Switch独占『チョコボGP』プロデューサーが謝罪し発売翌日に運営方針を転換へ…gdgdすぎる
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これスクエニも延期してやりゃ良かったのにな
アリカもわかってただろ 名前ググったらwikipediaあって驚いたんだけど自分で作ったのかな?
無名すぎる 浅野チーム以外のスクエニゲーム全滅状態
年度末のトリFFオリジンもヤバいな マリオカートあれば良いじゃん
どっちもやらないけど ニンテンドーダイレクトで宣伝して任天堂のお墨付きなんだけどこれいいの?
こんなのを宣伝した任天堂は売り逃げに加担したことになるんだけど >>10
ニンダイから暫く後のスクエニの放送で課金要素こっそり発表されたから知らなかったろうね >>7
最近出たスクエニって大体外注だけど
なんで浅野チームだけ出来良いんだろ >>16
シンプルに浅野が優秀ってことでいいんじゃね? プライズレベル上げるのに100回もレースやりたいか?
1シーズンで飽きちゃいそう。 もともとレースゲーや対戦ゲーのノウハウなんかこれっぽっちも無いのに
よそのゲームや相場の研究が足りなさ過ぎじゃない? >>16
先行体験版を毎回(?)出してるし
完成度を高めるうえでテストプレイが重要なんだろうね アホか
こんなの無料ゲーだから許されることやで
フルプラでこんなんあるかよ
さっさと返金して死ね スクエニのゲームって全部、ゲーム内容より先にお金の巻き上げ方から考えて企画立ててるんだろうなあ
とにかく金!金!金!って感じだし >>16
外注→スクエニの介入がゴミすぎて言われたとおりに作るだけで良くしようとは考えずスクエニがOKを出すギリギリラインで完了させる
内製→A〜AAA級の開発をまとめれる存在がいない
浅野チームと言うよりは内製でB級ゲームは比較的まともと言う感じ どんな面してCSでフルプラで課金ゲー同然の体制敷いたろwって企画考えたんやろなぁ そういや3DSで開発中止にしてたチョコボレーシングあったな
もしかしてこれになったのか なんで社員はこんな分かりやすい文章書けるのに社長の文章はああなの >>16
浅野チームは部下が育ってるのもでかそう
だからそこ制作会社が違えどある程度のクオリティーででてくる ソシャゲ作りすぎて普通のゲーム作れなくなったんだろうな
もう技術は残ってない 修整パッチだけ出してフェードアウト
小売に残ったパッケージはワンコインセールか なんでフルプラで買ってくれるファンをぶん殴るようなことすんだろな 開発元のアリカ三原が課金ゲーじゃないって言ってたのに
スクエニが課金ゲーでしたって認めるような方針転換でワロタ >>32
技術って言うか仕切るPやDの能力不足だな
その辺を見極められない上層部もヤバいけど
ガンブレを無能に作らせて殺したバンナムや
牧物をレンチンみたいな実績の無いアホに作らせて台無しにしたマベの様に もう発売中止返金して基本無料ゲーにしたら
詐欺パッケージすぎてもう遅い >>35
なんかDQFFいたストのフローラとか思い出すな。 発売する前に絶対にわかることだよね。
不良品を売るのはすごいよなあ・・・ スクエニってソシャゲもそうだけど
いくらぼったくるかしか考えてないような奴がPやDやプランナーやってんだよ
だからソシャゲは全て見放されて
据え置きゲーも搾取ありきでカスみたいな太鼓持ちライターしか使えない バビロンのほうが悲惨だがゲームとしての出来はこっちのほうが酷い ごめ
これソシャゲみたいに扱われてるけどCSなんかーい ライトユーザー向けのゲームで課金ゲーってよくそんなの出せたな トライアングルストラテジーだけ素晴らしい出来だったの落ち >>32
2度とコンシューマーに関わるなやクソがって感じ SO5も3月発売だったもんなw
ホント、スクエニの3月発売はヤバイ >>16
この前の浅野チームでラジオやってたけど
ふざけたりせず粛々と開発秘話とかゲームトークしてて
ゲーム好きな人らが集まってやってる印象受けたな 改善検討しますw
詫び石(笑)配布しますw
誰がこんなクソゲー続けるかよ
さっさと返金してゲーム業界から撤退しろ 昨日、アビリティが発動しただけとか擁護してた人いたけど、結局全部バグだったんだなw 案外実況ウケは良いぞ
みんな楽しそうに遊んどる
乾いた笑いで スクエニは誠にごめんなさいできて偉いな
開発のアリカ三原はユーザーに責任転嫁して怪文垂れ流してるぞ >>60
三原って人知らんけどプラチナのハゲみたいな性格なん? >>61
体験版でプレイヤー厳選したからでんでん現象で評価高いだけよ >>63
チョコボも発売前から厳選すればよかったのに ソシャゲメーカーが背伸びしてコンシューマで作ったゲームだからね >>64
ソシャゲ仕様であらかじめ厳選した上でバグというガソリン流し込んで炎上させたんだぞ >>47
トライアングルストラテジーは面白いと思うけど
所詮は俺の主観だからな
客観的に見ると年度末なのにバクがないことは評価できる なんで買い切りゲーでソシャゲやること叩かれるのわかってて踏み切ったんやろ これ炎上してるのストーリーの方だから挽回もう無理だよ
特にビビの扱いが取り返しつかん 評価基準がバグがあるかないかってのもなんか悲しいな
微細とか笑えるバグならまだいいけどチョコボはまともにデバッグもしてないのバレバレだからなぁ
なのに課金要素はいっちょ前だから印象悪いことこの上ない >>72
たとえバグがなかったとしても空気で終わるだけ
ってのをバビロンが証明してるのがね レースゲームの体を成してなくて草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
技術力なさすぎだろ
アリカ 挙動とかグラフィック見てても、スマホ向けのを急遽据え置きに持ってきたようにしか見えんわこれ マジでスクエニヤバすぎ
ソシャゲで小遣い稼ぎとソニーへの忖度ばかりしてるからマトモなゲームも作れなくなってる
FFとDQのブランド力もナンバリング微妙&ゴミ派生品の量産ですり潰しつつあるから先の見通しも真っ暗
フォーク豚も爆死臭しかしねえし このコロナのご時世に納期に合わせろなんて無茶やるから こういう継続サービス型のゲームで初動で大コケしたらもう人は戻ってこねぇよ
クオリティチェックまともにやらないで発売したのが間違い 聖剣4も年末の売れる時期に出すために
未調整クソゲーだしてたし。
スクエアって学習能力ないんだろうね。
任天堂は、面白くなるまで徹底的に作りこんでバランス調整するし。
仮にクソゲーになってブランドに傷がつくと判断したら
発売中止も視野にいれるからね。
そういう積み重ねで、今の一大王国があるわけだし。
スクエアってなんで学習しないんだろう・・・ スマホにどっぷりつかりすぎてパッケージソフトの調整ができる人材がもういないんだろう >>83
任天堂も傑作になり得た風タクで一度やらかしてるからなぁ 正直Twitterでバグ動画見て滅茶苦茶笑ってます ヴァルキリーですら皮が変わっただけのアクションゲームってのが
本当にもうゲーム作れる人員は居ないんだろうな 浅野チームがクソ有能なのもあるけど
浅野チーム以外がこんなにも足引っ張ってたらそりゃHD-2Dを社として推していくに決まってるわ
そもそもドットによるRPGに関してはFFやDQを生み出したプロフェッショナルなんだからそりゃ面白いものを作れるに決まってた 浅野のも外注でしょうが
というか内製もゴミだぞスクエニは >>88
GCでやらかしたのでWii以降はかなり気を遣って作ってるね レビュー見たら
「ストーリーモードも自社パロディが多すぎて楽屋ネタっぽくて寒い」
て叩かれてたな >>88
風タクは名作だが?
勝手にグラだけ見て騒いだバカがいただけで発売後は評価悪くねーぞ? >>97
間違いなく名作だよ?しかし延期しまくった時オカと違い納期優先だった為に後半部分がおざなりになった感はどうしてもある。
神の塔までとラストだけみりゃ名作どころか傑作。だから納期に追われたのが本当に惜しい。そういう事を言いたいんだよ 風タクからもう20年経つぞ
そら開発ノウハウ貯まるよ... タライホースをダンジョン3〜4個にしてたら神ゲーじゃね ハイラルをもっとという意見もあるけど個人的には降りてからそのままラストまで一直線のアレでいいと思う ブーちゃん相手なんだから知らん顔しとけよ
どうせ大して売れないだろうし タライとホース集めが面倒くさい事を除けば名作
wiiu版はやってないから評価できん 風タクはマジで名作
あの波の揺れ方とかPSで表現したゲーム無かったからな 外注だし任天堂で言うならスタフォ零が近いんじゃね
酷いバグとかは当然無かったけど 【悲報】GT7さん、同じルームで同じレースを走っていても時間経過がバラバラになる模様【五次元】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646592581/
こっちはいつ謝罪すんの? 不具合とか詫び石とか今後のアップデート予定とかプロデューサーの謝罪文とか
スマホゲームでしか見ないやつばかりで草
こんなCSゲーム初めてや 開発費あがるからいったんチーム解散させるために見切り発車でしょ FFオリジンかなりの数のジョブが存在するらしいけど
まさか一部別売とかせんやろうなw 今のスクエニこんなんでもOK出すのか。マリカがある以上そんなに売れないだろうになんでソシャゲ要素はぶっ込んだかね ソシャゲ要素は明らかにスクエニの指示だしどう考えてもソシャゲからSwitchにスライドしたような感じがする お詫びにミスリル500配布とかやってることがソシャゲそのもの
マジでクソだな >>54
まぁ浅野はブレセカで一回痛い目見たからな 若手をスマホゲーに投げて育てるからCSゲーム作れなくなってるんだろうな
少し前まではリメイクで辛うじて経験積めてたのに 風タクが間に合わせるために色々削ったのは間違いないだろ
明らかにストーリーでも
あ、ここダンジョン抜いたな
って流れが何度もある 別にswitchで出しても基本無料できるし
製品版+ソシャ課金は確信犯
ユーザー舐めてた
一切の言い逃れはできんよ 大幅緩和して1レベル上げるのに1ゲームって元々どんだけきつかったんだよ
CSゲームでそれは苦行にならないか? 改善後でも2ヶ月で100レースしないとパス報酬全部取れないのか FF15もそうだったけどマジでテストプレイすらしてなさそうなゲームを出すよな今のスクエニ ジョジョASBRが発表された日にそれに匹敵するフルプライス課金ゲームが産み出されるとは 株式会社アリカ公式アカウント
@arika_co_jp
弊社開発実績が更新されました。
チョコボGP これ浅野も腹立ててるよな
せっかくswitchで自社製品の評価上げてるのに
普通のユーザーはゲハみたいにチーム毎に見てくれないんだから お前らなんでそんなに叩いてるの?
どうせ買ってないのに 浅野チームが有能とかないわ
まず、作るゲームの話つまらんだろ >>132
これ無料版もあるんやで
それでも許されないほどにやらかしてる それスクエニの立場で言えますか?
お前ら客じゃないんだから文句言うなと 別に言えると思うけど
買ってないのにクレームの電話したりしてたら 無料版でハードルを低くしてゆくゆくは一部のコアユーザーからROやアイマスにならったハイブリッド課金に誘導しようと思ったんだろチョコボにそこまでの訴求力があるとは思えないが 今回の事態って客かどうかなんて関係なく
明らかに悪質ですよね?それに対して叩くのはともかくとして意見言うのって別に間違ってないですよね
だって売り方からしてスクエニは悪質ですから
それで客じゃねーんだから叩くなっていう突っ込みは的外れなんですよね >>142
めっちゃ早口じゃん
なんでそんなに買ってないゲームにキレられるか不思議 >>126
流石にテストプレイはしたんだろうよ。
発売日までにバグ直せなかっただけ。
決算期のゲームとか売れそうな時期が限られるゲームにありがち。 >>143
ん?ただ少し文章が長いだけですよ
切れてはいないですね
たぶん書いた人の感情は見た人の印象次第なので切れてはいないと言っても伝わらないと思うのでそこは好きに受け取って良いですけどね
それでなにか反論は? レフトアライブとか、これとか。
よく潰れないよなあ・・・
まあ、FF13の責任者は全然みなくなったけど 不具合なんぞはアプデで直るし可愛いもんだわ
それよりもビビの例のあれに代表されるようなキャラの会話が、酷いとかそういうレベルを超越している >>146
メビウス作ってたやろあいつは
今は7リメ作っとる スーファミ自社タイトルの移植すらまともに出来なくなった会社に外部デベロッパー使って3Dゲーム制作なんて無理があるわな 新作ゲームをもうゲームの形にできない程にレベルが下がってるって事だよなー。
リメイク商法と言われるけど、オリジナルをコピーぐらいしかまともなゲームを作れないか、新しいゲームは課金できる要素を入れないと、許可されないとかか。 基本無料ゲーをパッケージに詰めて売ってる時点で破綻してる アリカの積み上げてきた信頼が一気に崩れた
オンラインパズルゲームはあんなに安定してたのにどうして >>10
確かに高橋さんが「スクエアエニックスさんの〜〜と聞いております!ご期待下さい!」ってノリノリで激推ししてるよな
でもクソなら注目度に比例してスクエニにダメージが入るだけで、「〜と聞いてる」ってだけの任天堂にダメージ無いよ 今回、動画勢とか未購入者の野次馬とか
は通用しない
無料のライト版で全員プレイヤーだからな
すくなくとも課金圧とバグは経験者 >>62
毒うずら(自称)は自分が関わったゲームの不具合に関してはかなり真面目だぞ
最近もシューティングゲーでなんか不具合があったようで謝罪してた そもそもレースゲーにストーリーモードが必要ないだろ…くっそ寒いぼくのかんがえたおもしろいせりふを声優に喋らせたいだけだろ 無料版オフラインだとチュートリアルしか出来ないの草 >>158
リッジレーサー4やレーシングラグーンはストーリーのおかげでプラス評価になってるぞ 無料版のチュートリアルがまたつまらない
ロケスタからやり直させたり
イライラが失敗を呼ぶ作りでたまらない
項目ごとに分けてクリアしなくても実戦行けるようにしろよ
ベースがマリオカートなんだからみんな操作知ってるよ シナリオがクソなのも売り方がクソなのもまだ理解は出来るが、レースの開始時間が人それぞれなのはすげぇわ
他のオンライン対戦ものでまず聞かないからそんな難しい技術でもないんだろうし クズエニのゲームってだけでスルー対象だから大丈夫
誰も買ってない >>156
バグはその通りだが無料版なら課金圧なんて当たり前だろう乞食かよ >>25
浅野ゲー全部外注や
開発会社厳選してんじゃないの PS4版ドラクエ11は技術力開発力のない所に任せて失敗したな アリカもプラチナも下請けやん
言われた通りのもの作っただけじゃねーの? >>168
ドラクエと言っても11はスクエニ内製で外注は補助程度だしなあ >>19
2ヶ月で100回だからね
毎日やりたい神ゲーなら余裕では? トップがパリピ脳ばかりでまともなディレクションもできないんだろう >>169
バビロンで大きく名前出してるプラチナも、チョコボのアリカも別に一社で開発してる訳でなくて
不評部分もそこが担当したのか他社の領分でスクエニがチェック不足でしかなかったかはユーザーの立場では分かる訳がないんだよね
本来、だからパブであるスクエニが1番責任はあるのだけどゲハ民は変に知ったかして開発会社の一部を集中的に攻撃しちゃうから見てられんね
(バビロンはプラチナがガッツリ表に出てきて、不評な部分もゲーム部分が多いようなので理解出来なくはないけど)
何年か前だけどバンナムがFCソフトの詰め合わせ作った際にも移植クオリティ自体はM2のお陰で良かったものが、M2と全く関係ない不具合が起きてアンチにめちゃくちゃに叩かれていて可哀想だったな >>166
色んなスタジオにプロトタイプ的なのを作って貰って
一番良いものを作れそうな所を選ぶ形でやってるみたいね フルプライス+課金を志向する販売戦略は明らかにパブリッシャーの責任
オンライン回りのバグなどはデベロッパーの問題であるが容認したパブリッシャーにも責任あり
つまりどっちもダメ >>175
最終的にスクエニがチェックしてOK出してるわけだからね
そりゃそうだ 何か日本版UBIになってきてるな任天堂
メトロイド→大爆死
ダイパ→大炎上
アルセウス→ダイパ以上の空気
チョコボ→大炎上
トライアングル→大爆死 >>144
オンのレースゲーで同期も取れず先着順スタートは
bugでなく仕様書通りの設計とちゃうの? >>47
社長からしてボッタくることしか考えてないよ。
その結果ドラクエXオフラインも実質¥15000に。
2022.01.01
スクウェア・エニックス・ホールディングス 年頭所感
https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/2022/html/post_244.html >>173
言わんとする事はその通りではあるんだが
三原のツイートとか見ちゃうとな
商品宣伝はするが、俺は関係ないは会社と
して通用しないだろ
開発実績発表もしておいて
会社として関わっていない部分での不具合
だとしてもゲームとして成り立たない不具合
出てんのにタイムアタックがーとかやってんなよと 鳥息子ってタイトルにしたらソシャゲってわかったのに マリカーって言う最良のお手本があるのに全く学べてないのが逆にすごい スキルだかアイテムの効果だーとか言って擁護してたけど
やっぱバグだったのかよ なぜゼルダはエルデンリングに全敗したのか
史上最高のゲームにダクソ選ばれる
エルデンリング、アメリカで今年最高の売上のゲームに
エルデンリング、【ニンテンドーボーナス】無しで97点
ニンテンドーボーナスとは↓
/test/read.cgi/ghard/1646344187/ 意見を言うのは自由だ
購入履歴(新品・中古・無料版)やプレイ時間をセットで伝える仕組み作れば、聞くに値する意見の選別はできる 詫び石とかなんのお詫びにもなってねーからな
ソシャゲのノリを持ち込むなよ アリカは信用してるしまだちゃんとしたもの作れると思ってたか営業が酷い納期の仕事をスクエニに押し付けられたんじゃないかなぁと予想
テトリス99とか任天堂監督だとちゃんとできてるし プラチナはニーアオートマタ作ってるからなぁ
いい仕事するはずなんだが
予算と納期がわからないことには比較もできないし叩くのも違う
スクエニがコントロールできてないことが最悪でしかない >>183
反省というか1からやり直さないと
ソシャゲの文法そのまま持ってきて土台にできると思った判断がやばい 詫び石って誠意ある対応ではないからな
本当に怒っている人にテヘペロしてぶん殴られてる状態
こんなにやばい考え方の会社だったのかと無料版巻き込んで外野が引いてるからさらにまずい >>171
100回(100戦)だとレベル60に届かないぞ
500戦は必要だと思う
1レベ上げるのに4〜5戦はしないとポイント貯まらないし >>69
1回売って終わりではなく、定期的な収入が欲しい。
たとえ中古で買った人でも >>189
年度末のスクエニは、どんな状態でも発売するからな。。 ソシャゲ脳とか言ってるが6千円も取っといてどこがだよ 6500円で胸糞シナリオと課金する権利を買うゲーム 三原
https://twitter.com/miharasan/status/1501796284885127169
つづき)個人的には課金要素って何?と思うぐらい課金せんでも遊べるのゲームなので何言ってんのかな?と思ってるんですが、そこを俺が揶揄するとアフィリエイト坊がスクエニさんを巻き込もうとするのが見え見えなのであんまし(あんまし?)お話しません。
寧ろ64人トーナメントを褒めて下さい(おぃ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ころねの配信で大体の中身は把握した
チョコボの可愛さだけはマリカー以上だな これLite版が無料DL出来るからかなりの人が触ってる可能性高いんだよ
だからクレームも段違いに多い 納期ガーはその開発期間・費用で請け負ったデベロッパーの責任も大きいよ >>173
決算に間に合うように納期優先で、不具合上等で発売
しとるだけ。開発会社としてアリカの評判落ちても仕方ない。 期間と費用が決まってるのに
後付けで機能追加を当たり前に言ってくる偉い人が居てね >>183
物売る立場の人間が吐いていいセリフじゃねぇな。 こういうの発売したら「もうここのメーカーのゲーム買うの辞めよう」と思うのが普通だと思うけど
それでも決算のため年度内に出す必要があったの?
もうスクエニ潰れるで F2Pならともかくパッケージの仕様じゃないよな
コロナで進捗ヤバかった案件がタイムリミット迎えたか? >>183
この発言見るにソシャゲ脳で作ってたって確定したのね ソシャ脳はわかったが、
家庭用ゲームやったことないのかよw ブラウザゲー→スマホアプリの人か
根本的にコンシューマの事が分かってなかったんだな
岡山 博紀(おかやま ひろのり)は、日本のゲームプロデューサー。スクウェア・エニックス所属。
作品
戦国IXA(WIN):ディレクター
MONSTER×DRAGON (WIN):プロデューサー
メビウスファイナルファンタジー(iOS/Android):運営プロデューサー
キングダムハーツ アンチェインドキー(iOS/Android):プロデューサー
フレイム×ブレイズ(iOS/Android):プロデューサー >>1
500ミスリルってなんだ?🤔
パッケ売りしてスキンとかのために更に課金を強いるのか? >>215
ガチャアイテムのアビリティとかで、周回1周減少とか、スタート前にスタートとかアホみたいなのがあるらしい
そらこんなバグ起こるわ ダイレクトでスコールとクラウド見せてたけど、クラウドに至っては有料課金のパス買ってレベル上げないとだめっていうクソみたいなやり方してて買う気なくした
初回にパス分の課金アイテムもらえるからチャラとかそういう言い訳は聞かん
https://i.imgur.com/mP2tlhv.jpg 配信者にすり寄って印象良くして貰おうとしてるあたりスクエニも堕ちに堕ちたな >>218
課金してクラウド買えないってtwitterでよく見かけたけど、『アーチャー伝説』なんかのバトルパス方式なのかよ。 >>16
浅野、時田、新井、高橋、早坂(DQ3)の5人がP格だそうで
それぞれのチームでフィードバックしあってるから一定のクオリティは確保できてるんじゃないかな イルカといいアリカといい3文字カ終わりの会社はロクなのがいないのか? 浅野ががんばリベンジしてる横でチョコボは何やってんだよ >>110
プロデューサー謝罪というスマホゲーの日常茶飯事よ いっそのこと販売元を任天堂にして、マリオカートの売り方を踏襲すればいいのに >>204
そこはゲームやITに限らず下請けイジメというか受注後に先方都合で納期が縮むことは往々にしてあるから 発売日にDL版買ったけどもう起動してないで他ゲーやってる・・・
遊んでるのはセールで1800円で買ったやつ、楽しすぎて仕方ない
6000円で買ったチョコボはすぐにやめちゃって、ゲームって分からんもんだな・・・ クズエニからしたら本命はスマホ版で
スイッチ版はβテストくらいにしか思ってないんだろうよ https://twitter.com/miharasan/status/1502255739145912320
先程、チョコボGPの他のプレイヤはBotだ!と言われたらしく、またポコポコ「ご意見」が飛んできてますが、そんな面倒なシステムの方がむしろ大変なんですけれど?
つまり、ボットなんて作ってないです。
なぜそう思ったのか?聞いてみたい気はしますねw
↑これも嘘だな、検証してるの見たけどマッチング状況に関わらず
初戦の4人はいっしょにあそんだ人に存在してないbotと当たるようになってる
やたらと実名系の奴がいるの目立つだろ、あれが中身入ってない
64人トーナメント(32人)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) トライアングルは外注とか言ってるけど、この年度末のスクエニは全部外注だしピクセルリマスターも外注
それでトライアングル以外全部やらかしてるんだから、やっぱり浅野チーム以外のスクエニ側に問題があるだろ
アリカもコエテクもプラチナもちゃんと実績のある会社なんだし。トーセは言わずもがな >>138
FFシリーズのファンなら、文句ぐらいは言っても良いんじゃねーの?
とか言ってる自分は完全に野次馬だけど ソシャゲ脳をやめればCSのゲームは簡単に作れるとでも思ってんのかね クソゲー連発の末路はどうなるかぐらいわかっているだろうに >>244
ゲームとゲームもどきの集金装置は似てる様で完全に別物なのにね これを見るとCSでノウハウためる→ソシャゲに展開の通常の流れの方が無難なのか メシアガールで見たわこの流れ
ソシャゲPならプレイヤーというかユーザーを憎んで一流だしなw ノウハウというかCSでIPの価値向上させて集金装置に組み込むだわな
スクエニはそれでソシャゲメーカーに成り下がった フルプラで完成品のジグソーパズルを売りDLCで追加のパズルが普通なら
バンナムの商品はDLCでジグソーパズルがようやく完成するレベルだと揶揄されたもんだが
今や一部のパズルのピースでフルプラとって課金してなお完成品になるかもわからないような売り出しだもんな
本当酷いわ 確かに適当なキャラゲー乱発って一時期のバンナムのイメージある
コエテクとかもそんな感じするけど
警戒されてるのも同じで テストプレイしてたらすぐに判明しそうではあるのにどうしてこんなことに? >>249
集金バブルでIP投資してナンバリング作ったり更新して、またソシャゲにお祭りゲー作って…って循環にならないのが不思議
楽をする努力を怠けてしまったのか 基本的にはデベはパブの依頼通りに作ってるはずなんでパブを責めるべきだが、今作はデベもグダグダ言っちゃってるんで責められてもやむなし ドラクエXの延期はさすがにまずかったと感じての決断だったか >>68
体験版遊んだ限りではこのジャンル好きな人ならそれほどおかしくない感想だな
でも個人的にスクエニのゲームは発売から1月は評価出揃うのを待つことにしてるのでほしいものリストに入れたままだな 1ヶ月待つならもう1〜2ヶ月待てばよくね
ドラゴンの島とか2ヶ月で20%OFFされてたぞ
スクエニセール早すぎてよほどそのゲームを早くやりたいとかない限り先に積みゲー崩してるわ自分 >>252
テスト環境では発生しないバグもあるからな
接続環境も人によってまちまちだろうし
テストが甘かったんだろうな
にしても、子供向けなゲームで
ここまで集金要素が露骨だと、
反発は食らうだろうな チョコボとか子供が知りようもないのに子供向けなのか マリカーって実はかなり開発技術高いゲームだったのか まあマリカーの開発技術は勿論高いだろうが
この場合チョコボの開発技術が低すぎるというか
ホントにグラだけが売りのメーカーになっちゃったな レースゲーって繰り返し前提だからグラもゲーム部分も作り込まなきゃならんのだがな
ハード性能のベンチマーク的な感じでロンチ付近に一本は出る 品質管理されてないようなモンだしといて、国内じゃゲーム売れないなんて戯言吐いてんだからお笑いだね。 WiiU版マリカー8が2014年発売
追加コースDLCで10年確定してるバケモンだわありゃあw マリカはいまだにランキング上位常連だから迂闊に新作出せないわな マリカはDSの頃からオン対戦実装してたし
ネット周りに弱い任天堂タイトルの中では当時から頑張ってたな 逆にネット周りに強いメーカーってどこよ
MSぐらいしか思いつかないが
ソニーは任天堂なんか目じゃないぐらい酷いし ドラクエ10ハード別緊急メンテはpsnが圧倒的最多記録保持者だぞ イメージ戦略に見事騙されてきたんだろうな
遅くてもPSN漏洩の時には気付いてたと思うんだが >>236
スクエニのキャラゲーやスピンオフに、発売日にいきなりフルプライスのDL版突っ込める神経が分からん。
SO5みたいに面白そうに巧妙に宣伝していたのならともかく。 >>270
任天堂はオンライン対戦はともかく、
ポイントとか電子マネーとかのオンラインサービス関連が、
他社から一世代以上遅れてただろうが。
任天堂ってスイッチでようやくDLゲームの本体紐づけ廃止して、
自社ハード間の電子マネー残高統一やったようなメーカーだぞ? SONYはPSNよく落ちる以外は結構すごいと思うけどね そのPSNでよく落ちるって、このチョコボのレースの同期が取れてない並に一番ダメだと思うけどな その鯖の不安定さと大規模情報流出にケツまくったのがデカすぎてね よく落ちるって言っても
海外の調査でXbox liveは二倍の障害出してて
PSNの方が安定してるって調査結果出てますがな しかたないよ
豚は持ってないPSしかみてないから
持ってないSwitchが落ちても気づかないし
持ってない箱が落ちても気づかないし
観測されない事象なら任天堂とMSのネットは落ちてない!!
ってなけつろんになる 箱というかMSはソニーなんか目じゃないくらい世界中から攻撃されてるからなぁ
ソニーみたいに反省もしないでぼったくってるメーカーと一緒にされたら可哀想 Switchでレースゲームでこれを買おうと思っちゃうような親スクエニの人達を切り捨てに行ったんだなーって
他のゲームへの影響考えてもPの対応も下請けの愚痴もだいぶ宜しく無いだろうに >>240
機内モードでもオンライン対戦できる海外の粗製乱造ミニゲームアプリかな? >>281
擁護じゃなく
君
豚の習性の話をしてるんだよ😚
PSのネットワークが落ちようと君がSwitchを買える程度に人生が好転するわけでもあるまい🤗 >>284
任天堂ブランドはかつての子供達が親世代になって伝播していく
スクウェア全盛期に育った子はもう親世代なのにな >>287
あなたは妄想の中のアンチがいるみたいだが、それは現実に存在しない。
糖質の疑いがあるから頭の医者にいきな。 なんかスイッチのせいにしてるけど
チョコボの飼い主はPSだからPSのせいだろ スクエニってプレステワールドで鍛えられた一軍だよね?
いくらマイナーリーグでは敵なしでもメジャーの舞台で活躍出来るとは限らないと証明されたな ソシャゲみたいな見た目で
ソシャゲみたいな事をCSでやれば叩かれて当たり前だな
誰か止めろよ... Pも無名すぎてWikipediaあるのが不思議なくらいだけど
関わってるゲーム見るとソシャゲ部門で干される寸前て感じ
チョコボGPの出来見れば改めて無能を証明したようなものだな スイッチにこんなソシャゲが増え続けたらスマホと変わらなくなるな >>296
それどころかカービィの移植で隠しフィーチャーの存在を知らなくて桜井に指摘されたら不貞腐れてレトロゲームの移植をやらなくなったよな アリカはストリートファイターEX(スカトロマニアが出る奴)しか知らないが
あの路線は捨てられたってことだろうな 別にこれで泥塗られてんのFFブランドだし
ラーメン屋の心配でもしてた方がいいぜ >>112初代から30年以上のノウハウと任天堂の看板タイトルだから予算も人員も豊富
ガワだけ似せても、中身は真似できない >>299
全然関係ない アリカの社長はスト2作った人だけど副社長の三原の人はタイトー→カプコン→スクウェアで何やってたのかは不明 >>307
三原の一番有名な仕事はロックマン5のプランナーじゃね 続編のプランナーって仕事内容がいまいちピンとこない >>262
いまだに世界中で初代SFC版のタイムアタックしてる人いっぱいいるくらいの完成度だからな 中高一貫校で偏差値60以下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 偏差値60以下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値60以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ >>115
マリカがあって売れそうにないから買った人からむしり取ることにした 東方のコピーゲームは…
技術力関係ないシレンくらいしか褒められない ロード終った順に走れるシステムは外野からしたら一番おもしろいゲームシステムだった 反重力コースも取り入れてて手込んでるフォロワーだな東方カート
退社組がやってるなら納得するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています