【朗報】KONAMI、全盛期に突入
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マスターデュエル 全世界2000万DL突破
パワプロ 2年に一度の発売だがどんどんクオリティ上がってる
デニング 安定して毎年何十億稼ぐ
桃鉄 キャラデザ変更が成功しヒット
最近の株
https://i.imgur.com/v6Kkrfw.jpg 正直パワプロ2022はそんなに進化してない気がする
というかいい加減サクセスをちゃんと仕切り直さないか?っておもう
All「S」が出来て当然みたいになってるせいで萎える PSから解放されたからだろうな
他のメーカーも続いたほうがいいぞ 3Dゲーに良作が出てないから、まだカミナンデスのダメージは続いているよ 3Dゲームはもう要らないんじゃないか?
その金で何本か過去作蘇らせた方が儲かりそう 桃鉄のキャラデザは成功した要因ではない
プレステに客は居ないと土居だっけ?言ったの
switchには客が居た
それだけの事 日本じゃ存在感あるけど海外じゃもう潰れたメーカーだと思われてそう パワプロのクオリティが上がってるとかエアプ丸出しで草 これを最後にPSからパワプロが完全に消えるから来年から楽しみである >>3
あれ何がおもろいん?
育成もクソ分かりづらいし キングボンビーが出ていってから好調だよな
セガも早く復活してほしいが >プレステに客は居ないと土居だっけ?言ったの
これは至言だよな
サードの顧客は消費者じゃなくてソニーだもん まあサードの客はソニーだったよな
SIEJが縮小したらサードも一気にCSを縮小しつつある今がその証拠 ウイイレ死亡確認
https://www.konami.com/efootball/ja/page/update_announcement
「eFootball™ 2022」アップデート配信(バージョン1.0.0)延期、および「eFootball™ 2022 Premium Player Pack」販売中止のお知らせ コアな人たちばかりのハードで作るってイヤだよ みたいなやつだっけ?
アレって確かxboxについて言ったやつだったと思うけど、PSもxbox化しちゃったんだなあ ウイイレはe-スポーツやろうとして死んだんだよ
浜村のところとズブズブ解消できなかったのも痛い
御曹司を更迭して、今の社長になったらe-スポーツは今後も推進するつもりだろうし >>28
もうそろそろ春だけど、夏に延期のお知らせくるかなw 次のパワプロはようやくパワポケ要素大々的にブチ込んだ最初の作品になりそうやから楽しみや
Rは史上稀に見る大爆死やったし ビーマニプロリーグを無視するゲハ民
>>33
そんなことしたらゲーセンから総スカンなんで (`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
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(__)
コナミは今、クリエイティビリティーの面で順調に信頼を得ています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が僕が消えたおかげで行われなくなった為です。 >>39
バンクソもVSシリーズガンガン売り出したし問題なくね? ゴエモンは十分なチャンスは与えたからな
活かせなかった開発が悪いよ >>6
一応復活出来たらする動きは見せてるが後は集英社との企画でゴエモンに
熱意のある人間が良いアイデアを募集してくれるかどうかだな >>11
いや流石にキャラデザあっての成功だろあれは これでメタルギア新作だして面白かったら全盛期だけど
世界的な作品が無い状況だからな >>29
それとは別かもしれないけど
PSで出したら売れますよみたいに言われて「知ったかぶりっこマンだなあ」とか言って拒否ってたよ 桃鉄はキャラデザじゃなくてマーケティングと
何よりSwitchでだせたことが何よりの勝利 グッドフィールはずっとゴエモンみたいな
横スクロールアクション作り続けてるから
いつでもゴエモン作れそう パワプロ2022は主題歌がvらしいけど2020で味を占めて露骨にすり寄ってきたな
吉と出るか凶と出るか >>48
あのタイミングでだな、あつ森の2本目は大きかった
翌年1月は桃鉄自体がハード牽引してしまうくらいになって自立したタイトルになったけど >>11
迷わずにswitchを選択出来たのが一番大きいがキャラデザも大きかったと思うよ、
ただキャラデザに関してはいずれは変えてたと言うよりは3DSの前ぐらいはコンマイに
対してヘソを曲げて桃鉄出さないさくまあきらにこのままじゃない仕事が無いからと
それまでのスタッフの一部が離反したと言う偶然の部分も大きいように思える ドラキュラやグラディウス系みたいな何回聴いても飽きないBGMを作ってくれれば全盛期の復活を認める。 吸収したはずのハドソンに体乗っ取られかけてるよなこれ
実際流れを変えたのはボンバーガールと桃鉄 >>55
今こそ大貝獣物語を作る時だ
天外魔境はいらないぞ カネドブメガネクビにして正解だったな
セガはカリントウ切って続けるか? e-フットボールはUEにエンジン変更して大失敗したな >>57
eFoot一つ駄目なとこで他が良ければ問題無いよ、逆に言えばメタルギア一つが
良くても他を犠牲にしてたら駄目だったって事だからな ウイイレは最盛期世界700万本ぐらい売れてた
最新作は世界50万本
FF以上の没落だ
妖怪ウォッチ並みにオワコンになってしもたな ボンバーガール:好調で台数増やす
ビーマニ系:eスポ化で少し持ち直す >>62
とりあえずゴエモンコレクション出してほしいね
64PSまでの >>11
個人的なこだわりだけど、唯一令和桃鉄に不満があるとするなら
キングボンビーのデザインを過去作の聖飢魔IIみたいな感じのに近づけて欲しかった ゴエモンはスーファミのに近いもの出したら必ず売れるわ >>11
さすがに昭和の遺物そのものみたいなあのキッショイキャラデザはいらないって
親に勧められてもJSJCがやってみようってならないでしょ ギジュツガーハシゴガー言ってたら遊戯王の方が世界で通用するのが草 マスターデュエルは石配りまくってて本当にコンマイかってなる >>54
音楽の素養がないんで曲の良し悪しは分からんのだけど
それでも、音が綺麗なイメージあるなコナミは >>63
エスパードリーム3出して欲しいけどコナミは存在を忘れてると思う >>62
コンマイに関しては先月これの一次審査が終わったからこの中にゴエモンで
企画を出してた人が居てそれが最終審査まで通るかどうかだと思うわ
https://game-creators.camp/contests/actstg_game/pre_result_1 ゴエモンは本当に今がチャンスだよな
世界的に2Dアクションってやっぱ面白くね?ってなってるし コナステ版ボンガもなんとかしてくれ
現状切断厨超有利で真面目な奴ほど損をする >>77
個人的には3Dワールド風の奴が理想だな
ttps://ga-m.com/image/news/2013/10/23/mario-3d-world-syoukai-douga-4.gif
てかコレの4人プレイって明らかにゴエモンの面白さだったし パワプロアプリが対戦可能になったけど
やってみたら打つ側はもっさりで投げる側が滅茶苦茶焦らせる糞仕様だった コジマ信者「海外ファンは怒ってコナミに金出さない!」
↓
マスターデュエル課金されまくり! コナミに作れる人材が居ないと言う大問題が残ってる時点で
FC+MSX+SFC+GB+GBAあたりのをまとめたcollectionをエミュで出して終わりがコナミスタイル
PSとかのはコナミはなぜか出す気がない
エミュの問題なのか、別の何かなのか
でもPS向けには出てるからエミュの問題じゃねぇな >>12
小島がMGS以外に海外で人気出るタイトルのこせんかったからな
子分引き連れて辞めてったからPSやPCで新規の大作出せる体制がコナミに無くなった
MGSも信者が暴れるから小島抜きでは新作を出しづらいので塩漬け
大作以外はPSじゃゴミ扱いだからね
そこで思い切りよくPSメインでゲーム出すのをやめて、それがいい結果に繋がってるってのが今のコナミ マスターデュエルはゆゆうたの生放送見てる方が楽しい ボンガはCS版出してくれ
それか最悪ソシャゲでも良い ツインビーみたいな易しいシューティングもswitchユーザに刺さると思うけどな >>68
Switchオンラインで桃山でろでろ配信されないか期待してたけどタートルズコレクション登場でソッチの方が高そうだな というかコナミって有能と無能の差が極端
桃鉄ボンバーは凄いけどウイイレとかは無能だし
パワプロは絶好調だけどパワポケは大爆死という難しさ カワバンガコレクションのパッケ出さないあたりやる気のなさをあらわしてる(´・ω・`) >>70
わかる
ゴエモン思い出すのはいつもあの頃の楽しさ コンマイさん儲けてるんだからswitchのラッシュデュエルアップデートでまともなゲームにしてもらえませんかね >>93
全盛期=全て成功するって訳じゃないだろう、総合的に凄ければ十分だよ パワポケの結果を見てか今後のシリーズ展開に関する緊急的なアンケートやってるけど
正直今のコンマイでどうしようもないんだからユーザーにやれることないだろと思った >>101
パワポケに関してはアプリあるのに懐古御用達にしちゃったのがあかんね
アプリまでとは言わんけど周回しやすいシステムとオンライン対戦とかパワプロにある要素入れないとあかんわ
パワプロも出るんだし 遊戯王ビーマニMGSその他もろもろやってた頃よりはまだ大人しい印象 桃鉄は絵関係ない言うけど
昔のキモい汚い絵だったら1割くらい売上落としてそう >>92
とりあえず月額+ガチャ分課金と考えればCSと払う額はほぼ変わらん
ソシャゲ許容するくらいならガチャゲー上等ってことだろうし、最初からチケットでやってもいいだろうに >>95
ファミコン、スーファミのすらゴエモン出さないからコレクション考えてそうだよね ツインビーポータブルと言うcollectionもPSPにしか出さなかったコナミ
なぜかコナミはPSPに出しまくってた
まぁ小島韓国のメタルギアとかモロモロあったからPSPが売れて欲しかったのかも知れないけど >>108
あの頃だと移植しやすかったのもありそう
パロディウスポータブルもだけど処理落ち多くて再現性低いんだよなBGMも差し替えあったし いまはソシャゲで当てた方がうまいからわざわざcsに力いれないわな コナミみたいにip強いのもってるなら >>105
もっかい言うけど、
つ ビリオンロード 箱○の天外魔境なんて今は2万円近くするんだもんなぁ
DS版もそこそこするけど、PSPのハドソン系collectionは軒並み高い
天外魔境collectionと
1は箱○版リマスター
2はリメイクは無かったことにしてZ指定でフルリメイク
カブキもついでにリメイク
格ゲーはリマスター
零もリメイク、青の天外はちゃんと赤も作れ そう言えば3DSでスーファミのゴエモン配信されてたな
ダウンロードしただけでやってない >>110
アプリで成功してるからCSでも余裕出して出せるのはあるよパワプロは最近やっとマシになってきて要素も多くていい感じ アケ移植では無くて
CS機向けを意識した
音ゲーを作って存在感を示してくれよ
音ゲー本家の癖に太鼓に好き勝手させてんじゃん マスターデュエルやってると紙でやってる奴よくルール理解できてるなぁと思う。
ゲームは自動で処理してくれるから良いけど。 >>2
2018でそれを意識したのか、強い選手作りにくくしたら不評で結局もとに戻った 悪魔城を早くswitchで新作を!悪魔城ドレッドを出すのだ!スマブラ効果もあるしまだイケるって! スナッチャーとポリスノーツやりたいんだがな
PCエンジンミニにスナッチャー入ってるなら家庭用への移植も夢じゃないと思いたい
あとマジックアカデミーもSwitchならタッチパネルで出来るだろ >>2
パワポケが売れなかったところの一つにいい選手が作りにくいってのが昔からあったからやっぱ作りやすくして間口広くするのは重要 これ作ってた責任者みたいな女性の人は作り終わってから退職したの?
それとも全部放り投げて退職して自身で新しいスタジオ作ったの? 2020のサクセスは完成度が久々に高かったな
と思ったらパワポケのシナリオ書いてた優秀な人がやってたらしいね ペナントの年数制限がついに撤廃になったからな
ペナントしかやらん奴はこれだけでも神ゲー 個人的にあんまり好きなメーカーじゃないけど、バンナム並みに人気IP抱えてる数少ないメーカーでそこは凄いと思ってる ゲハってコジマアンチのせいかコナミがやたら持ち上げられるよな
サードの中で1番持ち上げられるメーカーなんじゃね?
ゲハだけだけど スマホゲーの運営が上手いだけだから
桃鉄桃鉄いってるがもう一年以上前の話だし コナミは昔凄かったからな
遊戯王、DDR等社会現象何回も起こしてる 結局出るのはタートルズなんだから
海外の需要しか見てないと思うと悲しい プロスピとパワプロがまず強い
ここに遊戯王なんだからハンパないわ ビリオンロードのトレーラー見直したけどあれはさすがにないわ
絵変えたのは絶対売上にも影響してるGJにもほどがある 桃鉄は今も売れ続けてるだろ
これがプレステには無いからな GSヒットしてるんだし本家ときメモも新作オナシャス 世界的に通用するのが遊戯王とボンバーマンくらいしかない
もう島国でしか通用しない低予算のゲームばっか作る情けない会社に堕ちた
桃鉄→日本地図ベースなので海外にローカライズできない
野球ゲー→日本の選手の実名とか興味ない
サッカーゲー→完全上位互換のFIFAがあるので不要
今のコナミ褒めてる奴本当にゲーム好きなんだろうか
任天堂ファンが無理やり褒めてるのかもしれないけど
スクエニですらSwitchにもっとたくさんゲーム出してるぞ サッカーゲー、アメフトゲー、スターウォーズゲーばっか出してるEAも情けないけど
それのさらに劣化版というかね
コナミのファンは本当にこんなの望んでるのか 調子良いならワイワイワールドリメイクしてくれよ
あとSTG勢の新作出せ
アクスレイやオトメディウスとかコズミックウォーズとか
ZOE新作も頼むわ >>134
何処にも全盛期はあったからな
ナムコは黎明期に大きな影響を与えたし
カプコンは90年代にアホみたいに人気ブランドを確立しまくった
スクウェアなんて90年代は名作以外を作らなかったし
セガは………あぁ……全盛期いつだろ >>144
ゲーセンでvf2流行ってた頃じゃないか? >>144
カプコンはスト2バイオ逆転裁判モンハンとちょくちょくヒット出してるね
コナミは最初はいいんだが直ぐにマニア市場化させて新規が入ってこなくなる
音ゲーとか典型だしSTGも同じ方向に進んでしまった
任天堂が上手いだけでサードの格ゲーとか全部そうだけど
eスポーツ化も日本には合わんのかイマイチパッとしてない >>146
あーやっぱセガサターンで任天堂に勝った辺りだろうか
しばらくはPSにも勝ててたからな でも、ニシくんパワプロくんポケット爆死させたよね
1700円になってるけど? コナミはFC(MSX)〜PS1までに現在のシリーズの源流が出来上がってるな
2000年代後半の死にかけ状態をよく乗り切ったよ
パワプロですらシリーズ終了が囁かれた時期あるから >>6
ゴエモンなんて声のでかい一部のおっさんだけがもり立ててるだけだろ。
ドラキュラリスペクト、コントラリスペクトのインディーズゲームは結構あるのに、
ゴエモンリスペクトのインディーズゲームなんてグッドフィールのアレ以外に全然ない時点でご察しだろ。 コナミが絶好調なのはスマホのプロスピ、ウイイレ、遊戯王のおかげだしCSは eフットボールがアレで元気なのは野球と元ハドソンIPの桃鉄くらいだし
昔からのコナミのファンはこれで喜んでるの? ほんと不思議なんだよwゲハはコナミ持ち上げてセガを下げる奴が多いがどう考えてもゲハ民は桃鉄、野球より龍、ミク、ベアナックル、ペルソナ、女神転生の方が好みだと思うんだよねw 遊戯王やってるけどコジマ居たらこれも金回されずにクソ化してたんかな?w
不安になるくらいダイヤ配ってるけど コナミゲーなんてもう5年近く買ってないな。嫁にときメモ買ってやったぐらいか
なんやかんやでセガのゲームは年に数本買ってんだよな
まぁ大半はアトラスのだけど 何故かセガ信者が発狂してんのマジ草
スクエニ「ドラクエあります」
カプコン「モンハンあります」
コナミ「桃鉄あります」
セガ「何もありません」
こんなんが大手サード気取ってるというギャグ セガのゲームは龍シリーズとアトラスは買ってるがコナミのゲームはMGS5以降は買ってないわ
野球も遊戯王も興味ないしMGSシリーズ復活させろ カプコンはなんだかんだ安定してるよな
モンハンバイオ出してれば安泰なんだし ペルソナ、女神転生あります
欲しい!欲しい!
桃鉄、野球あります
どうぞ、どうぞ
これがゲハ民の本音 ファミコン月風魔伝は良いゲームだったけど
そこまで知名度や人気が今でもあるかと問われると難しいIPでもあるな
ガリウスの迷宮の方がマニア受けしたかも 復活の条件(良ゲー以上の評価 STG,横スクアクションは全て2Dで作ること)
グラディウスY
パロディウス最新作
ゴエモン最新作
ドラキュラ最新作
コントラ最新作(コープスはノーカンにしてやる)
幻想水滸伝最新作
これらを成し遂げられた時初めて復活したといえる やっぱりMGSを復活させるべき
MGSという大作があってその周りを野球、サッカー、桃鉄が脇を固めるという布陣がCSファンにはしっくりくる マスターデュエルはコナミとは思えないくらい石(ジュエル)配ってる
中身が入れ替わってるんじゃないか >>164
なんかこの前iphone専用でなんか出してたな
あーいうことするから非難されるんだよなここ >>161
そりゃゲハはヲタで構成されてるからだろ
好調不調とは無関係ぞ >>169
好調なのはスマホのおかげだろ
お前スマホの話できるのかよ? >>141
外国人がコナミのゲームを喜んだとして君に何のメリットがあるの?
別に海外で売れてもコナミは君にお礼を言う訳では無いよ?
まさか周りに俺の好きなゲームは海外で大人気なんだぜー!とかそれお前に関係ないじゃんみたいな自慢でもしてまわるつもりなのか?
今のコナミを褒めている奴がゲーム好きじゃないと言うのがいみがわからん。
日本の会社なんだから先ずは日本に好かれてくれや。 日本のスマホ市場でトップクラスに売れるプロスピ、海外スマホ市場でも売れるウイイレ、遊戯王
この3強のおかげじゃないか
CS向けは国内でしか売れないから海外で売れるIPを多数持つ他のCS大手より弱いしな >>172
だからヲタしか居らんゲハで聞いてどうする
好調なのは一般受けしてるからなんだろ? >>175
ゲハ民はスマホの一般向けなんか誰も興味がない
スマホが売れて良かったでちゅね〜でスレをどうやって伸ばすんだ >>160
8体験版やって滅茶苦茶酔ったからバイオは無理だった
他は大体面白いと思うんだけどね >>166
METAL GEAR SURVIVE? >>176
1番の稼ぎ頭マスターデュエルはCSでも展開してるんだよなぁ
毎日してるわ
https://i.imgur.com/DRoc6Re.jpg
と思ったら昨日ミッション忘れてた、感謝する >>178
あれ遊んだ人達の話だと面白かったらしいぞ マスターデュエルは課金したいぐらいだが金使うとこがない
ヒットしてんだからアクセサリー増やそうぜ >>180
ならマスターデュエルだけでスレ立てて見ろよw >>173
そういう精神論はもういいって
島国でしか通用しないエンタメは全部ボロボロになってるでしょ
日本の実写映画は海外に通用しないからどんどん規模縮小されハリウッド映画に引き離されていて
最終的に結局国内の映画ランキングも海外に通用するアニメだらけになってしまった
音楽業界も島国でしか通用しないAKBだとかジャニーズに頼ってたら衰退してKPOPに抜かれてしまった
ゲームも同じような状況になっていくよ 魂斗羅ローグコープスキャッスルヴァニアコレクション月風魔伝タートルズコレクションと海外ゲーオタ向けタイトル色々出してるけどそれじゃ不満? >>162
去年すでにアーリーアクセスとしてsteamに出てた
まあいろいろと物議をかもす出来だったわけだが
(個人的には面白かったけど、いろいろ不満もあるかなって出来)
去年11月に急にアップデート中断+製品版に向けて全力発言
そして蓋を開けて出てきたら1.0と銘打った割に0.Xレベルのマイナーバージョンアップだった
すでにPC版やりこんだ層は語ることがないし、わざわざswitch版待つ層は皆無かなって感じ >>182
海馬ボイスとか実装したら1000円でも2000円でも売れまくるのは目に見えてるのにな 国内に人気が偏ってるスパロボとかサクラ大戦とかさ
もう瀕死なわけじゃん
逆に海外で人気あるメトロイドとかは余裕で2DとFPSの同時制作とかできちゃうわけじゃん
インドとか中国とかみたいにものすごく成長の余地がある国だったら別だけど
成熟した日本でエンタメ企業が国内だけでぬくぬくとやってるだけでは先がないのは明らか 楽しいも詰まらんも遊戯王のシミュレーターだからな
面白さはOCGと変わらない >>184
アニメは海外向けには一切作っていないぞwww
そして音楽産業も海外向けには作っていないwww
理由は国内需要で十分食えるからだ
CDの衰退でアーティストがライブと物販で稼ぐのは世界的な流れ
ジャニーズはちょっと別格だが
今はアイドルはそんなに流行ってはいない
バンド系がかなり盛り返している状況
偉そうな事を言うがお前何も知らねーじゃん >>191
現実として海外売上が見込めるアニメと比べて海外売上が見込めない実写邦画が相対的に魅力落ちてるわけだろ
興行収入ランキングを見れば島国の住民ですら、島国でしか受けない映画を見捨て始めているのがわかる
映画でも音楽でもゲームでも似たような事象は起きている
愚者は経験に学ぶというが
本物の馬鹿は過去の事例とか類似の事例から学ぶということができないのだろうか 今や音楽はtiktokでバズったもん勝ちみたいな時代だからな
流行りの人気曲はtiktokでバズったのがきっかけのものばかり
女のアイドルとかEXILE系はテレビが未だにゴリ押ししてるがtiktokでは全然バズってもない
今の主流はvaundyとかマカロニえんぴつとかだよ >>192
何を言っているのかさっぱり分からんが
アニメも音楽も映画も海外向けに作っていない
ゲームだけは海外海外言っているが
和ゲーメーカーで海外で大成功してたっけ? >>184
日本の実写映画は日本でもほとんど通用していないぞ。 >>195
それは単に映画会社が悪いだけだろwww
日本人が悪いわけでも外国人が悪いわけでもない
つまらん映画しか作れない奴らが悪い >>57
三木谷も「サッカーは趣味、野球はビジネス」言ってたが
確かにサッカーは代表戦バブルがないと安定しないわな
ここに来て野球の安定感ってのは感じる 野球は日本でしか売れない
サッカーは世界で売れるコナミもスマホのウイイレは海外でも売れているから強い パワポケとかいうコナミの恥晒し
まあこれも一応次回作までは出るかもしれないけど >>165
復活すると、何のメリットがあるんですか? >>194
エンタメに日本向けとか海外向けとか明確な区切りはないだろ
島国でしか人気ないコンテンツは予算も限られるので相対的に魅力が低下する
ただそれだけのことがわからないのが謎だ
釣りなのかもしれないが 意外に知られてないがスマホ向けを海外でもヒットさせるのは難しい。バンナムやコナミが強いのはスマホゲームで海外でも売れるものを持ってる事
バンナムならドラゴンボール
コナミならウイイレ、遊戯王 >>202
さっきから島国島国ってしつこいけど、何が言いたいの? >>202
だから海外海外言っていた和ゲーメーカーは海外で成功したのかと聞いているんだろ? >>195
海外で稼げるジブリなら50億使っても平気だけど
海外で人気ない実写邦画は予算を上げられないから当然クオリティにも差がつく
消費者も馬鹿じゃないから同じチケット代払うならジブリの方を見に行く
卵が先か鶏が先かみたいな話だが >>202
海外とかクリエイティブとかゲームと映画の融合とか言っていた小島監督でも良いな
海外で成功してるのか? 和ゲーメーカーなんか今ならどこもむしろ海外で成功しているだろう
何を時代遅れな事を言ってるんだ? >>209
ハイ?
コナミは日本需要の喚起で株価が上がったんだぞ
それで海外で成功している他の企業は順風満帆だったっけ? >>206
2DとFPS(FPA)同時制作するくらいの余裕があるメトロイド
新作出なくなったゴエモン
とかを頭に入れるとわかると思うけど >>209
どこでも言うなら具体的に例を出してくれ
海外で稼いでいると言う事含めてな
オレのイメージだとカプコンはそこそこ戦えている様な気はするがな 何十億も使う某監督を切っただけでここまで上向くとはなあ コナミはスマホのウイイレ、遊戯王が海外でも売れる
スクエニの大黒柱新生FF14は海外で絶好調
バンナムのCSも海外比率が高くスマホもドラゴンボールドッカンが海外で売れる
セガは一番売上が良い家庭用(PC含む)の海外比率が8割強
コエテクはアジアでスマホの三國志がヒット むしろ国内市場くらいしか稼げないところなんかソシャゲ専門会社くらいじゃね?
日本一すら好調なのは家庭用やPCで過去作リピートが海外で売れるようになったからだしな >>214
これが一番分かりやすい
どれも国内向けに作ったものが海外でもヒットしたと言うだけじゃん
セガは何で稼いでいるんだ?
ここだけはさっぱり分からない スマホゲー凄いな
もうスマホゲームが完全にゲーム業界の王様だな
もちろん日本が産んだキャラ文化との相乗効果あっての事でもあるが 今は昔と違ってsteamがあったりCSもセールを定期的にやって過去作がリピートで海外で長々と売れて採算性の高いDLで売れるから長期間収益に貢献するんだよね
大昔の日本市場メイン、中古クルクル時代と比べたら海外でも売れるIP持つCS系は今はボーナスゲームみたいなもの セガは洋ゲー会社とスマホだけの会社になった
こっちのほうがコナミより振り切れている
昔も今もコナミはCSでも儲けられるのなら儲けたいという節操がないタイプ スマホゲー凄いなと言ってる呑気なのがいるが
コナミが成功したのは野球、サッカー、遊戯王という強い版権を持っていたから勝てただけでな
もう市場がレッドオーシャンになりすぎて新作が当たらないからCSもやれる会社はCSに力を入れてるよ
コナミもスマホにほぼ全振りだったのが数年前からスイッチにリソース割いてきてるからな セガの今期で一番売れてるのはソニックシリーズで2番が龍シリーズで3番がトータルウォーシリーズで、4番がペルソナシリーズじゃん
和3つに洋1じゃんwww >>221
お前自身もレスしていることだか
どの会社もIPを使いスマホゲーで稼いでいるのが現状じゃん
どう見てもスマホゲーは凄くないか? >>233
一発もソシャゲで当てられないカプコンへの嫌味か? PC洋ゲー・スマホソシャゲ・CS
全てで好調な和サードは皆無だろうな、どこか欠落している >>224
カプコンはスマホゲーはダメだったのか
Steamでは頑張ってる和ゲーメーカーなんだけどなw カプコンはむしろスマホで当たらなかったゆえに家庭用PCに全力になり今の家庭用PC海外リピート美味すぎる時代に早くに到達して絶好調
スマホでウケる版権を持ってなかったカプコンがあのままスマホに当たるまでリソース割いてたら今の繁栄はなかった… スクエニカプコンバンナムセガはソフト売上の海外比率8割以上あるよ 他は知らないけどかなり高いでしょ(´・ω・`) >>226
え?
その程度の事も知らないでスマホガーしてたの?
まあ情弱だもんな やはりスマホが儲かりまくるな
スマホメインの会社は絶好調だ セガもプロセカが大ヒットして利益率を稼ぎまくってるし >>230
スマホゲーやらんもん
だが間違いなくお前みたいな雑魚よりPCゲームはプレイしているし詳しいと思うぞw
お前はスマホゲーに詳しいみたいだけどなwww カプコンは利益もソフト売上本数も過去最高だからね
あとはモンハン4の年の売上高の記録を今年度超えるかどうか(´・ω・`) >>233
それでスマホガーしてたんだあ
へえ〜
君のレスに価値が無い事を認めちゃったね 桃鉄ってハドソンだし遊戯王もゲーム原作じゃないし
今のコナミそういうモノだけでつまらん >>235
それとおれはスマホがーっなどしていない
スマホゲーすげーんだなとはレスしたけどな
スマホがーっすげーんだなで良いのかwww >>238
お前がオレのレスを良く見返せよwww
オレはスマホすげーんだなとしかレスしていないわwww 俺が何気に凄いと思うのがスクエニ
ここはスマホゲーム新作も家庭用PC向け新作も弾数が多い、それでいてどちらもコケてる新作もそこそこある。どんだけ体力あるんだと感心する >>241
腐ってもそれなりの大企業ではあるんだろ?
パッと思いつくのは出版だけど
グループ全体で色々と稼いでいるんじゃないのかな?
想像だけどね 最近もCSだとバビロンズフォール、スマホだとFF7ファーストソルジャーがコケてるけど
こんなもんくらいコケても平気なんだろうな〜と思うくらいスクエニの強さは感じてしまう
新生FF14とドラクエのソシャゲが強いんやろな >>239
読む価値の無いと貴方が認めたものを見た上でのレスなんすよハイ
知らないなら黙ってりゃ良かったのにねえ
馬鹿だよね >>243
そういえば出版もやってたな
全体的に強いんだろうな
スクエニとバンナムくらいだろCSにもスマホにも弾数が多いのは >>245
何だお前
最高にキモイな
何度も言うがオレはスマホゲーすげーんだなとしかレスしていないわ
それも他の人間が具体的に和ゲーメーカーは今スマホゲーで稼いでるとレスしてくれたからだ
お前なんぞ誰も相手にしていないわwww コナミはCSでは日本市場、ソシャゲと高利益なところをしっかり抑えてるから強い
海外でバンバカ売れてるカプコンよりも利益額上なんだぜ Switchはもう要らない子になってしまったな
遊戯王でさえまともに動かない性能だしスマホにシフトしていくのもわかるよ コナミはカプコンより上といってもコナミのデジタル事業はトレーディングカードも含むだからな
語られてる順番も1にモバイルゲーム2にトレーディングカードゲーム3にCSだからCSなんかオマケみたいなもんだろ マスターデュエルはつまらないから直ぐに落ちると思う コジカンの信者どもが苦虫噛み潰してるが小島がクビになってから右肩上がりなんだよなコナミ ハイエンドムービーゲーから脱却し
低予選でユーザー目線のゲームを出して全盛期だからな
あっち方面の人は黙ってられないんでしょう ときめもこれくしょんとかやればいいのに
名前読み上げボイス系は別冊付録とかやってたから持ってない人の方が多かろうよ
あの辺再録して売れば売れるベ 無料ゲー2000万ダウンロードで好調になっちゃうんだー
ダウンロードだけじゃ一銭も入ってこないのにおかちいね いい加減グラディウス新作出してよ
三大STGで新作出してないのこれだけだし ゲーム会社って言うより
パチコン業界みたいになっちゃったね ゲームすら買えないゴキブリの負け惜しみが酷いねこのスレ 有料ソフトで有料ガチャを実装しても叩かれるだけだって浅い歴史が証明している 今年度まだ9か月分なのに既に過去最高利益なのはすごいよね 遊戯王とかもあるしまだ伸びそう(´・ω・`) >>221
任天堂とカプコン以外の大手の殆どが利益の大半スマホかオンラインゲームだぞ 勢いに乗って今の時代のグラディウスやツインビーを作ってみない? パワプロの査定がいい加減すぎるのは許してないけどな セガもスマホ、オンラインより家庭用PCの方が強い
前期1番利益あったのは家庭用PCのリピートが売れた1Qでブラックフライデーで売れた反動がきてリピート売上本数が激減した4Qはさっぱり
マーベラスもCSの方が上だろ コナミの話題が出る度にグラディウスやゴエモン新作出せって人出てくるけど
出したところで30万も売れないだろうからコナミ側に新作出すメリットが無いと思う コジマ is GOD!!!!!!
コジマ is GOD!!!!!!
エビバディセイ!!?!?! 海外で人気が出なかったから衰退したの具体例がゲームと全然状況が違う映画ばっかの頭小島沸いてて草なんだ
と言うか小島本人か? ゴエモンとかは古いの詰め合わせはそのうちやるんじゃね
ドラキュラコントラタートルズやってるぐらいだし まあ技術ないなりにそこそこ頑張ってると思うよ
パワプロも
未だにムカつくことも多いけどな >>274
MSXの詰め合わせ頼みたい
王家の墓も必ず入れて
何故かこのゲーム、過去のコレクションでも省かれる事多いんよな
かなり良くできたゲームなのに
死亡時の効果音が最高 >>271
どこに金脈があるか分からんぞ
ベアナックル4は250万本以上売れたからな
コナミの昔のIPにも世界パワーで復活できるものがあるかもしれない 海外で売れても投げ売り5ドルとかじゃ意味ねえんだよ
重要なのは利益
日本だろうが海外だろうが利益が出ればいい >>281
何でそんな極論を言ってんだ?
ゲームが5ドルなんか早々になるわけが無いだろ 今月発売したゲームがsteamで5ドルで買えたり家庭用ハードのストアで590円で買えるのかよ?
極論言ってんじゃねーぞ >>283
投げ売り5ドルはあくまで一例であって、そこを揚げ足取っても
海外で売れるより日本で売れる方が遥かに利益率が高い、を崩せないから全く意味無いんだけどね
まぁ分かっててやってるんだろうけど >>284
じゃあ何で他のCS大手は海外、海外になってんだ?日本で十数万本でやっていけならヴァルキリーもソウルハッカーズ2もあんなバタ臭いデザインになってないんだよ >>285
色々考えられるけど、君みたいな主張をする奴がCS各社に居て、君みたいな思想の持ち主が集まった派閥が海外に媚びた作品を出してるであろう事は容易に想像出来るな
例えばモンハンライズは決算的にモンハンワールドより利益率高いのが予想されてたけど、両方を出してるカプコンは派閥争いが激しいのもリークされてた訳だし >>286
お前は幼稚すぎるな
時代についていけてない。当然海外でソフトが売れるというのはSwitchも含めての話だが
どうもお前はハード信者脳で語っている 3DS、VITAの国内携帯機時代に10万、20万本売れてたソフトのシリーズの大半が出なくなった事実を考える事だな >>287
CS各社が何故海外向けの作風の作品を出すのか?の話なのに
俺個人の人格批判しか出来ないのね >>287
MGS復活されろって言ってるお前が一番幼稚な件
小島がこれにばかり予算投入してたから、コナミの他IPが出て来てなかったのに >>290
今のコナミは余裕があるからな
余裕があるなら弱い部分を埋めて更に強くする事が可能だ。今足りないのはワールドワイドで売れる作品だろう。スマホで野球、サッカー、遊戯王意外の新規で当てるよりは堅実だ 幻水1と2をスクエニのHD-2Dみたいな方法でリマスターしてくれないかなあ
追加要素はいらないと言うか余計な手は加えなくていい
ボイスもいらん とにかく今はスマホで強い版権以外で新規を当てるというのが恐ろしく厳しい
それと比べたらMGSをリブートした方がよっぼど楽な作業だ 世界700万、国内ミリオン未達のMGSをコナミがリブートする価値があるかどうかだな
決して安い開発費には出来ないタイトル出し コジマとかいうゴミを捨てた結果wwwwwwwwww
小島捨てるの決断したやつ表彰モンだろ エルデン程度で97点なんだから
重厚長大路線は止めるべきだろ >>295
小島が抜けた年から、見事に業績が尻上がりだったんだよな
どんだけ予算食い潰してたんだよと >>296
しかしスマホで当てるのは今は宝クジを当てるようなレベルだ。かといって今稼いでるスマホゲームもいつかは減衰していく
となると残るビッグビジネスな市場は家庭用PCになる。今の時代ならカプコンのモンハンやバイオみたいにリピートで長く収益貢献してくれる 小島(MGS)の海外人気がーっていう人よく見るけどさ
仮に今のコナミが国内にしか存在感がないとして、その上で今の方が利益出してるならそもそもコストに対する「MGSの海外人気」は全然足りてなかったのでは?って思う >>299
おそらくそうだろうな
ID:0/EJKlJl0はそれが全くわかってない >>299
今は時代が全然違う
その頃はまだDL販売すら主流じゃない石器時代みたいなもんだ。今はカプコンがこれからはPCというくらいPCとCSで長々とゲームが売れて年単位で収益貢献してくれる ・ほぼモンハン、バイオ、SFぐらいしか出せなくなったカプコン
・年度末に不具合ゲーム出してるスクエニ
大作至上主義になると、人的リソースが限られるんですが スマホとトレーディングカードでこんな強いコナミがカプコンレベルに家庭用&PCの利益も出すようになったら最強になるぞ モンハンライズ 国内率高 内容国内向け 利益率高
モンハンワールド 国内率低 内容世界向け
利益率低
どちらが正解か馬鹿でも分かる話だよな >>304
だからそれが不正解だから皆さん世界、世界になったんだよ。泣こうが喚こうが国内向けで10万本20万本売りましょうなんてゲームはもうファルコムすら作ってないぜ まあ日本だけで良いなら逆転裁判、世界樹、FFエクスプローラーズ、ミクミライの新作も出てるわな 外人が大喜びしようが利益出ないならゴミ
そんなに海外でイキりたいなら国際ボランティアでもやってろ
仕事じゃないわ ファルコムはこれからも今まで通りに日本でも10万20万売れてたらそれでもよかったんだけどね
日本での売上が(なぜか)下がっちゃったからね イース8は60万本売れたもんな
そりゃ女神転生も規模大きくして世界狙いにいくよな 海外展開も結構金がかかるので必ずしも美味しいことばかりではない >>305
それについての反論は>>286でしてるけど君はCS各社の状況で反論せずに、何故か俺個人の人格批判に逃げたからね
本来は君があの時点でCS各社で君みたいな思想を拗らせた派閥が国内向けの展開の足を引っ張っている、という俺の主張が事実無根であるという事を論理的に説明して反論しなきゃいけなかったんだよね >>274
ゴエモンなんて、他のタイトルに比べて海外での人気がないだろ。 >>214
バンナムの現状の
・全体は国内比率が高い
・全体はスマホ比率が高い
・CSは海外比率が高い
ってどういうことか分かるか?
「国内向けIPばかりなのに、CSの大作をオンギーSwitchハブしてるからCS全体が奮ってない」ってことだよ 無理くりすぎ
アニメ版権のバンナムのスマホゲームの国内比率が高くなるのは当然だしバンナムの日本で売れるゲームの筆頭である太鼓、ファミリー向けはSwitchにも出てる。ドラゴンボール、エースコンバット、鉄拳は日本じゃ大して売れない
テイルズも太鼓に負けるレベルだろう 結局海外売上を認めたく無いという根本にあるのは、たまにマルチからSwitchがハブられる事に感情的になってるからだろう
おそらく今ハブられてるゲームもSwitchの次世代機になったら普通にマルチに入ってくると思う 小島が辞めた途端に好調になったコナミ
いったいどうして… ❌海外売上を認めたくない
⭕利益率の国内有利を認めたくないゴキブリ🪳 パワプロのイチロー参戦もニンダイで発表すれば盛り上がったのにな、もったいない
イチロー引退会見での任天堂感謝発言と言い、GCのイメージキャラも務めてたのに そんな国内優位で儲かるならカプコンも大作を作るのやめて逆転裁判やストリートファイターZEROや携帯機向けモンハンに毛が生えたゲーム作れば良いし
バンナムも太鼓やファミリーシリーズだけで良いし
セガも世界樹、ミク、ぷよぷよ、携帯機時代女神転生に毛が生えたゲームだけで良いわけだ
まあ現実はそうなってないわけだが ハード信者なんか卒業しろ
どのみちSwitchの次世代機が出たらそれもマルチに入ってくる
その時代には国内向けガー論争なんか無くなっている
等しく世界で売る コストかけて海外海外言ってるやつがいたとして桃鉄ひとつで論破できるの気持ちいいだろうな コスト掛けなくて良いならゼルダもオープンワールドにする必要なかったわけだ
何でコストと開発期間を掛けてオープンワールドにしたかと言えば世界で売りたいから >>322
信仰ハードが死んだお前がゼンメツロンしたいだけだろ低能馬鹿
お前のレス全部が全部薄ら寒いんだよ薄ら禿 まずはゲーム作って客に認知してもらわんことには海外も国内もあったもんじゃないと思うんだが
ヲタク向けメタルギア一本じゃ厳しかったから、どちらにしてもゲーム事業続けるには方針転換する時期でもあった リバイバルはDSPSPの頃散々やって奮わなかったしコナミも愛想は尽きただろ
作った所で爺どもは文句しか言わないし買わない >>327
金かけたらKONAMI版マリオになれたろうにな >>331
PC月額でやってけてる
というか安い客相手にやれる体力がないんだろう >>331
公式に「CSは10万超えないと次は難しい」と言われたが
プレイヤーがAC版でいいと買わなかったので無事終了
8万位は売れたそうだ やはりオンギマン切り捨ては効くな
ただしセガ、テメーはダメだ >>324
コストかけて関税取られるエルデンリングより桃鉄の方が明らかに利益高くてすまん ロゴをコナミ工業時代に戻せ
あのKがひん曲がってるやつ マスターデュエルはマジで面白いクソゲーだわ
毎日やってる PSから離れれば上向く
近付けば下向く
それだけの話
このスレに居る一部のゴキはズレすぎ >>313
まぁでもバンナムはPS3末期にクソゲー出しまくってくれたおかげで バンナムってクソゲーメーカーのイメージで
switchになんで新作出ねえちくしょおおおおおお
って気分にならんわ
弾の一つだったテイルズもんほって炎上したおかげで客層のオタクくんも安心してゼノブレやってるんじゃね 猿人タイトルはいらん
ハドソンタイトルは活かしていけ >>324
200万売れればペイ出来るコストしか掛けてないしな
おまけにこの額は任天堂系で最高クラスらしい >>324
ゼルダは別に海外で売るためだけにオープンワールドにしたわけじゃ無いだろ
元々海外売上の方が多かったシリーズだし
オープンワールドにする前の方が海外比率高いから結果だけ見たら逆じゃん >>349
というかゼルダは初代からしてフィールドはシームレスだったしな
一貫して「広大な世界を冒険」というのがテーマの一つしてあって、それがハード性能のお陰で3Dでシームレスフィールド作れるようになった形
だからブレワイは初代オマージュとも言われてる Steamがクローズアップされてる今こそ知って欲しい
例えばここ1ヶ月で売れてるゲームトップ50等を見ると
インディーのドットゲーや見下ろしのハクスラで5〜6年ランキングに入り続けるソフトなんてザラにあるからな
OWやAAAだけが売れている訳ではない
各種シュミュレーションゲームも不動の人気を保っているしな
スカイリムやフォールアウト4はずっと売れ続けているが
グラセフ5はとっくにランク外で今は売れていない
和ゲーもエルデンリングは今は売れているが新入社員みたいなもの
売れ続けているモンハンシリーズの方が遥かに格上
SteamSteam言ってしまうが
Steamのランキングでソフトを購入していれば
初週何本とかAAA OW グラ なんて言葉には何の意味もないことが分かる
面白いゲームが何年も売れ続けると言うだけ >>349
「世界で売るため」ってのが的外れなんだよな
クリエイターが作りたいから作ったんだよアレは パワプロアプリイチローコラボをさっさと終わらせて桃鉄コラボ始めたの草
なんならイチローより稼ぎそう 桃鉄やってたのに急に野球やれって言われて戸惑ったわ まあ桃鉄の作者は大の横浜ファンなので…
今は知らんけど 武装神姫は今やってるアーケードのクソゲーさっさと止めて
バトルロンドとバトルマスターズ復活させろや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています