名越「セガは大企業のしがらみがありやりたい事ができなかった。独立してやっと理想を追求できる」
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――名越スタジオがどういう回答を導き出すのか、とても楽しみです。
名越 長年のあいだ『龍が如く』シリーズを手掛けてきたスタッフだからこそ見せられる、“つぎのステップ”があるんじゃないかと思うんです。まあ、「なんでセガにいてその理想を追求できなかったの?」という話になると思うんですけども。
――端的に言うと、それはなぜなのでしょう?
名越 ごく当たり前の話で、悪いことではないのですけども、大きなゲームメーカーの場合、数年先までの事業計画があり、それに準じて商品ラインアップを揃えていくわけです。ゲームを作るにしても、そこをベースに内容や予算を考えながら開発を進めることになる。今回、開発スタジオとして独立した理由のひとつは、そうした前提条件をいったん考えずにゲーム開発をしたかったという想いが強いんです。出資してくれたNetEase Gamesの面々と話したときも、「クリエイティブに対しては、我々なりの方法論でやっていきたい」ということを明確にアピールしたし、彼らもそれに賛同してくれました。
――つまり、作りたいタイミングで、作りたいものを作れるというわけですね。
名越 そうですね。とはいえ、コンテンツビジネスとして商売が成り立たないようなゲーム作りをするつもりはありません。これまでと同じように、ゲームファンの皆さんに喜んでいただけるものを、しかるべきタイミングでリリースするというのは大前提です。中身についても、これまで以上に大胆なものになるかもしれませんが、冷静に市場を見る視点は絶対に必要です。
――ゲーム開発についてある程度の自由度を保ちながら、中身の充実を目指していくと。
名越 そうですね。今回スタジオを立ち上げたことで、会社的な都合で諦めなければならないようなものからはかなり自由になった。逆に言えば、言い訳ができなくなったということでもあるのですけれど。そのぶん、辛い状況になることもあるかもしれませんが、それを乗り越えたらとてもいいクリエイティブができると期待しています。
https://www.famitsu.com/news/amp/202201/24248030.php バイナリードメイン作らせてもらって何いってんのこいつ しがらみから開放されたのはいいけど同時に力も失ってる上にSIEは恩を売ってくれなさそうだけど大丈夫かな セガはやりたいことやりまくって失敗してる気がするけど 死ぬほど接待受けてるのを咎められるような会社にはいられないよっと ×大企業のしがらみ
○売れないゲームには相応の予算しか下りない 中華資本はダメだとさっくり切られるから今後が楽しみではある 空いた時間でバーチャロンを勝手に移植した連中もいるのに
893さんときたら・・ どうなるのか見物ではあるな
どう転んでもネタにはなる どちらかというとこいつはしがらみを生み出してる方だったのでは? やりたい放題やってきたろ、恩義一筋やらAV女優ゲームに出したり 龍っぽい何かを作ったら龍スタとバッティングするから作る訳ないだろうけど
この人達ヤクザっぽい物以外作れるんかね? 嫌々接待を受けて作りたくもないヤクザゲーを今まで作ってたのか・・・
可哀想に ゲームはデジタルアヘン宣言で中国版YAKUZAも作れなくなったしもう始まる前から詰んでるだろ >>31
名越のチームって技術もクソも無さそうだけどな
セガの金と機材でリアルな芸能人出してたvシネ風ゲーム セガのほうがお前というしがらみから解放されてホッとしてるよ 「恩義ゃああーーっ」
ゲーム業界に産声が響いた
男名越、新生 こうしたコメントをして成功したクリエーターが全く浮かばないのはなぜだ 事業計画を立てる立場にずっといたクセに
それをしがらみとかいうのかよ
お前の金でやってお前が全責任をとらない次の開発チームこそ厳しい縛りが好きにできない柵になると思うが うわぁ
こいつ昔はチンピラゲーで今はヤクザゲーと一貫して風貌からの願望を体現してたろ
昔のゲーム雑誌みるとロン毛のチャラ男だったぞこいつ なごっさん、やっちゃってください!
とりあえず高性能ゲーム頼んます ヤクザから解き放たれて良かったじゃん
シェンムー深セン編作ろうぜ しがらみが無くなった?
いえ、別のしがらみが出来ただけだよ いや小さな会社でも数年後見すえて計画建てないと潰れると思うが…? 大企業だから出来てたことが出来なくなったことには気付いてないのかな なんかもう言う事が幼稚すぎて
セガはこいつ切れて良かったな つーか降格して一般社員になった時にしがらみから開放されてたろ😆 結局は目立ちたがり屋なんだろうな
まずは作品で示せって おねーちゃん集めて会見したり好き放題してる様にしか見えなかったがw 中華資本無駄に浪費して大爆死で連れていかれて消息不明になる未来しか見えない 今後の名越のゲームはチャイナ共産党に筒抜けのバックドア仕掛けられてると思うと恐ろしくてできないな 結果だすまでペラペラ喋らない方がいいと思うな、でコレかよとなってしまうぞ。 チー牛って言ったぐらいで問題になった!とか思ってそう サクラ大戦のエピソードとか見ても好き勝手やってましたよね? これが他人の金でキャバクラ三昧していた男の言い分です まぁ失敗続きでセガを追い出されたら他に行くあても無かったので泣く泣く独立しました。
なんて正直にいえないだろうと大人の事情だろうから少し多めに見てやってくれ。 >>70
サクラ大戦で分かってるだけでも
・名越くんの許可が降りないと作れない恐怖政治
・名越くんがゲーム内容を好きに命令できて誰も止められない環境
・名越くんが好きに他のチームから人員引っ張ってこれる
・キャバクラ行ってる暇あったら仕事しろ!と言われるぐらいのキャバクラ三昧
やりたい放題だよね(´・ω・`) やりたい放題しまくってしがらみをガンガンに作る立場じゃなかったかこの人 大企業じゃないと予算少なくてやりたいことできないんじゃなかったの? ソニーマネーからチャイナマネー
なごっちゃんはキャバクラやめへんでぇ〜 この年まで勤めさせてもらって
後ろ足で砂かけるような発言で
インタビューに答えてしまう辺りが
こいつは本当に人としてクズだったんだなって思うわ >>80
転職するときに絶対にやっちゃいけない事なんだけどな「前企業の批判」。
休憩時間に同僚に面白話程度で話すならまだしも、こうやって公のインタビューで答えているあたり何考えているんだろうな。
本当にコイツ、公の場での振る舞いが分かっていない。
こういう時には嘘でも「前職でお世話になったセガには本当に感謝している。独立しても経験を活かして、いいゲームを作っていきたい。」とか言っておけばいいのにさ。
いう事が「セガじゃ出来なかったんだよねーw」って・・・
まぁだから「チーズ牛丼食ってそう」なんて言っちゃうんだろうけどさ。
これで消費者が応援してくれるとでも思っているであれば世の中舐めているな。
本当に言動に気を付けないと後々の自分に大きな迷惑がかかるんだなと再認識したよ。 >>83
任天堂批判してた退職者ってあの会社潰して消息不明の名前忘れたあの人だけだな >>1
名越「セガは大企業のしがらみ(俺より偉い人)がありやりたい事(キャバクラ三昧)ができなかった(怒られたので)。独立してやっと理想(キャバクラ三昧)を追求できる」
こうか?? 中華はチャンスは与えるけど失敗したら即切り捨てると言う印象しかないわ ネットイースの金でゲーム作らずにキャバ通いして消えそう >>83
本当にコレ
これまで出したゲームにミソ付けてる行為でもあるのでファンも減る 中国の接待のがサービス凄くていい
キャバクラごときでセガはいちいちうるさいんだわっ >>11
【悲報】 PS時代は妥協のゲーム作りしか出来なかった。これからは任天堂をお手本にして理想のゲーム作りを目指す
――あくまでもクオリティーを重視するという姿勢なのですね。
名越俺はかつて任天堂さんといっしょに仕事をしたことがありますが、“ちゃんとできたと言えるところまで作り込まないうちは出さない”というスタンスがうらやましかったし、憧れでした。だからそれと同じように“理想を捨てず、その理想が叶うまで粘り強くやる”というポリシーを大事にしていきたいなと。ゲームを作ったことのない人が聞くと、「なんて当たり前のことを言っているんだ」と思うかもしれない。ただ、ゲームを作っている人が聞けば、「このご時世にそんなことを言っていて大丈夫か?」と思われる気がします(笑)。 この人って自分が経営者サイドの立場だった自覚がないのか驚きだなw
すくなくともこの人の下で働いてた何人かしらんけどどう思ってるやろな? 名越たちが独立してまで作りたかったもの観れるの2年後くらい? また神室町みたいの作って未来永劫使いまわししないとなー
どんくらい時間かかるんだろね なんでこういう大手メーカーから独立したヤツって
会社がいろいろ面倒見てくれたからこそ出来てた仕事なのに
独立したらメーカーにいた頃よりもいい仕事出きるなんて
勘違いしてるヤツが多いんだろうな 小島と同じような事言ってんな
その結果がデスストだが コジマにしろ名越にしろどうみても取締役としての業務まともにしてなくて甘えた立場に居たのになw まともに取締役してたらお外でチー牛とかの言葉出てこねーはずだからな🙄 「しがらみ」を自ら作ってるのに他人のせいにするのワロタ こいつ他人にしがらみを与える立場だったけど自分は自由にしてたような?
キャバクラオーディションとかしがらみあったら出来んやろ IPの使い方やハード振り分けは会社のせい!俺は悪くない!むしろ被害者!
なんてチー牛発言や生放送での自分の担当外のIPへの態度見たら誰も信じねえよ
クズでカス過ぎるわコイツ セガはサクラ大戦をなぜ名越に任せたんだろう
ADV、シミュレーションが得意のコエテクに丸投げしろよ
はよ復活させろ
ADVパートはFE風花雪月みたいなんでいいわ イシイジロウ@jiro_ishii2020年12月1日
こういうプロデューサーいますよね。汗。こういうPに負ければ作品は地に落ちるし、勝っても手柄は持ち逃げされる。だいたい関わって評判わるかった作品にはこういうPがいる。
キャバクラ行ってる暇があればその時間で作品作ろうぜっていう僕らは頭硬いんですかね。今後の #チェイサーゲーム 楽しみ。 >>112
キャバクラ行ってる暇があったらとかいうパワーワード好き コジマと同じムーブでチー牛龍が如くにセガの資金集めて、自社の名越タイトル以外は開発費から広告費まで絞ってたのにしがらみって面白い事を言うな名越くんはw 何か1本ゲーム出して速攻消える未来が見えるようだな 規制で中国のゲーム会社潰れまくってるけど大丈夫なんかね >>34
ドラゴンエンジンとか言うムービーシーン以外のプレイアブル部分のクオリティが低い挙げ句、汎用性も全く無かったから自社タイトルにも応用が利かなかったポンコツエンジンだからな 【高尿酸値・痛風予防の五ヶ条】
@食べ過ぎに注意
肥満体は、プリン体を合成しやすく、尿酸の排泄機能が低下する傾向にあります。
Aお酒は飲みすぎない
アルコール自体に尿酸値を上げる作用があります。
B水を2リットル以上飲む
尿で尿酸を排出するため、1日2リットル以上飲みましょう。(甘い飲み物は逆に尿酸値を上げてしまうので注意)
Cストレス解消
ストレスは尿酸値を上昇させる危険因子です。あなたに合った方法でストレスを解消しましょう。
D適度な運動
話しながらでもできるような軽い有酸素運動で肥満やストレスを解消しましょう。 名越ブランドで商売が成立すると思ってるところがアホ
長い間最大勢力のswitchを無視して客を開拓せずソニーの庇護を受けられなくなった勘違いクリエイターの末路が見れると思うよ しがらみが日焼けして服着て歩いてるようなお人なのに いやいやネットイースも大企業だし
スタジオの株、ネットイースに握られとるがな サクラ大戦は新は無かった事にして仕切り直して欲しいね
埋もれさせてしまうには惜しい んほーとか稲船も同じ事言ってたよね?
今どこ居るんだっけ? セガに残った人達が「お前が言うな!!」って総ツッコミ入れてそう え?色んな企画があがってきてたはずだけどことごとく却下してた立場だろ
名越自身がしがらみそのものだったんじゃん
お前のせいでマルチであるのにXbox版が日本だけ遊べないいびつな状況になったんだぞ。箱版なら今後も互換でソフト資産がユーザーの手元に残るのに頑なに国内だけPS独占を進めやがって 日本企業と違って外資は投資額は破格だがそれに見合った結果を直ぐ出さないといけないイメージあるんだが。
あとお金にならないモノはクリエイティブでもダメって感じなんだか大丈夫か。 ファミ通って色んなゲームメーカーに喧嘩売ってるよね
今回のインタビューでセガがどう捉えるのか分からずに記事にしたのかな? プーさんが国内弾圧してるから外資で稼ぐためにチーズ牛丼に声かけたんだろうけど相手を間違えたな 如く以外のIP、ソニックまでも闇の屠ったのは誰だったのか興味あるな 名越さん「もうキャバクラ嫌だよ、肝臓が持たないし顔色も悪くなってきたよ」
ソニー「経費でキャバクラ行きたいからやるぞ、やれ」
名越さん「はい(レミーマルタンぐびいいい)」
名越さん「芸能人とか興味無いよ、面白いゲーム作りたくてこの世界に来たんだ」
セガ「やれ」
名越さん「…はい(ヘネシーぐびいいい)」
名護市さん可哀想🥺 PS終わるからソニーからの接待はもう期待できないでしょ 名越さんは某カントクと違って年一でゲーム作ってきた事だけは評価してる 大企業にいるうちは恩義一直線でよかったが生き残る事にひたすら全力にならざる得ない
自由なんかむしろ無いよ >>1
中国の規制で主人公がブリーチジャバンになって
神室町のキャバクラや風俗関係の店を全て営業停止に追い込み、ヤクザ見る度に警察に通報する逆GTAになりそう チー牛まだキレてんの?
怖いね〜声優が結婚したら殺害予告とかしちゃう人達だもんね〜 何か1本出せればいいけど
何も出ないまま終わる可能性もある これは応援したい
名越さんはセガで責任ある立場だったから
ソニーから年間200回もキャバクラに呼び出されるなど接待に翻弄されていた
本来は開発者なのに
頑張ってください SEGA批判にも捉えられるよな
仮にも長年勤めた会社を「しがらみあってやりない事できなかった。やっと理想を〜」とか言ったら駄目でしょ。
龍が如くファンにも砂かけてるようなもんだし酷すぎる >>146
そりゃ自社タイトルのファンにチー牛って言っちゃうような人だしな 半端だなあ
セガからは支援は望めんし別のこの態度取ったからってユーザーからは評価されんだろ
だれを味方につけたいんだ??おまえに対する評価はずっとチー牛だよ セガのここ10年の計画を見てたら名越一人の問題じゃないとわかるけどな
少なくとも任天堂軽視や有力タイトル以外をバッサリ切るのを決めたのは名越じゃない 龍が如くを160作品近く作ってやりたい事できなかったのかw 言い分はわかった
これで如くみたいなもん出して来たら全力で笑ってやる お前のキャバクラでモテたい願望を叶えるためだけにセガを生贄にし続けた人気ながよく吠えたなwwww >>157
バイナリードメイン、ヒーローバンク、モンキーボール、キムタク、別にPやDでもないのに船長名乗った新サクラとか色々あるぞ >>128
5年で切られてもセガの4倍金もらえてれば勝ちみたいなもんだし
まぁいいんじゃね?
いずれにせよ出てきたゲームでしか今後は判断できん で、まったく毛色の違うサクラ宛がわれてもやる気ねーんだから
コイツ他に何ができんの?でそりゃ追い出されるわな 独立したクリエイターはみんなこういうけど、たいがい最後は大企業にいたことの利点失って理想追及するどころじゃなくなって終わるんだよなぁ キャバクラ接待癒着を注意される事を「しがらみ」とは言いません >>163
どうせ武侠が如くだろやるのって
こいつそれしかできないし
ただ共産党史観に縛られるからこいつの思い描く「漢」は書けないよ
ダサい権力媚マンしか生まれない 散々やりたい放題やり散らかしてこの言いよう
やべえヤツすぎる 独立って言っても実質セガと同格の会社からの引き抜きだろ
監督とは色々違うんじゃね >>164
独立すると、ソロバン勘定が必要になるからねえ
これに長けた人じゃないと成功しない
もしくは、そっち方面の優秀な相棒がいるか
ミヤホンはそれをよく分かってたから
最後まで独立せず、任天堂の一社員で終わったし
MSからの引き抜きも拒否した バイナリードメインが大ゴケした時に、「欧米でウケるゲームを日本人が作れると考えるのは甘かった、欧米市場を当てにしたゲーム作りは欧米にまかせて日本ではやらない」と言い出して、なぜか既に企画が進んでたベヨネッタ2を中止させるという理不尽を発動した張本人なのにな >>167
権力側でも西部警察みたいな破天荒な集団だったらワンチャンあるかもしれないが、今の中共では無理ぽいな 上海に流れ着いた桐生一馬が中国マフィアとドンパチやるゲーム作ってくれ >>173
そもそも中国はゲームに厳しい規制かかってる
1日のプレイ時間まで決められてる
無論、様々な抜け道を探して
ゲーム会社はそんなの無視してるけど >>172
バイナリードメインて欧米受け狙ってつくってたのか?w
あれでw >>175
海外販路は大元のSteamが中共の規制には積極的というか
根本的に最近のSteamはおま国回避潰しの為にVPN規制が元々あるんで
中国国内ユーザー側の回避も難しい事態になっとるからなあ 正直セガも名越が関係ない部分でもダメダメだけどね
娘婿を自民党に送り込んだはいいものの肝入りだったカジノ計画があまりうまく行ってないし
試算し直したら国内カジノは採算性がそこまで良くないのが判明してセガ部分の強化を付け焼き刃で指示したけどどうなるやら 嘘つけチー牛発言で怒られて居場所が無くなったからだろ?取締役外されて干されたからだろ? >>183
というか根本的にこいつのバイナリードメインの大失敗がセガの新作への投資を完全に止めたので
好き勝手できなくなったのはこいつのせいとしか…
まぁ前段で「プラチナに何も指示せず作らせた」ヴァンキッシュというアレがあるんだけど >>186
モンキボール(ぼそっ
何気にGBAとかまで含め全てのゲームハードに出しとるぞ ゲームの流通はどこ使うんだろ
主力スタッフ引き抜いてるセガは使わなそうだけど ヤクザもどき出すのが無難だけど
これが本当に作りたかった物ですってスーパーモンキーボール出してきたらどうするよ セガを縛り上げて自分のおもちゃにしてたやつがやりたいことをやれなかったとか >>1
しがらみでマトモに作らせてもらえなかったのは
サクラやチャロン等のタイトルだろ
むしろは自由に作ってた側だろうが これでPS5は安泰だな!
やっぱり名越さんは頼りになる! >>188
セガ流通は使えない
ハピネットは利益にならないものは扱わない
ジェスネットはSwitchが関わらなきゃ使えない
となると中国系ならソフトバンク使うんじゃね >>162
というかさすがにセガのCPO時代よりは収入も地位も落ちるだろうし
まあもう負けてんだよ 目障りだからさっさと中華に擦り潰されて消えればいい あれだけの恩義マンだし
小島監督のように一本目はソニーが援護してくれるんじゃね >>200
いうてもうソニーは日本スタジオ閉鎖してるからぁ
ヤクザとか日本以外で全く売れんのに海外部署が金出すこともないだろうよ >>198
とくに発言力はね
曲がりなりにもセガのお偉いさんだった過去と名越スタジオ(笑)では違いすぎるわ 大企業の庇護の下で権勢誇ってた人が、それをしがらみって形容するのは冷める 大手から独立するクリエイターって9割方落ち目ってイメージあるけどかりんとうはどうなるかね >>188
佐藤しか見えてるのいないのにどこに主力がいるんだ(笑) >>200
小島は海外のスタジオや映画監督との人脈活かせば、まだまだやっていける
名越はその手の話全然聞かないから… >>1
ソニーのケツの穴舐めてたやつが何を言ってんだが THQ傘下だったときのヴァルハラ板垣もえらいビッグマウスだったなあ
テクモ時代より予算たっぷりでとかホクホクしてたのにその親会社がぽしゃるという
そして自信まんまんのデビルズサードは皆も知ってのとおりの末路となった 元いた会社批判するのは円満退職じゃなくて否定され追い出されたからだよな 役員降ろされて
辞めずに平社員でしがみついてた人間の台詞とはとても あがってきた新サクラの成果物潰したお前がいうんかいw 年間200回の接待じゃ足りなかったのか
中華なら年間300回の接待が可能なのかな? セガのファンが離れた以上自分のファンのみが相手になる訳だけど大丈夫なんか? >>97
ラリーを作ったのは水口哲也。名越が作ったのはデイトナUSAのほう
やりたかった事がフォルツァホライゾンを超えるデイトナだったならば名越のこの発言は認める >>224
どっちも本人がどのように関わったといえるか謎のレースゲームというなぁ >>172
名越的にベヨ2は自分が失敗した米で売れそうな感じだったんだろうなぁ
で横槍入れて面子保ったのか卑怯やなぁ流石ヤクザや >>207
かりんとうにだってキャバ嬢人脈あるし! 上に中国いるなら理想を追求できる自由なんかないだろ >>226
プラチナの皆さんはかりんとう嫌ってそうだな… 中国ではゲーム業界次々潰されてるのにどう生き残るつもりなんだろ 俺は全力で名越を応援してる
何歳になっても挑戦を続ける姿勢は心底尊敬する
作るゲームは絶対買わないけど >>229 サクラ大戦を1度潰したのは中裕司 中が広井王子の事を大嫌いだったから。理由としてある役員会議の時
「サクラは借金までして何故歌謡ショーを開催しなければならないのか?」と言う突き上げをした事が発端なんだってさ。
その後広井が中に「オマエは宣伝ってもんがわかってない。」と抗議し、「ファンがいる限り借金してでもこういうのはやるもんなんだ」と言い放った事で中がキレて、
開発本部本部長強権を奮ってタイトルごと潰したと。中が酒の席で店の女に「サクラは俺が潰してやったw」と時々自慢してた >>234
まあ、旧サクラについては言い回しはともかく赤字垂れ流したタイトルを切ったという部分では間違いではないけどな
PSじゃ凡百で売上回復の見込みもなかったし お前らそろそろ気付けよ
つまり問題は名越じゃなくてその更に上 >>236
名越がお前の言う上だったんだけどね
降格されちゃったけど 会社という組織あっての自分ってことを知った方がいい >>204
大きい経営規模の感覚の人が、小さい会社立上げるのはどうなんだろうね。
隅々までチェックしてシビアな判断出来るんかな >>240
それは人によるとしか言えない
運の要素も大きいけど
俺が大嫌いな言葉を使えば、ガチャ要素 >>188
コナミ系だったり。あそこは弾がないからな。
まぁパッケはほぼ予約特典みたいなもんだろうし。
>>190
デススト出した小島はかなり扱い悪くなったからな。 名越さんの次回作がPS5の牽引役になるのは間違いないな!本当に楽しみだよ! おまえらなごっさんのつくる
スーパーキンペーボール楽しみにしとけよ セガの力で芸能人たっぷり使った如く作りたかったんだろ
中華マネーで何作るんだ? あの腕はもう少し鍛えようとか考えないのかね?
日サロ通いとか、化粧とかの前にやることやろ。 独立して、生き残れるのも少ないな
チュンソフト、レベル5、色々言われながらでも会社が続いてるしな >>250
チュンソフトはスパイクソフトと合併して「スパイクチュンソフト」になって久しいが尚この会社も角川子会社 >>251
あぁ、そうなのか
やっぱり、ゲーム製作は何処かのバックアップ無いと厳しいよね ようやく名越さんの本領発揮出来る環境になったな!
チー牛豚どもは名越さんの作るゲームがプレー出来なくて本当に哀れのぉwww ゲームショーで10人以上のキャバ嬢引き連れて御輿にのって出てきた男が何か言ってる >>233
尊敬して応援するなら、買ってやれよ・・・ 大手から独立したての連中って金と機材の事は考えずに発言するよなw
絶対前より環境がしょぼくなるのに 今回はどうなんだろうな一応でかい会社の出資を受けてるわけだが 名越の名前使いたいだけにしても
小島よりはるかに小物だし意味あんのかな 如くのゲームエンジンソースコードで持ち出しとかなら
すぐ流用出来るだろう というか中華って今規制強くて新規IP作れなくてガンガン潰れてるみたいだけど… >>263
バイオ2の件とか他にも中小メーカーも流用やらかしてるんだよな・・・
最近では原神のモーション盗用か >>262
役員全員中国人だけど日本の会社だから規制受けない
ってかネットイースはこんな感じで規制のがれで海外拠点作っていくんじゃないか? アダビデ女優起用してたような奴が出来なかった事って何なんだ? 名越追い出しても、会社全体のトップが無能だから無理だろうな >>1
超低予算のインディーで人気作を作って少しずつ会社を大きくしていけばいい
融資を募っていきなり大作なんてやろうとすると結局やりたいことなんて出来ないからな >>267
トップだけでなく、下の社員達も無能ばっかやぞ >>1
資金繰りでやりたい事出来ないって未来が待ってるんだろ 当時のセガがPSOや龍縛りにされたのは自業自得
名越トップのまま投資を再開してしまったのはサミーのドン判 >>268
大作作るに決まってんじゃん。
独立1作目だけだよ、無条件にチャンスを与えられるの これからは会社のトップとして思う存分接待を堪能出来るな!
なんせ上から目をつけられる事もなくなったし、なんぴとたりとも俺の前を走らせないぜぇぇぇ むしろスポンサーの顔色伺いが大変でセガ時代より自由無くなってそうだが >>1
いわんとすることはわかるが
大企業の重役なのに好き勝手やってた秀夫氏と違って
20年くらいセガの中では財務やキャッシュフロー考えて仕事してた人が
5年売上なしに耐えられるのかね >>266
本当は1作をじっくり作りたかったとか? >>277
それは初作PS2版の龍が如くで達成したことだけどな。
2002年春から企画作業1年。2003年1月から開発作業に3年弱もむちゃくちゃ時間かけた。
同じように「2」の開発やると時間かかって企画承認が通らないので、「2」の企画承認を得るために、
ベスト版超スピードリリースと、9ヶ月で作るとかいう欧米FPSみたいな商売方法を導入して、
年1本リリースのシリーズ化にこぎつけたのが現在のアレなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています