タクティクスオウガ、トライアングル、FFタクティクス、どれが一番面白い?
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トライアングルはやり込みないのが減点だよね
1週したら終わり ハボリム先生とオルランドゥ(シド)がバランスブレイカー
アロセールもヤバい >>1
アフィカスアンケスレはゲサロか本スレでやってて、どうぞ >>2
あれだけ三角鉄を持ち上げといて今さら裏切るのはないわ 今やるなら圧倒的にトラスト
TOとかFFTは流石に古すぎるし戦闘バランスがイマイチ
ステプレで発表されたRTSも気になるが
あっちは台詞が臭そうなのがちょっと気になる TOはバランスが壊れてるのが大きなマイナスポイントでそれ含めるとやっと比較対象が出てくるって言う斜陽ジャンルの悲しみ 戦闘の面白さはトライアングルストラテジー、ストーリーは選べない、BGMはFFT、迫力もFFT >>16
勧誘で引き抜くとレベル低下する糞ゲーがなんだって?
AIもクソ
移動力も低下してるし
素材集としては一流だな FFTはストーリーは面白いけどゲームとして褒められた出来とは到底思えない 正直、こういうのに何で未だにFFTが挙がるのかサッパリ解らん
あれFFのガワ被せただけの駄作、良くて凡作だろ
松野が作れば自動的に名作になる訳では無い
もっと出来の良いのは無名でもいくらでもある FFTはSRPGで国内ミリオン売ってるからなあ
グラフィックもサウンドも抜群で
むしろストーリーが尻切れトンボでシナリオ設定のわりに中途半端 >>23
国内ミリオンなら名作にはならん
当時のスクエアなら何出したって売れるし、FFなら確実にミリオンというくらいだった
むしろ駄作をブランド宣伝だけで売っちゃったからその後のユーザー離れを招いてる FFTはマップが狭いのがSLGとして致命的
キャラゲーでアビリティポチポチが好きな人向けゲーム >>25
タクティクスオウガよりユニット出撃数減ってるのはキャラゲーとしては大幅減点だわ キャラ減ると戦略の幅大きく減るからな
迂回して二方面作戦とかやりづらいし
FFTは遊んでるより、遊ばされてる感強かったな
ビルドはまあ多彩で楽しいが 昔はFFブランドは絶大だったからな
思い出補正よ
FFTが今出たとしても10万も売れないしレビューで大半が戦闘バランスが糞の凡作って評価されるよ タクティクスオウガはパラメータ多くした割にはメーカーの実力ともなって死にデータになっててダメージ計算が機能してなくて武器無しのドラゴンが弱かったりしてユニットと武器の属性合わせればいいだけの単純な内容になってるんだよな やり込みないのか
ということは評判いいのはシナリオ部分なのかな TOもアロセール無双とかアレだったがFFTよりはずっと良いと思う
ゲームバランスというかSLGとしての面白さはトライアングルの圧勝
シナリオは好み。音楽はFFTが個人的に好み >>30
トライアングルだろ
何をもってやり込みとするかによる
アビリティとかジョブとか無双したいならFFTとかやってた方がいいよ >>32
つまりはアイテムや技、職業的なものが多く無かったり
隠しややり込んで手に入る要素みたいなのが少ないって理解でいい? >>19
ハポリムが強い、というよりペトロクラウドが強い
その運用にハポリムが便利というだけでモブでもパラ上げればいいわけだし 味方に石投げてレベリングできるのが一番面白かったなw 実際ハボリムはペトロと相性良すぎだよな
最終的にはマジックペースト積んでハボリムにペトロ、魔法使いが召喚魔法連打してれば勝てる感じになるよな
あとは適当に
弓持たしとけばいい
タクティクスオウガはトレーニングとペトロなし
FFTは稼ぎ行為と雷神なしだといい感じのバランスになるが
トラストはその変どうなん? >>1
死者の宮殿怠かったけどやっぱレアアイテム拾うのは楽しかったな
説得だけでしか手に入らない装備品とか小ネタも散りばめられててオレ玄人感に浸れるのがいい やっぱタクティクスオウガやろな
FFTも面白かったけど出撃ユニット数が少なめ
そこがライトにプレイできてよかったとこでもあるけど アグリアスがいるかいないかの観点だと
FFTの不戦勝なんですよね。。。 >>33
そういう開発側が用意した育成関係のやり込ませ要素は多分ないからスルーしてどうぞ
そういうのが好きな人はディスガイアとかやろうぜ FFTは面白いんだけど、バランスが杜撰なのが致命的な点なんだよなあ
豪華さだけは圧倒的なんだが。そこは確かにFF的であるわけなんだが
固有ユニットいらんよね。もしくは一人か二人程度にとどめておけば
トライアングルは始めたばかりでまだわからん。
バトルは今んところ面白いな。でも前奏長すぎやろ……(スキップできるけど) >>38
ノーマルだとレベル差の取得経験値が極端だから、よほどレベル上げない限りバランスはしっかり維持できる感じ。常に敵の方が若干強いくらいが維持できる
育成の自由度がない代わりにキャラの個性がしっかりしていて、どのキャラもそれぞれ使えるのはすごく良い。万能キャラ5人とかにはならないし
代わりにレベル上げて力押しがしにくかったり、圧倒的な強キャラもいないから無双したい人には向かない
敵の思考ルーチンも嫌らしいし
「難しいと思ったらイージーモード使え」っていう感じ TOやFFTが数十年間名作と言われている時点でバランス重視の人ってそこまで多くないんやろな
バランスだけなら他の適当な低予算SRPGの方が取れてるレベルだし タクティクスオウガは最強キャラ作れるから終盤になるとバランス崩壊してたな
1キャラだけで100階まで潜れるぐらい壊れてた FFTのジョブシステムは好きだったけど、キュクレインぐらいで毎回飽きてくるのよな
トライアングルで10人規模での戦闘の方が好みかな
FFTよりFFTAの方が好きだったり
あっち移植してくれよな〜 >>47
それは事実
現に任天堂のFEがバランスより育成と支援会話にシフトしてるわけだし
そういう中で、あえてメインストリームを外してきたトライアングルストラテジーが出てきたから一部のSRPGマニアが絶賛してるわけで >>49
FFTAに関しては海外版が完全版という有様だからな
国内版は未完成版出したまま放置という・・・
あれもジャッジシステムとかの欠点直してHD2D移植したら多少は需要あるんでねぇのと思うけど
元が携帯機向け仕様だからスイッチにも合う筈だし FFTは何度も遊んだけどTOはやってないんだよな
シナリオは面白そうだけど戦闘はショボそう トライアングルはもうちょい仲間欲しかったかも
選択でひたすら迷わされたい FFTは出撃数少なすぎて万能職しか使い道なさすぎた >>29
そのへんの大型については
外伝でわりと調整されてるのがな
外伝の実績スキルと
無印のアクティブタイム合わせた新作が欲しい所だ >>54
何をもってショボそうなのかわからんが、グラフィックはさして変わらないどころかTOの方が良い気さえする トライアングルストラテジーは今2周目の10話だけどまだまだ遊びきれてない
想定バトルはまだまだ増えていくしストーリーの敵のレベルもどんどん強くなる
素材が足りなくてまだ育成は完璧じゃないしまだまだ仲間も増えそう
30年後のソフトだけあって流石にトライアングルストラテジーが3つの中で一番かな
ボリュームもすごいけどいろいろと遊びやすい工夫もされてて快適 TOもFFTも壊れ要素を採用すると本当にバランス壊れるけど
どちらも確信犯的に壊す要素入れてるから勝手にお前らが使うかどうか選べという印象 トライアングルストラテジーはゲーム部分はTOとFFT超えた感あるな
さすがに最新のゲームだけあって親切設計だしユニットもどれもしっかり使いみちがあって使えば思わぬ魅力を発見したりするのが楽しい
シナリオはそこそこ良い、音楽はFFTかTOのがいいと思う トラストはこの聖域に入れるようになっただけで大成功だよ
正直TOもFFTもどんなだったか忘れてるし今後はこのジャンルはトラストが基準になるだろう まあ、基準タイトルが出てきたことは
素直にうれしいわな 音楽はNHKの大河ドラマとかならこれでいいのよ
映像がメインだし、そんなに長時間聴くことはないし
ただゲーム音楽としては不向きなんだよな
天外魔境の久石譲とかはちゃんと「ゲーム音楽」だったんだけど >>65
バランス維持したとしてもTOはアーチャーとニンジャが異様に多くなったり、FFTも似たようなアビリティ構成ばっかりになったり、そういう部分があんまり好きじゃなかった
最近のFEなんかもそうなんだけど 思い出補正もあるけどオウガ、FFTかなトラストはどのユニットでもアイテムやら使えば勝てるし、ユニットを育てる要素が少し薄いかな。リレイズと全体全回復がつよすぎるは >>65
WT犠牲にして防御固めた壁が一瞬で溶けていくゲームなのに壊れ要素を使う使わない以前の問題では? トライアングルストラテジー、7話まで来たけど、これは良いゲームだと思った
一気に面白くなってくる
ゲームバランスと相まって「絶対に楽勝はない」ってわかってるからストーリーが異様に重く感じる
ていうかヘビーすぎるな。各種選択もそうだけど
でも、このタイミングで脳天気な仲間加入イベントはやめて欲しかった。興が削がれる タクティクスオウガもFFTもかなり前のゲームだし内容殆ど覚えてないな
トライアングルは普通に面白い
仲間全員いないから無理だと思ってたら真エンディングルートいけたっぽいから嬉しいわ TOもFFTもswitchでできるようになればなー >>78
TOはWiiやWiiUのVCにもあったんだから
Switch Onlineでもやらせてくれないかなぁ… >>79
VCって貴重な旧作資産だと思ったのに、何で引き継がなかったんだろうな
おかげで未だに3DSが手放せないし、今でも少しでも売れてるのはそのせいじゃないかとさえ思ってる
ユーザーからすれば金払って買ってるんだから、それをハード世代に縛られずに出来るのは当然で
それが出来ない限り永久保証のPCのサービスには絶対勝てんわな
CSハードホルダー側が考え方変えなきゃ駄目だと思うわ
何ならNSOの目玉サービスにしても良いくらいだと思うんだが そんなにタクティクスオウガやFFタクティクスって面白いのか
SwitchとPSPしか持ってないんだけど、FFT獅子戦争と運命の輪をPSPでやるのはアリ?
劣化品ならゲーム体験的にもったいない気もする >>81
さすがに古い部分もあるので無理にやらなくてもという気はする
どうしてもというならFFTだけにしといたほうがいいかもね
タクティクスオウガはできればオリジナル版のがいいと思う switchオンラインのFE新紋章をプレイしてみてSRPGそのものに
適性があるか確認したらいいじゃない
聖戦もあるが、あれは1マップが広くて時間がかかるから除外
ストーリー的なことからTAやFFTを評価するのなら個人の感性による
から知らん ありがとうございます
名作みたいだし体験したくなりました というか今の水準でいけばTOも聖戦もそんな評価されないよなあ
なんだかんだでSRPGも評価点がどんどん変わってる
今やって面白いか、と言われるとな
TOやFFTは松野のテキストや音楽はまだまだいけると思うけど トラストはゲームと直接関係ないけど外国人使った実写CM外ロケでやってほしかった
俺がおっさんだからだけどこれで物凄い大作感でるんよ。ゲームに限らずまあバブル期のCM手法なんだけどさ どれも古臭い
トータルウォーくらいの演出ができないの? ゲームとして面白いのはトライアングルだな
TOとFFTはシナリオは面白いけどSRPGとしてはいまいち そりゃやり込み勢にいわせりゃバランスに難があるのかもしれんが
皆が皆攻略のコツを見出したりセンスがあるわけじゃないからな
FFTは雰囲気は言うまでもないしカジュアルに遊ぶ層にはあれで十分 とりあえずオウガシリーズならTOより伝説のオウガバトル、オウガバトル64のが上だと思うわ
あっちはゲームとしても面白い >>81
オウガシリーズやTOはあくまで当時の評価であって、今のゲームと比較できるものでは無いという事は
判った上で考えたが良い
特にTOはこの手のジャンルのパイオニア的評価であって、相当贔屓目で見られてる
所詮90年代のシステムやUIのゲームなんだからな
ちなみにPSPのはどっちもゴミだから止めたが良い
特にTO運命は別物で評価に値せん
もしどうしてもやるんならSFC実機でやるか、Wii/WiiU/3DSでVCでやるかをお勧めする
TOに関してはSS/PS1にも移植されてて本来こっちが完全版の筈だが、移植版はそんなに出来が良くない
どうしてもやるんなら一番手を加えてるSS版が良いのだろうが、今時SSのプレイ環境は無いだろうからな >>90
とはいえライト向けとは思えんのよな
それで普通に遊んでいけばすぐにジョブやアビリティの優劣の差がわかってくる
というかあんだけアビリティやら突っ込むと逆に戦略性が死ぬじゃん
で、攻略にために育ててるのか、育てるためにマップ消化してるのかわからなくなって飽きる
俺が周りのライトユーザーにFFT勧めるとだいたいそうなってる気がする >>92
PSP版はゴミ?!?!
じゃあ体験的にそれは困ります
スマホアプリのFFT獅子戦争も良くないんですかね
運命の輪ってSFC版とは見た目はそっくりなのになぜ PSP版は、いらん改変されてたりロードあったりで駄目な印象 >>81
タクティクスオウガはオリジナルは今やるにはやっぱりキツい
もちろん当時としては革新的だし、シナリオもいいしBGMはめっちゃいい
ただ前衛ユニットが不遇すぎて全く必要性がないゲームバランスは今の時代だとちょっと通用しないだろう
PSP版運命の輪はゲーム性を大幅に変えたせいで前衛ユニットがだいぶマシになったけど
テンポも悪くなって評判悪いしススメにくいな
ワイはそんな悪いとは思わんけど
FFTはシナリオはTOより落ちるけど、BGMは相変わらずめっちゃいい
ゲームシステムはヘタクソでも稼いでラクにできるバランスだけどそうするとテンポが悪く感じるだろう
稼ぎに面白い部分はないし、あとは壊れアビリティがかなりあるかな
稼ぎなしだとそこそこテンポよく歯ごたえも感じるしまあ今でもプレイして不満はそれほどないかと 運命の輪はベースが完成した後バランス調整せずにリリースしたんじゃないかと思った
戦闘バランス以外は良リメイクなだけにすごく惜しい FFTは序盤のストーリーは良かったけど、聖石使ってバケモノに変身した奴を倒していく話になっちゃうのが残念 >>4
>>31
アロセールは序盤はレベルの割にステータス高くて無双するが、後半はステータスの差が小さくなるからモブと変わらん というか後半は魔法以外人権ないしな
石にしたり召喚魔法打ち込んだりで終わり、他はアイテム係 マーセナリーズサーガやった事ないけど、これら3作の代わりになるような出来なの? タクティクスオウガPS版を今になってやってるんだけど、戦闘がめんどくなってきたわ
回数も多いし、一回が長く感じる
そもそもSRPGがあってないのか、逆にトラストは楽しめたりする? >>105
トラストも大概長いけど、SRPGあるあるの大勢決した後の殲滅に消化試合感があまりないな
個人の感想だから相変わらず消化試合感を混じる奴もいるかもしれんが、
スレ内でも散々言われているようにレベル差でめっちゃ経験値貰えるから育ってない奴で積極的にとどめ狙ったりボスチクしなくてよいのは地味にありがたい >>101
FFTは序盤のテキストがインパクト大なので誤魔化されてる感あるけど
後半の展開微妙だよな
トラストのストーリーはテーマ一貫してるのは評価できる 別スタッフが作ったオウガ64やオウガ外伝の方がゲームとして完成度が高いのは本当? TOはネクロリンカやったら
敵に順番回らず終わって草だった FFTは強い攻撃はチャージに時間がかかるというのが原則だったはずなのに
途中からチャージ不要の範囲攻撃だらけになって破綻してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています