エルデンリング、アプデ後もセーブデータが消失
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>6
アプデ前なら例の配信者とかあるだろ
セーブデータ消失が怖くてこっちは途中で辞めたんだ > アプデ後にさらに落ちやすくなった印象
修正された内容を見る限り
そっちに影響するような副作用はないはずなんだがな・・・ フロム・ソフトウェアは2月26日、『エルデンリング』向けにVer.1.02.1アップデートを配信開始した。現在PC(Steam)およびPS5版に発生している不具合を修正する内容となっている。
『エルデンリング』は、2月25日に発売された、フロム・ソフトウェアの新作アクションRPGだ。本作は『ダークソウル』シリーズなど、同スタジオ過去作のゲーム性を引き継ぎつつも、戦闘を助ける新要素なども盛り込んでいる。また、マップ規模も大幅に拡大された。プレイヤーはどこまでも広がるオープンなフィールドを、霊馬にまたがり自由に駆け回ることが可能だ。
本作は事前メディアレビューにて記録的なスコアを獲得し、Steamでは発売直後に70万人以上のピーク同時接続者数を得るなど、好調な滑り出しだ(関連記事)。一方で、PC版についてはパフォーマンス面の問題が指摘され、PS5版はセーブデータに関する不具合が判明していた。これらの不具合はユーザーのほか、フロム・ソフトウェア側も認識しており、対応する旨が発表されていた。
今回のアップデートは、それらの不具合を部分的に修正するためのパッチとなっている。まずPC版では、本作が利用するアンチチートツールであるEasy Anti-Cheatが、Steamアカウントがマルチバイト文字のユーザー環境で起動せずゲームの動作に支障をきたす問題が修正されたとのこと。マウスによる視点操作時の、操作感度が高すぎた不具合も修正されている。また本作では、フィールド移動中などに、フレームレート(画面の描画頻度)が落ち込む現象が確認されていた。この現象は発生タイミングなどから、マップやアセットの読み込みが原因ではないかとも目されていた。本アップデートでは「ファイル読み込み負荷の調整」なる変更も盛り込まれており、パフォーマンス改善にも最初の一手が打たれたようだ。
そして、PS5版については、「特定の条件下でゲームが予期せず終了する不具合の修正」が実装されている。本作PS5版では、予期せずゲーム機本体の電源が切れた場合に、セーブデータが正しく保存されない不具合が発生している。そうした現象を改善、ないしはゲーム強制終了のリスクを減らして影響を緩和するための修正だろう。ただ、PS5版では、本アップデート適用後にゲームが起動しなくなるケースもユーザーから報告されているようだ。この場合は、ゲームを削除してから再インストールすると改善したとの声もある。
なお、フロム・ソフトウェアの公式プレイヤーサポートTwitterアカウントは、ほかの不具合などについても修正および改善作業を進めるとしている。対応に関する情報は、同Twitterアカウントで伝えられる予定だ。
『エルデンリング』はPC(Steam)およびPlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中だ。各プラットフォームのユーザーが安心して快適に遊べるよう、今後の対応にも期待したい。
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2022/02/20220227-193492-header-696x392.jpg
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220227-193492/ >>8
バグを直したら更にバグりやすくなって不安定になった
とかよくあるだろ すっげーな、PS5のゲーム開発するなら、予期せぬ電源断みたいなハードの欠陥にまで気を使わないとならないんだ… >>11
レストモードからの復帰失敗
は、アプリ側ではどうにもならんからな まあ発売初週のアプデで直せるような余裕があるなら
初めからもっとマシな物出せてるだろうしな PS5だが、別のゲームで2回電源落ちたことあるぞ
アプリだけでなくOSまで落ちるんだよなこれ >>16
Windows みたいにエラーダイアログだけ表示!
みたいなのは専用機ではアレだから、
本来はブルースクリーン (PSだと、お詫び画面) を出したいんだろうけど
エラーが画面も出せず、いきなり No Signal でOS巻き込んで止まってるようだからな >>17
あんまり無理させちゃうとフロム社員が失踪したり過労死しちゃうからな PS5が落ちるのはPS5の問題でしょ
別にエルデンリングに限った話では無くね?
サイパンも時もサイパンのせいにされて販売停止された
ソフトメーカーはPS5が落ちないように作らなければいけない(PCと箱では落ちない) そりゃフロム側の問題も少しはあるだろうけどバンナムが謎に渋ってて一部がオンライン接続出来ないだけでプレイ自体は普通にできる箱よりPS5は遥かに危険で重度な不具合が発生してるからな
PS5はパリティ結んでるはずなのにこのクオリティ
間違いなくPS5の問題の方が大きい
PSはベセスダゲーもサイパンも全て劣化版だったし歴史が証明してる
FF15も問題抱えてたしもうPSでOWゲーは無理なのかもな 場当たり的に解像度とか下げただけでしょ原因は直ってないんだろう >>17
(ゲームプログラムが原因で) 『OSが勝手に落ちる
という症状だから、おそらく PS5 のプレイ中クラッシュは
数か月後も未対応のままで終わると思う
OS側の落ちるバグをソニーが修正するしかない セーブポイントが1つ前に巻き戻るならともかく、
セーブデータそのものが吹っ飛ぶのはさすがに許しがたいんだが……
しかもゲーム中に突然だろ? どうやって防ぐんだ? >>24
マルチソフトでもPS5だけ予期せぬトラブル出たって何度かあったよな フロムの技術力がクソ以下なだけだろ
PS5のせいにすんな >>30
公式が書いてる通りに
https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_220225_1.html
> オプションボタンで[メインメニュー]>[システム]>[ゲーム終了]から
> 一度ゲームを終了させることで、セーブデータが正しく保存されます。
をする以外に、確実な方法はないかと。
レストモード復帰の失敗時にもデータ飛ぶことになるから、
レストモードも回避で PS4レベルにグラ劣化させるしか対処方法ないな
消費電力高すぎ ちなみにPS4でもクラッシュするとセーブ消える
PS4だとクラッシュしにくいってだけ >>33
そこのコメントからの抜粋だけど
> 定期的にゲーム終了してロードデータを作っておくことをお勧めします。
> あとフリーズする直前BGMが消えてたのでそれが前兆かも
という状況の説明は、因果関係があるか不明だけど
原因の特定に対する重要なレポートになったりもする
フロムスタッフも見てるだろうけど >>35
箱SXにパリティするには、
箱の処理能力を70%くらいで止まるボトルネック付けて
PSの方をフルパワーせにゃあかんのや
箱に負けるのはパトロンが許さんだろうしな >>39
フロムは技術力ないからクソグラでも重くて無駄に電気食ってる ダイイングライト2もマルチでトラブってたな
もう終わりだろPS5 2時間に3回とかで不安定だったセーブ消失と電源断を1時間1回とかに安定化させたんだろ 本体が落ちるのはソニーの責任
セーブが吹っ飛ぶのはフロムの責任 >>47
セーブが吹っ飛ぶ のは本体のトラブルがあった時におこる副症状だよ サイパンもバグ直したあとに更にバグ増やしてたな
突貫工事じゃ無理だろ たぶん箱でもクラッシュしたらセーブ消えるかもな
滅多にクラッシュしないし定期的にクラウドにアップされてるから大して問題ないだろうけど モグラたたきしてるだけに見えるな
時間かけて全体的な見直しはしてなさそう >>50
OSが書き込むか? 遅延させるか?
の問題だから、箱やPCは重要データは即ディスクに反映されるかと
書き込め! と命令した後のOSの都合なので 今梶田のプレイ配信見てるけどなんかすげえガタガタしてんね ジョジョASBの時のぴろしと同じ
1か月は徹夜して修正する事になる
といっても給料安いらしいからメインPGとっくに辞めてるかもな
みずほみたいにシステム開発者いなくなったらもうお手上げですよ 年収300万のフロム社員休日出勤で頑張ってるな
ただデバッグは半年以上かけてやるもんなんだ こればっかりは直ったと信じて遊ぶしかねーんだよな
自分だけは遭遇しないと信じろ システムからのゲーム終了は ダークソウルでもあったのに
いきなりセーブされていると思ってゲーム終了させているのか? フロムファンは死にゲー好きなんだろ?
SAVE DIEDも楽しめよ デバッグやテストプレイを省いてコスト削減()とかドヤってる幹部がいる予感 >>61
違う
急に電源落ちるから手動セーブするタイミングない >>34
それ、自分の意思でゲーム終わらす時にしかできないからな
勝手に落ちる場合は対処不可、祈れ >>34
ちなみにそれやってもセーブデータ消失した配信者居たからな そもそも延期もしてるし、半年前あたりからデスマ状態だったかもしれない
その上で発売後もデスマやれと言われたらキレる開発も居るんじゃないすかね PS5で6時間ほどプレイしたけど 電源落ち今の所ないな
まあ 適度にオンラインストレージにセーブデータをバックアップしておくか >>1
何をねぼけたことをいっている
お前らテスターだろうが 予期せぬ技術的問題はともかく予期せぬハード的問題はちゃんとソニーが解消してやれよ >>67
未完成品を出しといてキレる権利も無いだろ
どうしても無理ってんなら出す前に無理強いしてくる連中にキレとけ >>55>>60
PC壊したくなかったらCSでやれ!セーブ不要!ゲーム始めたらエンディングまでやれ!
あとは途中でクラッシュしないようにいのれ!
ハードルたっけえなあ >>73
下請けならともかく元請けがやっちまったのがこれ >>21
そういえばPS5発売時に似たような不具合あったな >>1
致し方ないね
数日で直せるようなバグじゃねーだろ
というか直ってないけど落ち着かせるために直したって言ってるだけじゃね? 箱巻き込んでエルデンリングはどうしようもない欠陥クソゲーて言いたいの? これさえなけりゃメタスコア97は盛り過ぎにしても90くらいで安定したろうに セーブデータ破壊、公式が認めたのはPS5版のみ(笑)
公式はチカニシ!(笑) すまん、そもそも「セーブ」なんていう
くっっっっっっそ当たり前にできて当然の行為でエラーが出るとか
ゲーム以前の問題だから
未完成品以下だよ >>80
安定化したと聞いた人の精神が安定するだろ! >>84
セーブするプログラムそのものにエラーは出てない
PS5 のOS(当然ブラックボックス)が書き込んでくれないだけ
その状態で、
レストモード復帰失敗してリセットが必要だったり
OSが落ちたり(アプリだけを落とすことが出来ない、OSの致命的バグ)
した時に、OSが保全するべきデータを保全せずに、消して/消えてしまうのが問題
そして本体の初期化が必要なのも、当然にOSのバグ >>87
他のゲームで起きてないだろ
どうしてエルデンだけなんだよ >>85
精神安定化パッチ笑うが
対応しますアピールしてるだけで案外そんなもんだったりしてな >>94
これ・・AAAなの?
マーケティングだけはAAAだと思うけどw オートセーブが機能してないのにセーブプログラムにエラー出てないは草 起動時に前回セーブデータを保存しておけば
一回巻き戻るくらいで済むのに >>98
ホント、魔法のSSDに書き込もうとしてくれない PS5のOS 何やってるんだろうな 大手各社大苦戦してるのに
フロムごときに直せるわけない やってますアピールのゴミデータを入れてなんの意味が? >>20
元々そうだから
>>49
あっちは複雑な事やってるからな
こっちはいつも通りの使い回しでこれ>>1 どっかのファーストみたいに本体の不具合なのであとはソニーに言え、って言い始めそう。 >>110
まあそれも嘘じゃないからな
技術的な問題により発売延期連発してるし OS巻き込んでno signalは熱暴走やろ
フロムができる事は負荷を減らす事しか無い >>113
PS5だと too hot で止める機能が有名かと 今日XSXで遊んでたら永久ロード現象起きてやむなく強制終了したわ
まあ再起動したら何の問題もなく続きから始まったけど システムOS巻き込んで死ぬPS5は悲惨だな。高負荷で熱暴走してるんかな? Xboxだけやたらバグ少ないのはOSが堅牢なんだろうね データ飛んで再ダウンロード。セーブデータ残っててホッとしてる 箱はゲームが直接システムを叩かないように仮想化されてるからトラブルがあってもそれを終了させればよく、システムを基本巻き込まない。
PCも基本グラボとか呼び出しが仮想化で同じはずなんだけど、OS巻き込んでフリーズとか今の時代どうやってるのって状態。 箱はなんともないぞ
消えた奴らの環境はどんな感じなんだ? >>79
本体が落ちるわけでもないし、再現性があるなら普通のバグだろう おれ次のパッチが配布されたらとりあえず起動してみるんだぜ…… >>123
機械的な問題じゃないかね
OCやり過ぎでハード毎落ちてる予感
いうほどエルデンが重い処理してそうにも見えんグラだが ファミコン時代の不安定さを体感できてフロムおじさん大歓喜やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています