アルセウスの俺の感想まとめてみた
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俺的には神ゲー。はまる奴にははまるゲーム。
良点
ポケモンの世界に入り込んでポケモンを捕まえる体験を味わえる。ポケモン達はそれぞれの場所でそれぞれの生態系を築いており、場所が違えば行動も違ったりして面白い。
同じポケモンでもサイズが小さかったり大きかったりするので、収集欲をそそられる。
モンスターボールクラフトも素材集めが楽しい。ポケモンに乗ってフィールドを走ったり空を飛ぶのも楽しい。
やり込み要素な豊富。
ストーリーは良い意味でも悪い意味でも薄味。いつものポケモン。
悪点
バトル要素が薄く、バランスも良くない。バトル中心だったポケモンとは全く方向性が異なる。ある意味最大の問題点。これは次回作での改善を期待。
サブクエストがかなりお使い気味かつ薄い。
あまり楽しさを感じられず、歩き回っている方が楽しい。
ポケモンの収集に特化したゲームなので、ポケモンを集めを楽しめなければやることが無くて飽きる。フィールドは広いが、人間キャラとのイベントはあまり無い。あくまでポケモン採取が中心。図鑑埋めは作業。
ポケモンから〜の行動を受けるみたいな図鑑埋め要素が水増し感があって作業ゲー。
総評
ブレワイとテイストは似てるが全然タイプの違うゲーム。ポケモンが元々好きな人や収集要素が楽しめる人は楽しめるが、様々な刺激を楽しみたい、激しいカタルシスを感じたいという人には退屈だろうと感じた。 追加
収集要素が中心なので地味。動画生えしない。実際に触ってみないと合うか合わないか判断しにくい。
ブレワイのように万人受けするゲームではないと感じた。 これやったあとにブレワイやると改めてブレワイがいかに奇跡的なクオリティだったか実感できる
まあ最近糞連発のポケモンにしては挑戦してる内容だし良いと思う ポケモンは元々収集要素と戦闘要素で成り立っていて、本編はバトル要素に焦点を当てていて、こちらは収集要素に焦点を当てているゲーム。明確に違うゲーム。
好くも悪くも荒削りな出来映えだと思う。
続編でる度にブラッシュアップされていくと思うので、どういう風に進化していくか、個人的にはめちゃくちゃ楽しみ。 図鑑埋めが作業だったり水増しだったりは仕方ないがそれを強要するのはクソだな 要するにモンハンで環境生物集めと採取クエストを延々と繰り返すようなゲームってこと? 収集したあとがないんだよなーただ集めて図鑑埋めろはキツいな しっかり評価してるのに2でもうブチ切れるとか焦りすぎだろ
このゲームもゼノブレみたいに
100点与える奴が仲間
99点与えたらアンチ認定
されるゲームということだな >>10
モンハンの環境生物集めや採取クエは作り込み浅いからそんな感じではない
モンハンはそこがゲームの主軸じゃないんだから当たり前だけど >>9
シームレスだし、簡単に捕まえられるから、あんまし作業感はないよ。
それから、あくまでポケモンファンや購入を迷っている人向けに書いたのであって
ゴキカスの叩き棒にするために書いたのではないので悪しからず。
方向性としてはポケモンスナップに近いかな。ポケモンを愛でたり、集めたり、とにかくゲームにある要素を全て制覇しないと気がすまない人にはやり込みがいのある良いゲーム。
ただ、サクサクストーリーだけ進めたい人やポケモン収集よりバトルが好きな人。
ブレワイみたいな濃密なストーリーやサブイベントを期待している人は飽きが早いかも BotWに濃密なストーリーや豊富なサブクエはないもんな
むしろゴーゴーキノコたくさん集めろ見たいな典型的なクソサブクエに腹立つ
元のゲームが素晴らしいだけに >>10
全然違う。元々ポケモンはポケモンに焦点を当てたキャラゲーで収集ゲーな一面がある。
このゲームは収集要素に色々な味付けが加えられて飽きさせない工夫をしている。
ただ、あまりにも収集要素に特化してるので、それ以外が薄味紳士。
結果的に、ポケモン収集が楽しめない人は飽きやすい作りになってしまった。
一応、触りは新鮮なので、方向性が合わなければ全く楽しめないようなゲームではない。
あくまで飽きやすいだけ。
次回作以降の課題だね。
ちな俺はBW以降のポケモンに触って無かったけど新鮮で楽しい。シリーズの大一作としてゲームの方向性も示していて大満足。
DLCも楽しみ。 >>15
イチカラ村復興とかストーリーに全く関係ない神殿があるとか島脱出ゲームみたいな大きめのサブイベントは期待しないでねって話でしょ >>15
>>16
まあ、濃密っての言葉が悪かったかもな
ゼルダやスカイリムみたいなストーリー性のあるサブクエを抜いて代わりに収集要素を強めてるゲームなんだよ。 ストーリーはいつものポケモンと比べても酷くないかな
ゼルダならガノン、ポケモンならチャンピオンみたいな分かりやすい最終目標がみえないとゲーム的なストーリーとしてはいまいち >>20
まあ、ポケモンならこんなもんでしょ。
俺的にはポケモンのストーリーを特別素晴らしいと感じたことはないので、いつものポケモンに感じた。 意欲的なタイトルだしこの方向性でも進化して欲しいね >>23
だよな。
次回はこの方向性で+αしてほしいわ。
DLCがかなり早く発表された辺り、制作側も物足りないと思ってたんだろうな ゼルダでリンゴ拾いまくったりするようなアイテム収集癖ある奴はハマると思うわコレ ゼルダゼルダ言われるけどこれGOとかピカブイの系譜じゃない?
戦闘はバランスが悪いというより狙ってやってると思う
なるべく戦わずに済むように工夫しろって感じの設計 まともな感想だな
俺は普段ポケモンやらんからきつい >>25
あいの子
アクション要素が強いいつものポケモンみたいな感じ。
ただ、ポケモン本編と違って、さっと始まってさっと終わるのは良い。
バトル中も人間は自由に動き回れる。
ポケモンに戦わせといて自分は逃亡みたいな鬼畜プレイも可能
逆に敵ポケモンの攻撃を自分で受けてかばうみたいな絆プレイも可能 どちらかといえばポケモンスナップの系譜なんだよな
ポケモンスナップとして神ゲーというなら同意するわ >>26
近いかもな。確かにポケGOにも近い。ポケモンやったことの無い人でもコレクションが好きだったり、昆虫採集とか好きだった人ははまるかも むしろ従来作嗜む人ほどコレジャナイ感強く出る出来な気がするわ
上でも出てるけど本編はポケモンバトルとして競技化してる世界観だから今作みたいにトレーナーが参加できるのは違和感 床屋前金払わされて入ったらキャンセルできないの修整してくれんかの >>33
確かに。でもまあ、ポケモンがまだ人間の友じゃなかった時代の話だしね。
やたら狂暴で好戦的なやつがワンサカいたり、逆にマイペースに草食ってるだけの奴とか個性があって良いわ 面白いは面白いけど、>>1でも言ってる通り戦闘のバランスがおかしいのと、ほぼ無意味なバトル中のトレーナー移動、後はトレーナー参加のボス戦がなぁ...
アクションとの組み合わせというが、皆ポケモンのアクションが見たいんであって、トレーナーのアクションが見たい訳では無いと思うんだが >>30
んーポケスナとも違う違和感なんだよなぁ
ポケスナはあくまで観察だけどアルセウスはポケモンの世界に思いきり介入するし
ゲームとして面白いは面白いんだけどポケモンかと言われるとなんか違う >>38
確かに。ポケモン中心ならもっと極端に特化して欲しかったかも。まあ、さすがにポケモンやトレーナー周りの戦闘要素は荒削りすぎるから、アプデ、DLC、次回作に期待。 ポケモンをアクション操作する方向ならば良かったな
主人公は飾りでポケモンは呼び出してから一定時間は入れ替えは出来ないくらいの
それでクオリティー高く作るのはすごい大変だろうけどね >>42
俺も野生ポケモンとの関係に介入できる余地が少ないのが不満だと思ったからそこら編は次に期待したいね。
次回作はエンジンやグラを使い回せるし労力も少なくなるから、どんどん新しい要素も追加されてくでしょ どうぶつの森みたいなゲームやな
女子供が騒ぐけどゲーマーからしたらクソゲーみたいな ポケモンに限らずビッグタイトルは初めのころはポジネガ両極端過ぎて当てにならんのでまともな感想はありがたい
テリーのモンスターズリメイクでマップ上でモンスター達が生活臭を感じさせる動きとかしてたけどああいうのが好きなら買いって感じかな >>42
それな。別に人間とガチで殴り合いたいわけじゃないのよ
意欲作としてはいいと思うけどこれがこれからのポケモンのニュースタンダードだと言われるとそれはなんかなーって感じる /| γじ'|
プシュッ . /:;;|,,/;゙';;;;゙И
|;V゙::,゙;;';;::;:::゙';/;;;レI,
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l r' ̄ヽ、|;;゙';゙';;;゙;゙;゙;,;::,゙'゙;;で,,
ノ ノ r' ̄ ||-,===;;;;;;゙';;;=‐'゙
f゙―,'_,,ィ.゙  ̄ "゙゙'i
じ'~ し''ト、__ し (ー-、|
゙┴'~  ̄ ゙゙̄''┴' >>45
あと、配合で全モンスターコンプする人間とかな。俺はモンスターズの大味な戦闘は好きじゃなくて、逆に図鑑コンプのためにひたすら配合場所とレベル上げ地帯を行き来するのが最高に楽しかったから 普段はボールをアクションで投げるのに、戦闘中は自動で投げるのもなんかね
戦闘中移動出来るんだから、それこそ背後に回ってこっそり投げるとか出来るようにすれば、戦闘中の移動も意味が出てくると思うんだけどね
敵が元気だったり強かったり、位置が近いと構えた段階で警戒されて防がれるとかあれば、戦闘の意義も増してくるし
>>41
まぁ確かにね
アプデはするだろうけど、DLCって出すんかな?事前に何か言ってたりする? >>50
だなぁ。あと、ステルス要素ももっと生かして欲しかった。戦闘中でも隠れたら探し回って来たり見失ったり。
DLCは3月に出るとかどっかのスレの記事で見たんだけど違うのかな? >>6
奇跡で片付けるなよw
やる事を妥協しないでしっかりとやったから出来たクオリティだぞ?
ここまでやれてる和ゲーメーカーは他にない。 原神の素材集めをポケモンでやってるって印象
ポケモンを木や鉱石のとこに投げればいいだけで移動しても自動で収集して自動でポケモンも戻ってくるから快適度はこっちが上かな
シームレスな捕獲とシームレスなバトルはかなりいい
力業と早業は最近の演出過多で時間のかかる要素(メガZダイマ)と違ってシンプルでいいと思う
これで対戦とかできなかったのかね >>51
そうね、それにポケモンも任意で出せるんだから、戦闘の開始や逃走、回避までシームレスにこなせれば良かったやんね
あと戦闘中に草むら透過とかしないんかなこれ草むらで戦闘起こすとどこにいるか全く分からなくなる
DLC出るんだ、ありがとう
まだドレディア倒した位だから、クリアして、DLCの詳細出てから考えようかな >>54
素材集めも結構ハマるよなw
まあ、明らかに意図的に本編と差別化してるから本編とは別方向の路線になるでしょ。
ポケモンの二代構成要素の一つから収集要素を抜き出して特化してるのは、アルセウスシリーズをこの方向性で育てていくっていうゲーフリの明確な意志を感じるわ >〜56
エミリー「ポケモン9世代をアルセウス風とかは期待するな。今年は出ない。出るのはポケダン新作」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643351225/
4月に出るらしい。本当かどうかは知らんけど >>57
別方向としてやってくなら大ウェルカムではあるけどねー
どっかのDQFFみたいにならなきゃええわ >>59
だな。正直、荒削りだけど第一作としては文句ないわ。
ゲーフリなら大事に育ててくれるでしょ 15時間ほどプレイしたが
60点くらいのゲームかな、ストーリーがもっとよければ評価全然違ってくるな 戦闘の開始や終わりがシームレスになってるのはテンポがよくてとてもいいんだけど
自分と敵が行動選んでハイ答え合わせっていう従来のターン制はそのままにして欲しかった
いつものポケモン戦闘って本当よくできてたんだなって再確認してしまったというか今回のは大味なんだよな まだ今日の分が反映されてないっぽいが、マイニンもな
21時くらいから今までずっとやってたわ
https://i.imgur.com/qeHFFBH.png >>63
ポケモンのメタゲーム中心なバトルは本編の最大の売りだからなあ、アルセウスの戦闘は改良が必要だしされていくと思うけど、本編とは全然違う方向性に改良されていくと思うんだよなあ。あくまで俺の予想だけどね。 クソ整理しづらいボックスが爆速で埋まってくのが恐怖なんだが >>61
よく60点のゲームを1日で15時間もプレイ出来るな
その感覚が全然分からん ゲハでの雑談がメインコンテンツなんだろ
それなら3時間より15時間の方が相手をしてもらえるし >>1
基本的に割と合ってると思うけど、受けろって図解指令は見ろのことだと思うけど
あれって自分で使ってもいいんだよ?
作業には変わりないけどそれ気づいてだいぶ楽になった >>68
分かるわw
本編より大量に捕まえやすいから余計に気持ち悪いよなw
条件付けして外れたら勝手に逃がしてくれる機能とかも欲しい >>71
構わんでしょ。むしろ気にしたことが無かったわ。 >>65
ゲーム開きっぱなしで放置するのはキモティカ? >>69
図鑑埋めとかチマチマした作業は割りとやってしまう性分だからね
ゲームの評価にすると凡程度だが 迷ってたけどポケGO好きだし楽しめそうやな
買おっと こういう>>1がずっとスレに居着いて必死にレスしてるの見苦しいw >>76
お前はPS4を買い直すことを考えろ
Switchなんてやるな ゲフリも今後の方向性をどうするのか色々悩んでるのは分かるが
アルセウスの評価が2分されすぎててますます今後の舵取りが難しくなってるな
9世代が従来通りなら「今更アクション要素ないなんて古臭い」と言われるし
アルセウス路線で行くと今度は従来路線を望んでる層からは文句を言われる
ブレワイばかりが比較対象にあがるけどブレワイはタートナックやスタルマスターなど
割とおなじみの敵がいなくても誰も文句は言わんがポケモンはそうじゃないんだよねぇ・・・ まあ最近のポケモンよりは入りやすそうではあるな
あまり好きではないというような人でも >>81
ポケモンはまずモンスターを最低3桁用意しなきゃならないという枷がね… >>81
もっと初めから、アルセウスはポケモンの収集がテーマのゲームですって代々的に宣伝しとくべきだったと思うんだよね。
本編がバトルならアルセウスはポケモン集めだ! みたいな。
変にポケモンバトルを楽しんでる層もポケモン集めを楽しんでる層もどちらも取り込もうとするからこうなるんだよ ポケモンは好きだけどコマンドバトルと収集しながら進めるプロセスに飽き飽きなのでまさに大ヒット
荒削りすぎではあるけど それならポケモンスナップの方が面白いんじゃないの
ゲームで収集なんかしても意味ないでしょw ポケモンは好きだけどバトル苦手って人もいるし、そういう人には刺さりそうだな >>82
最近の要素とタイプが増えすぎて持ち物やら種族値個体値なんやらについて行けなくなった人にこそやって欲しいね。
初代のポケモンのポケモン集めが楽しかった時の気持ちを思い出したわ バトル苦手な人に言うほど刺さるかこれ
本編のバトルは基本的にレベル上げでゴリ押せる程度には難易度低いし 割と方向性はわかりやすいんじゃないの?
ウケてるのは
剣盾の既存のバトルシステムとキャラ
アルセウスのシームレスな収集と捕獲とバトルとフィールド探索
これらは別に相性悪いわけでもない
というか分離してる感ある
元々別物として作ってるから当然だけど バトルと言うか対戦は敷居が上がりすぎて売上の割には対戦人口が少なすぎ状態になってる わかりやすい
俺には向いてなさそうなのでスルーする >>85
本編は正直、ポケモン集めゲーとしては古臭い上に不完全もいいところだからな
もうポケモン図鑑完成しようなんて人間はほとんど居ないだろ >>91
そこはまあ仕方ないだろう
わざわざ野良でやらんでも友達と対戦するくらいで基本的には十分なんだから アルセウスやる前にやってたデジモンサイバースルゥースの方が百倍楽しかったな >>87
ガチでポケモンやらないちびっこもアルセウスのがささるだろうしな。ポケモン好きじゃないと楽しめないとか言ってる奴もいるが、俺は逆に新しいファン層の拡大こそ狙えるゲームだと思う。 >>89
バトルが苦手(ついてけない)けどポケモン集めが好きな人間にささるゲームだよ。
ポケモンGOに近いんじゃないかな >>97
むしろ既存のシリーズ好きな奴に無条件で刺さるって意見のほうが怪しいわな ポケモンの楽しさのメインは何なの?
集めること?育てて戦う強いボスとかいるの? >>90
ゲーフリの戦略としては、既存のユーザーというか、新しい購買層を取り込みたいから作ったゲームに感じるんだよね。実際はゲーフリしか分からないけど >>98
お前さんの言う持ち物とか種族値個体値とか
そんなもの気にしてやってる対戦勢は最初から1割以下だからなぁ
一部の声がでかいけど最初からシナリオ勢が大半なのよこのゲーム ぶっちゃけ、これが初のポケモンって奴でも楽しめる内容? 赤緑しかやったことなくて剣盾ダメだった爺だけど
見てる感じ意外と楽しめるのか? >>92
合うか合わないか結構あるゲームだと思うからね。
海外はバトルよりポケモン集め要素が人気らしいから、海外で評価高いのはそこら辺が評価されてるんじゃないかと思う >>99
そう思う。明らかに路線が違うから、受け入れられない奴は受け入れられないでしょ >>101
将来的にポケモン本編をシームレス化していくための実験的作品なんじゃないか? >>103-104
むしろ固定観念ないほうが楽しめると思う
既存作とは良くも悪くも毛色が違いすぎる >>100
初代ポケモンはどちらも楽しめるように2大柱として設計されてるゲーム
ただ最近のポケモンはバトルに偏りすぎてたと思う >>102
シナリオ勢の中でも、チャンピオンを目指す過程を楽しみたい人間には別に不評かもな >>103
ゲームの収集要素をコンプするのが楽しいと感じるなら楽しめるよ。
ストーリーや戦闘バランスの良いゲームをしたいなら合わないと思う。
あくまで野山を駆け回ってポケモンを集めて、ポケモンに乗って空を飛んだり、景色を楽しんだりするゲーム。戦闘とストーリーはおまけ >>104
初代でもバトルより図鑑を埋める方が楽しいと感じてたならいけると思う。
でも合うかどうかは実際に触れてみないと分からんよ アルセウス戦の動画がまんまダクソだったのが萎えポイントだな
もうローリングゴロゴロは飽き飽き >>107
かもね。ただ、本編はバトル中心。アルセウス系列はポケモン集め中心にして行きたいんじゃないかと俺は感じた。その中で好評な要素はお互いに取り入れていくんじゃないか まだ最初のエリアだけど延々ポケモン捕獲とアイテム採取してるわ フィールドの操作感がブレワイ100だとすると75ぐらい
あと何故か微妙にカメラ酔いする >>116
分かるわ。後で効率の良い採取場所があると分かっててもコンプするまで入り浸るよな >>117
そんなにカメラ気になるか?
共感できないわ >>115
PSこそまさにローリングゴロゴロ戦闘が溢れ返ってる訳で ゲーム性は全然違うのに比較対象がブレワイになることが多いあたりそういうクオリティになってるんだろう アルセウスは手持ちのポケモン簡単にひんしになるからか、序盤でげんきのかけら入手しやすくなってんのな 結構同じような感想だな
個人的な1番のデメリットはキング戦が面白くないことかな
逆にバトル要素は結構好きだった(野生の時はともかく、人相手の時は同じ数ポケモン出したかったが)
1番楽しいのはライドポケモン乗って探索してる時かな。切り替えがめっちゃスムーズのはでかい 男主人公にするとショウのヒロイン感があって良いな
おまいらはどうせ女主人公選んでるんだろうけど
そんなだからモテないんだぞ! >>121
クオリティ自体は結構高いよな
合う合わないがあるだけで
グラガーも発売したら消滅したし >>122
結構意図を感じるよな。
後、なるべく戦闘を避けさせるような作りとか デスストは小島劇場がなければ作業ゲー旅ゲーとしていい出来だよ 平均点でもつまらんUBI的ゲーミングより刺さるやつに刺さる実験ゲー(挑戦したゲーム)の方が価値あるよ今の時代 >>123
バトル要素は何かちゃんと調整しきれてない感じがするんだよなあ
発売に間に合わなかったんだろうか 観察したいけど棒立ちだったりモーション貧弱だったりするのはガッカリしたわ
ポケモンだし何もしなくてもどーせ売れるからこれぐらいでいっかー感がすごい >>127
デスストは刺さる層が限定的すぎるわ
さすがに比べられん >>130
あれに限らず海外のゲームはシリーズ重ねるごとにマンネリで酷くなるのが多くてうんざりするわ
CODとかCODとかCODとか 剣盾やって思ったけど戦闘あんまり好きじゃないからポケモンの生態と探索地形特化にしてほしいな >>116
わかる、寄り道しすぎて最初のエリアから進まない バトル開始してとりあえず1体は瀕死にされがちなのがちょっと嫌かなあ
交代する間もなく2回攻撃されて瀕死とかあるし
ただ、そういうバランスのゲームなんだなとはやってるうちに理解したけどさ >>134
単純に時間が足りなかったんじゃないかと思う。300近いポケモンにいちいち細かい生態付けするのはいくら時間があっても足りないだろうな
次回作は今回のグラを使い回して短縮できるから大分改善するんじゃないかな 日本が舞台なのは判るけど、なんであんな居酒屋みたいなコスチュームにしたんだろ >>140
結構倒されるよな、経験値入れたくてげんきのかけらがどんどん溶ける
先制攻撃とか2回攻撃はマジかってなる >>136
開発が大規模になりすぎて冒険できないからねー
挑戦できる土壌があるところが強くなるよそりゃ >>138
今回、不満も称賛も出てるから、どの意見を拾って改善してくかだな。
俺はゲーフリだから心配してないよ。いいゲームにしてくれるでしょ。 >>140
なるべく戦闘を避けるデザインにされてるんだよね。その割に戦闘しなくちゃいけないところがあって苦痛だったわ >>142
俺はポケモンらしくていいと思う
あくまで日本風のポケモン世界だからね でもこんな良スレがステイ豚のネガキャンに潰されないほど良ゲーなんでしょう
ポケモン最強伝説は続いていきますね
r⌒⌒⌒ヽ
r⌒ ⌒ヽ
( ヽ
( 人_人_( )
( ノ●_ ●( )
ヽ(〇 〜 〇(_ノ イーブィィィィィ
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| L/| >>145
アメリカのゲーム会社は結構挑戦をするとこが多い印象だよな。ベセスダとか。あ、アクチも一応アメリカか >>147
まだ序盤(バサギリと戦うところ?)だから焦燥な意見かもしれないけど、野を走って生息しているポケモンを探してモンボ投げてポケモンに乗って天地を駆けて……を結構満たしてくれそう
ポケモンだからって色眼鏡はあるけど新規方向での1作目ならいいんじゃないかなって気はする
人によっては俺って種族値が厳選がってのが好きだったんだな……ってなりそうだけど スカスカだとSNSでは不評の意見がたくさん挙げられてるね >>153
明らか収集系のゲームだからね。
ポケモン集めを楽しめるなら楽しめるゲーム。
楽しめない人の気持ちも分かるけどね テンポ良くサクサク遊べるのはかなり気持ちいいな
図鑑のタスクも作業っちゃ作業だけど
ひとつ達成するのに時間をかけて行くっていうよりも
ストーリー進めながら探索する過程で次々埋まっていくから
図鑑を埋めるために探索してるという感じが全くない
戦闘は全体的にチャレンジングな調整をしてて
トレーナー戦やオヤブンなどは総力戦みたいになる
本家はジムリーダーでもワンパンで圧勝みたいなのが普通だったけど
余りにも簡単すぎてなんの緊張感もなかったが
ひり付くバトルは個人的にプレイしてて楽しいわ >>157
図鑑集め楽しいよな。俺はサクサク進めないでしらみ潰しに探してくタイプだけど。
ただ、戦闘は正直、楽しめんかった。 >>159
分かるわ
御三家でマシなのもダイケンキくらいだしな
というかジュナイパーとバクフーンがあまりに酷い クソゲー叩かれると神ゲーの顔写真貼ってるやつコンプ丸出しでウケるw >>160
そうなのか
シルエットの時点でジュナイパーが酷くて、バクフーンは火を出してない状態とかかなと思ったら、これ通常なのね
デザインの人何を思ってこれで良しとしたんだろうか >>163
何か全体的に適当感あるんだよね。
デザイン外注でもしたのかね。
バクフーンとジュナイパーなんて駄目にする方が難しい良デザなのに >>165
そうなんよね
今回みたくアクション要素やフィールドをなるべくシームレスに移動する為に、色々な部分を犠牲にでもしたんだろうかと思うレベル 探索をさせる動機付けがブレワイを参考にしてるのかなと感じた
自然と探索したくなるマップ構成 >>166
微妙ゲーというか、合うか合わないかはっきり分かれるゲームだよ。大作ではある。 >>167
色々粗が見えちゃうんだよね。グラフィックが荒いって言われてるけど、荒いというか最適化を完璧にできてないて感じがするんだよ。海外でももっと時間をかけてじっくり作るべきだったって言われてるし >>168
あちこち放浪するのが楽しいゲームは神ゲーだと思うんだよね。俺にとっては間違いなく神ゲーだわ 収集は好きだけどポケGOとピカブイ後半の捕獲作業に辟易したから合うか怪しい
剣盾でキャラに先導されまくるのが嫌だったけど今回もそういう話? >>172
俺も神ゲー評価してる
言語化しやすい面白さだとやってて感じてたから賛否両論なの戸惑ってる
こんなにわかりやすい面白さなのに何故と 強いて言うならこういうフィールドで普通のポケモン作って欲しいって感じかな >>173
まあ、先導されてる話っちゃ話かな。
少なくとも収集を強制されるゲームではあるから合わないかもな。
誰に言われなくても図鑑を隅から隅まで埋めたがる俺みたいなタイプには神ゲーってだけだから、ポケモン集めを強制されてると感じてしまう人には合わないかもね。
とにかくいままでポケモンとは比較のしようがない斬新なゲームだから実際にやってみないと分からないけど。 >>174
twitterなんか見ても、単純につまらないと言ってる人は少ないんだよね。
今までのポケモンと違うから合わないって人とか、自分の遊びたいポケモンと違うから受け入れられないって人が多いと思う >>175
さすがにフィーリングはすると思うけどね。
完全にシームレスな本編は難しいよ。
270匹ちょいしかいないアルセウスでもモデリングに苦労してる形跡があるのに。
海外のAAAみたいに何年も莫大な予算を投じて人を集めれば何とかなるかもしれんけど >>164
PSならホライゾンもエルデンリングもできるしね
その猿真似が煽りになってると思ってるオツムの程度も笑えるw ポケモンで初めて眠くなったわ!
単調感は否めないなw 来月にはエルデンリングもあるのに無理して手を出すほどの物じゃなさそうだな エルデンリングみたいないかにもなゲーマー向きゲームが好きな奴は
ポケモン自体から縁が遠そうなもんだがな ポケモンってちょっとでも不満言うとすぐに信者がシュポッてくるから嫌だわ
個人的にはポーチのせいで着せ替えが微妙になってるのが一番嫌だった
上半身の服装によってポーチの形が変わって欲しかった >>174
単純に3D回避操作で詰むんだと思う
ゲハ民の常識で簡単にコントローラー操作してるけど
幼児にとっては大変な作業で全身全霊でガチャガチャ動かして負けちゃうのよね哀れ
子供達には難易度調整が無ければクリアできないアルセウスなんだろう
急いでカービィ参戦とか無茶強いポケモン入れないと子供達がソッポを向くぞ気をつけろ 制服も呉服屋にもらった服もダサいから
最初のTシャツ+ショーパンのままでやってるわ
進めればもちっと可愛い服とか出てくるかね? 割と1に同意だけど追加
良い
技のエフェクトやモーションがかなり良くなった。(戦ってて楽しい)
悪い
まとめて逃がせないから牧場整理が面倒
アイテム枠少ないから圧迫しやすい。(1マスずつ増やせはする) >>141
使いまわして短縮出来るから〜ってポケモンが3D化してからずっと言われてる気がするww >>176
進行があるのは当然だけど手掛かり程度でほっといてほしいんだよな
まぁ話抜きで探索収集楽しいなら悪くはないかも 最初面白くなくてバザキリあたりまで不安だったけど図鑑の研究効率の上げ方理解したら楽しくなった >>153だけど
ポケモンはRPGとして、対人対戦ゲーとして、キャラゲーとしての3つに分けられると古人的に思うけどキャラゲーとしては良い方向
ただRPGとか対人対戦として考えるとこの方向に融合するのはどうなんだろうと少し思う
特に対人対戦メインの人は厳選とか、フィールド周るのダルくならない? 素材集めが楽しいはさすがに無理がある
ポケモン飛ばして収集する必要があるぶんモンハンより面倒だし >>183
そんなことはないだろ
ゲーム好きならポケモンもエルデンリングも全くの無関心ではいられないはずだ >>192
軽いシューティング要素があって楽しい上に遠くにあるもの収集から快適 これは動画見ただけで単調だと感じる延々とボール投げるだけという >>197
まあそこはシューティングゲームに対して延々と敵撃ってるだけって言ってるようなもんやな >>192
え、なんで?
わざわざそばまで近づかないでも走りながらちょっと振り向いてボール投げて終わりなのは
絶対こっちの方が楽だと思ったけど >>198
そうなんだけど弾幕なら脳汁出るけどこれはなあ 間違いなく動画映えはしないゲームだわね。風景も今んとこ殺風景だし >>195
そんなことあるわ
日本のライト層のどれだけがそのエルデン何たらに関心があるとでも?
根本的にユーザー層が合わないんだからこういうのを好む連中は無理に取り込まんでもいい 弾幕ゲーの面白さってこんな弾幕避けられるオレumeeeeだしな
見た目の派手さに反してやってることは超絶地味 >>203
いやそれは流石にそのゲームによるわw
まあエアプの感想なので適当に流してくれ >>207
その「ゲーム好き」って
ゲームが好きである事以外にも
何か条件があるの? 動画配信者は画が退屈になりそうだから裏で進めたのを流す感じになって行くんかな。 絵面は退屈だがじゃあ派手な演出で必殺技ぶっぱするようなのが良いのかと言うと 炭鉱マラソンしてボール作ったらそのボールで何百、何千とポケモンにぶつけていくゲームだからな
真っ向からそういうゲームとして作ってたらこんなに批判もなく準神ゲーくらいの評価にはなってただろう
異世界とかストーリーとか全くいらん、素直にポケモンスナップの進化系として作っておけばよかった >>192
え?ボール投げるだけだぞ?近寄る必要すらなく >>187
まとめて逃がすは進めるとできるようになる ポケモンとの絆、友情みたいなのを想像してたけど
草むらに隠れてボール投げて捕まえて
複数いたらボール投げまくって一気に捕まえて
挙げ句の果てには寝てるポケモンにボール投げて楽々捕まえて
やってることは完全に密猟者だよ
道徳的にどうなのと思う 人間に攻撃してくるポケモンってわりとセンシティブな問題と思うけどよくやったな
その辺は雰囲気やギャグで誤魔化してきたのがポケモンと思ってたわ 実況配信向きじゃないとか言ってるやついるけど、キッズはポケモンが出てくるだけで喜ぶから問題ないんだよなぁ >>216
ポケモンを狭いボールに閉じ込めて
同族と殺し合わせるとか最初からアレだし まじつまらん今から売ってくる
他のゲームのサブクエ延々やってる感じのゲームだよこれ 大体1と同じ感じ
正直バトルどうでもいいと思ってたから神ゲー
ただ野生ですら馬鹿みたいに強いからきずぐすりやらげんきのかけらやら大量に持っていかないといけないのがな >>217
もともと動物同士を争わせてるおかしなゲームだろ
動物愛護団体からも何度か注意されてるぞ キノコとか、収集アイテムが見づらくて拾えるの全然気づかなかった
もう少し目立つようにして欲しい >>219
ポケモンって普段はあの狭いボールの中でどうしてんだろ?
って思うことはあるな それまでポケモンとか言う訳のわからない生き物に怯えて逃げるしか出来なかった人類が
ポケモンを逆に利用する方法を見つけて一気に逆襲に転じる過渡期の物語だぞ
友情とか言ってられない生きるか死ぬかの世界だ >>224
快適な空間が広がってるって話は聞いたことあるな
あとポケモンは小さくなれる生物だから広さはあまり関係無さそう 大した事ではないんだけど北海道が舞台なら服装をアイヌの衣装風にしてほしかった
先に進んでも図鑑埋めはできると分かってるのに進めない蟻地獄のようなゲーム >>225
最初はそんな感じだけどなんだかんだで一緒に生活してるだろあいつら モンスターボールの機能じゃなくてポケモンが最初から小さくなる能力持ってるとか今回初めて出てきた設定か?
技自体は最初からあるけど >>232
ポケモン集めが好きならアルセウス
ポケモンバトルが好きならダイパリメイク モンスターボールの中が快適な空間ってのも虐待ではないというための後付けだしな ポケモンが相棒っていうより素材集めや乱獲の手伝いさせるための道具って感じが強い ポケモンと人間が邂逅する時代の話だから相棒がいたらむしろおかしい
相棒になるのはその後の時代だしだからこそ異世界転生なんだろ >>234
瀕死になったらちいさくなる機能を持ってるってのは最初からある設定
それを応用したのがモンスターボール テキストが多くて眠くなるわ。ブレワイみたいにテキスト少なめにしてくれや 概ね同意だな
一つ思ったのがポケモンが好きかそうでもないかで180度評価は変わるな ポケモンはターン制バトルがいらないんだよなぁ
操作は指示だけのオートで戦闘をポッ拳とかスマブラみたいにしてほしいわ
RPGに寄せるんじゃなくてサカつくかダビスタの方向性で出してみてほしいわ
そこに箱庭的なオープンワールドとぶつ森みたいなハウジング要素あれば僕考最強のポケモンになるんだけどな
ゲー厶内でポケカ集めたり対戦できたら尚良 今までのポケモンはそこまでハマらなかったけどアルセウスは割と楽しいわ、作業ゲー好きには刺さると思うな。
基本的には捕まえれば図鑑は完成するし、時空の歪みとか捕まえ放題なのは笑った
まとめて逃がすができれば言う事ナシ >>244
それなガチ勢からしたら>>242とか絶対あり得ない ここまでトレーナーにスポット当てたんならポケモンと融合しないのがおかしいよね >>234
何で出てきたか忘れたけど昔からあって忘れ去られたのかと思われていた設定
>>243
まとめて逃がせるよ?
牧場の人に話しかけないと機能解放されないかも >>243
俺も同じだわ。従来の厳選とか対人戦とか全く興味湧かなかったけどアルセウスの図鑑埋めにはハマった。
逆に言えば従来のファンから批判的な意見が出るのも理解できる。
まとめて逃がすのはそのうちできるようになる。 初代と同じで「図鑑コンプリート」に主軸を置いたゲーム性なんだよね
対戦に主軸を置くと出来なかったステータス関連の良い意味での適当さ加減
対戦環境を無視するから可能な技配布やオミット
種族値とか個体値、脳内から全部消して好きなポケモンで冒険できるのは良い
ストーリーも薄いし、お使いも薄いけど、村の人々が「ポケモン怖い」から調査団のお陰で「ポケモン怖くない」「ポケモンと一緒に過ごそう」という変化もある ゼノブレイドみたいに探索してたから急に強いポケモンに遭遇とかはあんの? ポケモンは自身で小さくなれる(そしてボールに入る)
ポケモンは対戦でやられても小さくなって逃げてるだけ(死んでない)
という誰もが忘れてそうな(知らなそうな)初期設定の再確認も出来て良いよな >>241
ポケモンが好きな場合は買いってこと?
対戦が好きな場合は買わないってこと? 個人的な感想としてはゼノブレイドより遥かに面白いということ >>252
ある、基本的にデカイから接近しなければ逃げ切れるが
第一マップ、スタート地点に一番近いオヤブンギャロップに迂闊に接近して必死に逃げ回ったユーザーは多いと思う
ギャロップレベル40だし >>252
レベル5とか10とかの初期に30とか40とかのやつが歩いてるな
更に言うと上手いことやれば捕まえられる、すぐには言うこと聞かないけど >>242
俺も対戦はアクションを期待していた
ポケモンを育ててルナは楽しいけど
ターン制でバトルするならポケモンカードでよくね?って思える
それなら好きなポケモンを好きなように動かしたい 完全アクションゲーにすると「相手の攻撃食らわず倒す」が常態化してクソゲー化するんだよ
簡単な話、全部キング戦になる
ユーザーは攻撃連打のハメ殺しを目指し、開発は難易度調整のために耐久力を上げる
→結果、ダメージ与えるタイミングまで逃げ回るゲーム、避けて当ててを繰り返すクソゲーになる
どう? オヤブン一匹入手するのにキング戦するゲーム したい? >>252
目が赤くて明らかにデカい親分ポケモンがちらほらいる
近づくと音楽も不穏になるしポケモンが怖いって思ったの初めてだわ 完全アクションのポケモンがどうなるか知りたいならポケモンスクランブルでもやってみたらいいよ
>>261
少なくともポケモンである意味は感じねーかなぁ
俺はアルセウスあんまりピンとこない派だからあれだけど いや完全アクションじゃなくてプレイヤーは指示のみの基本オート戦闘ね
モンファーとか確かそんな感じだった気がする
システム的なギミックもないただのコマンド式はさすがにもうかったるいわ バトルはわりとこっちもサクサクやられるからボールで捕まえたいところ
真面目に戦ってると意外とすぐアイテム無くなるわ ゆるく毒タイプ縛りで遊んでたけど毒タイプは比較的種類多くて楽だったわ
タイプによっては縛り不可能に近いのも多そうね、鋼とか 近年稀に見る良スレ
カタチケで買おうと思ってたけど、パスしてカービィ買うわ これゲーフリに作業ゲー好きな発達障害紛れ込んでない?
本編がこの路線になったらブランド終わるぞ >>270
ダクソの使い回しでオープンワールドにしただけのクソゲーみたいな終わり方はしないでしょw 完全アクションにしてくれ。あとボイス無しが寂しすぎる。 >>224
満員電車の都民なら少しは気持ちわかるんじゃないか? 発達障害向けアクションにはならなくて良かったと思う
不満点もあるがポケモンの新しい方向性としては悪くない 本編は初代ストーリークリアしただけで対戦興味なくてガチ勢の友人に努力値とか聞いて萎えて
それ以降やったのはGOだけでGOもポケモン集めは隣の市にチャリで行くほど楽しかったけどジム戦とかいらんわと思ってて
TPS視点で3Dマップ散歩は大好きな自分みたいなのには合いそうかな >>38
バトル中の移動で次に行きたいとこに移動してるわ
ちょっとでも進めるのがなんか嬉しい いつもよく言ってるポケモン本編ブランドはBDSPで崩壊したはずなんで今作は「ブランド力ガー」は通用しませーん
まあ今までもただの愚論でしか無かったがw 〜の技で、早業で、〜タイプを
みたいなタスク稼ぎの掛け合わせグルグル考えながらフィールド移動してるから集中力いるな ポケモン全くの未経験者が雰囲気良さそうと手を出すべきじゃないのかな
とはいえ誰もが最初は未経験だものな
入門編としてはむしろ有りなんだろか >>280
全然アリじゃねぇかな。ポケモンバトル以外でも何とかなるし
後はポケモンの属性対応表とかゲーム内ですぐ見れるし効果は抜群とかもわかりやすいから
これから始めても良いと思うぜ >>280
むしろありかもな 俺は本編に思い入れないし、対戦はスルーしてる人間だけど楽しめてる >>280
アニメからの人は普通のポケモンより楽しいんじゃないかな >>281-282
ありがとう、ポチったわ
ライド要素とかあるんでゲーム自体は刺さるはずなんだよね >>283
アニメも見てないけどポケモンのデザイン自体は割りと好き
意外と目付き悪い連中多いのがいいね やってて思ったのは基礎はポケモンスナップでブレワイのテクスチャとポケモンの基本部分混ぜ合わせたらこれができちゃったみたいな感じ まだ5時間くらいだけどこのタイプも良いねって印象
シームレス戦闘、人々がポケモンを怖れてる世界、(いまのところ)捕獲するときのちょっとした緊張感が好きだな いずれ完全なオープンワールドとシームレス戦闘で全ポケモン捕まえられるようになって欲しい >>289
普通に神ゲーだった記憶あるぞ
俺まだガキだったけど >>280
同じくポケモンバージンでアルセウス始めたけど
手探りで楽しんでるよ Tシャツにすると着物の帯みたいなポーチが違和感ありまくるな 逆に未経験者の方が入りやすいと思う
剣盾とか本編の方が初心者にはキツいと思う アクションとか探索を推しすぎたからネガティブな意見が出てきてしまう
ポケモン捕獲ゲーとしてPRしとけば
ポケモンファンにとっては神ゲーくらいの評価に落ち着いただろうに 別ゲー出すのもあれだけどモンハンストーリーズっぽい ボール山ほどもってポケモン乱獲
たまにやべーポケモンが来るからこっちもポケモン使って対抗
大量に捕獲したら博士に出荷して金を貰う
ジビエ業者のゲーム Botwやった後だと物足りなさを感じるだろうな
ゼルダみたいなゲームを期待していた子供があんまり面白くなさそうに遊んでいた
MHSの劣化版 フィールドでボール乱投してシームレスかつ通り魔的にポケモン捕獲して回るのは楽しいけど
ストーリーは置いといてゲーム性はMHST2のがまだ面白かったってのはまあそうかもしれん
少なくともキング戦は擁護不能 MHS2も面白かったけどゲームプレイは正直アルセウスよりも古いゲームじゃん
古いから悪いんじゃ無くこういうので良いんだよ感があったからあれはあれでいいんだけど
フィールドデザインは力入れずマップでできることも少なくその代わりグラフィックに力を入れているゲームで単純にアルセウスの方が劣化版と言われる謂れはないと思うけどな 確かにモンハンストーリーと似てるな
あれの2にハマった嫁がアルセウスもどハマリしてるし >>301
俺は劣化とも思ってないし似てるとも思ってないよ
類似点ってキングモンスターとオヤブンくらいでそれもフィールドのユニークモンスター定番要素でしかないし
MHST2のマップデザインはゴミかつコピペだしフィールド上での遊びはどう考えてもアルセウスに分があるな
ただMHST2は遺伝子収集してモンスタークリエイトするって楽しみが収集の先にあったけど
アルセウスは今んとこ収集の先がタスクと図鑑埋めに終始する点はちょっと気になる
後ゲームプレイの古さとか言い出したらキング戦のアクション部分は64PS1時代以前のレベルじゃね ポケモンだから無理やり褒めてる感じだな
PS5に同じようなゲームあったら普通にクソゲーって言ってそう 図鑑タスクはただ捕まえただけでは図鑑埋めにならない新鮮さと楽しさはあるけど、これが何作も続けば結局作業と感じちゃいはするだろうな 漢字がたくさん使われててひらがなモード無いけど子供にちゃんと配慮してないだろ
4世代まではひらがなのみ、5世代以降は任意で漢字有りで出来たのに何で今回は漢字のみなんだよ
綺麗なグラは親御さんがびっくりするからとか言ってたくせにわけわからんわ 斬新だー、とかいやいやストーリーズだろ、とか
そんなこと言ってる奴はゼノブレやメガテンはやってないんだろうなあ まだ序盤だけどフィールドに素材とポケモンばっかで宝箱みたいなのがないから散策しがいがないんだよね >>308
キラキラしてる鉱石は星の砂を出すので
高く売れるのである メインどんどん進めた方がいい
次元の歪みって要素あるからフィールドで粘るのそれ以降がいいよ ブレワイみたいなの期待して買っていいのかな?散策プレイが好きなんだけど。 >>311
なら買わないほうがいい
つべとかで1時間くらいのプレイ動画みれば判断できるよ
上で言ってる人いるけどジビエゲーっていうのは言い得て妙 やらないから感想どんどんちょうだい😄
動画を感想で補完するわ 基本ジャンプ出来ないしリンクのように崖よじ登ったり泳いだりできない
まあ別にそうする必要のないマップだけど 何かハリボテ感つよいなと思ったらNPCが誰一人移動しないからだ
キャラがこの世界に生きてる感じがしない 動画でみたって面白くない種類のものなのに動画とかいってるド低能は一体 >>318
そりゃゴキちゃんは動画でしかゲーム知らないし 次元の歪みでポリゴン出るの草
次元の歪みだから許されるのか もうこの頃既にアローラのライドポケモンが認知されてるんだな >>299
会話が多すぎなんだよな。ゼルダはポケモンほど会話ないからでほぼ自分がやりたいことできるからな。 強制的に会話イベントは大人でもだるい >>299
うちの子は会話シーン以外はめちゃくちゃ面白そうにやってる。 ただ会話シーンが増えるとそのままフェードアウトしそうな気がする 序盤ポケGO同様にモンボ投げてを繰り返すのが単調ですぐに飽きるかと思ったが
エリアを進めるうちにどんどん捕獲にテクニックや工夫、アイテムが必要になってきて面白いわこれ
ポッチャマが現れてヨシ!って喜んで捕獲しようとしたら
周りにいる狂暴なポケモン達が全力で守りに来て笑った >>324
ジャイロにしてモンスターを捕まえるのはブレワイの弓矢みたいでおもしろい。 強制イベントもっと少なめで自由に動き回れれば神ゲーになれた感。
↑で賛否あるけど自分はオートで戦闘のアイデアもいいと思った。(1バトルが長くなるのが弊害だろうけど) ボコブリンと弓で戯れる感じかMGS2のタグ集めに似てる ここへ行け、って言われて道中でポケモンひろってボス戦でボコボコにされてレベル上げして倒すって流れの繰り返しかな。
そんなに面白いとは思わないがRPGなんてこんなもんだろ >>323
そんなんじゃスカイリムとかフォールアウトやると倒れるぞw
会話多すぎで ブレワイの無駄話しないドライな感じいい意味で良かったよな >>299
ブレワイそのものを求めるならそりゃブレワイやり直すなりブレワイ2を待つなりすればいい
ブレワイ要素はあくまでポケモンの幅を広げるためであってブレワイそのものになることじゃない ゲットもバトルも背中からボール投げることで難易度がぐんと変わる
これに気付くかどうかでゲームの見方が180度変わると思う
じわりと評価が上がる これ空飛ぶの、最初の上昇以外に高度上げる方法ないの?
滑空とは言ってるが、それなら最初は何で上昇出来てるんだって話だし、訳が分からん >>337
背面取りおもしろいよね
LV差あるオヤブンでも有利属性ならいけたり捕獲もできる >>332
ツイッター上ではメタルギア要素まであると話題になってるね このスレですらソースがTwitterやYouTubeとかゲハ民は本当にゲームやらないんだな ポケモンがめっちゃ好きな奴は楽しめるかもな
求めてる新時代のポケモンにすげー惜しい
次回作はARKかパルワールド(PVしか無いけど)みたいなの期待してるわ だからブレワイブレワイ言うやつは素直にブレワイだけやっとけばいい
ブレワイで出来たことをほぼすべて出来ないと原点までするなら
ブレワイのモンスター数の少なさを欠点に挙げざるを得なくなるぞ?
ゼルダは元からモンスターを売りにしてないゲームだからあれでも許されたが
ポケモンはそうはいかないんだよ × ブレワイで出来たことをほぼすべて出来ないと原点までするなら
○ ブレワイで出来たことをほぼすべて出来ないと減点までするなら
ポケモンだけでなくDQやモンハンもモンスター数を極端に少なくすることは出来ないから
単純にブレワイをそのまま真似れば良いってわけじゃないんだよ >>304
そりゃそうだろ ポケモンパクリとか論外 流れ的にステルスアクションゲームって言ってれば良かったんだな
モンハンとかブレワイとかオープンワールドとかポケモン本編とかジャンルが違ってたんだよ ブレワイはオープンワールドでも異色なのに例えで出すと聞いた方がゲーム性に引っ張られすぎる >>344
ARKみたいに火山登ったらリザードン飛んでて捕まえたら乗って飛び回るとかしたいな
任天堂も重いゲーム出来る据え置き作って欲しいわ ブレワイは実際似てるから引き合いに出されるし、出せば期待が上がりすぎるからアルセウスを下げるしかないという
>>330でも言ったがメタルギアくらいでいいんじゃない キング倒した後の調査ポイント稼げ!みたいな無駄パートマジでいらない
プレイ時間水増しさせたいだけでほんとゲンナリする 道中ガン無視でストーリーだけ進めるみたいな奇特な縛りプレイでもしてない限り調査隊ランクなんて自然と上がってるんだよなあ >>354
道中ちょくちょく捕まえるくらいじゃ全く足りねえぞ
エアプか? 俺も調査隊ランクは困らなかったけど進行の歯止めになってたんかあれ?
だったらいらんと思うけど ていうか調査隊ランクで足止め喰らう奴はそもそもこのゲーム向いてない気がする >>356
ふつうに遊んでればランクで困ることはないよ
野良ポケモンも素材集めもサブクエも無視してメインだけ急ぐっていう
アルセウスのゲームデザインに逆らった結果きついだけでは
縛りプレイみたいなものでしょ 3までは道中だけで良かったけど、4以降は一旦稼がなきゃだったわ ブレワイ味はガワだけでどっちかと言えばメタルギアソリッドだよな むしろ寄り道しまくったら海岸に行く頃には既にレベル35越え、ランクも5以上にはなるから探索は程々にしとかなきゃあっさりバランス壊れる 普通にウロウロポケモン探ししてたらランク上がるよな
どんだけ急いでストーリー進めてんだよ、とは思った 持ち物上限とかパーティ入れ替えの不便さまで先祖返りしなくて良かったのに
あと進化が任意になったのは良いけど技は毎回聞いて欲しかったわ頻繁にあるもんじゃないしいちいち確認する方が面倒 戦闘後画面左にリザルト出るけどその瞬間メニュー開いちゃうと閉じても消えてるんよな
メニューのポケモン一覧に新技表記が出るでもなし 技の仕様は本編にも導入して欲しいな
いつでも付け替え出来るのは便利 とりあえずドレディアまで倒したけどトレーナー戦が少なすぎるのが不満 ミニマップ欲しい
メニュー画面で左右はZLZR、上下は▲▼が統一されてなくて操作しづらい
左右も◀▶で良かったやろ Twitterで見たんだがオヤブン捕獲に先ず実を投げて陽動しといて後ろからポコンと。なるほどMGSだった。 ワンパンで仕留められるなら力技
ターン回して連続行動に意味を作れるなら早業 作業に感じる前に平原頑張ってオヤブン捕まえた方がいいかも
あとからやるとありがたみがなくなるからオヤブン 低レベルキャラから育てる意味ってあるのかな…。普通に強いオヤブン捕まえた方がイイ気がしてきた。 ポケモンの捕まえ方に幅がないからやることがずっと変わんねぇ
手持ちのポケモンのスキル使って
例えば影分身でデコイ使って陽動とか、グラスフィールドで草むら生やしてステルス範囲広げるとか
そういうのできたらポケモンにも愛着湧くしポケモンでオープンワールドをやる意味があって面白かったと思う そうやってポケモン活かすのも面白いとは思うけど、一方で利便性で手持ち縛られていったりやりすぎると場所や相手によって半ば必須化したりで一長一短な気もする >>374
けむり玉と同じ効果でえんまくとか、敵対してるポケモンが一時的に動きを止めるフラッシュとか、既存の技でも遊びの幅を広げられそうなの沢山あるよね
>>375
利便性ばかりで選ぶような人は、そもそも愛着とかじゃなく道具としてしか見てないのでは? 逃すのは一括モード欲しいな
従来よりめちゃくちゃ捕まえるから尚更 >>373
捕まえまくれば段位上がるからそこら辺も戦闘する動機にならんのよな。 >>377
なんかある程度進めてから放牧地の人に話し掛けたら、一括リリース開放されたで 収集癖ある人にオススメっつっても
ゼルダで攻略サイトと睨めっこしてコログコンプめんどくせーとか言ってるキッズには合わないね
コログのお面だけつけて旅のついでにコログあつめてるような人はハマる 収集とレベル上げ…マスを埋める的な要素が好きな人は
延々とやっちゃう感じかな ポケモンによって捕獲手段増えるのは一見面白そうだけど
便利なポケモンをパーティに入れざるを得なくなって
パーティの自由度が減って文句言われるのがオチなんだよなぁ
(他ゲーですでにそういう事が起きてる)
アイテムはなんでも好きに使えるしどれでもいいやんって感じに思えるけど
それなりに手持ちのリソースや素材入手しやすさなんかを考えさせられるし
ガバめな自由度とガバめの取捨選択が共存しててなかなか良いバランスだと思ったわ あと背面からボール投げた時のヒットストップがめちゃ気持ちいい
FF15のシフトブレイクぽい >>384
ならパーティ入れるとかじゃなく、野生のポケモンが手伝ってくれたとかで良いんじゃね
で、使うのにクールタイムとか、装備してる技だけ呼び出せるとか >>386
それだって結局クールタイムとか技が縛られるだけだしな
ていうか本編で廃止済みの秘伝技そのものじゃね? 秘伝技みたいなないと進行できないようなものじゃなくて
いいんだわ
効率厨の事なんか気にしなくていいんだよこいつらは自由度なんか求めてないから
パーティの自由度なんて今までだって効率求めたら無いようなもんだし
もっとポケモンを使った「遊び」を増やせよ >>387
?
技ならそれぞれ使いたいの使えば良いのでは
ここの開発はバランス悪くてどれかに偏るようなのしか作れないって言ってる?
そして必須の話なんてしてないのに何故秘伝技? 最初に選んだ御三家がポケモンレンジャーの相棒枠みたいなことやってくれるとかアリかもね
御三家なら手持ちを占有しても誰も文句ないだろうし ポケモン中心なのはいいんだけど
もっとフィールドで発生するサブイベントが欲しかった。
あとは野良トレーナーとか レジェンドとピカブイの延長で
空を飛ぶ覚えるポケモンは全部乗って空飛べるようになったらいいな >>391
設定的に野良トレーナーは厳しそう
野良ポケモンが基本彷徨いてるだけだから、もう少し生活感というか生物感欲しいね
夜出てくるポケモンが変わるだけじゃなく、昼のポケモンが草むらや木陰で寝るとか、折角オオニューラで木も登れるんだから、木の上にいるポケモンとか、野良ポケモン同士が喧嘩したりとか ポケモンの生態に重点を置いたゲームだと思ってたから
野生のポケモンがただウロウロしてるだけだったのは拍子抜けだったな
その辺はもっとポケモンスナップからフィードバックしてもよかったのに スナップはレールシューティングだから生態表現も組み込みやすいのであってアレだって自由探索にしたらその点における表現は劣化免れんよ >>395
無よりかは劣化でも入ってる方がええやん 野良トレーナーは要らないわ
フィールド中のサブクエストはアルセウス仕様だとかなり面倒な事になりそう村のやつでも誰が誰だか分からないから ジャンプは騎乗中以外もさせて欲しい
ダッシュジャンプ投げで捕獲率アップみたいのあればもっと楽しいはず 主人公の成長要素欲しいわ
体力アップ隠密とか溜投げスキルとかそういうのをツリーで選んで解放していくような感じの >>400
主人公が2匹出さないのはなんなの
ゲーフリの技術不足? サブクエの目的地とかを一つずつしかガイド設定できないのちょっと不便だな アルセウスめっちゃ面白いには同意
が
>>1の感想てデススト時にも似た様な事言ってる奴いっぱいいたぞw >>403
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか 惜しい点は多々あるが気付くと1日遊んでる。そんなゲーム >>405
>>1が途中で言ってるけど、デスストはささる層が限定的すぎてさすがにアルセウスと比べるのは無理があるってさ
アルセウスは賛否両論言われてるけど普通に賛よりだし
たくさんの人が楽しんでる ポケモンの性格が行動に反映されてないのがモヤるわ
どいつもこいつも勝ち気とか勇敢だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています