テイルズさん去年の10月から一本も売れてない説
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昨年10月末
https://twitter.com/Tales_of_ARISE/status/1453723225704353792
> 先日「テイルズ オブ アライズ」が150万本を突破しました!
↓
今年2月1日の記事
https://s.famitsu.com/news/202202/01249734.html
> 『テイルズ オブ アライズ』は2021年9月9日にPS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、PCで発売。
> 全世界での販売本数は150万本を突破した
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そりゃファミ通がメーカーの出荷本数知ってるわけ無いじゃん
最後に発表された数字を引用しただけ いや、売れてるでしょ。
150万っていうのはあくまでも出荷本数。
150万出荷中100万本販売だったのが今は140万くらい売れてる、って可能性もありうる ファミ通かよ
公式発言じゃないと意味ないじゃんアホなん? >>6
351 shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2022/02/11(金) 16:26:38.88 ID:Y7x1vAbP0
>>349
ここだけの話だが、私は自分の考えたキャラにガチ恋してるから
Vにガチ恋したら浮気になっちまう こういう萌え豚ゲーでTwitterで全くファンアート流れてこないのってある意味凄いよな
ヒノエ&ミノトやライザですらファンアートが大量でバズりまくってたというのに
たとえば風花無双が発表されてから無双エガちゃんのファンアートが今大量にTwitterであがってるけど、シオンとかそんなんすら皆無だからな ファミ通が現在の数字知ってるわけないやんガイジなんか ケンノスケが変な予言するからこうなるんだよ
ゴキブリはケンノスケを恨めw テイルズはふつーに詰んでるでしょこれ
アライズがいくら高評価っつっても予算を倍にしたことから考えるとあまりに厳しい、更に外伝やリマスタースマホゲーが死んでるからチェーンできない 任天堂信者「Switchは売れる!Switchに出さないメーカーは馬鹿!」
↓
ライズ「Switchで4ヶ月かかって50万本です…」
↓
カプコン「PCに注力します」 つまり10月以降は公式発表できるほどは売れなかったんだな 完全初動型だからなあ
まぁ格安セールで数字だけは伸ばせるんじゃね >>15
誰もそんな話してないのにどうしたのこの人 >>7
販売本数を把握する事なんて制作会社にも無理だぞ
どこも出荷数で出すぞ 150万本が出荷なら返品でトントンくらいだったんだろうな
FF7Rとかもこんなパターンだった気がする そりゃ公式が発表してないからでしょ ファミ通が勝手に数字増やしていいとでも思ってるのかね
ちなみにsteamではテイルズは半ライスより評価数多いよ(´・ω・`) そもそもライズって異様にアプデ内容薄かったよな
やる気あんのかよっていう
ここまで売れると思わなくて手抜きしたろ
サンブレイクも期待できんわ 海外の数字がそもそも怪しいんだよ
鬼滅なんて映画の興行収入の8割が日本なのにゲームの売上の8割が海外とか言う出鱈目な数字を出してるし 市場在庫がまだあって、リピートかかってないだけだろう
メーカー発表はあくまでも出荷数だし まずオタクゲーなのにファンアート一切見ないのがやべーわ
シリーズ最高の初動って言うならもう少しコレで騒ぐオタク居ても良くない? 逆にダブルクロス並のボリュームで来たらもう揺るぎない神作になるわ
…流石にあぼーんみたくゴミ化はしないだろうが4Gみたいな事はやめてよね FF7Rも早々に500万発表して以降音沙汰なかったから売上止まったんだなーって分かるし発表しすぎるのも良くないのかね >>33
たしかに
ツイッターあたりでもほんま話題見なかったな セール待ちじゃね多分
投げ売りしまくってる所はそういうこと起こりやすいよね >>24
そう、つまり記事を書く際に確認したら150万でって言われたんだろうな 販売本数ソース探ってたら
10月のしかなかったんやろ 150万で発表するなら200万行ってたら発表するだろ
しないってのはそういうことだ アライズが売れてないスレかと思って開いたら、ライズが売れてないスレでワロタ >>39
スクエニはそもそも売れててもいちいち大々的に発表しない
KHも3年で1000万伸びてても公式ツイッターでアピールとかしないからな
ttps://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2019/html/e901f409a50e8b293e785975cd3f664a.html
>全世界で累計2,500万本以上(2018年9月末時点
↓
KH3発売で3000万超え
↓
ttps://www.jp.square-enix.com/topics/detail/1321/
>全世界で累計3,300万※
>※2020年3月時点
↓
ttps://www.famitsu.com/news/202201/18248181.html
>全世界で累計3,500万本以上(※1)
>※1:2021年3月末時点 アライズもメガテン5も決算で好調って言われてるなら好調よ 150万出荷DLしたけど 再発注ないから伸びてません DLも最初だけで伸びてません
こういう事か >>51
多分数字出したくて無理に発注したせいで売れたのと同じくらい返品されまくってるんだと思う ベルセリアのときは約1年で半額の廉価版
その半年後に廉価版の半額セールスタートで数字を伸ばしてるから
アライズだってまだまだこれからだよ
持ち上げてるPSファンから「定価で買う価値ない」と見なされてるのは残酷ではあるけど >>6
ニシくんまたshosiさんに論破されちゃったのか ファミ通が憶測で数字盛るわけないでしょ(´・ω・`) >>33
買ってるのがSNSでワイワイやってる様な今時のオタクではなく、気持ち悪い子供部屋おじさんおばさんばかりだからね・・・
しかも全く話題にならないし描いてもいいねRT貰えないバズらないのが分かってるから、イナゴ絵師もテイルズアライズを無視しているっていうw
FEとかTwitterでファンアートあげたら外人が馬鹿みたいに食いついてくるのに、テイルズさんは外人にもガン無視されてる 全然伸びてねえじゃん
初動出荷で終わった感じか
ゼノブレイドシリーズに完全に負けたな 任豚、ゼノポルノ3でたってのに
ニーアにテイルズのコンプレックス治ってねえじゃん🥵 決算で好調と名指しされてるのに見苦しい豚野郎だなw ・開発費爆上げ
・PSPC箱マルチ
これで150万出荷てのはどうなんだろうね、元取れてるのかね? >>15
そもそも700万本売れてて
4ヵ月で50万本って凄いと思うけどな
同じ4ヵ月かけて30%オフしてもアライズって
売れてなさそうじゃん200万本になったらキサラとかの絵で騒ぎまくりそうだし 「テイルズシリーズ最速の販売ペース!」とか言ってたけど、マルチ&海外展開を最初からやるようになったのはアライズが初めてだからそうなるのは当たり前だったんだよな
実際はベルセリア辺りにも普通に負けてる 投げ売り無し単一ハードで750万売ったモンハンライズ
基本投げ売りしなきゃ売れないサードの中ではこれでもめちゃくちゃ頑張った方という事実な >>67
自ら値下げしたけどな…
11sといいどん判なんだろう いや公式が発表してないだけで伸びてるだろ
発表しなきゃゼロからxboxシリーズは1台も売れてないことになるんだが >>66
え?ベルセリアは国内版の半年後に海外版発売で、その半年後に廉価版が出て、そこから1年後に100万発表なんだけど >>65
数字おばけの任豚は常に監視しているのだ🐷 >>57
つまり確認したら150万と言われたわけだね >>9
紙に任天堂信者描いて〇してるとかもあったな
どんどん壊れてきててaltなんかよりよっぽど青葉やジョーカー予備軍になってないかこいつ >>68
9月サンブレイク発表、12月16日に廉価版発売だから販売促進のカンフル剤だぞ 発表してないだけでメガテン5は100万超えてるしアルセウスは既に世界1000万いってるかもしれんしな >>68
でもライズの Best Price版って
5990円であんま安く無いよね・・・
元のは6500円で買えるし >>63
流石に150万売れたら元はとれているんじゃね?
AAAという訳でもないんだし >>73
これだろ?wヤバイよねこいつ
67 shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2021/05/10(月) 20:34:46.95 ID:RBi/HWWZ0
>>64
妄想ツールとして使ってる
任天堂信者のドットとかを描いて、ぶっ殺したり、逮捕するイベントを入れたり面白いよ >>69
公式は発表して無いけど
100万→150万出荷でお祝いしてるから
200万本出荷でもお祝いすると思うよ >>78
まあ実際これからセールセールでひたすら見かけの本数だけは増やしていく戦略だと思うよ 出荷だからな
リピートがないってことはそういうことだよ >>63
楽勝でしょ
アセットバシーンで150万は大儲けよ 最新の技術で作ったJRPGじゃないから、200〜300万本の壁を越えられなかったんだよ!!w この前のBFセールでXBOX版買ったから+2本にはなってるはず。 >>15
鬼滅の刃の大ヒットでPS4/PS5が爆売れしてSwitch終了へ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603018378/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/10/18(日) 19:52:58.62 ID:Hjg2OiNW0
ゲームがPS4で一番売れるタイトルになる可能性が出てきた
こりゃスイッチもうだめぽ
PS5の前座の鬼滅が頑張っているようだな。苦しゅうない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603639396/7
7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/10/26(月) 02:42:50.57 ID:vZgwb6d70
普通に海外は売れるからな
日本もPS5×鬼滅で空前のヒット
豚ハードはお疲れっした
鬼滅出来ないハードなんてありゅのw
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609026075/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/12/27(日) 08:41:15.88 ID:atc5Gwgur
鬼滅が日本一のコンテンツになったんだよw
鬼滅が出ないハードなんて存在価値ありゅw
永遠の覇権コンテンツだそw
あつ森()、ブスザワ()、ポケモン()
全部鬼滅以下のオワコンじゃねぇかw
スイッチ「子供集めました」PS5「そこを僕が鬼滅PS5でですくい取ります」 任さんうわあああああ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606655978/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/11/29(日) 22:19:38.33 ID:zrFWPhSf0NIKU
任さん「うあわぁあああああああやめろぉ!!!!子供を取らないで!ーーー!!鬼滅だけは!鬼滅だけは勘弁をぉ!!!!!」
PS5「まるで破れない金魚救いだわ…つまんねえ…鬼滅だけでアホみたいに金魚取れるわw」
↓ 岩間「集団ストーカーガー」
shosi「任天堂信者ガー」
vtuber嫌いだけどこんな統合失調症にストーカーされる女vtuber達は流石に可哀想だと思ってしまう やっぱ最初の150万の発表がウサンクサイよなw
各国のランキングでそんな良くなかったのに急に150万売れるのも変だったし、そんな勢いで売れたソフトがその後ぜんぜん伸びないのは不自然すぎるw 最初は騙せても内容薄い、つまらない、キャラに魅力が無いの三拍子じゃ売れるわけない 最初に出すハード間違ってるんだよ
PSには一年後にDLC全部入りを売るぐらいでちょうど良い だから出荷と販売をちゃんとしておけというのに
イメージクソ悪いじゃん ゲームパス入りも近いなこりゃ
そしたら遊んでやるよヒャハハ >>96
150万までリピートあったはずなの急ブレーキすぎるんだよなぁ…w 配信者にバラまいてたのもカウントしてたんじゃねえの
あいつら最後までやってないのが大半な気がするがw テイルズアライズ、海外じゃ年末に40ドルでばら撒いてたのに売れてないってどんだけ不人気なんだ まあ200万は行ってないだろうね
それたけキリの良い数字で発表しないわけないし
急に売上ピタッと止まるの凄いわね これは笑えるなww
初動だけ見てゼノブレ越えた!ってはしゃいでたゴキ達はこの惨状みて今どんな気持ちなんだろうwww ちょっと前にファミ通が公開した去年のTOP100で
全然ジワ売れしてないのバレちゃったしな… >>97
昔はもう少しまともだった気がするんだがな
年を取るにつれてだんだん壊れてきてるのが怖い まぁ特損がでなきゃそこまで返品多くなかったってことでみんな幸せでいいだろう >>109
店の在庫買っただけで売れてないだろそれ 150万っても結局複数ハードの世界出荷+DLにPSの生産出荷を混ぜた数字だから
それだけでもかなりあげ底してるんだよね
ましてや海外の小売りは売れなきゃ返品か割引補填を求めるしな >>110
それは分かるこういうの中華需要高いから。
まだ中華勢は要るけどだいぶ減ったみたいやしね
でもゴキちゃんは同じ条件でもライズはめちゃくちゃ煽るから >>116
PCの返金も当然入ってるから実数は越えてないのが明らか 今でも毎日ファンアート出てくるホムラやベレス
発売日からずっとファンアート全く出てこないシオン
何が違うんや・・・
ゴキは今時ポニテガーとか言い訳してたけど、FE総選挙でリンがあのルキナを上回って1位の時点でその言い訳は通用しないんやw 糞ゲーのPS鬼滅の刃も発売早々に100万出荷を発表したけど、こないだSwitch版発表したときのプレスリリースでは全世界160万だったな レナのダナがファルシでコクーンされパージされたのだ! >>124
そりゃ まな板よりオッパイの方がいいからそれは参考にはならん 一時期ゼノブレとの売上比較スレが連日たってたな
すぐ抜かすからとか言ってたけど結局200万に追いつかないでやんの >>131
150万前後から急激に鈍化してる感じだや アライズが楽しかったのは途中まで
あれを人に勧めることは出来ない
OP変わったところでバグで結婚式までスキップするなら神ゲーだった
中盤以降の茶番は要らなかったわ >>133
結局テイルズ信者も結婚エンドがどうのと擁護するぐらいしかできない出来なんだよな アライズは公式が「ゲームが作り込めなかった自覚はあるけどこの男キャラはスタッフ総出で作り込みました」とか言い出して好意的だったファンさえふるい落とすフェーズに入ってる 原田が高橋との対談で言ってたのは「RPGはまず世界ミリオンの時点で大きな壁がある」だったような
それに対し高橋が200万〜300万の壁超える方法を探していると
多分テイルズはそういう扱い(世界ミリオン程度のタイトル)だったんだろ
150万は原田的には最低限の及第点扱いじゃない? 色んなゲームの要素をパクった結果それぞれがチグハグになってゲームバランス崩壊してたからな >>136
OP2をEDとし、なんやかんやでダナが平和に!!!
ならねぇ…
あれは俺でも無理
出来の酷さはエクシリアの再来、後半はゼスを彷彿とさせるクソさ(裏ボス的な意味でも 正直な話比べる意味もないんだけど
ゼノブレ3の話題のデカさって
もはやテイルズオブアライズ比になってない気がするんだが
2の時はまだまだ知名度も弱かったイメージだけどDE→ホムヒカ参戦のコンボで実況もすごい増えたし
SwitchのRPGラッシュでそういう層が爆増してる感じが2017年に比べて段違いだよな?
売り上げも200万とか1ヶ月でブチ抜きそうな勢いあると思うわ ゼルダの当たり前を見直しました→ブレワイ
テイルズの「当たり前」って何だろうな? >>1
マジでアライズはストーリー糞すぎてイラッとしたわ
奴隷の上に奴隷がいてそのまた上に奴隷がーの
延々奴隷ストーリーでは?ってなるし
ヒロインの話もは?寒いんだけど?ってなった
唐突に傷付いたからメンヘラになるとかなんやねんヒロイン(笑) >>143
主題歌が良かったことかな
day after tomorrowやDEEN等の名曲達のおかげでゲームやったことなくても あ、この曲知ってる!テイルズの! って層が昔は普通にいた
今はそんなのすら話題にならないから終わってる >>121
原田はもはやバンナムに憑りつく貧乏神だからなあ ゼノブレとテイルズの違いってアメリカで売れてるかどうかもあるよな
ゼノブレイド の市場って欧米がなぜか強い
テイルズは逆にアジア圏しか売れてないイメージ ゼノブレイド2って220万本超くらいだっけ
3でまた伸ばしてきたら凄いけどどうなるかな >>146
規模の割にやたらCMも多いイメージだったな
そこだけは間違いなくDQFFに並んでると思う
やっぱり主題歌とかキャラ人気先行で、ゲーム内容(システム、ストーリー、マップ含む)は二の次というか、芯が弱いイメージなんだよな… ゼノブレイドのストーリーってテイルズとは比べもんにならんくらい奥深いからなぁ
正直1は設定ありきでそこまで話自体濃くないんだけど
2から一気に話の重みが加速してて3はちょっと重すぎるんじゃないかと危惧するレベル
そもそも2のあの重たい設定が3のための前準備だったと判明して恐怖してるわ
やっぱこういう膨大な世界を生み出せる天才がいるかどうかの差な気がする
テイルズはキャラをどう組み合わせるかで話作ってそうだから
話が薄っぺらくて後に残らんのよね 高橋は「RPGで一番重要なのはストーリーではなくマッピング」と言い切ってるけど、まずそこがしっかりしているからこそストーリーもちゃんと練れるんだろう
モノリス自体中核メンバーは旧スクOBだし、RPG制作のレベルはテイルズチームを圧倒してそう パッケージは出荷段階で計上するから本数の伸びが階段様になるのは普通だがDLはそうではない
DL版があまりよろしくないのだろう
Steamの中国市場が当てにならなくなったのは非常に痛い
モンハンライズがSteamで今ひとつなのも多分これ >>138
FF引き合いに出して最新技術なら超えられる、とかほざいてた時点で及第点以下だろw
この対談の発言は原田の中でなかったことになりそうだがw アライズがイマイチsteamではぱっとしないのは
単にワールドで投げ売りしすぎた影響では?と思うがな
セール価格で買った連中が次をフルプライスで買うわけないやん
steamユーザーの多くはアライズがセール価格になるまで待つ気なんだろ >>156
あ、混ざったw
アライズじゃなくモンハンライズな >>128
だからそこでポニテだから人気落ちたとかならず一位だったって事だろ
何の言い訳にもなってないぞ
ああ言えばこう言う >>138
桃鉄に対して「世界300万本って案外普通」って言ってた原田さんがそんな志し低いわけないでしょ
高橋さんが探してる200~300万を超える方法が詰まってるのがテイルズなんだよきっと >>156
ワールドはネトゲみたいな作りだったのが大きいと思う、PCで出すのも考えて作られた感ある >>149
ゲームとしての出来の差だろうな
ゼノブレは曲がりなりにもオフラインのWOWやベセスダゲーを目指してスタートしてる
シームレスなマップと戦闘システム、そして細部にわたる作り込み
対してテイルズは良いのはグラだけ
戦闘は古臭いエンカウントだもんな テイルズオブザレイズに出稼ぎしても
アライズ人気ないからか外まで盛り上がってるの
そういうのまるで無かったなw >>163
ねーよw
ゼノブレ2のUIが酷すぎるって全世界から言われてるぞw
ブスザワとメタスコアも桁違いの酷評がゼノブレ2だぞw >>161
なるほど
ライズはいつものモンハンだから売れんかったのか
あんなアプデ大量にあったのワールドくらいだもんな キャラデザ劣化ゲー同士の争いか…
勝手に戦っててくれや プレミア値だから売れてないだけで本来の価格である5ドルになれば爆売れするでしょ …え?
普通にやばいのでは?
RPGは割とゼノなりペルソナなりジワ売れしてる印象 >>171
やってはいけないことだけど
ゼノブレに限らず任天堂タイトルを5ドルで売ったらどうなるんだろうな やり込み要素少なかったし追加のDLCの噂も無いしそりゃ中古出回るわな
中古でやった人がどれくらいいるかはわからないけどまあテイルズってブランドからしたらゼスティリアさんの汚名は返上くらいは出来たから良いんじゃない?ある程度まともないつも通りのテイルズくらいの認識のゲームまで返り咲けたらとりあえずはさ、開発費とかはまあ、抜きにして >>161
据え置きでやるなら10年続けたMHFの次かって噂もあったしな
まさか売り切りでCOG潰すとは流石に無いと思ってたわ まぁつまんねーからなこれ
特に戦闘がおんなじ事ずっとおんなじような敵にやるだけだったもん >>58
+20万の出荷「見込み」って…
150万出荷が全然はけてないんだろうなあ、これ
ゲーパス入りもありえそう >>166
4ch見てると、常にゼノブレイド、ゼノブレイド2ネタは投下され続けてるけど
テイルズオブって無風状態だけどなぁ >>151
CMに浜村でてたなぁ
>>170
切り捨て草 >>177
どうせ今後の任天堂のゲームも投げ売りされるから今は買わんでええな!
ってなって定価じゃ売れにくくなるんだよ
PSやPCはゲーマー気取りのくせに金払い悪い貧乏人だらけだからそうなった
箱なんかゲームなんも売れてなかったから論外だし
任天堂の客はちゃんと働いてる一般層なんでそんな投げ売りとかしなくても定価で買ってくれるのが多い >>177
牛丼やハンバーガーのときと一緒だよ
大幅値引きすると客は最初は「スゴイこの値段でこの価値なんて滅茶苦茶お買い得!」と思うけど
それが価格が幾らか戻ると途端に今度は「高すぎる!」と思うようになる
真っ当な価格で儲けたいなら安売りの旨味を客に味合わせちゃダメ アライズってそもそもなんであんなにキャラに魅力が無いんだ? >>186
pixivで調べたらバディミッションBONDより作品数が少ないとか言う驚異の事実 アライズの誰得キャラデザは
イマジナリー外人をターゲットにしたか
声のでかい硬派おじを真に受けたかやろ
でゼノブレ3もおんなじことやってるアホらし >>178
ゼス炎上後もIP存続&アライズでとりあえずいつものポジションに戻れた
この時点で御の字だよな
「ペルソナに勝つ! ゼノブレに勝つ! キンハー超えてDQFFに並ぶ!」なんて、まずはアライズ並みの作品を2、3年のスパンで量産出来るようなって、ちゃんと目標面とかでも地固め出来てから目指せばいい >>188
ヒエッ😭
曲がりなりにもテイルズだぞ…?😭😭 >>178
テイルズは次の舵取りも難しい
アライズの流用で作るとしたらまだPS4メインで商売することになるのか
仮にPS5にそのままもって来るとグラフィックの進化がないことなどの批判は避けられない
かといってPS5を前提に新たに作るならまた5年かかってもおかしくなく、何より全く普及の見込みがない上にさらに高い売り上げを要求されるだろう テイルズコンプの任豚がゼノブレ3発表された途端こういうことする
だから世間に嫌われるんだよ >>192
それと地味にキツいのがsteam中国市場が実質壊滅した事だな 韓国の刀剣技術が遅れていた最大の原因は秀吉の刀狩にあった
それまで日本ではマトモな刃物が作れず、韓国を侵略した秀吉は
炎の剣の切れ味に苦しんだ末、刀狩でそれを奪い始めた
中には先祖伝来の炎の剣を奪われまいと必死に抵抗する韓国人もいたが、
彼らは日本刀で炎の剣ごと真っ二つに切り殺されたという… 出荷数と販売本数の違いか。小売りに出荷押し込んで2月でDL含めて150万超えたって事だから30万ぐらいは増えたんじゃない。というか販売本数100万はアナウンスなかったのか。 >>197
発売初週で100万アナウンス
1ヶ月くらい経った10月に150万アナウンス
その後のQ2決算で「今年度170万本見込み」
Q3決算で本数言及なし(好調)
PS/Xbox/PCマルチの真価は売り上げ本数がすぐ出ることなんだから、本当に好調なら本数を言うと思うがな >>192
そう、さっきも言ったけどテイルズは詰んでるんだよね
予算を倍にしたということは軽く見積もっても倍は売れなきゃいけないのは一発逆転を狙っていたことから見ても明らか
だけどまた5年もかけたら採算がとれるのかはわからない
サイドビジネスで儲けようにもイベントは限界がある上にコロナで満足に開けない、スマホは駄目、外伝やリマスターも壊滅済という・・・ >>198
170は行ってないとみていいのかな
すげぇ急ブレーキ steamも同時発売したから初動がよかっただけ、所謂需要の先食いしただけなんだよね、内容もつまらないからジワ売れもせずこれで頭打ち、あとは5ドルでバラ撒きかな >>77
次回作分くらいまで利益でないとすぐに続編をってなりにくいからな >>199
それとアライズ富澤の上司の原田が桃鉄に対して300万本は凄いですけど世界なら300万とか普通とか
コンプ丸出し発言しちゃってる上にアライズに対して年末の発言でお前らこんなに金使いやがってーとか
言ってるしな >>44
そういやミオってVtuberいるけどこっちはゼノがもう浸食してんのね 酔ってだめだった
迫力なくていいから視点離させてほしい >>203
【朗報】原田「責任者就任してすぐにテイルズチームの予算とスケジュールを倍にした」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640758337/
1 名無しさん必死だな 2021/12/29(水) 15:12:17.43 ID:kzjU+v9drNIKU
PSは高予算大作路線、任天堂ハードは低予算手抜きゲームで小遣い稼ぎ路線がますます進みそうで何より
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20211220028/index_7.html#bne_har
バンダイナムコエンターテインメント
ゼネラルプロデューサー / ゲームディレクター
原田勝弘
<質問3>2021年に、個人的に注目した(している)人物
複数名居ます。
【注目した】
「テイルズ開発&パブリッシングチーム」。テイルズ オブ アライズようやく発売されました、大好評なようでヨカッタヨカッタ。。。ってお前らあっ!!!
俺が担当部長になった途端に開発費とスケジュールを倍増しやがったこと、忘れてねーぞ!!! さらに邁進しろ!!! まだまだぬるいわ!!!
【注目している】
「神谷英樹」氏
神谷さんTwitterは見てしまいますね。あと、今年もこの年末企画で物凄い文字数の記事が出るのを楽しみにしています。みんなちゃんと全部読んでいるのかな? 俺は読んでますよ。
「ディライトワークス代表取締役社長」
なんかめっちゃ忙しそう。
「Bokeh Game Studio代表取締役 CEO」
なんかめっちゃ楽しそう。 とにかくテイルズってシナリオライターを新しく雇った方がいいわね
全部酷い
でもまあD2が酷すぎたからアレ未満になることはないな 身も蓋もない話だが、樋口筆頭にスマブラ開発に行ってたメンバー呼び戻して、現メンバーと挿げ替えた方が良いんじゃない?
任天堂&桜井に鍛えられてると思うし、Switchでの開発ノウハウも蓄積されてるだろ テイルズはシナリオよりキャラデザどうにかするのが先だと思う
オタ向けソフトは発表されたら普通ゼノブレのように
オタがこのキャラはこういう性格に違いないとか妄想しつつイラストあげるのが普通
それすらないってことはオタにささる要素が外見や雰囲気からして全くないんだよ
それではシナリオがいくら良くてもオタ層を惹きつけられない 出荷がダブついてるにしてもDLは伸びるはずなのに止まってるのか >>210
スマブラメンバーは鉄拳チームに戻ったらしいね、神ゲー作った後に鉄拳みたいな5ドルのゴミ作らされるなんて >>210
この前スマブラメンバーが核となってバンナム独自のエンジンやってるらしいけど
報われてほしいわ、バンナムはアニメゲーやってるのにもうセンスが古臭くて
若者が食いついてないのよ 200万のゼノブレイド2よりマルチ合算150万のテイルズが売れてるってマジ? >>165
普通に興味ない層もいるのに放置してるの無視して連続で出して不評だった んほぉ〜も聞かなくなったし上々と言えるのではないかな
あんまり話題にものぼらなくなってしまったが んほぉ〜も聞かなくなったし上々と言えるのではないかな
あんまり話題にものぼらなくなってしまったが テイルズが売れてません
ゼノブレを叩きます
だから売れないんだよポジキャンしろよ テイルズはRPG板の盛り上がりが妙に寂しい事になってるし、ファンアンケの女性層46%ってのもあながち間違いじゃ無いのかもしれない >>224
テイルズなんかに真面目にアンケート出してるおっさんキツい 結局ゼノブレ2に惨敗は草
5機種合計でこれwwwwwwwwwwwwwwww 風花無双が発表されただけで既に無双エガちゃんのファンアート大量だというのに
発表されてもファンアート全く描かれないシオンさん
ファンアートあげたら馬鹿みたいに外人が食いついてくるエガちゃんと外人ウケガー言う割にファンアート描いても外人から反応ないシオン
この差は一体なんなんだよ・・・クソっ! 5ドルで本数稼いだところでチンカスみたいな利益になりそうだけど、そこには目を向けないのか…
つーか現実的な予想であと1月半で20万本とかだいぶ日和ってんな 古参のおばちゃんファンは自分たちの若い頃のテイルズがNo1だと思ってるからそこから出てこないし
任天堂機には古い奴の移植しか出してないから若者は入ってこないし
だから外人に頼ったんだろうけどその外人も中華は規制入って欧米は受けがいまいちだし
この先どうすんだろうな アライズにはまだ半額、5ドル、フリプ界王拳が残ってるからまあ見てなって シリーズものとして今後売っていきたいなら小売押し付けとか5ドルとかプリプ落としとかはやめた方がいいと思うんだがなあ どっちもオクトラにすら負けてるのに争いのレベルが低すぎる
今のJRPGの本編でどっちもトップ10にも入らんのに
ポケモン剣盾累計2390万本
ダクソ3累計1000万本
FF15累計970万本
DQ11累計650万本
ニーア累計600万本
KH3累計500万本
仁王累計400万本
ペルソナ5累計320万本
FE風花雪月累計300万本
オクトラ累計250万本 原田が管理してるIPなら多少無理して投げ売りしてでも
出荷数多数の実績を作りたがるんじゃないかな >>233
オクトラのHD2Dはもっともっと評価されてほしい
あと1350万のリングフィット忘れとるよ 原田はIPぶっ壊し続けて小島名越と同じ末路になりそう
まあバンナムは版権IPが主体だから、旧ナムコ組が滅ぶだけ終わるんだが JRPGにFE入れていいならテイルズが争うべきはFEだと思うのよねぇ
なんで25周年で50作品↑と11年3作品(新作出たら+1)が争ってるんだ 海外志向(グラのみ)だけ中途半端にカ入れたって行き詰まるのは明らかだよなあ…
全く違うゲームだが、CC2のフーガだっけ?
「性能差もある複数ハードでいかに最適化を頑張るか?」で技術講演してたよな
単純比較は酷かも知れんが、テイルズチームは「技術無いからSwitchハブりました」と言ってるようにしか見えん
>>217の言ってる新規エンジン開発とか、スマブラ開発にいたメンバーには本当頑張って欲しいわ
鉄拳だけじゃなくて、テイルズから合流したメンバーもいるはずだし
樋口辺りが彼ら纏めて、現メンバーと挿げ替えて任天堂ハードもハブらない、かつ新エンジンで技術面でもペルソナゼノブレに引けを取らない作品を作って欲しい まあ結局は原田を評価する立場の人間が
目先の本数か利益かIPの将来性か、どれを評価基準にしているか次第よな
原田は小島や名越と違って役員級じゃないから、行動原理にそんなに自由度ないぞ 原田を起用している時点でIPの将来より
現場の中年中二オナニーに身を任せる判断をしていることになる まあバンナムは原田管轄外だったソシャゲでもヒットが少なくなってきて
会社の体制そのものに問題がありそうだが
小島放逐前のコナミだってソシャゲは成長してたんだからな >>237
テイルズにとってのラスボスはキンハーで、争うべきライバルはFEとペルソナのイメージだな
FEはシステム全然違うけど、キャラクター人気の面だとテイルズと似た所はあると思う
ペルソナはテイルズとシリーズ開始時期が近いのと、3以降アニメ調が強くなってる所から
キンハーはアクション重視とキャラクター人気とか、売上知名度主題歌とか、テイルズの完全上位互換のイメージ アライズヒット後「25周年の締めくくり!」と大々的にリリースしたリミナリアは糞ゲーで炎上
あのサクラ革命を余裕で上回る売上の低さで誰からも見向きもされてないっていうねw >>233
ダクソ3
FF15
ニーア
この辺はめちゃくちゃsteamで安売りしてるけどな 思いの外、売れてない
若い子ではなく、オッサンがメイン
次作はさらに売れないだろう
ゼノブレは若い子にもウケてたから
次作は大丈夫だと思う >>9
テイルズの設定で探せば似たような境遇のキャラ居るだろ >>243
あれがアライズより上の扱いとか正気とは思えん… 【ゼノブレ2のヒロイン奪還までの流れ】
敵に精神をバキバキに折られヒロイン奪われる
↓
挫折イベントを経て僅かながらの希望が示される
↓
試練を経てサブヒロイン覚醒、過去からの想いを受け継ぎ精神的に成長
↓
敵がヒロインを攫った理由がハッキリと提示される
↓
二度に渡る敵との死闘を経て真の同調を果たしヒロイン復活&覚醒
そして大逆転
【アライズのヒロイン奪還までの流れ】
主人公の仮面が全て外れ記憶を取り戻すも失われていた痛覚も戻る
そのせいで茨の呪いをまともに受けてしまい触れることができず呪いの痛みを我慢したライバルにヒロインをさらわれる
↓
元々倒す予定だったのでそのままライバルが治める国へ向かう
↓
特に強敵の妨害もなく居城に到着、ヒロインが囚われた部屋で茨の呪いとバトル(草刈り)
↓
痛みを我慢してヒロインを抱きしめる
↓
次の部屋でクリエイティビティ座りで待っていたライバルとバトル
結局なぜヒロインを攫ったのかは不明 今確認したら米アマゾン、Walmart、Gamestopで37ドルで投げ売り中か、局地的な割引ではなく米市場全体で出荷過多な感じだな
10月末の150万本突破はホリデー向けの出荷をしたタイミングでの報告で実売で伸びずってところか テイルズはアライズが初だったけど売り方がへたくそ
せっかくキャラに愛着がわいてたのにすぐにスマホゲー推し25周年推しかなんかで知らんテイルズ見させられてる間に熱も冷めたわ >>250
プライスプロテクションの返金が面倒くさそう >>249
説明不足、ボリューム不足自覚してます!
久しぶりの新作で何もかもイチから作ったからあれが精一杯でした、許してちょ
↑要約するとこれをPが言ったからなw あとアライズはゼノブレ2と違って2ヶ月で早速セールしてるから
150より先の数字は比較対象にならないわ >>189
ゼノブレってそうやってドチモドチーに持ち込もうとするのは流石にダサい >>166
ライアス2に高得点付けた忖度メディアをまだ盲信してんの?www >>227
見た目変わらないクロードはともかくエガとディミトリは無双仕様の絵が結構描かれてるよな
ロゼの方がまだファンアート描かれてるんじゃないだろうか テイルズは今後が厳しいよな。
素材使いまわしで続編なら開発費抑えられるけど、売れるか未知数だし今迄続編はシンフォニアとディスティニー2ぐらいで後はリメイクと完全版なんだよなー。
単なるリメイクだとそこまで売れない、新作にスイッチ出す場合、グラのレベルを下げるという状態でどういう舵取りするんだろう。 テイルズって見た目だけならTOVがベストバランスっぽいからそれでいいような…
移植版1080pで動いてたしな てかゼノブレイドが動いてるんだからあとは開発次第だろうw
予算なのか技術なのか工程に無駄があるのか知らんけど もうアライズのシオンよりカービィディスカバリーのヒョウ女のがファンアート多そう。アレなの含めて アライズってほぼ一本道フィールドで切り替え戦闘とかいう20年くらい前のゲームだったよな
散々アルセウスを三流ってこき下ろしたIGNがアライズ絶賛してたの笑うんだが シオン「やっぱつれぇわ」
アルフェン「言えたじゃねぇか」 >>14
次の新作出すのにまた5年位かかりそうだしな
PS5なんて終わってるんじゃねその頃
大作路線に限界が来てるなあ
行き詰まりを感じるわ >>63
黒にはなってると思う
でもバンナムの想定より遥かに利益率悪そう
あんだけ時間かけて金かけて宣伝費もかけてこの程度かって >>149
ゼノブレイド3の発表は欧米のゲーム好きにもかなり好意的に受け止められてるな
ダイレクトのコメント欄読むと分かる
最後にゼノブレイド3を入れた任天堂はよく分かってるなあ >>163
今時エンカウントバトルは…
ゼノブレイド2のバトルはずっとやり続けたいって思うくらい面白いからな
こういうのに慣れると旧態依然のシステムは辛くなってくるかも >>269
ハイエンドで売りたいなら5年経過しちゃったらポンコツハードだからな
Switch路線なら5年後だって戦っていけると思うけどハイエンドじゃ無理・・・PCと周回遅れにされちまう
そうなったらPCとのマルチなんて出来なくなるからさらにヤバくなる
まぁだからこそSIEはハード捨てる前提で無料ゲーム路線にいくんだと思うけどさ >>236
原田のグループがバンナムの中で一番実績上げてないよな
どの新規タイトルも爆死か微妙…
アライズが一番マシだがなんか存在がぱっとしないし
そりゃ予算が低くて冷や飯食わされてるわけだわ
やっぱ版権がらみの部署が一番稼いでる印象 原田の見栄っ張りのためにテイルズ使われてる感あるわ >>246
以外とゼノブレイド2は10代20代の若いファン増えてるよな
実際プレイするとヤバいくらいにコアでマニアックなJRPGなんだが…
システム理解するのにちょっと時間がかかるし
でもそれを乗り越えると恐ろしいくらいにハマる 最初に150万押し込んで実際には半分も消化できてないのではないのか? ちなみに国内パケの累計は6万本ぐらいで
いまだにバイオ村を超えてない模様 >>44
シオンだけだったらゼノサーガのシオンも、あたるじゃん
バカジャネーノ? マルチにしてこれは微妙だな、Switchマルチにできる規模で開発しとけば倍は売れたのに、わざわざグラ上げだからな >>283
見えない壁がある以上はさすがにスイッチでも無理
空いたブランクの関係上、2018年に発売していれば今の倍以上は売れていたかもしれないが(PS4もまだまだ元気だったし) 箱PCマルチに切り替えてもゼノブレに勝てないゴミになっちゃったね なおカプコンのMHST2は140万本
モンハンのスピンオフ程度といい勝負してる本業RPGは草 これ最初の150万発表ってどうせこの先売れるだろうってたかをくくって宣言目的で盛ってたのかな?w
で、ぜんぜん伸びなくてこんな不自然な事にw >>284
少なくもスイッチマルチ前提で作ってりゃこれよりはずっと売れてただろう
海外でもJRPG好きそうなフランスとかスイッチ優勢だし >>287
先週に150万本が発表されたぞ
Switch/Steamマルチの威力を示したいい例になりそう >>289
ついでに言うとPSの本場イギリスではヴェスペリアリマスターはSwitchの方がPS4より売れてた
つまりSwitchで出すだけで少なくともイギリスでは売上が倍になってた >>290
また追いつかれてて草
世界ならPSがーーーwww >>266
これをテイルズ信者の前で言うと顔真っ赤にしてブチギレてくるぞ
フィールドクソ狭い一本道のお使いゲームって本当の事なのにな >>289
国内の任天堂ユーザーは完全版警戒で売れないよ
過去に思い切り砂かけた層だってのを忘れちゃいかん >>293
カプコンの上はさておき現場側としては何としても続けたいんだと思うぞ
客層を拡大というか取りもしたい意図はライズからも感じるし 取り戻したいね
具体的にはSwitch抜きマルチじゃ取れない女性層や子供層 ってーか、そもそも初代PSとかでテイルズを買ってた層は、まさにいまSwitchの層と類似してるやろと
だから本来はSwitchが「テイルズ的なもの」を出すのに適切な位置づけのハードウェアであって
PS5とかにテイルズを出すのは、ニンテンドー64にJRPG出すくらい見当違いな話だし、
いまゼノブレイドが注目されてるのは「むかしテイルズとかワイルドアームズとかに集まってた視線」を集めてるんだよ >>298
アンカー間違えてたがまぁいいや
MHST2自体はテイルズと張り合う気もなきゃ見てる客も違うと思うよ
そういうの抜きにアライズってかテイルズはもう行き詰ってるのは言うまでもないわな
少なくともSwitchベースレベルに開発規模落とさなきゃ立ち行かないし
客層的にも今のままではユーザー増やせないし スイッチハブって売れたとは
一体何だったのか・・・ 割と単純な思想で出したんだろうなと思う
JRPGでグラ良いのFFくらいだし
人気を指標にすると次点にはDQやペルソナが挙がってくるほどだから
とりあえず二番目くらいにはグラが良いシリーズとして売り込めば返り咲けるとでも思ったんだろう
現実は非情だったが マルチにしても結局「超初動型」の呪縛からは逃れられなかった
初動で100万だったから、この時点で全体の66%売れてるわけだからな
75%を超える従来よりは多少マシってくらいのレベルにすぎない ところでバンナムさん、年度末までに100万超える目標だったスカーレットネクサスさんはお元気でしょうか >>303
言う程グラフィックが良かった訳でもないしな背景書割だし
そもそも米粒に書く文字を細かくしましたみたいな方向性は手間のわりに恩恵ないよ ブレワイの損益分岐点が売り上げ200万本ってのがあったけど
バンナムのテイルズ、スカーレットネクサス、コードヴェインあたりはどのくらいなんだろうね 最初からSteamブースト使ってもう息切れか
いつもの初動型のテイルズだな >>308
MHST2はテイルズアライズと同じくらい売れてるんで、単に>>5がモノを知らないアホってだけ
モンハンを叩くほどにテイルズを貶めることに気付いてないよね ・ヴェスペリア辺りのグラを順当にブラッシュアップさせたレベルに留める
・シナリオもキャラの扱いもまともにする
・Switchをハブらず同発で出す
これで良いんじゃないの?
スマブラに行ってたメンバー(テイルズからの合流組)中心にした方が良いだろ
ニンダイでそれなりの扱いで出して貰えばTVCMに掛ける費用も抑えられるんじゃない?
>>263
あれこそ「こういうのでいいんだよ」な感じだよな >>295
そしてそれを知らない世代はテイルズ自体に魅力を感じてないから売れないという・・・
やっぱ詰んでるよこれ ソシャゲも全部終わってもおかしくない売り上げだし
テイルズは結構詰んでんだな 新作難しいなら過去作リマスターや移植版で話題繋ぐべきじゃない?
グレイセスfとかエクシリア2部作とかベルセリアとか、Switchの性能でも問題無いと思うんだが
富澤は「ヴェスペリアリマスターでも都合3年掛かった」「過去作移植なんて簡単には出来ない」と言ってたけど 下手にリマスターするとベルセリアやシンフォニアのおま国がバレるからやりたくないだけやぞ 予算とスケジュール倍にしたって
売上足りてんの?これ >>315
ここもゼノブレイドと差がついてるな
モノリスはイーラやDEを自社で作り、さらにゼルダの手伝いまで請負いながら5年で3を出す
新作の間隔が同じ5年でも、内実に大きな差がある セールもしてたし200万報告はすぐ来るだろうと思ってたわ >>318
スマブラ桜井もゼノブレ2かなり褒めてたよな
「ブレワイにも人出してるのに、あの短期間であのクオリティは凄い」って >>315
ついでに移植じゃ新規が来ないからその前に新作(アライズ)をとか言っちゃった以上新作出してないswitchに移植作だけ出したら
新規いないはずのSwitch版を作る予算無駄だしそれはそれでどん判なんだよな 1本もってことはないだろうけど彼らの声によればDL版が7割らしいから今売れてるパケの7割ではしょぼい売り上げだろ仮にパケで30本売れてDL合わせて100本ってことなんでしょ ゼノブレイド3は既存ファン界隈だけじゃなくて
新規層も騒いでるのが伝わってくるから
多分過去最大規模の売り上げ叩き出すんじゃないかね
まずキャラデザもいい感じで万人受けに抑えてるし
映像表現もフィールドも過去最高傑作なのは間違いない
テイルズじゃ勝負ならんと思う >>324
ゼノブレの方が300万の壁を先に超えそうよね
冗談抜きでペルソナの背中が見えるレベル https://i.imgur.com/aQjTa5P.jpg
テイルズがいくらグラに力入れようが
この広大で冒険心を駆り立てる、かつその場所に本当に行くことができるゲームは作れないんだよ
もうこの映像だけで圧倒的な差がある >>315
成果主義時代の奴は意図的にブラックボックス仕込まれてるとかあんのかね >>326
それだけでも世界が広そうな感じするもんな >>315
初めから任天堂ハードのみで作るなら未来のハードも想定して作れるけど、テイルズはそうはいかないし アライズはハリボテでしたね
戦闘もアレだし何一つ成長出来てない 見えない所もちゃんとつくりこむ、それを衣装に全振りしたから造形物がハリボテになっちゃったんじゃないかな テイルズに関しては原田と富澤から権限召し上げてスマブラ合流組に挿げ替えた方がマシじゃない?
スマブラとテイルズでは全く違うだろうが、Switchでの経験が積み重なっているのは確かだしな
主題歌やらキャラ人気以外の「テイルズの当たり前」を徹底的に把握して、その上でそれを超える作品を目指すべきだろ >>331
相変わらずパーティがギスるしなw
もっと仲良くできないもんかね >>334
知り合いが大半のゼノブレ1のパーティーはともかく、ゼノブレ2なんてほとんど無関係な赤の他人の寄せ集めなのにあんな和気藹々としてるのにな
テイルズは裏切りキャラいてそれ許すのまでが伝統だから!ってアタリマエに縛られてる スマホゲーでも稼いでナンボなのに
作品不人気では厳しいもんだからなぁ
TOTですらお祭りゲーで稼ぐまでに
長い年月をかけて下積みしてきた
アライズそのレベルなんだからヤバいで テイルズなんて毎度シナリオの評判なんてよくないのになぜかずっと
2つの勢力の対立みたいな構図に囚われてるからな意味わからん >>318
イーラは一本の新作レベル
ゼノブレイドDEはリマスターというよりリメイクで追加シナリオあり
結構手間かけてるし評価も高い
しっかり3までの繋ぎになったね
ほぼ完成に近い段階でダイレクトのトリで正式発表
隙がなさすぎて感心するわ… >>24
モンハンはSwitchでだいぶ前に出てるのにPC版がそんなに売れるわけないだろ
ゲーミングPC持ってるぐらいのゲーマーがSwitch持ってない方が少ないからすでに買ってるのヤツ多いんだから >>335
キズナトーク見てるとほんとにパーティー間が和気藹々としてて
すごく癒やされるわ
ストレスがあまり貯まらない作りになってるねゼノブレイド2は
テイルズはそうでもないのか…
ゲームでストレス溜めまくるのはオンゲーだけで十分だよ スカネクに続きテイルズもゲームパスに掘り込まれるのかなw
スカネクはゲームパスのおかげで助かったみたいだし >>335
>>340
そこはあまりつつき過ぎない方がいいわ
3は話暗そうだからギスギスブーメランあるかもしれん FFもそうだけどテイルズもシリーズ重ねて評判落としてきてるから売上下がるのも仕方がない
その上で発売後の評価もたいしたことないから伸びない パーティがギスギスでもアビスは面白かった
アライズはギスギスに一貫性がなくヒステリーとおちゃらけの反復横跳びしてて冷めるんだわ
ロウとかお前何したい訳ってシーンが多い 合わないにも色々あるよな
アビスは平気だったけどシンフォニアのギクシャクは嫌だった >>321
ホムヒカ参戦ムービーも、参戦キャラで唯一モノリスに依頼してたしな
カットシーンも評価してるんやろうな >>348
・本編ムービーと見紛う導入部分
・招待状演出
・作中のキャラに技を解説させる
・ステージにもパーティメンバー総出演
ホムヒカ参戦ムービー、まさに「テイルズスタッフが一番やりたそうなヤツ」よね
ただテイルズだと歴代主人公での招待状の争奪戦にもなりそうだし、モノリスとは逆に「一番原作スタッフに任せてはいけない作品」だと思う 確実に低評価になっていく時代遅れのゴミゲーとテイルズって比較にもなってないんだよな
ゼノブレイド
92 Metascore
ゼノブレイドX
84 Metascore
ゼノブレイド2
83 Metascore >>326
ブレワイもゼノブレ2もだったけど世界の見せ方とその広さにワクワクするよな
アライズは広く見せよう感が露骨で萎えたし実際閑散としてたし…なによりプレイ中のそれもキャンプで課金煽りされて一気に冒険熱が冷めたわ 確実に低評価になっていく時代遅れのゴミゲーとテイルズって比較にもなってないんだよな
豚がどれだけワクワクとか工作しても世界は1ミリも興味を引いてなかった現実
ゼノブレイド
92 Metascore
ゼノブレイドX
84 Metascore
ゼノブレイド2
83 Metascore ゼノブレイドDE
89 Metascore
FF15
81 Metascore 低スペックのゼノブレイド3にグラが負けるとか技術力なさすぎ
PSファンボーイはPSに出るだけで持ち上げるけど一般ユーザーはわかってるんだよな >>295
これテイルズオタクはSwitchのせいにするから笑えるよな GCとWiiでやり360でもやってるからな
PSしかもう居場所ねぇんだわなぁ
でもその居場所の人間も引退者が多いのか大して売れないっていう Switchでの後発移植版はテイルズチームの技術力じゃまあ無理そうよね…
ウィッチャー3の移植やった所なら行けるんだろうか?
>>357
MSもアライズ箱版をよく許したよなあ…
まあ昔の話だし、テイルズ側も形振り構ってられなかっただろうな あのヴェスペリアの完全版はひどかったな
あとから付け足したんじゃなく箱版は全員集合シーンで妙に空間が空いてたりと明らかに作り終わったあとにキャラを抜いて発売した不完全版だったからな >>359
任天堂とMSの怒りも凄まじかっただろうし、当時のバンナム本当にヤバ過ぎるわ >>359
完全版、DLC商法繰り返し悪名広めておいて新規が買わないって嘆いてたのには呆れた でも惨めだよなwそうやって泥をかけた相手にさえ頼らなきゃいけないほど落魄れたんだから 「テイルズ主人公のスマブラ参戦」は是非とも叶えたかったのでは、とも思えるんだよな
スマブラの知名度向上&IP延命効果は凄まじいものがある訳で
当時のテイルズチームが樋口(forではプランニング、SPではプロデューサー)に全く声上げて無いとは思えんし
声上げた結果がロイドコスだと思うけど、結局は桜井が言ってたように「原作者(樋口)からの監修を受けやすい」でチョイスされた感もあるからなあ >>364
実際普通に下だし…鉄拳テイルズどっち取るかといわれたら
100%鉄拳でしょ 任天堂がよほどテイルズがお気に入りとかでもない限りは >>359
それまでは「たとえ独占と言ってたとしても、売れなかったのだから他機種完全版出されるのは仕方ない」っていう意見もある程度あったんだけど、
TOVで「PS完全版の予定を隠して箱○独占と騙していた」事が判明したからね
PS以外で買う客はいなくなって当然 ToVはMSに開発資金もらって、さらに箱○版の本体同梱も出してたんだよなぁ、だから被害者が多いんだよね
こんなネット記事さえある
「テイルズ オブ」効果でXbox 360が品薄に。週間販売台数はなんと先週の5倍!
https://nlab.itmedia.co.jp/games/spv/0808/15/news041.html
>メディアクリエイトが発表した2008年8月4日〜8月10日の販売ランキングによると、どうやら「テイルズ オブ ヴェスペリア(以下、TOV)」発売の効果で、Xbox 360の週間販売台数が約5倍(5359台→2万4962台)にハネ上がったとのこと。 TOV360版発売前にアニメーターの友人がPS3でも
出るって教えてくれた思い出
そりゃそうだわなと聞き流してたけどあんな差を付けるとは
思わなんだ 話の流れもエンディングも360版の方が纏まりがいいしなぁ
自分の義務放り出してパーティ参加するフレンにはそれでいいのか?としか思えないし
パティは結局なんでついてくるのかわからなかった マルチや海外含めて150万は初動で出荷出来たってだけだな、んで実際は出荷分は売り切れずリピートも掛かってないから伸びてないって状態 逆にMHST2は初動はテイルズより鈍かったがじわじわと伸びて、最終的には互角のところまで迫ってる
RPGが本業であるテイルズがブランド力でモンハンスピンオフと互角ってのも情けない話だな 豚「ゼノブレはワクワクするブヒ」
↓世界は1ミリもワクワクしてませんでした(笑)
ゼノブレイド
92 Metascore
ゼノブレイドX
84 Metascore
ゼノブレイド2
83 Metascore 「3大RPG」発言もTOVの頃だったよな
ポケモンとKH除けば当時はテイルズが国内RPG3番手というのもあながち間違いじゃなかった
まああの当時はDQともFFとも違う独自の地位を確立出来るつもりだったんだろ
結局KHの下位互換だけど
問題はその後のテイルズがどんどん衰退して、後発のJRPGにことごとく抜かれて行った事 >>163
せっかくグラフィックが良くてもエンカウントは興ざめする ってかグラフィックが良いからこそエンカウントに違和感あって興ざめ テイルズはプレイヤーが傍観者にさせられることが多いからゲーム実況映えしない
そこもダメ どうぶつの森 ポケモン モンハン ドラクエはコミュニケーションツールだから爆発的に広まる
FFテイルズは主人公とプレイヤーが別々だからコミュニケーションツールにならずあまり広がっていかない テイルズも以前はファンサイトが複数ある程度には人気あったんだけどねぇ >>383
FFで一番勢いあるのがオンラインの14というのも頷ける話だよなあ… 人生はほかの誰でもない自分だけのRPG ドラゴンクエスト・堀井雄二インタビュー<後編> 早稲田ウィークリー
https://www.waseda.jp/inst/weekly/features/specialissue-draque2/
先ほど、今はゲーム作りが難しいとおっしゃっていましたが、堀井さんは今後のゲームは、どういう
方向に向かうと思われますか?
堀井
期待されているのは、ゲームをやることでリアルが影響されるものだと思います。さっきSNSの話を
しましたけど、ゲームをやることで何かとつながって、自分の世界がちょっと広がるとか、成長できるとか。
石田
通信プレイができる『ドラゴンクエスト\ 星空の守り人』やオンラインゲームの『ドラゴンクエストX
オンライン』は、その考えから生まれたのですか?
堀井
そうですね。『\』はまさにそうでしたね。皆さんが地図を探すために、ニンテンドーDSを持って街に
冒険しに出て行った。バーチャルがリアルを侵食した瞬間でしたよね。それにもともと『ドラゴンクエスト』は、
コミュニケーションツールでした。解法やヒントを友達同士で共有し合った。それが『X』でネット上に
なったわけですね。だから、僕がこれから作るものも、SNSのような人同士のつながりがありつつ、
シナリオをちゃんと楽しめるゲームがいい。
ポケモンやドラクエにあってFFやテイルズに足りない要素 テイルズが伸び悩む原因
・プレイヤーの自由度が少ない
・バトルが古臭いエンカウント式
・プレイヤーが傍観者になることが多い為ゲーム実況にフィットしづらい ペルソナ→ギャルゲー要素
ゼノブレ→広いフィールド
アトリエ→女の子が可愛い&新作早い
みたいな付加価値が欲しいところ
いっそイケメンで固めて腐女子層を総取りに行くぐらいやってもいい クリア後のお楽しみを増やすとか、ゼノブレ2のイーラ編みたいにストーリー&新規マップ込みのDLC作るとか、長く遊べる工夫も欲しい所
Switchならエキスパンションパスで出せるやつだろ >>383
完全シングルプレイのゼノブレイド2は継続して売れたぞ。
もっと言えばゼルダBOTWは今も継続して売れてるぞ。 覚えてないだろうけど
テイルズもPCでMMO展開しようとしてたんだぞw
エターニアベースでw 戦闘は歴代で最高とか言ってたからプレイしたけどふざけんなって感じだったな >>395
ゲームパス入りしないと200万超えすら厳しそうだな… >>388
出す毎に低評価になるスカスカフィールドってどこが付加価値になってんの?
ゼノブレイド
92 Metascore
ゼノブレイドX
84 Metascore
ゼノブレイド2
83 Metascore 出す毎に低評価になるスカスカフィールドってどこが付加価値になってんの?
ゼノブレイド
92 Metascore
ゼノブレイドX
84 Metascore
ゼノブレイド2
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