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【速報】バンナム決算、通期営業利益960億円で過去最高 売上高も過去最高
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0002名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:44:08.27ID:G+WHl3SIp
バンナム、おめでとう
0004名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:45:13.37ID:nnwzneAO0
何が売れたんや
0006名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:47:02.18ID:/31PJ61f0
アライズのおかげだ

全機種マルチだし誇らしいね
0007名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:47:38.80ID:Bya+RkbS0
スクエニのオンラインRPGが好調て過去最高利益500億とはなんだったのか?
0009名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:49:24.45ID:B/NY2pKRa
やるじゃん
0011名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:52:59.91ID:jS8ixVw90
家庭用ゲームにおいて「テイルズ オブ アライズ」等の新作タイトルの販売が好調
0012名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:53:31.95ID:a5D5sgJha
この結果、デジタル事業における売上高は242,321百万円(前年同期比4.6%減)、セグメント利益は37,633百万円(前年同期比20.5%減)となりました。
0013名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:54:17.07ID:oDzrN0cw0
数字いじって売れたフリだけじゃなく本当に客が金出して遊ぶゲーム売るとこういう結果が出るって話
0014名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:54:40.91ID:pqLU14ZNa
ソニー独占をやめた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0015名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:55:01.90ID:B/NY2pKRa
スマホじゃpdf読むのめんどいや
0017名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:55:13.58ID:3lCbRZBc0
>>11
0018名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:55:15.05ID:ct6Ww5/R0
ニシくんスクエニに続いてバンナムにも負けたのか(´・ω・`)
0019名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:55:44.65ID:jsoK45zx0
和ゲーの時代 。洋ゲーはオワコン

SIEの日本軽視・洋ゲー路線がいかに失敗しているか、よくわかるな
ソニーの決算でもゲーム事業は「自社制作ゲームソフトウェアの販売減少 」「大幅減益」とハッキリと表記されてる
【悲報】PS5逆ザヤ解消出来ず大減益wwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635403973/

・(−)自社制作ゲームソフトウェアの販売減少
和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる

円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634996010/
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/

超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況
アメリカ スーパーインフレ始まる
https://twitter.com/TTrumpSJapan/status/1448862796750327816

人手不足深刻で野菜の収穫作業員の求人が高騰、時給約4500円に 英
やっぱりどんどん洋ゲー終わっていってるのゲーパスもかなり関係してる
もう洋ゲーはゲーパスで十分だと思われてる
CoDみたいな洋ゲー新作買う必要ないと思われてきてる

【悲報】COD最新作パッケージだけでなくDLも売れていないことが判明してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636952311/
【洋ゲー馬鹿チョン絶望】Forza Horizon 5が英で大コケ、皆無料でやってるだけだった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637019476/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0020名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:56:03.89ID:a5D5sgJha
ゲーム事業は前年度比減って文字もしかして見ないふりでもするのか?
やっぱりPSに力入れてること自体がマイナスなんだよな
0021名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:56:39.63ID:PDbt0Hjdp
稼ぎ頭はトイホビーだぞ
バンナムは単なるゲーム会社じゃないからな
0022名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:56:43.52ID:jsoK45zx0
https://search.yahoo.co.jp/search?p=Amazon%E3%80%80Best+Sellers+in+Video+Games+for+2021&;fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=5967&aq=-1&oq=&at=&ai=f8a2d30a-4590-4808-95ba-71ca6c6e865e

アメリカアマゾンの2021年の年間ランキング、和ゲーがめっちゃ強っ
上のリンクの最初にでてくる

もうアメリカでもオワコン洋ゲーは終わってる

コロナでアメリカ人のアマゾン依存が急速に進んでる
よってアメリカアマゾンのランキングはとても重要な指標

https://president.jp/articles/-/47620?page=1
「アメリカ人の消費の半分はアマゾン経由」コロナ禍で進んだ"アマゾン化"の中身
0023名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:57:42.68ID:NGIGjReid
アライズ200万ここだと思ったがまだなのか…?
セールもしてたしすぐだと思ったがだいぶ失速したのか?
0024名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:57:45.91ID:cQMkCm1sa
>>20
バンナムのPS4PS5のゲームってもうXbox one XboxSXのついでに出しとるだけやん
0025名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:57:51.22ID:jsoK45zx0
欧米の若い層は日本のコンテンツのほうが上だと認めてる

https://twitter.com/sachimiriho/status/1397305732471554048
米国「もう日本には追いつけない」 なぜアメコミは漫画に完敗してしまったのだろうか?

https://matomame.jp/user/yonepo665/6f9f126e9b3412434eae
速報】フランス、国民に4万円分クーポン配布 → 約80%が日本の漫画コミック購入に使われてしまう

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1641891573/
【朗報】 日本漫画、海外で売り上げが激増 [128776494]
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0026名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:58:22.12ID:a5D5sgJha
ゲームは前年度比減だけど他の事業が好調なだけなんだよね
0027名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:58:39.45ID:Nw7jJycg0
グループとして増えてるだけでゲーム事業減ってるじゃんw
0028名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:59:02.19ID:WbtPO65+d
鉄拳7って6年くらい前のゲームなのに毎年+100万くらいのペースで売れてるよね?
それでゲーム事業前年度比較で減なのか
0030名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:59:33.35ID:dSTplsyBa
>>28
定価600円じゃあね
0031名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:59:52.10ID:RmzMxkvId
>>28
セールで数増やして黒にしてないから
0032名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:00:03.09ID:a5D5sgJha
もしかしてゴキブリって数字見れないの?
0033名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:00:50.99ID:qi0cSS1+0
豚の極み乙女また負けたの?
0034名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:00:58.51ID:hF7DOLhMr
ゲーム事業が下がってるならゲハ的には負けじゃないのか?
そもそもアライズとスカネク投入して前期より下がってるのはどうなんだ
0035名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:02:32.10ID:XIbJzgEjd
>>34
Switchに出さないせいだってことにできるってことで
0036名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:03:02.70ID:a5D5sgJha
>>34
だよね
そこ無視して騒いでるんだから笑える
しかも好調でもないし
0037名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:04:04.82ID:bHE41UT3p
ガンプラ品薄はよ解消させろ
0038名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:04:30.70ID:kPB6PjnJ0
スカネクは100万本行かせるとか言ってたけど実現したの?
0039名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:04:34.41ID:V9u65RLVd
ゲーム事業下がってるんか…
逆に何が上がったんや?
0040名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:04:34.62ID:mo7pnpDba
CSゲームはセグメントとしてどれになるんだ?
デジタルはガチャゲーの事なのか
0041名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:05:16.63ID:sESfpFgra
>>39
玩具
プラモデル
0043名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:06:06.20ID:ly6uX6f6d
テイルズは世界同時、steamなど同時にしたから最初の数字が良く見えただけだからな
0044名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:06:16.19ID:Ojn7dGk6p
任豚「ゲーム部門は減益だー🐷」
現実「家庭用ゲーム部門は伸びておりネットワークコンテンツが足を引っ張っています」


ぶーちゃんイライラwテイルズ大躍進!


https://i.imgur.com/Numzfvr.jpg
0045名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:06:36.02ID:7Y8ENFcn0
PS独占やめてよかったやん
0047名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:07:15.87ID:7Y8ENFcn0
>>44
なお、PSのテイルズは爆死の模様
steam様に感謝しとけよw
0049名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:07:30.52ID:5W+mEMR40
アライズは好調です (何も無かった前年より売上利益減)

ほんとバンナムはCS事業軽視していくんじゃないか?2022年何売るのか知らんけど
ガンダムもドラゴンボールもPCゲーメインに作ってるし
0050名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:07:40.06ID:bvk4xV92a
>>43
ソニー独占をやめたから売上が伸びたって事だろ?
0051名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:08:42.94ID:J0+L+stjr
テイルズPS独占止めて正解だったな
0053名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:10:03.31ID:KYH7SJlba
>>51
キチガイサードはPS大好き独占

とか言ってたステイ豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0054名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:10:04.37ID:qi0cSS1+0
豚の極み乙女また負けてやんの
0055名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:10:26.07ID:J71Da1obd
アライズ、スカネク両方失敗ってことか
0056名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:11:01.26ID:DY51kK38d
バンダイはプレバンでぼったくりしまくってるからな
数万の高額商品を毎週投入してたらそら利益出るわ
0057名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:11:22.79ID:ct6Ww5/R0
>>44
なんだちゃんとテイルズとかのお陰でCSは伸びてたのか ニシくんの印象操作に騙されるところだった(´・ω・`)
0058名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:11:29.49ID:J71Da1obd
豚®︎ステーションに出すから失敗するんだな
0059名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:11:50.52ID:QLBeH6D60
>>54
アライズもスカネクも失敗したからな
玩具系は大成功やけど
0060名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:11:52.39ID:IzcBL1va0
豚の極み乙女また負けてやんの
0061名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:12:03.13ID:LCsCmkFC0
PS版失敗は笑うwwwwwwwww次無さそうwwwwwwwww
0062名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:12:16.01ID:wV1z7XlZ0
ゲームは下がってるぞ乙女
0063名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:12:35.45ID:8JHUJaZg0
RPGで有料DLCで衣装1着500円で売ります、経験値売ります、
って画期的な商売方法を発明したのがバンナムだったか?
そのことをバンナム商法って言うの?
0064名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:12:58.08ID:XeBTSZRka
スカーレットネクサスは年度内に100万本超えそうですか……?(小声)
0065名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:13:00.36ID:IzcBL1va0
>>61
失敗したのはマイクロソフト版だろ‥
0066名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:13:12.95ID:XMndeyx30
2022年に「ニシくん」アンド顔文字
とんでもない化石がいるな
0067名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:13:20.89ID:wV1z7XlZ0
>>57
DLC買ってやれよ
その前に実績かトロフィー見せて
0070名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:14:20.31ID:9GhVbTmp0
任豚「アライズは失敗なんだー!嘘つくな!」
0073名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:14:53.67ID:imctOPWip
>>20
アライズさん…
0074名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:15:39.34ID:IzcBL1va0
>>71
豚の極み乙女がソニーファンのことを乙女にしようとして必死だなwwwwwwwwwwww
0075名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:15:47.82ID:QkXZYz7rr
バンナム「過去最高でした!テイルズ売れたぞ!」



でもPS版は前作割れてるし爆死してるよね。
0076名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:15:58.26ID:UYBjsLPlp
テイルズ毎年のように出してるならまだしも数年ぶりに出してゲーム事業減ってヤバくね?
0077名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:16:02.43ID:GlaBKZDK0
この結果、デジタル事業における売上高は242,321百万円(前年同期比4.6%減)、セグメント利益は37,633百万
円(前年同期比20.5%減)となりました。
0078名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:16:03.21ID:oeyAIEg70
アライズ好調ってことにしてくれー→減益www
0079名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:16:09.52ID:fDpNVYfs0
IR資料見たけどアライズは好調と書いてあるので黒字だな
0080名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:16:39.25ID:a5D5sgJha
やっぱりゴキブリってアホだな
本当に数字見れないんだな
0081名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:16:39.50ID:1oES4pkXa
脱Pしてマルチしたバンナム最大IPのテイルズ出したぞ!

→減収減益です
0082名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:17:03.81ID:9GhVbTmp0
ニシは文字が読めないのだ
0083名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:17:17.78ID:kPp4iCaD0
ゲームはコストが高すぎて駄目だったけどガンダムとラブライブが頑張ってくれたと
0084名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:17:24.70ID:fDpNVYfs0
アライズはかなり強調されてて黒字かつ好調っぽいが
スカーレットネクサスはイマイチだったようですね、、、
0085名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:17:43.00ID:8JHUJaZg0
アライズが売れなかったなら
劣化移植でswitch版を出すだろ。
豚さん、よかったな
0086名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:18:07.05ID:ct6Ww5/R0
CS部門は無事に収益増だしゲハ民の勝利だね スマホとかに足引っ張られたから全体では下がったみたいだけど(´・ω・`)
0087名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:18:29.39ID:9GhVbTmp0
ゲーパスでイキッてたスカネクに触れないチカニシに笑った
0088名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:18:39.75ID:dMNQUWTn0
任豚のアライズ失敗とはなんだったのか
0089名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:18:40.59ID:8JHUJaZg0
>>84
ゲーパスに提供したのだからMSから開発費ぐらいは
余裕でもらってるのじゃないの?
0090名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:18:47.82ID:oeyAIEg70
なにもなさすぎてアライズの名前出すしかなかっただけですね
0091名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:19:12.83ID:fDpNVYfs0
これからエルデンリングが発売されるので
通期で見たら増収増益確定なのでは?
0092名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:19:25.35ID:a5D5sgJha
スカーレットネクサスは結局ミリオン行かなかったな
100万目標だったのに
0093名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:20:11.36ID:qi0cSS1+0
豚の極み乙女は文字が読めないのだ
0094名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:20:13.90ID:fDpNVYfs0
>>89
そういうIR資料に書かれてない推測はどうでもいいので、、、
0095名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:20:17.65ID:mWb+/ZxH0
テレ東で半年やってるだけのウルトラマンが123億円も売れて
テレ朝で一年やってるスーパー戦隊が33億円しか売れてないのが何気に衝撃
0096名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:20:40.63ID:V2uWfQEw0
ネットワークコンテンツというのは
ソシャゲの事なのかな
0097名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:20:45.52ID:ct6Ww5/R0
[デジタル事業]
デジタル事業につきましては、家庭用ゲームにおいて「テイルズ オブ アライズ」等の新作タイトルの販売が好
調だったほか、既存タイトルのリピート販売がユーザーに向けた継続的な施策により好調に推移しました。



ニシくんイライラうわああああああああ(´・ω・`)
0100名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:21:30.30ID:LCsCmkFC0
音楽・トイホビーは増益

ゲームは売上高は242,321百万円(前年同期比4.6%減)、セグメント利益は37,633百万
円(前年同期比20.5%減)となりました。

これで勝ったん?さすがに全部スカネクのせいではないやろ
0103名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:22:18.79ID:1oES4pkXa
アライズが赤字ってことはないと思うが、バンナムの想定通り儲かったか、投資の割りに儲かったか という視点では怪しい

何もなかった去年と比較してソフトリリース数は1.3倍に増やし、販売本数は1.1倍の400万本しか本数増えず、減収減益
0104名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:22:23.22ID:oeyAIEg70
>>95
つべで精力的に展開してサブスク加入者いてプレバンの過去マンの高額商品買ってるおっさんもいるからだろう
0105名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:22:26.65ID:QkXZYz7rr
>>100
そりゃスカネクとテイルズ以外にもゲーム出してるからな
スカネクだけのせいなわけないじゃん。
0107名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:22:38.66ID:a5D5sgJha
>>98
PS4、PS5は金がかかるからな
しかも開発期間も長くなる
ましてや売れない
大変だな
0108名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:22:41.26ID:fDpNVYfs0
やっぱ新規IPの立ち上げは難しいよなあ

やっぱ自社製ゲームエンジンを持ってコストを下げると共に
効率的な開発できないとボリュームにも影響が出てしまうような

スカーレットネクサス、意欲的だと思ったけどね
バンナムはこれからも新規IP作って欲しい
0109名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:22:43.38ID:kZxKtxmm0
テイルズ200万なし
スカネク100万なし

どんだけ失速してんだよwwwwww
0110名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:23:00.48ID:dMNQUWTn0
>>97
消せ消せ消せ消せ消せ消せ
0112名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:23:22.34ID:8JHUJaZg0
>>102
日本の出荷を少なくしてアジアの他の国への出荷比率を多くしたせいで
日本国内じゃ転売でメチャクチャになってるのじゃなかった?
0113名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:23:32.57ID:LCsCmkFC0
>>105
そうだよ
でも上でスカネクのせいでーみたいに言ってる人が
いるからさw
0114名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:23:35.84ID:fDpNVYfs0
赤字で「好調」とは書かないので、、、
0116名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:24:26.39ID:z6BZhs6yd
これまでと違って後発マルチや後発海外版分の利益を前借りしているのが今回のアライズ
0117名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:24:36.97ID:9GhVbTmp0
バンナム「アライズは好調」
ニシイライラ
0118名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:24:45.31ID:FFtnCXUt0
PCとXboxのおかげなのか
0119名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:24:51.23ID:eKT1xGYH0
ゲーム下がってるのか…
一応アライズは150万は売れてたはずだから失敗ということはないだろうが
流石に他のゲームのジワ売れもなくなってきただろうしなんか出したほうがいいんじゃない?
まあ出てもガチャゲーだろうけど
0122名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:25:23.26ID:sUN9xE610
バンナムはIPが強力だからな ゲーム関係ないけど
0123名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:25:54.19ID:kPB6PjnJ0
アライズは好調とは書いてあるけど開発費用が増えて相殺された感じだね、これじゃ手をかけた意味がない
0125名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:26:03.16ID:tSp39CTi0
>>68
あれはあれでゲームパスが販売に大きく貢献したって開発Pいったらしいから、試金石として都合がよかったんじゃないか
0126名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:26:04.07ID:JsemLaLVa
スクエニ
バンナム

絶好調w
0127名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:26:42.29ID:nytEpXSB0
テイルズは採算ラインこえてスカネクは赤字っぽい感じか
0128名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:26:45.62ID:6hQKjj9f0
和ゲーはもう限界だね
撤退した方がいいんじゃないかな
日本でもApex、DbD、マイクラなんかの洋ゲーばかりプレイされてるし
0129名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:26:53.56ID:a5D5sgJha
>>126
スクエニもバンナムもゲーム事業は前年度比減なんですけどね
0130名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:27:08.18ID:ct6Ww5/R0
やっぱりバンナムでかいですね デジタル部門だけでコナミスクエニ並に売り上げている(´・ω・`)
0131名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:27:14.12ID:uxn9uCc00
>>116
ゲームは次回以降厳しくなりそうだな
発表済みでバンナムで売れそうなの何もないし
0132名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:27:25.61ID:J71Da1obd
>>99
売れなかったんだな
0133名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:27:37.74ID:NF9xDWQo0
アライズは目標には遠い感じだなあ
テイルズはもう大きく跳ねる要素も無いか
0134名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:27:57.05ID:tSp39CTi0
>>95
ウルトラマンは中国方面で大当たりかましてる反面、戦隊はパワーレンジャーの玩具権利がハズプロに行ったからもう上がり目がね…
0136名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:28:09.63ID:ct6Ww5/R0
>>128
今んとこ和サードどこも増益増収ですよ 何見てるのかな(´・ω・`)
0137名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:28:10.76ID:uxn9uCc00
>>127
まず100万は売れる前提で動いてたっぽいのが全く届かなくて
発売から程なくして30%オフセールとかはじめてたからな

鉄拳とかみたいにペイ出来てるからいくらセールしても利益になるとはワケが違う
0138名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:28:44.47ID:saTreDper
スイッチのおかげだろゴキブリ ふざけんな
0140名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:30:09.23ID:fDpNVYfs0
アライズは通期で170万の予測で
そっからはバンナムお得意のsteamのセールで本数を積み上げるんだと思うけど

ゲハ脳に犯されてる人多いけど
もっとIR資料を見たり(ハード脳ではなく)バンナムの立場で考えろよな
0141名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:30:38.83ID:yYTXNbki0
アライズすげぇな
さすが全方位マルチハードで出して大成功しただけの事はある
0142名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:31:19.55ID:J71Da1obd
海外は、いつものPPじゃね?
0143名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:31:24.02ID:2FyN56DBd
脱任成功♪
0144名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:32:01.14ID:a5D5sgJha
ゴキブリが何を言おうが結果(前年度比減)が全て
前年度比増にならなかった時点で負け
0145名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:32:11.26ID:mWb+/ZxH0
>>134
最後の砦の日本国内の売上でももはや戦隊はウルトラの半分以下だからなあ
三分の一以下の全体よりはマシとは言え
0146名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:32:27.10ID:uxn9uCc00
>>143
どっちかってと脱P成功じゃないの

バンダイはともかくナムコなんてPSの盟友だったろうに
鉄拳もテイルズも全部箱PCマルチ当たり前になってるし
0147名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:32:28.73ID:hLGey+8k0
ガンプラは日本から消滅したくらい売れてるからな

ドム再販なんか抽選だし

なんなの
0148名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:32:41.42ID:1/l1Qmks0
>>140
正直メーカー目線の話しされても、俺達は所詮ユーザー側の意見しか言えないだろ
売れなければ印象が悪いし、あっさりセール開始されたらやばいと感じるよ
0149名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:33:29.40ID:G+WHl3SI0
>>143
テイルズは任天堂ハードでもうしばらく新作出してないぞ
PS独占になってたマザーシップを久しぶりに脱Pして結果を出したんやで
0150名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:33:34.69ID:Muo8PW16d
4335万 マリカ8DX
2740万 スマブラSP
*236万 ポケスナ(海外)


wln-wlnの関係なんたよなぁ。
0151名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:33:44.47ID:dMNQUWTn0
>>85
PC版最低画質だが、このレベルならSwitchに出せる...のか?
https://i.imgur.com/g1ZN4yv.png
0152名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:33:56.74ID:fDpNVYfs0
>>144
その発言自体バカだなあとも思うけど
そもそも、その発言は6月発表の通期の決算ですべき発言ですよね

バカは我慢出来ない
0153名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:34:16.80ID:l6UK00i3p
【家庭用ゲーム部門は増収】


任豚「ゲーム部門は減益だー🐷」
現実「家庭用ゲーム部門は伸びておりネットワークコンテンツが足を引っ張っています」


ぶーちゃんイライラwテイルズ大躍進!


https://i.imgur.com/Numzfvr.jpg
0154名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:34:17.28ID:f9ugrGIDa
>>148
steamはセールしてもvalveに3割払えばあとはそのまま利益だから全然ヤバくないぞ
倉庫代だの流通だのの問題が出てくるパッケージの叩き売りとは全然違う
0155名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:34:34.10ID:YDFIq9Iod
>>147
恐らく海外展開がメインになって国内は後回しにされてる。売れてるんじゃなくて発注しても入ってこない状態らしいから
おかげでガンプラ取り扱いやめた所がちらほら
0157名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:36:25.98ID:uxn9uCc00
>>156
そういや年末でたアイマスの言及はないな
まああれはクタジュニア関わってるし聖域みたいなもんだろうが
0158名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:36:43.63ID:dMNQUWTn0
>>153
───消せ
0159名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:36:47.54ID:eKT1xGYH0
元が上手くいけば最大で100万超える時あるかな?って程度のゲームだから100万本以内の予算でやってるでしょ
だから150万いったし赤字ってことはないと思う
あの程度のゲームに200万本超えないと赤字な予算なんて与えるわけない
0160名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:38:33.33ID:fDpNVYfs0
決算で「好調」と書かれてるのに赤字を疑うのはゲハくらいだよ、、、
0161名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:40:40.76ID:tSp39CTi0
テイルズはまあスマホゲーで新しく出した方ならコケたかもしれん
0163名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:41:18.84ID:oeyAIEg70
>>159
いったって設定で好調アピールしてるだけでいつもの倍の予算にしたとかイキってた時点で赤だよw
0164名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:41:37.08ID:5W+mEMR40
ついにゲーム事業部をトイホビー事業部が売上でも利益でも上回った

バンナムのナムコ部分 今後一層予算減ったりするんだろうな スマホゲーすら失敗してるし
0165名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:41:56.32ID:QkXZYz7rr
>>113
おーい逃げるなよ。


でも上でスカネクのせいでーみたいに言ってる人が
いるからさw



どのレスのことか聞いてるんだよ。
0166名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:42:04.46ID:luLKGbGQ0
勝ち組はコナミだけだな
決算というより遊戯王の折り込みだろうけど
0167名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:43:05.77ID:8JHUJaZg0
>>162
独禁法がゆるすなら
けっこうマジで買収するだろうな。
けど法律的に無理だろうな。
無限の資金があるMSだから金なら問題ないだろ。
0170名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:44:07.50ID:mNexgBgZ0
>>143
これだな方向性がゲームから玩具の売上になってるが
任天堂ゲーム出すよりプラモやおもちゃの方が確実に儲かるんだよな
スマブラの下請け以外で全く儲からない任天堂ゲームだった
0171名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:44:23.58ID:fDpNVYfs0
玩具は斜め読みでほとんど頭に残ってないけど
もしかしてガンプラなどの海外(東アジア)展開の効果?
0172名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:44:52.20ID:fDpNVYfs0
>>169
ゲハよりIR資料を信じろよ、、、
0173名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:45:01.09ID:eKT1xGYH0
>>163
バンナムのいつもの予算なんて低予算でしょw
0174名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:45:16.38ID:wwoXd2mz0
>>143
釣りスピ息長く売れてるよね
0175名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:46:19.83ID:7QzkT9Qop
>>169
せめて2年スパンで出せるならいいけどやっと出したのにゲーム部門赤字じゃ失敗じゃないの
最初からマルチだからいつもの完全版商法の売上前借りしてるしな
0176名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:46:24.81ID:qi0cSS1+0
スイッチ版は箱版より売れてないのか
0177名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:47:07.04ID:KkVXiGBf0
任豚叩き棒に使えて良かったね
0178名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:48:47.33ID:fDpNVYfs0
読んだけどガンプラの大人向け商品と海外展開か

ガンダム新作シリーズも出るんだっけ?
ガンダムは東アジアでは受け入れられてきてるらしいし
上手く世界的なIPに育てていけるといいね
0179名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:50:17.66ID:q7tNNXLM0
どこかでアライズの販売本数を出してくるかと思ったが無かったか
0180名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:50:35.57ID:PP2m1DcR0
>>178
チマチマ組み立てるプラモデルが日本人以外に合うのか気になるけどね
0181名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:50:38.99ID:tCPar4pr0
大手ゲーム会社の時価総額

EA:380億ドル
テイク2:180億ドル
ネクソン:150億ドル
バンダイナムコ:150億ドル
Embracer:108億ドル
ネットマーブル:70億ドル
Ubisoft:70億ドル
コナミ:60億ドル
スクウェア・エニックス:56億ドル
カプコン:49億ドル
セガ:36億ドル
0183名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:52:04.61ID:fDpNVYfs0
>>180
東アジアでは受け入れられて
ガンプラの販売は海外売上が約5割って記事を見た記憶i
0184名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:52:14.23ID:z6BZhs6yd
>>180
プラモなんか世界中にあるだろ
てかそもそも海外から入ってきたもんだ
0185名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:52:20.62ID:KkVXiGBf0
>>181
ネクソンの何がそんなに高くなる理由なんだろう
0186名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:52:37.62ID:E+B0lIg+0
テイルズは他に新作で名前挙げられるレベルのがなかったから仕方なく出した感じか
好調といいつつ既にセールも込みだからな、失敗とは言えなかっただけw
0187名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:52:48.50ID:6Rah1StK0
>>38
ゲーパスが大きいと思う
0188名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:53:45.36ID:VpV9HeGDp
脱PSでSteam、箱マルチにしたからまだ助かった感じか
0189名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:53:57.39ID:gWez5lqip
>>181
テイク2ってバンナムどころかスクエニより利益下なのにこんな高いんだな これがアメリカ市場ってやつか
0192名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:55:53.75ID:muUBfrhg0
ドッカンバトルに課金した俺のおかげ
0193名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:55:59.28ID:eKT1xGYH0
まあスレでも言われてる通りテイルズは他よりマシ程度だと思うよ
実際最近バンナム大したもの出してないし
0194名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:56:26.52ID:vz9BwJ/00
テイルズで分かったのは結局大作路線に未来ないんじゃないの
スクエニも赤字ゲーボロボロ出るだろうし
0195名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:56:29.22ID:fDpNVYfs0
デジタル事業の最初にテイルズ書いてるので利益はデジタル事業で最も大きいようですが、、、
0196名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:56:38.28ID:ct6Ww5/R0
>>181
これ結構古いでしょ 和サード組はもっと上がってるし洋の方も上がってそう(´・ω・`)
0197名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:59:41.85ID:xEI537VS0
>>16
コロナで余暇時間が増えて、ガンプラ転売で狩られてるよな、売れてるんだし良いけど。
0198名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:00:41.03ID:eKT1xGYH0
大人向けのオモチャって売れるんだなぁ
0199名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:00:46.49ID:2m4Xsa9l0
>>11>>12
>デジタル事業につきましては、家庭用ゲームにおいて「テイルズ オブ アライズ」等の新作タイトルの販売が好調だったほか、
>既存タイトルのリピート販売がユーザーに向けた継続的な施策により好調に推移しました。
>また、ネットワークコンテンツにおいては、主力タイトルが安定的に推移したものの、好調だった前年同期には及びませんでした。
>なお、当第3四半期連結累計期間においては、前年同期と比較し新規大型タイトルの投入が増えたため、開発費等の初期費用が先行しました。
>この結果、デジタル事業における売上高は242,321百万円(前年同期比4.6%減)、セグメント利益は37,633百万円(前年同期比20.5%減)となりました。
省略されてたので全文
0200名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:02:34.44ID:tSp39CTi0
>>190
スパロボに関してはゲームで出すアニメ広告(バンチャ宣伝)みたいになってる部分もあるからよくわからんなぁ
0201名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:02:37.90ID:qi0cSS1+0
豚の極み乙女一切貢献してなくて草
0202名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:03:01.28ID:VfM7FEsTa
アライズ、初動は確かに悪くはなかったんだろう。初動は



昨年10月末
https://twitter.com/Tales_of_ARISE/status/1453723225704353792
> 先日「テイルズ オブ アライズ」が150万本を突破しました!

 ↓

2月1日の記事
https://s.famitsu.com/news/202202/01249734.html
>  『テイルズ オブ アライズ』は2021年9月9日にPS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、PCで発売。
> 全世界での販売本数は150万本を突破した
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0203名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:03:05.67ID:6grz2lwOp
>>199
テイルズは売れたけど開発費もかかってるから大した儲かってないって事か
0205名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:04:11.71ID:5W+mEMR40
バンナムのガンプラ舐めちゃいかんよ
あれだけ大量に、しかも安価で販売できるプラモデル企業、世界でもバンナムがぶっちぎりトップだからね
他社が3000円のガンプラクオリティ販売するなら定価6000円超えますとか有名な話
0206名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:04:38.50ID:eKT1xGYH0
でもいつもの低予算テイルズなら未来はなかったよ
これから使い回しの低予算テイルズ祭りで回収だ!
0207名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:04:57.15ID:VfM7FEsTa
>>201
君、自演失敗君やん
ここのスレに逃げてきたの?



131 名無しさん必死だな 2022/02/08(火) 08:21:57.81 ID:bDoZAP590
>>1
発達障害は感情のコントロールができないんだよ
だから自分の大好きな任天堂を馬鹿にされるとすぐプッツンしちゃう

139 名無しさん必死だな 2022/02/08(火) 11:17:28.42 ID:bDoZAP590
>>131
これは同意
精神が未熟だから任天堂のお子様ゲームが唯一の生きがいになってしまう
精神が未熟だから感情をコントロールできずにすぐ顔真っ赤になってしまう
0209名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:05:59.81ID:6hQKjj9f0
Switchで発売するとライズみたいなことになるから、和ゲーメーカーはこれからもPC中心にマルチしていくしかないのよね
0210名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:06:15.80ID:anbj9eBc0
エルデンリングの予約購入だけでってことじゃないか?どういう契約になってるかわからないがSIEがフロム・ソフトウェアへの融資を全て打ち切ってブラボとデモンズ奪い取ったところにバンダイナムコが助けに来た形になってるが開発費出してくれたのはいいが何パーセント取られるんだ
0211名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:06:21.59ID:r77INZIk0
ガンプラのクオリティってそんなに高いのか
ゲームとなると他の版権ゲーもめっちゃショボく見えるけど
0212名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:06:31.51ID:fDpNVYfs0
バンナムは早く自社製ゲームエンジンを完成させろよな

何年作り続けてるんだよ
0213名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:06:46.63ID:KkVXiGBf0
>>209
だといいね
0214名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:06:51.60ID:mnoM1RNv0
プラモは多色成形とか技術もってるからな
他業種の金型やってた人間からすると小さいとはいえ技術は凄い
0216名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:07:19.29ID:h+UfSSpwa
>>205
MAXのダグラムシリーズ組むとバンダイのプラモの完成度の高さに震えることはある…
0217名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:07:27.30ID:qi0cSS1+0
豚の極み乙女一切貢献してない所か

バンナムの足引っ張ってて草
0218名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:07:31.56ID:fDpNVYfs0
>>210
それなら決算でエルデンリングの名前が出るので、、、
0219名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:09:11.29ID:2m4Xsa9l0
>>97
https://teitengame.com/2021_02.html
2021年のバンナムは既存タイトルのSwitch版太鼓と釣り他を売ったSwitchソフトの売上本数>PS4+5ソフトの売上本数
0220名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:09:16.23ID:KkVXiGBf0
>>217
乙女言われて苦しかったのかもしれんけど
言い返したい気持ちが先に立って使い方間違えてるよ
0221名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:09:29.73ID:fDpNVYfs0
ガンプラに関しては海外のイベントなどで地道な普及活動をしたり
デジタルでの広報に力を入れたり、Netflixやクランチロールにガンダム作品を提供したり
マーケティングに力入れてるみたいね
0222名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:09:57.52ID:z6BZhs6yd
>>211
精度や組み立てやすさは世界でもトップレベル
ガンダムに限らずバンダイのプラモと他の国内メーカーのプラモを組み立て較べてみたら差は歴然としてる
0223名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:11:08.41ID:qi0cSS1+0
豚の極み乙女はiDの仕組みすら分からないのに

使い方なんか分かるのかな?
0224名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:11:18.34ID:c2BaZAyk0
ゲーム会社としてはこれっぽっちも尊敬できないが金儲けはうめーんだな
まともにゲーム作った感があるのはテイルズだけだが
それは大して貢献してないみたいだし嫌な時代や(´・ω・`)
0225名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:13:10.90ID:djDPuXjt0
ガンプラは単純に投機対象になってて普及云々は大した話ではない
0226名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:13:21.07ID:p342awHGd
アライズは伸びが止まったか
0227名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:14:05.38ID:0O9LvmUY0
トイホビー事業における売上高は285,957百万円(前年同期比27.3%増)、セグメント利益は50,765
百万円(前年同期比40.2%増)となりました。

ガンプラでぼろ儲けw
0229名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:14:33.33ID:ju4XbX7g0
2021年のバンナムタイトル新作
テイルズアライズ
スパロボ30
リトルナイトメア2
KAKAROT(Switch版)
スカーレットネクサス
アイマススターリットシーズン
モルカー
Gジェネクロスレイズプラチナエディション
サブノーティカ

このぐらい
0231名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:15:36.22ID:KqeW40L40
>>225
IRに海外展開の拡張と書いてあるんですが、、、
0232名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:16:00.18ID:6hQKjj9f0
スカネク、アライズはともかくアイマスも儲からなかったのか
アイマスといえばエグい集金装置として有名だったがもう通用しないんだな
0233名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:22:31.71ID:VpV9HeGDp
>>229
なんかそれ
テイルズが赤字か黒字か知らんけど
本来ならもっと売れてほしかっただろうな
それだけでも稼げるほどに
0234名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:23:26.85ID:eKT1xGYH0
JRPGがそもそも伸びづらいからなぁ
初動型なのは仕方ないことだよ
0235名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:26:06.53ID:VpV9HeGDp
今日はゲーセクの株価がみんな死んでるけど
なんでバンナムだけ爆死してるの?
0236名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:28:55.15ID:ju4XbX7g0
2020年以前発売で2021年に観測されたバンナムタイトル(数字が観測されたやつのみ)
太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!
釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン
ファミリートレーナー(Switch)
太鼓の達人 ドコどんRPGパック!(Switch)

これだけ
0237名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:31:27.84ID:jMst0sAwp
株価は市場のコンセンサスに届かないと
どれだけ傍目には良い決算でも叩き売られる
あとは空売りの仕掛けもあるな
0238名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:31:31.67ID:AziIIlw4a
バンナムってゲーム会社の中でもかなり上の方なん?あんまり印象に残ってるゲーム無いけど売り上げとかいつも上位層にいるイメージ
0239名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:31:38.17ID:H8SaIQOmd
>>89
あまりに売れないからゲーパスに出しただけ。デイワンじゃ無いのにそんな金出ない
0240名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:32:57.53ID:H8SaIQOmd
>>238
バンナムはゲーム会社じゃないから。
エンターテイメント企業
0241名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:34:43.53ID:6hQKjj9f0
>>236
もう週販も古いんだろうね
太鼓もゲームパスでプレイしてる人多そうだし、スマホ・タブレットで世界的にDL主流の状況で店頭にパッケージが置いてある旧態依然のランキングが無意味になってきたね
0242名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:34:52.73ID:q7tNNXLM0
アライズが「通期で170万の予測」という話がどこに書かれているのか
ソースへのリンクが貼られていないので知らないが
10月末の時点で150万突破の報告していたアライズが
そこから年末年始を含む5ヶ月が経って20万しか上乗せできなかったら大爆死にも程があるわ
0243名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:35:02.73ID:JsemLaLVa
任天堂、スクエニ、バンナム

超絶大絶好調!!!


さぁて他のメーカーはどうかな?w

セガは楽しみだなw
0244名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:35:14.14ID:9GhVbTmp0
>>153
やめぬか!
0246名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:36:59.31ID:7fYlMw8jd
>>242
それSwitchも同じ
去年9月のライズ750万本報告から今年1月に800万本報告
4ヶ月で50万本しか売れないのがサードの墓場といわれるSwitch市場なのよ
0247名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:37:19.72ID:mYM8TPEcd
スクエニに続いてバンナムもゲーム事業が前年比減を他事業がケツ拭いてて草
0248名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:38:14.99ID:ju4XbX7g0
>>246
9月時点で半年経ってるのは無視してて笑う
0249名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:39:23.47ID:ju4XbX7g0
>>241
DLガーくんはSwitchにはDLがないかのように言うんだよな
0250名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:40:05.23ID:q7tNNXLM0
>>246
4ヶ月で50万本がサードの墓場なら、5ヶ月で20万本は何と呼ぶんだ?w
そもそも800万本と150万本じゃ、その時点で絶対数が違う
800万本側が上、150万本側が下だ
そうだろう?そうだよな?

【いくら低学歴でも数字の大小くらいはちゃんと判別できるよなぁ?】
0251名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:40:13.92ID:dW0JSzb5M
>>246
サードどころかファースト入れても一番売れたソフトで200万いかないPS5の悪口はその辺にしとけ
0252名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:41:20.42ID:mYM8TPEcd
>>246
テイルズ全然伸びてなくてワロタ
あれだけ宣伝したのにざっこ
0253名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:42:41.94ID:0mBoUNNJ0
今のゲーム業界なんてスマホのガチャゲーがどれだけ売れたかだからなぁ
決算見てもあまり意味がない
0254名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:43:14.88ID:EX+7OGykd
>>28
600円って同人CG集より安いからな
安いし買ってみてつまんねと投げられるゲーム
0256名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:47:01.59ID:rIGXQXfa0
>>246
150万から200万と、750万から800万を同列で語るのか
お前ら本当に職歴無いんだな
0257名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:47:42.27ID:/Bw5Cqdt0
ドラゴンボールってまだ稼ぎ頭なん?
0258名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:47:46.77ID:7fYlMw8jd
答え合わせよね

ワールド 2000万本

ライズ 4ヶ月で50万本

カプコン「PCに注力します」

あ…(察し
0259名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:49:50.68ID:q7tNNXLM0
同じ決算でも、任天堂のように細かくセグメントを分けて
ソフト売上も個別に書いてあれば分かりやすいんだが
ここまで雑だと、一体何がどれだけ売れたのか伺い知れない

まあ、アライズは前作までより倍以上の開発費、開発期間がかかっているからな
当然、売上も倍以上にならなければ失敗だが、本当にまだ200万すら超えてないのか?
10月末に150万本の報告があってから、すでに年末商戦を挟んでるんだぞ?
0261名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:57:26.24ID:q7tNNXLM0
>>260
マジで書いてあるじゃん。しかも『見込み』じゃん
えぇ…10月末に150万本達成だったのに、そこからどんだけブレーキかかってるの
0262名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:57:42.52ID:r1hlI+cVa
バンナムは好評により事業整理なのか
0264名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:00:56.77ID:ZaL+bbGj0
日本のソフトメーカーはどこもリピート分が好調っていう記載があるなぁ
唯一なかったのはスクエニか、まあsteam無視でepicで遊んでたり敗者の動きをしているから妥当なんだけど
0267名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:03:26.49ID:l5n7QVTM0
>>261
じわ売れなんてじわ売れする客でしか起きんよ
あとは年度末でセールするじゃろ
0269名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:08:27.05ID:Y3eAwNRj0
>>252
爆死したキムタクが如くやメガテンよりも売れてるんだから、まだマシやろ。
0270名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:11:00.41ID:mKd7XSQr0
大手は各社最高ばかりだな
どっかのハードメーカーだけが減収減益だったが
0271名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:14:23.40ID:qi0cSS1+0
豚の極み乙女一切貢献してなくて草
0272名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:14:35.40ID:mnoM1RNv0
>>270
ゴミステ一人負けとかやめたれwwwww
0273名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:16:13.45ID:W+mm0zjo0
株価下がり過ぎだろ
直近上がりすぎてたからか
0274名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:18:35.75ID:ELFj6sIA0
>>246
発売から半年経ってから1ヶ月で10万本以上か
switch強すぎるなPSには絶対無理だ
0275名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:24:57.32ID:LCsCmkFC0
>>271
そもそも大きいソフト出て無いしな
ゴキオトメは赤字食らわせたけどな
0276名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:25:36.74ID:p342awHGd
>>241
むしろ今は週販の数字がより重要になって来たな
DLがどのぐらいの比率か分かりやすくなってきてて週販から数字が推測しやすくなってるし
週販の下限の数字を見れば週販ですら数字が出ないってことはDLも全く売れてないってのがはっきりとしてるし
0277名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:27:33.81ID:p342awHGd
>>269
元々の売上考えてもその辺は勝って当たり前の存在であって
比較対象として出て来ちゃうとテイルズが落ちぶれた証になってしまう
0278名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:36:57.61ID:+84/j2nVd
>>257
ぶっちぎりで
次にガンダムでこれも絶好調
今回の決算で特筆すべきはウルトラマンで、業績爆上げしてメビウス〜大怪獣バトルの2007年を超えて全盛期に突入した
0280名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:39:02.43ID:h24ZYxsar
販売目指すということは去年10月の出荷170万まだ在庫はけてなかったのかよ
0281名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:39:57.43ID:q7tNNXLM0
問題は、同じシリーズ内で比較しても売上が伸びてない点だろう
ベルセリア(2016年8月)からアライズ(2021年9月)まで、5年もかけて売上が同じだったら
2年ペースで発売していた昔の方が利益率が良い事になる
(ゼスティリアは2015年1月発売で、僅か1年半で続編のベルセリアを出している)
0282名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:41:33.19ID:ju4XbX7g0
初動が良かったんじゃなくてフルマルチで同時発売した結果初動に偏ったってだけだからな
0283名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:44:07.56ID:6hQKjj9f0
値段が異常に高いからね
評判がいいからじゃあ買ってみるか、なんてことができる値段じゃない
エルデンリングは9,200円、アライズは8,700円
こんなのふざけてるわ
0284名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:50:17.81ID:cjkGpr1CH
今年はワンピースとナルトのゲーム作ってくれよ(ソシャゲじゃないやつ)
0285名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:59:40.16ID:edD4crJW0
なんかテイルズもFFと同じで力入れるハード偏ったせいで若年層の認知度壊滅してないか
0286名無しさん必死だな2022/02/08(火) 16:07:03.20ID:BqQlxXtV0
Switchで売れた感じだな
おめ
0288名無しさん必死だな2022/02/08(火) 16:16:20.81ID:T06Eiic5d
アライズ予算3倍期間5年でぴろし談かなり金かけてるって話だから儲けは大きくはないだろ
ただテイルズはソシャゲにキャラ回して稼ぐだろうし
セールもまだやってないからもう少し底上げできるし
追加DLCの出来によっては新規が入る可能性もある

ただ総選挙見るにファンの熱がペルソナとかと比較して落ちてきてるのがな
ソシャゲでシリーズやキャラの人気煽りして不人気作やキャラのファンが離れたり
ソシャゲでも本編でも課金誘導されて金金で疲れたファンも多い
テイクレサ終やルミナリア不調で不安もある
今がブランドが上手く維持できるかの正念場だろう
0289名無しさん必死だな2022/02/08(火) 16:17:42.47ID:HalcFGFM0
>>1
>>20
もうゲーム辞めそうだな
0290名無しさん必死だな2022/02/08(火) 16:18:12.50ID:fHdbAKwJa
プリキュア過去最低更新してるやん
0291名無しさん必死だな2022/02/08(火) 16:18:46.05ID:dTEpnErKd
>>1
バンナムおめでとう!
0292名無しさん必死だな2022/02/08(火) 16:19:01.72ID:1jhAvtOw0
株価暴落は出尽くしか…
0294名無しさん必死だな2022/02/08(火) 16:27:27.44ID:WY+XHdNx0
去年のプリキュアも数字は厳しかったらしいな
ガキが怖がるとかポリコレとか無視して初期の女の子がガンガン暴れるアニメに戻ってほしい
0296名無しさん必死だな2022/02/08(火) 16:40:31.53ID:h24ZYxsar
アライズのセールはすでに3回行われているいずれも30%OFF前後
0297名無しさん必死だな2022/02/08(火) 16:40:54.44ID:rBm5g7g+a
ターゲットの女児の減少止まらないし母親がグッズ諸々買うこともないからもう無理
ライダーはおっさんにおもちゃ買わせることで稼ぐビジネス転換成功した結果
0298shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2022/02/08(火) 16:42:00.09ID:47pdGtVh0
アライズは好調だったがスカネクが足引っ張った感じか
0299名無しさん必死だな2022/02/08(火) 16:42:32.85ID:wvmKhxq4d
>>285
まあ何せpixivで作品名で検索したら売り上げ的には明らかに勝ってる筈のバディミッションBONDより作品数少ないぐらいのレベルだからなアライズ
0300名無しさん必死だな2022/02/08(火) 16:44:01.42ID:tUyMWdVWp
>>151
ワロタ
さすがにゼノブレ2の携帯モードでもここまで酷くないw
0301名無しさん必死だな2022/02/08(火) 16:54:02.06ID:JsZJIuOCa
>>20
ゲームの利益はアプリだよ
世界で稼ぐドラゴンボール既に連載終了から四半世紀以上過ぎてますw
0304名無しさん必死だな2022/02/08(火) 17:08:55.27ID:wvmKhxq4d
>>297
そしてテレ東なのに去年の倍になって全国放送の戦隊やプリキュアにかなり差を付けたウルトラマン見ると子供相手はもう無料配信してないのはキツい感じあるな、プリキュアがようやく最新作から無料配信解禁したが何処まで効果が出るか
0305名無しさん必死だな2022/02/08(火) 17:14:11.95ID:+84/j2nVd
>>287
転売屋に目をつけられた高額商品以外のSDガンダムも売上好調のようね
0306名無しさん必死だな2022/02/08(火) 17:22:56.40ID:JsZJIuOCa
>>304
ウルトラはTV東京で始めた映画宣伝用の過去作編集列伝がトリガーとなって復活した経緯がある
加えて同日配信を海外でも始めてるとか地道に売り込んだ結果だよ

今年はダイナの21世紀版デッカー(商標から)らしい
0309名無しさん必死だな2022/02/08(火) 17:28:29.90ID:kd4GVfGj0
>>44
やめたれw
0311名無しさん必死だな2022/02/08(火) 17:31:01.96ID:o/E8nNSZa
デジタル(ゲーム)部門は売上も利益も落ちてて草
0312名無しさん必死だな2022/02/08(火) 17:36:51.88ID:1/YKjcHL0
利益の半分以上はトイホビー事業か
0313名無しさん必死だな2022/02/08(火) 17:37:03.99ID:7Hv63K0g0
特定のメガヒットが無いのに伸びてるの凄いやん
アライズがトップだとするとクソザコ数値なのに複数集まって利益出してるって事だからな
0314名無しさん必死だな2022/02/08(火) 18:31:46.17ID:82m6jM2T0
そして売られるバンナムw

-6%
0315名無しさん必死だな2022/02/08(火) 18:38:23.55ID:qhY5kk/wa
>>304
知ったかぶりするなよ
最初の数話しかしないから
前作も少ししててこのザマなんだが
0316名無しさん必死だな2022/02/08(火) 18:44:50.34ID:7E+GlHiR0
お前ら知らないのかよ
今すごもりでガンプラ大ブームなんだぞ
0318名無しさん必死だな2022/02/08(火) 18:57:20.57ID:jNJyckpO0
世界でガンプラ売れ出したからな
日本のしょうもない趣味が誇らしいよね
0320名無しさん必死だな2022/02/08(火) 19:17:47.31ID:OAONGXFZp
ゲームだけ完全に足引っ張ってんな
よくこれみてゴキちゃん喜んでるわ
テイルズは好調とはいっても大して儲かってはいないだろうねwそら原田も急に任天堂に擦り寄るわ
0321名無しさん必死だな2022/02/08(火) 19:52:59.65ID:g1/C1DLc0
>>95
スーパー戦隊はもう限界
ガキに合体用のロボをたくさん買わせるのがもうコスパ悪い
ライダーと違って大人はあんま買わないし
つか合体するロボ自体がオワコンなのかもしれん
ガンプラみたいに単体で遊べるロボの方がまだいいかも
0322名無しさん必死だな2022/02/08(火) 20:25:07.64ID:Qnm0lWJt0
アメリカではOculus Quest 2がこんなに売れてるのかい、そんなに凄いのかねぇ
0324名無しさん必死だな2022/02/08(火) 21:30:46.67ID:Kw7FmF5N0
バンナムは余計なのたくさん付いてるけど
ゲーム事業だけでも
売上的には大手和サードNo.1だな
ソシャゲ超強いし
CSも版権ゲーがかなり強いからね
0325名無しさん必死だな2022/02/08(火) 22:31:00.37ID:qXQUAKAK0
戦隊ボロボロだな半年放送のウルトラマンにマウント取られてるじゃん
0326名無しさん必死だな2022/02/08(火) 22:35:25.90ID:d8pAKFdC0
>>325
半年放送もだけど全国区のテレ朝と地方だと地味に厳しいテレ東と言う差もあるからな、
まあ片方は見返す方法が限られてて片方は放送後すぐにYoutubeで見られるしサブスク系
でも配信してるから今の時代だと完全にウルトラマンの方が見やすいまであるが

東映もいい加減東映チャンネルに拘るのやめればいいのに、プリキュアですら次から
サブスク解禁するって言ってるし
0327名無しさん必死だな2022/02/08(火) 22:41:30.00ID:a6bP6odra
今回の戦隊はネットに媚びまくった結果、金出さないやつしか残らなかったからな
0328名無しさん必死だな2022/02/09(水) 00:29:20.57ID:Tl9NuQsV0
ウルトラマンが100億コンテンツに返り咲いて、逆に戦隊が50億を割る2022年なんて十年前からしたら考えられないような状況だよな
0329名無しさん必死だな2022/02/09(水) 00:40:16.46ID:xfYVMvcea
>>327
今回もな
0330名無しさん必死だな2022/02/09(水) 00:51:26.33ID:EmZhymUD0
バンナムは使える人材はメディアミックス部門に引き抜かれるんよ
0331名無しさん必死だな2022/02/09(水) 00:53:51.11ID:KuVxgPST0
ウルトラマントリガーってめちゃくちゃ評判悪かったから出荷だけ多くて在庫まみれで店舗に迷惑かけてるって意見がアンチの中では主流になってるよ
0333名無しさん必死だな2022/02/09(水) 05:25:36.84ID:D1OWdh2N0
バンダイはセガと合併しなくて正解だったということか
0334名無しさん必死だな2022/02/09(水) 05:44:25.27ID:y7RiHtEE0
xboxに出しても儲かるから出す姿勢がバンナムの偉いところ
聞いているPS系しかダサいない日本のゲーム会社
SwitchとPS系しか出さないメーカーはこの先どうしていくのか笑えるよね
どうぞPSと心中して下さい
まあガンダム系はxboxで出さないけど仕事はxboxで売れそうなタイトルは出しているから偉い
0335名無しさん必死だな2022/02/09(水) 06:29:14.26ID:xu2UbYSz0
ビデオゲームが好調なうちは
ナムコの名称外されなさそうだな
0336名無しさん必死だな2022/02/09(水) 06:38:53.87ID:z3njfZP+a
>>325
ウルトラは宣伝用の新作といまだに需要高い過去作で二世代三世代で楽しんでるから強い
0337名無しさん必死だな2022/02/09(水) 06:40:08.51ID:k8LDobP/a
>>328
パワーレンジャーの権利完全売却した結果だからしゃーない
0338名無しさん必死だな2022/02/09(水) 06:45:43.84ID:WjoMDRsg0
>>39
バンダイの玩具コンテンツ
プラモの伸びエゲツない
0339名無しさん必死だな2022/02/09(水) 06:46:51.34ID:WjoMDRsg0
>>320
つか何もヒットないからな
0340名無しさん必死だな2022/02/09(水) 06:56:45.19ID:RIKkWGse0
>>333
ナムコとくっついたからな。
似た性格のセガはいらんわ。
0341名無しさん必死だな2022/02/09(水) 07:15:58.94ID:KHMdCLFx0
もう売上1兆円到達間近か
任天堂の真の敵・ライバルはやはり天敵ナムコと天敵バンダイがくっついたバンダイナムコしかいないなw
Switchが中盤で息切れミスしたり次のハードが微コケ大コケしたらあっさり売上抜かれるレベルまで天敵が登ってきたわけだ
0342名無しさん必死だな2022/02/09(水) 07:44:29.46ID:0c1cRv/ma
いや、ゲームそうでもなくね
0343名無しさん必死だな2022/02/09(水) 08:06:50.80ID:XgaZYiN90
>>300
それ実際の最低画質じゃないけどな
さすがにそんなことにはならん
0344名無しさん必死だな2022/02/09(水) 08:13:02.30ID:YyLPRM78a
ナムコ側のアイマスと派生で誕生ラブライブでデカイわ
ヤクザしか無くしたセガとの大きな差はそこにある
0347名無しさん必死だな2022/02/09(水) 09:07:52.54ID:AWqMeQTna
バンナムのゲーム事業は上がる要素がないだろw

xbとpcマルチにして保険かけたおかげで
なんとか致命傷は避けられた ってところだろう
0348名無しさん必死だな2022/02/09(水) 09:50:23.55ID:5mmI5WEQ0
ここももうCSゲーム屋じゃないだろ
メインはソシャゲやグッズ玩具
0349名無しさん必死だな2022/02/09(水) 14:11:20.57ID:nHv/VY0ud
>>331
トリガーはネットで評判ボロクソだけど売上はいいからキッズにウケてるんだろうな
ネット評価高くて玩具ボロクソだったルパパトとは対照的だわ
0350名無しさん必死だな2022/02/09(水) 14:22:34.48ID:R8NnmYvu0
家にいる時間が増えてガンプラが売れたからだろ
0351名無しさん必死だな2022/02/09(水) 14:40:24.63ID:N9yKJ2Mb0
鉄拳の利益どれくらいやねん
あれだけ売上本数あるんだ
さぞ貢献してんだろうな
0352名無しさん必死だな2022/02/09(水) 14:43:57.37ID:y5C6Oyyx0
トリガーもちあげてる知恵遅れって関連商品が全部トリガーのおかげで売れてると思ってそうw
0353名無しさん必死だな2022/02/09(水) 19:19:37.32ID:Lb4rTbwM0
>>7
バンナムの場合はガンプラやらドラゴンボールのグッズやらその他玩具諸々含めた値だぞ。
ここは総合ホビーエンターテインメント企業であってゲーム部門は片手間でやってるにすぎない
0354名無しさん必死だな2022/02/09(水) 19:26:52.13ID:QoWLAmg/d
やっぱガンダム関連が一番デカイだろ。
ガンプラが好調だし、ガンダムの対戦ゲームも依然大人気だし。
0355名無しさん必死だな2022/02/09(水) 19:49:03.43ID:KHMdCLFx0
ゲーム専業大手と比べちゃうと利益率が低く見えてしまうけど、
これってバンナムが大量の版権を預かり多種多量の娯楽・流通事業を展開するなかで
それら下流ステークホルダーにまんべんなく利益を十分に分配している証拠でもある
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