなきゃあかん CODもBFもない、FIFAはあるけどレガシー版
こんなハードで戦えるのは任天堂だけ、無駄な注力したら肝心な据置でMSに競り負ける
と思ってたけど、AB買収でもうMSと戦うの無理と白旗上げるなら話は別かもな
据置はオワコン買い切りゲームはオワコン
原神が快適にプレイできるちょいデカスマホのPSP3こそが今求められている!!!
って掌返したキャンペーン張ったら、今のSIEなら1ミリくらいは考えてくれるかもよ?
日本のPSファン()は今こそ立ち上がってみたらどうかな VITAはせっかく時代がDL版を受け入れて、GOのコンセプトに追いついてくれたのに、バカ高い独自メモリでDL版買う気になれなかったクソ >>27
物理キー付けてくれよ、原神スマホだとやる気にならん >>27
実際PSが箱のスペックに白旗あげて携帯機メインになるってどれくらいの可能性なんだろう >>19
それはそれで一回出してみて欲しいね
新型のPS携帯機にモンハンが来たらどれくらいやれるのか
実際モンハンが来たらVITAは生き残れていたのか PSP3があれば勝てるって妄想に縋りたいだけで、本当に出たら困るんだよ
ダウンロード販売の数が公表されたら困るのと同じ >>20
半導体手に入るようになったらPS5増産するだけだろ >>1
Switchの成功は見えて悔しがってるのにPSvitaの失敗は見えない聞こえないかよ
SIEが何出そうと買う奴が居ないとわかってるハードなんぞ失敗しかしないぞ >>25
そこはセガやアルファシステムの開発者を褒めましょうよ。
カプコンのMHPは細切れマップだったのに、
セガは原形であるPSUでPS2で広くて緩やかながら高低差もあるマップを実現し、アルファシステムはそれをPSPでも実現した訳ですから。 vitaの大失敗の後にやるわけねーだろ
altはアホだからわかってない psp2をやってからだろ?
まだpspのあとはNGP改めpsVしか出てないんやから。 海外では売れないから
携帯機が売れるのは日本だけだしSIEはアメリカ企業だから日本軽視だし
海外でSwitchが売れてるのは携帯機だからじゃなくて任天堂のゲームができる唯一のハードだから その多くのファンがVitaに金落とさなかったからじゃね 携帯機に出すソフトはスペックに依存しない魅力が必要なんでPC/PS/Xboxマルチ依存性のサードには無理
もちろんソニーにも無理 782 :名無しさん必死だな:2011/02/05(土) 13:01:22 ID:BPvx6C2W0
2年後
俺が一部上場企業に就職して通勤するために電車に乗り込む。
通勤電車に揺られるひと時を発売されたばかりのMHP4で楽しむためにNGPをカバンから取り出す。
ふと優先席の方を見ると脳トレをNGPで遊んでる高齢者のみなさんの微笑ましい姿。
すごい時代になったなと思いにふけりながらNGPの機能で壮大に進化したMHの世界にインする俺。 >>46
無理
機能美や使用感はSwitchだし
SDカード規格採用しないわがままを通したら消費者の敵
業界の思惑がいい様にぶち殺される消費者優位の時代だ Goと"VI” taが出たから次は7だろ
良かったな大好きなFF7と一緒だぞ 速報民なんかは、Vitaを口にする事すら避けて黒歴史にしてたのに
最後の最後までPS携帯機の可能性を信じて「携帯機を出すべき!」と言い続けてたaltは
なんだかんだで『本物のPS信者』なんだと当時感心したな
ゲハにいるゴキは偽物信者だよね
アイツら、ババーナルだのブサイゾンだの、SIEタイトルを普通にディスるし
ホライゾンを選ばずエルデンに流れてる奴らで、全然SIE愛が無い switch成功は
ゼルダ、あつ森、リングフィット、よゐこのマイクラ、ふにゃべぇ、桃鉄、サクナヒメと要所要所でのブームで今がある訳で
PSP3出してたとして上手く行ってたとは思わないな そいつらは架空の対Switch最終兵器を求めてるだけで
実際にPSP3みたいなの出してもVitaみたいにそっ閉じするだけだぞ >>31
で、MSに白旗上げて携帯機に逃げてきたとして、日本、海外問わずどうやって任天堂に勝つつもりなの?
具体的にはどういうソフトでその新ハードをユーザーに買わせるつもりなの?
これって日本においてどのソフトでPS5を売るつもりなのか、という話以上に難しい問題だと思うのだけど >>53
PS5がSwitchキラーになり得なかったからね
PS5発売前はPS5が出たらSwitchは終わると息巻いていたのに >>53
そうでもないんじゃない?
アイツらの総選挙(笑)見てると分かるけど
結局アイツ等がやりたいのはPSPのときには豊富にあった安っぽい和ゲーなんだよ
PS主力のフォトリアル洋ゲーじゃなくてね
ゼノコンプや総選挙()の1位がテイルズだった事が物語ってる
ソニーが昔やってた任天堂は子供向けって洗脳がずーっと続いててPS狂信者になったけど
大好きな和ゲーは全然出てこなくて洋ゲーばっかり
Switchに逃げられてしかも売れている
その結果発狂しちゃった >>55
PS5発売前、すでにPS4がswitchに完敗したことが決定的になっていた頃に
日本でPS5を発売したとして、サードの主力IPのほぼすべてを集めたPS4がこのザマだったのに
どうやってPS5でswitchに勝つつもりなのかって自分を含めて何人もが指摘していたのにまともな答えは返ってこなかったしね ゴキブリは「携帯機は売れて当たり前!据置偉い!」って思ってる節あるけど
歴史的に見れば任天堂以外の携帯機は大体失敗してるぞ。 PSPとかVita路線ってXcloudで上位互換のゲームができそうだけど……
まぁみんながみんなクラウドゲームできる環境ってわけではないからな。ひょっとしたらワンチャンあるかもしれない 和サードはともかく洋ゲサードがまともに開発しないんだからどうにもならんよ
switchが成功したのは洋ゲサード(もしかすると和サードも)戦力として勘定しなかった点にある >>59
和ゲーがやりたいだけなら移ればいいのに
なぜ頑なにPSプラットフォームじゃなきゃダメなんだろう
PSPやVITAと比べても性能の良いSwitchはなぜダメなんだろう
マジでPSである必然性ってなんなんだろう
本当に洗脳なんだろうか >>59
わかってないなぁ
あの総選挙
投票も全部Altの仕込みだったよ
テイルズが一位の理由は
@スイッチに出てないから
APSで一番売れてるから
B↑の理由でニシ君を煽れる唯一のタイトルだから
やりたいタイトルなわけないじゃん
Altのトロフィーリストにもテイルズなんて無かったよ >>63
今はともかくswitch発売前の時点では和サードも戦力として計算に入れていたのは任天堂ソフトの下請け分だけだと思うよ
その下請け案件を出したメーカーすらその会社が出すソフトはあてにしていなかったと思うな ハードは持ってない ソフトは買いたくない PSP3みたいに金のかかる要求だけするがもちろん買わない
実はソニー嫌いじゃないのかという嫌疑が拭い切れない >>65
PS5で一番売れたのは世界で650万本売れたスパイダーマンじゃね?
あれを出さないでわざわざテイルズ()なのがお察しなんよ >>65
まさにそれだと思う。
今日も別のスレで「メガテン爆死!テイルズテイルズ!」連呼してる。 >>68
その650万ってPS4版も含んだ数字じゃなかったっけ?
というか、それがPS5版のみだとするとPS4版の数字を見た記憶が無い
まあ内訳は不明だからPS5ソフトで一番売れている可能性はあるのだろうけど PS3や4を持ってないゴキでも、PSP・VITAは
実際に所持していて愛着があるように見える
ソフトの差なんだろうか Vitaを切り捨てたのはSIEの社内政治の結果だよ
本体販売数約1700万台、ソフト1億7000万本程度
Vitaの装着率10:1(PS4/PS2よりも高かった)
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618120620/
ニンテンドー3DSの国内ゲームタイトル一覧
2012年(全109タイトル)
2013年(全119タイトル)
2014年(全100タイトル)
2015年(全103タイトル)
2016年(全77タイトル)
2017年(全53タイトル)
2018年(全16タイトル)
PlayStation Vitaの国内ゲームタイトル一覧
2012年(全65タイトル)
2013年(全92タイトル)
2014年(全125タイトル)
2015年(全164タイトル)
2016年(全146タイトル)
2017年(全114タイトル)
2018年(全73タイトル)
3DSと比べて圧倒的に普及台数が少なかったのに中小ソフトはVitaに出ていたからね
PSPが終わった後は3DSよりもソフトが出るほどVitaのサードゲーは充実していた
この市場を捨てたんだからソニーは100%のバカとしか言いようがないわ
出しても海外で売れないというのを言い訳にするけどさ、
海外でも携帯機需要があることはスイッチが証明したし、
そもそもVitaの時点で格段に普及台数の多いPS3よりもインディーゲーは売れていたからな
PS携帯機は海外で売れないんじゃなくて、売り方が下手糞だっただけだ
日本のことだけではなく、海外で売るのにも携帯機は継続しておくべきだった
和ゲーのPS重視を継続させる理由の携帯機をやめたのは完全に失敗 ソニー板に「VITAの失敗で日本SIEが権力を失った」みたいな
やたら詳しい内情が書かれてたことがあったな。 >>72
数だけ見りゃ多く見えるけど
その後半vitaに出てた数多の和ゲー、ほとんど紙芝居ノベルゲーだぞ
(参考2018年vitaタイトル)↓
https://psvita.soft-db.net/best/best_2018.html
画面が大きく綺麗で携帯できるという明確な利点があったから3DSではなくvitaに出たけど
今ならSwitch、iPad、スマホで充分では? >>72
Vitaのソフトなんて数が多くても雑魚の群れだからね
一番売れたマイクラはミリオンを超えているけど、2位ですでにハーフにすら届かない >>75
紙芝居ゲーはとっくにSwitchに移行済や
特典が本体なんでパッケ売りしかありえないからパッドやスマホは選択肢にならない >>77
DMM STOREって知ってる?
スマホの紙芝居はほとんどこっちに来たよ
ラインナップも数千本あるし
スイッチよりはるかにデカい市場が出来てる これ、ブラウザだと無料のしか見れないけど
買い切りの18R紙芝居ゲーが2000〜3000本備えてて
新作も順次出る
Vitaの次世代=DMMファンザゲームストアだよ
特典がメインとか言ってるやつは目を覚ませ
https://games.dmm.co.jp/list/sp Vitaが生産終了してしばらく経った後も
TwitterでPSP3だかVita2だかの後継機が来ると信じてるヤツいたな
今もまだ信じ続けているのだろうか 米国法人がVITAの失敗で日本を責めて、乗っ取ってSIEが誕生したからな
ジムの目の黒いうちはやらないだろう
MSが始めればやると思うが >>1
望まれてないからVitaは売れなかったんだろうが
寝言言ってんじゃねえよ
ゴキブリはスペックとグラが命だからSwitchみたいなゲーム機を出したら発狂するだろ インディーズが出てたとか紙芝居があったとかいってるけど
柱になるソフトがなけりゃ売れないよ
switchは任天堂という柱があってインディーズが脇を固めたからユーザーを飽きさせなかった
vitaは脇役しか居ないから最初から飽きられてしまう >>1
altが筆頭とかヤバすぎw
PSファン代表とか副代表とかいうキチガイもいたな
まだいるのか知らんけど もうSwitchじゃなけりゃなんでもいいみたいなノリでDMMの方推してんの正に頭altで草 >>86
お前はソニー並みのバカだなw
携帯機と据え置き機は互いに補完する両輪だよ
Vitaを切り捨てた結果、国内PSブランドは壊滅したというのが今の状況だろ Vita2じゃない辺り、ゴキも失敗だったと認識してんのかw >>87
歴史上携帯機と据え置きが補完関係になったことは無い。大体リソース食い合いになるだけ。 >>89
WiiUが失敗してた時3DSが頑張ってたろ >>88
vita2と言わない理由はaltがバカバカしい言い訳してたけど具体的にどんなバカ文書いてたのかは忘れたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています