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【悲報】バンダイナムコ、UEを捨てオープンワールドゲーム向けの内製エンジン開発に着手
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0001名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:47:54.27ID:kr5PwqVW0
バンダイナムコスタジオが「オープンワールドも作れる」内製ゲームエンジンを本気で制作中、開発者募集。開発経緯や求める人材について訊いた

バンダイナムコスタジオは現在、内製ゲームエンジンを開発中。バンダイナムコスタジオといえば、バンダイナムコエンターテインメントの子会社であるゲームスタジオだ。『鉄拳』シリーズや『アイドルマスター』シリーズ、『テイルズ オブ』シリーズ、『エースコンバット』シリーズなど、さまざまな人気シリーズを生み出してきた。また他社からの受託開発もしており、幅広いゲームを手がけている。

そんな同社が開発を進めるのが、「オープンワールドのような大規模ゲーム開発に耐えうるような設計のエンジン」だ。CTOは、かつて他社のゲームエンジン開発などにも携わったJulien Merceron氏が就いており、エンジン制作を指揮している。また、同エンジンに携わる技術者を募集中だという。募集している職種は以下のとおり。詳細は採用ページを参照してほしい。
https://automaton-media.com/articles/hiring/20220203-190654/
0002名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:48:41.45ID:pimU3rEId
素直にUE5使ったほうがええと思うけど
バンナムかなりUE使うの上手いし
0003名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:49:21.08ID:ZO35MH7A0
君らの場合一番必要な人材はまともなシナリオライターだと思うよスクエニやカプコンもそうだけど
0004名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:49:23.02ID:pb/fOuvWM
コナミ「やめといた方がいいよ」
0005名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:49:49.40ID:6NbkCK410
任天堂は自社エンジンでオープンワールドゼルダ作ったのに
0006名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:50:02.83ID:YL1oNAHtd
オープンワールドはもう古いんだよ
今のトレンドはクラフト系ゲーム
0007名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:50:51.87ID:aW/nDwJC0
なんで?出来たほうが良いだろ、作られたら困る人おんの?(´・ω・`)
0008名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:51:03.77ID:ZfWqMd6ja
オープンワールドのためだけならやめとけと言いたいけど他にも用途はあるんだろ
ならがんばれ
0012名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:53:24.13ID:hAo8XYzw0
>>1
バンナムはめちゃめちゃ金持ってるからなぁ
これは期待できそうだけど、開発を終えるには3、4年はかかるのでPS6世代からかなぁ?
0013名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:53:39.07ID:44R8LOd90
新世代塊魂待ってるぞ
0014名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:54:01.66ID:YL1oNAHtd
>>8
鉄拳アイマスエスコンでオープンワールド意味あるか?
空気のテイルズくらいしか無いじゃん
0016名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:55:41.66ID:OgX6Z8zKd
オープンワールドという縮尺にどういう遊びを乗っけるかが大事なんやで
なんもわかっとらんな
0017名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:55:48.17ID:x8F6zOOU0
UE5は魔法のSSDがないと動かないからな
0018名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:55:49.47ID:5VtRE0uvM
今更感
0019名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:55:57.21ID:5rtusyDv0
どんな名前になるかなぁ
やっぱりガンダムにちなんだ名称にするのかな
0020名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:56:07.64ID:9U5eMbp3r
>>14
エースコンバットは意味あるんじゃないかな
鉄拳みたいな格ゲーでは別にいいかなとは思うが
0021名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:56:31.63ID:LkTwdoiP0
良い決断だね
成功すると思う
0022名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:57:02.64ID:ZgL8V+PB0
>>6
虚しいアドバイス
0023名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:57:03.00ID:wUZOXxaW0
開発中ってかなり前から開発してたというか
2021にドヤ顔で公演してた記憶があるんだが
0024名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:57:40.96ID:z4pcxh8B0
国内メーカーの内製エンジンはやめた方がいいと思う
フォックスエンジンもルミナスエンジンも大失敗

国内で成功したエンジンは、コエテクのやわらかエンジンだけ
0025名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:57:55.51ID:mRHgLBuBH
日本製のエンジンで良かったのって
カプコンぐらいじゃね?
FOXエンジンは良かったけど作るのに時間かけすぎてな
0026名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:58:02.91ID:eFQv2OVf0
任豚一人だけ蚊帳の外
0027名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:58:32.95ID:42VYdNNJd
>>6
今のトレンドに合わせてこれから作るの?
0028名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:58:56.84ID:N8b4Dde90
こういうエンジンの開発って
どのくらいの期間でできるんだろう
0029名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:58:57.39ID:Uwp2cnETa
オープンワールドで昔の仮面ライダーやりたい
バイクに乗って現場に駆け付けるやつ
0031名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 12:59:15.70ID:CdFesoLwa
スマブラ終わってしまって有能人材遊ばせておけないって間あるねスタッフ云々で分かった
0033名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:00:12.49ID:xJZLPBmBa
バンナムは元々かなり強力な内製のマルチエンジン持ってたのに前世代で何故か捨てちゃったんだよ
UEに使う旨味がないならそりゃ回帰するでしょうよ
0034名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:00:14.37ID:pb/fOuvWM
>>25
FOXエンジンはPS3のディスク読み込みからでも難なくオープンワールドプレイできて凄いと思ったけどな
0035名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:00:15.66ID:x8F6zOOU0
英語の説明書読めないし英語で使い方の質問できないから自作しますー!
0036名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:01:45.86ID:wUZOXxaW0
UEは中小メーカー向けで
3本以上開発するメーカーの場合は自社エンジンの方がコストカット出来ると言われてる

バンナムの場合は自社エンジン持つという判断はおかしくない

ただ、俺の記憶する限り確かかなり前から開発してるって言ってなかったか?
さすがにおかしいと思ってたんだが
0037名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:01:48.18ID:sgq1fjmZ0
ブルリフだかブルアカだか言う奴作り直すん?
0039名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:03:29.77ID:30GMpOuj0
日本で優秀なのって無双エンジンくらいだろ
0041名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:04:36.53ID:4hsQnLpbp
>>40
それな
0042名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:04:45.32ID:wUZOXxaW0
カプコン・コエテクの高利益率の源泉が自社エンジンと言われてるからね

バンナムが自社エンジン持つのはむしろ当然の一手ではある

スクエニの自社エンジン開発失敗は経営的にはかなり痛かったはず
0043名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:04:53.31ID:tTGHSwtU0
ディレクターのセンスが20年くらい前で止まってるのを何とかした方がいいのでは
0046名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:06:46.09ID:9DVUcSiE0
内製使うにしても常に世代ごとにアップデートしていかないといけないけど維持管理出来るのか?専門でやってる会社にクオリティで勝てると思えないけど
あとエンジン開発が失敗したらゲームも終わりだしリスク高いな
0047名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:06:50.42ID:wUZOXxaW0
任天堂も公開はされてないけどlunch pack2という自社エンジンを持ってると言われてる
0050名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:07:40.45ID:ql1NZVGp0
>>6
クラフトもowじゃね?
0051名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:07:56.38ID:90TvneUw0
バンナムの内製ってそんなないし下請けにまで標準で使わせまくるなら分からんでもないけどそこまで整ったものできんのかね
0053名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:08:51.42ID:wUZOXxaW0
同じエンジンで3本以上作ると、作れば作るほど自社エンジンよりUEの方がコスト高くなるんだってさ(カプコン)

維持費などを含めての話ね
0054名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:09:46.02ID:VPrg43540
AAAと呼ばれる物は今後もオープンワールドを基本にして作って行くのは最低ラインになって来るだろうし
オープンワールドのノウハウを身に付けるのは避けては通れない道だと思うよね
0056名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:10:20.92ID:X79fxf4U0
バンナムの偉い人はPvP作れ、て言ってなかったか?
OWなんて作らんでいいよバンナムじゃ期待できんし
0057名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:10:49.17ID:yShLh0JYd
●●エンジンとか作って何度も使った例をほとんど聞かないんだよな
何度も使うために作ってるはずなのに
0058名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:11:11.36ID:9DVUcSiE0
>>53
それならワンチャン内製開発した方がいいか
0059名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:11:40.34ID:KeZpyzRh0
バンナムクラスの大手で内製エンジン持ってないのは勿体ないからね
0062名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:13:11.48ID:wUZOXxaW0
>>57
コエテクのKTGL、カプコンのreエンジンはまたかよってくらい使い続けてるので有名だろ

KTGLはまた名前変えた記憶だが
0063名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:13:22.41ID:PxuXnuW80
なんかあったな
デジマエンジンだっけかオープンワールド用のやつ
0064名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:14:02.23ID:KeFPZHt0M
UEに使用料を吸われ続けるくらいなら、その金で作るってことだろ

foxエンジンは軽くて良かったが、コジ組が抜けてからコンマイでは使えなくなったからな
0066名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:14:41.61ID:/u02Ocb50
>堀内克祐(以下、堀内)氏:
>バンダイナムコスタジオ コアテクノロジー部の堀内です。以前はいわゆるゲームプログラマーで、
>2011年頃からニンテンドー3DS向け大型対戦ゲームにリードプログラマーとして携わり、
>Nintendo Switch向け大型対戦ゲーム開発ではテクニカルディレクターとして開発に
>参加していました。その後、自身の希望で現在の部署に異動し、ゲームエンジン開発を
>行っております。

>南相培(以下、南氏)氏:
>同じく、コアテクノロジー部の南です。以前から『エースコンバット』シリーズの開発に
>携わっており、NintendoSwitch向け大型対戦ゲーム開発ではライブラリおよび開発環境の
>リードを担当していました。現在はコアセクションのテクニカルディレクターで、
>アセットパイプラインなどの根幹技術の開発を担当しています。

草、いやどう見てもスマブラチームじゃねーかwww
0068名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:15:22.06ID:30GMpOuj0
ドットハックもテイルズもつまんねーんだよな
オープンワールドデジモンで頼むわ
0071名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:17:13.52ID:2kNR5aGTM
UEは売り上げの一部取られるし
UEのソースコードを横目で見ながら、必要なところを書いたり、機能を追加していけばいい
0072名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:17:15.28ID:KzlIWxdB0
よくわからないけどそのエンジン作るの時間かかるんでしょ
出来上がったものが既に古いものにってあるんじゃない?
どこか前あったよね
0073名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:17:38.37ID:EFbuS4Bk0
自社エンジンだとライセンス料0円になるからな
カプコンやコエテクの利益率ってかなり高いけど
それも影響していると思う
0074名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:17:47.89ID:6DuQntaNp
エンジン1から作るのは大変だからなあ
0075名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:18:46.74ID:wUZOXxaW0
>>66
スマブラに主力を集めすぎでは?

出来良かったもんなあ
0076名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:18:58.35ID:OgX6Z8zKd
物理エンジンは魔改造ハヴォック神じゃなかったっけ
ゲームエンジン自体は知らん
0077名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:19:06.06ID:+wCgAW8C0
1からエンジンを作るのは効率が悪いから、汎用エンジンの時代に移り変わったというのに逆行したか
0078名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:19:46.29ID:RPSRljAN0
UE5使っとけよ
バンナムじゃアレ以上の汎用性も高いエンジン作るの無理だわ
0079名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:19:54.92ID:OgX6Z8zKd
ルイージエンジンとかあるんちゃうの?
知らんけど
そもそもゲームエンジンてのはさ
0080名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:20:29.89ID:/u02Ocb50
>>75
そんでスマブラの更新が取り合えず終わったから技術力のある主力チームでこういう動き
し始めたんかねぇ
0081名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:20:48.75ID:93OGaGRb0
ファルコムも一度UE検討したけど結局自社エンジン作ることになったんだよな
0082名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:21:31.96ID:OgX6Z8zKd
よし。ゲームエンジンつくって
桜井にパルテナをもっかい作らせよう
0084名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:22:21.45ID:GWYqaVp4M
なにか理由がありそう
0085名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:22:28.36ID:zJJ5k8w90
「同エンジンに携わる技術者を募集中」

既に不安しか感じないwww
0086名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:23:29.89ID:rK/513Rea
switchメインの開発になるからショボグラでも良いと考えてUE使用料ケチってんだろ
今後はswitchとPS4マルチでキャラゲー騙し売り
0088名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:23:40.86ID:UA7UTWHn0
>>2
UE5は何%か知らんがUE4は商業に利用するならマージンで売り上げの4〜5%持ってかれるからね
自社製エンジンでどうにかできるならそれに越した事ないわけで



まあFOXエンジンやら後々問題になるケースも無いわけじゃないが
0089名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:23:50.45ID:2kNR5aGTM
UEはオープンソースなんだから大いに参考にすればいい
APIコンパチのエンジンにするとかさ
0090名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:24:21.07ID:/u02Ocb50
まあでもどうせ作るならバンナムなんだし今のアニメ表現に向いてるオープンワールドエンジンに
してもらいたいもんだな
0091名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:24:43.42ID:iEyZ/OOm0
>>1
今頃エンジンの開発技術者募集とか
ゲームの発売は何年後だ
PS5世代には絶対間に合わないだろ
0093名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:25:01.24ID:wUZOXxaW0
自社開発汎用エンジンね

reエンジンもKTGLもいろんなタイトルで使われてる
reエンジンはバイオシリーズ・DMC・魔界村など
KTGLだと無双からアトリエまで使われてるはず
0094名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:25:04.63ID:wMpp2knrp
ドラゴンエンジンだとかFOXエンジンみたいに任天堂機は非対応のやつを作って無駄金になりそう
0095名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:26:24.63ID:EFbuS4Bk0
公開してないだけで
自社エンジンを持ってるところはたくさんあるよ
UE依存しまくってるバンナムやスクエニが異例
0096名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:27:25.56ID:wnpGXpO80
そうね

スクエニは何回開発失敗してんだって話だからね
0098名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:32:02.26ID:UA7UTWHn0
>>70
ゼルダのBotWなら有名なヤツだよ


havok神

だから皆すげえつってるわけ
因みにEDF4以降もhavokだが技術が無いと色々と面白い事になる
0099名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:32:34.66ID:ql1NZVGp0
新しいガンダムか?
0100名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:32:35.19ID:vZykWDTk0
PSでゲームが売れなさすぎてUEを使うと採算割れするのかな
0101名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:33:45.32ID:wnpGXpO80
>>100
なに言ってんだこいつ
0102名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:33:48.63ID:XOv1upZaa
スクエニはもうUEないともうどうしようもないんだな
ホントに落ちぶれたわあそこ
0104名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:34:26.15ID:EFbuS4Bk0
havokは物理エンジンだよ
実際には非公開のゲームエンジンがあって
その中の物理演算にhavokが使われてるって話
任天堂は自社製エンジンをほぼ公開してない
ベゼルエンジン以外にもあるんだよ
ランチパックとかそういう名前のやつがね
0105名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:34:59.11ID:4wXt2djp0
原神流行ってるしいいんじゃない?
というか10年遅いまである
原神ってバンナムが作らなきゃあかんかったろ
版権のクソゲーにリソース取られてる
0107名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:35:28.81ID:UA7UTWHn0
>>103
ゲームエンジンってのは明確な定義は存在しない定期

お爺ちゃんいい加減覚えようね
0109名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:37:01.08ID:6m/laDzO0
スクエニは一応ルミナスは持ってるけど
Spokenだっけ?あの1タイトルだけって
コスト削減という意味では自社エンジンの意味ないのでは?ってずっと思ってる

というか1タイトルだけなら逆に高コストなはずだし

FF16やFF7Rもルミナスだったらまだわかるんだけど
0110名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:38:06.55ID:KDwuPU0x0
UEはプレステのみになるからな
マルチのバンナムは自社で開発するしかないな
0113名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:39:17.28ID:tpz2RwBi0
ついにコロニーのパン屋ンさんになれるガンダムが出来るのか
0114名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:39:17.86ID:bwKXh5F90
NUライブラリ継続でええやんもう
現行Switchと次世代Switchで動かさなきゃいけないのに新規内製エンジンが
太っちょになって使い物にならなくなるリスクわざわざ負ってどうするんw
0115名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:39:44.94ID:am4KVg+Z0
まあ方向性違う気もするもんな
0116名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:39:48.55ID:/XxY5x6o0
UEテカテカ
Unityのっぺり

そんな印象
中間がいい
0119名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:41:02.81ID:+7U1bIsDd
>>111
元がスマブラエンジンとは一切書いてない
現行の内製エンジンがNU4.0が描画フレームワークだけのものだから、ちゃんとした自社エンジン作ろうって流れだぞ
0122名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:41:56.56ID:bwKXh5F90
カプコンはパンタレイというスーパー大失敗を経験して再度挑戦してREエンジン作り上げたんだぞ
その覚悟はあるのか?新規エンジンを作るってそういう事だぞナムコもスクウェアもよ
0123名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:42:06.03ID:vTijeBQzM
実際UEからは早めに脱出した方がええやろ
似たような質感のゲームばっかになって見た目でマンネリ感出るし
0124名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:42:08.48ID:aBftjxHma
>>109
子会社にしてる時点で切り捨てる気満々
0125名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:42:17.15ID:KVfb/LXZ0
FF7Rのpart2が本当に開発されてるなら
ルミナス使ってる可能性もなきにしもあらずか
0127名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:43:13.35ID:IMu3vofZd
使えねえヤツになるパターンじゃねーか
まあUE使用料バカにならないんだろうが
0128名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:43:49.21ID:vZykWDTk0
>>101
くやしいのぉくやしいのぉw
0129名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:44:08.58ID:098GJX1JM
>>122
こんな言い出しちゃなんだがバンナム程度のゲーム用なら別にそこまで頑張ったシステム組まなくてええんちゃうか?
0130名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:44:12.74ID:GG+i+jlb0
捨てるとかじゃなくて使い分けるだけだろ?
0131名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:44:31.51ID:N3k6GQQ/0
オープンワールドは古いけどアニメ系は原神しかないからゴリゴリの日本アニメ風にしたら真新しい感じになりそう
0132名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:45:16.38ID:bwKXh5F90
ナムコが内製でなに作るのかっていうと…エスコンとテイルズと…あとなんだ?
アイマスはもう外注になったし
0133名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:45:28.99ID:kWSzNJAe0
>>130
せっかく自作するんだから使い分ける程度のもん目指して作ってもしゃーないやろ…
0135名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:46:49.03ID:K+UhbD3W0
アライズ見て思ったけど、グラフィックでリアルとトゥーン調の間でうまく特徴出すのはほんと難しいと思うよ
0138名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:47:07.00ID:GG+i+jlb0
>>133
そんな大層な予算かかったエンジンなの?
0139名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:47:13.11ID:j/6FjF+C0
余所のソースをパクって問題になりそうに100ガンダム
0140名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:47:39.12ID:/u02Ocb50
>>131
任天堂関連もあるしアニメ系はマジで今から本気出しておく事に越した事は無いね、
ただ今のバンナムは去年出たソフトからしてアニメ系の絵作るのセンスが古臭いから
そこをイマドキに直せるかどうかの方が大きいが
0141名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:47:44.35ID:bwKXh5F90
もしくは任天堂IPのプンワー受託開発をコエテクやカプコンに盗られない為のブラフでしかなかったり?w
0144名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:50:26.94ID:Cb0IRj4P0
>>132
内製だと
鉄拳
エスコン
テイルズ
ソウルキャリバー
コードヴェイン
ガンダムEXVS
スカーレットネクサス
ゴッドイーター(一部)
ゴーバケーション
だな

あとは任天堂系列の
マリカ
スマブラ
ARMS
ポケスナ
ポッ拳
0145名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:50:29.90ID:baQcVHlm0
バンナムはエンジン開発ずっとしてると言い続けてるので
任天堂どうこうは関係ない
0148名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:51:51.57ID:0eqslO8dM
>>139
いうてまあ自社内で使うだけならまずバレないんちゃうの
バイオ4の数々の盗用もハッカー入るまで誰も気づかなかったし…🙄
0150名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:53:40.58ID:kWSzNJAe0
>>144
こんなん自社開発のしょぼいエンジンで十分だわな
0152名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:53:50.59ID:McE+1SZ5d
ゲームエンジンじゃなくプログラマーやモデラーをどうにかした方がいい
0153名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:53:50.67ID:KP2WXqF+0
外注の版権ものでも外注に使わせるとこまで考えてるのかもね
0157名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:56:21.50ID:gOJ4vtpW0
UE5とか無限にオブジェクト置けてオープンワールド向きだから素直に使っとけばいいのに
0158名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:56:32.06ID:XeM3XeoWa
任天堂のように自社ハード特化ならメリット大きいけど
マルチ前提のサードはUE使う方が良いのでは
0159名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:56:42.51ID:+WTGgigD0
ゾイドのオープンワールド作ろう
暴走したゾイドを主人公が弓で止めるやつ
0161名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:57:26.01ID:KP2WXqF+0
>>157
コスト削減の観点からUE5はないって上で書かれてるでしょ
0164名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 13:59:15.66ID:y9W2HWYF0
>>1
遅かろうとゲーム作りの選択肢が増えるのはええことよ。
セガのソニックフロンティアがちゃんとした出来なら、
いよいよ和サードにもオープンワールドゲーの波が来るかもしれんね。
FF15のなんちゃってOWとかじゃなくてさ。
0165名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:00:29.60ID:5UoVi2PHM
まあ単純に

大規模オープンワールドを作る

莫大な予算がかかる

売上採算ラインも上がる

必然的にUEのロイヤリティも上がる

って話になるから切り替えられるなら早い段階でやっといたほうが賢い
本当にできるかは知らんけどな
0166名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:00:52.63ID:/ejte4P60
でもんえきすまきなだったか、あれのPC版は超軽かったな
スカスカ半ライスが謎のPC使用率30%叩きだしてたのにデモンは10%もいかなかった
両方元はスイッチのゲームなのにここまでエンジンで差が出る物なのかね
0168名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:01:29.80ID:hAo8XYzw0
エンジン制作発表前のゲハ「エンジンすら自社開発できないジャップ落ちぶれすぎw」

エンジン制作発表後のゲハ「ジャップ制エンジンとかしょぼそうw」(>>147

どっちにしてもジャップ連呼して批判する反日基地外の巣窟ですわ
0169名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:01:35.94ID:WtqRexIz0
もうオープンワールドってだけで胸やけするw
まあサイバーパンクくらいしか最近のオープンワールドやってねえけど
0170名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:02:27.69ID:KP2WXqF+0
>>163
カプコンによると同一エンジンで3本以上作るなら自社製エンジンの方がUE5よりコストが下がり
同一エンジンで3本目以降は作れば作るほど自社製エンジンの方がUE 5よりコストが掛からなくなる

現に自社製エンジンを使い回しまくってるカプコンとコエテクは圧倒的な利益率を出してる
0171名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:03:05.87ID:OgX6Z8zKd
オープンワールドかどうかは知らんが
カービィのやつとか、ゼルダに対する謎の村雨城かよってくらいマリオの作りをじょうずに流用出来てるし
自社開発ソフトの方向性や可能性をひろげるためにも
ゲームエンジンっていう開発ベース部分は
自前でもってるべきものだとは思うなあ
0172名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:03:06.54ID:hAo8XYzw0
>>169
そらあんなゴミゲーやったんじゃ胸やけするっしょ
0175名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:03:42.70ID:sOWLs8XpM
とりまUE使わない方が良いのに気づくのが数年ぐらい遅いよな

「こんなに開発費安くすみますよ」つっといて別計算で実は安くないとか詐欺みたいなもんだったろあんなん
0176名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:04:14.27ID:KW6Xc8H40
>>170
カプコンなら、技術力向上の意味合いもありそうですね…w

ナムコには無理そう…w
0177名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:04:16.64ID:uFzxEL+j0
実力者招致できるような待遇用意できんのか
バンナムちゃん給料安いので有名じゃねえの
0178名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:04:22.65ID:KP2WXqF+0
IGNJ「サイバーパンクをバカにするな!」

こいつらゲームしてなさそうなんだよな
0180名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:04:38.28ID:urOzzcet0
オープンワールドというほど広くなくてもいいんで
ファミリースキーやファミリーフィッシングみたいなゲームをまた作ってくれ
0183名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:05:21.38ID:aAatUv8T0
そもそも和ゲーでオープンワールドなんて辞めておけよ
金の無駄だと思う
0184名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:05:34.23ID:sOWLs8XpM
>>180
それだよな
むしろ狭い世界でぎっしり詰まってる方が面白い
0185名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:05:55.37ID:gOJ4vtpW0
>>161
次世代に通用するオープンワールドを作れるようなエンジン作るとなると数年数十億かかる
UEの使用料は5%だから売上1000億相当のゲーム作らないと割に合わない
まあそのエンジンで複数作るならもちろんありだがな
0187名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:06:52.08ID:ZJ0ack480
ロイヤリティ払って中国のテンセントを儲けさせるのが嫌になったか
0188名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:07:15.28ID:KP2WXqF+0
昔のゲームエンジンみたいに1作で1つの専用エンジン
みたいな作り方をしてるならUEの方が安く済むんだけどね
0189名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:07:15.40ID:KW6Xc8H40
>>183

この前のマトリックスのデモゲームレベルが作れるのかって話だよね…w

ジャップ会社が… w
0190名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:07:40.57ID:bwKXh5F90
しかしカプコン石田智史一人に、このアイドス出身のガイジンも含め
世界中の頭脳が束になっても勝てないっていうのが面白いっつうかソフトウェアって怖いよな…
0191名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:08:37.25ID:gOJ4vtpW0
ついでにEpicストアで売ればUE使用料は無料でロイヤリティも12%しかかからない
UE使うならスクエニみたいにEpic先行すればいいのにな
0192名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:09:21.08ID:N+27p0fhM
「実用レベルのものを作れるのかとうか?」って視点で疑問視する人はまあわかるが、自社製エンジンの方が安くすむのは猿でもわかるだろ大丈夫か?
0193名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:09:56.49ID:sWa8QWdzd
和ゲーでオープンワールドつくるとゼルダみたいなスカスカマップにコログで水増しするしかない悲惨なゲームになるからね
0194名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:10:22.68ID:KP2WXqF+0
スクエニは早くUE5から離れないと利益率低いままだよね

ルミナスを本気で使う予定はあるのか
0195名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:10:30.11ID:KW6Xc8H40
>>190
カプコン石田さんて、年収どれくらいなのかね? w

1億でもいいくらいw

バカプログラマー20人雇うよりマシ w
0196名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:10:30.24ID:EFbuS4Bk0
Unityは固定料金で売れりゃ大したことないので
スマホとかで使われまくってるけど
まぁUnityでオープンワールドは無茶だからな
Unityじゃない自社エンジンもあると良いよね
0197名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:11:07.50ID:JXse69YZ0
Epicが中華だから欧米でのビジネスに支障が出ないようにしたいんじゃない?
0198名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:11:25.05ID:YxXgdCRh0
批判的な人が多いけど挑戦するのはいいぞ
出来たゲームが糞ならそれはあかんが期待だけはしとく
0199名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:12:08.72ID:sWa8QWdzd
>>192
自家製の方が高いんだよ
フォックスエンジンもMGSVだけで終了、ルミナスもFF15だけで終了
国内メーカーはゲーム作らんからコスパ悪すぎ
0200名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:12:09.91ID:WtqRexIz0
>>184
年をとったからなのか広大なフィールドとかが苦痛になってきたw
スカイリムとかフォールアウトやウィッチャーとかは楽しんでた気がするんだが
0201名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:12:56.31ID:KP2WXqF+0
ゲームエンジン開発で失敗して大惨事になった例としては
ルミナスとFF15の例は記憶に新しい
0202名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:13:02.31ID:N+27p0fhM
>>199
知能低そう
それは実用度低くて失敗したエンジンの話じゃん
0204名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:17:04.33ID:sWa8QWdzd
ベセスダみたいにエンジン流用しまくってどれも大ヒットするメーカーなら自家製エンジンは必要だけど、国内メーカーに自家製エンジンは必要ない
開発にかけたコストを回収できない
0205名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:17:10.08ID:bwKXh5F90
>>195
実際それ以上払ってて抱え込んでると思うよ、エンジン回りは全員
コア技術(言語とコンパイラとランタイム・GC回り)が漏れたら一気に優位が詰められちゃう
0206名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:17:13.39ID:RPSRljAN0
なんかUE5使わんみたいな方向の会社がちらほら出てきたけど
UEへのマージン増えたのかね?
0207名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:18:05.30ID:KP2WXqF+0
>>204
カプコン・コエテク「へ〜君の中ではそうなんだね」
0208名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:18:49.89ID:BbcmFJNk0
>>199
FOXエンジンはウイイレで5年くらい使ってたし、ルミナスエンジンはフォースポークンで使うやん
情報アップデートしろ
0209名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:19:55.04ID:KP2WXqF+0
売上の5%のままでしょ

汎用エンジンの技術だってコモディティ化するんだから
自社開発エンジンの方が安くなるのは当然だよ
0211名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:20:02.80ID:sjgFWmst0
ガストがコエテクに買われてから物凄い勢いでアトリエ出せるようになったのもコエテク製エンジンのおかげ?
0212名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:20:24.29ID:Y+6a2rxea
ようなってふわふわしすぎだろ
こういう明確に作らないやつはまともなのできんぞ
0213名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:22:11.02ID:/u02Ocb50
>>208
eFootがボロボロだったのも今までFOXなのを使えなくなってUEに
切り替えたからなのは要因としてあるだろうしな
0214名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:22:27.67ID:KP2WXqF+0
>>211
そうだよ

インタビューでアトリエも無双エンジンで作ってるって言ってた
0215名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:24:32.16ID:sWa8QWdzd
>>208
ウイイレがボロボロだったんだよ
フォックスエンジンが使い物にならなかったから
0216名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:25:02.63ID:SDaxi3vy0
ただバンナムのゲームエンジン開発はいくらなんでも開発期間が長すぎるので
ちょっと焦げ臭いなとは思って見てる
0218名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:27:00.47ID:bwKXh5F90
REエンジンがUnity由来のC#でやり抜いて大成功したんだから、
こっちの新内製エンジンは是非Rustベースに挑戦してみてほしいw
0219名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:27:15.22ID:gzjf4ffS0
>>215
使い物になったから何作にも渡って使われたんだよ
0224名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:29:42.54ID:7QO2xNNt0
鉄拳もエスコンもテイルズもアイマスもUEになっちゃってるしな
テイルズやアイマスはUE上でアニメ表現することに手間暇かけてるし、もうこれ自社エンジン作ろうぜ!となるのは当然か
0225名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:30:22.27ID:RPSRljAN0
>>215
FOXエンジンが使い物にならなかったってより
小島や小島組の連中を追い出した結果
エンジンのバージョンアップがまともに出来る人材が消えてせいでしょ
0226名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:30:57.59ID:Y+6a2rxea
>>225
そもそもカスだから使う必要性がないだけでそ
0227名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:31:34.43ID:SJ68gGSOa
>>206
ゲーム業界の大企業は大作主義になりがちで1タイトル毎にロイヤリティが出るUEの負担が大きくなってるんだと思うよ
0228名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:33:45.30ID:4Z+Ikg940
内製エンジンってコストに見合うだけのものができるかも結構ギャンブルなんだよね
0229名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:34:21.38ID:RPSRljAN0
>>226
いやいや何年FOXエンジンでウイレレ作って来たか知らず?w
問題が顕著化したのは次世代機用にアプデ出来ないから起こったんだよ?
0230名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:34:41.09ID:H7qF2aBA0
オープンワールドって余程の完成度じゃない限りはダルいだけなんだよ
0231名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:35:13.02ID:OgX6Z8zKd
プラットフォームに払いエンジンに払い
払ってばっかりやな!やめちまえ!
0232名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:36:48.00ID:/u02Ocb50
まあオープンワールドって言っても全部オープンワールドしか作れないとかじゃなくて
エリア式の箱庭とかにも使えるんでしょ
0233名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:37:26.68ID:sWa8QWdzd
まずMGSVがオープンワールドじゃなかったしね
滑る崖に囲まれた狭いエリアマップ
フォックスエンジンは最初からゴミだった
0234名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:38:52.85ID:gDTuXuqo0
カプコンとコーエーが大成功してるからなあ
もっと早くてもよかったな
0235名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:39:12.52ID:6h5/lVBr0
OWが一番役に立ちそうなのはガンダムか
でもガンダムでそんな作りこまないよな
0236名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:39:12.94ID:rh6+XK6Q0
任天堂にスマブラでジャマされ続けてたからな
優秀な人材を返してもらう
0238名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:39:35.53ID:uEt80z3w0
>>66
PSがヤバくなってきたから、
任天堂機にも対応できるやつをソニーにバレないように作ろうとしてたら笑うわ
0239名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:40:35.33ID:/u02Ocb50
>>236
邪魔どころか原田に何かと任天堂案件に行きたがるとか言われたレベルじゃん、
喜んで参加してるだろ
0240名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:40:40.12ID:3iU1mo3N0
ガンダムとか版権ものでもいいから宇宙オープンワールドでロボゲー出してくれたら熱い
0241名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:41:31.74ID:ciV8jQ9G0
>>235
テイルズもオープンワールド化させたいと思っとるやろ
RPGだとまずOWに行き着く
0243名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:43:00.10ID:WsR1kt1a0
「いざオープンワールド作るってなったときに困らないような優秀なゲームエンジンを作る」って話で現時点でオープンワールドゲーム作る予定があるわけじゃないんだな
0245名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:45:10.34ID:CEOPehB90
任天堂もモノリスも持ってるし
逆に持ってない方が珍しい
0247名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:45:54.66ID:WsR1kt1a0
>>239
会社として合意の上でスマブラの開発を請け負ってるし、若い社員は任天堂案件やってみたいと思って参加してる
何の問題もないな
今回の記事読むとバンナムは社員の意向を汲んでくれる会社みたいだし
0249名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:46:55.22ID:/u02Ocb50
>>245
まあそういう意味ではアニメ系グラフィック案件なら尚更自前で作った方が良さそうだな、
カプコンもMHS2とかあったし
0250名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:47:06.29ID:/63MDTy1d
ゲーフリ以下のRPGなんて作ったら恥だからな
最近ハードル上がってきたけど
鉄は熱いうちに打てよ
0251名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:49:24.93ID:l+pxjfH3a
今から作るんですか!?
0252名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:49:24.97ID:bwKXh5F90
FOXエンジンのコア技術者って主にサイゲとちょいコジプロに散ったんだっけ
どうやって抜け殻状態で何作もウイイレ作ったんだろうかw 相当危険だっただろうに
0253名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:49:44.45ID:x8m6VBkh0
>>215
ウイイレがボロボロなのはエンジンというよりも
ライセンスとかゲームデザイン、バランス調整の部分に理由があるかと

FOXエンジンはエンジニア逃げてしまって対応機種増やせないという
致命的な欠陥に繋がったけどMGS5の軽さとか見るになかなか凄いエンジンではあった
0256名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:50:43.82ID:J66KGjFe0
ガンダムのOW作るのか
夢だよな
0257名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:50:53.11ID:QIoKhroPd
バンナムに9年も下請けで任天堂は金出してたからな
(スマブラfor〜SP)

任天堂の下請けやりまくって儲かってるはずなのに、バンナムの主力タイトルはいつもPSだったの終わってるわ。
ろくに移植すらやる気無いし
(エスコン、ダクソ、テイルズ、鉄拳)
0258名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:52:50.45ID:OgX6Z8zKd
カプコンみたいに次のハードこんな感じにしよっかなあな取り扱いを任天堂からされるかどうかは別やからなあ
0259名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:53:56.97ID:sWa8QWdzd
MGSVが軽いとかエアプか
ゼルダが軽いって言ってるようなもんでMGSVマップスッカスカだっただろw
むしろどこに重い要素があるんだよと
0261名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:55:44.13ID:XZ9WmuHkd
>>252
だからFOX エンジンはアップデート出来なくて終わった
0262名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:56:09.59ID:3919QxbX0
バンナムはアニメ漫画原作ゲーばっか作ってるからフォトリアル向けのUE使うのは向いてなかったんだろうな
ジャンプフォースとかUE使ったせいでグラの質感すげえ気持ち悪くなったし
0263名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:56:35.71ID:GthcQbpr0
>>228
何年も技術が固定されるPSやXboxだけに対応するなら、メリットはあるが
進化の早い、モバイル対応だと、間に合わないことも多いわけだしな
今回は研究用ではないかなぁ
理想をいえば、ゲームはやはり、1つのゲームに1つのゲームエンジンな気がするし
もちろん、それを無駄というのはわかるが、共通化して、汎用化するなんて、実用アプリ向けな発想で、ゲーム向けとは思えない
テイルズと、エースコンバットを同じエンジンにする利点も微妙だし
0264名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:57:19.32ID:9GMZjkU/0
バンダイはともかくナムコは昔は日本が誇るグラ売りブランドだったやろ
リッジとかエスコンとかさ
このスレ見てると時代を感じるな
セガとナムコは基盤作ってアケ引っ張ってた技術屋だろがい
そこがエンジン作るってんならガンバレって背中押したれよクズども
0265名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:57:41.63ID:bwKXh5F90
フォートナイトがバトロワモード実装で爆発的大当たり確定状態に
なったのが2018年に入ってからなんだよなあ
エピックがこんな状態になるって2018年にならないとわからんかったっていう
Unityみたいなザコで済むと思ってたらこれ
0266名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:57:45.61ID:EPNOu3nQ0
UE4で作った鉄拳7はゴミクソみたいな出来だったな。ロードに1分とかアホみたいなゴミゲーだった
0267名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:58:06.14ID:a0JdviV2p
UEでいいだろ
といいたいところだが、チャイナリスクがあるからな
自社エンジン作っておくに越したことはない
0268名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 14:58:11.97ID:KkleshIhr
市販の汎用エンジンあまり使わないのはセガだよな
アーケードとか海外で製作された一部のゲームには使ってたけど
しかし開発部署やゲームごとに自前のエンジン作ってるという
新サクラ大戦では珍しく他部署のエンジン使ったんだったか
0269名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:01:18.81ID:r1BDxAaV0
自社製ゲームエンジン開発した会社と(失敗含め)開発しないった会社で
圧倒的に利益率が違うのにUEでいいだろとかいうバカはなぜまだ存在するのか
0270名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:02:01.90ID:r1BDxAaV0
もう数字で結果出てるんだわ

UE使う会社はバカで決定
0272名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:04:22.03ID:r+nDVWLG0
テイルズやガンダムあたりがバンナムエンジンのオープンワールドで出てくるのか
楽しみだな
0277名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:08:28.41ID:fDZjVQNOr
別にゴーバケーションでええんやが
0278名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:09:20.86ID:nYSFL7bgd
内製エンジンぶんまわして、ゴッドイーターとか、アニメゲーからゴーバケ、ファミリーシリーズみたいなやつまでいろいろやってくれたらええけどなあ
0279名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:09:59.51ID:nlF4j3SRd
MMOや課金ゲームだと 数年使うことになるだろうし 長く使うのなら自社のが良いのかも
0281名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:17:48.33ID:im/TiI0cM
>>1
SONYのPS5向けSDKはダイレクトストレージがデフォだから載せられるだけならすぐにカスタムできる
問題は光源やレイトレチックな事やろうとすると、アセットやテクスチャのオートカリングの精度が求められる
SONYは物量でスパイダーマンとかに落とし込んだけど、物理演算まで絡めたリアルタイムシャドーとかに拘り出すと、現在はue5のナニティとカオスが楽
アセットやテクスチャのオートカリングはue5より優れた物が出てきてるけど、エンジンとしてワンパッケージされてないとコストが増えるだけ
0282名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:17:51.47ID:aXR9Nr5V0
やめたほうがいい
和サードじゃ無理
クリスタルエンジン、ホワイトエンジンだのカネドブ繰り返してUE使った失敗例があるじゃん
0284名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:21:48.77ID:GgzTYVNR0
>>282
それスクエニでしょ
だから利益率が低い

結局自社製エンジン作れなかった会社は利益率が低い
数字が全てだから
0286名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:24:00.12ID:7BtLhucu0
結構な博打であることは重々承知しつつも収益性を上げるためにはやらなきゃならんって事なんだろな
0287名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:25:40.30ID:hjGI8um4d
ブルーなんとかってサービス開始出来たの?
根気良く続ける努力しないと良いもんなんて作れんだろ
0288名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:27:03.51ID:GgzTYVNR0
大してCSソフト作ってないのに自社製エンジンを2つ持ってるセガという意味不明なムーブをかましてる会社

意味不明なムーブというより闇が深いと言った方が正解か
0291名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:32:08.41ID:bwKXh5F90
>>281
そういう表面的なトレンドばっかり追いかけ回して対応してみたエンジンを試作しては
誰も使わず失敗して捨てられっていうのを各社何回も何回も繰り返してるんだろうね
0295名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:41:48.56ID:GgzTYVNR0
カプコンも自社製エンジンで大成功だろ
0297名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:47:55.92ID:aOTw7ibC0
>>42
おいおい
まだルミノスエンジンで作ったフォースポ何とかがあるだろ
あれが発売されるまで成功か失敗かわかんねえだろが!
FF15の元田畑チームだぞ!
0298名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:49:46.38ID:LaI0d8WaM
任天堂と桜井に鍛えられたメンバーか…
SPのプロデューサーは樋口だっけ
もうその人達にテイルズ新作作らせた方が良さそう
任天堂ハードでの開発ノウハウも重なってるだろうし、Switchハブせずに出せるな
0299名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:51:22.77ID:ZgL8V+PB0
そう言えばスクエニと一緒でバンダイもナムコも合併してからおもしろいゲーム出せてないな
0300名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:57:53.56ID:Ef8IJYSd0
バンナムはクソゲーしか作れないんだから版権物を他社に自由に使わせろよ
0301名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:58:06.96ID:RG3bah5qM
>>130
ほんとこれ
ゲハ民って本当単細胞しかいない
0302名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:59:56.90ID:Vef2wPJnd
>>12
どう考えてもSwitch向け
0303名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 15:59:56.98ID:QfabI4sz0
さらに次の世代は出ないか出ても強い互換性があり環境が固定化されるんじゃないかな
0304名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 16:00:17.03ID:Vef2wPJnd
>>302
Switch2な
0305名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 16:03:02.08ID:N+1I3VC40
名前だけ違う5エンジンがUE4と大差ない絵面でみんなコケまくってるからな
あの絵面ですでにウケない、テカテカのプラスチック表現
0307名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 16:06:14.48ID:aOBtE4npM
カプコンが最先端の映像表現の第一線に残るとは思わなかった
むしろ3D出遅れた感あったのに
MTフレームワークや
REエンジンの自社製エンジン使って巻き返した(´・ω・`)
0308名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 16:19:31.52ID:IuHuk8hpM
うまくいけばカプコンみたいに化けるかもしれない
カプコンもREエンジンで一気に化けたからなぁ。
0309名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 16:22:09.21ID:YKGxyjsGp
オープンワールド…ワンピース…バンナム…
う!
0310名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 16:33:00.16ID:8Glqwc6Gp
バンナムのエンジンてトゥーン調特化型なんか?
あ、鉄拳やキャリバーもあるか
0311名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 16:40:55.79ID:vOqzGImw0
>>3
有能シナリオライターは貴重なんだよ…

なろうのゴミ小説が漫画化やアニメ化してるの見たら察せられるだろ?
0312名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 16:52:39.06ID:X79fxf4U0
ゲハだと対応ハードからswitchを外すと有能エンジン認定するバカが多いからな
REエンジンもそれで持ち上げてたけど対応したら持ち上げてた奴スパッと消えた
0313名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 16:54:00.58ID:hmRk2KvWa
鉄拳7のCS版はロード地獄で遊べたもんじゃない
0314名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 16:54:35.80ID:HRaQ/eHrd
PS3の頃カイガイに挑戦して悉く討ち死にした七英雄とか無かったっけ?
それと同じことになりそう
0315名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 16:55:43.36ID:qB+M3uNG0
>>307
カプは初代XBoxに多数のタイトルリリースしたろ,その時のノウハウがゲームエンジン開発につながった。
0316名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 17:01:18.54ID:4+CMOabS0
REエンジンのまねをみんなするべきだと思う
開発イテレーションの速さやモジュールを自由に入れ替えたりできる拡張性
エンジンのバージョンを気にしなくてすむ下位互換性など、とにかく弱点がない

普通はバージョン違いのエンジンで作ったゲームは簡単に動かないが
REエンジンで作った全てのゲームは(最初に作ったバイオ7だろうと)最新のエンジン上で問題なく動作して
尚且つオートプレイと自動計測によってバグをどんどん発見できるから
タイトルが増えれば増えるほどエンジンがどんどん安定化していくシステムになっている
0317名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 17:05:40.72ID:t1aWDxdn0
バンナムに可能かはさておきエンジン開発そのものを時代遅れ扱いしてる時代遅れが多いことに驚く
内製業務の効率化やら軽量化やら絵面やゲーム性の差別化やらライセンス料やら上手くやればメリットは多い
FOXルミナスっていつの時代の話だよ
0319名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 17:31:49.74ID:KW6Xc8H40
>>316
いやいやw

カプコンにしかできないんだがw

他のジャップ会社は技術力が低いので…w
0321名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 17:47:43.54ID:t1aWDxdn0
任天堂もコエテクも上手くやってるぞ
内製ゲーが糞だから忘れられがちだけどバンナムも開発力はトップ層だからな
0323名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 17:51:19.69ID:urOzzcet0
Wii時代に作ってた非キャラゲーは評判がいいものも何作かあった
縁日の達人みたいなのも出してたから信用されてないが
0324名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 18:05:06.74ID:FrU9d0nH0
ロイヤリティとエンジン開発費天秤にかけてつくった方がよさそうだという判断では
0325名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 18:07:57.32ID:F0xyYf0ia
>>1にある他社のエンジンにも関わったCTOはスクエニで
ワールドワイドテクノロジーディレクターを4年くらいした後に
FOXエンジン開発期間の中盤以降になってからコナミに入って
ワールドワイドテクノロジーディレクターしてた世界レベル()エンジニア
小島が退社した月にはバンナムに移籍してたので
6年は居る訳だがなんか役に立ってたのかね
0327名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 18:51:31.84ID:zlY4deIj0
ブルプロの名前このスレで出てるけどブルプロみたらわかる通りUEは広いエリア制のゲームなら作れるけどシームレスなオープンワールド作るのには向いてないからね
0328名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 19:09:22.65ID:YpZSWIGl0
ブルプロの制作で
UEでアニメ調を作るにおいて色々大変だったって記事があったな

アウトラインの処理やアニメ調の影とか
目や口の動きなど
動かしながらどの角度からも破綻しないようにってのは
まだ難しい所があるんだろうな
0329名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 19:20:28.78ID:JxS2kV7O0
ブルプロこれで作り直すん?
0331名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 19:22:04.86ID:HTTUn13i0
内製で作るのはいいがオープンワールド目標はやめといた方がいい…
それで面白くなるゲームは限られる
0332名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 19:23:11.86ID:/u02Ocb50
>>321
そういう意味では今回バンナムの中でも主力であろうスマブラ開発チームが
やるってんなら頑張ってほしいとこだね
0333名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 19:24:14.06ID:HHSmAYv40
ブルプロはネトゲだからやってないけど評判あまり良くないんだね
0335名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 19:33:17.68ID:E3xNaA3Jd
UEとかUnityを使うメリットの一つに、そのエンジンを使えるプログラマーを集めやすいといのがある
変な独自エンジンだと慣れるまでに時間がかかる。アンセムみたいに
0336名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 19:33:25.22ID:VNJi3wID0
オープンワールドなんかより有罪無罪のリメイクと続編を作れ
カプコンは逆裁出す気ないし今がチャンスだ
0337名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 19:35:41.94ID:0e/yJsNFa
鉄拳とかでueもう使いたくねーわ
になったんだろう
レスポンス悪すぎたから
0339名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 19:38:33.50ID:JxS2kV7O0
任天堂の下請け開発やってて自社エンジンあったほうがいいってなったのかな
いつかのCEDECで紹介してたBotwの制作中のゲーム内に看板立てられるみたいなのはOW作る上でわかりやすそうだなと思ったけど
0340名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 19:40:03.45ID:+YWedvqv0
自社エンジンと言えば、フロストバイト無理やり押し付けられたアンセム
0342名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 20:17:23.02ID:WsR1kt1a0
>>332
エースコンバットスタッフが多いみたいだぞ

>我々もそうですが、現在コアテクノロジー部でエンジン開発に携わるメンバーは、『エースコンバット』シリーズを経てきたメンバーが多いですね。
0343くまだかおる ◆DOUTEIZAsE 垢版2022/02/03(木) 20:26:15.89ID:PyzIO03N0
>>334
REエンジンの解説はCGワールドで記事になってるぞ
新バージョンでバイオ7のビルドしたら使用メモリ数百メガ削減できるとか

内製エンジン「RE ENGINE」の設計思想からタイトルでの技術活用まで ?カプコンオープンカンファレンス RE:2019(1)
https://cgworld.jp/feature/201910-re2019-01.html
0344名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 20:33:44.74ID:KW6Xc8H40
>>343

カプコンは、他のジャップ会社とは次元が違うね…w

海外よりは1歩劣るが、頑張って欲しいねw
0347名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 20:38:35.17ID:fSZqyrX40
>>190
石田さんホンマに凄いよね
MTフレームワークとREエンジンどっちも基礎システムをほぼ一人で構築したというのは流石にヤバい
天才というか鬼才
0353名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 20:40:54.91ID:4+CMOabS0
>>334
俺は全然詳しくないよ
たまたまカプコンのRE EngineとかサイゲームスのCyllista Game Engineに
ちょっと興味があっただけ

コーエーテクモのKatana Engine(KTGL)のことはほとんどわからないし
ただ色々なゲームで動いてるみたいだから汎用性はかなり高いよね
最新作の真・三國無双8 Empiresの体験版でフレームレートが低かったりティアリングが出てたから
あんまり安定してないのかなと思ったぐらい
製品版では改善されたのかな
0356名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 20:48:27.13ID:KW6Xc8H40
>>354
任天堂は、可もなく不可もなくって感じだね…w

まあ技術路線じゃないし w
0357名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 20:49:02.91ID:dlrIlVMo0
>>355
人なんか色々動いてるよw
いい人材は金の良いところに集まる
これはゲームに限った話じゃないが
0358名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 20:51:04.86ID:bwKXh5F90
むしろプラチナとスクエニとコナミとナムコとカプコンとヘキサドライブとディンプスとSNKから
サイゲに人がドバーっと動いてるってウワサだけどw
0359名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 20:53:46.29ID:ZIPJmiM80
ue5に頼り切りだと例えば急にue5が使用料爆上げしたときに
ue5から逃げられなくなると困るからリスクヘッジやな
0360名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 20:56:16.70ID:bwKXh5F90
UEとUnityのエンジニア・デザイナー大量生産してフレキシブルに安く使い捨てよう
っていう貧困ビジネスだったんよね、実態はw
0364名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 21:24:15.72ID:H88uo35Q0
>>350
岡本が専務時代に7000万だっけ、なんか技術研究開発部のリーダーで
あまり役職なさげなので岡本よりもらってなさそう
0366名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 21:36:55.41ID:bwKXh5F90
>>361
ほんとにぃ〜? バカエンジニアどもが金で釣られて一生安泰なんじゃないのw
ヒマすぎてまた抜けたの?
0367名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 21:42:46.61ID:R3YyHkXcM
ブループルトコルを諦めたのか?
0368名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 21:43:54.93ID:KFWQbaFUd
いいから早くゼノバース3作れ
0369名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 21:49:16.86ID:yE9icLw70
ブループロトコルはエターナル領域に入ったな

開発がやる気ないし
0370名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 21:50:04.81ID:J5CI547i0
PS3/360ぐらいから自社エンジンかUEかって言われて
結局自社エンジンのほうが細かい要望聞いてくれるので便利とは言われてたな。

まぁエンジン作るぞ−って言ってるとこは駄目で
ゲーム開発とセットでしなきゃあかんよね。
0372名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 21:54:22.83ID:vOw+RmnP0
UEだとスイッチマルチできちゃうからな

スイッチにマルチで出せって声から逃げるにはスイッチに未対応のオリジナルゲームエンジン作るしかない
0374名無しさん必死だな垢版2022/02/03(木) 22:32:58.97ID:UnX5wwAU0
7英雄の再来?
0377名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 01:22:35.62ID:TMQpFrdk0
>>376
寧ろそれはやれるなら目指してくれって思うけどな、アニメ系オープンワールドは
もっと色んなとこが作ってくれ
0378名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 01:28:12.39ID:vcflCbb8d
ほんと十分ありえると思うけどね
スマブラの区切りがついたわけですし
0379名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 01:33:06.06ID:gR6idW1e0
上にも書かれてるサイゲのCyllista Game Engine作った張本人の岩崎順一って
今どこにいるん? まさかヘキサ出戻りかエニ本体でUE製ドラクエ12作ってるとか無いよなw
0381名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 02:24:05.01ID:TMQpFrdk0
>>380
まあフォトリアルはリアルを目指せばよいから分かりやすいけどアニメゲームって
イマドキの絵柄とかが分かってないと駄目だから絵作りの正解出すのが
難しいってのはある、同じバンナムだとスカネクは完全に古臭過ぎて駄目だったし
0382名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 02:31:26.43ID:wtsIh5XC0
ブループロトコルはなんでMMOなんだよ。オンラインだとしてももっとライトな感じじゃないと流行らんだろ
0384名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 05:47:54.54ID:KG44XYp4d
プレステ向けに作ってたらUEの使用料をペイ出来なくなってきた、が正しいんだろ
0386名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 06:00:44.96ID:ISCCdbfq0
結局、外人が書いたCGの論文が元になってるから、
自社エンジンを作ったところで、グラフィック周りでやってることは、どこも大して差がない
0387名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 06:06:19.43ID:ISCCdbfq0
あと、UE捨ててないからw
外部のエンジンも使うけど、自社エンジンも作るって話で
他の大手と同じ
0388名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 06:15:18.14ID:p6XaqKpU0
>>1
ガンバリオン殺しといてまだ懲りないのかお前は
0390名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 06:30:16.46ID:p6XaqKpU0
>>347
逆に言えばこいつ一人のせいで株式会社モンハンバイオに落ちたわけか
やべぇなw
0391名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 06:37:52.82ID:wtsIh5XC0
自社エンジンすぐには使い物にならんだろうしUEが駄目になった保険でしょう
0392名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 06:50:50.84ID:wWrcdK3fa
やわらかエンジンで鉄拳8作ってくれ
0394名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 07:24:59.63ID:nnqtbokb0
悪い事じゃないだろ別に
0395名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 07:37:59.47ID:1jQdaThVa
>>391
保険でやるにはあまりにリスクと金額デカすぎるのでは
0398名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 07:59:01.79ID:HWNv+bUVa
バンナムの集金力ならすぐに回収出来るんだよなあ
なんの心配をしてるんだお前ら
0399名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 10:15:31.28ID:crSg5Vgv0
スカネクがちょっとアレだったくらいで、鉄拳7エスコン7アライズとおおむねUE使用タイトルはセールス好調だったし、
むしろ売れたからこそ、アレ?UEの使用料がちょっと多いぞ…って事態になったんだろうなw
0400名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 10:27:11.12ID:6uFNT7XU0
オープンワールドもいけるエンジンを作っても、バンナムにオープンワールドゲームが作れるかという問題が
0403名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 11:29:45.97ID:+Jjdv9KQ0
>>399
5ドルで鉄拳売るやん?
税金で1ドル引かれるやん?(厳密には7.4%)
Steamの手数料1.5ドル引かれるやん?(30%)
UEの手数料0.5ドル引かれるやん?(5%)
0406名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 11:40:05.68ID:ykcdtFWw0
鉄拳はもう基本無料でいいんじゃないか?
エロいコスを有料ガチャで提供するビジネスでいいよもう
0409名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 12:33:39.84ID:dSh8syjTa
自社エンジンに無駄に拘ってフロストバイトエンジンみたいな事にならないといいけど
現場の要望に合わせて定期的にフルスクラッチできる環境がないと
その時で最先端でもいつの間にか時代遅れで使いにくいって事になりかねないからな
0410名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 12:59:04.17ID:WGds2eVBd
エンジンの出来も大事だけど金と時間かけて作った自社エンジンをチームや派閥を超えて自社ソフトで使えるかの方が重要
その点で日本だとカプコンとコエテクが二強
0411名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 13:01:34.41ID:WGds2eVBd
使えるというか使わせる、だな
誰でも自分が使ってたソフトの方が楽だし変えたくはない
汎用エンジンが人気なのは使いやすいからでもあるし
0413名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 13:24:30.06ID:MXN7l1IQ0
セガはうちはうちでやるわだけど、派閥争いでリソース集中させるために
よそに使わせないのスクエニはえぐい
0414名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 13:41:13.39ID:eQ1hzQ4JM
この板は無知馬鹿だらけか
ue5のスイッチ対応に問題があるから→自社製エンジンって話
日本主軸の国内サードからすると、スイッチとのマルチで当面凌ぐには、スイッチの最適化がしやすい=デチューン性能の高いエンジンが必要なんだよ
こんな事もわかんねーのこの板?業界?笑わせんなよw
0415名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 13:43:12.05ID:rYGpb8Gw0
チャイナリスクUEを捨てるゲーム業界一番手がバンナムかあ
0416名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 13:47:50.33ID:TMQpFrdk0
>>415
と言うかそれこそバンナムは自社のソフトと趣向的に合っていたsteam中華市場失ったのは
相当痛いだろうから敏感にはなるだろうね
0417名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 13:47:56.95ID:eQ1hzQ4JM
スイッチはiPhone8相当の性能しかない
コレに合わせて劣化移植するコストを低減できるエンジンが必要なんだよ日本だと
当面はスイッチ向けマルチしないと食えないから
海外はスイッチ捨ててiPhone11以降を最低性能ラインでマルチ化できるue5主軸になる
特に今から作るタイトルはスイッチの性能に合わせたデチューンとか、無駄なコスト使いたく無いからね
0418名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 13:49:04.63ID:D7yrqj9u0
カプコンもコエテクもUE5の前からずっとやってるし
バンナムのエンジン開発のUE5のずっと前からやってるけど

バンナムのエンジン開発って鉄拳7の発売前からやってるはずだけど
最低でも一回は凍結したか炎上してるかどっちかだよね?
0419名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 13:50:22.32ID:NLeHeALP0
国内大手だと最後尾なんだよなあ
他に残ってるのは技術のないスクエニしかいない
0420名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 13:57:53.25ID:+M6soglv0
>>264
ナムコはSystem22時代に高グラ追求しても意味ないことに気が付いてSystem11(PS互換基板)を導入したんだが。
0421名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 13:58:39.91ID:DT/XHCf6d
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw

キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
0422名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 14:03:27.70ID:MXN7l1IQ0
>>420
アケでカスタム半導体でつくるのなんてコスト的にやってらんねを超介錯されてもなぁ
0424名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 14:09:46.00ID:ItP1Ixdf0
汎用性があるエンジン開発はAAAのゲーム作るより技術も金もかかるし
日本でそれが作れるのは任天堂かバンナムしかなさそう
0425名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 14:12:52.34ID:gR6idW1e0
任天堂が作れたのはBezelエンジンとかいうNDキューブしか使ってくれないゴミエンジンだけどw
0426名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 14:18:20.32ID:eDBxmWEB0
スクエニはルミナスがあるから(震え声)

ルミナスはforspokenの開発終了後にスクエニ全体で使うって事なんかね
0427名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 14:20:02.19ID:WGds2eVBd
>>419
プラチナエンジンは性能は高い
野村千本ノックを避けてるのか汎用性が低いのかは知らんが使用ソフトがプラチナチームのみなのがもったいない
0429名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 14:24:38.27ID:CYDfYU7ed
>>424
カプコンは実現してるって何度も出てる
ただモンハンライズではっきりしたけど
switch合わせのアセットではswitch以外に移植して多少は良くなっても1〜2世代前に見えるから売りづらい
0430名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 14:24:41.17ID:gR6idW1e0
だったらそれFF7R2で使えよw UE捨てろよ2からはぴろし引継ぎじゃないんだし
0431名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 14:27:37.57ID:pKf0xIiO0
forspoken見るとルミナスはOWでアクション出来るっぽいので
汎用性は高そうだけどスクエニに使う意思があるのかがわからん

FF7R-2はOWになるはずだし、ルミナス使う可能性があると思ってて
もしFF7-2でルミナス使うなら、ようやくスクエニは一歩踏み出せるのかなとは思うけど
0432名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 14:29:11.64ID:c2isvxuv0
エンジンなんてなんでもいいよ。
面白けりゃ買う。
0433名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 14:33:48.23ID:pKf0xIiO0
ただルミナスはSwitchに対応してないだろうから
仮にFF7Rで使ってもDQはUEのままだろうしなあ

DQ11はUEのロードの遅さで開発がめちゃくちゃ苦労したらしいが
0434名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 14:36:27.24ID:CYDfYU7ed
>>431
使うべきなんだけど野村氏の要求が高すぎてグダグダになりそうで避けてるのでは
たしかキングダムハーツか何かで内部エンジン予定からアンリアルエンジンに変更になったはず
0435名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 14:37:38.81ID:CYDfYU7ed
自社のプログラマーの方がこういう機能つけてとか言いやすいだろうから
カプコンやコエテクはどうバランスとってるのかな
0436名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 14:56:40.20ID:SNJczGXs0
一本道ストーリーのRPGなんかでOWにする必要無いっしょ
他にやることもないのに
0438名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 15:16:44.20ID:SNJczGXs0
まぁJRPGの場合はパーティー制である以上はどうにもならんな
それでかなり行動も制限されるし
クラウドもジャンプすら出来ない
0440名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 17:36:27.91ID:U8ClDrcg0
優秀なミドルウェアの対応はどうなるのかな

FF7Rはセリフによって顔のモーションをコントロールする外部のアセットを買って使っていたけど、自社エンジンにするとその辺りはどうなるのか

互換インターフェースとかできるのだろうか
0441名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 17:50:08.64ID:YCg2bgCN0
>>426
元々はKH3も7Rもルミナスの予定からUE4に変わったからな
一応ルミナスの改良続いてるらしいしフォースポークン以外にも使うとは思うが分からんな
0442名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 18:04:13.52ID:wtsIh5XC0
UE勢とUnity勢がSNSでレスバしてるの何回か見たことある。あいつらゲハ戦争並に面倒
0443名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 18:23:10.72ID:jFeNWkZOd
>>433
DQもPS箱PCでやってけないもんかな
新規は薄いが熱心なファンならPS5買ってくれそうだしそのままネトゲに繋げやすいし
0444名無しさん必死だな垢版2022/02/04(金) 21:50:18.88ID:CYDfYU7ed
>>441
やっぱり野村氏の1000本ノックに耐えられないんじゃね
UEは取引先だけどルミナスは会社の部下みたいなもんだし
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