レベル5って任天堂側でいれば間違いなくスクエニバンナム越えてだろ
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それはどうだろう
日野ちゃんの悪い癖がある限りどっかで結局は同じ未来になってたと思う いても自爆してたでしょ
妖怪もイナズマイレブンもあのザマだし ヒノクニとかやらかさなければ妖怪ウォッチのブランドをあれだけすり減らさなくてよかったと考えると確かにそれも一理ある
でも何処かでやらかして同じ未来辿ってるだろ 自分達の客がどこにいるのかも分からないアホ
まだ話題にしてもらえるだけ幸せだよ
たぬかなくらい全部失った てか、新規IPのムサシがあのザマなのみたら答えは出てるからね PSでズレたビジネスしてるのと
日野がズレた脚本やりたがるのは
それぞれ別問題だからなぁ・・・ 妖怪4、ムサシ、イナイレの正解は
Switch版だけ自社で開発して
PS版は外部委託するべきだった
ファルコムみたいに移植は外部にしないから遅れまくる 妖怪だって3でやらかしてるし、その前にブームは陰り始めたからな
キリが良いと言う見方もあるが、この会社はマジで3作目までが限界。今はそれすら辿り着けそうにないが
中途半端にPSP3DSVitaをうろつき何とか3作目までこぎ着けたダンボール戦機からブランド維持能力や日野の焼き直しアイデア自体がダメになり始めた 結局ゲームがどうのじゃなくアニメがヒットするか次第のメーカーだったし
プラットフォームは関係なかったと思う Switch ps4 スマホ
とかいう意味不明なマルチにしようとして死んだ
マジで意味がわからんコンシューマとスマホでクオリティ維持した同じゲーム出せるわけねーだろ >>10
奴隷として酷使できる内製スタッフでないと無理よ レベル5未だに今年発売予定ソフト無し
発売予定は2023年のイナイレのみ
大丈夫なの? 妖怪ウォッチはマジで当時の子供にしかウケてなかった
ゴキブリ風に言うと 真のガキゲー だからな
老若男女にウケてるポケモンとは全く違う
どうなろうが死んでたよレベルファイブは ポケモンも初期はほとんど子供ブームだったけど何が違ったんだろ いや無理
どんどん新規ブランドを立ち上げてくやり方は開発期間が短い携帯機だから成立したのであって、もうHD機しかない現状じゃどの陣営につこうが破綻するのは明らか 良くも悪くもワンマンな運営が一発屋みたいなムーブに繋がってると思う、立ち上げたコンテンツを任せられるような人材育てたらいいのに、できればの話だけど 世代交代っつー展開が早すぎたイメージ
テコ入れせずに細々やっとけば良かったのに 妖怪はあれだけブームになったんだから、バンダイにコンテンツ維持ノウハウを全面的に任せるべきだったな
馬鹿だからそれも自前でやろうとしたんだろ
ガンダムやドラゴンボールコンテンツが延々続いてるのは、版権元だけじゃなくバンダイのノウハウもだいぶ貢献してるわな
バンダイのキャラゲーだけはゴミ揃いだけどw コンテンツとして展開絶やさないのと乱発するのは別の話だし
妖怪はブームにはなったけどその後の横の広がりはなかったな あれがチョーシこいて脚本やってる限り業績伸びるわけがない
そのために興した会社なのは把握してるが 妖怪ウォッチはブームになった頃の子供にしかウケてなかった上に一旦離れても帰ってこないっていうね
ポケモンはずっと新規が入り続けてきた上に中学高校で一旦離れても大学生や大人になってから帰ってくる人があまりにも多かった
ポケモン世代が今は親になって自分の子供にポケモン与えてる
デュエルスペースとか覗いてみなよ、今はポケカやってるキッズだらけだよ 強欲メダル商法で妖怪を支えてたキッズ層の親に喧嘩を売ったの敗因 イナイレ新作(旧アレスの天秤、英雄たちのグレートロード)の歴史
2016年03月 イナズマイレブン新作を匂わせる画像を公開(Twitter)
2016年07月 イベントで正式発表(メガトン級ムサシと同日)
2017年10月 2018年夏発売を予定と発表
2018年06月 発売延期を発表、発売は2018年秋予定と発表
2018年10月 発売延期を発表、発売は2018年冬予定と発表
2018年12月 発売延期、発売は2019年5月以降になる可能性が高いと思うと発言する(動画)
2019年09月 タイトルを英雄たちのグレートロードに変更、発売は2020年の春頃とブログに書く(開発ブログ)
2020年04月 開発の再開を試みるとブログに書く(開発ブログ)
2020年09月 開発の再開のためにはお膳立てが必要、ゲーム開発と共に検討中とつぶやく(Twitter)
2021年04月 2023年発売を目指していると発言する(動画) レベルファイブの強みは次々と新規IPをヒットさせられるところ
IPの寿命は短いが新しいIPを生む能力はズバ抜けていた
テレビアニメとのメディアミックスありきなので開発スピードが重要
だがPSに注力してからそのスピードが壊滅的に無くなった
スイッチに注力していればこうはならなかった
敗因はPS傾倒
任天堂ハードで成功していたのに他の大手サードIPと同様にPSと共に衰退した
日野が初めからスイッチに注力していれば国内では最も存在感のある和サードにはなれただろう
まぁスクエニ、バンナムを越えられるかは不明だが switchは失敗確定と見て切り捨ててたからな
ソニーにドラクエもモンハンもPS4に来るよと囁かれてその気になって臭い 打ち上げにかけるエネルギーと情熱はピカイチ。ところが周回軌道に入ったあたりでパッタリやる気を無くす悪癖をなおさんとなあ
最近はついにその打ち上げの神通力にも翳りが出てるし ここって開発スピード遅すぎない?
オープンワールドのAAA並みに遅い
クオリティはAAAじゃないけど >>32
Switchにカメラがないことを残念がってたしな
大方QRコード商法やりたかったんだろう
コストがかさんだNFCグッズに切り替えた妖怪4とスナワとイナイレはみんなゲームも玩具もアニメもコケたし
スナワはL5独自のNFCフィギュアとリーダーまで作り、イナイレに至ってはL5のゲームすら出てないから活かす余地すらなくてさすがにタカトミが可哀想すぎた レイトン娘も一応続編が出せるようにストーリーに含みを持たせてたけど、
なんの音沙汰も無いな 本当は大人向けの高尚なゲームを作りたいのに幼稚な子供にばかり好かれてしまったクッソ哀れな会社ってイメージ。
志向性とは無関係に向き不向きってあるよね。
任天堂みたいに本気で幼稚路線やってたらポケモンの客を半分くらいは取れてたよ。 >>32
流石に妖怪ウォッチ4はPSで出たらバク売れしてたからの爆死コンボくらって
その発送はねぇわw 日野がトップではなくて、コントロール出来るヤツがいればな
なんだかんだでクリエイターとしては有能でしょ >>38
任天堂は全年齢向け
ゴンじろーみたいなのが 幼稚路線 な 妖怪ウォッチ4に泥を塗ったのは間違いなくステイ豚の不買やぞ >>43
マリオやカービィやポケモンが全年齢向け!?
小さな子供と一緒に親が遊んであげるんじゃなくて?
大人だけで遊ぶなら任天堂のゲームの大半は候補に挙がらないでしょ。
パーティーゲームとかならまだわかるけど。 日野さんが「社長」を出来てないのが駄目だったんだろな
彼に命令できる立場の人がいるだけで大分違ってたと >>45
普通にマリカーとかスマブラが選択肢に入るなぁ >>45
あのさぁ、ガキゲーがどうのとか言う前に
誰も買わないPSのゲームをなんとかしたほうがいいと思うんだよ
ゲハでギャーギャー喚いたところで現実がついてきてないステイ豚がイキっても説得力ないんよ >>45
カービィは基本的に1人用だからあれだけどポケモンは友達と交換したり対戦もあるし、マリオなんかはマリカが最強なんだよなあ
スマブラとかあつ森だってワイワイやれるゲームだし
大人だけで遊ぶのにPSでAAA()なんか有り得ないよなww 二ノ国とかも任天堂ハードでやってれば良かったのに、二ノ国2でさえSwitch版大分経ってからだもんな >>47
本編じゃないやつね。
マリオカートはまあわかる。
スマブラはちょっと微妙じゃない?
>>48
海外のサードソフト売上はPS>任天堂なんだけどね。
それにスイッチもそろそろ飽きられてきたから来年以降は厳しくなると思うよ。
上手く次世代ハードに誘導できなければWii→WiiUと同じことになる。 スナックワールドはブームすら起こせなかった
妖怪はもう死んだけどブーム起こせただけで大成功だろ そもそも大人だけが集まってやるゲームって言っても、どうせFPSかTPSだろ。 >>41
とは言え日野をコントロール出来る環境を作ったらヒットも生まれなかったと思うよ
良くも悪くもワンマン企業のトップだからこそやれてる面はある まずマリカならいきなりコントローラー渡してもそれなりにプレイできるからなぁ
これが成立する現実的な線だと他にマリパぐらいしかない 日野がムクムクしたコンテンツは終わるから
それこそグギャーやTFLOの頃から過去改編しないとレベル5はどうやっても日野ムクムクでやらかす >>55
我が出ると終わるタイプのクリエイターって多いよねぇ 今からでも遅くない
ファンタジーライフを Switchで出せ 日野やその他大勢は未だにswitchは今年で終わってPS5隆盛の時代が来ると信じてる節がある そもそも妖怪はゲーム先行ではあるがアニメ主導のコンテンツだからな
プラットフォームがどこだったかはあんまり関係ない
まあアニメがキッズ層でうけてプラットフォームがキッズのほとんどが持ってる3DSだったからゲームもヒットしたというのはあるんだろうが
レベル5が任天堂側で居続けてたところでブームを主導してたアニメがシャドウサイドで大コケした時点で終わり 妖怪4は開発初期段階ではPS4で出すつもりだったんだろうなぁ。で、switch爆売れPS4衰退を見届けて急旋回したんじゃないかと思った。 >>45
そんなに大人向けの遊びが大事なら野生に帰れって
マサイ族は絶対に子供には出来ないライオンを一人で殺す儀式を先進国なら中学生になる年頃に楽しんでるぞ?
ウホウホウホウホ?ウホホホ?
アフリカ・マサイ族では14〜15歳で成人の儀を行いますが、その内容はなんと百獣の王・ライオンと闘って勝利することなのだそう!
https://labliss.net/search/column/adulthood-of-the-world/ 子供向けは飽きられたり卒業されても新しい子供が入ってくるからマンネリでいいのになぜ行き急ぐのか 「妖怪ウォッチのアクションゲーム?で子供を訓練してFF14に送り出す」的なインタビューを見た時頭イカれてるなと思いました レイトンの次のパブリッシャー第2弾がコロコロタイアップのイナイレだぞ
作りたいものの傾向はわりと固まってたんじゃないか?
幼稚とかどうかというか
キャプ翼、ガンダム(プラモ狂四郎)、鬼太郎、ドラえもん、聖闘士星矢、ゲッターロボ…あたりの継ぎ接ぎからその先のコンテンツに昇華してないと思うんだよなあ…
生まれがSCERPG開発名を上げたのがドラクエ開発だからか、片っ端からRPGにしたがるあたりも良くない 妖怪ウォッチで、カードゲーム出しとけば
第5の勢力くらいにはなれた 会社ごとメガトン級バクシして影響力すら無くなったから新作ガンダムゲーに担当作だけハブられるという辱めを受けてるの草 ぶーちゃんが買わなかったから脱任したのになんで人のせいにしてんだよこいつらは マンガアプリと二ノ国スマホ版は調子どうなんだろうね
二ノ国はサービス開始直後に大人気!みたいなスレタイを見かけた気がするけど 妖怪ウォッチは版権をバンダイに売れば普通に復活しそうな気がする。 良くも悪くも日野次第だからね
仮に任天堂が手綱を握ったとしても良さも悪さも消えるかもしれん。 無理無理
こぢんまりしたSIEみたいなゲームしか出せないから
あんだけ売れてた時も信者級のユーザーが少なかったもん >>68
普通にやるなら今のシリーズファン向け作る事になるからな
今囲ってるファンを二の次にして
また新規に向けて作るって相当に度胸と覚悟がいる >>25
バンダイに任せたら
シナリオも取られるからなぁ
私物化が1番の問題 日野があんなだからどのみち長持ちはしなかったと思う ポケモンはゲームもアニメも海外で大ヒットしたけど
妖怪ウォッチはゲームもアニメも海外ではヒットしなかったからな
日本市場限定IPじゃ北米SIEがすべての権限を持ってしまった今のPSにはレベル5の居場所ないわな
北米SIEは北米か世界全体で売れるIPにしか興味ないから >>73
マルチはSwitchの方が売れてるのが悲しいね >>73
PSで出てたLv5ゲームで言う程売れたのって有ったっけ? 妖怪3→4の減少具合ってブレワイ→スカウォの逆をやったようなものなのか FF16も妖怪4と同じぐらいの下げ幅になるかな
それとも腐ってもFFでお情けハーフぐらいは達成するか 忘れがちだがガラケーのキャバ嬢っぴもヒットしたのに3DS版は変にRPGにしたり女性客ガン無視のコラボで大失速 スナックワールド流行ってるように見せ掛けるため宣伝ゴリ押しでも全く流行らなかったな…
そりゃ話題の中心は学校なんだから子供に宣伝ゴリ押し通用するわけないわな レベルファイブは面白いもの作れる人達はいるけど地頭がチンパンパンジーしかいないから神ゲー確実の白騎士物語をクソみたいな戦闘システムで台無しにしたようなヤツらだから着く側を間違えるのも必然 バンナム超えはない
スクエニ超えもまあない
ナムコ超えならまあそんな夢くらいは見れる
スクエア超えくらいなら現実に出来た 日野が全部悪いな
子供に不人気なハードに集中したのがすべて >>3
そうかもしれないが、ここまで急激に落ちぶれることはなかったろうよ
ゆっくりとじわじわ後退してたかもしれない
その間にちょっとずつ逆転の一手を探せていたかもしれない
ここまで一気に死んだせいで、本当にもう全ての可能性が一瞬で終わった
悲しいなあ TFLOとFF8を見る限りどこかで不義理して失敗する イナイレダン戦妖怪がオワコンになったのは日野のせいだぞ
ムサシだってSwitchですら10000も売れなかった >>51
もう既に飽きられるPSなんか、この先地獄じゃないか 正直、ここまで落ちぶれるとは思わなかった、スマホに力入れ始めてから延期祭りが始まってちょっとヤバいんじゃないかとは思ったけどここまでとは予想出来なかった PS4でソフト出さなければってこと?
超えるわけないだろアホか レベルファイブって官報でもホームページでも決算公告を開示してないけど どうなってるの?
非上場だけどそこそこ規模大きいのに 生き残ってゲーム会社のすごさに 経営者が学ぶといくらでもよみがえる。 訂正、 生き残ってるゲーム会社のすごさに、レベル5そのほかのゲーム会社の経営者が学ぶ・・・ もともと任天堂の変態ハードでしかヒット作出せてない
普通ハードのFHD画質以上で当てたことはない
つまりSwitch次世代機が変態ハードなら大復活大勝利 日野の最大の間違いはファンの年齢層が上がってレベルファイブから卒業することを
恐れすぎたこと
それを恐れたから妖怪の年齢層も上げて対処しようとしたわけだが
それはコロコロが年齢層を上げるようなものでどう見ても無理がある Ni no Kuni Wrath of the White Witch? Remastered
steamで6000円で好評92%。すごいねー。値下げしてないなら、セールでは値下げしてもっと売れるようにしてもいいかも。 ああ、携帯ゲーム機市場で強い → スイッチが携帯&据え置きってなって
それが レベルファイブという会社を傾かせることになるかもしれない
って 社長に銀行とかがいっててもおかしくないかもね。
いろいろ考えてくれる人はネット上にいるから、たまに読むといいね。 日野の才能というか元ネタが尽きたせいだろ
日野は過去の人気アニメなんかをアレンジして自分のネタに昇華することが得意だったから
それがだいたい一周まわったのだろう >>114
仮面ライダーやウルトラマンやプリキュアもそれだね
もはや完全に子供向けってイメージ刷り込まれてしまってるところがあって
大人になると軽蔑の対象になっちゃうみたいな 悲報】創価学会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中の幸福科学信者を棒で叩く→逮捕 [479913954] (446レス)
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1(5): (ワッチョイW 530b-829E) 2017/10/14(土)17:01 ID:hTBzEMr+0(1) BE AAS
BEアイコン:nida.gif
衆院神奈川3区から立候補している幸福実現党公認のいき愛子陣営の運動員を棒でたたくなどして、
公職選挙法違反(自由妨害)の容疑で現行犯逮捕された亀岡隆三容疑者(30歳)が、宗教法人「創価学会」に所属していることを名乗り、犯行に及んでいたことが、13日新たに判明した。
亀岡容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな!」と叫び、長さ約50センチの棒で殴りかかろうとした。これを止めに入った運動員の男性(56歳)が、右腕を棒で殴られた。
目撃者によると、犯行の直前に、亀岡容疑者は「俺は学会の者だ」「学会をなめるな!」などと大声で叫んでいたという。
犯行時、創価学会男子部に所属していることを示す「創価班」のワッペンつきの青いブレザーを着ていたと見られている。
衆院選運動員に木の棒で暴行 公職選挙法違反容疑で30歳男を逮捕 横浜 - 産経ニュース
外部リンク[html]:www.sankei.com
2(1): (ワッチョイWW 0985-7av6) 2017/10/14(土)17:02 ID:68ze1fKJ0(1) AAS
幸福のなりすまし
3(2): (スププ Sd33-YqbF) 2017/10/14(土)17:02 ID:EP1QrfDcd(1) AAS
聖戦が始まってしまったか
4: (ワッチョイWW 71a2-NeyQ) 2017/10/14(土)17:04 ID:iTBpWp7T0(1) AAS
ふふふってなった
5: (アウアウオーT Sa63-z1uI) 2017/10/14(土)17:04 ID:tWVNgn2Da(1) AAS
登場人物全員悪人
6(1): (スフッ Sd33-qCXt) 2017/10/14(土)17:06 ID:WWgIXmhYd(1) AAS
宗教戦争って始まりはこんなのなんだな
7(1): (ワッチョイW e9a0-AY8R) 2017/10/14(土)17:07 ID:uY8wi4ML0(1) AAS
創価学会って一応名目上は学会なの?
日本機械学会みたいな?
8: (ワッチョイWW 0985-BnQ2) 2017/10/14(土)17:07 ID:VqJSn6/p0(1) AAS
俺は創員だけど
いつも幸福実現党に投票してるぞ 戦犯二ノ国2
ロンチボーナス捨てながら「ウチにドラクエ9のSwitch版作らせてくれればなー」は無いわ タイムトラベラーズみたいなやつを出してくれれば買うのに… 文鮮明は4回接種)ガキ2回接種でΣ株死亡(爆発 (10レス)
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1: 02/17(木)03:45 ID:Y7dEvfQX0(1/8) AAS
韓国】コロナワクチン4回目接種へ 今月下旬から高齢者福祉施設の入居者や免疫不全の人など優先 [影のたけし軍団ρ★] (223) [東アジアnews+]
2:韓国、新型コロナワクチンの4回目接種実施へ 免疫不全者など対象 [ひよこ★] (10) [社説+]
2: 02/17(木)03:47 ID:Y7dEvfQX0(2/8) AAS
感染予防効果94%だからとにかく打て!
↓
感染予防効果はないが発症予防効果はあるからとにかく打て!
↓
重症化だけは予防するからとにかく打て
↓
重症化も防がないがとにかく打て!
3: 02/17(木)03:48 ID:Y7dEvfQX0(3/8) AAS
韓国、コロナワクチン4回目接種へ 今月から高齢者など優先
外部リンク:jp.reuters.com
韓国、コロナ新規感染者9万443人…一日で3万人以上増加 (日本人口でいうと20万人以上)
外部リンク:news.yahoo.co.jp
外部リンク:www.google.com
韓国は12月からワクチン3回目を本格化させたのにわずか2ヶ月で4回目接種にwww
4: 02/17(木)03:50 ID:Y7dEvfQX0(4/8) AAS
最大手製薬会社のファイザーと、自治医大の高久が深く結びついてるんですね。 (22レス)
上下前次1-新 この前のニンダイで思ったことだけど、
任天堂がイナイレ気にして
ストライカーズ出さなかったんじゃと思った
つまりは忖度してくれてたのかなと >>125
それは無いな
Wiiで出たマリオサッカーは非常に評判が悪かった
俺もやったが糞つまらなかった
単純にマリオサッカーのポテンシャル不足 新イナズマイレブンをスマホ含めたマルチにしたのがアホ過ぎる こないだのセールで思ったのが短い期間でおんなじソフト出しすぎw
あれじゃあ500円でも買う気うせる 二ノ国とかは2年くらい前に500円セールしてたよな、なぜか最近セールでも高くなってるけど ぷにぷにとモバイルニノ国が稼ぎ頭でCSからは存在感消えたな スナックなんとかいうのがコケた辺りからん?ってなったな >>20
結局ゲームとして面白いかという地力の差じゃないかねえ
アニメで広めた妖怪とアニメ前から爆発してたポケモン どんなに頑張っても日野の手足以外の仕事が出来ない開発体制にも問題あるんじゃね?
ゲーム開発者ならいつかは自分のゲームを作りたいって夢を持ってる人多いだろうから
そういう人はLV5に定着してくれんでしょ >>45
世の中にこんな事で本気で考えてる奴がいるのかよ
もし本気なら自分が少数派と自覚して大人しくしてろよ やっとこムサシ出たけど、それ以外はここ数年過去作のセールで小銭稼いでるところしか見てないんだが経営成り立ってんのか? 妖怪はまた来るよ
ゲームとして売れたんじゃなくてミニ四駆やヨーヨーと同じサイクルで売れた
廃れ出した時に出たナンバリングは出来不出来関係なく売れなかった
妖怪だけは大丈夫 >>136
妖怪ぷにぷにでなんとか生きてる感じなんじゃない? 功名心に突き動かされてニノクニなんか始めなければ良かったのにな
リニューアルしつづければ妖怪とイナズマ11で続けられたはず 日野が日野である限り早いか遅いかの違いでしかなかったと思うよ レベルファイブスレ立てる構ってちゃんしかいないんだな ちょっと前までレベルファイブスレはなんやかんやで結構伸びてたのに、このスレの伸びはいよいよ本格的にダメっぽいな 下請け?のhandsって会社、レイトン娘のカトリーエイルでいい仕事してたと思う。
次回作も期待してる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています