エルデンリングは昨今の「ソウルライク」の「単に難しいだけで、あまり面白くないゲームと違う
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『エルデンリング』レビュー:死にゲー×オープンワールドが起こした奇跡
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/220226o
ストレスを減らそうとした結果、ゲームデザインの多様性が失われた昨今の大作と対照的に、
フロム作品はストレスを前提と受け入れることで、ゲームデザインの圧倒的な多様性が実現しているのである。
同様に、昨今増えた「ソウルライク」のような後継作などの
「単に難しいだけで、あまり面白くないゲーム」ととフロム作品との違いもまた、このゲームデザインの多様性と、
そこに付随する「驚き」や「ひらめき」が欠けている点に尽きる。 ここに至るまで他はクソ!フロムすげー!な片方を下げる様なレビューしか見ないけどなんで? 要するに既存の要素を上手く練り上げただけで革新性はないから比較評価しかできないのだろう >>3
劣等感持ちは優越感を求める
プレステ大好きおじさんの特徴だよ 難しいがどういう難しさによるけどね
敵が堅い理不尽な攻撃一撃死
それなら普通に面白くないでいいよ ただの調整放棄のゲームを絶賛する風潮
難しいゲームを好む癖にアーマードコアみたいなゲームは絶賛しない
他のソウルライクとの違いは「フロムだから」 セキロはそういう意味で革新的だったけどエルデンはどうなのよ?
結局コロコロ転がって尻をペチペチするだけじゃなくなってるの? 面白くないのは単にオープンワールドと白黒の暗い世界では相性悪いからでは? そもそもダクソが過大評価されすぎ
あの気持ちよくないコロコロアクションで
セキロは面白かったけどな どのボスもほとんど同じような攻略方法なの、どうにかならんの?
どの敵も似たようなジャンプ大技ドカーンばっかじゃん 艦これのステマ記事思い出すな
あれもカドカワ絡んでるんだったか すげー、何も具体的なこと書いてない
昨今の「ソウルライク」がなぜ面白くなくてエルデンリングが優れてるのかさっぱり説明出来てない オンラインオープンワールドで剣戟格ゲーに近いアクションRPGを作った。
差し合いも崩しもカウンターもある。
フォーオナーの方が格ゲーだったけど。 逆だよ
ダクソは多様性を否定して、ひたすら敵の攻略パターンを考えてなんとか切り抜けて
ショートカットにたどり着く達成感が楽しいのよ
エルデンはなまじ自由度をもうけたために、「奈良後回しで良くね」ってなるんだけど、後回しにしたところでどこに行っても同じような感じなのよ
いわゆるJRPG的な難易度曲線じゃないからゴリ押しでどうにかなるゲームじゃないしな
多様性が増したんじゃなくて緊張感が削がれただけ
オープンワールド化でゲームそのものも大味になっちゃったし フロム作品に、ダクソシリーズに驚きはひらめきなんて無いと思うが…
特にひらめきなんか皆無だろ このJiniとかいうライター、普通に色んなゲームをプレイしてるのになんで引き合いに出すのがブレワイなんだろうろうな
全然方向性が違うだろう
migurin “何が悲しくて、コピペ顔のNPCのパシリで次の目的地を決められなければいけないのか”言いたいことはわかるがひねくれすぎ。
もっと楽しめ。てかもうゲーム向いてないだろ。。。
2022/02/27
rain-tree 信者のレビューは熱意に魅力があるが、結局死にゲーは死にゲーの良さがある!
という一方_カジュアル派が_それに諸々のコストを費やす価値については不明なまま、これをやらないのは勿体ないとしかいっていない記事
2022/02/27
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/220226o ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています