中村悠一さん高難易度の「簡単にクリアされたら悔しい」ゲームに苦言【エルデン】
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中村「俺ね 昔からこういうバイオみたいなのもそうだけど
一部のゲームに思ってる事があって、難易度ってあるじゃない?」
最上嗣生「はい。」
中村「よくあるのがさ 全部楽しみたかったら難易度イージーがいけません。とかあるじゃない?」
中村「でもあれってさ やっぱり造り手の「エゴ」だなって思うわけ」
https://i.imgur.com/g9IrFE1.jpg あるな、真のエンディング見たければハード以上でとか、魔界村の2周システムとか 最高難易度じゃないと真エンド見られませんは俺も嫌いだわ 中村「だってさゲームを全部楽しむには難しいモノをクリアしなきゃいけない報酬システムはいいんだけどさ」
中村「でもユーザーはやっぱりいろんなユーザーがいる訳でさ
でも楽しみたいっていう気持ちとさ、(ゲームの)腕は関係無いじゃない?」 FF14のエンドコンテンツ批判わろた
中村は仕事目線と客目線両方使いこなしてるな メガテンVはイージーでクリアしました
アラマサ連斬マジカミ 中村「だからさ難易度が高くてやり込むかどうかは本人次第だから
別に難易度がイージーでも全報酬を獲られるようにしても良いと思うんだよね」
最上嗣生「うん。だからその、極論言えば
難しかったら自分たちで調整かけられるようにしておけばっていう」 中村「なんの為に難易度設定があるんだろうと思うよ
イージーだと楽しませません!てのはね?」
最上嗣生「真のエンド見られませんとかね!」 モンハンライズの高難易度クエでよく議論が起きるやつだな
高難易度クリアできる側は『何かしら特別な報酬が欲しい』という
高難易度クリアできない側は『特別な報酬がない事が救い』という バイオのハードモードってやりたいからやってる訳じゃなくてイージーじゃ手に入らない武器のためにやってたなぁ
イージーで強武器入手できてそれでハードに挑戦できるようにしてもいいのに 中村「あれは絶対、造り手が『簡単にクリアされたら悔しい』ですかって状態だと思うのよ(笑)」
最上嗣生「そういう面もあるかもねー」 モンハンの4Gとかアイスボーンは開発のエゴ丸出しで不愉快にしかならなかったな 任天堂中村はゲーマー目線に立てる男だわ
さすが香川県で育ち、親が厳しかったから子供の頃はゲームが全く遊ばせてもらえず上京してゲームやったらドップリハマったほどの男だ これはないな
ジャップはストーリーメインでゲームやるのはめんどくさいというゴミ屑ばっか
ソウルシリーズがうけたのはクソゲーだろうが難易度高けりゃクリアしてやるっていう層が
海外には一定数いるから 中村「やり込んで欲しいみたいなね!」
最上嗣生「まあ極端に言えば実はそのゲームの楽しみ方も色々だからその
ストーリーをとにかく見たくてっていう人も居るだろうし
歯ごたえがあるのをやりたくてって人も居るだろうし」
中村「縛りは自分で付けるよ」 高難易度報酬欲しくても下手なら指咥えて見てろっていうねw モンハンの最高難易度である事変クエはせいぜい百竜チケット9が一杯貰えるだけで
失敗するリスクを考えたら金玉回してたほうが錬金の素材集めは楽 中村悠一の配信は発言含めて切り抜き禁止なんだがこれどこに通報すればいいの? >>17
ソウルシリーズがうけたのはこういうマウント取りたがる馬鹿が一定数いるから いや昨日スレ建て規制されて建てられなかったから
古いスマホで建てれたわチクショウ だからこそゴミステではゲームを速攻クリアして中古で売り飛ばすテロリストばっかで
メーカーの利益が阻害された 遊びまくるゲーマーほどイージーでやるからなw
まだまだ遊びたかったら難易度いじってさらに遊ぶ 娯楽なのに簡悔精神出してくるの本当に謎だわ
そもそも高難易度とかいっても売り物の時点でクリア想定されてることがほとんどだし
自分で無茶な縛りいれるほうが楽しい フィロソマもそうだったな
あれは難易度ってほどのものではなかったけど ソシャゲに逃げられたのもそれが理由
ゲームをやりたくないから その点ホライゾン素晴らしいね
難易度が自由に切り替えできて >>2
魔界村に関しては元はアーケードであの頃のアーケードは金落としてもらいたいからあえて難しく長めなのばかりだから ボタンポチポチムービー垂れ流しならゲームである必要がない 難しいとか以前にゲームやらない人達にもっと目を向けて欲しい
ゲームやらない人って右スティックの視点移動ですら難しいんだから
ゲーム会社はもっと裾野を広げた方がいいよ
松平健さんのモンハン
https://m.youtube.com/watch?v=rszM9kPepDs アーケードの魔界村は正しい
アーケードの概念のままコンシューマーでずっと続けたセガはやばかった 分かる。
ゲームオーバーになった時点からリプレイで良い。
プライドがある人は巻き戻せば良い。 >>37
確かにホライゾンは簡悔精神あったら作れないよね
あらゆる要素が優しくできてる でもぶっちゃけ魔界村も大魔界村もアケでは
そこまで難しくなかったりする
自分でもクリア出来てたし >>43
ここで言ってるのはそういうシステム面での不備じゃないぞ 買って遊んだら表記されてる難易度のわりに難しいなんてパターンとかなあ この人FF11大好き民じゃん
この発言11からだぞ FLOみたいにチーターじゃないとクリア不可能な難易度にしないと 真エンドみたければアビリティ全部没収のハードモードやれっていう白き鋼鉄のX2のことかな
ロックマン病に侵されてロックマンか脱却出来ないインティクリエイツの ゲームクリエイターはやり込んでるし
デバックモードで何度もチェックしてるから
通しで遊ぶライトユーザーの気持ちなんて汲み取れないんだろうね >>54
若者でこんな板にいて戦争してるのヤバいぞ そこらじゅうにビューティフルデスを連発する雑魚並べとけばいい >>54
おめぇは太閤立志伝のスレにいたじゃねぇかw 上位難度に上がったばっかりの
下位難度の壮美で上位難度をやらされる
最もきつい難度
このパターンもどうにかしてほしい
上位難度の壮美が整ってきてようやく難し程度、だと揃ってないときは地獄の難度なわけrでさ メトロイドは縛りプレイのご褒美あるけど一枚絵出るくらいだからちょうどいいんだよな
ちゃんとユーザーのこと考えてるわ ゲーム開発にたずさわってる大半の人間って「マリオメーカーでクソコース作ってニヤニヤする」ような人だらけだと思うよ でも "最高難易度をクリアした" "ノーコンティニュー" みたいなトロフィー入れくなっちゃうんだろ? 今の洋ゲーはぬるいゲームが多くなってるけど
和ゲーは割と難易度高いゲームが多いよね
ゲーマー的には難易度が高いほうがいいんだろうけど 強制的な難しさで一番喜んでるのは実況者が苦しむのを見る動画勢
縛りなら自分で出来るんだから >>60
バグとも簡悔とも関係ないだろ
本当に意味不明な奴 チートなバグチェックするだけなデバッグモードで
通しプレイとかもあるからなぁ
AI走らせてやってたりとかもあるからなぁ
ゲームとして成立するレベルで見てなかったりするよ
最低保証であとでアプデでどうにかすればいい
残ってるバグも難易度調整もってなのばかりでしょ
金払った客はデバッカー兼テストプレイヤー扱いだ
糞だよなー これなんだよ
フロム信者の勘違いによく言ってくれた
だから信者向けで人選ぶんだよね 誰もがクリアできる作りが当たり前になった結果、逆に難しめでちゃんと調整されてるゲームに希少価値がでてきてる
その最たるものがフロムのゲームだから自ら価値を捨てることはないだろう 一番嫌いなのはノーダメージクリアしろみたいな条件クリアなんだが
全く面白くない作業 高難度勢を報酬以外で満足させるために生まれたのが実績の類なはずなのに
実績コンプ厨のせいでむしろ高難度は実績から外せって流れになったのは面白い >>60
錬金の簡悔はガチャのために途方もない時間費やさなきゃ好きなスキル組み立てにくくなるっていう簡悔で
高難度やらないと報酬与えないよっていう簡悔とは逆ベクトルの簡悔 >>71
そんなゲーム、好きなジャンルのランクマやればいいだろ
続けてれば同レベルの人間で争う所に行き着く >>19
実績トロフィーも、高難易度でなければ全部の要素を楽しめないのもひっくるめて
「やらされ」だと断言できる。
やらされ自体に楽しい部分もあるし、好きな人がいること自体は否定しない。 >>62
最初がキツくてアイテムやら装備が整ったら楽になるってパターンも多いよね
そのうちテクニックも上がってくるからゲーマーには好評なやつ
ライトユーザーはその前にゲーム辞めちゃうんだよな 難しいコマンドが出せない=強制縛りプレイ
自己満隠し要素=ゲームに金払ったのに全ての要素が見れない
そりゃ漫画や映画見た方が良いって人増えますわ シューティングだと「イージークリアしたぐらいで語るのはやめろ」とかいう修行僧がいるからなあ そもそもプレイヤー全員が全てをしゃぶり尽くさないといけないってのが間違ってる
子供も大人も遊べるゲームだって全員が完全クリアしてるわけじゃない
恐らく序盤〜中盤で投げてる人の方が多いくらいだろ >>81
難易度で弾幕とか内容そのものが変わってくるものをイージーモードだけで語られても
そもそも会話が成立しないということもあるから多少はね(´・ω・`) ダクソとかもっと難易度別低い方が売れるんじゃないかなとは思うな
自分もダクソはマップ探索が楽しくてやってるけど無駄に強い敵とか死ぬとペナルティくらって戻される要素とかいらんもん クリア出来なくても面白かったなら良いっていうのが健全だと思うけどな >>87
あれ系で難しいって言ってる人は勝手に縛ってるだけだじゃんレベルを上げて物理で殴れるRPGだぞ
ドラクエでダンジョン攻略に詰まったりボス倒せなければウロウロしてレベリングするだろ? ソウルシリーズはチュートリアルで難易度高く見せかけつつ実はコツさえ掴めば割とサクサク進められてお手軽に成長や達成感を味わえるゲームデザインが受けてるから高難易度云々とはまた話が違う ゲームメーカーからすると
難易度下げるやつは人間じゃない、サルだって考えみたいだししょうがないよね
https://i.imgur.com/ZIyU6Fb.jpg ダクソ系は1周目の難度で十分なんだよなぁ
複数人プレイとソロプレイでバランスが取れてないともいえるが 正面からの攻撃を全く効かないようにしてでんぐり返し遊びさせる調整やめろよ ダクソはまだ納得できる難易度だとは思う
高難度過ぎるシリーズじゃない >>81
あれはあれでイージーで無限コンティニュー連打クリアしてボリュームが薄い!とか言われちゃうジャンルなんだよなあ… >>98
シューティングも格ゲーもすんなり倒せたら1時間で終わるからコスパ最悪だしなあ
というかジャンルがレトロ過ぎて新規とか絶対増えないでしょ 最上とやる配信はアーカイブ残すのに杉田との配信はアーカイブ残さないまんさんファンに厳しい中村 >>102
やはりヌルゲーマーは余計金払わされる運命なのか これは簡悔で、じゃなくて難しくしたものにはつい報酬を用意したくなるというだけだわ
で報酬無いなら無いで>>11のライズみたいな叩かれ方もする
なのでどっちのゲームもあっていい
その中で好みのゲームを遊べばいい この人にエルデン体験プレイさせた方がいい
その方がゲハの工作部隊よりいい >>103
仕事勢とか時間ない中で楽しみたいって人もいるからなあ
まず、ゲーム内でも仕事みたいにイラつきたくないってのはあるだろ 豚大好きインディゲーも開発者=ガチゲーマーだから
普通に高難易度なのが多いよな
ルールの時点で複雑すぎて大半をふるい落とすものすらある
任天堂が情弱豚向けのカジュアルゲー作ってるからと言って
すべてのゲーム開発者にそれを強いるのは傲慢というものだ 超絶難易度?やったるわw
って質の中村悠一に言わせるんだから
相当なおこよこれ >>108
ワケのわからん海外ゲームサイトにやらせるよりマトモにレビューしてくれるだろうね
これだけゲーム好きなら 昔は結構あったけど最近は少ないんじゃないか
途中で難易度切り替えとかも普通になってきた 今更DODやるような奴がエルデンなんかやるわけないだろ 最近のゲームのイージーはむしろストーリー読むためのモードだから
難易度下げたら見れないみたいなのはほぼない気がする
遠い昔のシステムだな また無個性の簡単なゲームで溢れるようになりそうだな
歴史は繰り返す 高難易度がある事自体が問題なんじゃないからな、これ
どうせイージーやノーマルじゃ物足りないプレーヤーは勝手に難易度上げるわけで、まず低難易度で全ての要素を開放できることが重要って事だから >>117
ほんなら「旧作を売らずに取っておくと良い事があります(笑)」を実際にやればいいじゃん
取っておいても意味ないもん >>119
結局作者による難易度押しつけがよくないってだけの話だろうしな
カレーおいしいけど激辛しかありませんより
甘口・中辛・激辛から好きに選んで召し上がってくださいの方がより広い人が楽しめるのは間違いない
ただシェフ(作者)が意図するものでもなくなるから作者側の気持ちもわからなくはない >>106
ライズはそもそもワールドがベヒとかの高難度限定報酬で荒れたってのが発端だと思う
結局どっちにしても荒れると言うオチ >>108
やらないって言ってるよ
FFオリジンは配信やりたいって言ってた 単純にゲームの腕前の問題もあるけどアクセシビリティの観点からしても一定の難易度以上じゃないと得られない要素があるのってイマイチな作りだよな >>127
イージー(実質ハード、真END行けない)の話はやめなされやめなされ… 俺はサンズ倒せないからundertaleファン名乗れない アイスボーンの終盤ドラゴン3種なんて運営の嫌がらせかと思ったわ
結局野良はやめてフレと2人で倒して終わったわ >>114
は?
今マザーの配信したらもう最新遊んでもいけないとかほざくの? 中村は忙しい中いろんなゲームやってるからな
クリアするには他のゲームやらず集中してやらないとクリアできませーんなんてゲームは無理よね 昔はちょいちょいあったような気がするけど
今時こんなゲームあるんけ? ユーザーにも色々あって誰かに決められた目標をこなす事にしか興味がない人もいるんだよ
そういう人は嬉しいんじゃないの、そういう風に目標を設定されるのが 簡単にクリアされたら悔しいんじゃなくて簡単に真エンド見せたらすぐ売られて悔しいってのが本当のところだろ まぁただ難しいだけじゃそうかもな
上手くなる楽しさが無いと
達成感よりそっちのが大事かも KHもプラウドでクリアしないととかあったなそういや 真エンドへのフラグが負荷逆要素じゃなければ別にいいかなと 昔ミヤホンがゼルダの謎解きバランスについて
たしか制限時間30分の宝探しに例えてたな
5分で見つかってもダメ、1時間かけて見つからないのもダメ
28分とか29分で見つかる場所に隠す
みたいな感じだった 簡単に真エンド動画にアップされて悔しい
ってなってるけどね
色々策を講じてもすり抜けてくるし
一度アップされて拡散されたらお手上げ みんなでゴールすればいいじゃない🤗
順位なんていらない🤗 でもコイツ、FF14の大迷宮バハムートクリアするために固定組んで練習してだんだろ? FF14は廃人コンテンツやらないと最強装備とれないからやる気なくなったな >>132
マザーの配信なんてしてないけど何言ってんの? 情報ないとまともにエンディングの見せないヴァルキリープロファイルはエゴの塊だと思った >>144
今も固定組んでやってるみたいだよ
今のレイドはノーマルと零式だけど、零式のほうはボス変形するんだよね >>191
零式や極からギミック抜いたのがノーマルだからね
エンド行かない人は全てのギミックや演出見られない
一部の層の優越感の為にね(大多数は報酬の為に仕方なくやってるだけだし) >>154
マジか
みんな楽しみたくてやってるだけなのに可哀想だな この考え方だとソシャゲを否定しなきゃいけなくなるけど
ソシャゲの仕事断ってるんだっけ 難易度ハードじゃないと真エンド見られないなんてのずっと昔からある事だしなぁ
自分はそのゲームのお客様じゃなかったと割り切ってそういうのが無いゲームだけやればいいんじゃね >>155
最初に全てのギミックや演出があるエンド(零式・極)を作る
そこから難易度落とす為にギミック変更や削除など行う
(報酬はそれぞれ見合ったものを設定)
エンドは制限解除を使ってILの暴力で強引にクリア出来るモノもある
後から出て来た絶などの開発が遅延してるのは
イチから構築し直さなきゃいけないから >>85
知らないの?
ゴキが毎回イライラしながらなぜか見てるニンテンドーダイレクトのナレーターやってる人だよ
ゴキだから聞いたことくらいあるよね 叩くヤツはどっちみち叩くんだから開発の好みで選んでいい 逆の話になっちゃうけど、ハードクリアしたのにその下のノーマルやイージーもやらないと解除できない実績とか大嫌い >>85
お前みたいなエアプゴキブリより遥かにゲーマー >>1
バイオってそもそも難しいゲームじゃないような
ノーマルなら誰でもクリアできる >>20
学校は何万人も受け入れられる訳じゃないから、
点数でふるいにかけて落とす必要が出てくる…
なんでゲームクリア出来る人を制限する必要が有るんだ? でもみんな同じ難易度でやってないとゲームの会話成立しないよな バイオRe2Re3の無限ロケランを課金にしたのは引いたな
最高難易度じゃないと取得できないように変更しライトユーザーを絶望させて
500円で全部解放出来て最初から使えます!って糞みたいな商売だよ
バイオ5みたいに総クリアタイムで解放とかさせろよ
金に汚過ぎて吐き気がする VP1の難易度設定はいったいなんだったんだろうなあれ
意味不明すぎた 高難易度報酬とか最たる例だよな
プレイヤースキルで篩にかけて制限してる >>170
RE2のノーマル実況見たことあるけど下水道でまさかの弾切れしてたわ
>>167
普通って何だよ >>174
ゲーム下手くそには人権がないんだよね… ダクソ恒例の強い武器、魔法は下方修正で産廃化
エルデンもどうなるやら メトロイドドレッド次の無料アップデートでボスラッシュモードがくるけどさ
ハードモードならまだしもドレッドモードクリアしないとプレイ出来ませんとかならまあキレるわな ここから先はイージーモードでは進めません!完!
みたいなゲーム昔は結構あったな ナカムラチャレンジを見た感じまあまあ上手いよねこの人 ノーミスでクリアしないと解放できない要素とかはクソだと思う プレイ回数で水増しCDロムゲーで
この手のソフトが量産されたな
プレイ時間がファミ通レビューに書かれるようになったり イージーモード選ぶのは本人の意思なんだし
それではエンディング見れませんは嫌だな >>28
むしろクリアできなくて腹立てて叩き売るやつばっかだろw まぁ特典が無いとわざわざクソみたいな理不尽モードをやるヤツが稀すぎる問題がな
やりこみは敵のAI攻略より、アイテム集めやらキャラ育成に走るのが日本人
スコアアタックとタイムアタックは単体で見れば自分がどのくらいそのゲームに精通して上手になったのかを図る要素かな ネトゲはしょうがない
ガチ勢のモチベにつながるような報酬がないと続かんし ネトゲは延命のためにクリアさせないボス多すぎ
しかもMMOなんて鯖に1体しか居ないのに戦闘時間が1時間かかる敵とかあるからな
その間ずっと他のPTは順番待ちとかな >>147
今更古いゲームやるやつがエルデンリングって新しいゲームやるわけないだろって事で言ったんじゃねえのか?
ならどう言う意味でいったか説明してみろや 昔の中村なら説得力あったけど
今はデブになりすぎて何言ってもでもお前デブじゃん?てしかならない ソウルシリーズは最初から最強のロングソード持ってたりしてるから当てはまらないな
任天堂のアクションゲームと同じように操作に慣れれば簡単だし高難易度だと思い込んでる奴はエアプ ソウルシリーズは敵のモーションを覚えて完璧なタイミングでボタンを押す音ゲーのハードモード的なゲームじゃん アーケードからの移植とかでPS1の頃から
その場復活でコンティニュー無制限とか出だして
一気にやる気なくなったのはおぼえてるわ >>193
より近いのは縦スクSTGだと思う
切羽詰まるとアドリブだけど基本は正確に覚えたパターンをなぞるだけ >>195
格ゲー全盛期末期のSNKのCPU戦もそんなのだった 世の中の様々な難関とされてるものはエゴってわけか
たかがゲームっていう上から目線の先入観
こいつの方がエゴの塊じゃないか >>196
ゲーニッツのクソ反応お別れです!は酷かったな ハードでもイージーでも同じ報酬の方が良いって言っているだけで、ハードモードを否定しているわけではないだろ カイザーナックル学会学長が元STG畑出身って事を考えると
簡悔精神の行き着く先はどれも同じだから応用が効くんだろなって
アステカやジェネラルに安定してパーフェクトかますキチガイではあるが >>191
つーか昔からそもそも顔デカイから体もデカくなって余計酷いことになっとる >>5
ハードルの高さが人によって違うからなぁ
絶対越えれない奴も居るし
正論 >>170
しかしRE3はともかくRE2の無限武器はかなり難易度高いからな
ベロニカの無限ロケランに匹敵すると思う >>157
ずっと昔からあるんだからいいでしょ=君
ずっと昔からあるけど、これはいかがなものか=中村悠一さん
こういうことでしょ >>70
ファミコンゲームは難しくて
やりがいあったって老害と同じ事言ってるんだよね
その人のテクニックプラスα位の難易度が1番良い
人によって違うから >>28
即飽きられて売られる様なクソゲー出す会社が悪い。
中古で安く再販されたく無ければ、米国みたいに返品制度導入しろよって話だからねぇ… はめ殺しはその攻略法が産み出されるまでを楽しむ遊び
クリア後のボスがアホほど強いアトラスゲーとかさぁ
行きすぎるとロジックゲー、さらに突き抜けたらもう運ゲー
SLGやRPGは敵のルーチンを完全に読み切っても振れ幅や確率とかでおかしくなってくるからな ソウル系には難易度設定なんてないから最初からカジュアルゲーマーお断りだろ >>66
クリアした人がゲーマーとして残り
糞ゲーって投げた人は他へ行ったら
格闘ゲームと同じ未来しかない
任天堂ゲームも簡単モード入れ出したのはそれだし >>208
オフゲーはポケモンくらいの緩さがいいんだけどな
タイプ一致しなくてもレベルで押し込めるくらい
反射!即死!レベル差補正!やめちくり ダクソクロスボウRTA見てると
結構緩いから受けたんだなと思える
なおガスコイン突破率 >>140
今はネット普及して検索出来るから
ハマる事は無くなったけど
調整は難しいね
さくまあきらが言うには
一般人は恐ろしくバカらしいからw 高難易度は名誉だけでいいんだけど
まあ真エンドとかうっかり報酬つけるのがな
まあなきゃなきゃで速攻売られるのか >>209
ソウルシリーズの話に乗っかったのに言うのもなんだけれど
難しいゲームに意見を言っているのでは無く難易度によって差が有ることに言っているんだろうな ゲームにボリュームを作れない時代は難易度でプレイ時間を増やしてたってのは聞いた 低難易度=自分体力多い敵体力少ない
高難易度=自分体力少ない敵体力多い
っていう糞だからな 死んだら何か学べるというか次につながらタイプの死にゲーならセーフ
ただの初見殺しやコマンド式戦闘で状態異常系の攻撃をやたらやってくる敵とか
攻略するためには次の攻撃は軽いのになるようにって祈るタイプの
運要素が強い形の難易度の高いやつは無理 これは同意だな
イージーだろうがハードだろうがエンディングは見せるべきだな
裏面とかのクリア報酬なんてマリオのセンキューフォープレイングて出る位でいいんだよ マニア向けのビデオを買ってしか見られなかった時代と違って
ゲーム動画が盛況な今は心が折れる様なゲームは動画を見て済ます人も多いだろうな >>27
別にそれでもいいけど、この話を突き詰めたらハードクリアっていうセーブデータだけでいいんじゃないのっていう事
イージーでも実績100%取れる方が上と思う >>156
ソシャゲはエンドコンテンツ自体が課金誘導になっていたりするから家庭用ゲームのそれと同列に並べるのは流石におかしい >>7
メガテン5は1周目ハードで人修羅倒した後に2周目で新生イージーでやったけど、レベル補正が強いのもあってそこまで難易度変わらん
ダメージ減少より宝箱やミマンに神意を親切にした方がいいと思う 高難易度は自己満足だよ
自己満足が楽しい人だけやればいい
ただし低難易度で面白くてやりごたえがあるゲーム作るのは難しいのよ
難易度高くて楽しめないプレイヤーは「ヘタクソw」で拒否れば良いだけなので、そういうゲームはいずれ淘汰されるでしょ >>231
ならホライゾンだとかスパイダーマンみたくノーマルありきの難易度でイージーモード作るだけで済むやん エルデン易しい難易度でも面白いと思うんだけど
どうかな >>235
それは高難易度歯ごたえジャンキーが言うセリフやろ 1周目は難易度低くして思うようにさっさとストーリークリアして
2周目から難易度上げて攻略でいいんじゃね? 別に高難易度と一言で言っても色々有るしな
HP1でクリアしろ!とか、防御力が紙で回復アイテム無し弾薬が少ないとか、
敵の数が2倍とか、攻撃力が1.5倍とか
後はゲームのアイデンティティにもよるな
難しさをウリにしてるのにノーマルしか遊ばれないのも何だし、
かと言ってハードが当たり前だと客には売りにくいニッチな物になってしまう 制限あるイージーなんかつけないで高難度と銘打って端から手を出しにくいゲームにするとか ドラクエはぬるま湯だからこそユーザー発祥の低レベルクリアやRTAや封印縛りとか色々やり込みできるところあるしな >>240
それは個人の楽しみでやればよく
システムサポートあれば尚よいが
それしないと何かをやらんてのはただの罰ゲームになる イージーでもクリアできないゲームは存在するからなw恥ずべきことじゃない マリオブラザーズの
1P A
1P B
の違いは難易度だが僅かな違いすぎてよく分かってなかったわ
どっちでやっても集中力が切れたら終わりや ストーリー分岐も殆どなくてほぼ同じ内容だったらムダに難易度上げたくないな
ただプレイ時間増えるだけやん 最近はそういう連中のために
低難易度どころかクリアせずとも報酬系をDLCで全部入手とか作る側もやってるからな いいこと言うなぁ
絶とかいうニートの機嫌取りいい加減作るのやめろや 無料DLCでゲーム内切り替え式ならいいけど、何を勘違いしたのか時短課金にして色々台無しにする和ゲーメーカーもあるんですよ。 >>251
体裁だけの為に作ってると思うんだよね、絶って
やってる人数も零式や極より更に少ないし課金貢献あまりない割に工数食う
だから後回しにされるだろう >>208
アトラスの裏ボスは大体決まりきったパターンをなぞる完全固定ゲーが多いな
nターン目にこういう行動してくるからこのキャラを出してこの行動で対処ってのを敵が死ぬまで続ける
HPが2万で1万切ったらベホマ使ってくるから
反撃で1万ダメージ切るようにして9999ダメージ固定のハルマゲドンでトドメ
は悪い意味でちょっと頭おかしいんじゃないかと思った >>36
それはダメだろ
くだらん記念品とかなら実績と同じだから良いが有用なアイテムだとイージーの方が最終的に高難易度になるとかいう逆転現象が起こるぞ >>255
正直つまらん
攻略サイトガン見しながらクリアに必要なキャラを用意して
攻略サイトガン見しながら行動をなぞってクリアした人が大半だと思う
>>256
VPだな
イージーだと入れるダンジョンが減って難易度が上がってた >>6
14のエンドコンテンツは「難しい事を楽しむ」目的のコンテンツだからそもそもその指摘に当て嵌まらないが?
エンドコンテンツにシナリオはないし、装備も無理して取る必要はない
通常のゲームでクリア後にハードモードが選べるのと同じ
この指摘はそのハードモードじゃないと真のエンディングが見れないことを言っている RTA勢も初見はイージーありゃイージーでするし、練習もイージーでするからな
敵のモーションあんまり変わらなくて火力と体力あがるだけで高難易度!wみたいなクソ調整なゲームばかりだから >>258
装備取れないのならダメじゃん
無理して取る必要無いとか言い出したら全てがそう 時間かけてトークンでも最強IL装備とれるならいいけど零式いかないと取れないからな
萎えポイント >>12
バイオ8はそんな感じだよ
イージーで手に入れたポイントで2週目強武器アンロックすればクリスパート以外は楽勝になる 初モンハンとかアオアシラ強すぎて詰む奴がほとんどだぞ
「銃で2,3発撃ったら死ぬようにしろ!」
と言われたら受け入れんのか? FF14の絶は重ね着用の武器とクリア称号だけだから難しいのクリアしたい人向けになってるんだよな
零式装備も簡単になってから解除で行けばすぐとれるし装備欲しいけど高難度苦手って層にも配慮してる MODはいいぞ自己責任で何のメリットのない難易度上げができるから >>269
自分も積みゲーなんかはチート使って消化することはある
これを公式でやっちゃうと萎えるのが難しいところ ハードモードじゃないと新エンド見れるゲームが思い浮かばない
てか業界関係者なのに苦言言うことの影響考えないのかな
タイミング的に最悪だぞ 昨今はそんな理不尽に感じるゲームそんななくね
大体救済措置があったり
洋ゲーなんて近年はガイジにも配慮してるし 難易度設定を設けないことでみな同じ難度で遊ぶことになるからゲーム体験の共有が濃くなるみたいなことをフロム宮崎は語っていたよ 十分濃くなってるけどダクソ系って国内で何本くらい売れてるんだ >>274
初週20万行ったらいいほう
あんまり伸びない >>273
遊ぶ前に投げ出しちゃうけどなw
金払って苦行に耐えるのは○○や >>16
親が厳しいって話し合ったっけ?
無茶苦茶コミュ障のお父さんはよく聞くが 俺も初めてダクソやった時、雑魚にボコボコにされて何じゃこりゃって思ったけど
ダクソプロの動画見たら同じく雑魚にボコボコにされてたんで
「こういうゲームなのか」
と思って楽しめるようになったね ただの声優風情の発言をなんでこんなに持ち上げてるのか クリア目的では遊ばなくなったな
実際そういうソフトも売れなくなってるんじゃないの
クリア率も半分あればだいぶ高い方だし >>279
そうやってなんでもかんでも見下してて人生楽しいかい?
あと職業差別はアカンよ 面白いゲームなら高難易度は称号とか実績みたいな報酬だけで十分やり込むと思うんだよね
流石にイージーで楽しむ人も高難易度の称号まで寄こせとは言わんでしょ >>281
ただの声優の発言を過剰に持ち上げるから言ってるんだけど
オタクの声優を過剰に持ち上げる気持ち悪さが鼻につく
なんも権威はないしゲームを作ってるわけでもない、レビュアーでもない、ただの一般人に過ぎない >>284
声優に権威を感じて神輿にするのがオタクだろ?
それを言ってるのにファミ通が〜とか論点そらしはいらないよ >>286
主題から逸れていることを指摘されてると、さらに反論ではなく論点そらしを重ねて捨て台詞を吐くって効いてるのはお前だろ声優オタク 内容より誰が言ったかに死ぬほどこだわってるキチガイが完全発狂してて草 >>283
世の中「何を言ったか」ではなく「誰が言ったか」だからな
無職引きこもりの言葉なんて歯牙にも掛けないよ 高難易度クリア→アイテムゲット→今更どこで使うのこれ
で萎えたことは何度かあるw
強くてニューゲームとかもそれで何か試せることがあるならやるんだけど >>288
わざわざ声優が言ったとスレを立ててる声優オタクが何言ってんだ >>282
>面白いゲームなら高難易度は称号とか実績みたいな報酬だけで十分やり込むと思うんだよね
その実績によるやりこみをひたすら叩き続けてるのが豚なんだよね
アスペコログ巡りやアスペ図鑑埋めは大絶賛するのに 高難易度じゃないと真エンド〜とはちょいと違うけどFFXの七曜武器、あれなんかはリマスター出たときに課金でいいから売ってくれよと思った
動画見ても攻略見ても下手で無理なんだからあそこで萎えて売ってからFFはやらなく(買わなく)なったな 雷避けはゲームやってて唯一コントローラー叩きつけたな、懐かしい この発言はdodのEルートを見るための条件の流れで話してるから見てないと会話が明後日の方に行くな
やっぱ切り抜きは悪だわ いうても
どんな難しいゲームも
24時間ぐらいやればクリアできるやん
人間は成長する キングダムハーツのシークレットムービーみたいなのが丁度いいのかな
難しいのはクリアするだけ難易度下げてもやり込めば見れる まぁ、難しい事も含めてのゲーム性だから「難しい事を楽しむ」作品であっても良いとは思うかな?
ただ、クリアされる事を「悔しい」と表現する様な有り様はどこかボタンの掛け違いな気はしなくも無いね >>289
もう無名のVIPや2chの戯言が持て囃される時代は終わったんや…
ツイッターで軍師ごっこしてるやつとか
目立ってるを馬鹿にするのが流行りだしな
逆に誰でも炎上する可能性はある時代 >>277
その時代の香川は正直に言うとクソ田舎なのよw
厳しいとか無関係にゲームという媒体が子供達に浸透していたか?
となると微妙w >>20
学校は親じゃないぞ?w
クソバカ高校とかあるから、アホはそこへ行けばいいw >>300
いやいやクソ田舎の香川でもFCSFC時代小中学生男子の遊びの中心は既にTVゲームやぞw 簡単だったら縛りプレイをすれば良いってそれこそ思考停止だと思うけどな
持てる手段や戦術、戦略をフル動員してクリアするという楽しみがなくなるし
それと難易度選択は根本的な解決にはならない
初心者って自分がヘタってのを認めようとしないからイージーモードがあるのにノーマルモードを選んで難しすぎるって批判するし >>306
下手くそほどプライドあるからイージーって名前だと選ばないから名前変えたっていう神谷はよくわかってるよな 岩田聡
「昔のゲームって、開発してきた人がバグチェックとか
テストプレイとかするんですよ。何回もやってるから
もう上手くなっちゃってる人が。ヌルい!とか言って」
これほど分かり易い説明も無かったなw 昔だったら友達呼んでやってもらうとか一緒にやるとか色々と手立てがあったんだけど
おじさんが増えた今となっては一人でどうにか出来るようにしないと詰むからな さすがは、弘法大師、タイムスクープハンターの香川三傑に名を連ねる一人やで… >>303
中心を何に持ってくるのかは解らんが、ゲームもやる。
外へ出て遊ぶ。
両者共に偏らずに楽しいと思う心意気こそが、子供の遊びには必要だw
そして、何よりもかーちゃんブロックの存在があるからソフトが沢山あるわけでもないと思うぞ? 杉田智和さんが中村悠一さんはコンテンツを愛してるから未来を見てるとか言ってたな。 >>120
前作セーブデータ認識でブラックマイトガイン使えます!
みたいなの? しかし漫画だと徹底的に作者の気持ちを優先させろって声の方が大きいのにゲームは違うのはなんでだろうね
このタイミングで連載を辞めたいのに編集部の介入で連載を引き伸ばすことになったみたいな話だと、作者の気持ちを優先させろって話になるじゃん
ところがこれがゲームだと「この難易度がベスト。イージーモードとか必要ない。クリアできないのなら練習しろ」って方針だと
ヘタな人はどうするんだ、作者のオナニーを押し付けるなみたいに作者側が叩かれる
この違いってなんだろうね >>316
雑誌の連載の一つならいいんじゃね?嫌な人は単行本買わないだけだし >>316
そんな事言ってるのは豚くらいのもんだからな
クリエイターが作りたいものを作り
ユーザーが買いたいものを買う
Modderが自分の好きなように改造する
それで成り立ってるのがSteam だから難易度を批判してるわけじゃないというに
真エンディングとか、難易度によって内容に差をつけることに物申してるだけ >>316
この場合の雑誌の作者は編集に当たるからやろ
ゲームの作者も販売側なのか製造側なのかにもよるが 漫画読む側の上手さによって最終巻まで読めるとあるの?
そこがゲームと違うって考えずともわかると思うんだけど >>316
漫画だって独りよがりな展開、とか読者置いてきぼりとか言われる作品はいくらでもあるわけで
そう言うタイミングを外す判断を誰がしたのかの違いがあるだけで読者の意識しない作品が叩かれるのは変わらんのじゃないかな?
もっとも、難しい事が売りの作品に対して難易度を下げろって批判が言う程正しいとはおもわんが
難易度調整を入れて間口を広げたいなら、難易度による展開の差を入れるのもそれはそれで片手落ちな気はするかな? >>320
ご褒美があった方がより頑張れるって人もいるじゃん
こんなに頑張ったのに大した特典もないのかよって批判が出てくるぞ ドンキー64みたいに101%で流れるどーでもいいのなら問題ないか 昔のゲームだとイージーだと全6面中3面で終わり続きはノーマルでやれみたいなの多かったよな 難易度で差別するくらいなら売上気にして難易度変更入れるよいな女々しい真似はやめろと イージーでクリアしたら「やーいヘタクソ!お尻ペンペン」と煽ってくる格ゲーとかあったな 結局の所お客様は神様だ、神様のエゴを最優先させろと駄々こねてるだけだからな
クレーマー化するくらいなら全実績解除=クリアしやすいカジュアルゲーググってそれだけやっときゃいいんだよ
アクセスする権利を与えられていないデータを盗み見たいなら
動画見るかチートMODでも使っとけ ゲームって苦戦してるときより無双してるときのほうが楽しいしな >>329
そもそもゲームのクリア率ってのは高くて2、3割って言われてるんだから高難易度のクリア特典を用意したくらいで客が逃げるとは思えん >>333
今は事前に調べりゃ損するよって情報が入るから萎えるのかもしれない しかしさあファミコンのドラクエ2作った人がいうって事は
難易度に対する病巣は深いね
ゲーム業界ってヤツぁ こいつすげえ女に人気あるよな
ダクソの面白さは男にしかわからんよ >>324
高難易度ってのは報酬のために苦行を我慢してやるものじゃないんだよ
歯応えやゲーム性を高めて自分がより楽しむためにやるんだよ
そう思えない奴は素直にノーマルかイージー選んでおけばいいし、エンディング等に差を付けるべきではない ネトゲのほとんどが報酬の為に歯食いしばって嫌々やってるのだらけだね ネトゲの一部は目的と行為が逆になってるからな
時間の無駄という人達の意見はそこの勘違いに気がついてるのだろう 「エルデンはクリアする」「PS5も守る」両方やらなくちゃならないってのがゲーマーのつらいところだな エルデンクリアする必要ないしPS5なんて守る価値も無い
故になにも辛くない カプコンのゲームは全部簡悔でしょ
ストリートファイター5なんて練習しないと相手の起き上がりに技があたらないんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています