日経「日本はゲーム大国の座を自ら手放した。あつ森も3000万で億ゲーで主役に返り咲くのは無理ゲーだ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム大国日本、世界再編の主役には「無理ゲー」の理由
編集委員 石鍋仁美
米マイクロソフトが8兆円近くを投じて米ゲーム大手を買収する。同社としては過去最大のM&A(合併・買収)だ。米ネットフリックスがゲーム配信に乗り出すなど、成長市場の業界地図を塗り替える動きが活発になってきた。しかし、日本勢はやや蚊帳の外にある。オンライン対応の遅れや法規制などから、再編の主導役はもはや達成の難しい「無理ゲー」状態。ゲーム大国の座を自ら手放しつつある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD24B1H0U2A120C2000000/
本文には
> なぜか。企業別にゲーム事業の売上高をみれば、任天堂やソニーグループをはじめ有力企業は多い。しかし億ゲーの一覧に日本勢の作品はなく、米国を筆頭に中国、シンガポールなどのゲームが並ぶ。新型コロナウイルス下でヒットした任天堂の「あつまれ どうぶつの森」の販売本数が3000万本を超え、一定の存在感を示したが、これも過去に売った本数であり、今のアクティブユーザー(実際の利用者)の数は別だ。 >>1
売り上げだけでみたらそーユー見方になんのかもね 要約
「PS崩壊確定でもうどうにもならない!
日本勢全員道連れじゃい!」 その買収したゲームかて毎回毎回1億売れてるわけやないやん 億ゲーってなんだ?
投げ売りやフリプをカウントしてんのか?
IP別の売上で比べたらどうだ?
ポケモンなんてそのIPでゲーム以外でも稼いでるし任天堂はそういうのを強化する言うてるじゃん
日経はバカでもやれるお仕事か 「なぜか。売り上げ高を見れば任天堂やSONYは上位」←そりゃ実質無料の投げ売りをしてないからね?販売本数で語ってる時点で無能馬鹿、反日新聞の倒産希望 >>16
多分LoLとかapexや原神の基本無料ゲームのことだと思う
アカウントが億超えてるってことだろ つまり任天堂も基本無料でバラ撒いて見た目だけの数字を出せと 無料ゲームのアカウント数と有料ゲームの売上本数比較して終わったとか日経のレベルって… 書き出しの段階で頭おかしそうではあるが
流石に全文読めないとわからん それなりの値段とって億超えた買い切りゲーなんてそれこそマイクラくらいやね
GTA5は無料配布や3ドルばら撒き含めた数値だし 億を簡単に狙うには中国ユーザーに媚びればいいんだけど、もしかしてそれ促してる? 結局日本はもうゲーム売上期待できないからソニーが全然売れてないのは普通ってこと言いたいだけかw これ日本はデカいゲーム会社の買収無理でしょって記事か 日経が言いたいことは「金持ってるところがつえー。ゲームは関係ない」 日経にしてはつまらない記事を書いたものだ・・・
任天堂関係で大口の契約を打ち切られでもしたのか? >>32
ソニー終わったと言うことが言いたいのか
金の切れ目が… >オンライン対応の遅れや法規制などから
新聞でよく見るけど具体的に何のこと? その億ゲーのマイクラだって俺はもうやってないけど
1億みんなやってる前提なの? 無料ゲーのアクティブユーザーと比較してなんの意味が? こないだのテレ東といい日経ってだけで全てを察してしまうな そもそも無料ゲーとかアカウント作ったけどもうやってないのが幾らでもいるし
課金せずに辞めた人間の分は別に稼ぎになってないんだが分かってるのだろうか マリカー1000円で売れば1億売れそうだがどうだろう
まあ意味ないけど ゲーマーですら知らない億ゲーとかいう新ワードwww >>41
マリオカートでもイカでもあつ森でも基本無料にしたらアカウント億行くだろうね >>35
ソニーオワタとハッキリ書けないから
なにか別の要因のせいで上手くいかないんだとミスリードを狙う
いつもの日経仕草 日経ってマジで全ての業界でこういう記事書いてんだろうなぁ
詳しいやつは鼻で笑うけど知らんやつはそういうもんなのかで流すようなやつ >>42
億まで尺度を上げないと3000万売れてるあつ森を否定できないもん とりあえずこの記事書いたやつはゲーム詳しくなさそう 日経は任天堂を255に入れたんだからいい加減私達の見る目がなくて今まで意地張ってましたと認めろよ 8兆円パンチ繰り出してまでPSが潰されたことが
国内大衆にとっては無関心で流せるという現実がそんなに恨めしいか
興味ないからだよそこいらの次世代戦争に さすがにマルチじゃないんだから厳しすぎる気がする
それで駄目ってのは意味が分からんけど >>2>>10-11,13,16,20,22-23,35,37-38,45-46
サンキューガイ○の慟哭記事>>1の介護に自信ニキ 無料アカウントの1億超えに対して
フルプライスのパッケージで1億超えて追いつけというのは
確かに無理ゲーだわ・・・ 雑誌記事で無理ゲーて
日本はゲームより記者の質の低下の方がよほど深刻だな 宣伝広告費担当ソニー「日本のゲーム市場全滅論ヨロシク」
メディア「仰せのままに」
バカ記者「日本には億ゲーがないので負け確」
バカ読者「なるなる」
ゲハ「億ゲー?」 日経が鼻息荒くしてる所で申し訳ないが中国やシンガポールをゲーム大国とは誰も思わないよね 値下げしないで定価に近い値段で売れ続けるタイトルと
ベスト版や叩き売り、最悪フリプで配って利益無視で数字だけ稼ぐのってどちからが凄いの? とりあえず億ゲーの一覧見せて見ろよ
まさか無料ゲーがずらりと並んでねぇよな? 日経って、もしかしてすべての記事がこのクオリティなのでは? >>61
まあ消費大国ではあるんだろうけど
そこから新しいゲーム性が産まれるかと言われるとね >>67
そうだよ
昔不動産関係で働いてた時、法改正されてるの知らずに延々と業界批判してて馬鹿かと思ったよ >>65
今見たら
日経が認める億ゲー10傑はこれらしい
among us
フォートナイト
荒野行動
リーグオブレジェンド
エーペックスレジェンズ
ロブロックス
フリーファイア
Minecraft
王者栄耀
コールオブデューティ >>68
中国はなれる可能性をプーさんが丹念にすり潰したからな 普通は億なんて無理だからな
グラセフもあんだけマルチして億だし 億売れたゲームってテトリスマイクラGTA5ぐらいじゃないのか
億ゲーってまさか基本無料のユーザー数を言ってるんじゃないだろうな? >>77
億ゲー一覧
74 名無しさん必死だな 2022/01/30(日) 19:45:34.12 ID:0ebthl4L0
>>65
今見たら
日経が認める億ゲー10傑はこれらしい
among us
フォートナイト
荒野行動
リーグオブレジェンド
エーペックスレジェンズ
ロブロックス
フリーファイア
Minecraft
王者栄耀
コールオブデューティ あまりの劣勢と無理筋な擁護で日本の暗部が露呈してきた感あるなあ
PS界隈を取り巻く空気が異常過ぎる あと日経の億ゲーの定義は「公式発表などで近年に登録者やアクティブユーザーなどがなんらかの基準で1億人突破と謳ったことがあるゲーム」の事って書いてあった。 そもそもカタログチケット含めてもほぼフルプラで安売り無しで3000万本以上売れるソフト何本か持ってるとこそんなにあるんですかね じゃあ日本は人口1億数千人しか居ないので終わりの国って事でよくね?
良かったな!オワコン国家で 日本には主導権無いなって確信したのは
360でオブリ遊んだ時だけど
ソニーが落ちぶれてから
全部ダメって言うのって
ゴキブリみたいな精神構造だな >>33
日経は基本経団連に都合の良い記事を書くんだぞ
経団連に属してない任天堂に都合の良い記事なんて滅多に書かんわ 日経って任天堂の発表直前に情報漏らしたり昔からやりたい放題だったよな そろそろ撤退戦の始まりかな
ゲーム業界自体のネガキャンが始まるぞ >>88
ぱっとしないって豚ハードがハブられたから嫉妬してるだけじゃんw なんだじゃあマリオランが億ゲーじゃん
あれ2億超えてたろ DL数ならポケモンgoやマリオカートツアーも億超えてるだろうけど
億ゲー()には入らないのか? 最近この「億ゲー」てのを無理やり流行らそうとしてるよな日経界隈は >>74
それだけ基本無料入れてポケモンgo入れないとか >>75
ちうかとっぷ「ゲームに勤しむだあ?勉強しろ勉強!もしくは働け!」サンギョウゴトトリアゲー アクティブゆうたらグラセフ5も多そうな気すんけどなあ スーパーマリオラン累計DL数4億
日経ってアホだね >>93
amongusとかCSで一番最初にSwitch版が配信されたんだけどちゃんと安価先のタイトル見てレスしてんのか? 「過去に売った本数であり」…???
こいつシリーズ累計3,000万本とか思ってないだろうな? ソニーがダメになったら今度は丸ごと日本下げか
日経クソすぎ >>79
面白いことにほとんどグラとか関係ないゲームばかりだね >>1
日本で唯一の経済専門誌だから
無料ゲーと有料ゲーのプレイヤー数を比較するとか、
分析力も素晴らしいな(鼻ほじ さすが経団連だわ
ソニーがヤバいからって全滅論唱えて属してない任天堂に嫌がらせするつもりなんだろうな >>103
まぁアクティブ数の話だと思う
その億ゲーとやらのアクティブ数が億な訳もないけど >>102
なんせ超スペックを誇るPS5のDLランキング1位タイトルだからな
グラにこだわるコアゲーマー こんな記事書いても、任天堂の天下は変わらないのにね >>110
途中送信しちゃった
グラにこだわるコアゲーマーの認めるタイトルだからPSのものと勘違いしたのかもしれない 「億ゲー」の定義がダウンロード数でいいのなら
ポケモンGOは10億超えてるはず >>109
10億人がアクティブユーザーならこれもう世界の危機だろ
習近平じゃなくてもゲーム禁止するわ アクティブユーザーが9割減っても1億残るポケGOは禁止カード >>110
G 原神
A APEX
FFortnite
A Among us
M Minecraft
でPSのGAFAMとはよく言ったもんだよな 経済に特化させてる日経がこれだけレベル低いんだから、
ソニー社長の吉田がゲーム事業の舵取りめちゃくちゃなのもわかる気がする
ソニーはゲーム部門はもっと若い人材をトップにした方がいい >>1
都合悪くなると全滅論とかこいつゲハのゴキブリかよw CODだって買い切りのは1作で3000万超えたのなんて1本しかないんじゃなかったか
3000万本売るのが大したことないなんていう印象を持たせるような記事書く経済誌って >>20
そういうのをカウントしていいんだったら
王者中の王者のポケモンGOとかどういう扱いになるんだよ
たしかあれ10億DL超えてるぞ >>109
記事に載ってる数字は月間利用者とか1日の利用者とかやな
among us月間利用者5億人ってなってたけどすごいな >>1
意味分からん
それで任天堂のゲームが売れなくなった・赤字というならともかく
はっきりいって別市場じゃん フォトリアル人殺しゲー群とは 今日のニュース
河村「マリオを囲い込みしてる任天堂ガー」
日経「プレステ死んだから日本は全滅」 はいはい10億DLのポケモンGOはジョガイジョガイ 任天堂が年数の経過によって3DSに対する展開を露骨に小さくしても
とび森の根強い人気には対応を迫られたし、とび森2DSLLとかも出してたろ
あつ森も間違いなくしぶといぞ >>1
ライターを見れば韓国マンセーだからなあ
>K-POPの成功に学ぶ 「物言うファン」とコラボ
>エンタメ、世界は遠く ジャニーズ・AKB・吉本の蹉跌
>BTSやパラサイトが大ヒット 韓国エンタメなぜ強い ポケGO出されると他のメーカーなんかグウの音も出ないだろ
あれ以上にDLされてるゲームって世界で一本も無いはず
対抗できるのはツイッターとかLINEとかそういうアプリしかないって聞いたことあるぞ 自分一人で死にたくないから任天堂も道連れにしたいキチガイジジイ状態 だいたい誰なんだよこのライター
社会学部卒だけしか肩書きねえじゃん >>136
BTSの事務所なんて鼻くそみたいな利益だしパラサイトも鬼滅以下なのに サブカル河村といい日経といいソニーがない金絞り出してんのかw 無料ゲーよりアクティブユーザー少ないからオワコン!とかバカかな?
普通に利益を見ろよ 億ゲーって言葉聞いたことないけど経済学では有名な言葉なの? 普通に決算で比較しろよ
億ゲーとかいうガバガバ指標なんの意味があるの ネット記事でも無駄にPS5ぶっ込んでくる記事多い
メディアに対する影響力はまだまだあるんだろうな 日経って素人に糞株掴ませて損させる(=支配層のリスクヘッジ)の為の工作誌だよね >>1
というか億単位で売れたゲームなんてゲーム史最初から見ても数える程しかないわ
どこの時空で億単位で売れまくってた時代があるんだよw >>136
ほんとだ
馬鹿な記者だと思ったら在日チョンなのか >>144
利益に触れずに売上高にだけ触れるからその中でどんだけ本当に稼げてるのかはまるで分からないだろって言うね 任天堂って上級国民が徒党を組んでる組織から距離置いてるからこんなに敵視されてんの? 翻訳します
「任経団連に尻尾振らない任天堂が目障り。知識全くないけど無理やり叩きます」 意味不明な無理ゲーで決まったと思ってそうな記者のオナニー記事 絶対ゲーム興味ないだろこいつ
8兆円の買収がニュースになったからとりあえず適当に調べて日本ネガ記事書いてアクセス稼ぐか〜って魂胆しか見えない >>144
もっと言えば基本無料ゲーでいいならポケGOが余裕で億を超えてるな🙄 こんな連中がメディア牛耳ってんだから、テレビも新聞も消えてくわけだよなw >>163
投じられる広告費もネット広告が上回っちゃったかからなぁ 日本のゲームは終わりって記事書きたいなあ…
日本のゲームの売り上げは数千万本が最上位なんだな…内容は億ゲー売れない日本終わりっとカタカタターン 日本のメディアは
〜が発表されました、日本は終わりだーの論調 >>166
最初からストーリーありきで書くから論理展開がめちゃくちゃなんだよな つーかジャニや吉本やAKBがほぼ国内特化なのってお前らマスコミとの癒着だろ
お笑いなんてその言語や文化に紐づいてるって面はあるけど >>141
そもそも、ビジネス誌でマトモなところってのが存在していない。 基本無料ソフトのDL数と
実際にお金出して買うソフトの販売数が同じ扱いとはね
ゲーム音痴とかいうレベル超えてるな >『Pokémon GO』は、合計で10億回以上ダウンロードされ、
https://apps.apple.com/jp/app/pok%C3%A9mon-go/id1094591345
億とか小せえな?
単位もう一個上げていいピカよ⚡ >>172
吉本は各テレビ局に株買ってもらってるだろ
だから局も吉本芸人使いまくってる >>74
基本無料入ってるのにポケGo無いの恣意的すぎて草 >>136
ゲハの嫌儲スレ立ててるのこの記者じゃね? 任天堂はソニーかMSに買収されるしか生き残る術はないよ >>176
現在 TOPらしいamong usが5億らしいからその2倍ってすごいな >>74
この中に入るとポケモンGOのDL数は何番目なの? 日本がゲームのトップを走ってたのってもう10年以上前の話じゃないか
90年代は夢いっぱいだったがなぁ
アメリカにトップ取られて中国がアジアから覇権を取り戻すかと思ったが自滅してもうね >>182
ゴキブリ経済=GK=ソニーゲートキーパー 石鍋仁美って知恵遅れチョンの顔
こいつ論説委員なんだってよ
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%9F%B3%E9%8D%8B%E4%BB%81%E7%BE%8E&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8#888395eff1947be556accfa8db2ec6ed
フカヨミ+」民泊は日本で普及するか 石鍋仁美論説委員に聞く .. 日経「ポケモンGOは億ゲーではなく十億ゲーだから除外」 日経って任天堂の決算直前になると決まってネガ記事出すよな 北米で戦争しているだけで、日本には全く関係ないからなぁ 億ゲーの定義は月のアクティブ
アマングアス(米)、5億人、人狼ゲーム
フォートナイト(米)、3.5億人、サードパーソンシューティング
ロブロックス(米)、1.5億人、ゲームを作って遊べる
マインクラフト(米)、1.3億人、建築ゲーム
エーペックスレジェンズ(米)、1億人、武器を集めて戦う
リーグ・オブ・レジェンド(米)、1億人、5x5eスポーツ
コール・オブ・デューティ(米)、1億人、銃撃戦
PUBG(韓国)、1億人、バトルロイヤル
フリーファイア(シンガポール)、1億人、バトルロイヤル
王者栄耀(中)、1億人、陣地攻略ゲーム 1つの指標でしか物事の価値判断ができない典型的なアホの記事やな
例えばビルの高さで都市の優劣を決めようとするやつと同じ思考 前の世代はスマホに食われてCSはもう駄目だみたいな風潮あったけどswitchの結果見た後に言ってるのは最早逆張り感凄い >>176
ニダヤ「殺人GOはゲームじゃなくて殺人道具だからノーカン!!!」 日本はめっちゃゲーム買う国なんだけどなあ
日本VS世界って頭おかしい比較するやつには分からんだろうけど ゴキ理論みたいなことを世界スタンダードなのかあたおかが普通なのか >>1
石鍋 仁美(禿げたオッサン)
BTSやパラサイトが大ヒット 韓国エンタメなぜ強い
K-POPの成功に学ぶ 「物言うファン」とコラボ - 日本経済新聞
2021/06/27 — 韓国の現代音楽、通称K-POPの勢いがいい。
eスポーツ なぜ人気? - 日本経済新聞
2022/01/17 — どこに魅力があるのかな」eスポーツについてバーチャルキャラクターの日比学くんと名瀬加奈さんが石鍋仁美編集委員に聞きました。 まさかゲハのゴキブリ以外で「GTA1億」とか言い出すやつが出てくるとは……もうマジで終わりだな日本のマスコミ >>180
嫌儲で韓国エンタメのごり押しや、任天堂叩きのスレ多いもんな
ネトフリ板にも韓流ドラマの水増し指摘したらシュバッてくる連中いるわ
GKってもしかして・・・ >>207
色んな業者使ってると思うよ
日経がそのままやるのは危な過ぎる
統括指揮してんのは出井のとこだと思う >>181
ほぼ任天堂単独でハード1億牽引してシリーズソフトも利益も過去最高更新またはそれに準ずるぐらい売れてて独り立ちできてるからいちいちこっち見なくていいよ
雑魚は雑魚同士食い合っとけ 日経ってこうやってある種のストーリー作ったニュース作って、株価操作やインサイダー取引に当たらないの? >>33
面白い記事なんか書いた事あるの?
「AIIBに乗り遅れるな」とか爆笑記事って事?
>>51
経済も音痴だぞ >>205
石鍋仁美ってチョン顔のババアだよ
こいつ論説委員なんだってよ
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%9F%B3%E9%8D%8B%E4%BB%81%E7%BE%8E&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8#888395eff1947be556accfa8db2ec6ed
フカヨミ+」民泊は日本で普及するか 石鍋仁美論説委員に聞く .. >>216は間違えた
石鍋仁美って知的障碍者みたいな顔してる禿げたおっんさだった >>74
一番の病理はこういう結果を突きつけられてもなんやかんや難癖付けて認めないこと
負けを認めないから反省材料も見つけられずどんどん負けが込んでいく
幼稚なんだよなあ一言でいっちゃうと >>176
かつては日本のコンテンツがトップセールスを席巻してたって文脈なのに
一つ二つの例外だけでホルホルして現実から目を逸らしてるからこんなにも凋落したんだよなあ
作り手から遊び手まで市場丸ごと矮小化してるのが日本のゲーム業界だって自ら証明しちゃってるよ あつ森は糞ロードの手抜きゲーだしな
3DS版の方がまだマシ >>219
>>221
この低能記事書いてる石鍋仁美ってチョンですか?
DBドッカンバトルとかマリオ関係のスマホゲーも億単位のユーザーいる
>>1の馬鹿記者が無知なだけ 過去に売った本数の意味が本気で分からない
買い切りソフトは全部そうじゃん ここ最近の中国をみると日本の総理大臣がゲーム嫌いだったら大げさだけど中国みたいに新しいゲームが作れなくなったりするのかな >>231
影響力はあってもあそこまでの強権は無いだろう 逆に言えばソニー撤退の前兆なんだよねこれ
「俺は悪くねぇ市場環境が悪い」から撤退するってやるためのな >>213
株を乱高下させるために記事を書く
じゃないと儲からないからね 億ゲーどころかミリゲーすらだせないソニーがやばいのはわかった >>1
未だに日本がゲーム大国だと思ってる時点で脳ミソ化石レベル アクティブユーザーが億のゲームって具体的に何?
累計じゃないぞ実際に現状アクティブなユーザー数だぞ
この記者?が自分でそう言ってんだから逃げ道は無い >>230
厳密には違うけど大まかな分類としてカテゴライズすればそうです キチガイグローバリストの巣窟だからねえ、経団連
オリンピックの開会式の演出を奪い取ったり
昔から岩○氏ね〜とかやってるヤツを思い浮かべると結構来るものあるよね >>74
これ億ユーザーならともかく億アクティブユーザーだと認識してるのは時代についていけてないだろ >>25
そのマイクラも元々ソフト自体が安いしなあ まぁいつもの日経だから
あまり真に受けなくてもいいと思う。
とどのつまり、今のPSみたいに
発売初週で数千本、数百本しか売れず、
それすら初週以降維持出来ないようでは
どこの国でも話にならないことを
暗に述べてる、って受け止めるべきだろうな。 サブカル河村といい、もうヤケクソ記事連発してるの何なんだよ AAAや基本無料ゲーみたいにばら撒きや接続数で億を誇ればいいのか?
騙されやすくていいなぁ こう言うこと言ってるうちは任天堂はまだまだ安泰やね 日本のゲーム界が一番ダメだったのはPS360世代で
PS4Switch世代はようやっとる
洋ゲー側の自爆も大きかったけど 広告費(会社の金)で自身の願望を垂れ流させてるだけだからなあ
その無駄金をIP開発に充てていれば、情勢も今とは違っていただろうに >>251
まあ、今回のは完全に日本オワタ論者、嫌儲やなんJと同類だろう
メタバースとか使って日本オワタしたいだけの 外野が難癖つけてきたところで健全市場は切り崩せないんですよ消費者が信用して支えてる 意味不明な造語
数を誇りたいならセガでも持ち上げておけよ
F2P、スマホゲーダウンロード数をカウントして
いつの間にかソニックが大ヒットしてることになってるからな 日本人が減ってるんだからどうしようもねえよ
たった10年前に比べて毎年20万人の子供が消えてるんだぞ
ゲームで例えるとずっと致死性の猛毒を食らったままゲームを続けてる状態
こんな中で健全な市場なんて構築されない 日本から有力な新規IPが生まれない状況で分かれwワイも和ゲープレイ時間大幅に減った CSとか買い切りゲーとか先の無いのにしがみ付いた結果 アメリカのアニメみたいに任天堂というディズニーだけ輝き続けて、他はぱっとしないみたいになるんだろね、日本のゲーム業界って
まあすでに主導権は完全に洋ゲー 知らない分野の事を数字だけ見て書くなってw 恥かくだけよ >>236
ここでアレが1億台コレが1億本とかやってるバカどもがいるだろ
心に茶色い翅を生やした連中の合言葉なんだろうな そりゃマイナーなハードに力入れ続けたんだからそうなる
選んだ目的が恩義にしろ金にしろ自業自得だからな >>82
登録者数って要はアカウント数だろ
アクティブ数と並べていい数字じゃないな
延べ数と実数くらい違う マイクラとGTA5以外にも億超えてるソフトあるの?
過去のって言われても、あつ森って2020年で割と最近だし
あつ森以降で1000万本クラスは聞いた事無いけど ショックな出来事があるとすぐに全滅論唱えるゴキちゃんと同じ
主役じゃなきゃ商売が成り立たないわけでもなし >>270
日本で売れてないとこに出して売れなくなっただけよな、日本で売れなくなっただけよな、しかも日本がゲームが売れない国かと言うと一国にしてはかなり数の出る国だし アメリカも映画大国として年間に多くの映画を出して来ても実際に良い映画だったと思えるのは数本だけだし。
他の国の映画が大ヒットしたりするしだから別にゲーム大国で無くても良くね? よくわからんのだが売上高と本数という違う数字を並べて印象操作してるのがゲハっぽいなと思いましたマル 任天堂は経団連に入ってないからな
数少ない世界向けの産業を後押しするのが日本人だろうに
日本に居て日本の足を引っ張るとか本当に癌細胞ですわ クールジャパンの大きな柱、MAG(マンガ、アニメ、ゲーム)。しかしマンガは自在にコマを割る日本式の作画は読みづらいと、
韓国がスマホで読みやすいよう編み出した縦スクロールの「ウェブトゥーン」が世界標準となりつつある。アニメは中国の追い上げが激しい。
これはまっとうな分析だよ
日本は自国の手法の固執しすぎだわ >数少ない世界向けの産業を後押しするのが日本人だろうに
オリンピックの開会式横取りした連中がそれ言うの?w
俺等を第一等に旨味を啜らせろの間違いな 月間アクティブで1億って言っても1日に何度もログインさせるゲームとかもあるからな
利用したアカウント数じゃなくてログインした延人数だからな ウェブトゥーンが世界標準って人気の作品一個も聞いたことないんだけど 凄いな日経の記者までもがゴキブリなら造語の使い手なのかw >>1
要約すると「経団連に入ってない任天堂が儲けてて悔しい!上納金よこせ!」
いつもの日経 日本発のゲームが弱体化してる遠因にPS3とかPS5みたいな扱いに困るハードを作ってしまう会社があるからでは… 億ゲーってマイクラとGTAの事かと思ったら基本無料タイトル持ち出してて訳がわからんのだが・・・ マイクラ月間ユーザー1.4億って本当か?
総売上がニュース1.4億の間違いじゃねえの 海外大手タイトルが軒並み頓挫して雲行きが怪しくなっている現状で
これを言えるか >>79
そんなんがありなら
テトリス、マインスイーパー、ソリティアは殿堂入りか? 同じ基準で億越えはGTA5とマイクラだけだよな
まさか無料ゲーと比べてんの?天下のマスコミ様がさ 日経が日本アンチになってんなぁ
そもそも中華はテンセントが規制で終わって日本より未来無いのに >>285
アメリカにはアメコミあるし
日本にも漫画あるし
今更出てこられましても感ある >>300
割とゲームメディアより一般の方がPSに悪いニュース流す割に中国のそういうとこはゲムスパとかautomatonみたいなゲームメディアが流す謎 すごいな、こんなとこもゼンメツロン出してくるんだな……王冠レベルじゃないか 基本無料のDL数をアクティブ扱いとか
数字の大小しか分からないのか 結局プーさんがゲームアンチな時点で中華に先は無いんだよな
目立てば目立つほど規制で潰される
アメリカもロックスターが終わってアクティビジョンが買収されてとゴタゴタしてるし
結局安定してるのは任天堂だけっていう >>306
なんか西田の日本オワタ論に対する反論のデータの時もあったけど海外のゲーム事情は爆発力した時は良いけど安定感はホント無いのよな こういうのって新聞に気づかされることあまりないよね
大抵ゲハで出尽くした感じの話が来る >>308
ソニーゲートキーパーの指示が統一されてんじゃね いつもここでウェブトゥーンを推してる奴が書いたのかな 記者の過去の記事を見るとK-POPとかに興味が強い人みたいだな
てか仁美なのにおっさんなんだな 今のアクティブユーザーと別だって発売から2年近いんだから当然では >>90
ある時期から情報が漏れなくなったよな
内通者が解雇されたのか知らんけど >>23
日経は以前スマブラ国内3ヵ月の売上をスパイダーマン世界3ヵ月の売上と比較して売れてないという記事を載せたような…… フォルツァが2000万人だからね、アクティブは大事だよ笑 日経よく読む馬鹿になるって言われたが相変わらずか。 なんでいつもゲーム業界の記事になるとこんなに酷いんだろね
エース安田みたいな証券会社の意見ならまだしも新聞でこれはないわ >>308
このスレ見ただけでもマンスリーアクティブ数のこと理解できてるのほとんどいないけどな
ガラパゴス国内CS業界には縁の無い言葉だけど >>2
ソニーはPS5の世界的な品不足で凋落しちゃったね
サムスンの半導体使うからこうなる
箱はPCへの逃げ場があるので箱がなくてもPCで遊んで
箱の需要が戻れば箱に戻ればPCのゲームが箱でもできるというね >>320
この記事が言ってるのはe-Sportsのことで
それが世界で流行ってるのは散々ガイシュツなわけで… 認識が適当すぎる
爺どもはこんな記事に騙されるんだろうな >>320
ほんとそれ
>>74のタイトルとか見てもMAU重視なのは明らかなのに「ポケモンGOはDL数が多い!」なんてこと言って反論してるんだからな
マジでゲハ(特に任天堂派)の見る目の無さと頭の悪さは深刻 >>74のタイトルが全部今だに億ユーザー残ってるとか脳内お花畑かよ ソニーが負けそうだから日本のゲーム産業全部終わったって記事を書いてるわけだから、日経的にはソニーが終わったって言う認識なんだろうな >>325
あつ森は何人残ってるの?
最大でも3000万人?
アップデートの頻度の少なさとか見てもほとんど残ってないでしょ
あまりのスケールの小ささに笑える 課金ゲーでもないしアクティブ数意味あんの?次のタイトル、未だとポケモン買ってくれた方が良くね? いや国内のゲーム業界的にはこれでいいのよ 割りと日本のソフトメーカーは間違っていない
経済の仮面を被った決算屋に騙されては駄目
シュアや開発環境などを考えてゲーム業界でトヨタや本田になる必要はないわけ ゲーム業界に関してはポルシェやフェラーリで問題ないから
テスラやポルシェにトヨタや本田の販売台数を求めているようなもんだから >>335
お前の個人的感想なんて>>1 この話にはなんの関係もない
3000万人がソフト自体に金払って購入してる事実と無料ゲーのアカウント数比べてどうすんだ 車ならポルシェやフェラーリと言えば理解的でもゲームじゃペルソナやゼルダと言っても フォートナイトなどとの区別が出来ない
確かにフォートナイトや原神が幅広く遊ばれている時点でその評価はあるべきだとは思うが それとゼルダやホライゾンなんかを比較しちゃ余りにも異なる
明日からポルシェになれと言われてもブランドに箔は付いてこない 歴史とユーザーが作るもんなのよ割りと
何か勘違いしてFFとか没落したブランドをみればわかるのに そもそもマリカやスマブラとかのために有料でオンライン会員に
なってる人達ガン無視なのは意味わからんな >>336
結局任天堂のビジネスモデルが前時代的というのがこの記事の趣旨だね
実際任天堂弱いし
https://i.imgur.com/a8jQWIm.jpg マリオなら絶対にやる ゼルダなら絶対にやるというユーザーが世界にいることは商売として成り立っているし 企業として価値がある
フォートナイトに価値がないとは全く思わないが 数でいう比較が異なる
やっちゃいけないのは商品を「あっまたFFね(笑)」「また無双ね」「また如くね」的に扱われること >>219
ゲハなんかで難癖つけてる奴らの態度で何が変わるの? 無料でアカウント集めるほうが古臭くて弱々しいわ
ゲームだけじゃなく数多くのコラボ商品や自社グッズ、アプリに及んでコンテンツホルダーとしての強みを握ってる事実をシカトしてる コラボ商品w
グッズw
もうそういうところでやってくしかないか 任天堂がやってるのはコンテンツ産業なんだから当たり前 売上 販売数 時価なんかはバランスシート的な企業の評価であって そのメーカーの提供するものの価値ではないわけ
1億のトヨタと1000万のポルシェを比較して何になるのか カテゴリーが車というだけで
比較が余りにも暴力的で卑怯というか
この決算屋的な感覚が企業を駄目にしてつまらない世の中にする 少なくとも経済を名乗っちゃ駄目な新聞だね
決算屋の行き着くとこはマックのチーズバーガーをレストランに薦めADバンをファミリーに売るよなもん >>324
ほんとそれ
は自演バレバレだから使わない方がいいよw しかしこれバンナムのドッカンバトルとか2億DLいってるけど
億ゲーじゃないのか?ゲーム大国じゃないの?
ポケモンGOはどこいったんだ? あつ森はセールがない
ソニーのゲームはセールしまくり
廉価版安売り上等、挙げ句の果ては無料で配る >>350
任天堂信者が平気でウソつくのは習性なのか?
任天堂タイトルは発売日から常時カタチケセールやってるんだが
発売日からこんな大幅値引きセールやってるのは任天堂だけ、Microsoftすらゲームパス会員は10%引きとかその程度 人口政策を小泉竹中で失敗した国が未だに数で商売をしようとする感覚がアホなんだわな 低賃金の発展途上国じゃあるまいし
UNIQLOとグッチを比較して甲乙つけるが如くの馬鹿の所業のような記事 そもそも
ゲーム大国の座を自ら手放しつつある。が意味わからんな
以前より衰えたのってPSやサードだけだろうし ゲーム大国の定義がわからないけど
ゲーム大国なのは任天堂に+SCEが存在したからだと推測できる
中心軸である任天堂は健在で、かつ強靭になっている訳だからな >>1
日経が財務省の太鼓持ちとなり、増税を推進した結果、日本のあらゆる産業が衰退した。 AmongUsとか入れて覇権ゲーとか言ってる時点で笑っちゃうの俺だけか ポケモンgoあたりのアカウントが何億だっけ。とりあえず越えてるだろ そもそも基本無料ゲーのDL数とか言うならソニックダッシュとかも5億DL言ってるが
それ自体に何の意味があるのか分からん 買い切りだとマイクラしか到達したことないし
MAUってことならlolしか到達したことないから億ゲーなんて単語存在し得ない ・何故か日本の億ゲーとやらは無い事になってる
・Free to playのDL数とスタンドアロンのゲームの売上本数を比較する
取り合えずロクにゲーム業界の知識無いのは分かるが
こんなのでも日経で仕事出来んのかよ 日経に自浄作用なんて無いからな
嫌なら読むなで無敵
言ったもん勝ちよ >>356
ソニーが自滅しつつあるって言いたいんやろw 一番上の世界で戦わないからだけど、製作費集めるファンドの基盤が弱い
予算かけられない、かけたくない、リスクとりたくない
そりゃ安い携帯ゲーム機やガチャ回しにだらけになる なんでゲームに関連する記事書く奴って程度が低いんだ? また日経かよ。
経団連御用達で任天堂憎しにしてもひでえな。
てか一時でも本当の意味でアクティブユーザー3000万超えたゲームなんてマイクラとGTAぐらいじゃねーの?
基本無料ゲーでいいならポケGOとかあるわけだし、ダブスタのわけわからん記事だな。 >>339
任天堂営業益→6406億
ソニーゲーム&ネットワーク営業益3422億
見せかけの売上とか意味ないんだよね
JAPANスタジオ解散
デイズゴーン開発企業倒産
ノーティドッグ社員給料未払い問題
所属Vtuberの給料未払い問題
ソニーのオンラインゲーム開発企業を米企業に1000億で売却
これが利益の出てないソニーの現実 さらに言うとGoogleもAppleもゲーム単体の売上は非公開
これをランキングに入れてる時点で妄想のデータだと分かるからゲハだと通用しない >>1
F2Pを持ち上げてんのか
やっぱバカしかいねぇな日本経済新聞は >>365
MAUとDL数は別物だ
自分の知識の無さを棚に上げるなよ 別物だから比較する意味もない
黒字がっちり出してんだし マイクロソフトがサブスク形式で覇権をとった後
ますます求心力が働く、ゲームを買うという文化が弱まってしまうので
任天堂も未来が安泰ではない
マイクロソフトは箱が売れる必要はない なんでもテレビがあればゲームできるようになるのが
目標とか以前いうてたな 豚は全く事実を理解できないようだが
豚ハードは日本国内ですらマイノリティだぞ
ショバ代の半数以上は海外に流れてしまっている
https://ascii.jp/img/2021/07/15/3229455/o/68ab14143e427f7a.jpg 独自のペースでファンを掴んでる任天堂の心配する前にPSの心配しろよw 黒字ならOKとかファンが0じゃないからOKとか
そんな話しかできない豚はこのスレにいてもしょうがない
視野狭すぎだろ >>370
基本見下して自分の低脳低性能から目を逸らして悦に入るゴミが多いから 河村とか
ただこいつはさらにチョンのケツ舐めてる売国奴 日本経済新聞を読んでると経済がわからなくなる、と言われて久しいからな 日経さんもしかして洋ゲーに基本無料はないと思っているのでは? >>380
この世の中映像、本、食品サブスクなんてありとあらゆる業種にどの業種で大から小まで存在する
なぜゲームが1社のサブスクに収束するようなアホウな妄想になるのか理解できんw
ゲームのサブスクも現状でかなりあるのにホントわけわからん 【朝鮮日報日本語版】かって思うぐらい、論旨も文章もぐちゃぐちゃな、記事(妄想作文)だなw 世界で流行るのは殴り合い撃ち合い殺し合いだからなんか合わないんだよな 読んでる方が情弱になりかねない情報媒体
そら新聞消えてくわ まあ未だにF2Pはジョガイジョガイしてるゲハの方が確かに遅れてるんだけどね 高齢ゲハカスはゲーム業界を俯瞰して語る知能がないからな
幼稚な家ゴミ週販戦争以外何も語れない ダブりなしでゲームユーザー5000万とかガバガバすぎやろ
絶対そんなにおらん >>390
日本でたいして売れないフロムがPSで存在感出ちゃうような状態だからね
大手和サードの凋落が酷い
PSの戦略やPSハードの高性能路線に付き合って海外メーカーと同じ路線に進む道を選んだから、資金と人員の差がゲームの出来に如実に出て海外メーカーに勝てる要素を自ら失っていったのよな
特定の方向に先鋭化するのがクオリティアップだと思い込まされて、大手和サードが日本でも海外でもウケるものが作れなくなってきた TGSも日経主催だし
いかに日経がPSとつるんで来たことか
居場所が無くなってきて発狂中といったところか 日本なんてこれからどんどん人口減っていくんだから絶対売れなくなっていくんだよ
お前らと違って株の世界は将来の話してるんだぞ >>405
国内PS5のタイレシオ0.5未満とかじゃやってけないって理解できるだろ
人口減る前にソフト買う人間が激減してんだわ ゲーム天国、ゲーム大国
んっ、過去にも造語作ってますねw >>405
大量生産の後は良品検査。男は商品。
また、人口爆発するよ。ま、良品の男ばかり子孫を残してるとは限らないけどね。 >>205
この板で板違いの韓国スレ乱発している奴と同一人物みたいな言動してるんだな >>53
撤退戦(焦土戦)確定したんだろう
しょぼい焦土戦(90-0)だが >>271
主役という定義もな、ガチャ用DL数や無料配布が主役と言われても >>301
反日が日経の社是だからな、日本の習慣だけを否定して海外はひたすら礼賛
下手すると赤旗・聖教より酷い >>339
何度目だよ会計基準の違いを無視した売上比較に意味はない
そして利益は
前期通期
任天堂営業益→6406億円
ソニーゲーム&ネットワーク営業益3422億円
今期中間決算時点
任天堂営業益→2199億円
ソニーゲーム&ネットワーク営業益→1659億円 >>352
その小泉竹中路線を世論主導したのが他ならず日経なんだよ
最悪のマッチポンプ組織、朝日以下 >>339
ゴキって何度言っても会計基準の違い理解できないの?
それともわざと?
頭が悪いのか、印象操作しようとしてるのかどっち? 任天堂単体を叩くのが難しいから全滅論始めるってゲハでやってることと大して差がないな・・・ LostFUwTMみたいな『PSが売れない日本死ね』
みたいな反日人増産したPSこそ死ぬべきだな ポケGoは基礎技術も開発もプラットフォームもアメリカ丸投げ 岩田みたいなビジョナリーな経営者がもう不在だからな
もう厳しいね そもそも変態大国であって
最近中国も変態に力を入れてたという話
共産党にこれ以上はダメだよって怒られてしまったが >>192
文化盗用しようと頑張っているから単純にそういう名前にする習性 >>136
ゲハでもチョンゲー中華ゲー、洋ゲーマンセーして和ゲー叩きしてるのおるけど、
やっぱりそっち系の人間なんだねぇ メディアによるとポケモンGOは億ゲーとして5つのギネスらしいよ日経さん?
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HK6_W6A810C1000000/
>ダウンロード数は、7月6日に米国などで配信が始まってから世界で1億3000万
>売上高は20日間で1億ドル(約100億円)
>1カ月の売上高は2億650万ドル 馬鹿みたいに保護主義な面も含めもっと根本的な国としてのやり方の差だろうなこれ
インフラの覇権を米国が握っている以上永遠に日本はプラットフォーマーになれない
その覇権を作ったのは米国の国策だし 実際億ゲーなるものを作ろうとしたらマルチプラットフォームは必須だろう
この時点で任天堂は脱落
じゃあ和サードに出来るか、ていうとF2P作るのがヘタクソだからこれが無理ゲ
スマホ向けも国内で搾り取る方向に特化してるから緩く浅くユーザーを増やす
方向はそもそも目指してないんじゃないかな >>422
こういう単細胞はすぐ反日がーいうんだよな
日本人ですら日本株に投資せずアメリカ株、全世界(日本除く)の投資信託が人気な現実をみないと 日経の記者は無知で不勉強だからポケモンGOの存在を知らないんだろうな
日経の記者はいいよな
無能でも給料が出るんだから ソニーがアップル、アマゾンになれなかった時点で勝負はついてたね >>423
niantecはIngress2000万DL
有名IPのハリポタゲーも2000万だし
ポケモンが無いと2000万あたりが上限の企業だよ 当然のことながらポケゴーは無料ゲームだからダウンロードが億でもそれ自体に意味はない
もう>>1の記事は根本的に破綻している
およそまともな知能の者が書いたとは思えん
任天堂が絡むとどんな高学歴の者も途端にアホ化する現象がある 「PSにCODは出続ける!」
「SONYが大型買収をする!」
「CSなんて全滅する!」
SONYシンパの主張は三勢力に分かれ混迷を極めていた… >>439
結局は「今回の買収はノーダメ!」って言いたいだけのこじつけだからね
結論ありきだから理論なんかぐちゃぐちゃよ >>439
全部論理が破綻した都合のいい妄想にしか見えないのはなんとも いつもの、経済人や業界ジャーナリストたちのマッチポンプ記事だな
別にまずい状況でも何でもなく、各社それぞれ我が道を行っているだけなのに、実はこんなにヤバいと無理やり危機感を煽って記事にして日銭を稼ぐ
業界ゴロっていうのはいつでもどこでも同じだな 日経は昔からソニー贔屓のアンチ任天堂
子供が読まない日経に任天堂は広告出さないから叩く
ソニーは高い広告費出すから提灯記事書く
それだけの話 日経って外国人投資家の読みものだろ、日本人おとしめても平気なんだよな 絶好調の任天堂に何とかケチつけようとするからトンチンカンな結果になるいつものやつ >>445
>各社それぞれ我が道を行っているだけ
置いてきぼりになっているのはゴロツキメディアの方だな altに記事書かせてやれよw
喜んで毎日安い値段で書いてくれるぞ
識者()レベルの事しか書いてないんだからな また日本がーw、アベガーと変わらんわ
元々ニッチ市場だったから日本メーカーも主導的な立場でいれた
世界の超巨大企業が本腰入れ出したら太刀打ち出来ない >>414
海外展開は数売れても日本国内程美味しくはないってコーエーにバラされてるからな >>447
今だに日経を日本の為になる記事を書くメディアと勘違いしてる奴が居るんだよな つか韓国作って空気だからどんだけ持ち上げてもすぐに忘れられるよな >>452
流石に何書いてあるのかすらわからない文はNG 新パワーワード
.
ーーーーーー億ーーーーーー
ーーーーーーゲーーーーーー
ーーーーーー┃ーーーーーー
ーーーーーームーーーーーー
. 日経ってあれでしょ
nvidiaを謎の半導体メーカーとか書いちゃうとこだよね エピックとmihoyoのランチャーやアプリが中国製スパイウェアて認定された途端に死ぬのにねl 経済誌がこんな記事しか書けないてほんと終わってんな こうやって日本で記事作って海外に波及させたいとか考えてるんだろうか
まぁ無理そうだけど 妄想の逆輸入とかソースロンダリングやら色々あったけど
最近あまり聞かなくなってきたな 日経、ひさびさじゃん
で、この記者の過去記事みたらヴィーガンが広がっている!K-pop最高!でもサザンとキムタクは好き!
役満な典型的なオバチャンでワロタ >>463
日経は昔からこんなもんよ
もし国内企業がMSと同じような買収しかけたら、即マネハラ扱いだからなw >>459
"億ゲーム"とか言い出してるしポケGO除外の任天堂ジョガイしてるし7割くらいaltだろ真面目に >>459
じゃあギックリかイキリ太郎にしよう(名案) 日経さんPSが死にそうだからって全滅論は無いっすわ 億ゲーて何?
3000万本なんてバケモノタイトルだけど貶す意味がわからん ニンテンドーダイレクトが始まった「直接!」の原因の分際で何を言う 何とか任天堂を巻き添えにしたいソニー広報紙
まあでも任天堂もソフトメーカーになる可能性大だわ 任天堂のゲームやるためのハードを作ってるのに当分ない話だ あくまでも任天堂はジョガイジョガイしたいっていうクズ記事だな >>99
勉強しろでもないんだよな...塾潰して闇塾なんて生まれる始末だし 日本にとって最悪のシナリオは・・・・
・任天堂がWiiUみたいに次世代機へバトンタッチ失敗
・SONYゲーム事業撤退
じゃあ日本市場をMSが独占するかというと相変わらずのMSKK。
で、ローカライズされないPCゲーとポチポチスマホゲーだけが残る・・・・ 携帯機では任天堂が負けるわけないしなあ
少なくともこっちではずっと覇権やろ ここまで来ると自滅以外で任天堂がどうにかなる可能性はないな
ハードの話だと互換に拘って開発失敗してソフト作りにくくなりました
みたいなヘマしなきゃまぁ大丈夫だろう ソニーがピンチです。どうしますか?
↓
任天堂を叩きます!
ゲハのゴキブリからキチガイブログから日経まで統率取れすぎじゃないですかね?w >>486
日経は広告主にやさしいだけ
それ以外は根拠の薄いトバシを使ってでも叩く
株価が上下どっちでもいいから動けばいいんだよあそこは コメント欄で東大教授に反論でボコボコにされてるの笑える
電通とかが諾々と支持してるのも構図がわかりやすい ゲーム大国って今も昔もアメリカじゃね
昔から和ゲーって任天堂しか売れてないしそれも先進国だけでしか売れてないし
ディアブロやTESより売れた和ゲーなんかあるか
WoWやAPEXより遊ばれた和ゲーなんかあるか
ないよそんなの
昔からガラパゴスでニッチな隙間狙ってるだけなのにいつゲーム大国になったんだ コンソールで1億超はなかなか難しそうね
ポケモンGOは6億DL超ではあるがMAUは1億満たないだろうし 経営難で買収されたのに万年黒字企が負ける理由がわからん どう森はプレイヤーがきっちり全員ソフト代金払ってやってるからなあ
無料ゲーとは違うわ 任天堂が経団連に加盟するまでこの手のネガティブ記事は止まらないって事か ところで日経さんは、WEBの有料読者はどれぐらい
いらっしゃるんでしょうかね?
無料垢は俺ももってるけど、日経に金払おうなんて思ったことないぞ。 >>307
無料アカ登録してまで読みたい記事もない 日系ってゲームに詳しくないのに何で記事にするんだろ ほぼ全てが守りに入って未来を見なくなる日も遠くはないな
まあ、どんな未来が来てもそれなりな生き方があ?んだろうが 日経の論点ズレてるのな
こんなの信用されちゃうのかな
なんかやだねー 信用度で言えば
東スポ(2面以降)>日経>東スポ(1面)
日経が伸びて毎日を超えた頃ならともかく今じゃまともに信用してるやつなんていないだろうさ 基本無料で集めたユーザーって上手く運営できてる内は金になるけど
しくじると炎上してさーっと消えるからな
そして続編のサービス開始しても同じように集まるとは限らない
購買層にある程度連続性のある買い切りとは全く違うビジネスだよ 日経の発行部数とYouTubeの視聴数比べて日経終わった言う感じ? 市場規模維持できなきゃ会社が終わるわけでもない
株屋の発想だな ゲーム大国っていつの時代だよ
2002年には世界一位から転げ落ちたのに >>44
マリオカートならスマホであるぞ
どうぶつの森もあるし 日経の365日分の差は大きいってCM見るたびに笑ってしまう
こんな新聞毎日読んでたらゴキブリになるだけだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています