名作『弟切草』発売30周年で明かされる真実。開発スタッフが裏話を披露
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https://www.inside-games.jp/article/2022/03/08/137172.html
1992年3月7日にスーパーファミコン向けに発売され、今年30周年を迎えるチュンソフトのサウンドノベル『弟切草』。
本作の開発に関わったデザイナー・くりからはづき氏が、本作の重要な場面に関する驚きの真実を明らかにしました。
「#弟切草30周年」というハッシュタグを付けた投稿によると、本作に登場する“双子の写真”に映っているのは同氏の妹さんとのこと。
主人公の恋人・奈美の秘密に関わるシーンの重要アイテムであるこの写真ですが、実際には同氏の妹さんは双子ではなく1人で、加工して使用しているようです。
同氏はそのほか開発時を振り返る漫画や「怪魚」のイラストなど、弟切草30周年をお祝いする多数の投稿を行っています。
当時の開発状況やグラフィックに関する小ネタなど、興味深い話が満載です。
https://twitter.com/Hazuki_Kurikara
くりからはづき@Hazuki_Kurikara
弟切草の「双子の写真」は、私の妹の写真。
https://pbs.twimg.com/media/FNKTLkEaIAcVBrc.jpg
弟切草の開発開始時、当時のゲームではあまり重要視されるコトが少なかったPE(ピクチャーエフェクト)と、SE(サウンドエフェクト)に演出の主軸を置くとの方向性が示され、そこから数々の試行錯誤の日々が始まる。
私が一番初めに挑んだのが物語冒頭のヘッドライトのシーン。
https://pbs.twimg.com/media/FJhENAiVUAMto07.jpg
弟切草の車のヘッドライトは少し特殊な技法で描かれている。制作初期というコトもあり、時間をかけ実験的な試みが数多く盛り込まれている。
弟切草より。原案者の意見を考慮しつつデザインした怪魚です。
作品中は顔面のアップで登場。その全容を確認するコトは出来ないが、きちんと全身デザインされている。
https://pbs.twimg.com/media/FNO2jCpagAMPWQH.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FNNw5GqaAAA1sWc.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FNNw6_yaMAApe0u.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FNNw8c1aQAMpGU4.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 弟切草はやったこと無いけど学校であった怖い話は結構遊んだ
怖かったけど面白かった
薬探すアドベンチャーパートが楽しかった
魔女たちの眠りは友達に借りて遊んだ
結局クリア出来なかったな
サウンドノベルは一時期ブームになったけど廃れちゃったな
エロゲ界隈では残ってるのかな シナリオがあみだくじみたいに変遷するから整合性が取れなてなかった
かまいたちだとフローチャートを採用して面白くなった 新作をとか贅沢言わないから
こうやって裏話みたいなのを本にしてほしい 雰囲気はよかったけど話はメチャクチャすぎたな
かまいたちは作家連れてきただけあって話のクオリティあがってたけど
まぁそれも2以降めちゃくちゃだったから初代限定だが ごんげーになるイメージ
ルート確定するまで話し飛びまくるんだよなw ソニーに忖度するようになって終わったシリーズか
弟切草もやったなー
てこでも428をSwitchには出さねぇスパチュン
過去作も一切出す気なし
一方、アパシーシリーズがSwitchに出るという
でもバンナムは学校であった怖い話を出す気なし 実は全部作り物のドッキリでしたオチと本物の怪物が実の家族でめっちゃ礼儀正しかったオチしか覚えてない
トゥルーエンド忘れたわ 弟切草は音のチカラで押し切ったようなノベルゲームだったな
まあ嫌いじゃない
いまならバイノーラルとかでもっとやれんじゃないの?
セガが3DSで音だけの出してた気がするが >>12
DSで出さなかったの謎
相性良さそうだったのに >>14
うちソニ契約しちゃったからな
あれでシリーズ終わった あの頃のサウンドノベルの真っ赤な背景にキモい目玉が2つギョロギョロしてるエフェクトが今でも苦手で夜中にできないのよ >>17
じゃあ任天堂も契約すればよかったじゃん
なんでしなかったの? >>19
契約してるって話なのにどうやって契約すんだ
独占とか排他的な契約だろがい これを参考にアクアプラスが「雫」を作った
そして他のエロゲメーカーも真似してノベルゲーが流行った >>21
なら先に契約したソニーに慧眼があったってことやね
任天堂はチュンの実力を見破れず逃した
んで先に契約したソニーを批判とか見苦しい >>24
ソニー批評なんてしてなくね?
単に先に契約しただけやん君被害妄想凄いね >>16
アレで培った技術はその後に生きなかったな >>26
発想はめっちゃ良かったしオチも良かったんだがやっぱゲーム機では難しいんだろうね >>25
それでシリーズが終了したんだろ?
任天堂がもっと早く契約して守ってあげればよかったのに
ソニーという巨悪を倒すのに遅いということはないよ >>23
沙織買ったわ
あんなことになるなんて
思ってなかった ゲーム誌で中村光一が
ドラクエの合間に稼ぐ必要があって出したタイトルって言ってたな 弟切草が出なかったらToheartやひぐらしは出なかった
豆知識な >>28
倒すとかそんなしょぼいことは任天堂も考えてないだろうね >>34
弟切草がなかったら
かまいたち無いだろ… ファミ通のレビューで小説10冊買ったほうがましとか言われてたな。 弟切草はそんなに名作というほどではなかったかな
かまいたちの夜の方が面白かった わいサウンドノベルってインディーズ時代のここ数年ででまくっていいと思うけどさっぱりだよね エンディングがあやふや
裸の王様だよなw
つまらないって言うとセンスが無いように思われるという脅迫的な まぁdsでサウンドノベルだしてたら復活してた可能性はあったな
dsだとミステリー何十万と売れてたりしてたし >>31
それ言っちゃうと身も蓋もないけど、当時のチュンソフトは、その「リソース最小限で作る」というのと「温故知新で面白い」っていう作りのバランスやセンスが本当に際立ってたな
サウンドノベルといい、不思議なダンジョンといい
むしろそれらが商品として定番化する感じになってからは、めっきり失速しちゃったのが残念だった 一作目だから粗はあるしチープなところもある
今やっても何これとなるかもしれない
でもやっぱり当時は怖かったし面白かった
聴覚に訴えてくるのはインパクトあった
シナリオでは火事になった屋敷から奈美を救い出して脱出したら
燃え落ちる屋敷の中から主人公を呼ぶ奈美の叫び声が聞こえてくるって奴が印象に残ってるな >>36
嘘乙
餅屋のファミ通がそんなアホな事言うはずが無い
>>41
DSの画面で小さい文字はしんどいな
解像度も低いし
アドベンチャーはいくつか出てたね
アナザーコードは面白かった まあ俺は赤川次郎の夜想曲と月の光のほうが好きだけど 晦のスタッフも学怖のスタッフがSFC版遊ぶ企画みたいになんかぶちまけてくれたらいいのになー サウンドノベルツクールで部活の内輪ネタやるの面白かったなー >>50
伊集院光が書いたどう考えてもふざけてるとしか思えないサンプルシナリオで泣いたのは多分俺だけだろう 小説10冊のがマシってのは
鈴木みそが漫画内で言ってたんじゃないか
「僕なら小説10冊買う」で担当さんがツッコむみたいな サウンドノベル第一弾だったからこそ許された作品だったな >>46
月の光は良かったな
ミステリーとホラーと感動が上手い事合わさってた 俺はかまいたちガッカリしたけどな最初こそいいけど
俺はスパイ編なんて読みたくて買ったんじゃねーのよ
ドラマCDみたいに別な奴が犯人とかそれこそ真理が犯人なシナリオ期待してたわ
弟切草の方が好きな極少数派かな かまいたちで推理編を複数ルートはおそらく意図的にやってないと思う
世界線のセグメントが理解できないプレイヤーが出ることを慮っての事じゃないかな
だから幽霊やスパイは明確に違う世界観だと露骨に分かるようにしたんだろう >>57
そもそも世界線()なんてくっさい言葉がまだ存在しないからな
まっ、そういう「平行世界()別の世界線()ループ()でストーリー水増し!深い!考察が熱い!」的な薄っぺらい創作物を横行させた遠因になった感はあるな<<サウンドノベル 弟切草 かまいたちのBGM作った人が この二作でやめちゃった理由が知りたかった >>42
普遍的で面白い古典ゲームを上手く料理するのが得意だったイメージ Switchでかまいたちも弟切草も出せばバズるのに VITAでよくわからん美少女リメイク出して終わった SFC〜PS2くらいまではホラゲーやサウンドノベルやそれに準ずるものが結構出てたイメージだな
もっと出ないもんかね >>63
バズらねーよ
前にかまいたちを変にリメイクしてポシャったろ? チュンのサウンドノベルシリーズは確かに好きで思い入れのあるゲームだけど、
今さら復刻してもう一度最初からやりたいかっていうとそんなには…
何しろ記憶に残ってる以上、犯人当てから金栞まで辿る作業がもうゲームとして楽しむものじゃなくなってる >>67
あのひどいリメイクで、バズるわけないな
シルエットをイラストにするだけでもおかしいのに、そのイラストもなあ… >>64,67,69
スパチュン関わってないのにゲハってその辺ちゃんと把握してない輩多すぎだろ >>70
関わってないけどあれ以降シリーズ出てないんだもの 弟切草ってゲームでこそ出来た表現だしな
プレイヤーの数だけ初プレイに違いがあるみたいな
かまいたちの夜みたいな推理失敗で分岐の方が受けたわけだけど
今の3Dで移動する系のADVの元って弟切草やサウンドノベルだし 同じ5pbの関わった旧作リメイクでも、ファミ探のほうはある程度リメイクによるシナジー効果があったような反響を感じたけど
かまいたちは、(そもそもが影絵で)アニメ的なキャラ作画に抵抗感持たれやすい弱味もあるし、もうちょっと原作の持ち味に沿ったやりようがあったかもしれないね PS版のリマスターでいいだろ
街とか428とかもダウンロード専売で出せば一定の需要はある
俺は買う まあ、サウンドノベルシリーズは正直あんまりもう気張って売る気もないんだろうな
スマホ版でちょっと仕立て直したかまいたちも、凄まじい低評価のまま放置だし 子供だった当時は楽しめたよ
今やるとシナリオのショボさに驚く
初プレイはバッドエンドに行きやすくなってるんだよな
繰り返しプレイしてるとルートが追加されていって
エンディングにも続きが追加されたりして飽きさせない作りになってたのが良かった >>4
逆にかまいたちはデジタルじゃなくてもできるし
シーンが目まぐるしく変わっていくサウンドノベルならではの面白みは減ったかな 個人的にはまとまってるかまいたちよりハチャメチャな弟切草の方が好きだったな
最後の方は選んだことのない選択肢を探してたな
当時は散々やったせいでルート分岐部分を大体覚えてしまってたな オトギリはいつものルートに入ってしまったときのダルさがつらい 周回が面倒だよな
今ならスキップとかあるけど、スーファミ時代にそんなの無いし チャートついて楽になった分逆につまらなくなったと自分は感じたなこのシリーズ ヒロイン人気あったよな
シルエットなのに女の子ランキング上位 基地女に襲われて正当防衛したら殺してくる地雷女やん サウンドノベルツクールで色々作ってたの思い出した
全て黒歴史だ ヒロインのふりして姉妹が入れ替わる話は覚えてるが
ヒロイン本人が主人公襲うシナリオあったっけ?
かまいたちのヒロインは襲ってくるけど >>91
かまいたちのあれはBGMも相まってなかなか衝撃的だったね >>90
セガサターン版で作りこんだの
あの壊れやすいメモリのせいで全てふっとんだわ(ノД`) >>1
最初の自社タイトルで弟切草ってすげーな!
開発現場の漫画を見ているとやっぱり昔のゲーム制作現場の方が大変そうだけどそれぞれ意見を出し合って楽しそう。 >>77
魚人の着ぐるみ脱いで普通に弟が出てきてお父さんやお母さんも出てきて実はヒロインの連れてくるボーイフレンドがどんな男か試していて家族に認められる話は好きだったな。
あれから30年も経ったのか。 >>68
街と428は今からでも出来る
というかやりたいから移植してくれ
街はPSP版ベタでいいから >>94
フロッピードライブで書き出してからPC保存だな
まぁ今やバックアップ用でもフロッピードライブを付けてる人もおらんけど 学校であった怖い話は中学生なのにみんな凄い老けてたなぁ >>91
超能力に目覚めたナオミが危害を加えてくるのかと思いきや真相は奈美の別人格ってのなら >>24
自社のハードソフトで自前で食えるように努力してきた任天堂がサードを金で独占した事ってあった?
零とかベヨは予算下りなくて持ち込まれた案件だっただけだし かま2でやらかした上に
仕切り直しも斜め上にやっちまったものな >>104
なんだか知らんけど、かまいたちはとにかくシリーズに恵まれてないなという印象
なんだかんだいくつも続編やらリブートやら出たけど、結果として初代(とその移植)以外はどれ一つ成功しなかった感じが… 作った奴らがかまいたちの夜のどんな所がヒットしたのかわかっていない感じだったな。
実際の建物を取材したシュチュエーション、本物の小説家にお願いしたミステリー、そこが良かったのに2になったらとんでも設定な孤島でそんな馬鹿なってトリックにサスペンスではあまり聞いたことの無い前回のキャラクターが続投だったもんな。
キャラは継続しなくて良いからあの雰囲気を継続して欲しかったわ。 1ほどの大ヒットには恵まれてないけどそれでも他のノベルゲーよりは怪物級に売れたヨ
3に採用してたけどザッピングがめんどくさくてアレ入れると小説の体をなさなくなるのよ >でもまあ、心に残るよね、ギャグは(笑)。
>だけどそれはやっぱり、本編がちゃんとしてるからという大前提の元に成り立つわけであって(笑)。
https://i.imgur.com/55K2B5j.jpg >>41
ドラマだと神田正輝が出て来る火曜サスペンス劇場みたいなの面白くて出来も良かった
謎解きもあって続編も面白かったな 物語の収拾と決着を付けたという意味でもかまいたち×3は良かったよ
明らかに2より予算減らされた中でやれることやった感はある
叙述トリックが好みってのもあるけど >>106
わかるわ
観光地のどこにでもあるペンションという舞台設定がよかったな ミステリのシリーズ物として見るなら作品ごとに舞台や作風変わるのは
まあ普通にあることなんだけどな
何年も経った後にわざわざ「かまいたちの夜」を冠するものが再び出るからには
当時の雰囲気を望んでしまうんだろうな かまいたち2はかなり時代も空いてたし、ちょっと大ヒット作の続編という気負いが悪い方向に膨れ過ぎたきらいはあったのかな
それ故の大作志向とエンタメ志向が、内容的に全部裏目に出ちゃったような感じが エンタメ志向にしてはちょっと描き手の趣味嗜好が出過ぎ感もあった気もする2
というかかま1がなんで受けたのかわかってない人らが執筆したんだろうなって感じ 客層の移り変わりをメーカーがマーケティング出来ずに最後にはキモヲタ向けのリメイクまでされてしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています