【前代未聞】何故フロム宮崎はエルデンの不具合を隠して発売を強行したのか?
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方々で良いことばかりアピールしてたけど初めからこうなるのは分かってて発売強行したわけだろ?
去年のサイパンのと同じことするとかどういうつもりなんだよ!!! 社員にまともな給料あげないブラック企業の取締役だし 公式が認めるくらい不具合報告が出る時点で
デバッグの段階でわかるよな
やっぱ手抜きしたんか 宮崎はまともなクリエイターだと尊敬してただけにショックだわ フロム宮崎「(バグ取りをユーザーにさせれば)儲かるのは分かる(確信)、ゲームとして?それはどうでもいい」 結局フロムの能力不足だよ
まず不具合が起きないようにしてから発売するべきだが、フロムは無能でそれが出来なかった メディアもPS5版のレビューとか生放送とか多いのに一度も出くわさなかったのかな
まさかね 決算に間に合わせようとしたのかな
まさかCD Projektみたいになるとは思わなかった フロムは昔から納期の魔物にやられてるので通常運転
なんなら昔よりかなりマシまである 親会社角川はラノベ部門が壊滅して外部のなろう依存で本業の出版が先行き不透明
決算に1000万売れるゲームをぶち込みたかっただろうな 金でしょ、ぶっちゃけ
不具合修正のため最延期とか金がかかるじゃん ちょっと斜めの話するけど、Halo Infinite も途中までボロクソっぽかったけど、「ゲーパスデイワン」という、ホリデーシーズンとか決算期を(あまり)気にしなくていいリリース形態を前提として、ガッツリ延期してバッチリ仕上げてきた。
さらに、サブスクならメディア使って売り逃げ、みたいなことが成立しにくい。(品質悪かったらすぐに皆プレイしなくなるだけ)
ゲームパスがゲーム市場を破壊するって言うやついるけど、メリットもあるよね。 分からんのはPS5版のレビュアーは誰一人不具合出なかったのかってこと
そんな偶然あり得ないだろ
闇が深い… PS5のシステムクソなだけでフロムもエルデンリングも悪くないで
電源不正落ちは無茶なオーバークロックに、処理負荷かけ過ぎなぐらい映像盛ったから耐性低い石が持たなかっただけだし
不正落ちでSSD破損するのはOSが糞なだけや >>12
発売後にどっかとタイアップのプロモーション契約とかあるんじゃね
今の発売スケジュール守れないと結構な違約金取られちゃうから出しちゃったとか いくらなんでも同じ時期にゲーム被り過ぎでしょ・・・
他のゲームもヤバいんじゃあないの!? >>12
割と発売前にそういう噂はあった
「第二のサイパンか?」みたいな話はあった >>14
角川(に限らんけど)は電子書籍が好調で
事業としてはここ数年右肩上がりで復活してたりする
エルデンに関してはバンナムが共同開発・共同パブリッシャーだから
毎年恒例の年度末無理やりリリースってパターンかも フロムはいつもこうだ
ダクソ1も最初のボス戦でいきなりフリーズして笑ったわ >>27
それでも宮崎は知ってた以上、発売前に事実を伝えることは出来たよね? フロムはもっと延期するべきだった
売り逃げ会社の仲間入りだね いまならコロナのせいに出来るし
コロナコロナ大明神のおかげで信者も納得でしょ ダクソシリーズにセキュリティホールが見付かって停止してる以上、決算対策で何がなんでも発売を強行せざるを得なかったんだろうな
それならそれでステマレビューせずにひっそり発売→サイレント修正しろよと思うが バンナムは優秀な開発部隊をフロムに使わせてやれよ
任天堂の下請けじゃなくこういうところに使わないとあかんやろ 角川だのバンナムのせいにしようと必死なやつもいるけどさ
フロム自体がフラフラと色んな管理から渡り歩いた結果がそこなんだから
今そこらへんから突上げ食らってるのはフロムの問題だろ >>35
社員を年収300万で使い潰してる会社がバンナムのスタッフ借りられるわけない まあ管理できずに常にデスマになるのは
そもそも管理する意識自体欠如してるからだろうしな
ブラックてのはまさに根っこからだからなあ ゲーム作るのは一人じゃないからね
宮崎個人の限界はある >>40
だれも宮崎は一人で作れなんて言ってねーよ
延期は宮崎一人で決められるだろ、社長なんだから >>35
任天堂はちゃんと金出して借りてるけどフロムは金出せるんか >>40
てか宮崎英高フロムソフトウェア代表取締役社長・エルデンリングディレクターの問題だろ 1ヶ月延期の時点で嫌な予感したからな
1ヶ月程度延期したところで改善なんて無理
わかってて強行販売したなこれ 結局、工程管理できてないのは
最終的には社長の問題だよ
会社の運営できてないって事だからな >>26
ある意味性能生かしきれてないから不具合は少ないかもなw
次世代機でやる意味はないがw バンナムは大手だからな
それなりの額出さないとヘルプでも来てくれないんじゃない?
このブラック企業には無理無理 うーん
これはMSに買収してもらわないと復活できないかもね サイパンとは似てるようで今回の方がなんだかチグハグというか業界の闇をもっと浮き彫りにする案件だな(サイパンはエルデンと違って技術を要する挑戦作ではあったし) >>43
パブがバンナムなんだからフロムの取り分や権利が減るだけだろ 宮崎さんも納期に間に合わせるために必死やったんやろなあ ゲームをデザインする能力はあっても商品を作る能力には欠けてるって事だろ
プロレスラーが団体の社長してるようなもんでやっぱり経営者がいないのはいかんってことだな 納期優先はゼルダですら不評になるからな
風タクがそれだ
発売ずらせなくて終盤がタライとホースになったのは皆様ご存知の通り ダクソ3見りゃ分かるよな
あれも未完成で出してるしそういう体質なんだろ ほんとなら今年の年末辺りに出したかったんだろうが
ソニー側から他所のハードが手薄な年度末にソフト集めたいから
ホライゾンとGT7と同時期に出すよう要請されてたんじゃね?
サイパンもPS5のロンチに販売強行したらあのザマだし。 ゼルダ超えだメタスコアだと調子に乗ってから醜態を晒すのギャグ漫画なら完璧な流れだよ
ゲーム会社なんて辞めてお笑い芸人を目指すべきだった オープンワールドってやっぱ技術いるんだな
フロムみたいな中小メーカーには荷が重すぎた
ゼルダブレワイが発売された時に「オープンワールドなのにバグが全然無いなんて凄い」って海外レビューで書かれまくってたのを思い出したわ 社員のやりがい搾取してるブラック企業に倫理観なんて求めるなよ 技術がどうこうより管理体制のレベルが低い
ていう日本メーカーの悪い所がおもいっくそ露呈したな
ギジュツガーてわめく奴等は本当に重要なのはこういう所だと肝に命じろ >>59
あれクッソつまらんかった
ゼルダで投げたのは風タクが初 風タクは最初の島脱出まではマジ神ゲーなんだよ
ファミ通40点もレビュー時間でそこだけやったってなら納得できるくらいにはな
その後が海はつまらんしダンジョン少ないしでもったいなさすぎた >>66
時期的にアルセウスから逃げたのかと思ったわ
まさかこんだけ宣伝広告攻勢しかけてただの年度末未完成ゲームだとは思わんよ 今のゲーム開発って1ヶ月の遅れで相当損失でるからね
サイパンがまさにそうだった 社員のテロかもと思わずにはおれない
ブラック企業風聞ではあるけれど
年度末のゲームは怖いな
GT7も買ってみてもいいかなと思ってたけど
まあ、いいかと思ってしまった
PCとPS5が不具合多発というのが
企業的に被害が少ないであろうところから
デバッグ工程削減したんだろうな
こんなことなら同時発売なんかしなきゃよかったのに
エルデンリングは時間的に集中して出来ないだろうなと思ってたから買わなかったけど
月風魔伝をのんびりやってるとこだったし >>64
技術もだけど、人海戦術が出来るマンパワーも必要
そうでないと、ただ広いだけで草木もまばらなスカスカ広場になる 設備と技術者に投資しろ
経費削減もままならないなら税理士に相談しろ
1日のノルマは低めに設けろ
会社での自由時間が増えるなら
社員達は効率的に働くことを覚える 納期があるからな
てかもう大作って納期切って無理矢理出さないといつまで経ってもバグ潰せずに出せないんじゃね >>1
さすがに不具合を把握し切れなかっただけだとは思うぞ
社内で判明してた情報なら発売後のアプデで何とかなると判断したんだろう
数十も有るレビューサイトが大きな不具合報告を何一つしてない方が問題
おそらく、長時間プレイをしてないか、まともにプレイしないでレビューしてる フロム宮崎「儲かるのは分かるんだけど、ゲームとしてそれはどうなの?・・・とかwww」 致命バグの話しと、ゲームそのものがつまらんと言う話しは切り分けて議論しないといけない。
致命バグの件は、どう考えてもいつものソニーの強要のせいで無理したんだろう。 サイパンからなにも学習していないソニーの問題。
ゲームそのものがつまらんのは、プランナーとプロデューサーの問題。 ダクソの件で金がないんだろ。
どうしても年度内に出すしかなかったんだな。 宮崎はクリエイターとしてはもう死んだな
こんな状態のソフトを分かってて売ったんだから
しかも発売即メタクソ98だの誇大広告もいいとこだろ 100%フロムが原因なのに
ソニーだのバンナムだの他所にも責任があるかのような擁護は無理があるぞ
いい加減現実を見ろ >>35
任天堂から下請けの話が来ると社員皆がそっち行きたがるつってんだからしょうがないわな
フロリダの手伝い?誰がやるんだよw PC版どうしようかと思ってたけどすげー高かったから様子見できたわ、サンキューと言いたい
なまじ7,000円くらいだったら買ってたかも
危ない危ない
まあスチームならどのみち返金できるっぽいけど 納期じゃないかなとマジレス
発注元が悪かったか
ちんたら作ってたのが悪いのか >>19
そうなるとパッチ対応で電源落ち対処後はグラ劣化で更に面白い事になりそうだなw サイバーパンクといい大作ほど安易に手を出せなくなってきたな >>89
成果至上主義だからな
売れない単発企画とか落ち目のテイルズやるより
任天堂ゲーなら数売れるの確定してるから希望者多数だろうな 任天堂だってスイッチスポーツを決算に間に合わせるためにサッカーやゴルフを未実装の作りかけだし
先日もベータ版のバグ取りをユーザーにやさせたりしてるし
普通じゃね
豚はキャッキャ言いながらスイッチスポーツのデバッグしてたのにこれは叩くとかないわな アンセムの頃から聞いたな
箱版は問題無いけどな
何度も返品祭り起こすけどソフトメーカーのせいでは無いんじゃないか? >>61
なんでもソニー
病気たぞお前
ホライゾンと被らない方がいいだろ >>97
複数種目用意して後から種目を追加と
セーブデータ破壊を同列にとらえる脳の構造が知りたいのだが >>42
販売元のバンナム、親会社の角川この2社の意向無視して勝手に延期できる訳ない
開発資金出してるの多分角川だろ
年度末前には出せとか言われてたんじゃないの? >>102
自分もその線と見てる
恐らく工数=資金の限界だったんだろうと
結局年度末の売り逃げソフトの一つになってしまったって感じ フロム宮崎よ
未完成のまま売れば楽に儲かるのは分かるんだけど、ゲームとしてそれはどうなの? レビュー数が過去最多でこぞって高得点、さらにメタスコアがブレワイと同じ
ビデオゲームの歴史上最大の高評価捏造工作劇だったのは間違いないな
エルデン本体が欠陥商品だったことはむしろ良かったのかもしれない
こんな卑劣なマーケティングが成功し定着したらゲーム業界の未来はなくなっていただろう >>97
お前が働いたことがないのは分かった
期末も知らんとか、もしかしたら義務教育すら受けてないかも チェック体制が甘いのか
わかってて見なかった事にしてるのか知らないけど
どちらにしても不誠実極まりないな 年度末に間に合わせろって話なら技術力無いんだから最初から身の丈に合った物作りしろって話よ
素直にダクソ4でも作っとけ >>109
OW自体が開発資金出す条件だったのかもしれんけどね
ブレワイを超えた!がしたかったみたいだし カドカワみたいな上場企業の子会社だと決算に影響及ぼすような行為出来ないもんな、複数プロジェクト動かしてて他で替えが効くならともかく 宮崎のゲームセンスは疑うべくも無いが
プレイヤーが嫌がっているのを知ってても毒沼ステージを入れてしまう陰湿な性格が出てしまったのかな >>106
まあごくごくたまに4月決算の会社もあるから >>105
やってることはアタリショックみたいなもんだな
PSでソフト売れなくなってるから国内は定着して崩壊した後だな
まあどれだけ売れてるか だから問題なのは騙し売りしたことでさ
広いダークソウルであること
不具合多いこと
これを発売前に正直に開示してればこんなスレ立ってないよ ブレワイ2が出る前にメタスコのゲームメディアの信用が地に落ちてて良かったわ
任天堂タイトルは特に某社の忖度でどう足引っ張られるかわからんしな
ファンがゲームはやってみなきゃわからない、メディアなんてどうせ当てにならない
と感じてくれるならむしろ良いこと 年度末に出しておかないと債務超過になってたから、以上 ゲームマスコミが信用できなくなってその辺が持ち上げるソフト
(つまりswitchに出ないソフト)の人柱待ちが増えて売れにくくなる
ってのが日本で起きてると思うけど
これが世界的になるよ >>107
その執行役員何人いる?
フロムは角川内では新参なんだから宮崎の発言力が高いとは思わない >>114
ほんとそれ
もう怖くて発売日にゲームなんて買えないよ
令和のアタリショックだよこれは >>119
執行役員って事業の統括なんだけど
フロムの社長でエルデンのディレクターで角川の執行役員の宮崎が数年かけた開発してる、
そっちに言わせれば他の執行役員や角川は開発させてあげてるのにこのザマだから、宮崎が無能の極みなんどよ? ゲームマスコミが安心して買えるゲームを掲示しなくなったから
日本は任天堂一強になってるんだよ
これからは世界でもそうなる
嫌ならゲームマスコミはダメな話題作を回避させろ 映画業界と同じことが起こってるよな
ポリコレと忖度と癒着のせいで、評論家と客の評価が乖離しまくってるやつ
スターウォーズ新三部作を見てるようだわ やっぱり年度末付近の駆け込みソフトはダメやね
延期しといてバグ取り全然じゃん >>122
宮崎擁護してるつもりはない
発売日の決定は宮崎単独で決まる訳ないだろと言うだけだ
何年も開発して金かかってるから当然その金をだしたスポンサーからの意見は無視できない 発売時期的にSIEからPS5目玉ソフトとして株主対策用ソフトにされてそう
そうすると遅延違約金もデカくなるし発売強行せざるを得なかったとかか サイバーパンクのとこと同じで
会社の規模を超える期待が重すぎて歪みが出てしまったんだろう 年度末って言っても、あと1か月延期したらパッチ出せただろって言うぞ 原因分かってる言うぐらいなんだからそういことなんだろう これがおま環による不具合ならともかく頻発する不具合だったってのがな
調整不足、では片付けられないほどの失態
致命的バグが出るのをわかっていながら発売強行したのではないか、と疑われてもやむなし
しかも既に原因特定してるって話も怪しい
元々わかっていたのではないかね?
発表するタイミングを待っていたとしか 出荷して入金まではラグがあるから2月末に出しとかないと不味かったんだろ 自分の判断でゲーム買える人が増えればいいよね🤗
マスコミも評論家もメタスコアも参考にするだけで終わらせる感じで
そんなもの見ないで自分の感性でゲーム買って面白いとかつまらないとかやってる方が絶対楽しいと思うよ😊 開発機と実機で仕様が結構違ってたりするんじゃね
だから発売されるまで想定外のバグが眠ってたとか >>135
他のメーカーはそんな事起こってないからそれはないだろ 年度末だからに決まってるだろ
中身はともかくもう発売するしかなかった
これが夏とかだったら、もう2ヶ月くらい延期してたよ >>102
まー上の意向で出すしか無かったってのはあるだろうが、
期限は最初からわかってたんだろうからそれにまとまるように作れなかったのは単に無能だな
時間が足りなくて自分らに変更する権限がないなら、内容を足りるように変えなきゃ プロなんだからフロムと宮崎の名前で出した仕事であれば不具合があればフロムと宮崎の責任になるのは仕方がない >>89
バンナム内製や子会社の企画ってどんだけ酷い低予算と短い納期でやってるんだろうな(´・ω・`) 年度末「お前の期待タイトルも未完成デバッグゲーとして発売してやろうか!」 >>142
神様どうか塩鉄だけはお見逃しくださいぃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています