エルデンリングはやべえわこれ・・・商業作品というにはあまりに度を越えた作りこみ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一つの世界があるもはやオープンワールドっていうレベルじゃない 「商業作品を超えた」って、商業作品の上に何があると思ってんのさ。 >>3
やってる奴のもっと具体的な話が聞きたいです プレイするとクラッシュするとか確かに商業作品というにはあまりに度を超えてるわ エルデンリングはダクソ4としては面白いけどオープンワールドとしては良作の部類に落ちるな
ただひたすら戦闘してるだけだからダレてくるのよ
やっぱり街とかの戦闘に関係無い作り込まれた要素がほしいわ 言葉では説明しても伝えきれないしバイアスかかったおまえらには言葉では届かない
やればとてもオープンワールドというくくりには入れられない作品だとわかる >>8
やればわかることを言葉に出来ないとか笑えます ゲーマーとしてこの作品やらないのは確実に損してるわ >>10
それってオープンワールドとしては良作ではないのでは? オープンワールドとしては最底辺だからアクション持ち上げるしかない
それもやり飽きたダークソウル プレステとか好きそうゲーマー3種の神器
バイオFFダークソウル 言葉で伝えられないことを、言葉で伝える掲示板でわざわざスレ立てるとか、何がしたいの? >>14
まあ戦闘部分自体は面白いし、マップ自体は良く作り込まれてるからね
ただ単調になるのは間違いない 俺から言えることはひとつで伝えたいことはやれということ
損してるからなおまえらは > 一つの世界があるもはやオープンワールドっていうレベルじゃない
やってみればわかるよそんな発言できなくなる >>20
じゃあもう伝えきったんだろ?
さよなら。 グラ、戦闘、ダンジョン多数、固有ボス多数
国産オープンワールドのトップと言っても問題ないと思う >>20
損してるとか、いまだに言ってる時点でお察し 最後に一つ村落すらないっていってるやつwwwwwエアプ丸出しにしたな 数時間のプレイを無駄にする体験が出来るのも貴重だからなw エルデンはフィールドからの反応が少なすぎて
ハリボテ感さえ感じる 話題先行に飛びつかなきゃゲームできない時点で大損だよ やってることはダクソのマップを繋げて広くしただけじゃん >>1
Half-Life: Alyxやったことねーなさては クチコミでジワ売れするか、早々に売り払われ中古が溢れるかで
実際に買ってプレイしたユーザーからの評価がハッキリ分かってしまうからなぁ ちょっと歩くと敵の群れもしくは雑なボスとの戦闘
ちっこいダンジョンの奥には雑なボス戦
これの繰り返しだから探索は飽きてくる
変な魔法都市に飛ばされた時には一瞬期待したけど滅びてて敵しかいなかったし
一方大きめのレガシィダンジョンは安定して面白い
これの存在が他のオープンワールドゲームと比べてズバ抜けてる部分にはなる
けど足りない要素も多いから評価としては良作かな >>38
例えフロム随一の傑作だったとしても、人を選ぶフロムの死にゲーがジワ売れとか定番化することは無いから、こういう手段に出たのかもね。 うん 広いフィールドはいらんかったよねという感想しか出てこないw >>40
うむ、ダクソ3の方がテンポ良くて良かった気もする >>24
セキロのほうが難しい、お蝶と比べたら雑魚しかいない
>>29
探索の楽しさは広がった
オープンワールドの移動は面倒、戦闘だけやりたい人は買わないほうがいい >>10
俺が思うにエルデンはデスストと同じくくりなのよ
デスストだって別に建物とかそんななくてもおもしろかっただろ?
街とかなくてもおもしろいゲームはおもしろいんだよね 嵐の時の気の揺れ方に
吹いた
ショボすぎやろマジで やればわかるが、そんな革新的なものではない
ほんとダクソのフィールドが広くなったやつ
これにつきる >>45
悪い意味で同意だわ
デスストも最初はすげー面白かったけど途中でダレてくるのよ
雨降って後ろのアンテナがくるくる回りだすと面倒くささしか感じなくなって途中でやめた >>43
得意な方向で詰めてダクソ4にした方がいいゲームだったろうにって感じ
2周遅れでオープンワールドの流れに乗っかったところでフロムの強みってそこじゃなくねっていう これ広くなったせいで
周回プレイ面倒くさいからマイナスまであるやろ
祝福飛び回るだけならそれこそOWである必要ないし >>53
まあ遠くの敵の群れを見つけた時にどういうアプローチをするかで面白みを出したかったからオープンワールドにしたかったんだろうなってのはプレイしてて感じる
でも実際はゴリ押しで全然行けちゃうからな 従来のダクソをうすーくうすーく広げただけ
街もNPCもいない
商人がポツポツも一人いるだけ OWレベルじゃない
やればわかる
言葉では説明できない
やらないのは損
理解できまい
さようなら
ID:ACQ1Zq9a0語録 >>57
そもそも大体無駄に硬いし倒しても全く旨味ないんでスルー安定すぎる エルデン並の作り込みの作品は、スーパーインフレ&ホワイト職場の欧米ではもう作れないと思う
エルデンって作品自体が、円安デフレの日本でコンテンツ作るべきだっていういい証明 >>57
背後から近づいて音に反応しない時点で違和感バリバリなのがどうにかならんのかね まぁ商業作品として度を超えてるのもオープンワールドってレベルじゃないのも事実だな
方向が逆なだけで 面白いけど、オープンワールドゲーとしての評価はスカイリム、ゼルダやウィッチャー3の足元にも及ばないと思う。 結局何も伝わって来ないんで買いたい気には一切ならない 具体的に勧めようとすると概ねダークソウル4だよとしか言いようがないからなあ 死にゲーとOWの探索要素の噛み合わせが悪い
丘を超えれば敵、角を曲がれば敵でじっくり探索もしてられん
単調とか飽きるとか言われてるのは緩急の無さが原因だろう シームレスに移動出来るだけでプレイヤーが関わらないと何も起きない
オープンワールドとしては駄作
ダクソとしてはいいんじゃない? 豚がゲハとかいう過疎版でネガキャン発狂してても
なんj、本スレ、Twitter、Youtube、TWITCH、Steamで大盛り上がりなのが笑える 不具合多発という商業作品というにはあまりに度を超えた品質の低さ 攻略情報が出揃ってなくてボリュームがすごいあるから発売直後に触ってると手探り感が楽しい
取り逃したアイテムとか何が強いとか友達と攻略情報交換しあってた昔のRPGみたいな感覚
情報で揃ったらやたらボリュームのあるダクソ4に成り下がると思う >>77
お前はなんで大盛り上がりのところにいないのてここにいるの? >>80
その書き込み色んなとこでコピペしてるっぽい。
他スレでも見た。 >>4
商業作品は大量生産品だろうから、オートクチュールだろうな TesやFallout系の選択で結果が分岐するサブクエとか好きだわ、
陣営クエ勧めて何者かになるのもね。 作り込みができてないってことだよねわかります
未完成のまま出すとかありえんわ >>44
sekiroのお蝶と仁王の飛緑魔は出る場所間違えてるわ
もっとステータスやら装備やらスキルやら揃ってからにさせてくれ
sekiroは攻め力最初から上げさせてくれ >>77
あー それはない ここでの声が大きいだけ
昼前にGEO見たけど、マジでダダ余りしてたから いまやってて大ボス二体倒したけどやっぱフィールドの探索が面倒になってくるな。でも戦闘はいつも以上に面白い
かんかの騎士ってやつがくっそつよかった。お前らくるくるソウルとか揶揄するけどローリングしてるだけじゃ絶対倒せんよこいつはw >>87
スタヌの配信だけで数万人の盛り上がりwwww やらないのは損、やってないけど大賞の十三機兵で聞いたな
あっちは公式がムービーに客からの声ってことで組み込んでたけど
クッサいやつらってなんでそうやり口が一緒なの?
そういう業者? ps5でテストプレイしてないのを疑われるレベルの発生頻度な致命バグ残してるのに作り込みとか笑わせんなよw マジレスすると半額セール中のサイパンやったほうが遥かにマシ
あれは案外作り込まれてる、ロックスターやベセスダに比べれば劣るがちゃんと世界は感じられる
やることはひたすらストーリーを追う形になるからブレワイのようなアクションを期待したらだめだがな
感覚としては最新技術の髄を集めたADVと思ってもらえればいい ダクソ部分はまぁ確かに面白いんだけど広いフィールドを活かせてるかっていうとちょっとそうは思えない。
やたらゼルダ引き合いに出されてるせいでもうおれの頭の中でもゼルダが浮かんできて
「ここパラセール欲しい…」とか「ここゼルダだったら燃やして中に進めるんだろうな」とかちょいちょい思う。 サイパンは流石にウィッチャー出したところだけあってストーリーはうまい、2週目やると街の会話やテレビのニュースに至るまで細かいところに伏線というかあれはそういうことだったのかと気付かされるところが多い
台詞回しも細かいところを聞きたかったら能動的に聞けで全体的にテンポがいい、戦闘前にダラダラ会話するJRPGには見習ってほしいくらいだ
…とまあこんな感じでクソゲーのサイバーパンクでさえ魅力を具体的に言えるわけだが、>>1はただひたすら「やってみればわかる」連呼、こんなので客がつかめると思うのか? エルデンリングを低評価するなんてとんでもない黒歴史になるだろな
ゲームライターから信用なくして仕事まで失う愚行 もちろんドキドキ文芸部やアンダーテイルみたいに作品の良さを語るには核心を語るしかないタイプもある、それはとにかくやってみろと言うしかないだろう
でもエルデンリングってそんなタイプのゲームか?
本当に好きならマジで具体的に語ってくれよ 妙に持ち上げられず信者だけに評価されて、さらにバグとか本体破壊とかもなければ隠れた良ゲーくらいの扱いにはなったのかな >>96
そういう心理がエルデン97という悲劇を生み出したんだろうな…
忘れないよう歴史に刻まねばならない はちま起橋 とゲハメンバーがステマ宣伝に注意
清水鉄平(はちま起稿管理清)とソニー社員と飲み屋で 大金の宣伝費もらってネットの書きこんで宣伝してる 宣伝の書き込みしてるのは はちま起橋メンバーとゲハ
すでにばれてる スクエニ社員と飲み屋で宣伝費ももらってネットの書き込みに宣伝してる発覚してる 詳しくわ 検索で『はちま起橋 飲み会』 今回も飲み会心で大金もらってステマ宣伝してる可能高い
設定でNGキーワードとNG おすすめします >>24
エルデンは探索して強化していかないとセキロより難しい
でも探索し過ぎて武器強化やレベル上げし過ぎると簡単になってしまう場合もある
あと探索してると強い武器が手に入ったりもする!
ちなみに馬が高速移動してくれるから探索は苦にならない プレイしてればブレワイ2が前作を超えるような出来じゃなければGOTYは確実だろうなと思うくらいの大作なんだが
なんでゲハだけではまともにプレイできないショボクソゲーみたいな評価になってんだ?
ゲハに来なきゃいいんだろうけど OW化したダクソでしかないからだろうな
プレイしたらわかるとかいうふわふわした言い分じゃそこから動けないだろう >>45
デスストは敵とのバトルじゃなく、
地形や自然を克服していくゲームみたいなもの
バトルで勝ってもポイントが上がるわけじゃなく
荷物をちゃんと無事に届けてナンボなゲーム
BTやミュール、テロリストという敵はいるけど
配達人指定なしなら回避するルートを自分で決められる
その分、地形は過酷になりやすく自然が敵みたいなもの
エルデンリングとは違うね >>24
キャラを自分で育てていくわけだし
どのように育てるかも大事だからね
強い武器を拾っても、ステータスが足りなくて使えないとか
大きな武器を使うならスタミナも上げなきゃとか
武器選びも補正を考慮しなくちゃならないし
でもステータスは変更できるから、これでは厳しいと思ったら変更すればいいから
気楽ではあるけど >>104
デスストランディングでさえこういうふうにどういうゲームか、何が魅力かって具体的に言えるよね
エルデンリングは広いダークソウル以外に具体的な感想が出てこないのは異常だわ オープンワールドじゃないからな
オープンワールド未だに言ってる奴アンチだろ マップ→隅々まで行けるわけじゃありません
空→如何なる手段でも飛べません
水→泳げません
街→ありません
NPC→魅力はありません
生活感→皆無です
時間経過→ありません
環境→どこもかしこもジメジメです
ダンジョン→いつものダクソそのままです
すまん、どこがOWなんだ? 今どきメモ(手書き)必要なゲームとかある?
(14)サブクエスト的要素
キャラクターによっては、プレイヤーに何かお願いをしてくることがある。これはいわゆるサブクエストみたいなもので、達成すれば何かしらの恩恵が受けられるだろう。ただし、ゲーム内で目標や目的がリストになるような仕様ではないので、メモを取るなどして、自分でしっかりと把握しておこう。 天候辺りも気になったな
後そこら辺のライティングの変化も違和感あった
持ち上げすぎなのでは? >>111
NPCに生活感が無いのに1つの世界があるとか言っちゃう>>1 >>1
何言ってんのかよくわからねーけど凄い自信だ ハシゴは登るくせに
段差はジャンプでしか登らない
仲間の死体見つけても警戒すらしないモブ
一生同じところに座り続けるNPC
オープンワールドの革新 >>122
この斬新さに
任豚堂は永遠に追いつけないだろうね… フロムのゲーム初めてやってるけど景観は思ってたより明るくて気に入った
死んだところに経験値だか金だかよくわからん何かを落とす仕様は明らかにクソじゃね?拾いに行くのが面倒なだけで何も面白くないわ
あと敵が攻撃してくるとき誘導ミサイルみたいな意味不明な制動しててキモい
直感に反する挙動だからわけわからんまま被弾する
多分こういうところに違和感を覚えなくなったら俺も信者の仲間入りができるんだろう 一本道ゲーだと「死なずに落とした地点まで辿り着けたら経験値回収できる」って緊張感として機能するんだけどな
オープンワールドだと回収しに行くの面倒なだけだな ストームヴィル城攻略してる時の実家にいるような安心感 一本道ならどうせ通るからな
うまく回収できたら脳汁でるよな
OWならば、他人の回収させるぐらいで良かったのでは >>111
オープンワールドじゃなくてただのマップ切り替え式だよ >>113
これをもってゼルダブレワイに追いついた追い越した言ってるわけ?マーカーないから凄いてこのこと?
これならマーカー出したほうがマシだろ
大体ブレワイも主要なサブクエストはちゃんとマーカー出るわ、本当にささやかな楽しみは自分で探させるだけなんだよな 敵と対峙してて岩陰に隠れても探す事もしないでその辺剣振りまくる阿呆NPCとかw
革新性ってなんだろう・・・ 何が凄いってPS4 PROでもマップ移動のロードが高速だし死んだ後のリトライも高速なことゴーストオブツシマレベル
セキロより早くなってる >>111
OW言うてるけどスカイリムとかみたいに街や村でNPCが生活してて
そこからの会話で友好関係築いたり、攻撃したら村人総出で反撃
とか全然ないの? マップにマーカーは自分でうてるし
クエスト一覧ないけどクエストもある
タスク管理はノートででもやれ
これが革新だw 街かなと思って見張りっぽいのに近づいたら問答無用で斬りかかられて死んでわろた
世界観がまだよくわかってない ラニイベントやってたら雪魔女装備来たぜぇ
これで勝つる
あーそして謎が解けた、ノクステラの左と上半分どうやってもいけなくて2時間ぐらい迷ってたけど
最終的に別の地形からエレベータ乗って降りてくるんだ、と納得させたけどラニの最終イベントでここにくるんだな
なるほどな ずいぶん簡単に度を超えた作り込みとか言ってるが具体的にどこをどう作り込んでんだよ教えてくれよ >>131
サイハテ村はゼノブレかぶつ森かなんかで
サイハテノ島やハテノ村がブレワイだよ ゲハの刀剣乱舞無双スレが刀剣乱舞のどこが良いのかとか
ゲームの感想、戦国時代の歴史などの雑談スレと化しているのに
エルデンリングはゲームの内容がまったく語られない。
豚がーゼルダがーなどの煽りしかない。
ひょっとして刀剣乱舞よりもプレイヤ―数が少ないのか。 >>110
オープンワールドに定義なんてないけどな ずっとローリングしてたら絶対に攻撃くらわないから実質無敵のクソゲー
レベル1のまま5時間でラスボスクリアして終わり
武器強化とかも空気なのでやる必要がないローリングが無敵なので
探索もしなくていい
イベントも全くなかった、パッチ?みたいな奴が居たのは覚えてるけどあれがイベント?
ただの嫌がらせやんw >>143
広義の定義はあるぞ
手順や順序に縛られず攻略できるゲームって事だな
シームレスかどうかはさほど重要では無い
もちろんシームレスマップなら順序に影響があるから
オープンワールドの度合いが上がりやすい ブスザワ褒めてた自分が恥ずかしくなるくらいの作り込み
スカスカゼルダと違って密度が凄まじい
視界に入るすべてのオブジェに意味がある >>146
草むら燃やして火攻めにしたり燃やした上昇気流で空中戦したり金属に通電させて広範囲に感電させるとか出来るの? >>146
いや、ほっとんど意味ないよね?
この程度の密度でいいならブレワイどころかゼノクロの方がマシだわ ていうかせっかく遺灰システムあるのに使えたり使えなかったりするのが残念すぎ ゲームをお金を払うことを尊いと感じさせてくれたのは初めて。
わずか数千円でこの体験を得られることに感謝。 失効ポイントあったから買ってみたけど二度とフロムゲーは買わないと決められたのでよかったよ
死に覚えゲーなんて楽しくないしこんなもんに時間使いたくないわ >>89
買う気がない奴がそれだけいるってことだな 人類の叡智がエルデンリングという世界を創造してしまったことに震えている
エルデンリングの世界こそが本来の我々の世界ではないのか
そういう気さえ感じるゲームだ。 エルデンリングの薄っぺら広いオープンワールド、虚無感しかないわ
戦ってる相手、襲ってくる相手は何者なのか、全く語られず、ただ敵として配置されているだけ
独り言で会話になっていないNPC
広い世界を冒険したいほど、世界が生きてないんだな
で、どこにいっても敵敵敵、敵だけのゲームだから、緩急が無く、単調で飽きてくる
これなら作り込まれたエリア攻略型のダークソウル3がよっぽどマシ オープンワールドは密度って言われるのがよく分かる、反面教師的な作品 >>136
無い
NPCに間違って武器振ったが立ち上がるリアクションするだけ
セリフも変わらん >>145
ないぞ
以前はチュートリアルの制限ですらOWじゃないと騒いでいたが
FF15擁護する為に解除された エアプ持ち上げばかりで具体的なこと一切なし
そら売れんわ
ゴミ なんかムービー見たけど、翼竜的なやつが二匹同じ形のやつが同じ羽ばたき方で並んで飛んでいっているの見て
ゲームってまだこのレベルなんだなぁと あんだけ面白そうな雰囲気なのにやってることはダクソと変わらない
せめて死にゲーモードとか用意してカジュアルにも変態にも売れるような作りにすりゃいいのに >>155
これな!
ダクソのときからそないやったろ
なーんもおもろないのがそこやねん
深みのない世界、意味が分からんストーリー エルデンプレイしたあとにゼルダのスカスカのマップ見たら正直吹き出してしまったw
5年前はこれで面白いとか言ってたんだなあってw
いや、悪いゲームじゃないと思うんだよゼルダも
ゼルダを過去にしてしまうほど、フロムがあまりに偉大すぎるゲームを生み出してしまっただけだ >>167
エアプだなあ
バイトなのか頭おかしいのか知らないけど哀れすぎる ゼルダを完全に過去にした罪よ
次回作も低性能スイッチで出したら笑いものになるだろう 過去のゲームと最新ゲームを比較して勝つのは普通では? >>171
問題なのはスイッチは本体が過去の物だということ
これにブスザワ2を出しても勝ち目がない >>175
攻撃が当たっても揺れさえしない草にどんな意味が…? 何者も触れることなどできない
これがフォトリアルだ >>13
ゲーマーとかの少数絶滅危惧種は、g扱いなので絶滅しても何ら問題がないという。 尖った突き放した作りのマゾゲー死にゲーがマニア受けして高評価になるのは誰も損しない世界だけど、その評価の高さを利用して広告爆打ちして一般層に買わせると誰も得しない世界になるっていうモデルケースになってしまったな
元々少数派のマニアが今まで通りに評価したとしても圧倒的多数派である一般層ウケしないゲームを無理矢理一般層をマーケティングターゲットにして売ったら評価はボロボロになる 要は綺麗になったダクソやろ?だったらいいわ。賛否分かれるのによく持ち上げるよな。 作り込みって破壊不能オブジェクトを邪魔なくらい散りばめたり無駄にごちゃごちゃさせたのを言うのか? 作り込み要素あったっけ
スッカスカのオープンワールドにまばらに敵が配置されてるだけに見えるが オープンワールドなのに戦闘しかない実質出来ないゲームって、ファミコンのゲームかよ。 ブスザワの後発は大変だね
グラだけが綺麗でもユーザーは落胆しちゃうね スイッチのクソグラで遊んでる任豚が
エルデンリングの世界に触れたらショック死しそうだな そうだな
セーブされない上に強制シャットダウンとか経験ないもんなw 期待の新作でジャンプできるすげえとか喜ばれてて笑ったわ >>191
たしかにショック死しそうだったよ
インタラクションできないオブジェクトに >>3
金取る前にバグ取りくらいしてほしいんだけどw 任天堂に恥の概念があったらエルデンリングを見て即時撤退を決めるレベル >>196
そんなエルデンが遥かにPC版より売れないまず、ゴミ捨てが要らないから撤退すべき 和ゲーにしては頑張ったオープンワールド
一部のコピペはドグマよりマシだから見逃してあげてほしい でもドグマほど面白味はないよな
ただのマンネリアクションゲームじゃん 任天堂がエルデンの高みに到達するのはこの先100年はかかる ずっと同じ奴が阿呆の振りしてポエム書き連ねてるだけで草なんだ ハードクラッシュバグも作りこんでSONYタイマーセットってか 任天堂はエルデン並のテクスチャやモデリングを作る技術も
表現できるハードも持ってない…。 ちゃんと事前に言ってた通りの完成度なら問題ないんだけどな
過剰に煽りすぎたあげくに他社製品貶めるキャンペーンをしたというか継続中なのがな
あまりにもクズが過ぎる 公式で後から序盤Tips出したけどゲーム内でその情報わかるようにしておけと思った 何の干渉もできないオープンワールドに意味ないよな。
正直、古臭さしか感じない。 エルデンはゴミやね
キチガイジどもの工作で糞虫に成り下がったゴミ >>205
などと年収300万のフロム社員が本気でそう思ってるんだから笑うよな >>212
フロム社員が思ってるんじゃなくて夢見がちな>>205が妄想してるだけやろ 工作無しなら凡ゲー
工作バレしてクソゲー
大体評価固まったな。角ソバはフロムとフロムゲーの信用を底の底まで落としたわ 何でもない丘の上の墓地だけでも1週間は余裕で遊べるからな レビュー非常に好評になったぞ
チカニシ逃亡寸前ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています