今更初めてMOTHERやってるガキ共が難しい難しい言ってる
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雑魚で死にまくるとか言ってる
ガキ共ってゲーム下手なのな FC、GBA、WiiUで出てるのにやったことない任豚なんてそんなもん 失敗は悪、成功以外無価値だと教えられてるからな今の子は 一人旅の時点では所持金ゼロにして強い敵と戦いまくって死にまくるのが正解だよな 死んでもセーブポイントに戻されるだけでしょ、金も降ろしてなきゃ減らない 1はダッシュ機能無いと面倒だな
今配信してるのはその仕様なの?GBA版しかまともにやってない レベル大正義のゲームやしな
まずレベルを上げる、続けてレベルを上げる Mother2もゲーセンで死ぬよね
昔ながらのレベル上げゲーだからいまの任天堂の「クリアしたことにして次に進みますか?」ゲーに慣れたぬるま湯キッズはクリアできないと思う 2しかやったことなかったけどテキストセンスは1から健在だったんだな MOTHER2はゲーセンのあとの大人気ない警察官どもで詰む >>1
マリオブラザーズとか死にゲー
子供の頃は「任天堂ゲー=ムズい」という印象が強いwww
2Dマリオ系とかろくにクリアできなかったわ 今1やってるけどエンカウント率高すぎてだりー
墓場ウロウロしてる間ずっとオートにして戦闘放置するゲームになってる 任天堂の二人同時プレイの本質は殺し合いゲー
もうそういうもんだと認識されてたな 中断セーブもあるし巻き戻しもあるし縛らない限りヌルい 魔界村やロックマンもだがファミコンとかムズいゲームだらけだったな
今はインディとかメトロイドヴァニアとかムズいの多くてインディ好きの子供ならムズい系に慣れてんじゃね おにいさんやのら犬に会う度に家に帰って好物の「ラメンじろう」を食べてる 無駄な移動が多すぎる
マジカントから下界に帰るのとかマジ長い >>20
はやく線路歩いてイースター行ってテレポート覚えよう 1歩ごとにステータス開くとエンカウントしないのは潰されてんの? >>2
やった事ないのであればそれって任豚じゃないのでは?
マジレスすまそ 序盤のデパートや自転車や配達ピザはワクワクする
ああいう現代にある要素のゲームって想像力膨らむわ マザーは2と3しかやったことなくて今初代やってるけど割と面白い レトロゲーも最新ゲーも沢山ある現代の子供が羨ましいわ >>28
お前のときも当時のゲームだけじゃなくもっと古いゲームも沢山あったはずだ
でもやらんかっただろそんなもんよ >>23
いるんだよ
マザーすらやってないのに任天堂を褒めるやつが >>29
今はPCやCSでレトロゲー配信とかあるが
昔は古い機種とか買う必要があるものが多すぎた
そして俺は自分より古い世代のゲームも少しはやってた >>30
マザーやってから褒めろってのも変やけどな テレポーテーションの行き先にホーリーローリーマウンテンの山小屋が無いのが腹立つよな ファミコン版はエンディングカットされてんだろ?ちゃんとEDあるのはNES版とGBA版 GBAでやっていた時1は次元スリップ利用して後半は雑魚から逃げる戦法していた ホリロリのバランスの悪さはロンダルキアに匹敵する気がする >>11
クリアしたことにして次に進んでも、そのステージでの記録が付かないから
一応その先へトライできるっちゃできるけど、それを免罪符に難しくしてねえか?
ってのがあの頃の正直な感想 >>41
「救済措置作ったから手加減無しで行くね」って感じだったなあれ。 ホーリーローリーだけじゃなくスカイベアルや甲冑みたいな凶悪な敵がそこらにいるからな 1はわりと難しいぞ
まともにやってもホーリー山は
イヴ稼ぎとかが前提だし あと1はロイドが超絶よえーんだわw
だから2で同じポジションのジェフは
ブッ壊れになったんだろうけど 難しいっていってもJRPGなんだから
レベル上げさえすれば楽勝なんだ
それが面倒なのは確かだけど 1はGBA版じゃないと面倒くさすぎる
ダッシュも出来んし 難易度よりも新しい仲間がレベル1だからレベリングするのが面倒で投げたな JRPGは経験値稼ぎDLCみたいなの必ず入れてほしい どこかの寒い国では風邪をうつされ
学校ではDQWの発売を楽しみにしてるガキがいて
広い砂漠には迷子のペンギンがいる
そしてスターマンは強い >>25
初代ポケモンに夢中になったのもそういうとこだったなあ ロリ山はどうやって登頂したか覚えてないけど一部の倒しやすい敵除いてだいぶ逃げる頼りだったような
DEF400超で石化投げてくるタイタニアンとか耐性おばけDEFおばけPSI特盛野生のボスエンカウントなスージーとかまともに相手してらんねえ アドバンスでやった時はラスボス付近の敵強すぎて逃げまくってた
ラスボスが一番簡単だった 1は風邪うつされるとどっかのじーさんが売ってるうがい薬か、病院行かないと治んないだっけ。 テディとパラメータが同じのピッピが強えの何のって。 当時のガキは攻略本を売ってもらえてうらやましいな
攻略本を使っていいとかとんだゆとり仕様だわ >>62
PKビームγかファイヤーΩ(即死技)が効く相手は基本的に即死頼りで、
敵のHPを削る事は考えない方が良いよ。
タイタニアンとかグリズリーとかは殴っても無駄なんで即死だけで良い mother1+2でたときやったけど詰まるようなところあったか 数年前にやったけど工場の辺りで何か物凄く嫌な思いをした記憶がある 思えばマザー1はポケモンに影響を与えたゲームとして海外でもっとアピールできるんじゃなかろうか
リメイク必須な気がするけど >>74
元々海外じゃ2しか出てないしな。
発売当初はクソゲー扱いで後になって評価され結果プレミア化 2ですらすげえ難しいと思ってたけど1は更にハードなのか… >>76
どっちも嫌やわw
グリズリーとかほんと怖かった
攻略本見てたから山小屋あるの知ってたけど
知らんかったら何を目的にすればいいのやらw ロンダルキアは鍛えれば敵はそこまででもない
アークデーモンとかまあ強いけど普通に殴り勝てるだろう
ホーリーローリーマウンテンは鍛えてもしょうがない敵が多すぎる
スージーとかパワーシールドが最適解だろうし >>74
今回はアースバウンドとアースバウンド ビギニングで配信されるみたいだね 1の序盤とかは難しいっていうか運ゲーだろ
相手が無駄行動しまくってくれれば勝ち、そうでなければ死ぬみたいなバランスだった気がする >>5
山は全逃げしてさっさと小屋でこんがり焼かれた後にイヴ拾ってメロディー貰ってオサラバだな
まともに戦う場所じゃねー >>78
個人的にはホーリーローリーマウンテンのが酷いと思う
上の方とか殆どの敵がデスエンカ なんでマザーはリメイクしないんだろうな
当時ですらバランス悪いと言われてたのに、今遊べるゲームじゃないし スターマン完封出来れば他の敵は適性レベルで殴れば良いだけ
って言いながら湿地帯でワニ倒してたの思い出したわ でもやっぱ、バランスキツめゲームのほうがよく覚えてんな
いつ死ぬかもしれん恐怖にドキドキしなから遊ぶのもクリアしてみりゃいい思い出よw 発売当時に1をやったけど理不尽なバランスだったぞ
だから2が出てやった時にずいぶんやさしくなったと思った >>85
糸井がリメイクに乗り気ないじゃないんじゃ 糸井が金に困ったらやるんじゃね
今でもグッズで小遣い稼ぎしてるけど 山は曲も怖いんだよな
うたう を知らなきゃギーグの船の登場なんか絶望しか感じないと思う ホーリーローリーマウンテンはロンダルキアとか比じゃないぞ
物理が強すぎる 1はラスト近くのダンスシーンが良い
これに匹敵するシーンが無いのが2の欠点 >>80
フリーズγからワンパンやぞ
と言うか逃げるのが正解
もしくはキューピー人形の♪を最後に取るとか >>94
バレンタインのライブシーンが好き。
ライブハウスで小学生が飛び入りで歌い出したら盛り上がるに決まってんだろ。
恒例のライブシーンで一番好き。 1はマジカントでクイーンマリーが全てを思い出すシーンがシリーズで1番好き
あのシーンがあるから最後のうたうが生きてくる 砂漠の所まで来たけど敵強くてキツい
ジェフみたいな奴が弱い 学校とかスノーマンでNPCに話しかけると
嫌がらせの様に風邪に罹りまくるぞ 1やり始めたけど、FC版より遊びやすくなってる気がする何年振りだろw FC版プレイ済みでもエアプ扱いされるこんな世の中じゃ MOTHER2のオープニングのUFO襲撃みたいなシーンの意味がいまだにわからないけど
でもあの砂嵐みたいのからはじまるのなんか好きだったんだよな >>108
ブンブーンの来た未来の時間軸ではこの様な状況になってますよっていう示唆じゃないの 昔64ドリームの付録に攻略ついてたな
おじさんとか電気スタンドみたいな雑魚がいるのが衝撃的だった 街とマップ画面の一体化の面倒臭さを教えてくれたゲーム
それも含めて好きなゲーム >>84
上の方については、イヴを拾ったあとに山小屋に行かずイヴを連れて山を登れば無双できる マジカントから帰るとことかダンカン大工場とか苦労した記憶ある マジカント関連はファミコン版だと金卸せないから気をつけろ
あと友情の指輪は罠だ 1は攻略本あったとしてもエンカウトが鬼なんだよな
連続エンカウトで殺してくる >>85
バットでおばさん殴り飛ばすゲームだし
リメイクでグラよくしたら見た目的にアウトになるんじゃないか encounterをエンカウント言うバカは山ほどいるけどエンカウトは初めて見たなw フォーサイドに似てるようで地理構造全く違うし、見た目上の可動範囲も信用ならんし、
高難度かつ不可逆消滅ダンジョンだから観察機会も取り辛いし、言う事やる事あたまおかしいのだらけで集中しにくいし
実は正解のハローグッドバイ1回引けばもうほとんど迷う余地ない構造だった記憶が ホーリーローリーマウンテンは、小屋に着いて単独行動になってから
室内で根性でテレポートすると山を降りられる
…その後、一人で登らないといけなくなるけど(笑
で、俺は一人でホーリーローリーマウンテンを登り直せたから、
二人以上なら余裕さ >>101
行動順がほぼ固定だから。
フリーズγの後に最後発のロイドが殴ればたいていの敵は1ターンで沈む。
フリーズγが効かない敵には、ロイドにオフェンスアップかけてからの殴りで。
ロイドは実は有能。 動物の敵はパラライシスでほぼ制圧できる。
PSI使いはサイコブロックで完封できる。
弱体系PSIがかなり強いので、それらの使い分けが鍵。
このゲームでガチで使えないPSIってさいみんじゅつぐらい。 マザー2はペンシルロケット20が強すぎてゲームバランス崩壊してたな >>62
1は仲間全員のダメージ半減のサイコシールドβがぶっ壊れ性能でこれを使ってれば意外となんとかなる
というか使うこと前提のバランス 03年頃にゲームキューブでマザー1のリメイクをモノリスソフトに作らせようとしてたけど糸井が乗り気じゃなくて流れたって話を知ってる人いる? 昔のゲームは今みたいに手取り足取り介護してくれないからなぁ >>129
残念だけどそのエピソード2年くらい前に"常識"になったわ
残念だったな 恥ずかしながら1を初めてやるけどエンカウント率の波えぐいな
レベルを上げて物理で殴るを徹底すれば今の所いけてるけど >>123
ロイドはマジで道具使えないジェフってイメージしかないな
ロイド追い出して代わりに加入するテディが真の仲間だったらラストの山ももう少しは戦えてた
山小屋の奥に扉があるの気付かずに延々と山を彷徨ってて、
テディと一緒に山頂にも行ったし探索し尽くした後にようやく気付いてロボにボコられて
テディ離脱ロイド加入で物理面がクッソ弱体化して山の探索ロクに出来なくなったわ テディの名前だけ思い出せなくて変な名前にしてもうた‥
テディすまん 言うてペンシルロケットはそこそこ高額な消耗アイテムだからな
命中率もスピードの影響うけるし
あくまでも全てがわかってる上での壊れ
初見でいきなりそこにたどり着く人はそこまで多くないかと
どちらかという道中絡まれる方が面倒なゲームだし >>1
スターマンにPK反射されて死んだり
メガテン2でムドオンを反射されて死んだり
昔のゲームはよく死んだなあ >>9
任天堂は馬鹿だから巻き戻しがあっても早送りがない
巻き戻しいらないから早送りつけろ 言うて今流行(は少しすぎたかも知れないが)
のバトロワ系も死に覚えゲーだと思うけどな
今はレベル上げとか積み重ねるゲームそのものが受けない印象が強い >>15
オートでもメッセージの表示は激遅というな
糸井重里は馬鹿 >>141
ポケモンやモンストなど全く受けてないな ポケモンも凄いレベル上げ周りは緩和されてるべ
アルセウスとか物凄いスピードでレベル上がる ファミコン時代のゲームにやたら高機能と快適性要求してるコメはいったい何なのか? まぁMOTHER1はちゃんとレベル上げしないと厳しいだろうな
ピッピと行動してる時に象狩りまくったっけ 1はダンジョンも広すぎるから適宜攻略見ていいと思う >>135
5発でもデパートの怪人がほぼ一撃で砕ける、マニマニも概ね半壊くらいまで持ってく
魔境で20なんてのが売り出されるので前例から期待する→案の定帰ってきたゲップーやDXスターマンが実質一撃で飛ぶ
調子に乗って進んで犬に4桁カウンター食らう
この辺までそれなりに経験すると思う
油断ロボに当たらんのと道中ザコ戦の方がヤバいのでゲーム攻略全体としてそこまで楽にならんのはまあそう >>146
経験値半減だから動物園までピッピ連れるかどうかは諸説ありそう ペンシルロケットは数字のインパクトはすごいけど
逆に使い切りアイテムでフリーズと同程度とかだったらジェフの存在意義薄すぎだし ピッピがいる間にレベル上げしてたな
アイツ攻撃力めっちゃ上がるから殲滅速度も凄かった これ任天オンラインエアプスレか?
巻き戻しとどこでもセーブでどんなゲームでもクソ簡単やぞ、それとも縛りプレイか? >>129
へえ、知らなかったわ
糸井もマザー飽きてるんなら
任天堂に版権売ればいいのになあ
長年の付き合いなんだし >>152
しっかりレベル上げの必要なRPGには あんまり有効じゃないかもよ? ガンマやスマッシュの直撃で即死することが多いから巻き戻しは有用かもしれん
俺は使ってないが >>154
「自分抜きで続編作っていいよ」とは言ってる
でも抜きで作ってもしゃーないタイトルでもあるしな >>157
それならセリフとか全部そのままでリメイクすればいいのになあ
少なくとも俺は買う 巻き戻し使いまくってクリアした
マザー2を先にやっちゃったせいかもしれんが、あっさりしすぎてて微妙 >>149
半減だとしてもソロで動物園連中に勝てるようになるまで他ので育てるより早いと思うのよ 普通のバット買ってるならレベル8くらいからソロで巨象刈りもいいぞ 普通のバット無いと墓場も安定しないから墓場前にバット→動物園コースだとソロでも割と何とかなるかなぁと
でもマジカントで金使うこと考えたら高速狩りで稼いどくのもありか… >>152
回復タイミングミスったとかなら巻き戻し有効だけどじわじわリソースが足りなくなっていくタイプだと
どうしようもないだろ >>165
「にげる」が成功するまで巻き戻せばいいだけだぞ リメイクより写真付きの攻略本を売ってくれ
あれ見ながらじゃないと面白さが半減する気がする テディって奴途中離脱してもう戻ってこないのかよ
最後は4人パーティになると思ってたのに唐突にラスボス戦になってそのまま終わって笑った GBAのクリアしたはずなんだけど流石に戦闘がダルすぎるわ >>1
1はバランス悪いぞー。FC版な。1人でピッピ救出とか動物園とかマジカントとか過酷過ぎる。
2人目も大して使えないし、3人目はさらに弱い。
主人公と同等の性能を持った仲間が居ないのがキツイんだよ。 >>133
テディはスピードが速すぎるのがネックなのよ。
例えば
テディ→ニンテン→アナ→敵
みたいなターンだと、どうしてもPKフリーズγの後にテディがとどめを刺す前に一撃食らっちまう。
ロイドだとPKフリーズの直後に攻撃したりするから食らわない、みたいな利便性がある。
あと、ニンテンのディフェンスダウンやオフェンスアップの後にロイドが攻撃したりできるから。
実は1ターン目に限ってはロイドもテディもそんなにダメージ値は変わらない。
テディのコワモテイメージ、ロイドの弱弱しいイメージをキープしたまま、ターン制の妙でバランスとってる1作目はマジですごいバランスだわ。 べんぱつも言うほど同等じゃなくね?
というかマジカント帰りのネスさんが強すぎではあるんだが >>169
それは俺も思った
4人パーティなら、ホリロリ山もずいぶん楽になったと思うんだよね
ていうか、本当は4人パーティにする予定で敵の強さを調整したんじゃないかな EDがやたらあっさりしてて感動が薄い…
最後ら辺に人が入れられた大量のカプセルが置かれてたけど結局何だったんだあれ >>148
犬の4桁カウンターは食らったなw
あと重装備ポーキーに無効化されて、おい残りのペンシルロケット20どうすんだよってなるところまでがテンプレ >>175
海外版だとなんか追加があるとか聞いたことがある >>179
ある一枚絵とセリフの追加があったはず
リメイク版では追加されてる 255ターン耐えたら勝負なしになるから、ノミとシラミでロボの襲撃を耐え切ればテディがリタイアせずに4人パーティーになる
でも普通の手順でそれやるとイヴが仲間にならんので詰む
テディを仲間にせずに山に直行してメロディ取るところまでやっておけば4人でクリア出来るはず >>155
レベルアップ時のステータス上昇値を最大にするまで巻き戻すだけでも快適度が違うぜ
ひ弱らしい攻撃と速度を全部最大値で出したロイドが全然弱く感じなかった 消防のときの自分に負けたくないので巻き戻しは使わん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています