ゲハ民「FFらーめん(オリジン)体験版やってみた!」
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スマン、オリジンあかんわコレ。
くっそつまらん。
仁王2の足元にもおよばん。 ちーにんマジどうしたコレ。
クズエニのせいだとは思うけど、これチーニンの株もめちゃくちゃ下げてる。
おそらく買わん。
1.いきなり冒頭あらすじから入る。 FF1を知っている前提。
何十年前の記憶じゃ。 覚えてねーわ! 2.いきなり男三人が合流からスタート。
バックボーンが全くわからないのに”黒推奨が震えたから”とか意味不明の理由でいきなりPT組む。
3.ツダケン主人公が、ひたすら不快。
何が気に入らないのか、終始ふてくされてる。 なにこいつ?
4.それなのに、お付き二人は「俺、足引っ張ったかも」とか「今度は気を付ける」みたいな、バトル勝ったのにひたすらネガティブ発言。
で終始「ジャックがいるから安心」だとか「俺はジャックについていくから」とか、終始主人公マンセー。
5.今のところ操作はそれなりに複雑なのだが、それ以上にスキルとか何かバトル中にチュートが出るのでウザい。
そういうのはチュート面でやっとけ。 6.ソロなら逆に釣って一匹ずつ倒す手法でじっくり進めるのに、PTだからどうもセリフでいちいちせかされた気分になって突っ込むことになる。
一言会話がとにかく気持ち悪く不快。 黙ってろ。
7.バトルが軽い。 間合いどうこうとかあまり関係ない。
Bでガード?して、殴ってB 殴ってBの繰り返し。
仁王のようにドット単位で避けて、斬り返すとかそういう感じじゃない。
全体的に、シナリオやセリフ回し、ストーリー進行が素人レベルでクソ。
FF15よりさらに酷いと感じた。
これ、β版だと信じたいが、これが製品版なんだろうな…… 体験版てPSのみだっけ?
フォロワーもグラが汚いとは言ってる まだ国民全員がFFを知ってると思い込むFF病が治ってないのか twitterではグラ以外好評だぞ
以外なことにエルデンも楽しんでた人にも好評 いつものように手抜きゲーをステマで売り逃げしておけばよかったのに
PS独占にした時点で低脳PSユーザー以外は暗黙の了解があるんだしさ ホスト擬きだろうがオッサンだろうがラーメン屋だろうが
セリフまわしが鳥肌レベルに痛いのはノムエフのお約束だなぁ ツイッター見てると割と想像より楽しいって人を見かけるんだが・・・ スクエニのプランナーとライターはアホしかいないから シナリオやコンセプトはもう修正できないから
くそのまま売り逃げやなw ちゃんとレスの参照元は付けとけよ
あるのとないのとで意味が違うからな >>16
多分チーニン求める層に作ってないんじゃね
FF今やる層でゲーマーなんかおらんやろ 「思ったより良かった」なら期待値が相当低いんちゃうか さすがに仁王仕様だと第二のエルデンリング事件になる
ヌルくなるのは仕方ないだろ ストーリーってFF1と繋がってるんだっけ?
それともあくまでFF1の世界が舞台なだけ? ユダヤスキー】ウク松、統一教会とズブズブだったw (6レス)
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1: 03/03(木)05:00 ID:OiSIm81U0(1/6) AAS
] 【朗報】謎の愛国ウクライナ人のナザレンコ・アンドリー、統一教会のデモを主導! [743191609] (29レス)
上下前次1-新
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1: (ワッチョイW d7c7-e0+4) 2020/12/30(水)13:58 ID:yDZmfy4g0(1) BE AAS
BEアイコン:nida.gif
「改憲実現オンライン集会2020」開催
外部リンク:www.ynite.org
2: (ワッチョイ 97d5-c1OJ) 2020/12/30(水)13:59 ID:OURtbahi0(1) AAS
で、なんでこれが「ニュース」なのか??
省9
2: カルトスキーwウソライナーw 03/03(木)05:01 ID:OiSIm81U0(2/6) AAS
勝共推進議員名簿に名を連ね、教団も安倍(晋太郎)政権の実現のために
積極的に動いた時期がありました。安倍氏と統一教会は、その意味では祖父の代から脈々と続く関係といえる
のです」(自民党衆院議員秘書)
10: (ワッチョイW 9710-5iYh) 2020/12/30(水)14:03 ID:VYqRF6+o0(1) AAS
黒瀬は統一で確定だな
11: (オッペケ Srbb-DTJh) 2020/12/30(水)14:04 ID:RGyH56Azr(1) AAS
このカルトさと潰さんとマジでヤバいな
12(1): (チョイW 27c5-KZa8) 2020/12/30(水)14:05 ID:Hy2YWisW0(1) AAS
誰? >>24
どっちもやってるが仁王はやりこんだが15はやりこんでないな
でも仁王売れてないから仁王ユーザー向けには作らないの仕方なくないか >>1
スクウェアの企業理念は
最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する。
だぞ?そんなストーリーなわけないやろー 広告で流れる低い声が陰気過ぎてなあ
声優さんが活きてない あれ? 前にも体験版あった気がするけど…
で糞だったんだけど。体験版第二弾ってこと? ラーメン自体はどうでもいいけど、もうスクエニが終わる予感しかしないわ
ちゃんとしたディレクターとかライター育ててて、そいつがちゃんと評価されて出てこれる社内環境あるのか?
イチから始めても10年かかるぞ まあトレーラー見る限りストーリーはガチでつまんなさそう
システム面はまあ仁王期待してた人には肩透かし、一般人には悪くないって感じなのかね? ほかすべて許しても、タイトルがストレンジャーザンパライダスのオマージュなのが痛すぎる 浅野は手堅さはあるがメジャーIP作れるイメージは皆無 >>40
結構前から言われてるよな
スクエニはリメイクあるからマシな方と思う
他の中小とか本数無いし無理ゲー FF1知ってる前提って完全におっさん?初老?向けじゃん… >>47
普通の神経してたら知らない前提でストーリー作るけどまあスクエニだしな… スクエニはライブアライブみたいに過去のIPリメイクするしまあ浅野チーム以外の新作がゴミでもまあなんとかやっていけるだろう そもそも仁王2とコードヴェインはエルデン以上ダクソ1,3以下だからエルデン(り面白いわ すばせかと聖剣7リメイクもゲハ以外には好評だからなぁ >>50
伝家の宝刀であった7Rを二週目のオナニーにしてしまうメーカーや >>55
すばせかは言うほど中身は叩かれてないよーな
ただ出す時期がおかしすぎるって馬鹿にされてた😀 FF7の続きもどうするだろうな?
数年後に出る頃には前回のストーリーみんな忘れるだろ 体験版やったがまず仁王じゃない
悪いときのチーニンゲー そもそもなんで物拾うのが真ん中の□やねん
ザンシンは出来ない
構えも上中下がない
気力がない
回避も構えがないので変化もない
色々いいたいことはあるが仁王とか言わんでほしい 駄目な時のチーニンゲー >>40
育成なんかしたらFF委員会のカスがお払い箱になるから絶対やらないよ そろそろ真面目に野村に変わる絵師を確立しないとな
もうかなりいろいろ限界でしょあのおじさん… FF1もポーションが足りなくなるばかりで、当時は普通に作られたRPGがあまりにも少なかった、だから評価された
それからずっと、普通のRPGに添加物を加えてやってきた
いい年したオッサンがお人形遊びで世界中ピュアなチュー
今までごまかしごまかしやってきたけどメッキが剥がれる時が来た >>1はちょっと的外れな指摘すぎる
ラーメンゲーなのに何を期待してるわけ? >>58
スクエニには無理という説が有力
ワールドマップが技術的的にも金銭的にも
再現できないらしいな >>65
昔途中でいきなりノべルゲームになった手法があったがアレを再び使うしかねーな 文字が読みにくいいつものスクエニ
ストーリーが意味不明
絵が汚い時がある
とりあえず仁王ではない どちらかと言えば本日トロコンしたエルデンのアクションのほうがちかい ダウンさせて致命な感じわ ただエルデンと異なりコンボなんだけど ようわからん
てかなんで4人いるのに3人パーティにワザワザ絞りる スクエニは優秀なディレクターろくにいないんだろうな
外部も上手く使えない >>67
グラが汚いときがあるってのはどんな感じなんや?
処理が重くなったりしたら汚くなる感じ? 因みに主人公で回避をすると「シュッ」「シュッ」とかシャドーボクシングのように自分で空を斬る声を出すから少し面白い >>55
新すばせかと聖剣3は良かった
スイッチで出たから? >>69
FPS優先でプレーしたからかもしれないけど一昔前のクオリティーかな 直近でホライゾン2 エルデンやったからかもしれないけど
体験版やったあとに仁王2やったけど仁王2のが断然グラはいいかな
上手く表現できないけど一昔前のトライエースやっているような感じかな >4.それなのに、お付き二人は「俺、足引っ張ったかも」とか「今度は気を付ける」みたいな、バトル勝ったのにひたすらネガティブ発言。
もうこれだけで野村臭が臭ってるよな なんで技がジェット湯切りとか天空落としとかじゃないわけ? >>72
なんかあんま良くなさそうな雰囲気だけはわかる
期待できなさそうやな 仁王ではないのは分かった
仁王より面白いかが知りたい そもそもキーがよくない○にパリィ的な何たらはあわないR2がにして物を拾うのを○ ダッシュは押し込みではなく回避と同じXでいいかな
少し延期してキー設定だけはやりなおしたほうがアクションゲームとしてはよくなる >>76
5chや動画勢は間違いなく盛り上がる
恐らく自分でプレイしないほうが楽しめる アクションはそんな不快感はないのだけど なんせ物を拾ったり話したりチェックポイントなどが真ん中の□のだからやりにくい 仁王と同じ回避とダッシュの相性がいいのに押し込みもあっていない
なんかアクションとしてのセンスがない
反応はエルデンやったあとなので目茶苦茶はやくていいかな >>82
ごめんストーリーわからんとか大げさに言ってるのかと思ってたけどマジでイミフだったw キー設定だけ変えればアクションは良くなると思うのだよな
あとは仁王のようなハスクラにしたいなら 文字は見易くしないと駄目
スクエニの駄目なフォントとデかさなので目が疲れるとういか 見えない 視認性がすごく悪い
敵が背景に溶け込むから乱戦だと目をこらして敵を探すはめになる
仁王ではそんなことなかった
背景の明暗のエフェクトがおかしいからだと思う だいたい翻訳すると
世界は闇に覆われようとしていた。その闇を打ち砕くため主人公達は立ち上がったのだった!
をわかりにくく書いてる感じやろ >>82
コピーライターとか専業のアドバイス受けろよとしか >>91
真のスープを探し求めて旅してるって聞いたぞ? >>91
まあな
FF1ってファミコン時代だからテキスト量も現代ほどなくて
それを掘り下げようとしたら、そりゃ後付け祭りをするしかなくなるからな まあファルシのルシがコクーンでパージよりは大分マシになっただろう >>82
設定考えるときのメモをそのまま貼り付けたのか? 難易度を選べるのも仁王とはちゃうんだよね 武技じゃなくR1R2のコンボに近い
難易度なしにしたほうがマッチングさせるなら良いような気もするけど まあ多分買わないからどうでもいいけど
体験版をだしてくれたスクエニには感謝
先行体験のレスなんか全くあてにならないね とりあえず全く仁王じゃない リヴァイアサンよりポリゴン使ったラーメン作るゲームにしたら良かったんじゃね 正直おっぱい大きい女でも出してぷるんぷるんさせとけばフランスの議員もまたやってくれたかもしれんのに 体験版出してくれてありがとう
ストアで予約してたのキャンセルしたわ あと、腰よりも低い瓦礫とかあるとそっちに進めないんだよ
ジャンプがないから膝くらいの高さの壁を乗り越えられない
それで道を遠回りしないといけない
さすがにきつい 体験版の導入部分も酷いもんはあるのだけどね 長々とムービーやる割には中身がないいうか
まあ設定でクリスタル持つやつらは物忘れが酷くなり記憶が曖昧らしい設定なんだけど モヤモヤとさせたいもかモヤモヤになっているだけなのかがわからない
カオス倒しに行って中から仲間の女が出てきて誰も意味がわからないけど クリスタリルが共鳴したから仲間でいっかのノリ
よし 仲間4人か!になるけど戦闘は3人を選択するとか4人の意味がない >>70
センスが凄いなw
レス見ただけで吹いたわ 配信みたけどすべてのアクションが2倍速みたいな感じだったな いい点
包帯女のお尻は狙ってる(NieR)
ボス戦はパリィでガンガン攻撃できてSEKIROっぽくてそこそこ面白い
悪い点
ストーリー謎すぎて置いてけぼり
PS5版でもジャギジャギぼけぼけで汚すぎる(仁王1が相当綺麗に思える)
魔法多すぎて無駄
ザコ敵ワラワラ多くてめんどいし、味方が後ろの敵も釣ってくる
死んでもデスペナないから緊張感皆無 まあ難易度があってコンボ仕様な時点で仁王ではない コンボリストもあるし
ホライゾンほど慣性モッサリが強い近接アクションではないからコンボから致命が簡単に出るのは面白いかもしれない
あと気になったのはポストプロンプトみたいな奴が敵を倒したあとに「まっいっか」と戦闘がイマイチでしたみたいな評価をするのだが やけに鼻に付く そもそも水晶の説明が全くないのに突然黒い水晶出てきても困惑するわ あ、これ最初から3人一緒に異世界に飛ばされたわけではないのか
異世界で出会うって話なんだな
ラーメン屋の設定は? >>1
体験版なんだろ
製品ではそれらは全て改善されるよ >>45
浅野はFFDQに取って代わる看板タイトル背負える作品全く出せてないからな
ブレイブリー初代の時だけはひょっとしてひょっとすると看板タイトルに育ちそうな雰囲気あったけど
セカンドでぶっ壊れて以降手堅くは売れるけど派手さがないタイトルしか作れなくなった なるほど
スレを見る限りは
異世界召喚されたまどマギなんだけど
ヒロインじゃなくてオッサンってことね >>120
クリスタルを浄化する度にラーメン屋の使命を思い出すんだろう >>121
それはないんじゃないかな
製品版の冒頭の部分の体験版らしいので 体験版の続きをそのままプレー出来るらしいし >82
こんな短い文章なのに内容が全然頭に入ってこないのは逆にすごい
黒い水晶だからなんだというのかも不明だし >>82
これ、FF1の黒水晶知らないと意味不明だよな >>82
マジでこんな感じで訳分からん
お?お前も水晶持ってるな?今日から仲間だ!!
カオスを倒す事だけが俺たちの使命!いくぞ!! >>133
それで塩ラーメン作って塩ラーメンを巡って争いが起きるのか >>122
僕デザインしかしてないんで〜がその内来るぞ
既にインタビュー全然出てないからな ヒットストップが物足りないわ
敵を切ってる感じが薄い >>136
ジャギジャギしてるせいもあるかもしれんけどキャラがなんかペラペラしてて紙みたい
重さが足りないしヒットストップのせいかザクザク切っても爽快感もないな 誰だよ 俺のレスでスレ建てたやつw
ちなみに箱の体験版な。”B”はPS5の〇に相当。
PS版もやったが、同じ中身だった。
子供は「画面みにくい 仁王がいい」だと。
「買う?」って聞いたら「どっちでも」だってさ。
てか、もうちょい子供らしいゲームやってほしいわ…… これFF15の脚本が名前変えてやってない?
少女漫画っぽい妙になよなよした台詞回しなんだよ おもろいけどグラはヤバイな
めちゃくちゃ暗いとこあるけど大丈夫なんかこれ
エルデンより暗い >>82
一回読んで意味わからなかったから俺がおかしいのかと思って5回くらい読んでたらなんとなくフフッてなったわ
特に最後の二行が味わい深い >>143
そりゃ野村のお気に入りらしいから
やってんじゃね キャラとストーリーがスク側のやりたい砲台ならどうにもならんわな >>135
実際のところ野村は今回キャラデザ以外に何かしてんの? XSXで体験版始めて、最初にヤマタノオロチみたいなやつ倒すとこでも目がアレッってなったけど、
チュートリアルのススキのとこでスクショ撮ってみた。これはやばい。
https://i.imgur.com/itslBzr.png
↑は一部分切り取って300%に拡大してるんだけど、UI部分の解像感と比べるとビビるくらい解像感低い
FullHD ですらない気がする。そして操作せずに見てても主人公がゆらゆら動くとシマーが出るので、
900pくらいから無理やりTAAかけてるんじゃなかろうか?
そしてさらに驚いたのは、じゃあ画質優先だとどうなるんやろ...と思ってゲーム中には切り替えられないので
わざわざメニューに戻って画質優先にしてみたのに、全く何も変わらなかった点だ
設定反映されてないかと思ったが動かしたらあからさまに30fpsなので反映はされてる
あとドローディスタンスがすげえ短くて、草やススキの穂がにょきにょき生えてきて気持ち悪い…
(これはFPS優先モードだが画質優先でも同じ)
https://i.imgur.com/ZSuwMXz.mp4 昨年の体験版の時にやってみて画質ぼやけてるのが気になってしょうがなかったけど直ってないのか… 物語が酷いってもんじゃない。無い方がマシかもしれん。
というか体験版だから色々端折ってる? グラの前におっさんのボウズの後ろ姿めっちゃだっせえな… >>150
その後の街の方がやばい
背景の白いタイルだか石だかモザイクかかっててなにか分からない
キャラも髪とかジャギジャギすぎてきつい
PS5で画質優先でやっててこれでなんかイラついたわw
PS4仁王の方が全然綺麗
うんこ >>152
PS4版はあんなレベルじゃないぞ
ps5でもproで動かしても目がおかしくなる バビロンコース待ったなしw
こんなに爆死連発しちゃってスクエニ大丈夫?w
取り敢えず牡蠣豚は解雇で良さそう >>150
この画像だけ見ると煽り抜きにPS2レベルに見える
実際の動画はPS3レベルはあるけど >>144
仁王も真っ暗すぎて何も見えなかったからな
この辺はやっぱりセンスがないってことだろう >>128
冒頭部分を遊べるってマジか
気になって動画見たら話が飛び飛びの支離滅裂で
体験版用に所々端折ってんのかと思ってたわ >>158
棒ラーメン馬鹿にすんなようまいんだぞ
あのテの麺とは思えない麺の食感と、敢えてそれを利用するとんこつ味スープののどごし >>143
ディシディアのチームだろうからFF15の板室が関わってるんじゃね なんか仁王チームの無駄遣いじゃねーか
こんなんなら仁王3作って貰いたかったわ👁👄👁 なんでこのデモに40GB越えの空き容量が必要なん? >>150
移動すると周りの薄が消えるのが気持ち悪いww PS5のパフォーマンス優先モード下手したらこれ解像度720pとかじゃないか?
めちゃくちゃボヤけてるぞ マルチプレイでラーメン作るゲームにしたらいいのでは エルデンが忙しくてパチモンの体験版なんかやってる暇は無い 画質ボケボケだけど仕様なのか
後ジャックがイキってるのを仲間達がヨイショしまくるストーリーがきつい >>82
コーネリアの救世主だと考えられているが、彼らが持っているのは黒い水晶だった。
ここが特にじわじわ来てヤバイ 最初のシーンあたりに出てくる大臣がリアルレンダリングになった瞬間にジャギジャギになってワロタ ソウルライク(にしてはお粗末だが)だし面白い部分はあると思う
攻撃の爽快感とかはほとんど無い
敵との駆け引きがあるソウルライクとは違い何かしらんが殴っとけばええ
敵の技使えるガード?みたいなのとかコマンド同時押し技とか要らない要素が多い
攻撃するときや結晶化させるた時のテンポの悪さが際立つ
ラーメン屋さんが麦畑を育てて究極の麺とスープを作る物語としては良作 しかしスクエニが作るラーメンには0〜1980¥が限界だな
スクエニに払う金はそれでも高い epicに体験版ある?
FFだから買おうと思ったけどやっぱり危険な匂いがするのか やっぱりFF15のノリだったな…
バトルも爽快感ないし なんで初対面で話す言葉が
俺はカオスを倒したい
なんだよw 出版のスクエニもノベルゲー得意のコーエーもライターには困らないだろうに何が起きてるんだ センスが90年代で止まってる上に頑なにアクションにこだわるよな
挑戦することはいいと思うけど、今までのFFアクションの評価ゴミだろ
普通にコマンドRPG出だしたほうがまだワンチャンあったんじゃない? 宝箱があるな…
そうだな…
何が入ってるんだろ〜?
こんなノリ そもそも仁王が万人ウケするゲームじゃない
フリプでやったけど死にゲー苦手な俺は全く楽しめなかった >>70
それは湯切りをイメージしてるのではないか 一昔前のアクションだなスクエニは有能な人材がしょぼすぎる 俺はキャラデザイン以外は
べつにいいと思ったけどな
キャラデザイン以外はな >>150
体験版だから画質優先で使うテクスチャとかを抜いてるとか? >>2
>終始ふてくされてる
ノクトもダレた感じだったし、スクエニの趣味なんだろうか? アクションゲームでキャラデザがクソって思ってるより致命的だとスクエニは気づいてない バトル面の問題点。(xbox版 PS版も同じ印象)
1.ガードが通常ガードとソウルシールドなる物の2種類あるのだが、ガードは普通のガード、シールドはMP回復?するガードなのだが割り振りボタンは違うのに、同じ気力ゲージを兼用するので気力切れを起こすとモロダメ食らうのでやばいのだが、
最初のエリアボスのガーランドは連続で攻めてきてあっという間にガードしてると気力切れを起こす。(仁王初期値より気力回復スピードは遅い 一旦離れ4-5秒待つ必要あり)
ガードは操作がややこしい割にメリットが少ない。 クズエニのプライドで、普通にジャストガードじゃあかんかったのか?
2.面倒なガードシステムにもかかわらずガー不技があり、それは回避しろとの事。
いや、大技こそ華麗にジャストガードしてカウンターさせろよ。
3.敵と多対多の戦闘が大半だが、そのせいで画面外からの流れ弾に良くあたる。
また乱戦になるので、敵が広範囲に散らばる。 その際追いかける事になるのだが、走りはL3押し込み。 ダッシュステップがAボタン(PSではXボタン)と別々に割り振ってあり、また走りが押し込みのため歩いて追いかける事しばし。
ステップ長押し走りじゃダメだったのか?
4.ガードはどちらも気力を消費するのだが、コロリンは無限コロリン可なので、ガー不技もある関係で結局ダクソ風コロリンチクチク推奨。
だったらエルデンやるわ。
5.味方のAIがひたすら機械的で、まるで仲間感無し。 しかもバトル台詞もテンプレで数が少ないので、同じ声かけを何度も聞いて還ってイラッとする。
また、勝手に奥のモンス釣ってくるので、毎回意図しない乱戦になる。
これソロの方がうざい台詞無いし、ロボットもいないしで、快適なのでは?
6.機械的な仲間が勝手に密着してたこ殴りするので、ボスの場合技が出て来るタイミングが掴みづらい。
ソロ最大のメリットである敵の技の誘発をさせる事が出来ないので、これマルチで人間でPT組む方がマシ。
7.トドメ技(Bボタン)があるのだが、ソウルシールドと同じボタンなので、誤爆する事がある。
また仲間がわざわざ主人公にトドメを刺させるお優しさか、トドメさせる状態で放置して戦闘が終わり、それをプレイヤーがゴミ掃除のようにトドメを刺して回る。
8.雑魚戦ではあまり気にならないのだが、ボス戦では専用の長いQTEが挟まれる。
毎回同じ台詞、同じカット割りなので、2度目以降は本当にうざい。 スキップも出来ない。
9.これはスキルツリーの問題なのだが、自分がなんのスキルをつけているのか(解放させているのか)よく理解出来てない。
その状態で、Aボタンで自動で新しい技セットとかあるので、さらに何をセットしたのか、さらにわからなくなってくる。
このあたりは、面倒でも自分でセットさせた方が、理解力が増すのでは?と感じる。
正直、これソロでやりたい……
ロボットの仲間、台詞もひたすら不快でキモチワルイしマジでいらん…… コーネリアを救う光の戦士だと思われたが、彼らが持っているのは黒いクリスタルだった
なら結構意味が通じると思うんだが、オリジン名乗ってるくせに光の戦士って単語を使おうとしないのは何故だ? 「俺達、光の戦士かもよ?」って台詞はある。
でも、国王や大臣からは「お前ら三人じゃん しかも黒い水晶じゃん だから違うやろ?」って言われてる。
正直、まず光の戦士とはなんぞやって説明が無く、光の戦士をプレイヤーが何かって言うことを知っている前提で物語が始まるのは意味不明と言うか、ライターもPもバカだろって思う。 ぶっちゃけ、こう言う「FF1は知ってて当然」と言う作りは、クズエニの傲り以外の何物でも無いと思うけどね。
何十年前のゲームやと思ってるのか。
これが、チョコボGPをこんな子供達誰も知らないのに出して売れると考える浅はかさなのかなと感じた。 糞グラすぎてビックリした
ホライゾン2ってすごかったんだな 開発陣だってFF1なんか忘れてそうなもんなのにな… そのためのピクリマだったんじゃね?
バグ酷すぎ音楽ゴミで爆死したけど 今遊んでるゲーム止めてまでやるようなゲームじゃなかった アクションは普通に面白いけど
PS4はフレームレートガックガクだな なんだろ、野村ゲーは野村がデザインしたキャラがいかに動くか、喋るかを拘ってるだけだからな
尤もその拘りもユーザーからしたら酷い出来てセンスが古いんだけど
いかに遊んで楽しいゲームを作るか、とかそういうベクトルで開発してないから 今度は隻狼パクってジャストガード体幹システムいれました!って感じだな
面白くないジャストガード盗みシステム ジョブがわかりにくいのも駄目だね
せっかくFFなんだから戦士やシーフや黒魔術にすればよかった
武器や装備も同じロングソードとか馴染みがあるような名前でよかった
もう一つ言えば 王さまや大臣 姫様なんかは中世ファンタジーしているのだけど主人公いちみは現代風マイルドヤンキーファッション 会話テキストもFF15風
世界観が統一されていないかな エルデンやったあとだと世界観が雑すぎる FF1知ってる前提か。ファミコン世代だがFF1やってないしその後の色んな機種で出たリメイクもやってない。そんなもの新作で出すなよ FF15に世界観が近いのだよね
王様や大臣など城の周りは中世欧州風なんだけど仲間はジャパニーズ現代風マイルドヤンキー
会話テキストなんかまさに
演劇舞台で言うことを聞かないEXILE風というか 意外と体験版長いな
船長終わったあたりで飽きてきちゃった >>215
俺が知ってるFFラーメンの画像これだけだわw
ゲーム画面のスクショも見たことない
このスレで箱にも出るって初めて知ったし
まあ、ゲーパスに来たらプレイすればいいや ひょっとしたらラーメン屋ではなく
引っ越し屋かもしれないな ちょっとプレイしたけど仁王と比べるとクオリティ低い印象
仁王と似たアクションなのに安田Dとか1ミリも関わってなさそう 真面目に現代人がFF1の世界に異世界転生(転位)する話かと思ってたけど
もしかしてこの店長とチャラバイトと外国人店員は
ネイティブなFF1世界の住人なのか?
冗談だろ そもそも開発期間的に仁王2のチームとは違うんじゃね ディシディアチームが仁王の使いまわしであれこれやってそこにスクエニのプランナー入れてる感じだと思う
メインチームは三国系のソウルライク作ってると安田が漏らしてる 仁王チームなんだから最低限の面白さは保証されてるはずなんだがなぁ
スクエニが余計な口出ししなければの話だが >>200
操作性クソだよな
ガード、ジャストガードがL1でパリィが○ボタン
回避がXでダッシュがL3押し込み
弱攻撃R1、強攻撃R2
宝箱開けたり人と話したりのアクションはタッチパッドボタン
魔法はR2押しながらL3で選択しつつR3で場所選択
どれもやりにくいしごちゃごちゃしすぎ
戦闘中のチャラ男のジャック上げが特にウザイからパーティから外した >>132
初代はそんな感じのストーリーだったなぁ コング予約
・来週発売
STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN PS5版 12pt
STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN PS4版 12pt
・3ヶ月後発売かつ残飯
鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 フィギュアマルチスタンド付き数量限定版 10pt
鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚(通常版) 10pt
やばない? 仁王と同じ感じの操作性なら直感的にできたな
慣れとかもあるけど素直にやりにくい
攻撃□と△、R1にパリィ(仁王で残心)
〇でアクションなど
Xでシュってやったあとダッシュじゃなんか問題あったんかな △のジョブチェンジに割く余裕があるなら会話や物を拾うのを拾うのを割り当てたほうがいい □タッチパッドは流石にない
ステマ期間だから擁護も出てくるだろうけどキー割り当てが本当によくない
先行体験でFF仁王だとか言っていた奴等はステマか仁王エアプだったのは今回の体験版でわかった >>188
FFに限らずスクエニ(スクウェア)はそれこそずっとアクションがクソ
スクエニになる前のエニックスならマシなのかっていうと決してそういう訳でもないけど
外注でも実績ある人間を連れてきてもクソになる理由を探し出して解決しないとダメだろここ ただ ゲームは買わないけど
今回 体験版を配信してくれたスクエニには感謝しているし好感をもった
こう言う誠実な対応は素直に評価すべきよなスクエニの 体験版があわないだけでトロコンまでやるわけじゃないからクソゲーとはわからないからね
体験版があわないからクソゲー認定するのはよくないし ここはスクエニを評価するべきとこだと思う 俺的には最近120時間でトロコンしたエルデンのフロムより今回のスクエニのがマジで評価高いよ
ダウンロードで買ってしまうから体験版は絶対にだしてほしいもの 7Rもそうだがsteamに出さないのはなんなの
契約にしてもEpicには出すんだから中途半端だな >>242
選ばれたのは〇〇でした
なら綾鷹っぽくてよかったw >>241
それはもうEpicは時限独占を金で買う、Steamは金で買わないってだけかと
(両方時限独占したら意味ないけどねww) バランもそうだったから
スクエニが体験版出すゲーム≒クソ
って法則が成り立つかもw
それかスクエニに残った最後の良心が体験版で周知するってことなのかもなw まだ体験版やってないけどFF15っぽいって聞くと買う気失せるな ちゃんと体験版を出すのは好感もてる
もちろん買わないけど なんかやってて面白くない
最初の大草原一人歩きでのマイウェイシュールで笑ったけどあれマジでやってんのかな 3月スクエニラインナップ
バビロン(記録的爆死)
トライアングル
チョコボ(バグまみれ)
オリジン(厨二ラーメン) そういやFF1って脚本家の寺田憲史氏がシナリオだったよね
これは監修とかしてもらってるのかねえ 最近のシリアス(笑)路線のFFじゃもう何やってもお笑いにしかならないよな
せっかくFF7リメイクしたんだしクラウドさん+死にゲーの方がまだ新鮮だったんじゃないか >>255
寺田さんとスクウェアは喧嘩別れだから無理じゃねーかな
「シナリオなんか誰でも書けるんだよ!」というキッツイやり取りがFF4辺りであったという
ソースはゲーム批評のインタビュー >>260
1〜3と4〜6であんま変わった感じしないから、その時点では誰でも書けたんだろうな 光の戦士のパーティっていうミスリードやりたかったから
すぐバレたけどw XSXでやってみたけどFPS優先にしてもイベントシーンだと低FPSで動きガタガタなのが気持ち悪かった >>62
DQ3が延期してなかったら確実に爆死してたFF1 >>260
シナリオなんて誰でも書ける…これ聞いてブレイブリーセカンド思い出したわ
浅野チームもフッと気を抜くと野村サイドに墜ちるんだろな
野村は坂口失ってからコントロール効かなくなったが浅野も同じで、スクエニに財布握られて自由に出来ないからこそセカンド以降は割と安定してるのかもね FF13からそうだけど本当にもうプレイするのが辛い、単純に面白くないし世界観的な物が見てるだけで恥ずかしい >>271
ヒント
デフォルトの時は任天堂信者の和田社長
セカンドの時はソニーオンギマンの松田社長 >>267
多少売れ行きは下がっても爆死はなかったわバブリーで金あったので買えただろうし 仁王3として買っても損しない感じ?
それともスクエニアクション特有の毒にも薬にもならん難易度になってる? >>260
その結果、同人崩れの腐れ女のペラッペラなシナリオになるとか自業自得過ぎるwww >>273
和田は箱にFF13出すように動いたし特定会社の信者というわけではないかと
一社に依存は危険とリスク回避に動いてただけ 他の感想も見てきたがグラ以外は好評だな
野村ガーラーメン屋ダーってやってるのはゲハ板だけみたい >>275
残心や構えはないから仁王ではない
仁王のシステムを元にした津田建アクション チーニンだからFPSや細部はアプデ重ねるだろうけど
半年したら体験版がネガキャンと言われそうw ・体験版総評
シロウトがyoutube観て「俺でも作れるじゃん」と作ったラーメン。
アクションUIが、おそらく最初の企画段階で決定して誰も口を挟めないまま進めた感じ。
演出そのものは及第点なのだが、その処理が雑。
ボタン送りを介さないただのムービーなのに、音楽に合わせて上手く後処理するとか無く、ぶちっとシーンが切れる。
つなぎも悪く、ムービー>黒画面ローディング>ムービーとか、シロウトじゃん!ってなる。
ADVパートいらん。
例えば、MAP上にADVパートへ行けと指示>城で会話>城を退出>なぜかPTがホテルに泊まると言うくだりが毎回入る(ここ今のところなぜこのくだりが必要か意味不明)>城での大臣独白(城からPT退出のカットの後にホテルでは無くここに繋げば普通に見れる)>次の日旅立ちのシーン>港でのイベント発生
そしてこれらオートムービーなのに、シーン最後は必ずぶつ切り。 黒いローディング画面も挟み込む。
こんな感じでテンポがひたすら悪い。
普通に仁王みたいにテキストとクエ開始・終了時ムービーだけにしとけば雑さもごまかせたのに。
台詞が厨二と言うより腐でキモチワルイし、キャラがひたすら典型的なテンプレで意外性も何も無い。
シナリオも、伏線をちりばめているつもりだろうが、あからさま過ぎて伏線になってない。
設定した奴も、シナリオも、完全にシロウト以下。
FF15も酷かったが、これはさらにその上を行くひどさ。
勇気を持って体験版を出した事は高く評価する。
かなりの人間が、こんなクソゲーを掴まなくて済むかと思うとありがたい。
ちな、俺は仁王2を未だにやってるゴリゴリの仁王好き。 昔のクズエニなら、腐ってもムービーの最後はBGMに合わせてうまく処理しただろうなと思うと、もう本当に技術力無くなったんだなって感じた。
今回一番ヒドイと思ったのは、そこ。 雰囲気をすべてぶち壊してる印象。
あと、最初のボスの後のムービーの謎ラップ曲いるか? VRかなろう系って言う示唆なんだろうけど。 仁王3を作っとけば良かったのに
あえてFFと組むなら人気キャラ使わないと意味ないだろうに >>285
死にゲーではない、ノーマルは高難易度アクションでイージーモードもあり、が公式の主張 >>16
ツイッターでネガティブなこと書き込むのは結構難しい
フォロワーの気分を害するとか、ネガティブなキャラだと思われたくないとか
FF15とかも検索してみ?大絶賛ばっかりだから 開発は仁王作った会社か
道理で動きが似てると思った とりあえず体験版やってみての感想は、下手したらゲーパスに来てもスルーしてまうかも、というところです。 無双シリーズって他社で出しても無双ってわかるじゃん。
無双シリーズと言うフォーマットの上で、各社独自色を出すわけで。
そう言うテンプレだからわかりやすいのに、誰もが期待したのは仁王の亜種であってFFのアクションじゃない。
所詮ロリコンエロゲ会社が倒産する最後の一華で出したFFがたまたま当たって首の皮一枚繋がっただけの会社なのに、プライドが高いんだなぁって思った。
素直に仁王のシステムでFFの話しを組み込むだけで良かったのに、”うちスクエニ”やっちゃったんだろうね。
結果、技術力の無さを露呈してこのざまですわ…… >>288
なるほどそんな感じなのか!お答えどうも!! >>260
ゲーム批評はかなりブック盛ってるので眉唾
寺田がブチ切れたのはFF2の終盤を河津が勝手にシナリオ差し替えたから
坂口が割って入って喧嘩両成敗で
河津をFFラインから降ろしてゲームボーイに左遷島流しからの退社圧力掛けたが
サガ大当たりしちゃってクビ切れずに現代まで至る
寺田はFF3メインリナリオと4の初期プロットを最後にスクウェア退社 味方同士が険悪って部分がかなりシュールだなw
声当ててる人が気の毒や やってみたら全くラーメン屋要素なくて騙された
姫かわいい
エルデンと並行だとジャンプしたくなるがノーマルならサクサク進められそう 体験版で容量削減のためにテクスチャがぼやけるのは分かるけど、レンダリング解像度がぼやける理由にはならんだろ… ストーリー まったく先が気にならない展開で何をやらされているのかも意味不明
戦闘 覚えることが多くて面倒
グラ ps4だと荒さが目立つ >>225
異世界転生するからスニーカーにジーンズなんだと思ってた
普通にこういう服がある世界なのか? たぶん「仲間が強敵に対しアシストしてくれますよ^^」ってやりたかったんだと思うけど、AIのアルゴリズムが糞だから、逆にゲームの難易度上げてる。
雑魚は一日ずつ確実に倒したいのに、勝手に奥の奴釣ってくるし、ボスは密着してたこ殴りだからボスの大技のタイミングみえねーよ。 スクエニの指示でFF買うようなゲーム音痴でもクリアできるようにってして
難易度低いだけのクソゲーになってるパターンはあるな
難易度低めで面白いアクションって一番難しいからな ・本当に令和のゲームなのか疑わしいレベルのグラ
・電波に次ぐ電波だらけのキャラ
・何も響いて来ないどころか頭にも入って来ないキモいストーリー
・話も戦闘もメニュー操作も何もかもテンポが悪い
・アクション面が恐ろしく前時代的(モーションキャプチャで滑らかに動く他ゲーと違って、カッチョイイポーズのまま滑って回避したりカッチョイイポーズに武器を貼り付けただけのアクション)
・暴れ回るロックオン、荒ぶるカメラ、計算のおかしなヘイト管理など、基本の部分がなってない
・直感的に操作が出来ない、直感的な動作をしてくれない為に動かしてて全く気持ちよくないというアクションゲームとして致命的な欠陥 ライト層やアクションゲームできない層を絶対に切り捨てることができない病のスクエニ
そんな会社がアクションゲーム作ったらこうなるよな
おとなしくポチポチゲー作ればいいのに いや、ライト層どころかCSゲー買ったことないような層に向けて
刀剣乱舞無双作ってターゲットに合致したもの作れるのがコエテクだぞ
注文があればそれなりのものをお出しする能力はあるだろ
つまりスクエニ側がこのゲームどういう層向けに作ってどう難易度設定するか
曖昧なまま発注してるんじゃないの FF10や13をこんな感じのが流行ったろうに
バビロンと同じくらいの面白さ
即ち、ヤヴァイ 仲間キャラのノリがスクエニなんだよ…きついんだよ
アクションが仁王そのままだったとしても買わない 戦闘は悪くないけどこの手のアクションゲーが多すぎなんだよな
PS5は知らないけどPS4版はグラ劣化
フリプでもやらないわ PC版の要求スペックにDX9cってあってクソ笑ってる
11じゃないんかい >>70
あのゴミメーカーフォローする気はないが、ボクシングのシュッシュッはカッコつけるわけじゃないよ。意図的に息を吐かないと呼吸が止まって無酸素運動になる。スタミナ戦では攻撃の度にシュッシュッしないとあっという間にバテる。 ニーアもだけどなんでアクション得意な開発連れてきてもスクエニパブだとゴミになるんだ?不思議でならない もうノムリッシュに当たり無しだな
下手すりゃ凡ゲーすら無しかw >>275
プレイした感じ仁王チームが作ってないと思う 信者がしきりにエルデンリングに張り合おうとしてんのがまた悲しいね... これスクエニ側が操作方法に口を出してると思う
コエテクの基本操作は天板の□、△、○に攻撃系の操作を振ってて通常攻撃は□にあてる
FFオリジンでは昨今では一般的になりつつあるR1に通常攻撃を振るやり方
おそらくスクエニがR1に通常攻撃を振るよう指示したと思われ FFオリジンもGhostwireTokyoもクソゲー臭が半端ないんだがどうすんの? >>218
これめっちゃ納得したわ
信長をヤンキーにしたり三国志をコントにしたりするの流行ってるけど同人誌のノリを商用ですんなって思ってしまう感覚に似てる
世界観に統一感とか整合性がないからゲームに引き込まれない
時代考証とかディテールを突き詰めるのに手を抜いているとしか思えない
…と思うのはおっさんの感覚で今の若者はこれが格好良いのかね
現代のパンクなのかもな いや、普通に異世界転生と分かるシーンも序盤にあるからw >>332
それはパンクじゃなくてファッションパンク
シールズみたいな奴ら
ロシア国内で反戦を訴えて逮捕されたロシア人とかそういう己の正しいと思ってることを直接ぶつけた人こそがジョニー・ロットンの掲げたパンク
彼の憧れは非暴力のガンジーだったりする 今時異世界転生とか……
マフィアのマイウェイもそうだし、最初のカオス?倒した後のムービーで唐突に英語ラップだし
そもそもマイウェイの直前になぜか現代的なワイヤレスイヤホン耳につけてるし
あのくっそ違和感しか無いコスもそうだし
劇団EXILEと言われてなんだかしっくり来た。 異世界転生はRPGやる上でプレイヤーはあなた自身って所からのフォーマットかと これだけ異世界転生モノがあり溢れてるのにあのFFが今更やってるのが情けないよなぁ FF1を知ってる世代には原作レイプで、知らない世代にはそもそもFF1を放り込まれても意味がわからない ガーランドが姫路さらうムービーで血がドバドバでてるけど
あれは宝石になってるからセーフなのかね 主人公がウォーリア・オブ・ライトだったら10倍は売れてただろうなこれ・・・
根本的にキャラデザから失敗してる 今オフゲモードでハード終わらせた。
結論。 ガードイラねw
少なくともボスは、ガードが必要な場面がいっさい無い。
一体目のボスは、浅井長政をしょぼくした感じ。 二体目は本田忠勝をしょぼくした感じ。
三体目前半は鬼柴田、後半は斉藤義龍をしょぼくした感じ。
あとやはりひたすら仲間ロボット邪魔。 技のタイミング計れない。
ボス戦のあいだ、ずっとさっさと死ねって思ってた。
クソゲーって言うと、エルデンみたいに光る部分もあるように勘違いされるから、ただの”駄ゲー”が正しい評価かも。
あと、オンゲの接続失敗が恐ろしく多い。
仁王2のサービス開始直後みたいな感じ。 箱版のしかもマイナーなゲームの体験版なのしかも特にオンゲーのやり方の説明すら無いのに、そんなに接続多いわけないのになんで?
あと、PTにいないはずのキャラが聞こえてくるのもどうにかしろよ。 バグだろ。
それと、せめてPTへは好きなキャラで入らせろよ。 自分が黒人マッチョとか萎える。
あと黒人マッチョ。 Bのトドメ?あれの反応が悪い。
勘違いかもしれないが、女性キャラだとどうも被ダメ判定が他のキャラより狭い印象があって有利に感じる。 だとするとマッチョは無駄に被ダメ判定大きいって事になるかも。
マジでもう良いかな。
仁王好きなら回避した方が良い。
簡単なアクションでいいやって人なら、買ってもいいんじゃない?
まあでも無駄に技のバリエーションが多かったりするから、簡単とも言えないけどね。
これからまたホライゾンと仁王2に戻ります。 体験版やったけど道中の謎の火を水魔法で消せって所でダルくなってアンスコした シブサワコウがチーニンで歴史ものの新作作ってるって言ってたし仁王好きな人はそっちに期待した方が 仁王1,2は共に買って楽しめたけど
これはチーニンだろうが買わんよ俺は
キャラデザインがキモすぎるし 仁王2の操作感というか遊び心地がいまいち感じられんから、同じチームでもメンバーが違うんじゃねぇのかなぁ…… バビロンチームと力を合わせて一本作れば良かったのに 仁王はシブサワコウがちゃんとプレイしてあの面白さなんだし上の人間の問題な気もするなあ >>192
天空落とし、燕返し、華厳の滝
実際に味に影響するのか、パフォーマンスなのか存じませんが
ラーメンが提供するまでの一工程である湯切りといえど
人口に膾炙するわけです
はたしてFFラーメンが幾年月を経て、ラーメン屋の湯切り程に記憶に残りましょうや >>349
俺は、ラーメン屋に「グルテン出ても良いから、徹底的に湯切りして」と言うようにしてるよ。
特につけ麺は、夏でも熱盛り派だから、ちゃんと湯切りしてくれないと粉っぽくて食べられたものじゃない。 >>350
ラーメン屋には理解できない謎ワードを出してイキってる気違いやん >>348
シブサワが夜中に騒いでて、驚いてエリちゃんが起きたら
自分が作ったゲームクリアして喜んでた
ってエピソードはマジで好き
>>350
日本の麺って、基本「茹でた後に洗う」って工程があるよね
(ほうとうだとか、だんごだとか、地方の麺類は置いといて)
そばうどん素麺だとか、温かいのでも一度は水で洗うじゃない
これ日本独特なのかね。パスタもまあ洗わないし >>355
それは洗ってるんじゃなくて
茹で加減が進行しないように締める工程
パスタの場合は、硬めに茹でたあと、
ソースを染み込ませるためにソースに茹で汁加えてもう一度焼き茹でる
だから締めたパスタに具をあえただけのパスタとか出されると
なんも分かってねーなあと思うわ >>357
難易度の設定で最低難易度の「STORY」でさらに難易度を緩和する「SAFETY」って設定までできるから
クリアに困るってことはおそらくないと思う グラが画質優先にするとps4では重すぎて糞だし
fpsにするとボケボケで糞 >>356
締めるは分かるんだけど
実際自分で「めんどくせーから」って洗わずにそばうどん食ってみると
茹で加減よりも、ぬめりの方が気になったのよねえ
コシも茹で加減もないような、茹で置きの立ち食いとかも
まあうるさいこと言わないなら食えるわけで >>352
仮にラーメン屋がグルテンが理解出来ないようなら、その店は絶対に行くべきじゃないと思うよ。
こんなのラーメン屋の初歩の初歩。
ゲハでswitchって任天堂?って聞くくらいあり得ない話し。 ここのところエルデンとかホライゾンとかこのオリジンとかやってたせいで、仁王2やったら攻撃で反射的にR1推してしまうわ。
弓も、L2R2同時押ししてしまって撃っちゃうしorz
ダッシュもL3押し込んでしまう……
これリハビリ大変だ。 >>361
つまり支店を持ってる店はゴミということだな
万が一店主に知能があったとしてもその下はチンピラだしな どうせ買わないんだからステイブーチンは無駄なことしなければいいのに >>363
なんか意識高そうなラーメン屋よりも
茶髪の兄ちゃんがウェーイ! って働いてるラーメン屋の方が好き
意識高そうなラーメン屋が美味いとむしろちょっと悔しい
「駄目な隣人」とか、店の感じ嫌いだけど美味くて悔しかったわw ドアを開ける
会話をする
物を拾う
これ等の動作をタッチパッド長押しに設定デザインしてまかり通るような面子に良いものが作れるわけがないんだな >>358
良かった
死にゲーはめんどくさくなって
すぐやめたから >>367
でもこのゲーム、シナリオと演出が一番ダメなポイントだぞ……
とりあえず体験版やってみ。 タダなんだからさ。
どれだけヒドイかよくわかると思うぞ。 何でもかんでもフロムネタパクって恥ずかしく無いのか?
セキロの体幹とかジャスガパクってんなよ >>366
箱だとVIEWボタン?だけどタッチパッドなんかい
箱もアホかと思ったけどそれ以上だな >>359
PS4とかいう化石ハードでやるからだよ >>369
セキロの体幹? ジャスガは確かサムライがジャスガあったな。
全部コロリン(転がらないだ)で回避してたから、ジャスガも糞もなかったが。
ジャスガって初出はスト2では? 違うのかな。
気力ゲージ削りって、初出はなんだろう?
元々は龍虎が気力ゲージって言ってたけど、あれは所謂パワーゲージだしな。
ACのブーストゲージがそれにあたるのかな? でもあれは削られる事は無いし。 30年前からあるシステムをパクリとか言ってるフロム信者www けまいが今日の動画でハクスラで成功しているゲームは2つしかないとか言っているな
いろいろハクスラゲームの名前は出てきたけど仁王やオリジンの名前はカスリもしなかったw
オリジンは仁王シリーズと同じくまたディアブロパクリのセット装備ありきかな?w
ディアブロは4でセット装備は無くすと言ってんのに、いつまでも他人のゲームからヒットした所ばっか後追いでパクってんな ハクスラと言えば、やった事も無いディアブロの名前を出せば「俺真のゲーマー」を気取れるな
ディアブロってPS出てたっけ?
俺PCと箱でやってたから知らん。 体験版みたけど、グラ汚いね。
ゴキちゃんクソグラで、目が痛いのてならないの?最先端グラとは、思えないけど。 仁王が凄く面白いとか言う奴ってディアブロやった事ない奴多い
フロムゲーいっさいやった事無い奴も絶賛している奴多い コロチクしか出来ないのに俺ゲーム上手いって勘違いしたフロム信者さんが
仁王のゲームスピードとアクションオタ向けのシステムに全くついていけなくて
クソゲーって発狂してんのならよく見る
あの人らゲームが上手いんじゃなくてフロムゲーが出来るだけなんよな 確かに仁王2のアクションはやる事が沢山あって面白い
でもフロムゲーのシンプルなアクションも良いのよ
複雑にしたから面白いってわけでもねーのよ >>82
大将、このメニュー表辛ラーメンの汁ついてるよ >>369
これマジで言ってるからな
それで格ゲスレには売れない理由の講釈たれるからまじイカれてるよこのおっさん >>380
ディアブロと比べる意味がわからん
違うタイプのゲームや 最近のエルデンスレとかこのスレ観てて理解出来たけど
マニアの中には必ず一定数頭のおかしい人がいるのは事実だけど、ステイ豚と同じような比率でフロムキチガイっているんだなって分かった。
と言うかさ、ハクスラと言えばディアボロ? そのハクスラって何を指してハクスラって言ってるの?
単にハックアンドスラッシュの意味で使ってるならそれこそ40年以上前からある事知らないんだろうな。
D&Dや日本ではドルアーガやハイドランドだって立派なハクスラですよ。 当時そう言うジャンル分けされてなかっただけで。
付け焼き刃の知識ひけらかさない方がいいよ。 プレイオンライン雑誌で当時ディアブロ2特集を数冊にわたってやってたな
今でも雑誌残してあるわ フロムゲーと言うかダクソ系はグラの差はあるけど理不尽ボスを初代スト2とかイーアルカンフーで倒すって言うイメージかな。
少ない攻撃オプションを極めて、隙にたたき込むって感じ。
なので親切設計として、わりともっさり目。 あれで仁王並に早かったら、たぶん俺でも難しい。
反面仁王系はいくつもの攻撃オプションの中から最良を選択しつづけなくてはいけないゲーム。
これは体幹削るsekiroに確かに考え方は似てるかな。
結果、操作が複雑になってる。
面白いのは、どっちも極めてくると結局裸縛りでやりはじめて、似たような感じのゲームスタイルになっていくのよね。
で、話戻して今回のラーメンは、仁王をベースなのはわかるんだけど、ただのアクションゲーム並に難易度下げられてしまっていて、それを誤魔化す為に多対多で乱戦にして難易度が高いように見せてるだけ。
あと気になったのは、武器がすくねー!って感じた。
体験版ゾーンだと武器種ごとに2種類しか出て来ない。 この辺仁王見習えよって思った。 ハードモードだと最初のボスから一発食らっただけで致命傷
第2形態は1ミスで即死したりするから普通に死にゲーになってて面白いよ 難易度選択なく高難易度ならそのまま挑み続けるけどさ、選択あったらわざわざ難しいの選ばない人間なんだよな俺…… ラーメン感はあるけどやってみたらそんな気にはならなくなった
主人公の浮きっぷりやばいがギャグとして受け入れればいい >>394
FF15並のDQN主人公で無理。
しかもそんな主人公をまわりはなぜか太鼓持ちのごとくヨイショしてるところもFF15並。
これ、15の腐ライターだろタブン…… >>392
難易度でドロップ変わるからハード一択じゃね >>309
大事なのは難易度関係なく
先ず操作して楽しいかどうか心地いいかどうか
>>312
そもそもスクエニにゲームの事は分からんし考えてないから丸投げイチャモンは付けるが
それよりアスファルトの粒の大きさやおにぎりの見た目にケチ付けるのがスクエニの仕事 >>82
古いスマホでも一画面で見られるようにまとめろって言われたのかな? >>323
優れた船員集めても船長がゴミなら難破するだろ >>392
サードの選べる高難度なんて
どーせ未調整の投げっぱなしモードだろうしな >>397
実際操作単純なマリオ楽しいからな。
スクエニはそう言うインターフェイスデザインは基本的に無能。
ならチーニンにすべて任せて、仁王ファンをターゲットに絞ってそれプラスFF好きって人を取り込めば良かった。
でもそれもプライドが許さずこのザマ。
仁王好きは少なくともこんなゴミ買わないよ。 FF1のストーリーなんてあってないようなもんじゃないか?
確かFF1に出てきた中ボスがどうして悪になったのか?
みたいなまるでスターウォーズのダースベイダーみたいなストーリーになっているらしいので
原作にさほど忠実でさえない FF1をベースにしたFF1とは別の話な
主人公はガーランド、仲間はカオスになると思われるから1の光の戦士たちと印象が異なるのはおかしくない
主人公たちは異世界人だから世界観にそぐわないシャツを着てるしスマホも持ってる 中古で2800円くらいになったら買ってもいいレベル😉 >>406
天野氏の絵は見てる人の想像が膨らむような感じで良いよな
野村は衣装デザインが最悪 >>406
見事にエアプやん
オリジンの設定見直してから出直しておいで 体験版の感想で盛り上がるゲーム板でつまらないからもう売ったと書き込むゲハ任天堂信者がいて笑 >>2
見てるとFF15の反省とか生かされてないな、まったく
ヒスゴリラがなんでそう言われるのかとか 仁王2の面白さを100とするとオリジン16位だろガチでつまらん何斬ってても同じだし買うやつはスクエニ信者だけだろ 本当に発売しちゃうのかなー
タッチパッド長押しは変更したほうがいいと思うのだけど 発売してからだとなかなか変更きかないのに
てか、PS5の先行体験で何で指摘されてないんだろう 仁王だとかレスを散々みたけど 実際全く仁王じゃないし
なんか勿体ないかな 遊べるゲームになりそうなのに 今のままで販売するのは >>417
そうなの?
そこまで触り倒してないけど基本初期設定でやるようにしてんだよね 意図やセンスがあるだろうし あったかなー
アンスコしたけどもう一度インスコしてみるかなー
キー変更で押し込みを回避と同じに設定出来るのかしら まあ試してみるけど ほんとに出来るのかなーキー押し込みを回避長押しに設定しなおすなんて >>420
https://dengekionline.com/articles/83361/
> ▲もちろんデフォルト操作以外にも、別のセットパターンを選んだりボタン配置を自由にカスタマイズすることも可能です。 >>421
ああセットパターンがあることを言っているのね はいはい ありがとう >>422
>▲もちろんデフォルト操作以外にも、別のセットパターンを選んだりボタン配置を自由にカスタマイズすることも可能です。
>ボタン配置を自由にカスタマイズすることも可能
よくそれでゲームできるな
開始5分と続かないんじゃないの? >>423
別にレスバしたいわけじゃないからどうでもいいけど
あんた体験版やってないでしょ
5分すら継続できないゲームがあるのであれば それは流石にゲームの問題だから それが望むように自由には出来ないんだな
全く仁王仕様にならないのだよね >>425
本スレ行って質問してこいよ
できるからさ
ゲームは出来なくても質問くらいはできるだろ? まあ服装が駄目なんだよね 揃っていないのもあるけど
王宮で謁見する服装と面じゃない
何気に姫様には言葉遣いを気にしている癖に
大臣の気持ちもわかるがな >>428
専スレはいきません
発売間もないゲームはアフィと信者とランサーズの巣窟じゃん
自分のレスが転載されるのが嫌なのよ >>430
発売もしてないし、そもそもゲハにきて子どものような駄々のこね方してる人の書き込みに転載もクソもないだろ
情けねぇな >>431
で、なんで構ってくれているわけなのかな? そんなあんたのホームの専スレを必死になるくらいに薦めるって オリジンってあんたにとってなんなのよ
ランサーズ? >>261
どっちも厨二マシマシで食えないんですがw カービィ体験版とどこで差がついたのか…慢心、環境の違い イベントシーンと戦闘移動で解像度変えてそう。
急にガビる。
動的解像度にしても露骨にわかるレベルはアカンやろ。 こんなゴミゲーに専スレなんかあるの?
クズエニも、どんだけ弾が無いんだよ…… >>414
おいおい 俺がエアプ扱いかよw
都合が悪いとみんなエアプだな。
スレ建てたのは俺じゃないが、>>1-3は俺がげはの別のスレにレスした奴だ。
確かstate of play反省会場かどこか、ゲハのSOP関連スレ探してみろ。
ほとんどSop自体が話題になってないからw簡単に探せるぞ。
ちなみに箱xメインでPS5でも確認プレイしたがどっちも等しくゴミゲーだったわw
おとなしく仁王システム使ってればまだゲームとして遊べたかもしれないがな、なにあのしょぼいの…… エルデンの時にもそうだったが
botwを越えた!って言う奴は、ほとんどどこが越えたのか説明出来ない。
これも、面白い!って言う奴は、どこが面白いのか説明出来ない。
そんなに面白いと思うなら、具体的にどこが面白いのか説明してくれないかな?
悪いがこれエルデンより下だぞ。 もちろん仁王2やダクソ・sekiroと比べても遙かに下。
チーニンはおとなしく仁王3出すべきだったとチラホラ見掛けるよな? そのレベルでくっそつまらんわ。 このゲームの体験版あるんだから、やればどれだけつまらんか分かると思うがなw
前にも書いたがそれだけは評価するわ。 欺し売りすればもっと売れただろうに。 体験版クソつまらなくて予約キャンセルした
期待してたのに残念だ やったら多分ほとんどの人が思うけど会話が本当に意味不明だから多くの人はそこで?になると思う…
ハクスラで装備更新したりスキル解放したりしていく所はまあまあ面白いと思う 忍者もったいないな
このクソゲーがなければ
良ゲー2本くらい作れただろ 16のほうは興味持ったけどオリジンは惹かれなかったな FF16も普通にヤバそうなのが本当にw
てかスクエニゲーム作る気なくなってる?
ヴァルキリーにしてもホント完全なやっつけクソゲー確定だし >>447
レアリティは仁王と同じ色分けだから、おそらく一周目は単純に固い防具と強い武器でパラメータは気にしなくてやった方がサクサク進む。
実際その考えで、サクサク進んだ。
仁王同様、二周目からが本番と思う。
まあこの出来の物を2周や3周4周やりたいかと言われたら、一周目でもつまらなくて挫折すると思うが。 >>403
エルフやドワーフやバンパイア出てきて途中で成長して最後ボスラッシュあったぐらいは覚えてるけど
全くストーリー印象無いわな このゲーム楽しみたいなら最初からハードモードでやった方が良いぞ やった人はほぼキャンセルだろうなガンブレを思い出す >>403
忠実もクソもこれFF1じゃなくて1より前の出来事だぞ多分 youtubeでノーダメージ神プレイ動画みたら神ゲーだわ >>462
実際これ以上の説明いらんくらい要点まとめられてるぞ >>466
60回しか視聴されてない動画のステマw ttps://youtu.be/D8J0K5r6g1A?t=5588
マフィア梶田「ずっとポエムみたいな会話してますね」
中村「ハハハ、確信を得た会話が行われてないからね、梶田くんの感想は分かる」
遊んでる人の率直な感想がこれなんだろうな >>62
ファミコンのFF1は自由度と縛りがうまくできてたよ。
ポーションまとめ買いできないのはクソだったけど。 >>82
最後の一文は説明不足。
他は文章はなんとかわかる。
結論、素人以下の文章。 コーネリアの救世主となるクリスタルを持った光の4戦士だと考えられているが
実際は黒い水晶を持ったカオスとなる5戦士でした、てオチってことだよ
そんなもんゲーム開始時点では判明してないんだから説明不足もクソもない >>471
仁王の足下にもおよばん、そもそも完全に別のシステムのゲーム。
ボタン配置から違う。
楽しめるわけないやん。
あと、チーニンは2作作ってバランス取りのノウハウ持ってるけど、クズエニがそういうの持ってるわけないわな。 >>474
チーニンが作ってるのにノウハウ持ってないとは一体 >>475
チーニンが作ってるけど仁王とは流石に比べられない位ふんわりしたゲームだとは思う
まーたスクエニ余計な事したんかって位 いま体験版やってるけど結構好きよ。
魔術師育てたら赤白黒の三色魔導士に転職できたり、
槍育てたら竜騎士いけたりするのがいい。
セリフと演出はもうほんとまったくどうしようもなく擁護不能だけど、
アクション部分はまあまあだし設定にFFっぽさが随所に見られるから
興味があったら体験版をやってみたらいいよ。
フルプライスで買うかと言われたらノーだけど、
ゲーパスに入ったらやるし、セール来たら買おうかなと。 敢えてクソゲーにしたチーニンGJ
温存していたアイデアは仁王3で頼むで
そもそもこんなクソダサキモいゲームにチーニンが真面目に作るわけがない >>478
プラチナで言うとバビロンとベヨ3みたいなもんか >>475
作ってないだろアレ。
もしチーニンが作ってるなら、彼らに求められているのはユーザーが求めているとおりFF版仁王だったはず。
それがどうしてあんなクズゲーになるんだよ。
クズエニは、モーションデータ欲しかっただけだろ。
微妙に似てるし。 まぁモーションがくそみたいに軽いけど。 体験版やってストーリーの始めに3人が出て黒い煮卵見せて
唐突にお前もかとか言い出したりしてストーリーがヤバいわ
シナリオ担当してる人酷すぎじゃないの
アクションとして面白いかはわからんがストーリーを期待してやるゲームではなさそうだ FF1の前の話ってのがね
光の戦士がーてのが今更感で寒い
普通にFF人気ナンバーのキャラでアクションゲーならよかった >>40
足の引っ張り合いつぶしあいの会社だから ソニーと同じ出る杭は消される チーニンの話が出たら、乙女のお願い事スレになるのが本当に笑うw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています