【考察】割とマジでスイッチって今の性能のまま後何年粘れると思う?
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ひとつのハードが粘れるのは最長でも10年が目安
一応スイッチもあと5年は残しているが、求められるゲームの進化や業界の情勢、半導体不足等の複雑な要因もあって同じように考えるのは難しい またセイノウガーセイノウガーか
知恵遅れよなジジイaltハゲ だからこそのクラウドゲームだぞ。
マイクロソフトもゲーパスにダウンロード、クラウド両対応してる。
箱で海賊無双でクラウドやったが結構快適だったぞ。まだまだ改良点はあるだろうが。 >>3
性能否定するガイジって現代でもファミコン程度の性能で十分戦えるとでも思ってんの? 売れなくなるまでだろ。
任天堂は性能低いから次のハードを出す、なんて戦略はしない。 10年もつかな
3dsは8年目に最後のソフト「カービィ」が出たけど週販1万だった
まぁ移植だしswitch二年目で勢い凄かったから一概には言えないが 10年認められる価値があるし、Switch2と合わせてかなりの長寿になるよ
PS4がもう社会から削除されたVitaと同様のハード週販が2桁になったのに
PS4は生きている、PS4新作リリースを続けなければならないからだと
引っ込みが付かない業界論の惨めより遥かに現実的な見解 >>8
ゲームボーイもめちゃくちゃ延命したからな
バーチャルボーイが出た後まで売れた >>3
直ちに性能あげたスイッチpro出せとかいう話ではないぞ? >>1
任天堂の場合は5年前後だから本来なら次世代のハードの話が出てもおかしくないんだが未だに勢いが衰えないからな
10年というのは生産ラインの減価償却がそれだけかかるということで性能面で無理の少ない任天堂機はそこまで製品寿命を延ばす必要がない
2017年度中に全部黒字になっちゃってたとしても意外ではない ハード週販台数2桁のPS4を生きてることにしたいくせにSwitchが10年走れないとか頭の障害 外出するんで携帯からね俺>>3の
ID:H15uJ8sP0な
>>5
ガイジほどガイジガイジ言いたがる
任天堂以外がswitchの性能すら使いこなせてないから言ってんだよバーカ スイッチ終盤にマリオカート9出してスイッチ次世代機でマリオカート9DX出すまでが規定路線だよ スプラ4を出す予定として
今の3の製作過程でもう限界だーと感じたら出すんじゃない? 普通に考えれば最大限保たせても5,6年くらいで2022〜23年くらいと
思っていたが、今の所売上的にもソフトセールス的にも好調だしな
コロナ禍で生産の都合からも次に移行というのは簡単には言えない状況でもある
スペック的な事を言えばスイッチの性能をまだフルに使い切ってる訳じゃないし、
強いて言うなら任天堂とスイッチ用の独自エンジンを作ってるカプンコくらいだよな
普及によってスイッチ特化のゲーム作りが出来るんだったらもう一周くらいは延ばせるかもな
ただ任天堂としても次を見据えた種蒔きくらいはしてる筈 次世代は2023年発表、2024年発売ぐらいが妥当 性能じゃなくて一通りソフト出し終えたらでしょ次行くのは 23年に次世代機だろ。
有機ELが無ければ22年だったかもしれない 移植できないソフトはクラウドで対応できるから割とマジで2030年くらいまで次世代出さなそう 移植できないソフトはクラウドで対応できるから割とマジで2030年くらいまで次世代出さなそう 競合他社が爆死状態だから、5年は余裕だと思う。
グラフィック綺麗な最新ゲームはしたいけどね。 >>24,25
キングダムハーツのスイッチ版みたいにRPGは普通にクラウドで対応できるからなあ Switchは現状半導体を使ってないことが最大の武器なので半導体不足が改善される2025年までは現行Switchで行く可能性が高い
半導体の供給が回復すれば任天堂も本格的に半導体を使った次機種を出せるだろう 高性能路線が半導体不足とマイニングで死んでるから、それが解消するまでは保つんじゃないかな? スプラ3があるんだよね
期間イベントのフェスを何度もやらなければならない
発売5年面倒見たら展開を尻すぼみにするのが従来任天堂だったけど
Switchはもう5年経過するところなのにイベントあり主力IPの完全新作を持ってきた 積むチップが無いから悩んでるんだろう
んびはモバイル向けカスタムプロセッサの実績が薄いし
まあ余所はもっと駄目なんだが 発売時は快適に感じたけどさすがに今はもっさりに感じる
アップグレード版がほしいね そー言えば感覚麻痺してるけど
ハード5年目ってもう何度も値下げして
次世代機の発表してる時期だよな
switchは異例 マリカの新作とかも作ってるだろうし向こう2年くらいは安泰かな
ハード性能を上げるよりも開発期間がSwitchレベルでも長大化してるから
先にそっちを何とかするべきだと思うわ
グラが荒いのは目をつぶるけどソフトの発売リリースがどんどん長くなるのはしんどいわ >>17
マリオカート8は失敗したWiiUで出たからこそ、8DXという形でスイッチで大ヒットしたからなぁ
同じ作戦でもなんか状況が違う 24か25だから
あと2〜3年
出したいけど数揃えられないとかなりそうだし 情勢がどうなるかにもよるんじゃね >>33
未だにゼルダが売れてるからね
歴代ハードの中でもちょっと異常な売れ方じゃないかな 極端に言えば任天堂が続けようと思えばいつまでも続けられる
競合製品が未だに出てこないから
強いて言えば、開発環境が進化して中小企業やインディーの予算でもPS5の性能をフル活用する大作が作れるようになると、Switchの性能に誰も満足しなくなるからその時は次世代機を迫られる 半導体不足が解消されてマイニングやらが落ち着いて
高性能のグラボが普及してその世代のゲームが限られた人の趣味じゃない当たり前になって
そこでようやくSwitchじゃそろそろキツいかなってなるから
まあ相当先だね 他がスタート地点に立ってない
立ってから5年は引っ張る ポケモンがあの状態なんだからSwitchの限界はポケモンにとってはまだまだ先だし
メーカーじゃない2Dマリオもオデッセイに続く新作3Dマリオもまだ出てない、全然粘れると思うがな
4K切り替え強制なんて事態が起きるか、nVidiaがもうTegraなんか作りたくありませんと言い出すか
外部要因がなければソフト起因の限界ってなかなかないでしょ
EAがFIFAレガシー版もうやめますと言い出す可能性はあるが、なくても欧州で生きていけそうだし >>33
いうて高度成長期と氷河期じゃ常識違うっしょ
CSも時代が変わったんだよもう MSやソニーみたいに
発売したけど半導体不足で実質売ってないとかは避けたいだろうね
というかこの2社は大丈夫なんかね
MSは箱が売れなくてもゲームパスあるからいいかもしれんが >>39
PSPVITAが死んでるから携帯機最高スペックは維持されそうだしなあ
任天堂はSIEよりスマホのスペックアップの方が怖いんだろうし >>30
なるほど現行機で当分粘る論拠としては説得力あるね >>34
ソフトの開発期間の延びは現代では仕方無い所ではあるな
予算的な都合もあるし、アイデアを煮詰める時間も要る
どうしても間延びしていくスケジュールを縮める方法は人員開発体制の拡大しか
無いのが現状だ
任天堂もそれをやってはいるが
これが次世代機でスペックが上がれば開発期間は更に延びる事が予想される訳でな
任天堂は毎年出すみたいな粗製乱造みたいな事をやるメーカーじゃないし
そういう意味で言うなら毎年のように新作出すポケモンのマルチ開発体制は
ある意味凄いとは言えるが
本編級の新作で見ても剣盾→アルセウスでほぼ3年で出してるんだからな
間にDLC開発なども挟んでこの早さと安定リリースを確保しているのは流石だわ >>32
スイッチ2が単純に下位互換持った高性能なスイッチになるとしたら、その間にNEW3DSやPS4Proのようなスタンスのハード挟むと次世代機のありがたみが薄れるから悩ましい >>46
ポケモン第九世代もある
周期的には今年の11月に出る計算だがアルセウスが本編並みの売り上げ規模と読んでいたなら来年以降もあり得る
しかし次世代機に持ち越しだと予想する人はほとんどいない
伝統としてもポケモンがハード末期を引っ張るのは沿っている >>1
去年、サイクルは中盤って言ってたから2027年まで今のSwitchだぞ SwitchProを出すならもう3,4年はいけるんじゃね?
出さないならあと2年ってところかな まだスイッチには携帯モードで1080p出る新型っていうカードがある ゴキ「グラガー性能ガー」
PS5ダウンロードランキング1位 AmoungUs Switchはドックから抜いた瞬間にスペック下げて携帯モードに対応させるってテクノロジー持ってるから、
Switch2のドックモード>Switch2の携帯モード=Switch1のドックモードみたいに
Switch2対応ソフトをSwitch2のドックモードのスペックで作ってそれをSwitch1の携帯モードのスペックに落とすのは出来ると思うぞ PS5と箱Xが税込35000円あたりになるまで売れ続ける スプラ3は長持ちさせたいだろうから現行スイッチで買えばスイッチ2(仮)でも利用できるとかにするのかな?
Xboxのスマートデリバリー的な ポケモンが静かになる
今月までだろ
同時にPSの大攻勢が今月から始まるけどね^^ 今でも一生で遊びきれないほどのゲームがあるからなあ >>60
エルデンリングより売れそうなPSのゲームが今年はもうない……
鬼滅の刃を超えるわけがないし 延命はなんぼでも出来るだろうが現行パーツ使う方が高くつくようになって交代するだろうな いやもうもってないよ
switchはゼルダを最後にすぐ次世代機発表して欲しい 余裕だな
容量食うだけの販促特化グラゲーみたいなのが少なくてとても良い
インディーもこの辺り意識せずシステムで真っ向勝負してるから安いし圧倒的好評おおいんだろな Slay the SpireとかDeath's Doorで60FPS出せるぐらいの性能はほしい >>33
任天堂の据置機で値下げってあんまりイメージ無いけど?調子よかったら尚更
あと昔は世間に知らせるために早めに次世代機発表してたけど、今はネットが普及したからswitchと同じく半年前発表だろうね。早く発表するメリットよりデメリットの方が勝ってる時代 現状で次世代プロトのもっともらしい噂が無い時点で2年以上は先だと思われ もったいないのは右コントローラーの温度感知みたいなやつ
アレを活用してるゲームは脳トレくらいしか無いんだが ソフト出てる限り売れるだろ。
スプラ3、ベヨ3、ゼルダBotW2が控えてるんだからあと3年は安泰 >>72
IRカメラは御披露目の宣伝で出た時パン食う口の動作が読み取れなかったハプニングのイメージだわ >>57
今年って、もうすぐ5年目終わって6年目突入ですがなw PS箱が既に2世代先を行ってるはずなのにSwitch一強状態が続いてる
これだと3世代4世代差つけられたところで何も変わらないだろ
以前の地デジ化みたいに4k強制移行かまたは任天堂がSwitchのスペックで実現できない革新的なアイデアを思いつくまでは続きそう >>74
ありゃ、他にあったのか
わりと面白い機能だったけどいまいちゲームに使うには未完成か、汎用性が足りなかったのかな IRカメラはバイオのモーションリロードとリングフィットの脈拍センサー位だな Switchは値下げすらやってないからな
なんなら戦略として残ってる手札まだまだありそうなのが ほとんどのゲーム会社はSwitchより一回りくらい性能が低いPS3ですらもてあましてるんだし後5年は行ける >>31
既にプロセッサの開発には着手してはいるとは思うけどね。
これだけバカ売れすればnvidiaも喜んで作るだろうさ。 >>80
本体カラバリも限定の赤ぐらいだし
まだいけるで 重要なのは本体の性能よりも手数の少ない優れた開発キットだと思われ あーあと段ボールでも使ってたか
ピアノの鍵盤に反射素材使って読み取るとか
ギミック使うゲーム自体あまり数がでないからなぁ 2030年まで保たせろ
少し性能上げただけのマイナーチェンジ後継機とか個人的に要らねえし一般人にはSwitchのように売れないぞ 調べたらWiiは09年に2万円に値下げしてたんだな。Wii Uは値下げしてたっけ?
>>82
開発してなきゃ、わざわざ今の段階でswitchの新型はもう予定されてないですよ、なんて言わなくてもいいこと言うわけないしな。あれって次はもうお察しの通り後継機ですよって言ってるようなものだし 過去のハードは後継機発売まで最長で8年
360→XBO
PS系は最長7年、任天堂は最長6年
コロナや半導体の問題あっても、様々な準備考えたら予定はそんなに変えられないと思うのよね ここまで来たら仮想ハードウェアで現行スイッチ互換出来るレベルの性能がこなれるまで粘るんじゃ無いかなと予想
それがどれくらいの性能が必要なのかは分かんねーがMSの旧世代互換見てると1世代分ぐらい空ければ何とかならんかな 任天堂のソフトが人気ある限り性能なんて問題にならんだろ
それはSwitch以外の全てのハードが低スペSwitchに惨敗してることで証明されてる >>79
おおリングフィットでも使ってたのか
本当面白いと思うのよ 逆に聞きたいけど
PS5のスペックがあっても発売1年でもう無かったものになってる現実見たら
今後のゲーム市場の流れとかわかると思うけどw
無駄に金かけて何年も開発に時間使って1.6万爆死のラチェクラみたいな末路は嫌でしょw スマホやインディーズでショボゲーが当たり前の時代になったからなぁ
オナニー開発者でない限りは性能不足とは言わないだろう
普通にあと5、6年は行けるんじゃね IRカメラは感度(というか反応限界距離)がもうちょっと良ければな… ジョイコンRを逆持ちしてWiiリモコンと同じ感覚のポインティングできてガンシューティングが快適にできるようになっただろうに…
やっぱりジャイロ(と加速度センサー)だけのポインティングだと微妙に狙ったところにピタっととまれないんよ IRカメラつかった補正も込みでないと 世界的に半導体不足だけどPS4レベルの半導体なら入手可能? 今年のアルセウス、カービィ、スプラ3、(出るか不透明だが)ブレワイ2でハード、ソフトが活性化されるかによる
通常の任天堂ハードなら失速する頃
だが任天堂ハードが失速するのは携帯機、据置機と二刀流だったため
任天堂のウエイトが新ハード立ち上げに移るともう片方は疎かになる
今はスイッチしかないので今後の趨勢は任天堂自身も読み難い
今年の発売タイトルの充実ぶりはロンチ2周目を思わせる
それで市場が活性化するならあと数年は持つ 性能あげてくれないおかげでロンチスイッチ一台で最後まで遊び倒すぜ >>72
リングフィットで脈拍測るのに使われてるよ >>97
上から下まであらゆるプロセスの半導体が不足してる。
湯沸かし器やウォシュレットに使われる半導体すらも足りない状態。 >>102
去年辺りから日本に幾つか半導体工場増えてるよ >>1
ソフト供給ライン次第だけど後2年ぐらい
スマホの性能また上がるからな 他のCS機も前世代のハードを捨てられていない
グラの最低ラインが上がらないからまだまだ持つ まだハードが軽く年間2000万台以上売れてて次世代ハード投入する訳がない
今年もタイトルラインナップ的に安泰だろう
予測としては来年3月の6周年が過ぎたあたりで次世代ハードの話がチラホラ出てくるくらいかな
Switch発売7周年前後で次世代ハード投入じゃないかな
これでも任天堂据え置き機としてはファミコンと並ぶくらいの長寿ハードとなる 半導体不足の状況で次性能上げて新ハード出せない
ダラダラ3年は続けるだろう >>61
ゼノブレ2やってそのあとFEをやって
真・女神転生Vもやるし
スマブラもやりたいし‥
ほんと時間足りなさすぎw
ポケモンの新作も今年中にやる予定だしなあ 次もロンチゼルダしようと思ったら
あと5年はこのまま 昔の性能向上スピードからする10年現行で問題なさそう 性能なくても面白いゲームは作れるからなあ
性能がないと作れないゲームだけでそこを崩せるかどうかやろ?
あと10年は無理やろ アホが多いが半導体不足になる前から計画してライン押さえてるからな 次世代機が出た後でさえ、Switchは長生きしそう
なぜなら
1.DL販売が当たり前になりつつある
2.インディーの開発が盛んに
3.必要十分な性能は保持している
まず互換性も保持されるだろうからSwitch向けは
長く発売が続くんじゃないかと思う 新機種だす一番の理由は
売り上げがピークを超え想定下回った時か
競合他社が新機種出した時なんだよ
ただPSがこの体たらくだし、
スイッチは今年のソフト攻勢が終わって来年から売上落ち着いて移行期に入る感じかな
勢い維持したまま2023年に発表2024年発売ってのが妥当だろうね
結局最後まで一度も値下げせず次世代機にバトンタッチて
前代未聞のハードになるかもなあ >>114
性能要るなら新型、要らないなら互換で選べるのが良いと思うけど、
下手するとPS5とPS4の二の舞になりそうなんだよなあ
まあPS4に比べたら現行Switchは性能に余裕無いからそれほど現行Switchで十分って感じにはならないから 原神を取り上げてソニーの息の根を止めるには次世代機はPS4pro程度の性能は欲しいけどな >>117
次世代機がSwitch同様ハイブリッド型という前提とすると、PS4ソフトを難なく移植できる性能が明確な目標になるだろうな
そうすればPS4からの移植がソフトラインナップを補強する
事実上の携帯機移植なので移植する側も付加価値を楽につけられる
性能以外に売りを作るなら別だが >>119
SwitchでようやくPS2並の性能なんだから、後継機になったところで良いとこPSP程度の性能に向上するのが関の山 >>117
PS4からPS5のバトンタッチは状況が悪すぎた。
PS4が衰退して存在感が無くなってからの発売だったから、むしろ互換が逆効果になってしまった。
SWITCHは今の勢いを維持した上でなら互換もプラスに働く。
次世代機を今の価格帯で出して、現行機種を在庫限りで値下げしてフェードアウトさせるやり方。 >>5
なんでバカって極論が大好きなの?
あぁ、難しい事わかんないから0か100でしか考えられないんだね そうはいってもSOCの選択肢的にOrinが今年の第一四半期発売(もう発売済み?)
次のAtranは2024年発売だから
2023年か2025年のどちらか発売しかない
俺は2023年だろうと思ってる >>10
ポケモンとかいう超弩級の延命装置が投入されたからまぁ多少はね? ローエンドのスマホやタブレットに比べて大きく性能が劣るようになってからじゃね
まだ当面そこまでには行かないだろう 2017年に発売して2021年に社長が中盤と明言したんだから2025年まで無いよ
Switchが売れている現時点で顧客に購入を躊躇わせるようなこと(次世代機を匂わすこと)はしない
SwitchはPCゲームというレッドオーシャンに身を投じなかったので、急いで次世代機をリリースする必要もない OrinもAtranも自動運転メインでゲーム用途はその転用だから、いずれ車と半導体の調達でぶつかると思うんだよね
ゲーム市場動向よりも設計と調達都合で時期を決めないと、一つ間違えるとPS5みたいになりかねない
今はそんな時代だと思うよ ギミックの割にUIは普遍性があるからなあ
携帯機としては優秀で終わりが見えない
熱問題と性能向上に光明が見えたら次に行くだろうけど スマホみたいにアップグレードしていくスタイルで良いんじゃないかなもう
携帯も出来るスタイルとしては完成されていて変える場所が思いつかない このままだとスイッチよりPS5のほうが先に生産終了しそうな気がする真面目な話 真面目に考えるとSwitchのピークは2021年くらいになるはずなので
次世代機の発売挟んであと5年前後、2027年くらいまではSwitch規格のゲーム機を生産し続けると思うけど
2017年(一部2019年)ベースだと調達する部品が古くて、そろそろ全体的に新しいものにしたほうが安くなる時期なので
2022年〜2023年の早い時期にDSiやNew3DSにあたるような再設計したアッパーバージョン出して
2025年とかに次世代機とかを出す可能性高いだろうから、
今の性能のまま という条件だとたぶんあと1年あるかどうかなんじゃないかとは思う いつでもいいよ
出るなら買うし出ないなら出るまで待つ そもそも発売時点で性能は周回遅れで
PS5でたのに平気で売れまくってるのがヤバい 本来は2023年(6年目)
延びて2024年(7年目)
しかし2025年(8年目)まで引っ張れる雰囲気が確かにある
奇跡の2026年(9年目)あるかも?!
だけど2027年(10年目)は流石に有り得ないから
10年前言うたらiPhone5を2022年に使うようなもんやぞ ごく普通に遊ぶだけならSwitchくらいのハードで何にも問題無いと思ってる。
あれくらいのハードが安定的な市場形成続けられるなら、各ソフトメーカーとしても安心して開発に専念できるじゃん。
その時々のハイスペックマシン向けってニッチだからさ。
Switchは将来的にクラウドゲーミング端末の道だってあり得るんだし心配無用。 >>136
電話出来れば良いとか重いゲームやらないからとかで普通に居そうだが
Switchもこれで動かないレベルのソフトは開発コストが高いし5年後でも多分それは変わらねえ >>136
3DSは2011年3月発売で
New3DS系の発売が2014年10月、生産終了が2019年9月だったから
(=次世代機引き継ぎ用新型のNew3DS発売から2年半程度でSwitch発売、5年程度で生産終了)
今年末くらいに新型出るなら2027年生産終了は普通にありうる
3DSの発売〜生産終了まで約8年半なのと比べても+1年強くらいだし >>132
switchの上位版は発売しないでしょ。なので…。
ソフトを次世代機でも遊べる様にして、23年秋〜24年春までに投入。
ポケモン第9世代を縦マルチで発売。ゼルダブレワイのwiiu版とswitch版みたいに。 ライバルが存在してないから
PS6のでる2027年まではSwitchが1位を独占続けそう インディーにはちょうどいいから10年続けてもコマには困らないんだよね >>136
iPhone5はいくらなんでも厳しいってなるが、
Switchは時期も性能もiPhoneXなんだよね
iPhoneX以降は昔に比べたらだいぶ進化も緩やかになってる
それでも10年は無理があるけど ヤバい事に国内ではライバルが存在しないからな
性能競争をする必要性が無くなってしまった
流石に海外ではまだ市場を奪い合ってるから何もしないって事は無いだろうが 現行Switchにできなくて次世代機だとできそうなことってちょっと想像つかない たとえ半導体などの問題で遅れるにしても次世代機に全く何も触れずに丸7年や8年経過させるとは思えない。家庭用ゲーム機で次世代機の存在を隠したままそんなに引っ張ることなんてないから今までより遅れるにしても触れるでしょ
前代未聞をネガティブ方向に持っていきたがるメディアは多いからな。牽制は重要
遅くとも来年中には動きが見えそう PSの言う高性能って浮動小数点演算でシャドー品質が上がるだけって解ってない
PSファンボーイはリアルなグラが特に好きじゃ無いのにワラ 任天堂はゲームボーイで2000年くらいまで粘ってたからな 性能が必要かつswitchにとって脅威となるIPがライバルハードから出た時 >>1
まあ現状唯一無二なところがあるから結構粘れるんじゃないかな。あれは意図的に設計されたものだし
任天堂ハードの中でも世界中にたくさん売れたろう。そう簡単に新ハード出さないような気もする、ユーザーを大切にするからな 同じ原価で性能アップできるようになったらするんじゃね? わりとこれ気になる
任天堂のソフト、子供向け、美少女が出るゲーム、持ち歩けるほうがいいゲームと
需要はかなりいろんな方面にあるけど、
性能的にはかなりきつそうなんだよね・・・
ただ、コントローラーが独特だし、
かなり売れてる分、下手に移行するとwii→wiiUとか
PS4→PS5の時みたいなことが起きそう 今年か来年に次世代機の発表があるだろうよ
幾ら売れたハードと言っても7年以上戦うことはできないし
時期的に、当然次世代機の開発は始まってる サードがマルチしてくれなくなることを除けば今の性能で十分だと思うけどな。 世界的な半導体不足で次世代機、望み薄かもしれんところがな
やっぱり >>155 説が有力に見える、なんだかんだ任天堂のやり方は安牌踏む感じはするのよ >>6
屈みすぎだろ
そろそろエコノミークラス症候群でPS5しにそう 新型switchはもうないって公式がキレ気味に断言してるのが後継機発売が近いサインだろ ゼルダとマリカとアルセウスの次が出るまでは出なくていいぞ 次世代機は2024年10月か2025年3月辺りだろ 大きく変える必要がないからあまり変わらないだろうな
GBCや3DSみたいになりそう
てかデカくなりすぎてこれ以上なにかするのキツイ ドリキャス以下だった
【悲報】エース証券・安田氏、PS5の販売推移がドリームキャストを下回ったことを暴露www
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643762016/ >>107
今思い起こすとFCのサイクルは本当長かったよな
小学校入った頃に出てきたものが中学卒業してもまだ稼働していたみたいな
当初からある程度のスペックがあったから、後はROM容量だけ増やせば良かったもんな
それからディスクシステムやその他の後付け拡張機能も多かったし、
応用出来る余地も大きかったのだろう
まぁFCを長く引っ張った間隙をついてPCEとかがシェアを伸ばす隙を与えたりもしてるんだが、
当時のハイエンドCS機好きはそっちを勝ったりしてたんだろうな
しかしそれよりスペックアップしたSFCの世代になると寿命は短くなった
競合機種の存在とかにも常に左右されるんだろうけど、難しいもんだなとは思った
SFCが出た当初はこれこそその気になれば10年は保つ覇権ハードだと思ってたし 粘るもなにも他が普通に売られるようになるまではこのままな気がする 中指をZLZRにかけて本体を支える指が減ると通常Switchではさすがに重い 最低限今の価格とサイズでPS4世代の据置機以上の性能が出せるようになってからだな
中途半端な後継機を出してもNew3dsの二の舞になるだけ まあだからハイエンド層と客層が被らないように意図的な設計をしたんだろうなって思うよ
仮にPS4レベルのグラフィックを得たとしても、ハードの排熱がやばいと商品としての欠陥があらわになるから任天堂としてはリスクが高い
だから今のままでいいんだよ、開発者が開発しやすい環境がモットーだろうからね 今年は余裕だけど
来年何するのかと半導体不足がどうなるのか
半導体不足はPC市場まで影響のある話だからな
そもそものコロナ禍もだが大手ほど影響出てるから
インディーみたいな小規模開発が攻勢に出るんじゃないか レイトレで毛穴の表現力が上がり、よりフォトリアルなブサイクが拝める >>136
でもiphone8なら5年後でも余裕だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています