ライブアライブ、リメイク実現はバーチャルコンソールと浅野チームのおかげ
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>思い返せば20周年記念のタイミングに、任天堂さんから「『LAL』をバーチャルコンソールで出しませんか?」と言われたことが始まりです
>そこから再び小学館さんとお話することができて、そのときにライブでグッズを出す許可もいただけました
>バーチャルコンソールの移植がきっかけとなり、小学館さんとお話をさせていただけた経緯があって、今回のリメイクが実現しています >これまでにも何回か社内で続編やリメイクにトライしてきたのですが、なかなか条件が合わずに断念してきました
>今回、リメイク版を作れた大きなきっかけとしましては、4年前に僕がHD-2DのRPG『オクトパストラベラー』を作っている浅野チームに合流したことがきっかけです
「そこで企画を立てるときに「HD-2Dを使って、『LAL』のリメイクを作ったらどうだろうか」という話が出て、「ぜひ、やりましょう!」と実現しました >浅野チームからの提案があったというよりも、自然とそうなった形です
>3年前にも続編にトライしていたことがあり、そこでずっといっしょにやっていたメンバーと浅野チームへ来たときに「何をやりますか?」と聞かれて、それなら『LAL』のリメイクを作りたいという話に自然となりました
>これまでは、縁やタイミングが合わなくてできなかったのですが、HD-2Dの浅野チームに合流したこと
>25周年記念でファンの方たちとLIVEをやり、また盛り上げていただけたこともあり、すべてのタイミングがついに28年の時を越えて来た……という感じです >『オクトパストラベラー』のプロデューサーをしている橋真志も『LAL』が大好きということで、今回のプロジェクトも『オクトパストラベラー』のプロデューサーとして、1歩引いた形で協力してくれました
>そうした方たちの協力がなければ実現できなかったですね
>コンスタントにチャレンジし続けたからこそ、開発開始から数えて30周年に近い形でリメイクができました んでなんでこのクソゲーはSwitch独占なん??なんの理由? 『ライブアライブ』HD-2Dリメイクの新要素や変更点を時田貴司氏に訊く。何度も続編やリメイクにトライし断念、浅野チームに合流してついに実現
https://www.famitsu.com/news/amp/202202/10250530.php 変な3dリメイクになるより
HD2Dでよかったよな 浅野チームなんだ
いい仕事しかしないなここ
有能すぎる ドラクエ3みたいになんでもオクトラツクールで作っとけみたいな感じはあるなぁ
ライブアライブとか持ってるけど、やったことないけど >>12
んなことはわかってるわ
20周年でWiiUにLAL出さんか?って話があったから小学館とパイプできたって内容だろ ――リメイク版とSFC版との違いについてもお聞きしたいと思います。HD-2Dリメイク版は、オリジナル版になかった新規要素もあるのでしょうか?
時田基本的にはSFC版の良さを生かして、オリジナルの体験を味わえるように作っています。なので、まったく新しいものは入れていません。その代わり、現代にあった遊びやすさとテンポ感。それから、遊びやすい情報量にすることにこだわり、そこはすごく丁寧に制作しました。
ゴミ決定じゃん、今更イージーモードやりたいか?VCも出てるんだからオリジナルやればいいじゃん、お前らこのゴミやりたいの? バハムートラグーンのリメイク待ってるからフルボイスで頼む FFみたいな糞CG路線より
HD2D路線のほうが個性的で魅力的やわ 3、4年前からLALの周年番組を毎年ニコニコやyoutubeでやってて
ファンがめちゃくちゃもりあがってたからだろうな >>14
やりたい!
俺はやって楽しむからお前はラーメン親父で煮卵集めましょうね〜 >>14
Amazonで8位と10位に入ってるから遊びたい人いるんでしょ 追加要素ないならオリジナルやればいいじゃん
え?ボイス?グラフィック?お前らそこを不満に思ってたの?
じゃあ新作やればいいじゃんwww何で今更こんな古臭いゲームやんなきゃいけないんだよアホか >>5
任天堂がローカライズやデバッグやってるから このまま行くと生島絵でHD2D版ワンダープロジェクト12も作られるかな やりたいってやつはボイス無しと古グラフィックがそんな嫌だったの??結局グラフィックが良いゲームがやりたいのか?豪華声優が嬉しいのか?価値観ブレブレじゃん… 3dゲーはガチでモデルとマップ作るだけで開発費の7割は持っていかれるレベルらしいからな
hd-2dっていう形態は昔の作品をリメイクするなら予算もそこまでかからず有用なんだろう 原始編の恐竜の骨の部分でライブアライブだと分かって興奮したわ
ニコ生コメで気付かない人多すぎだったな
そして、オルステッドーの声は脳内で堀川亮をイメージしてたので
大当たりで笑ったw >>31
理由なら書いただろ、追加要素がないから
見ててみろよ、どうせ売れないから なんでここはすばせかの時といい、LALの時といい、期待持たせる特番でくだらない内容をやらかした翌年とか数年後になって、待望のを発表してくるんだろうな
いやもちろん今回のHD2Dリメイクは嬉しいんだが、去年だか一昨年だかにやった公式特番では開発者らが酒飲みながらグダるだけとかなぁ……
まぁ、リメイク出るのは嬉しいんだが 頼んでもいない糞リメイクやめろ
7000円も取るならSFC版も収録しとけよ スクエニのゲームではないがGBA黄金の太陽とか浅野チームにリメイクして貰いたい いいからパワプロくん買ってやれよ…あれだけ絶賛しておいて半額以下って悲しすぎるだろ… >>34
と言うか現時点で既にライブアライブはAmazonで8位と10位、トライアングルストラテジーは20位だが
バビロンとオリジンはもうすぐ発売なのに100位内にすら居ないからな、明らかにあっちの方が金かかってるだろうに >>35
くだらない内容やった時点で開発始まったよの合図かもしれん >>41
たぶん水面下ではあの時点で動いてたんだろうなぁ
それならそれで、少しは期待に遠回しでもいいから応えて欲しかった
リメイク出るのは嬉しいが
クンフー編が声付きでどんな風に変わるのかは早く見たい >>42
いや普通にファンだからこんなゴミクソリメイク見せられたら発狂もするよ、本当失望した >>46
お前がどう思うと勝手だけど楽しみにしてる人間に食って掛かるのは違うだろ
誰か「私それキライ!」の画像を貼ってくれよ 別にそこまでのゲームじゃないけど熱意だけはあるだけの話なのに酸っぱい葡萄してるゲーム買わないゲーマー(笑) 浅野ってHD2Dリメイクで結果出し続けたらそのうち取締役の一人になれそうだな。 >>46
本当にファンならオリジナルの方がセレクトバグやらキャラ格差やらでイージーモードってわかるんだがな
所詮その程度か >>37
糞リメイクかどうかはともかくオリジナルは収録してほしいわ。
容量ほとんど無いんだし。 どうやらFF4リメイクのセシルの中の人が、LALのセシルっぽいキャラの声やって詫び続けるようだな >>43
あいつだけマジで取り柄がない完全下位互換だもんな
状態異常特化だが状態異常が役に立たんからローキックしかできん ドットの限界突破がHD2D
これ考えた人かなり有能だな 浅野嫌いだから旧スクウェア系に手を出すのはマジで止めて欲しいんだけど
DQやトライエース系でも作ってればいいものを >>56
アキラにはキューブの追加技を持ってくる仕事があるから... ストレイボウの声がちょっとイメージと違った
何か間抜けな感じ ストレイボウはどっちかと言うと立ち位置的にカインじゃないのか ――具体的にリメイク版の企画がスタートしたのは、いつごろなのでしょうか?
時田2019年に入ってからです。ちょうど丸3年かかっています。
オクトパストラベラーのヒットのおかげやな スクウェアエニックス浅野チーム
2012年 ブレイブリーデフォルト(3DS)
2012年 ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ(ブラウザ)
2013年 ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル(3DS)
2015年 ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート(iOS/Android)
2015年 ブレイブリーセカンド(3DS)
2017年 ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(iOS/Android)
2018年 オクトパストラベラー(Switch→PC→Stadia→Xbox)
2019年 バリアスデイライフ(Apple Arcade)
2020年 オクトパストラベラー 大陸の覇者(iOS/Android)
2021年 ブレイブリーデフォルトII(Switch→PC)
2022年 ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ(iOS/Android)
2022年 トライアングルストラテジー(Switch)
2022年 ライブアライブ(Switch)
未定 HD-2D版 ドラゴンクエストIII(未定)
開発始まった2019年はオクトパストラベラーの大ヒットの後 >>27
馬鹿なんか?ファンはお金落とせるのが幸せなんだぞ? >>46
フォンのふりしたアンチ丸わかりやな。
素直に現代に生まれ変わったのを嬉しがれよ。 >>46
小学生の頃にコロコロコミックでライブアライブのこと知って買った世代だがリメイクはめちゃ嬉しいよ
当時ですらスクウェアの中じゃマイナー寄りの部類だったし >>67
オクトラのXBOXはSwitchから3年後
しかもPSには一切出てないという 買った側としてはスーファミに出たアベンジャーズくらいのつもりだったから
関係者側としては世間の反応が小さかったと聞いてマジで!?って思ってる 優秀な部下が集まるほど人望に溢れてるのか
それとも部下を優秀に育てる能力に秀でているのか
ともあれこのチームはスクエニ全体に良い影響を及ぼし続けて欲しい FF5以降はジャンプでスクウェア系のゲームが大々的に取り上げられるようになったが
FFやその他のスクウェアゲームと違って
小学館だからジャンプ(グループとしては同じらしいが)が取り上げてくれなかったとかじゃないの >>64
案外しょうもないというか糞に近い駄作も出してるよな
十分ヒットメーカーと言える打率はあるけど 全ての歯車がうまく噛み合って奇跡的にリメイクに行き着いたのか >>71
と言うか浅野チームはある意味エニックス本来のパブリッシャーとしての仕事を
発揮してるって感じだな、HD-2Dはこれで5作品目ぐらいだが全部外注会社別な
ぐらいだしね >>49
ドラクエ3リメイク頼まれるくらいだからな 浅野と同期の市川もロマサガRS成功させてるしな旧エニ出身スタッフ優秀やな 浅野はブレセカのやらかし……がんばリベンジの件があるから油断は出来ないが、元があるリメイクなら大丈夫だろう
……いや、時田がやらかし魔神だったw ライブアライブが売れれば更に浅野チームが大きくなる リメイクではないのでは・・・・
普通に3Dで作り直してほしかったな LALが売れたらSFCのバハムートラグーンとかスターオーシャンとか片っ端にリメイクしてこうぜってなる可能性高いと思う。
LALがそこまで大ヒットするとは考えにくいが次に繋がるくらいは売れてほしいな。 取り合えずしょっぱなはAmazonの予約で8位と10位に入ったのは良いな、まあ流石に発売日的に
こっから一旦フェードアウトするだろうけど後は発売日1ヵ月前ぐらいになってからの
伸びがどうなるか >>58
お前の好き嫌いなんざ、浅野チームから見たら無価値のゴミ意見だから、聞く価値もない >>81
ギャグ調な少年漫画なキャラデザだしかなりドットで誤魔化されてる
3Dでやらないほうがいいタイプだと思う >>87
原始編のざきとかあんなん3Dでやったらヤバいわなw 3Dむきじゃないな
クロノトリガーもうかつにリメイクできないのはそのせい
下手に3Dにすると劣化にしかならにからな
聖剣3はエロでごまかしたけど、あれでも全然足りないというか原作ブレイカー 新作についていけないノスタル爺は払わざるを得ないんだよ
拒否権はない >>27
当時の世代がみんな懐古厨みたいな化石脳の老害ってわけじゃ無いんで…。
それにリメイクって新規も少なからずターゲットにしてることぐらい、
メーカーを私物化してるおこちゃま脳じゃなきゃ分かるもんだし。 >>90
旧作のキャラデザの漫画家たちに印税発生するから高いんじゃね? これって新規ユーザーが7000円払ってまでやる価値ある名作?
識者さんは教えてくれ これ見るたびにラブライブに見える
つーか豪華漫画家集めたのが売りだったのに絵師味気なくなってるな
当時コロコロで小林よしのりが原始人担当!っての見て買ったから寂しいわ またオクトラみたいな見づらいマップになるのか
ミニマップ付けてくれ >>94
完全に思い出に金出す商品だろ
新規が面白そうだから買いたいって商品じゃない
7000円の価値を見いだせるのは当時遊んだおっさんだけ >>5
開口一番クソゲー呼ばわりする陣営に出すゲームはない >>94
強気な値段設定だよなあ
これが7000円するってことは、DQ3のHDリマスターも
同じくらいする可能性が高くなったんじゃないか? DQ3HD2Dは普通に9,800円(別)とかになるんじゃないか ◯8980
◎7980
△6980
×5980
こんなところか DQ10オフがあの値段だしね
最近すごい強気設定なのはなんなんだろw 高ければ高い価格の方がセールの時安く感じるもんなの精神 過去資産が膨大で、新作が期待されてないスクエニとHD-2Dの相性良いよな
フルリメイクすると採算合わないようなIPでも再生出来る >>106
それはあるかもな
〇〇%OFFの数字がデカいとお得感があるもん >>82
バハラグ出すのにLALは関係ないでしょ
どちらかというとストラテジーの方の売れ行きだと思うよ
やるならあのタイプで作ることになるだろうし >>110
せやで
鳴き声はクッソ勇ましいのにちょっと小ぶり感あるアイツやで なんも追加要素ないならバーチャルコンソールでいいだろ >>73
iosやブラウザ、ようは課金絡みは、それを前提にしないとスクエニが開発費出してくれないんだろうと思うわ 懐古心に刺さりまくったから買うで
ちゃんと超能力が強いアキラが見れるんや
ローキックの鬼やないで >>79
それがあるからここのチームの新作には期待出来ない
実際ブレブリ2も微妙な反響だったしトライアングルもあまり売れなさそうだし
一方このライブアライブみたいにスクウェア黄金期HD2Dリメイクは超期待出来る神チーム
この調子でスクエニのSFC末期〜PS初期の2Dゲー全部リメイクしていって欲しいわ >>117
全部リメイクはやめてほしい
完全新作でたたかってもらいたい >>117
BD2はジョブデザインが糞だし1の良さを履き違えたようなキャラモデリングがな やっぱりおっさん開発者はゲームやらないからダメだよ
ゲーマーなら必要なのはエンドコンテンツだってすぐ分かるのに
過去の栄光に縋るだけのおっさんは売上見て現実を知るといいよ
断言するけど絶対売れないから 元は任天堂ハードのタイトルだからswitch独占でも別に構わんのだが発狂してるガイジはハード信者なのか?w 聖剣みたいに3D化しても大して予算かけられないでPS2の高解像度レベルの
クソグラになるぐらいだったらHD2Dでやるのが正解なんだよな >>123
PS1レベルのクソグラを高解像度化しただけのHD2Dはええんか? >>123
聖剣3はキャラ人気が凄まじかったから3D化は大正解だった
けどライブアライブはそういう要素あんまりないからHD2Dでええやろ
サブキャラや場合によっては主人公になるキャラにかわいい娘何人かいるけど基本的に野郎ばっかじゃんこのゲームは WiiUでの出来事がSwitchでどんどん結実してるのは感慨深いな ライブアライブの目標はまずは原作の27万超えだね
これが超えられて50万とかいったら原作売上考えたら大成功 >>126
キャラ人気というかただのエロ目的だろ
2よりはマシだったけど、最悪2みたいな悲惨な結果を迎えることになるからな
オクトラエンジンのHD2Dで正解 >>103
これ任天堂がローカライズ・デバッグ・CMしてくれて
この価格
さすがにDQ3のHD2Dは全マルチだと思うし全部その辺スクエニがやったら
本当にその価格にしてきそう スクエニのリメイクって改悪多くてとてもイメージ悪いけど大丈夫かね >>129
キャプテンスクエアのゲーム内になんかいたよ
最終編で色違い出てきた気がさる >>128
switchでしか出ないならまあ無理
つべ見て満足するやつ多数だべ 口コミ見てるとPC版待ちの人がそれなりにいるから
最終的な売り上げ判断はPC版出てからになりそう
Switchに出しとけばとりあえず大まかな層は確保出来るからそれ自体は正解だが
このゲーム待ってた層は一切のCS機持たない奴がそれなりに居そうだからPC版が重要になってくる ソニーが弱ったら今度はクズ天堂が同じ嫌がらせしてくるっていうね
なんで家ゴミメーカーってPCでゲームが売れてしまわないようにあの手この手で妨害してくるんだろうな >>129
あ、あとモンスターじゃないけど主人公選択画面でアキラにしたときの背景のインコがかわいいよ 動画見てきたけどAAとか洋インディーにいそうなキャラのこと言ってないよな? やる夫みたいな このゲームをプレイしたい人が本当にそんなにPCにいるのかね?
30年近く前のゲームみたいだけど。
未だにPCでもゲームしている人なんて、結構、レアな気がする。
数万本の積み増しはできるのかね? リメイクより2作れよなw
このシリーズが進化したら最強のJRPGになるから
時空を超えて複雑に交差する群像RPGを目指せ。 2作ってもいいけどこのHD2D手がけたチーム以外にやらせろよ
このチームはシナリオの出来に大体問題があるから穢されたくない だが待って欲しい
そもそも今のスクエニに問題が無いシナリオ作れるチームは有るんだろうか? 堀井の後継者と推されてた人は既に退社してたのか……
足の引っ張り合いを隠そうともしない連中が居たあたりで動機は察するが ドラクエ関係者は堀井の下にイエスマンしかいないんじゃないかってくらい
下が育ってないな
堀井も別に気にしてないのかもしれないが >>142
シナリオは時田がやればいいしやらなきゃダメだろうな
2あるなら 簡潔で刺さるテキスト書けるのはゲーム業界に於いて貴重 とりあえずステイ豚たちは、これをPSに出して欲しかったら、まずPSのソフトを買えよ、な? 逆に任天堂から言われないと小学館と話すきっかけも無かったの? >>156
退社か閑職に追いやられたっぽいから
ここで心配しなくても大丈夫だと思う
変な空気にしてゴメンね >>152
FFピクセルリマスターみたいなのがええんか ピクセルリマスターは一見すると余計な事してないように見えるが、実は余計な事しまくったせいで崩壊してるからな
特にFF4 声豚ではないけど、ポゴ=緒方恵美、サンダウンキッド=大塚明夫、高原=関智一、オルステッド=中村悠一て無茶苦茶気合い入っとるやんけ
個人的にPV見る限りかなりいい感じだし早くプレイしたい >>162
個人的に好きなキャラベスト2のおぼろ丸、アキラがそこらへんに比べてしょぼくて残念
そこそこ実績積んでるし棒読みヘタクソとかにはならないけど、
なんかキャスト予想とかしても誰一人挙げないようなところを持ってきたなって感じ 若本はカエルのバケモンなんかに充てるより無法松やってよ >>159
そう。5のバグは修正されるかもだけど4の糞バランス糞アレンジは仕様だからな
1番好きだった4であれはきつい
結局、3以外は今のところ買う価値がないという >>56
こいつだけ最後に戦うのブリキ大王で
本人の力量関係ないし、一応ピュアオディオソロクリアもできる
とはいえリメでは追加技とかタメ時間は一考して欲しい アキラ
「こんな糞リメイクがマジで売れるとでも思ってたのか?」
「・・・」
「ふーん・・・自己満足だとしてもどうしても作りたかったのか・・・クリエイターのSaGaってヤツか、まぁしかたねーな」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています