【ニシ朗報】ファミコンディスクシステム36周年
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ファミコン ディスクシステムが発売された日。500円の書き換えサービスが安価で便利だった【今日は何の日?】
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6a74430cac0f664300ce490fdb13c20500dce9d
いまから36年前の1986年(昭和61年)2月21日は、ファミリーコンピュータ ディスクシステムが発売された日。 デーデーデーデデデ デーデーデーデデデ デーデーデーデーデーデデー
ピロリ
…
ビービービー 今考えても書き換えだと500円でゲームの新作買えたっていう時代なの凄いよな >>5
フロッピーディスクっぽいけどフロッピーじゃないんだよな >>7
殻とかフォーマットが違うだけで仕組みは一緒だと思ってた やっぱゼルダの伝説を生み出したのは凄いと思う
あとファミコンの悪魔城もディスクシステムだったような パルテナの鏡が3回くらい発売延期になったのは覚えてる 最初は今後FCのソフトは全部ディスクシステムで出すはずだったんだよね
ご和算になったけど あの500円てなんだったんだろうな
たった500円で開発費の元が取れる時代だったのか? 確かパッケージ版買うと2500〜3000円ぐらいだったかな。
正直、書き換えする小売店への手数料やら何やらで、
書き換えでメーカー利益出ないだろうなとは思ってたな。 ファミコンディスクシステム家にあった気はするけど全然活用してない ドキドキパニック大好きだった
自分としてはマリオ3より思い出深い 今こうしてネットでのデジタル配信に繋がっているわけか >>21
ファミコンとマリオは同い年で
マリオを盛大にやってたからでは >>21
このサイトがたまたま今日が発売日だから記事にしたってだけで騒いでるとかそんな話じゃないと思う >>7
クイックディスクって奴
フロッピーディスクドライブが高級品だった時代にフロッピーの廉価版って位置付けだったもの さすがにリアルタイムでは知らないが
ディスクライターが古い玩具店にいつまでも置いてあったのは覚えてる ローンチタイトルのゼルダの伝説の発売日でもあるな
洞窟に入り老人から剣を受け取ったあの瞬間からゼルダの伝説が始まった
ジジイとバカにされようがアクションとシューティングが全盛の時代RPGなんて知らなかった小学生の時に初めてハイラルの世界でRPGを体験出来たのは幸せだと思う
ブレスオブザワイルドでまた小学生の時と同じ感動体験をくれたゼルダの伝説ありがとう >>29
ドラクエが先に出た時に任天堂が悔しがったって逸話がある
その後ドラクエ超えるRPG作ってくるのは流石だと思うわ >>29
時岡やスカソは感動しなかったクソゲーってことか エニックスは昔MSXで、ファランクスってウルティマ擬きを出してたな
3Dダンジョンやらあってなかなか遊べた >>33
本当に悪いと思うなら、何のゲームと勘違いしたのか気になるからついでに教えて >>30
ゼルダはRPGじゃなくてアドベンチャー
だいたいドラクエよりハイドライドスペシャルの方が早いし >>29
当時の国内パソコンだとハイドライドシリーズなんかからから始まるARPGブームだったんだよ
FCはそこら辺りが弱かったので発売前はその筋のファンも期待してたような
発売後は、当時のRPG好きなユーザーの感覚だとexpないしアイテム取得以外での成長要素もないからいわゆるARPGとは毛色が違うな、ってイメージだったような
大ハートで最大HP増えるのなんか当時はRPGってよりパワーアップ型アクションゲームのノリだったし
初代DQ(ゼルダの三ヶ月くらい後)と数ヶ月の差であっちが日本でのオーソドックスなRPGって受け止められたのと好対照だったと思うよ >>35
リンクの冒険の勇者ロトここに眠るとごっちゃになった >>39
悔しがってロトの墓を作ったってこと?
初代もリン冒も神トラも夢島も時オカもそれ以降もみんなドラクエより面白いから感覚がわからんけど 本体持ってないけど書き換えを試したくて投げ売りのディスクカード買って書き換えしに行ったなぁ ファミ探は怖かったなぁ。
夕方暗い部屋でやっていると怖かった。
お墓の場面は恐すぎ。
さんまの名探偵の重要な手掛かりを見つけると鳴り響く不快な音に近かった。 ゼルダの伝説やメトロイド、悪魔城ドラキュラやザナック辺りは何十回とクリアして遊んだ思い出 まだデータ読み込めるんかな?
そうだとしたら磁気ってあんがいすごいな カセットテープが余裕なんだから磁気ディスクも保存さえちゃんとしてれば大丈夫でしょ
データよりドライブが先に死ぬのが世の常だけど マリオが走ってブーブーbッブってエラー音がトラウマw >>46
特にこのディスクシステムは、ドライブのベルトのゴムが絶対に死ぬからなあ
故障不可避な分、修理のノウハウや受け入れ先なんかも伝播してたりするけど >>2
スターウォーズのテーマが20世紀フォックスのファンファーレと一体で覚えてるように
ゼルダのオープニングとディスクシステムの起動音楽も一体化して記憶されてる ゼルダの伝説は何回かトライして読み込んだからリンクの冒険が入っててそれ以降は読めません >>45
カビと磁気さえ避ければ長持ちする
バックアップメディアにテープストリーマなんてものも未だにある マリオとルイージの追いかけっこ ずっと見てられるな ディスクシステムのドライブのゴムが死んでるのが多いからそれを直さないとな 長い読み込み時間後
進行方向を間違えてまた読み込み
そして戻って読み込み
ゼルダのダンジョンの話 >>6
夜一人でやってる時だとディスクシステムは普通に不気味だよな >>36
パズルゲーの要素のあるアクションって感じだね
SFCから出たトライフォースから完璧にアクションRPGになった感じで >>60訂正
リンクの冒険があったわw
あれからアクションRPGとして本格的なものに変わった 買っておいた方がいいVCってあるかな
ファミ探は買うつもりだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています