FF7がスーファミで出ていたら?
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1996年に出てきたものとする
どれくらい売れた? SFCの最大容量って32メガビット(4メガバイト)だぞ
最初のOPすら入らん スーファミ後期のクロノトリガーとかマリオRPGが300万本くらい売れてたからそれくらいは余裕 ちなみに開発初期では7はスーファミで
話も全然違う グラフィックはバハムートラグーンベース >>6
内容一緒でムービーがほぼないとして
ではなくてか スーファミ末期の96年でもFFならやっぱり売れたと思う? スクウェア最後のルドラの秘宝が96年の5月だからスーファミ版FF7は96年4月〜6月あたりに出る 96年5月頃に出た仮想スーファミ版FF7は本数いくつくらいかな?値段は末期だから9000円で
200万、200〜250万、250〜300万
300万より上は、なんとなく行かないきがする そもそもドラクエ6が出た時ってもうPSもサターンもあったよな? 今見るとめっちゃしょぼいからなFF7のグラ
ポリゴン3D化してない分スーファミの方が見れるわ >>16
天外ZEROは72だよ
圧縮に圧縮をかさねて48に収めてる >>20
はいはいw負け惜しみは良くないよ哀れな豚🤣 1994年のFF6で255万本でしょ
さらに末期のSFCじゃ200万いくかどうかでしょ 95年の12月のドラクエ6が300万↑だし
FFも250万↑行けたんじゃなかろうか まあ言いたいのは96年のスーファミの実力は如何に?ってことなんだよね
既にPS移行も始まってたし 端子には64Mビット分出てるよ
セーブ用のメモリとか割り当てるからそこまで行くのはそう無いと思うけど >>30
スクエニの参戦がなければプレステへの移行はもっとゆっくりだったでしょ PSとは別の次世代機(多分Nintendo64)で開発していたという情報も一応事実。 >>7
PSやサターンのドットゲーにも負けないクオリティだな >>33
そんな事実は無いよ
3Dポリゴンの研究としてFF"6”のキャラをつかった技術デモがあったくらいで スクは一応64の研究はしてただろ
DQ7も完全に64DDで作ってたんだが
ソニーが金で奪い取った
なのでDQ7は当初のシステムからかけ離れたあんなゴミみたいな出来になった 豚はFFとドラクエがPSに逃げてしまった事を未だに恨んでるのかw以降任天堂は一気に影が薄いマイナーハードになったからな 個人的に印象に残ってるので96年でSFCだと、ガンダムWの格ゲーかな
あれ結構出来は良かったけど、もうこの頃は出荷数がかなり絞られはじめていたよ
正直SFCは96年がギリギリなんで、出来の善し悪しに関わらずこの辺りで出しても出荷数は大きくできない
せめて95年に出せれば >>36
大嘘
そもそもスクは64がカセットであるとなった時点で手を引いている(そして任天堂と仲悪くなってGBAにもずっと参入させてもらえなくなってたのは有名な話)
>DQ7も完全に64DDで作ってたんだが
>ソニーが金で奪い取った
こんな事実もない、64が世間的にどうなるかを様子を見てたのはあるだろうが、結果として
64も64DDもロンチから失敗してまるで売れなかった時点でDQ7はPS一択になってた
堀井雄二はDQは一番売れてるハードで出すという考えだから TECHデモ発表してたけど何かのインタビューでPSの資料貰った時点で開発決まってたって言ってたな あのデモは64全く関係なかったって関係者が当時話てたからな
64と同じシリコングラフィックス社のワークステーションをつかってたから64用だと勘違いした人がたくさんいただけで
実際は単にPSとか出る前に3DCGを研究するために使うハード=ワークステーションがシリコングラフィックス社のそれしかなかったってだけ いやDQ7は64DDだよ
意味不明な捏造すんなカス >>27
かもしれない、じゃなくてするしかないんだよ
地に落ちたFFブランドの復権の為に >>43
それ噂では聞いたことあるけど信憑性あるソースは無かったんじゃ?
他の噂じゃ任天堂がなんとか64を立て直したくて64DDでDQ作ってくれ〜ってエニクスに懇願したけど結果断られたみたいなのも聞いたことあるし 当初の構想通りのDQ7がやってみたいわ
PSはメモカがゴミすぎて全く違う無意味な石板システムだったが 大昔の浜村が大喜びで拡散しまくってたよ
64のDQ7はね
浜村がまだテレビに出てた時代 浜村てww
一番信用置けないじゃん
どうせ浜村も噂レベルでの話を喜々としてくっちゃべってただけだろ
そもそもファミ通なんかに社外秘状態の情報流すわけねーし
任天堂がN64出した時にDQ誘致しようとしたってのはそりゃあ普通にあり得るだろうが…
(というかセガだってDQ7誘致するために勝手にSSでサターンDQのサンプル作ってエニックスにプレゼンしにいってってたし、恐らくPSだって同じ行動はしていただろう) 全盛期だし、200余裕だと思う。
ただ7と違って、最新技術でて売りがないから7の400万は無理だと思うわ >>43
んな事実は無い
そもそもエニクスがDQ7をPSで開発することに決定したのは96年の年末商戦の結果を見たとき(社長:談)
これより以前から64DDに向けて開発してたなんかあり得ないから >>35
FF7Rの解体新書のようなのにクラウドの絵コンテと一緒にそうやって乗ってたみたいだぞ。 ファイナルファンタジーVII 10thアニバーサリーアルティマニア 増補改訂版だった >>52
載ってたのは単にFF7の最初の最初はここに行きつきますよ、っていう資料としてだよ
それは事実だからな
そのための技術デモなんだから 当初はFFもDQも任天堂機向けに動いていたでしょ
研究段階ではね、あの当時はやっぱり任天堂機が大本命と見るのが自然なんだし
大手の開発会社ならハードが発売される1,2年前には動いているのだから(実際に開発機を入手する前から、独自にスペック予想してPC等で開発機っぽいの用意したり) >>7
スーファミと思えばグラフィックヤバいな
これはプレイしてみたかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています