ゲーム開発したこともない素人がFF15を叩くのっておかしいよな
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実際に「プレイヤーもAIでしたー」ってところはCEDEC2019に参加した人しかみれてないし、そこの講演レポはないかも(スタッフインタビューはあったけど)
資料としてはこれ
https://www.luminous-productions.com/ja/assets/images/news/191128a/cedec_5
本来はこの資料の部分部分は動画になってて解説込みでわかりやすく出来てるんだけど、スライドだけじゃそこが伝わらないね
お前らFF15叩く割にCEDEC参加してないのかよ
ゲーム開発に携わってないなら叩くなよ ホライゾン2やれば叩く理由なくなるよ(´・ω・`) 開発経験があるとか無いとか関係無いね
こちとら受け手は面白いかどうかで判断するだけだ >>1
オワコンステマスレは本スレかFFドラクエ板でやってて、どうぞ ユーザーが明らかにダメな商品を叩くのがおかしいとはこれいかに? 政治したことないお前が社会を批判するのもおかしいよな 映画作った事がない奴は映画批評すんな位にはアホなスレタイ >>12
スクエニの一部開発はまじでこれ、技術博覧会やりたいならゲームとして売るのやめりゃいい >>1さえ居なければ、FF叩きは激減するだろ
要するに、>>1こそが究極のFF15アンチ >>14
最近それは正しいって言われてるけどな
好き嫌いと作品の質は別ってのが近年の言論の傾向だわ というか叩かないね
日本のゲームプログラマで三宅陽一郎の本を読んだことない人なんていないレベルだし え?金出して買った商品がクソでも文句言うなって事か? >>21
ゲームにクソって概念は無いらしいよ
芸術作品だから
叩いていいのは
・商売としてちゃんと売り上げがたってない
・リーダーの意思でプロジェクトが動いていない
って作品だけ
その場合のみ芸術作品として成り立たないので、ただの自己満、叩いていいらしい。
極論、その作品がどんなに万人から理解されなかろうと、「リーダーの意思に基づいていて、ちゃんと商売が成り立っている」ここが満たされてそうなら叩くのは不可能らしい
FF15はリーダー(田畑)が野村から自分の意思で奪って進めてるし、Polygonで、初日に開発費回収済が言及されてるから、それ以上内部事情がわからない俺らは絶対叩くことが出来ないんだってさ。
それに比べると野村が作ったFF7R、これは野村の知らないうちに開発にアサインされてたことが本人から明らかにされてる。
「自分の意思で作ろうとしなかったもの」を消費者に売りつけてるので、これは芸術的じゃないので、その点でいくら叩いても良いらしい つまりはファミ通みたいなレビューもアウト
開発携わったことのない素人連中がプロの作ったゲームに勝手に得点付けるとか論外だろ
ゲーム内容について批評するとかもんでもない
ちな元バンダイの橋本は開発者じゃなくて広報だったはずなんであいつも駄目 最近のファミ通はその辺を理解し出して「叩く」行為はしなくなったのよな
みんなもファミ通にならって正しい価値観で動けるようになってほしい >>23
いくら芸術作品だと言い張ろうと、それを芸術だと認める第三者がいない限りはただのガラクタ
そして
FF15が>>1にとっては芸術でも
大多数のユーザーにとってFF15は、不完全なガラクタ >>23
要はお前が言いたいのは、商売として成り立たなかったDLCは叩いて良いてことだろ? 対価払って遊んでるんだから評価していい
遊んでないのに叩くやつはアホ 鯖不足という見通しが甘かった怠慢行為を人気だという理由で逃げきったのはすごいな(´・ω・`) FF16を話題にしてやれよ…。
あとFFラーメンとかさ。 >>26
それはない。誰が認めなくても、全く面白くなくても、それが芸術に見えなくてもちゃんと作ろうという意志を持って作って、しかも採算も取ってるなら、それは現代で意味を持ってる正当な芸術。
「評価されたもの、面白いものしか芸術じゃない」ってのはかなり偏った思想。
FF15を叩く奴は全員クリエイティビティの危機 >>31
だから採算とれなかったDLCは芸術じゃないし叩いていいって事だろ? DLC採算取れてなかった証拠ってあるんだっけ?
それどころか第二弾の稟議すら通ってるから確実に売れてると見て良いのでは?
第二弾もその売り上げを見てからのタイミングじゃなくて吉田のPS5発表に連動してて新規IPを作れる技術集団がルミプロしかいなかったからだし FF15は本編のシナリオがゴミ過ぎる。
「帝国倒すためにファントムソードや召喚獣の力を探し求めていたが、別に無くても帝国は勝手に滅んでたぜ!!」
クソ笑うわ、ボーボボかよ クソゲーが叩かれなかった結果がクソゲーまみれのPSなんだから
>>1の理論は通らんよ
鬼滅ですら発売されたらダンマリ決め込んでるし
都合が悪かろうがゴミはゴミっていう必要はある 良かった、ファミリーベーシックで作ろうとした俺は叩いても良いんだね >>37
理論は通ってるでしょ
糞ゲーまみれなのと叩くことが出来るかどうかに関係がないみたいだし >>39
通ってないでしょw
クソゲーに対してダンマリ決め込んで、叩かれたら発狂擁護してきた歴史が今のPSなんだから
馬鹿だからキャラの皮かぶせたら喜んで買うだろうとクソゲー鬼滅を出してきてるのが現実じゃん
実際問題ラスアス2を擁護した結果ブサ依存2までポリコレ宗教なんだから自業自得なんよw >>40
いや流石にそれは……
最低でもCEDECで2回くらい発表をしてる会社に勤めてた事がある人とかに限定じゃね?
まったく業界にコミットする気がない人がFF15を叩くのは流石にアウトだわ 批判されたくないなら売らなきゃ良いだけ
作ったら倉庫に入れとけ >>1
面白いか否かで判断しているんだから
開発関係ないだろう ラーメンハゲ見習え
って言う日が来るとは思わなかったぜ ダメゲーム職人が超一流芸術家気取りw
笑うしかねえわ >>50
売って採算とれてるし、実績になったから独立したディレクターは大手といろんな案件を結べてる
芸術で大事なのは「自己表現であるこも」「継続できること」「人の目に触れること」この3つ
この3つを満たしていれば、どんなにクソでも「叩く」ことは許されない
面白くないなんて小さい視点でしか作品を語らない雑魚は芸術の世界にはいらないから
いずれにしても売るのは重要。 1の頭が相当におかしい
作品というのは世に出した瞬間、己のものではなくなるんだ
それが嫌なら世の中に出さなければいい
創作ってのはそういうもんだぞ >>54
世に出しても出さなくても著作権あるし著作者人格権もあるだろ
作品が誰のもの?っていう意味では会社の指示で作ったなら作った会社のものだし
作品を売ったからって、作品の権利を他人に明け渡したわけじゃない
だから、
「作品というのは世に出した瞬間、己のものではなくなるんだ」
これは100%嘘。
まずはその価値観を治すところからはじめるとだんだんFF15の価値も理解できるようになると思う
社会的な生き物としての正しい物差しを持つことがFF15を知る第一歩ってわけなんだよな >>35
FF15ですって明言されていないが、特別損益がFF15のタイミングで計上されている、そもそもHD事業部は近年ずっと赤字なんだけどな
どれだけ言いつくろおうともDLC中止は前代未聞、まともな企業なら利益が出ているプロジェクトをやめる理由なんてない
スクエニがまともな企業じゃないっていうならその理屈も通るだろうけど FF15を叩きたいなら最低でも2人以上はCECEC登壇者出してるくらいの会社に勤めてる(もしくは勤めてた)って条件は必要だよね
凄いちっちゃい会社でも登壇しようと思えば出来ないことはないんだしさ
業界にコミットメントする気ないなら、せめて無条件にFF15のことは褒めろって言いたいわ >>57
まともな企業じゃないっつーか、PS5用の新規IPを SONYから求められたんだろうなって感じなんだよな
吉田が仄めかせてからそう遠くないタイミングだったし
稟議通る理由ないしDLCで採算は取れたんだろうけど、SONYの圧に負ける意味では、まぁある種下請けみたいな弱さあるんだろうなぁって思うよな >>59
赤字プロジェクトだったら稟議通らないって言うのは、FF14の前例あるから理屈として弱いぞ、あと特別損益
ようは採算取れてたかどうかは内部の人間にしか分からないって事、俺には明らかにとれてなかったんじゃないかと見えてる
どちらか分からないけど、採算が取れていたという前提で話すってのが公平じゃないよね? >>60
いや37億の方は別として発売時期の特損についてはFF15かどうかは全然わからんでしょ
内部の人間にしかわからないから、フェアじゃないっていうなら
https://www.dualshockers.com/final-fantasy-xv-broke-even-development-costs-day-one/
で田畑本人が発売初日で採算とれてるって明言してるんだから、特損に対するお前の想像と両天秤にかけて考えるような話でもないと思うけどな >>61
DLCの採算の話してたんだろ?話そらすなって
事実はどちらか分からないが、俺にはあきらかにDLCでは採算が取れていないように見えてる
採算が取れているなら内容関わらず芸術って主張されてるだろ?
どちらか分からないものに対して、「採算が取れている」前提にして話すのがおかしいと主張しているんだが >>62
>FF15ですって明言されていないが、特別損益がFF15のタイミングで計上されている、そもそもHD事業部は近年ずっと赤字なんだけどな
これDLCの話だったの?もしかして話題逸らしてる?
これを否定したつもりだったんだけど >>63
それもどちらか分からないものだろ?田畑の発言でそこを否定していると主張するのならそこはそれでいいって
で、DLCは採算取れていたという話についてはどう考えてるんだ?そこを補強するソースとか出してほしい
俺は見たことないので状況的にDLCでは採算が取れていなかったと考えている >>63
ちなみに特別損益って見込みで挙げたりもする
DLCの分見越してって可能性もあるってことも考えてほしいかな >>64
>それもどちらか分からないものだろ?
どういうこと?
なにと分からないの?
田畑本人から採算は取れてるって話だと思うけど マ、マリオメーカーでコース作った事あるし(´・ω・`)
しかしその程度の見識でも一つ実感した事があるよ
自分が作りたい満足する路線とみんなにウケが良い路線は全然違うって事
どっちに合わせるかは結構なジレンマ
まぁプロは商品として作ってるんだから後者にすべきってのがセオリーではあるんだろうな >>66
話そらさないで
お前がDLCは採算取れてたと考えるソース早く提示してくれよ
特損ってのはアプデやDLC開発で今後かかる費用を先に計上した場合も使う
最終的な損益として黒字だったのかは分からないという意味 >>68
あのさ、君は自分の理屈「DLCの採算がとれてたって言うのは嘘だろ?」って揚げ足取りに話を持って行きたくて(それにしたって、ぼくは「第一弾はとれてただろうし第二弾も稟議通ってるし採算とれたと思う」といっただけで、第二弾中止で特損に計上されてたとしてそれまで採算とれてたなんて言ってないよね?だからこそ、その中止理由をSONYの圧だと言ってるのも理解できてないの?)
話の流れを汲むことを放棄してうやむやな「分からないだろ?」で無理矢理切り上げて自分の路線に持っていこうとして支離滅裂な会話になってるって気づいてる?
まずは他人の話をちゃんと読んで、相手に失礼のないようにした上で、誤解してたと気づいたならそこで一旦謝るなりしてから話を進めるようにした方がいいと思うよ >>1
とあるゲーム攻略wikiの掲示板が厄介オタクばかりでそれ書いたら滅茶苦茶荒れて壊滅状態になったわ。
ホント申し訳なかったと思うけど悪いとは思ってない。 7Rの大赤字をアヴェンジャーズに擦り付けるような
卑劣な事はしてないだけ経営的には15の方が正直ではある >>69
俺の主張は最初から「DLCは採算が取れていないと思う」
その根拠になりそうなものを主張しているだろ?結果としては分からないにはなるんだが
俺は採算取れていないと思う、だから採算取れていると思っているお前はどうしてそう考えるのか提示してくれって言っている
稟議の件は否定できる材料だしたし、他に理由があるのなら聞きたい、それが納得できるのなら分からないなんて結論にしないよ じゃあタダで配れば良い
フルプライスつけといて、開発素人が評価するななんてのは甘えか言い訳でしかない >>1
作ったものを売るというのは、金を払う人の代わりに、金を払う人の満足するものを作るということ。
作った側が俺達これだけのことをしましたと言っても、金を払った人の代わりができていたかは、金を払った人が評価すること。 >>69
早めにたのむよ
このスレの趣旨「芸術だから」の要件に採算性が含まれてるんだから
不確かなものを認めるわけにはいかないだろ、早く納得させてくれよ >>69
この手のバカってなんで全員似たようなムーブするんだろうな?
旗色悪くなったら人格攻撃して逃げ出す奴ばっかりじゃん >>69
賢者タイムか何か知らないけどIDキープしても無駄だから
所詮15は「自分をGOTYだと思い込んでるガラクタ」なんだよ そもそもアヴェンジャーズをわざわざブラックフライデーに近い
9月に発売しておいてそ初動が悪いので償却急ぎますって
ブラックフライデー後に計上すればいい赤字を何故か7〜9月期に持ってきて
メディアが無理やりアヴェンジャーズ1億ドル赤字の大合唱始めたよな
次の四半期に後に回してもよい赤字を無理やり先に出す必要があったとすれば
直前期の4〜6月販売の大型案件の裏で何かあったと見るのが常道 素人は金を払って作ってもらう。
開発者は金を払ってもらい、素人の代行をする。
その代行が上手くできなきゃ素人と同じ。 誰相手に商売してる認識なんだろうな、楽しめさせられない時点で敗北してんだよ。 >>84
内輪向けだよ
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