【速報】コナミ、営業利益600億で過去最高 9ヶ月で記録更新
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コナミ
2022年3月期 第3四半期
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220203578958.pdf
売上高:2150.48億円
事業利益:596.57億円
営業利益:603.11億円
税引前利益:598.60億円
純利益:423.81億円
デジタルエンタテインメント事業 売上高:1539.59億円 事業利益:555.34億円
アミューズメント事業 売上高:137.09億円 事業利益:23.14億円
ゲーミング&システム事業 売上高:186.80億円 事業利益:25.24億円
スポーツ事業 売上高:306.92億円 事業利益:11.51億円 その時期のPSにはボンバーマンオンラインしかにいからSwitchとソシャゲのおかげやね これでも株価が落ちるんだから、まあ今日は仕方ないな コナミやべーな
ところで今年コナミからなんか発売されるっけ 新ウイイレ滑ったのが勿体ないな
あれも成功してたら和サード最強レベルだったろ プロスピ、ウイイレ、パワプロ、遊戯王か。強すぎだな。 >新規タイトルとしては、シリーズ待望の
新作である「ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart」と「パワプロクンポケットR」を発売し、シリーズファンのお客様を中心にご好評いただいております。
ん?
パワプロクンポケットR...? 遊戯王マスターデュエルも好調だし良かったね
でも興味はあるんだが自分がやるには敷居が高いわ
ルールなんも知らんし ゴキブリが叩きまくってるeスポーツの話しまくってて草
業界人からすればeスポの盛り上がりは無視できないわなw >>15
コナミはろくな開発力ないから
もうCSでガッツリ作るのは無理だろうな
ウイイレがバグまみれだったが、直したのだろうか >>17
出荷で押し込んだからコナミ的には成功(・ω・`) >>17
あれ流用でほぼ作れるし
小売りに在庫押し付け成功したからボロ儲け
同じくプロスピ2021もね、遊戯王ラッシュデュエルもアホ転売屋を利用して受注増やしまくったし >>28
19年度の505億から現在603億にまで伸びてきたか ウイイレはスマホにも出したのにSwitchだけハブなんだよな まあ長期間AAA作って当たるも八卦当たらぬも八卦なんてアホらしいもんな
小島切って正解 ぱっと見たけど
モバイル部門はeFootball PES 2021と遊戯王が海外で大きく伸ばした
日本はプロスピAが好調に推移と書いてるな
やっぱり課金ゲーは利益率いいんだろうな 遊戯王は昔のルールなら分かるんだが、何か最近のって真ん中に強力なモンスター召喚するのが追加されててよくわからん 桃鉄とか一昨年の話なのに去年一年利益に貢献したんだもんなぁ
開発費無しで毎週数万本分のソフト利益がでるんだよな
ジワ売れってすげぇ ゲーミングPC売ってた気がしたがそんな儲かってたのかよ
ボロ儲けじゃん >>34
Switchには買い切りの「ウイニングイレブン」の方出すからだったりして
e foot ballは悲惨すぎてウイイレの名前使わなくて良かった感ある >>1
現金が300億円も増えてんのやべーなこれ
現金及び現金同等物202,430(百万円) → 231,337(百万円) あと3か月残してこれはすごいね まあソシャゲ企業になっちゃったけど(´・ω・`) 寧ろCS方面は海外で売る弾無い>もうswitchだけで良いな
で効率が滅茶苦茶よくなった感じがある 遊戯王って最初に
なんでバンダイじゃなくてコナミが手がけたの?
ジャンプ作品ってバンダイってイメージじゃない? >>37
海外では圧倒的強者のFIFAがあるのにPESが健闘してるのか 営利団体なんだし
そらソシャゲの方にいくだろ
利益率が全然違うわ Switch全く関係なくて草…
コナミ、CSやる気なさすぎー >>50
今となっては大金使ってCSゲーの大作作ってたのがバカらしいだろうな コナミのスポーツ事業ってゲハではやたらと騒がれるけど
利益率クソ低いんだよな >>55
桃鉄、ときめきGS4、パワポケ
スイッチ関係ないとは? ソシャゲで成功したらそりゃソシャゲ中心になる、まともにパッケ作るのがアホらしくなるやろな まあブルーバーとホラーゲー作ってんだろ、サイレントヒルで間違いないと思うけど >>58
ファミリー向けの定番ゲームとしては良いけど
ワクワクさせてくれる新作が欲しいのよ 桃鉄STEAMで出ねぇかなぁ
あれ絶対売れると思うんだけど コナミ、コエテク、カプコン
ソニーハードを捨てた企業はみんな好調になるな >>52
バンダイの遊戯王カードはあったけどゲームバランスがめちゃくちゃで遊ぶには適していなかった
コナミはなんでだろうなポケモンカードに対抗してなんかな 今だにCSメインでやってるサードってモバイル当てられなかったところだからな これでサッカーコケてるんだからなぁ
あれさえちゃんとできれば >>69
思ったよりも需要がなかった
そりゃ本流が同じハードに出てればしょうがない スクエニ、カプコンとか色々作ってるけどぱっとしないもんな課金ゲー >>80
今までFOXエンジン使ってたのが遂に対応出来なくなって経験の無いUEに切り替えた
ばかりだったのは痛過ぎたな >>78
バンナムは任天堂の開発に関わっているからあるちゃあるんじゃね? 言うて和サードは冒険してないから赤字になるところはないんじゃ無いの
スクエニは去年マジで何もしてないが一応スマホで焼畑気味だが利益出してるだろうし >>82
スクエニはドラクエ関連のスマホゲーがあるからまだ良い方でしょ
カプコンはまぁおっしゃる通り >>83
一本でも当たればね
数々のCSサードが参入して死んでいってるのに早々ヒットしないよ 日本のゲーム会社どこも景気いいなw
スイッチとxboxのおかげやねw
ゴミー以外はどこも絶好調w >>69
リメイクなのに新作並に出荷したから
マイライフや栄冠などなくサクセスメインなのに野球のオンライン対戦すら無くて選手作る意味薄かったから >>85
UEに変えてもスイッチに出してないんだから変える意味あったのかな バンナムはドッカンバトルがどうなってるんだろうな
まぁバンナムはCS用に版権クソゲー出してもそれなりに売れちゃうから他よりいいだろう >>91
KONAMIがXBOX?
全機種マルチのボンバーマン遊戯王以外なんかあったっけ メタルギアは4で終わり扱いで良くね?
聖剣伝説4みたいに 言うてパワポケの売り上げなんて桃鉄の年末年始1週分だしファン向けボランティアのレベルだろ、何なら利益出てるだろ >>92
1,2のリメイクは一度GBAでやってるしな
3も入れりゃ良かったのに メタルギアはPSの1で完結だったけど、大ヒットしたから後付けで矛盾が多くなるけどまたシリーズ化したって小島が言ってた >>18
初遊戯王で無課金だけど適当にやっても楽しめてるぞ ゲハ民、未だに桃鉄桃鉄言ってて草
やっぱりコナミはスマホゲー会社だよ まあヒットって言ってもメタルギアソリッドはそんなに売れてないけどね
どれも世界で300〜400万本
ゼノブレ2に毛が生えた程度 >>110
今のゲーム業界は課金ゲー当てたところが強い
エピックなんてフォートナイト一発で大きくなりやがった >>109
じゃあスマブラでスネーク参入に熱狂してた外人は? >>111
絵に描いた餅
参入しては成功せずに死んでいく企業ばかりだ >>103
コナミの音ゲーは今回だけでなく去年のコロナ渦でも黒字続きやぞ >>112
まさしくホムヒカ人気と同じ感じだろう
基本的にカズヤ以外は知名度高かったし KONAMIは絶好調だし、追い出された貧乏神はananで特集されて自己顕示欲を満たせてるしwinwinだろ ソニーが気づくわけだ
Switchにゲーム出したら儲かるって コナミは世界的にもサッカーと遊戯王で課金させられるし
日本は野球で課金
まだ成長するだろ ほんと日本すげーわ
ゴキブリが海外海外と海の外に逃げたすきに日本はすさまじい成長を遂げる・・・
もう帰ってきても席ないからなゴキブリwwwwwwwwww >>116
それは良かった
だけどまた家庭用で出ないかなと密かに思うな コナミさぁ、次は矩形波倶楽部クラシックス出せよ
クラシックスどんどん出そうや >>31
金払いの悪い奴がいう魅力的なゲームなんて作っても儲からないからな >>127
ファミコンオンラインでグラディウスあるじゃん 小島とかいうキングボンビーが貪ってた開発リソース他に回しただけでこれか ボンバーガールのオンラインはちょっとやってみたい
すぐ飽きるだろうけど 去年はスポーツジムの赤字300億抱えても好調だったけど
スポクラ黒字になったらそりゃ上振れするわ プロスピの利益半端ないな
桃鉄の利益率も高いだろうな >>52
これがコナミより前にバンダイが出してた遊戯王カード
バンダイは売れないからって手放した
https://i.imgur.com/4QrUtU9.jpg コナミは無理にAAA路線目指す必要ないしな
ただCSにもうちょい出してくれ もうコナミはゲハで扱うような会社じゃなくね?
スマホなりIOSなり好きなとこで語れよ >>135
むしろ、1番ヤバいのSEGAじゃね?
中心IPのヤクザ作れる社員達が結構抜けて、ゲーセンも完全撤退したし >>135
ドル箱コンテンツあるのにどうなるかわからんは草 >>95
最近アプデでセルラン1位になってたじゃん >>138
小島の叩き台としてしか機能してないからなゲバだと >>139
店舗運営から抜けただけで筐体は継続でしょ >>145
その大型筐体が外れ続きだからなぁ
次の英傑大戦失敗したら本気でヤバイ >>18
アニメ見てるか初心者か社会人ならリンクスのがいい
マスターは待ち時間長いからしんどい >>138
そういう事言い始めると
バンナムは下請けの会社だし、スクエニはMMOとソシャゲの会社になるぞ >>140
俺は欲しいな
今のグラのシューティングも結構良いもんですよ efootballバージョン1.0延期の影響無しで草。
延期して正解かもしれないな。
efootballもオンラインイベントランキング見ると20万人以上くらい参加してるみたいだから、
efootballバージョン1.0の出来次第でユーザーの伸びしろはある。 Switch独占で大爆死とか言われてたプロスピも結局「去年のどのPS4ソフトよりも売れた」っていう結果が出ちゃったからな >>145
筐体の運営継続だけど、ビデオゲームの予算と人手を減らしてプライズゲーム中心にシフトしたんだよな… >>126
PCで月額制+追加曲がDLC(30曲セットで約6000円)って料金体系でやってるわけだし、家庭用は出さないんじゃないかな
上記のような金を出せる人間のみどうぞプレイしてください、みたいな感じで
ヘビーユーザーなら元は取れると思うけど、ちょっとやりたいってだけなら厳しいかもね
>>131
一応、チケットでプレイするならアーケードとほぼ同額でプレイ可能
お試しでちょっと買ってやるってくらいならいいんじゃないかな
ただ、追加キャラとスキルはガチャだから沼にはまると延々手に入らない
とはいえ、初期のシロとモモコでも攻めと守りがどんなものか、って確認くらいはできるけどね efootballは1.0.0を延期なんてのは体験版を出して予約も受け付けたけど
発売を延期しましたってよくあるパターンと変わらんじゃん
まだ4ヶ月くらいだし体験版の反応を受けて改良するって延期なら
半年や1年コースも珍しくない これに1~3月ではマスターデュエルが決算にのるんやろ?
桃鉄あたりから一気に流れ来てて凄いわ 貧乏神の小島韓国を切り捨て、Switchにもソフトを出し始めたら上向いたなぁ
御曹司の更迭も効果あったか
e-スポーツ推し進めてる社長もヤベェにおいプンプンしてるけど
よく浜村のところとズブズブだったのにプロスピとか軌道修正できたな あつ森1000万超えたらしいからとんがりボウシと魔法の町も売れるのでは? >>151
他で稼げてるんだし失敗は失敗としてしっかり時間かけて作り直した方が良いね スポーツ事業は緊急事態宣言だとさすがにきついけど
マンボウなら普通に通ってるなみんな あっちいけカードでキングオンギー追い出してから絶好調で草なんだ 前年同期比
デジタルエンタテインメント事業 減収減益
アミューズメント事業 減収減益
ゲーミング&システム事業 増収増益
健康サービス事業 増収増益
健康サービス事業の復活が大きかったな 貧乏神が抜けてSwitchシフトが大成功って感じやね スポーツジムは痛手だったけど体力のない競合が潰れりゃ丸儲けだな よかった
これでどんどんパワプロとBEMANIに予算回してくれ コジマ・貧乏神ナンデスを叩き出してからコナミは破竹の快進撃を続けてる
やっぱソシャゲの勝ち組は圧倒的に強い >>134
バンダイがテキトーにカード出す
↓
アニメは人気だがグッズが売れない
↓
コナミが買い取る
↓
高橋和希(原作者)とルール整理して商品化
↓
社会現象
大体こんな流れだな ゲームはコロナ禍が最強やと思ってたけど去年から増収増益や いうてソシャゲにブレーキかけてたのもコジマやからね
ソシャゲやスイッチ好調とかコジマ消えてくれたおかげとしか >>180
カントクはコンシューマ担当だろ
ただの執行役員だし、ソシャゲに口出せてたとは思えないが CSじゃほとんど存在感ないから寂しいところはあるけどね
良くも悪くも以前とは別物になっちゃった感 CSに力入れても仕方ないしな
小島さんが教えてくれたことだし >>184
存在感ないどころか国内では今の大手だとここ数年はバンナムやスクエニより上だよ売上 20万本売れたら良いなぁとか言ってたのが300万本超えてるんだから笑いが止まらん利益率だろうなぁ 桃鉄先週のランキングでも9位に入ってたよな
じわ売れ具合が任天堂の定番ソフト並みって凄いな >>188
だからこそ回収はとっくにおわって、ソフトは刷るほどに金になり、IPで出版や玩具等で儲けがバカスカ入ってくるターンと言える 一年経ってようが売れ続けてるんだから存在感あるわなそら 決算の話してるのも桃鉄がー
ってやっぱりゲハ民はガイジだらけw 結局海外サードがやるような大作主義をコナミはゴミだと証明したわけだな >>176
バンダイはキャラもの頑張ってるように見えてその実一番馬鹿にしてるのではないかと疑いたくなる時がある >>184
CSのパッケージならプロスピは22万本、遊戯王ラッシュデュエルは14万本売れて
ときメモも乙女ゲーとしてはDL含めて7万本以上売れて、今もDL商法で売れてる
パワポケ君はリメイクで3.9万本だけど…ま、今のところこれだけは成功はしてないかな… >>196
遊戯王はただの特典商法だけどな
中古なら500円で買える >>193
決算の話だから桃鉄が入るのに末尾Mガイジ(笑) これが日本で売れるってこと
日本人に相手にされない企業は利益にならない >>195
子供の心理や感性に関してはどの会社よりも敏感で鋭いんだろうけど
ゲームバランスとかの遊びに関しては子供騙しレベルだからな
最低限の形になったら発売していいよーって >>197
特典商法してた爆死PS5や他社ゲーと比べたら、10万本以上売れたこっちの方が良いだろ() キングボンビー居なくなってからなんだかんだ好調だな ゲーミング事業で利益出してるし
カジノ頓挫したセガサミーと差が有りすぎだね これコナミ社員ボーナスすげーだろうな
小島についていった社員たちの心境はいかに
…と思ったけどコナミ社内にいられないから小島についていったのか SIE支援確約での独立はすごくいい条件だから
付いていくのも分からんでもないよ >>205
メタルギアは小島信者がウザすぎるからださんでしょ コナミのカジノが日本で語れる日が来るのはいつになるだろうか? >>220
昨年コロナでカジノ閉鎖しまくって大幅に利益減らしてもうだめぽみたいな状況になってなかったっけ 遊戯王もリリースしたし、今後もまだ勢いは続きそうだ
株買っとくか >>28
これ小島が15年12月の退職前でまだコナミにいる15年3月期ってのが上がり始めてる感じあるが
ちょうど小島が副社長から降ろされてコジプロも第○制作部に改名されたタイミングなんよな >>220
ゲーミング機と運営システム関係だけでカジノ自体は経営してないんじゃね
海外もコロナの影響有るだろうに、良く利益出せたよな ソシャゲやカード事業は置いとくとして、CSに関しては
やはりスイッチメインでやってるのは功を奏してるのは間違いないわな
しっかり恩恵受けられてるし
桃鉄を始め、プロスピ、パワプロ、ボンバーマン、遊戯王にときメモGSと
主要な所はコンスタントに売れてる
とりわけときメモGSは通販中心にかなり堅調に見える
それからDLでもキャッスルヴァニアコレクションみたいな旧作を展開してるし、
こういうので底支え出来る 小島って予算を自分のゲームでしか配分しなかったしなwそりゃダメだろって メタルギア、最高でも売り上げ600万程度なんだよな
リングフィットやルイージでも1000万突破してんのに ボンバーマン64面白いよ、ロードも早くなったし
時々本体私壊しそうになるのが唯一の難点 >>225
そっか
ときメモGSはグッズ関連も好調なんだっけ
乙女ゲーのファンが結構そっちに金使ってくれるからなあ >>226
まるでSEGAの名越や酒井みたいやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています