なんでスクエニの開発って遅いの?
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皆知りたいだろ
多分開発の仕様が曖昧だったり
細かいクオリティ追求しすぎたりするからだと思うけど >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね いつまで経ってもドラクエやFF
それにムービーゲーから抜け出せないからじゃないの 坂口いた頃はスケジュールがカツカツながらも仕上げてたのにな
今は会社のメンツもあり予算無限みたいな状態だから
自社開発は好き勝手に伸ばし放題だよ
当然外注にはスケジュール厳しく締め付けるが FF14の失敗で色々凍結してから会社が開発期間長いことに慣れたのでは? >>5
外注に低予算少人数で作らせてるから
でも価格設定は高いという ソシャゲは乱発してるレベルで作りまくってるし
スクエニ内製でなくていいならかなり作ってる Aちゃんが上のテキトーな妄想形にするの大変だからの前に納期がゆるゆるなんやろ >>5
昔から遅かった。
FFが4年連続でリリースしていた(8.9.10.11)1999〜2002
その間に一本しか出ていない。
ただ、最近はドラクエとFFのリリース速度が逆転しつつあるよ。 みんなピッコロさんの鉄ウェイトつけて仕事してるからな エルダースクロール以上のゲームになります発言から10年近くかけてできたFF15とか笑えるな >>9
つまりは陣頭指揮を取る人間がいないって事だね
納期とクオリティ天秤にかけて判断出来る人間がいない スクエニが遅いのはドラクエとかFFだろ?
他は納期優先で品質向上とかに時間は取らないよ MSに買われた方が良いね
そしたらIPの価値も上がるよ 旅行に行って写真取って自らが素材集めしてたりするからだろ
カプコンみたいにスキャンすりゃいいのに たぶん今度もやるゲーム内容同じの予感はしている
絵と話が違うだけ 納期優先じゃないタイトルは今日日どこも開発クッソ遅くなるで おにぎりのモデリングを大事にするくらいクオリティを追求してるからしゃーない 開発状況が0%でもタイトルを発表するから
発売まで遅く感じる。 >>3
これだな。だらだら開発続けてる間は金もらえる 社内派閥が凄くて頭の人間がタイトル事に人集めるから
だから先にこんなゲーム作りますってアピールしないと人材確保できない シナリオや仕様の決定権あるやつが無能で仕事しないくせに、権力だけはあるって事じゃね。
GTと同じ。 ソニーから実質無限に金だけは落ちてくるから
コスト感覚麻痺してんのもあるか まず見た目重視にしてるゆえ。高画質ムービーにしなきゃ出させないから? 遅いというけどスクエニ色々作ってるからな
AAAはどこもめっちゃ遅いと思う
エルデンなんか2024年くらいに出ると思ってたから早すぎてビビってる 企画が固まる前にイメージベースでムービー作って縛られちゃうからでは?
FF13VersusからFF15とかさ 別に開発長くてもいいでしょ
そのシリーズしかげーむやってないわけでもないだろうに 開発速度差は感じるね
中小だけどドンドン新作出す日本一とファルコムみたいなのは身の丈にあった開発してるんだろうし
スクエニでも浅野チームはこれに近いかな
カプコンはほぼ毎年バイオ出すの凄い 昨年末に理由はどうあれ何本も延期して
誰も責任とらないあたり無能集団としか言いようがない 野村の思い描いた通りになるまで何回も何回も作り直されるから ノムリッシュの千本ノックのせいだろうFF7Rもアスファルトのグラフィックに拘った癖に異様にグラフィックが粗い部分が幾つもある
ノムリッシュが仕事をやった感を出すため現場を引っ掻き回すからリソースの配分が滅茶苦茶になって開発が難航する 出たばっかりのダンジョントラベラーズはおもろいで
ウィザードリィ、ローグが好きな人しか刺さらないが ダンジョンエンカウンターズのことか?
トラベラーズじゃ別ゲーになってしまうw 映画とかソシャゲとか展開しまくりなんだよな
そして肝心のゲームは時間かけたわりにつまらない 実は海外サードもスクエニ笑えないくらい遅くなってる
AAA自体が崩壊してるんだ
のうAAAで売れる時代は終わったってみんな悟っている しかし発売しなきゃいつまで経ってもそのプロジェクトは収益ゼロなのによくやって行けてるなーと素人ながらに思う。
ソフトメーカーってどんな資金繰りしてんだろ? >>55
海外でいうところのAAA規模のゲームなんて元々日本に無いだろうが
スクエニはA規模のゲームで5年も10年もかかってる アスファルトの目に千本ノックとか自分の指示の無能さを自慢してるから >>9
今と昔じゃ全く技術面で違うだろう
そういう思い込みが日本のゲームを遅らせてるじゃないか?
モノリスの新作だって発表から今で5年だぞ
今はもうそういう時代なんだろ スクウェア時代の開発手法は社長が聞くで高橋が言ってるよな
最初から全体を少しずつ作っていくやり方だって
多分そのやり方から変わってないんじゃないかな >>59
スクエニとモノリスの社員数って天と地ほど違うが・・・
スクエニは5500人程社員居るけど
モノリスは275だぞ
もちろん全員がゲーム開発に直接携わってるワケじゃないけど
それでもスクエニの方が遥かに開発者は多い 尻叩く人間が居ない
坂口が居たときは尻叩いてたらしいが こんなスケジュール管理も出来無い大学サークル気分の会社、株主もよく突っ付かないわ
>>63
両方共にマルだな 自分でゲームの企画を考えて、
必要になりそうな技術とか予算とか契約とか想像して書き出してみるといい
ここであーだこーだ言ってることが絵空事だってわかるから しかしMMOとソシャゲでしか稼げなくなったって落ちぶれたよね
質が悪くなったのか
客が買わないのか
知らんけど >>69
今や家庭用買い切りゲームの市場規模って、ゲーム全体の市場規模に対して、けっこう小さくなったから
そりゃどこも逃げ出すよ
大手がどうこうじゃなくて、客が存在しない >>69
まあFFやドラクエのデカいやつ出した期は今でもCS部門が一番儲けてるし 和田時代に経験積んでた人達を切りまくったからでしょ リヴァイアサンおにぎりとかの話聞いたら理由はわかると思う >>64
社員数が多いからと言って比べられないというなら海外企業と比べられないということになる
ということは比較対象がいなくなって必然的にスクエニは開発が遅くないという結論になるよ
てかそもそも5500人てホールディングスの人数だろ
国内、海外含めて漫画含めた出版部門を有している企業あるか?
ちゃんと調べた上で書き込んだ方がいいよ >>76
なるほど
じゃあ開発者数はモノリスと同じくらいで
残り5200人とかはゲーム開発と全く関係ないのか 全体をしっかり見て管理してコントロールできる人材がいない&そういうシステムづくりが全くできていないからだろ
なんとなくのムービーつくってそれを仕様書代わりにして、あとは勝手に各担当部でディレクターの想いを組んで良いアイデア出してつくって提出しろ、そして何度も駄目だししてスクラッチ&ビルトを繰り返して形作っていく〜みたいなやり方してるらしいし
そんなのある程度以下の開発規模のゲームでしか上手くまわらんわな >>77
>>76だが何故そんな極論しか頭にないの?
どう考えも叩きたいが為に極論を持ち出してるとしか思えない
例えば、
FFを作っている第一開発の人数は?
とか考えないの? >>16
ドラクエとFFのどっちも遅すぎるだろ
2022
2021
2020
2019
2018
2017 ドラクエ11
2016 FF15
2015
2014
2013
2012 ドラクエ10
2011
2010 FF14
2009 ドラクエ9 FF13 >>77
スクエニは出版関連の事業だけでも2000人はいるイメージだけどな
つか、浅野チームは2年に1本くらいのペースでリリースしてるし遅いのは旧スクエニ組だけ
そもそもソシャールゲーム、オンラインゲーム、アーケードゲームにも相当数の人間がいるし、ここら辺は他社以上のペースでサービス増やしてるから
旧スク組だけがネガティブなイメージあるだけで、それ以外の連中は良いペースで仕事してるんやで 下手したら洋ゲーAAAより遅いよな
そのくせクオリティは低いし中途半端に洋ゲーかぶれしたがるし 「開発決定」で発表するからじゃない?
せめて「開発中」である程度動くもんが出来てから発表すればもっと早いだろう マジレスすると、技量を持った人材が少ないから
エンジンを作れるような一部のトップクリエイターだけが世界レベルでは意味がなくて
高層ビルの建築をするには、現場作業員の土方のレベルも技能がそれなりに高くないとダメという事 例えるならそういう感じ
日本は、木造住宅の施工くらいならできるレベルの土方は多くいても、 最先端高層ビルの建設に携われるほどの質の高い作業員は少ない
そういうイメージで考えたら分りやすい >>84
スクエニの場合は真逆だ
現場の作業員の技能はめちゃくちゃ高い一流どころが揃ってるんだよ、最先端の高層ビルに携われるほどのな
ただ今はその超高層ビルつくらないといけなくなってるのに棟梁が行き当たりばったりで下町の一軒家しか作ったことない人間なのが今のスクエニ 1986 ドラクエ1
1987 ドラクエ2 FF1
1988 ドラクエ3 FF2
1989
1990 ドラクエ4 FF3
1991 FF4
1992 ドラクエ5 FF5
1993
1994 FF6
1995 ドラクエ6
1996
1997 FF7
1998
1999 FF8
2000 ドラクエ7 FF9
2001 FF10
2002 FF11
2003【スクエニ誕生】
2004 ドラクエ8
2005
2006 FF12
2007
2008
2009 ドラクエ9 FF13
2010 FF14
2011
2012 ドラクエ10
2013
2014
2015
2016 FF15
2017 ドラクエ11
2018
2019
2020
2021
2022 >>78
コントロールを坂口に任せきりだったからな
同人気質な上にFF7が世界的ヒットして坂口暴走しておかしくなった
結果誰もコントロールできる人間がいなくなってこの様 過去のFFの功績で坂口がもしまだいたらタラレバ論調を最近見かるけど
坂口はFF7で儲けたカネでハワイのスタジオつくって映画が売れず
赤字で融かしたからなおかしいよ
もともとFF7前からこの会社のカネの使い方ヤバかった まず発表が早すぎる
何となくイメージが頭の中にあるだけの段階で高い予算をかけてPVを作るから
後からゲームの体裁に落とし込めなくても形にするしかない
それで開発期間が延びたことに対するフォローとして、また漠然としたイメージからPVを作り
更に開発期間が延びて…を繰り返してゆく
最終的にはPVにはほど遠い出来のやっつけ仕事で取り繕う ゲームスタジオという意識が低いからじゃね
片手間にゲーム作ってるけど本業は芸術家ですみたいな素振りでしょ野村にしろ北瀬にしろ アスファルトの石の型に文句つけるクレーマーみたいな上司がいるからじゃね スクエニ誕生前までのFFは出るペース早かったんだな FFはドラクエよりもハイペースで
どんどんナンバリングを出してた
明らかにペースが遅くなりだしたのは
坂口が抜けた後の12から モノリスの新作は公式に発表してないだけで普通に中止なんじゃね?
募集後一切動き無いし作ってるとしたらいくらなんでも遅すぎる FFは製作スタッフに欧米人が大量に入ったのが大きいだろ。
欧米人は基本的に残業しないし有給休暇を使いまくる。
言語の壁もあるから統率が取りにくくなって製作に時間がかかるようになった。 久々に出たFF16の情報がラーメン屋三人の画像の鼻のテカリを修正しましたとか馬鹿馬鹿しくて付き合い切れないだろ なんだかんだ言ってもうネタも出てこないんじゃないの >>96
大量に入ったのは欧米人と言うよりかは韓国人やで?
大阪スクエニのスタジオはハングルの巣窟やし
最近のモデリング見りゃ分かるが、日本人でも欧米人のセンスでもねーから
典型的な"整形顔"なんよ、ティファとかマジで整形顔になったからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています