堀井雄二、坂口博信の最大の失敗は後継者を育てなかった事。ミヤホンを見習え
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ミヤホンみたいな後輩育てて後は任せたで業界からのフェードアウトってのが理想やろ まあドラクエはともかくFFは坂口がきちんとゲーム作りのイロハを部下に叩きこんどけばFF13はあんな事にはならんかったやろな 130年前から存続している任天堂と
それ以外の企業の違いでしょ
あの頃のゲームバブルで一発当てて大きくなった企業って
今のYouTuberと精神面では大して変わらんもん ほりいゆうじさかぐちひろのぶぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ もうドラクエもFFもお腹いっぱい
なんか違うの作れよ 会社傾けた坂口の後継者なんている訳ないだろ
坂口にスカウトされた松野ですら立場悪くなったのに 坂口は北瀬と松野で2本柱を作ろうとしたけど
松野が潰れちゃったから北瀬組がやりたい放題になった 藤澤仁はFFの野村みたいになるのが嫌でドラクエから去ったんだよな >>3
いうても任天堂もファミコンがこんなことになるとは思ってなかったからな
一発商品として終わる想定だったのに
本当に当時の人材が良すぎた 任天堂もGC時代に宮本氏が現場を退いたら一気にソフトの質が落ちて
その時期のソフトは評価が悪いという苦い思いを味わってるからね
そしてようやく今の世代になって後進が育ってきたって感じだよな
後進を育てるのは一朝一夕にはいかんのだ 今の任天堂の開発体制を確立したのは宮本さんというより
岩田さんの功績やろ 育てるも何もいきなり映画の失敗で
クビにされたんだろw >>15
天才の感覚だよりなところを何とかしてその天才のセンスを解析して教育できるようにしたって感じだな
鉄に炭素を浸透させるとすごい合金ができるのを発見して活用したのは日本刀鍛治だけど
その理論を解析して実用化したのは冶金学者たちですみたいな 藤沢はドラクエ10でスクエニからあまり良い扱いされなかったからな、社内政治に巻き込まれたか
下手に後継者育てるよりも外注で創らせた方が扱い易い 宮本は任天堂タイトルの出来に口出しできる役職にある
堀井はフリーだしスクにはそういう役職がない トワプリの社長が訊く読むと途中から開発に入った宮本がゼルダチームにどうやって大作ゲーム開発を纏めていくのかを示しながらディレクションしていて
この頃からちゃんと引き継ぐ先を見据えて動いてたんだなあと感心するよ どんな仕事でも後進の育成って難しいんだよな
若手は仕事をロジックで理解したいから手順化して教えてほしがるんだけど
良い仕事になるかどうかは手順で表せない言語化できない要素がキモだったりする
かつて岩田さんが宮本氏の仕事のやり方を言語で表すことに力を注いでたという話があったけど
それができるのもある種の才能があってこそなわけで
誰にでもできるものじゃない >>18
藤澤はただDQ以外を作りたいで辞めた現時点上手く言ってるとは思えないけど
似てるのはスマブラはもう嫌だでハル研辞めたけど独立後上手くいってるとはいえない状況を元上司からの助け舟でスマブラ作る事で財を成したので50過ぎた今fire出来るようになった櫻井 個人の才能が多くを占める分野では
後継者を育てると言っても
簡単にはいかない 堀井は個人事業主だし、坂口は強制退社みたいなもんだからなあ
坂口の後継者と言われていた北瀬があそこまで無能だったのは予想外だわ スクはFF委員会とかよく分からん伏魔殿があるからな
社内政治が酷すぎるんだろう スクはFF以外にもRPGたくさん出していたんだから、育てる場はいくらでもあったはずなんだけどなぁ 任天堂は宮本をアドバイザー役にして会社として人を育てたんだよ
そういう事が出来てる会社が他にあるか? 1998年FF8
2000年FF9
2001年FF10→2003年10-2
2002年FF11
︙
2006年FF12[11から4年(10-2から3年)後]
1999年~2003年はスクウェア時代は毎年FF出ていたな
2004年はFF発売なくても、「仕方ないじっくり作って欲しい」肯定意見も多かったな だからかどうかは知らんがDQは社内開発とか進めてるし、派生作品もたくさん成功してて多くの開発者が育ってるのでは
今現在、うまく言ってるわ
FFとは違って… センスって簡単に引き継げるもんでもなかろう
そもそも坂口同等に人望ある人物がいない中で何ができたんよ 坂口は後継というか会社をデカくしすぎたのが失敗だろ ゴッドマンは組長のために頑張ってた、組長亡き後も会社のために動いてる感じ
そこが2人と違うんじゃないかな
「自分は任天堂あればこそ」みたいに思ってるんじゃないの、いつも「ゲームはチームで作ってる」って言うし FFはなんとか坂口色から脱する事に関しては成功したけどドラクエはどうすんのかな
堀井引退後に堀井が作るドラクエじゃなきゃドラクエじゃないってイメージ覆すの大変そう
鳥山絵は模写でどうにでもなりそうだけど 北瀬や野村は
明らかに坂口の延長線上でしょ(´・ω・`)
つーか神格化しすぎやろ坂口 >>15
2000年代は、もともと当人だけが感性で理解してる概念でしかなかった
山内の経営思想とか、横井や宮本のゲーム作りを
岩田が体系化さらに言語化して社内はおろか
「社長が訊く」 と 「ダイレクト」 によって
客にまで理解させ共有させるという大実験をした時代 FFは失敗してるから派生作品がほとんど死んでる
ナンバリングだけ生きてるけどそれも評価は…
DQはナンバリングも派生も生きてる
どれも堀井雄二によるドラクエブランドの筋が通ってる
MMOもソシャゲも堀井雄二はほとんど手をつけず、それぞれ別の開発者が運営してるがドラクエとして成り立ってる >>31
今だけ金だけになってるので10年後死んでるブランドだわドラクエ
CSでソフト出して低年齢層の開拓怠ったツケはFFが今支払ってるのスルーだからどうにもならない
お手本ポケモンが毎年のようにCSなんらかの新作リメイク諸々出してるのに ってか、ミヤホン自身も実は超天才クリエイターってわけじゃないんだろうなこれ
任天堂は組織の在り方みたいなのが強いんであって、だから上が多少入れ替わってもあまり関係ない
むかしマイクロソフトがゲーム事業を始めるときにミヤホンを高級で引き抜こうとしたら
「仲間がいるから」って理由で断ったらしいけど、これって「仲間が大事だから」じゃなくて
「仲間がいるからゲームを作れるんであって俺一人抜けても何もできんぞ」の意味だったのか
ファイアーエムブレムの加賀も、結局一人で退社して作ったのFEコピーだけだったもんな 宮本茂は自身のことをエディターと称していたな
作家性が強いだけの商品なんて晩年の実質個人制作群くらいじゃないか?
和サードの我が強いゲームとは方向性が違う >>1
堀井さんは会社人ではないからミヤホンとはちょっと立場違う気がする
あと任天堂は結構後続を育てるのに力入れるし
坂口さんは居るんだろうけど今ひとつパッとしてないのかね
あの坂口さんらしさを引き継いでる人は見かけないね
ノムリッシュは圧倒的にノムリッシュセンスだし・・・ >>1
クリエイターの生き様をレシピ化して譲り受けられると考える会社員的思考から抜け出せない時点で論外
コピーできるのは会社員としてのノウハウだけ
文字通り焼き直し作品しか出てこなくなる >>45
会社員じゃなくても、職人でもそうじゃない?
日本の伝統工芸とかでも必ず跡取りがいて、その人を鍛え上げ、二代目・三代目として受け継いでいく
そんな血肉の通ってない話ではないと思うんだが ミヤホン自身は天才だったと思うよ
でも天才でも才能は枯れるし、年を取れば時代や若者との感性のズレもどうしたって出る
その辺を見越してミヤホンの思考方法ややり方を全部マニュアル化して後世に伝えよう
と考えた岩田元社長もまた別の意味で天才だと思うわ >>45
生き様じゃなくてノウハウとかコツじゃない?
伝統工芸でも言えることだけど焼き直し作品が完璧に作れる上で
そこに自分の新たな感性で改良して次に引き渡すのが重要
逆に言うならその会社員的思考の引き継ぎが出来なかった伝統工芸は
後継者が出来なくて廃れる事も珍しくない ラーメン屋みたいに見て盗めよ日本人は好きだろ?そういうの
糸井だって永田をそうやって育ててるだろ >>46
職人はある物や技術の忠実な「再現」でしょ
作品でそれやるとリメイクリマスターにしかならない
後継育成は必須だし言わんとすることは分かるけどクリエイターは職人と違い先人が未だ生み出してない物を新たに生み出すこと=自身が初代師匠になることが本業ともいえる職業なので相入れ難い気もする >>49
んなこたあ分かってて言ってんだよ
それは伝統工芸というものに対する世間の関心の低さのせいで
そうならざらを得ないだけ
日本のゲームは関心事の中心にまだ居れてるし、手遅れではなかろう >>47
正直、組長が自分の息子とか娘婿とかを社長にすることなく
外様(しかも元を辿ればバイトくん)をトップに据えた判断が凄すぎる
たぶん成功する会社ってのはそういった沢山の要因があるもんなんだろう >>53
ゲームは伝統工芸じゃなくて工業製品なんだが 歴代FF開発スタッフは、新しいFF開発者に
「FFに関わるのは一回だけにして、新しいIPに挑戦した方がいい」
と言い続けている
そもそもFFシリーズを長く続けるつもりがない 坂口は退社なければまだ後継者作る時間はあったとは思うがな 堀井はフリー
坂口は創業者
宮本はサラリーマン
もう答え出てるじゃん >>52
伝統芸能だって一枚岩じゃないんだよなあ
歌舞伎だってスーパー歌舞伎とかやってるじゃん
あれはその中の一つで、現代に適応できるように少しずつ形を変える必要があり、
コピペだけでは済まないモノがあるんだよなあ
単純なコピペに固執して滅びを受け入れるのならば、そうなるだろう ドラクエに関しても、成功して当たり前だから
若手Pと若手Dの経験を積ませるIPになっている >>54
組長といい、任天堂は傑物が多いすごい時代だったよね
まあ今ほど色々整備されていなかったからってのもあるだろうけど
岩田元社長も株ポケ設立とか、携帯機と据え置きの完全融合の提案とか
本当に先を見越したことをやってたと思う
それが今の任天堂の大成功につながってる 坂口イズムを一番理解してそうなのは北瀬っぽいけど、本人と違って保守的っぽいんだよなぁ >>61
誰も出てこないな
なんとか北斗とかいう産廃がいたか >>63
坂口は北瀬と野村の末路を見ているから
「ああなりたくなかったら、FFに関わるのは一度だけにしておけ」
と言っていそう FFの場合は坂口氏が変化することがFFだと思っていて、
最後は自分が暴走してコースアウトするっていう悪いお手本見せちまったからなあ
多分自分一代で終わらすつもりだっただろうし、なるべくしてなったことなんだろうな
まさかここまで落ちぶれるのは想定外だっただろうけどな >>64
DQ12のPとDは11と違うらしいからね 後継者も何もFFはもう死んでるだろ
もう国民的ゲームじゃなくなってる >>10
坂口にとっては本意じゃないだろうが坂口の遺伝子はその二人ではなく
スクから出て行った高橋が受け継いでいるからなw
スクエニ的にはどうか知らんがユーザー的には全く困らんw >>28
FFシフトで潰えた
まあせいで高橋が退社してモノリスがあるんだけどw >>68
D内川、P岡本じゃ無くなったのか
その割にティザーが11同様厨2臭い >>31
製作スピード遅すぎだし、上手く行ってるようにはとても見えない FFのソシャゲはドラクエに圧倒的に売上負けてるしロマサガにすらもだからな 今時ドラクエとかFFに憧れてゲーム作るやついねぇんだから後継者って概念すらねぇよ
アホらしい 創作物なんかは同じ作者の作品でも出来に明確な差が出たりするもんな訳だしそれを別の人にとなると更にハードル上がるわな 坂口だけじゃなく石井や田中、ナーシャが居てのFFだったし 小島と比べれば大分ましだぞ
メタルギアのIPも潰したし人材も残さない真の老害は小島だよ >>15
任天堂イズムを文字や言葉にして明確にしたのは
岩田だと思う 任天堂のやり方は真似したくても真似できない
傑物が多すぎるし、今に至るプロセスは常識的ではないから難しい >>67
ここまで健闘するのは想定外だったの間違いでは?
ネガティブなことばかり言われている15が970万本と歴代でも上位に入る売上だもの
ここの人達って何故か頑なに総売上を無視してFFを軽視するけど
約一千万て落ちぶれたタイトルが叩きだせる数字じゃないよね?
俺はまだまだFFはポテンシャルを持ったタイトルだと思うね
15のチームが作ったフォースポークンは15から格段の進歩が見えるし彼らが17を作るなら期待できる 任天堂のソフトは宮本が何かしら関わってるってイメージだったけどいつの間にか宮本の存在感なくなっていったな
うまい具合に世代交代してるわ >>53
>日本のゲームは関心事の中心にまだ居れてるし
大嘘つくなよアホ >>82
15作った田畑は重用されるどころか出ていくんだから
外様の活躍を嫌って現状維持を望むのがFFなんだな そもそも後継を考えるのはクリエーターじゃなくて作品を存続させたい会社側だから
坂口は社長に就任した時点で後継を考える立場になっただろうけど、堀井は別にそういう立場じゃない
アーマープロジェクトも自分がいなくなったらグッズの版権管理してればいいくらいしか考えてないでしょ
スクエニ側もスタッフとして堀井のそばにいろいろ付けたけど、そのノウハウをどれだけ盗めたかはスクエニが把握してればいいだけ >>82
15の海外売上は半額で売った本数だからな
30ドルのゲームとしての評価なのよ
レビューがそれほど悪くなかったのも多分そのせい ちゃんと高橋が受け継いで任天堂に注いでいるから安心しろ >>54
その分、ちゃんと息子と娘には揉めないように遺産相続しているのよね
息子の方の孫を養子にしていたり 堀井→某PCゲームをシステムやマップデータごと盗作して、鳥山の神デザインで誤魔化して販売した山師
坂口→ドラクエの二番煎じをドラクエよりも有能な現場スタッフで作って売った現代のゲームクリエイターの先駆け的存在
おそらく今のゲーム業界の殆んどのプロデューサーは坂口のやり方を真似てるから後継者みたいなもんだろ そもそも堀井が後継育てる義理あるのかよと
自分のために手足なら育てる意義はあるが NOAを作り発展させた娘婿の荒川が何で任天堂の後継ぎ出来なかったのかその辺りは知りたい
岩田より功績大なのに 堀井は元々フリーライターやろがい
自分が雑誌でやってた投稿コーナーの投稿者を管理するためにパソコン買ったのが始まりやし
ゆう坊の出たとこまかせ面白かったわ 堀井は作家とか小説家みたいなもんで、宮本はサラリーマンだろそりゃ違うわ >>94
荒川は傾いた経営を立て直す経験がなかったからじゃないの
山内組長はATARIの前例を見てゲーム産業は博打でいつ傾くか分からないって考え方だったから、傾いたときなんとか出来る方を優先するのはおかしくはない ドラクエはそもこも
シナリオ、ゲームデザインは堀井雄二のアーマープロジェクト
キャラクターデザイン、鳥山明のバードスタジオ
音楽、杉山こういちのすぎやま工房
制作は、中村光一のチュンソフト
販売、エニックスってのでやってきているからなー
制作会社は今はチュンソフトではないが >>84
少なくとも君がこの世界の
ゲーム業界を見てないのは良く分かる 思うに任天堂は色々なゲームを生み出す開発者の後継を作るって感じなんだけど
スクエニとかはFF、DQの、IPの続編を作る後継者を作るって感じなんだよなあ
そら生まれんよねと思う
スクエニの内部にいる人ほど、DQやFFなんて時代の波にたまたまうまく乗れただけで
今後も継いでいく価値なんて見出してないだろう >>38
ホントだよなぁ
そういう意味では、東京開発の林田さんには経営企画に入って欲しいな 岩田のおかげで
とうの宮本も
ちゃんと言葉化することの重要性を理解したみたいだしな >>83
宮本さんの「右腕」的な手塚さんを越えて
「直属」的な小泉・青沼・紺野・江口・田辺(・高橋)各氏が
皆プロデューサーとしてWii DS時代に実績を挙げてるのが恐ろしい
この頃に「最初の軌道修正と最後の調整」っていう仕事をしてたのが宮本さんなんだろうけど 本来の坂口イズムって
「全員が面白いと思うものをごった煮にして、そこからきれいな上澄みを掬いだす」
コンソメスープつくりみたいなやり方だと思ってる
今や上澄みを掬いだせる技術者も、その味をチェックしてOKを出せる開発者もいないのが今のスクエニの現状なわけで
ピクリマの惨状を見ればよくわかる
雑味とえぐみの多い濁ったスープしか作れない
まあ、開発規模が大きすぎるってのが一つの問題ではあるんだろうけど
だから「FFはもう終わらせるべきなの!」って酔った勢いとはいえ言えるんだろうなあ スクエニは早く堀井に引退してもらって会社にとって都合のいいドラクエを販売したいってのが本音だろうな 藤沢は今mixiだっけ?一瞬フロムにもいたみたいだけど、本人は何がしたいんだろう?もうゲームディレクションはしないのかな? 社長が訊くを見返していると>>103で上がっている世代より若い開発者の中で岩田さんが一番気にかけていたのが野上と河本浩一じゃないかなという気がする 自分のまわりにもDQFFやったことないとかRPG苦手なのおるけど
退屈すぎるってのが一番多いな
まぁストーリーだけでも他のジャンルにすら劣ってたりもするもんな 一番上がつまんなきゃひっくり返せるセンスと判断力持ってるのは強い
どっちかないとセガとかスクエニになるからな >>105
堀井にはドラクエの権利があるからそれを買い取らないとスクエニにもどうもできんというか
そうならないような準備はしてるだろうが仮に堀井が事故死して堀井の分のドラクエの権利の相続対象がわからなくなったら
それをはっきりさせるまでスクエニはドラクエに手を出せなくなる 結局キャラゲーしか作れなくなってるのが
他のメーカーもそういうところあるけど
それはスマホで十分やん へんなこだわりたくさんあるから、堀井がいる限りDQは進化できないんだよな
だから俺はDQは好きだけど堀井は嫌いなんだよ 個人的に堀井が持つ黒さを引き継げたのは藤沢だと睨んでたけど
抜けちゃったのがね >>112
堀井雄二に拘りとかあるか?
今までも、いろんなジャンルのドラクエ出ているじゃん ドラクエはすぎやんがいなくなったことでどうなるだろうな >>114
天井貫通ルーラは10で実装してくれないし、敵のHPは可視化出来ないし、味方のバフ可視化も最近になってやっとだしな こんな創作系のものって後継者育てようとしても育たんだろ
クリエイティブな所は職人じゃなくて芸術家じゃん むぎわらしんたろうがいなかったらドラえもんはどうなってたんだろうな 藤澤はストーリー制作するみたいな金にならなそうな事やってるしゲーム作る気はなさそうね >>116
バージョン4以降は実質対応しているだろ
追加パッケージ販売商法だから旧バージョンのメンテに予算を割けないので旧エリアは従来のまんまだけど >>120
じゃキューブやアビスでルーラ行けるとこに行かせてくれ
中継してるじゃん
それにルーラはそのままだし FFはやらかした野村に代わりにディレクターさせてケツ拭かせた後
責任取らせてクビにするただのスケープゴート扱いだな DQ10の成田がver2以降のシナリオ
MMOとしてはver3は微妙だけど、普通のRPGとしては良いし、それ以外はほとんど良い
パクレにしても大した問題じゃないしその程度しか突っ込めない
FFなんかと比べたら相当に良いシナリオ書ける人がいるよ
まあDQ10が終わらない限り専属だろうから、10以外に関わることはほとんど無さそうだけど >>107
河本さんは「非ゲーマー層へ訴求するゲーム」の開発の
キーマンとして評価されてる感じするね
Switchのソフト側からのプロデューサーをこれまでと違って
小泉さんと河本さんの2人立てたのも興味深い >>122
そういうところは大抵天井に穴があいてるんだ >>124
パクレはちょうどバージョン4.4シナリオのアルウェーンで未来の超科学あつかったばかりだったというタイミングの悪さもあったよな
あの時期でなければ警部の妄想として片付けられた >>126
玉座の間の真下だけどな
ver3からできるようになった >>68
12のスタッフ募集でHPに堀井とDが掲載されていたが11のDだったよな
途中で変わったんか >>97
というか、荒川から変わってからNOAの権限が一気に弱くなった感じも 堀井雄二は年齢的にいろんな意味でマジで引退した方が良い 堀井ってdqの権利は子供に相続させるんかね
英才教育しとらんのかな >>94
組長が何かの折に
「平凡だから任せられない」みたいな評をしてた覚えがあるな
従来路線の延長ならできるかもしれないけどそれじゃ駄目だと 鳥嶋:
ゲーム業界の最大の不幸は、本当の経営者がいないことだよ。
どういうことかと言うと、自分たちは何もしなくてもゲーム機が世代交代した瞬間にもう一回バブルが来たわけだよ。
真剣にゲームとは何か、市場とは何か、クリエイターとは何かをきちっと考えて先まで見通して
才能を育てる、社員を育てる、ということをやってきた会社がない。
僕から見てクリエイターを育てようとしているように見えたのは任天堂と、坂口さんのいた頃のスクウェア、その二つくらいだね。
https://pbs.twimg.com/media/CjtZySyVEAQP5dg.jpg ぶっちゃけ堀井が引退して別の人間が作ったら堀井が吸い上げてた分が無くなるし売り上げ多少減っても利益めっちゃ上がりそう
ドラクエの利益の中で堀井の取り分ってどれぐらいなんだろうか 坂口は追放されたから仕方ない
FFは坂口博信に大政奉還すべき ドラクエを堀井がなくなったらお蔵入りにするつもりならこのままでいいと思うけど
その後も続けるつもりなら後継者育成は避けては通れないよ
今のドラクエの派生ゲームを見る限り全くドラクエらしさと言うか別の方向に見える
今のままだと堀井がなくなったらドラクエは別物になるだろうな 大谷が引退するから代わりに誰かに二刀流やらせよう
なんて普通は思わない
堀井は死ぬまでドラクエ作って死んだ後は残された人間でドラクエをどうするか決めればいい 堀井はスクエニ社員じゃないんだから後継者いなくても本人は何も困らんだろ リスペクトする人間がごまんといるのに
後継者とか要らんだろ。 坂口いうけど10年前のラストストーリーですらそうとう微妙やぞ
今あれ以上のもの作れる可能性感じないんだけど 堀井が引退したらスクエニがドラクエを自由にできると思ってるアホがいるよな
実際には引退したらドラクエが終了するだけだろ ドラクエはスクエニの根幹をなしてるのに終わる訳ないじゃん
堀井が死んだら子供に使用料渡して続くよ そりゃ続くは続くだろ
外伝みたいに御三家のいないドラクエとして
ゴミみたいな内容で
というかドラクエ10のver2以降はまさに「堀井のいないドラクエ本編」を体現してるんだけどな
ver3以降はフジゲルすらいなくなって11に人員とられて本物のゴミ化してたけど 金や土下座でもなんとかならない事があるのを上層部は痛いほどしっているはずだよ 坂口はスクウェア離れてからなんか面白いゲーム作ったっけ
なんも思い浮かばん ブルドラ、ロスオデはFF13より完成度高かったな
それ以降は知らん ヒゲといえばファンタジアンとかいうアップルアーケードのはどうだったの? サブスクリプションサービス限定だけど100万DL以上されてて評価も高いよ >>116
そういう細かい事はディレクターの仕事であって
堀井は関与していないよ DQが終わったらMOTHERみたいに神格化するしブランドイメージ維持できる
けどDQで儲けてたスクエニ的に終わらせることはできんだろうなと思う >>57
本人がFF6の時くらいから映画の方にお熱あげて7で6では出来なかった映画みたいなゲーム作って実績あげて映画やっと作れるわーって突き進んでたから5で開発は勇退させて経営サイドに行っても権力あるから金集められるんでやっぱり映画作っちゃうシナリオしかないw >>153
堀江雄二だってスクエニの人間ではないし、そもそもドラクエがスクエニだけのものではない 桃鉄がさくまの持ち物であるようにドラクエも堀井のものだぞ
スクエニは委託を受けてるに過ぎない
場合によっては他社に作らせることも可能
それが困るからエニックスは役員として堀井を抱き込んだわけで 宮本さんは何人もいる後継者にゲームは任せて
外部のアトラクションや映画の監修してる感じなんかな、開発者として理想的だよ
本業は部下に任せて口出しはあまりせず自分の力が発揮できる新たなポジションで働く
本田宗一郎は後年これが出来なくて失敗してるんだよね 堀井っていつになったらキッズ狙いちゃんとするかやめるかするの? 堀井は作家だから後継っておかしくない、有名シリーズの小説家や漫画家亡くなったので弟子が引き継ぐとかないだろ
ゴルゴ31は作者が可能なようにしていたらしいが 実際堀井が没した後ドラクエがどうなるかは気になるな
リズム天国なんかはつんくの病気で終了したぽいけど >>165
つんく本人が新作に向けて動いてた筈だが ドラクエらしさとかいうクソみたいな戒律に縛り付けてる宗教 つんくって喋れないんだっけ?耳が聞こえないんだっけ?どっちにしろ曲作れるんかな 『経営』なら解かるが個人の戦いに後継者?なんて発想が出る事自体がおかしい
自分のコピーなんて脅威なだけで要らないよ。親ですら子に与えるどころか潰そうとするのに。
戦後が一番ネタとして成熟してただけで戦の熱が冷めたらそりゃ劣化コピーしかしなくなるわな >>166
彼はイラストは似せてるけどF先生のすこしふしぎは受け継いでないし ここ最近で堀井雄二から直接指導受けてる開発者
10オンライン、10オフライン、11.12.トレジャーズ、3リメイク、DQM.DQB.DQR.ダイの大冒険関連、DQW.DQ T.DQMSL.星ドラ.ケシケシなどなど
FFみたいに何も残らなかったシリーズとは違う >>170
声が出せない
ただ作曲自体はちょっとずつやってる 一人でゲーム作ってたやつが自分の後継者を育てるのは大変だろうな
鬼になるしかない 必要なのはDQを作る人であって、堀井2号機ではないからな そもそもがウォークとかのソシャゲは鳥山明全く関わってないだろおそらく
公式絵とか似せてるだけ、オリジナルモンスターもほんの少し
音楽もオリジナルなんてほぼ無いのでは、全て過去曲だろ
それでも何の問題も無い
むしろ全部入れ替えたら誰もドラクエだと認識しない
序曲その他の過去曲や、鳥山明デザイン過去モンスターや鳥山明風キャラがいればドラクエ >>178
長生きはしてほしいからあくまでもあとの2人は生前退位という意味でだが、9キッズの俺はDQは御零家体制になってからが本番だと思う >>178
御三家抜けたらやらない派とドラクエなら何でもやる派に二極化するんじゃないかな >>178
面白ければやるし、つまらなければそれまでのこと
最近の展開見てると後者になりそうだが… 鳥山明本人でもスライムとか既存のモンスターを別デザインに変更したりしたら反発はあると思う >>124
こういういちいちドラクエ上げんのにFF下げる奴のせいで長いことドラクエアンチやってたわ
そういうの腹立つからやめてくれないかな?
貴方は評判のいいシャドウブリンガーやったうえで「FFなんか」よりドラクエのほうがいいシナリオ書ける人いると言ってるの?
貴方のやってることはフェアじゃないよ 全方位攻撃してるFF14の信者には腹立たなかったの? >>143
ラスストはストーリーはまぁ・・・とはいえ目指そうとしていた物は悪くなかった
ただゼノブレの直後という時期が悪かった
発売前は任天堂も含めてゼノブレなにそれ?ラスストでしょ?みたいな雰囲気だったんだよ ゼノブレが目指したのがスカイリムでラスストがアサクリじゃなかったっけ? 藤澤はシナリオアシスタント募集で採用されたって経緯があるわけで
元々シナリオライターがメイン。
本人もシナリオが書きたがってた。
ただ堀井の後継者となるとシナリオ以外にゲームデザインも
やらなきゃいけなくなるわけで。
そこらへんは荷が重いよな。 スクエニは社長からしてコロコロ変わってきたしゲーム作りの信念が無いんだよ FFは一番上手くやってるのが外から来た吉田というのが皮肉だな 藤澤がやめたのってぶっちゃけ
我が物顔でドラクエを私物化した詐欺豚と対立したからじゃねえの? 堀井雄二に後継者は必要ないよな
ドラクエは、堀井雄二と共に消えていくのが良いと思う 齊藤陽介に好き勝手されるくらいなら堀井さんと共にドラクエ終わらせて欲しいわ
マジで 最大の失敗はDQFFのユニバース化に必要だった
ワールドガイド(世界設定)をしっかり作らなかったことじゃね >>195
あいつならとっくに卒業という名の追放をくらってるだろ >>162
堀井の場合は堀井の代わりに表に立ってドラクエを語れる人だと思う
ゼルダにおける宮本と青沼の関係な
今のドラクエは成功すれば堀井の手柄って状態だから
後続が全く育たない >>196
FFは毎回別世界だから作る意味がない
共通してるのは呪文や召喚獣とかのワードくらいだから
ドラクエのワールドガイドがあるか無いかは外部からは分からん
スピンオフ用に作ってあったとしても外部に出すようなもんじゃないし 堀井はスクエニの人間じゃないんだから後継を用意するなら堀井じゃなくスクエニが(権利を受け継ぐ契約とかをして)やることだろうが
堀井が育てるもクソもねーんだよ
あとドラクエが堀井の手柄なのは当たり前だろが
堀井の作品をスクエニに「作らせてやってる」立場だぞ 天才の後継者なんて育てられるのかねえ
任天堂の横井さんだって後継者を育てられなかったのに >>193
やめた途端にアイテム課金始まったのはわかりやすかった >>203
とはいえ儲けるのを嫌がった当の藤澤の予言者は結局儲からずにサ終だからねえ。
これに関しては藤澤のほうが甘いとしか。 ドラクエという大きなブランドとでは話が違い過ぎるだろ ノムリッシュは高橋に影響を受けたのでは?
高橋は哲学などのバックボーンから計算されたプロットを作ってから難解な用語を使って物語を作った
ノムリッシュはファッション高橋哲哉で難解な用語と浅い独りよがりなストーリーで良いゲームになると勘違いしてる 後継者的な人材育成は堀井の仕事じゃなくて会社の仕事やな
例えばスマブラなんかも桜井は自分が関わるのはSPが最後、次作るなら別の人が作ってみたいな事言ってるけど だからって桜井が無責任って事にはならん
宮本の場合は人材育成も会社から与えられた仕事のうちだったってだけやろう 一番の問題は未だにマリオDQFFがブランドで残ってる事じゃ無い?
子供の頃、きっとこれらは10年くらいで終わって
新しい強いブランドが産まれてると思ってたわ。
ずっと経済的に豊かだった80、90年代を引きずり続けてる。
漫画もドラゴンボールを引っ張るし、音楽も未だに
ミスチル安室B'zラルク浜崎が強い
芸能人もタモリたけしさんまを引っ張る
経済が落ち込んで強いIPを作れなくなり
ユーザーも買い支えられなくなった 職人に対して後継者の育成をお願いする経営者がいねえとまず駄目なんだよこういうのは
任天堂の場合現場上がりなのに経営者として糞有能だった岩田がいたお陰ってのがかなりでかくて
業務の属人化を限りなく排除して職人の感覚的な部分をマニュアル化していくことを制作体制の第一とするっていう
一般の会社でもお目に掛かれない業務改善を達成してる
これ達成できてるのは恐らく世界的に見ても任天堂だけ
基本的にクリエイターが持て囃されるのがゲーム業界だしな
国内は勿論アメリカではむしろ制作手法は個人のスキルとして隠すレベルのものだし 堀井の場合エニクスの人間じゃないのがまず第一にあって
ぶっちゃけた話堀井の本質って堀井自身がひねり出したストーリーとテキストの取捨選択のセンスなとこあるから
核の部分の後継者ってのも難しい
まぁ同類だとさくまあきらだろうけどこっちはこの前の桃鉄で後継者育成やってたらしいからな
坂口の場合スクウェアを実質クビになってるところからそれこそ後継者は難しいが
坂口はチームの大量のアイディアの共存方法のひねり出しが絶妙という堀井と真逆のところがあるんだけど
本人の好みそのものは割と一般向けの穏当な感じなんだよねアレ
ただスタンスとして挑戦はしていけって感じなので映画で大コケしたってのはある
まぁ映画の場合は脚本やライターに大物アメリカ人起用した時点で坂口の手法考えても失敗しか見えなかったわけだが
後継者に指名した北瀬は坂口が責任取って辞めるまでを見てるから
ほぼ徹底したことなかれ主義を貫いてる状態になってて退社した坂口にも散々そこを突っ込まれてるんで
まぁ第二の坂口にはなれなかったよね感強い 看板タイトルの最新作をあえて他の人にやらせる、なんてなかなかできんよ
ミヤホンだけでなく任天堂も凄いし、めげなかった青沼も恐ろしすぎる >>211
マリオもゼルダも任天堂の資産だからな
会社員なら病気して退職とか鬱とか色んな可能性考えて後任育てとく必要あるだろ
逆に堀井は個人事業主だからスクエニ側に後任は必要ない >>210
坂口の場合は坂口が面白いとかやりたいと思ったものを拾ってる感じじゃないかな?
それが一般の人が思う面白さとずれてないというかなんだよこれ?(悪い意味の方)って思われるが少ないというか 坂口は大規模開発も回せるから映画でミソついたのは大きかったな
プロデューサーとしてはかなり有能 かなりどころか超有能でしょ
有能な奴は辞めさせるメリットなんて何もないし取締役解任して報酬カットするだけでよかった
出した損失以上の利益を稼ぎ出すことでしか責任なんて取れないんだから
実際、置き土産のFF11で損失以上の利益だしてるし辞めさせたのは本当に失敗だった 坂口を辞めせたのは社内政治の都合も大きかったろうな
FFの生みの親が居るとスク社内だけでなくソニーにとっても都合が悪いし モノづくりと人材育成は別の才能だからな
片方が優れてるだけでも大したもんだよ 藤澤はお話造りが本業でゲームディレクターは好きじゃないんじゃない?堀井の傀儡はごめんと外に出たんでは 藤澤はやりたいことやってて幸せそう
SNSを利用したリアルタイム推理?ミステリー?みたいなことやってるし、ゲームに拘らず物語で色々やりたいんだろ 藤澤のストーリーノートは東方ダンマクカグラってスマホゲームのシナリオもやっているよ
若手がやりたい事を上手く誘導する感じに指導しているね やらかして追い出されたんだから育てる暇なかっただろ 坂口は現役のまま実質首になったから後継が育たなくてもしょうがない
本来は北瀬、時田辺りがそこら辺しっかりしなければならなかったんだけど
会社合併しちゃったり野村が実績出しちゃったりでうまくいかなかったんだろうな >>217
実際坂口はソニー大嫌いみたいなので
まあ追い込まれたのは事実だろな >>227
ロストオデッセイで
ゲートキーパーってモンスターいたな
後列から状態異常攻撃バンバン飛ばして来た キャメロットの高橋宏之 広報だったかでゲーム作りとは離れた仕事だったはずがシナリオ作りに参加させてもらって堀井にも教わってもらったらしいその後ドラクエ4ができた後独立 宮本にゲームの出来チェック持ってくと毎回なんらかの課題宿題出されて大変とかいう話はしょっちゅう出てたな
桜井もスーファミのカービィで宮本から2人プレイ出来るようにしろとか言われて急遽2人プレイぶっ込んだとか言ってたな >>211
何気にnewマリWiiのディレクターを足助さんに
newマリUのディレクターを竹本さんに託したのって、
サブやプランナー、コースディレクターにベテランを配置したとはいえ
相当な抜擢に見えるよね スマブラは次回作どうなるか気になる
まあやめるやめる詐欺の桜井がまた作るんだろうけど DQもスマブラもゲーム性がいつまでも停滞したままだしワンマンで作ってるとアイデアの引き出しは少なくなるし周りも育たなくなるんだろうな DQは作家性というか属人性高いゲームだしゆうぼう死んだら終了でいいんじゃないの >>2
坂口がいたら13なんて企画段階から丸ごとボツになってる ずっと任天堂にいるミヤホンとその二人では立場が違うじゃん 堀井がせっかく藤沢育ててたのに
スクエニは人を育てる環境に無いのがわかる >>9
でもそいつの作品のリメイクで今食ってるんだろ? FF15をテストプレイした坂口の反応が面白かったな 坂口抜けてもFFは続いてるけど河津退いた後サガって出るのかな >>243
河津はサガは誰でも作っていいようなこと言ってるから出せるといえば出せる 河津以外の人が作ったサガって面白くなさそうだけどね… 北瀬佳範は坂口とはタイプが違うと思う
田畑端の方が性格的に近かったから彼が退社したのは痛手 田畑自身はFFの若年層への知名度にも危機感は持っていたからなあ
あとやたら任天堂を意識した発言や動きが多かった印象(ルミナスエンジンをSwitchで試そうとした、ゼルダをライバル視など)
もしかたらノクティスのスマブラ参戦で若年層への知名度アップを目論んでいたんだろうか? タバティスはゼルダのファンでノクトが最終戦10年待ったのも時オカオマージュだろ ケツ拭かされた挙句クビとか散々だよな
当のノムティスは他人が責任負ってくれるのを良いことにまた7Rでやらかして
既に浜口が田端ポジションにされてるっていう 松野が引き抜かれた後の64のオウガバトルは微妙だったな
まああの時は松野だけじゃなく何人か引き抜かれたみたいだけど
名越が消えた後も龍が如くシリーズは続けるみたいだけどどうなるかね 伝説のオウガバトルのマスターアップ時に退社の意思伝えてTO作ってから辞めて
その後当時スクウェアに居た三原さんに誘われて入社だから引き抜きではないぞ そうだね
皆川と吉田が同時期にスクに移籍したのも偶然だよな 伝O作ってる時期に会社の本業の不振の余波で開発スタッフが多数クビ切られて辞める気風が漂ってただけだぞ
引き抜いたというならスクじゃなく、誘われたんだけど一緒に行かねって誘った松野自身 あの当時のスクは開発中に他社スタッフ引き抜いたりとやりたい放題してたからな まあ本当に引き抜いてたらオウガの版権無償譲渡はしなかっただろう 松野の引き抜きはマシリトが坂口にお前最低だなと詰め寄ったと公言してるから業界内だと周知の事実やね スクウェア入社のくだりは松野のツイートのみだしマシリトも知らんだけじゃね ヒゲもFFTのプロジェクトに松野が参加してきてから入社したの知ったからな 是非とも後身にデストラップ3を作って欲しいところではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています