【朗報】 『エルデンリング』最新アプデ配信。PCおよびPS5版の重めの不具合が修正
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フロム・ソフトウェアは2月26日、『エルデンリング』向けにVer.1.02.1アップデートを配信開始した。現在PC(Steam)およびPS5版に発生している不具合を修正する内容となっている。
『エルデンリング』は、2月25日に発売された、フロム・ソフトウェアの新作アクションRPGだ。本作は『ダークソウル』シリーズなど、同スタジオ過去作のゲーム性を引き継ぎつつも、戦闘を助ける新要素なども盛り込んでいる。また、マップ規模も大幅に拡大された。プレイヤーはどこまでも広がるオープンなフィールドを、霊馬にまたがり自由に駆け回ることが可能だ。
本作は事前メディアレビューにて記録的なスコアを獲得し、Steamでは発売直後に70万人以上のピーク同時接続者数を得るなど、好調な滑り出しだ(関連記事)。一方で、PC版についてはパフォーマンス面の問題が指摘され、PS5版はセーブデータに関する不具合が判明していた。これらの不具合はユーザーのほか、フロム・ソフトウェア側も認識しており、対応する旨が発表されていた。
今回のアップデートは、それらの不具合を部分的に修正するためのパッチとなっている。まずPC版では、本作が利用するアンチチートツールであるEasy Anti-Cheatが、Steamアカウントがマルチバイト文字のユーザー環境で起動せずゲームの動作に支障をきたす問題が修正されたとのこと。マウスによる視点操作時の、操作感度が高すぎた不具合も修正されている。また本作では、フィールド移動中などに、フレームレート(画面の描画頻度)が落ち込む現象が確認されていた。この現象は発生タイミングなどから、マップやアセットの読み込みが原因ではないかとも目されていた。本アップデートでは「ファイル読み込み負荷の調整」なる変更も盛り込まれており、パフォーマンス改善にも最初の一手が打たれたようだ。
そして、PS5版については、「特定の条件下でゲームが予期せず終了する不具合の修正」が実装されている。本作PS5版では、予期せずゲーム機本体の電源が切れた場合に、セーブデータが正しく保存されない不具合が発生している。そうした現象を改善、ないしはゲーム強制終了のリスクを減らして影響を緩和するための修正だろう。ただ、PS5版では、本アップデート適用後にゲームが起動しなくなるケースもユーザーから報告されているようだ。この場合は、ゲームを削除してから再インストールすると改善したとの声もある。
なお、フロム・ソフトウェアの公式プレイヤーサポートTwitterアカウントは、ほかの不具合などについても修正および改善作業を進めるとしている。対応に関する情報は、同Twitterアカウントで伝えられる予定だ。
『エルデンリング』はPC(Steam)およびPlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中だ。各プラットフォームのユーザーが安心して快適に遊べるよう、今後の対応にも期待したい。
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2022/02/20220227-193492-header-696x392.jpg
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220227-193492/ デイワンパッチ(直るとは言ってない)を配信できるってことは事前に把握してて放置して発売したってことだよね ps4でも遊べるゲームなんだからPC版は余裕で60張り付きじゃねえとな
というか60制限やめろ 不具合抜きに考えたらただの無意味に広い劣化ダークソウルなんだよなぁ
マジでOW化した意味ってどこにあるの 実際にあったバグの数々をネガキャンといいだす訓練されたPS戦士
マルチタイトルにどんだけ必死なんだよ むしろバグ話題のおかげで興味なかった層が不具合直ったら買ってみようかと注目してるよ これで不具合はなくなったな
不当なユーザースコアをリセットしろノーカンだノーカン 完全に治ってねえのかよ
不具合がマイルドになって喜ぶとかどうなってんだ? これは昨日の夜の奴?それともまた新しいのが出たの?
どちらにしてもまだ安定はしなさそうに見えるが。 >>19
日付が昨日だね
つまり単なるスレの立て直しで意味がない PC版のメタスコのユーザースコアレビュー3倍に増えても5.2のまんま
本当にヤバいわ SteamはともかくPSはそんなすぐパッチ出せないってダイライ2の時に言われてたような気がする でも、バグ話題のおかげで衝動買いせずにすんだ
動画観て判断するわ アップデートでPS5破壊が起きてるらしいけど、これはそのパッチの対処版なのかな? すぐ配信されるのは突貫で作った毒入りアプデってバレてるんだよなあ 軽めの不具合があることを暗に認めてて草
どんだけ不具合あんだよ😅 >>28
昨日のバグパッチの話を今更書いてるだけだよ
記事中よく読むとパッチで起動しなくなった話も出てる >>3
直す内容の優先順位を誤ったのかユーザーにテストさせて問題洗い出しさせたのか分からんレベルなのがな…宣伝に金使う前に開発に金使えよとしか思えんが 対応早いな
その程度のバグなのにメタスコアつける時に再現しなかったのかね そんなすぐに対策できるんなら元からバグなしで出せてるはずだしな 買った奴ならわかるけど、グラきったねえのに糞重いからな
技術力は褒められたものじゃないし、マンセーしたレビュワーは何を見てるんだって話よ 箱はさっきオン出来るようになった
問題点が無くなってしまった… 豚さんの武器が減ったな。
数日間、寝ないでがんばってるのにかわいそう。 >>37
壊れてる人いた
実況中にデータ消去
それとは別に弟者も密かにハード変更
何かあったと見える XBOXはいつでも快適やで?🤣いつもスマンな
Margit The Fell Omen Amazing Boss Fight Elden Ring Xbox Series S
https://youtu.be/jR50PXnJcWE
353名無しさん必死だな2022/02/27(日) 09:35:29.02ID:0N1Ny+O/0
XSX版 パフォーマンスモード時の消費電力
60Hz@VRRオフ 158-165w
120Hz@VRRオン 165-175w
バージョン上がらなかった人も復活
https://pbs.twimg.com/media/FMkcEXeXoAgPqu7.jpg >>45
でも、お前、Xboxのスレに荒らしに来るじゃん? へぇ🤣いろいろ察しだな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645911232/53
53名無しさん必死だな (アウアウウー Sab7-Xq/U [106.146.15.180])2022/02/27(日) 11:33:19.61ID:ZV9gg2U2a
エルデンリング
XSX版 パフォーマンスモード時の消費電力
60Hz@VRRオフ 158-165w
120Hz@VRRオン 165-175w
PS5(PS4版を互換動作)130~133W
PS5版230~234W 昼前にゲオ見て来たけど、普通にダダ余りしてたよ>エルデン
ゲハの大声PSファンボーイには悪いけど、そんなに売れてない >>55
ワットパフォーマンスゴミ過ぎるな
そりゃ電源落ちるわ >>55
ほぼXSXは寝てるのか?それw
これ全部後方互換だぞ
↓
Rise of the Tomb Raider (Peak) 151W
Dead or Alive 6 (Peak) 165W
Gears5(Peak) 211W
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-xbox-series-x-power-consumption-and-heat-analysis >>55
常時OC状態なのかな
夏場はどうなるか・・・こっそりクロック下げるかもしれんけど >>46
XSSで十分じゃねえかよ
ゴキブリ悲惨だな バグやデータ消失ってわざとじゃなかったの?
俺はてっきりフロムが『マゾゲー』の概念を現実にまで拡張しようとしてるとばかり よくわからんけど予期せずゲームが終了する際のセーブデータ保護よりも、予期せずゲームが落ちる不具合をまず先にどうにかすべきなのでは? コンビニの実習生以下の待遇で土日も労働とかフロム社員辛えわ >>68
2日で確認して直して申請して審査突破したのかもしれないじゃん うわあ…やっぱり予期せず電源が落ちるんだ
電源なんてゲームプログラムからは制御できないんだから、完全にPS5側の欠陥じゃん
低性能なのに無理してクロックアップするからこんなことになる >>69
26日にアプデってことは金曜日発売なんで1日で対応しきったことになるほぼ無理じゃね ぶーちゃんもうエルデンのバグが〜が通用しなくなったね パッチ当てたところで消えたセーブデータと思い出は帰ってこないけどもちろん補償するんだよな? >>74
思い出ってセーブデータないと残らないのか、機械かなんかなんですか? 豚は糞画質のモッサリ操作の糞戦闘のゼルダでもやっとけよ
一生遊べる〜とか言いながら遊んどけ >>75
そうだね、機械じゃないから、欠陥PS5のせいで一生不快な思い出が残っちゃうね… >>76
こんなんしか頼るゲームがないPS5民が、最悪に哀れでならないな… >>77
ゲームのデータが消えたのを一生根に持つ人生って凄い惨めだと思いません?書いててどう思った? >>80
そんな思いはしたくないから、PS5なんて欠陥ハード買わなくてよかったwwwって思いながら書いたよ >>9
逆に「PS5限定の不具合があるのにPS5が一番点数が高かった」という不自然な事実を補強する要因にしかなってないが >>79
なんでswitch以外の全機種であるのにPS5だけ敵視してんの? Romの劣化で古いソフトつかえないとか読み取れる機械が壊れるとかはともかく
現役ハードでいまやってるゲームのデータ飛んだらそりゃあムカつくだろうさ。
ああ、ゲームしないからそんなことはわからなかったか。 >>81
なら一生根に持つ惨めな人生なのは認めるんだ、可哀想。 >>1
steamの評価がどんどん盛り返してきてて草 やや好評になっとるね
昨日のアプデは何も変わらなかったけどEACで起動できなかった人が出来るようになったのか
それとも週末に買った人は動く人が多かったのか よかったな。わいの環境じゃ特定のロケーションでのフレームレート低下は相変わらず起こってるわ
遊べないことはないけどかんかの騎士とゴドリック倒したから寝るわくっそつかれた >>86
スペックすら読めないからPS5なんか買って、酷い目に遭って惨めだなぁwwwとは思うけど、俺自身はそんな目に遭ってないからわからないよw >>84
PS5だけメタスコアが高いとかいう工作してるからだろ
PS5だけにしか起きない不具合があるのにね、どう考えても不自然だよね なんとしてもPS5に売れてもらいたいメディアの統一意思が伺えるな
金さえあればメディアは味方になる、さすがソニーマネー >>97
でも出荷増えないのもソニーだけどね。
生産できなかったからコスト掛からなかったので業績に好影響だったとか意味不明なこと言う体たらくだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています