IGNJクラベ「死にゲーをフロムが生み出したみたいなツラしてるけどファミコンの頃からあった」
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今日の動画より
クラベ「元々のゲームって死にゲーが多かった、ユーザーフレンドリーなゲームが増えてた頃にゲームのルーツに立ち戻っただけ」
クラベ「フロムの死にゲーみたいな大作は年に1本くらいしか遊べない体力的に」
クラベ「一番好きなフロムゲーはセキロ」 フロムは初代PSからあんまり変わってないから
これでもやっていけてるのはある意味伝統芸だ思うわ ファミコンがソウル系を参考にしたんだろ
死にゲーといえばソウルなんだから ドンキーコングリターンズ3DSで遊んだことあるけど
めちゃくちゃ難しかった・・・ 死にゲーはワザと高難易度に調整してユーザーを煽るジャンルだから魔界村とかが当て嵌まるか
昔のゲームは単純に調整ミスってバランス崩壊してるのが多い 2Dの死にゲーはだいぶ昔からあった
3Dの死にゲーで売れたのがフロムだったってだけなんじゃね? 「死にゲーをフロムが生み出したみたいなツラしてる」
被害妄想か糖質だろこれ >>10
死にゲーはクリアさせるまでに死を多く盛り込むってデザインだからな
昔のはクリアさせる気がない >>14
クラベ関連のスレタイは悪意マシマシだから キングスファンからは簡単すぎるって言われてたけどキングス4くらいがちょうどいい クラベは前回フロムゲーファンじゃないけどエルデンには満点つけなきゃならんとか言ってただろ またそういう死にゲーとは違うでしょ
レトロの難しいのはより鬼畜ゲーっつ感じ 日本だとなんだかんだ万人向けのマリオとかロックマンが売れてたけど
ガチの死にゲーが売れてたのむしろアメリカとかだよな
昔の洋ゲーとか理不尽の塊だし そもそもデモンズソウルが流行ったのって
動画で対戦とかが人気出たからだろ サターンのバロックとかモロに死にゲーだったけどね
雰囲気も鬱だし >>1
クラベもうお前黙ってろ金もらってでしか評価しねーだろ フロムのは死にまくるけど上振れ引けばクリア出来るゲーだ マリオこそ死にゲーだからな
何で敵と触れただけで死ぬんだよ 昔の洋死にゲーというとMSXのアルカザールかな
これわかる人ほぼいねーだろうけど ダクソっていうわかりやすいフォーマットを整えてパクリやすくしたのは
功績なんじゃね
ジャンル違えどバイオハザードとか時オカのようなもん ダクソはクリアできてマリオは出来ない奴割といたりはするな 世界樹の迷宮と同じ商品性だな
ソウルの方が先だと思うけど 昔の通しプレイ前提のゲームと今死にゲーとよく言われるゲームではプレイ感が大きく違う 死にゲーじゃなくてただの理不尽ゲーがhおとんどだな クラベってシェンムーでゲームへの興味が終わった人だろ
ゲームメディアのくせにバイオ4すらやった事無いって言ってたな あのねぇ作ってたかどうかじゃなくて広めたかが重要なんだよ
救済措置すら用意しないただの理不尽ゲーでドヤる資格なんかねーぞ >>36
武器鍛えりゃ何とかなるからなダクソは
世界樹の迷宮も同じ
マリオとかドンキーは自分が上手くなるしかない 超高難度のスーパードンキーコング123をキッズが完全クリアしていた時代もあった 任豚さん、ゴキの曲解スレタイに釣られてゲームライターの誹謗中傷するのやめた方がいいよ? フロムゲーよりGBのパックインタイムの方が圧倒的に難しいと思うわ ステマ工作の癒着を誤魔化そうと
必死に言い訳始めたな これでお金貰えるとか
レビューとか誰でも出来るクソ仕事 >>36
某配信者がそれだな
マリオメーカーの練習コースすらクリア出来なくて
そのたびに私はセキロをAllクリアしたんだって叫んでたのを思い出す おれさあ
大魔界村と超魔界村の2周目はクリアーできるんだけど
魔界村のレッドアリーマーに勝てないんだ
なんでたろ? >>24
これコレクション買ったけどクリアできなくて辛い そらまぁ昔のゲームはみんなトライ&エラーの死にげーだから嘘では無いな
勝手にゲームがぬるげーになっただけ
そこへ理不尽で未完成なゲームを死にげーとか言いだしただけ 個人的には忍者龍剣伝
難しすぎてクリアムリだった
ロックマンはなんとかいけると思う プレイ時間引き延ばすためだけにやってた調整だから
ゲームとしてほとんどおもんないわファミコン いやそもそも昔の理不尽で難しかったゲームを今の技術でっていうコンセプトで作ったのが今の死にゲーじゃん 魔界村もマリオ2もダクソも根本は変わらない
死んで覚えるゲーム ドラキュラのジャンプして足場渡りするところでメデューサの首的なのが飛んで来る所は酷かった 魔界村が近いわな
罠みたいな配置多いんだけど何故か癖になる >>58
ほとんどのファミコンのゲームは
そんな気の利いた調整なんかしてないよ
ほとんど身内でしかテストプレイしてないから
そのゲームに慣れきったスタッフが
ユーザーがどう感じるか
まったく考えてない状態で出すのがザラだから
フロムゲーみたいに
難しいけどクリアできるみたいなギリギリの難易度に
演出、調整しているのとは違うかな かたくなに死にゲー続けたから花開いたんだわ
シャドウタワーとかも面白かった デモンズ初めてやったときは今風に魔界村を作るとこうなるんやろなって思ったわ ソウルライクはリトライポイントありのやつ
死にゲーはファミコンから続く高難易度ゲーム全てだな アーケードゲームなんかが元になるんかねぇ
インカム?回転率をあげるために
難易度を調整している
自分の腕を上げるまで、えんえんお金を吸い取られる
一定の金額を払えば、それ以上払わなくてもいい
家庭用据え置きってコスパが良かったとは言えるんだろう
移植度はアレな感じではあったけども
やがて誰でもクリアできる、とかそういう価値観が生まれてくる
ドラクエが嚆矢ともされるけど、詳しく見ていくと又違うかもしれない
あとはFFとか無双とかライトユーザー向けの調整がなされたゲームをやって
俺はゲームが上手いんだと勘違いした、誘導されちゃった子たちが
アーケードやファミコンを知らずに、PS3以降のフロムゲーと接触して
カルチャーショックを受けるって流れになるんかね 死にゲーな上にコンティニュー数に限りがあったのが昔のゲーム
難易度はフロムゲーの比ではない それでも操作は単純だったんじゃないか
覚えることとか使うボタンは少なかったり
マジで初心者お断りと言えば格ゲーなイメージ エルデンリングは革新的(やることは変わってなかった) やっぱフロムゲーって難易度含めて
色んな要素で面白さを追及してるゲームなんだよな
ここまで中毒性になるゲームはブレワイでも無理だと思う ファミコンは難しいと言うより戻し作業で心が折れるから「辛い」ってイメージだな
戻し辛いゲー
フロムは戻しの辛さが無いから気楽に死ねるし苦じゃ無いのがファミコンよりマシ >>73
序盤から使い回しばっかりで少し萎えたな
インプとかモーションがダクソ3の奴隷小人まんまだったし ロックマンもフロムと同種の死にゲーだと思う
何度も同じボスと戦って動きを覚えてっていう感覚が似てる 現代のゲームが巨大になっていく中で失ったものを巨大でありながら持ってるから希少価値が高いんだよね
フロムのゲームが異常に評価されるのそれが理由 あんまりゲームをやらない人ほど特別感を欲しがるだけの話 モダンなゲームとして仕立てたことが重要なのに「昔からあった」でゼロ評価にしちゃうあたりがバカの限界 >>3
あれを死にゲーと呼ぶにはかなりの抵抗感がある
他は頑張って死ぬが奴は数ドットの段差で死ぬからな… ロックマンはよほどいじわるなとこ以外は初見でも余裕w
ボスなんかもひねくれてない弱点予想できる奴は楽勝だからな
まあ何故か通常のがやり易いのとかもいたけど
ロックマンより難しいアクションなんて一杯あったよ そもそもダクソの源流は魔界村だろ
魔界村を3Dにしたのがダクソ >>86
魔界村と鬼武者を足して2で割ったのがデモンズだよ つーか、どれがそうあれが違うじゃなくて死にゲーそのものが本来ゲームの概念ですらあった
それがソニーハード台頭頃から過剰にユーザーフレンドリーなゲームを作る国内ゲームが増え、死なないゲームがむしろ普通の逆転現象が起こった
その風潮に異を見せて本来死にゲーであった時代を取り戻そうとしたのがフロム モンハンも高難易度クエは死にゲーじゃん
何なら極みベヒとか一部のやつはソウル系より難易度高い 最初からハードしか用意してないってだけでそれほど鬼畜難易度というほどでもないよフロムゲー
意識高い系がイキっててヌルゲーマーが忌避してるだけだよ ニンジャガを忘れてないかおまえら
デモンズの直近かつ少し前に出てたのに >>70
いや大体正しい
ドラクエ売り出す前にジャンプで紹介されてたとき
ゲームが苦手な人でもレベルを上げれば勝てるようになる
みたいな事が謳ってあったし
CSにおけるコマンドRPGの開祖はDQだから 無双って小馬鹿にされてるし俺もしてるけど
高難易度はフロムゲーなんて目じゃない程ムズイぞ >>100
無双は単調で、つまらないから叩かれてるだけ
難易度が高かろうがつまらないからアウト フロム信者っていうかダクソ3ブラボダクソリマスターから入ったにわかソウル信者じゃねーの暴れてるの
そいつらがアーマードコアとかキングスフィールド系をやった事あるとは思えん
古参のフロム信者は宮崎を認めつつもそればっかりになったフロムを冷めた目で見てそう
あと暴れてるって言ってもFF信者とかに比べたら全く無害に等しい >>34
ログインか何かで記事だけ読んで憧れてたな フロムの信者は今回の事で相当に気持が悪いことがわかった
二度と表に出てきてほしくない なんでも起源主調は某半島人の特徴
まさかこいつら・・・ ソウルライクはフロムだけど死にゲーはフロムが生んだものじゃないね 定期的に良いことも言うけど特に今回の一連の流れで信頼失ったね KHだって最高難易度のプラウドやクリティカルは死にゲー
地球防衛軍もインフェルノ縛りしたらダクソなんて足元にも及ばない死にゲー 低難度でも遊び甲斐のあるバランス調整ができないだけだからなあ
桜井カービィの真逆いってるよねフロムは
まあそれはそれで良いのだけれど >>52
初代魔界村のレッドアリーマーは本当に完全ランダム行動だから難易度はそっちのほうが高い ファミコンの時って別にそういう意図で難しかったんじゃなくて
ボリューム不足を誤魔化すためだったり
単に調整出来てないだけだろ
あーつまりフロムゲーは調整不足の時間稼ぎゲーって事か納得 冒険島、魔界村くらいしか思いつかないや。
ファミコンは小さすぎて何やっても死にゲーだったし。スーパーマリオのクリボーにやられまくった記憶がある。 3DアクションはDMCとかニンジャガみたいな主人公超人のスタイリッシュアクションやら無双みたいな雑魚草刈りが主流になってたからな
スーファミ時代くらいまでの悪魔城ドラキュラみたいな死んで再挑戦の楽しさが今一度あってもいいんじゃないのって発送でデモンズ作ったら、
別に過去にいくらでもあったのにかなり新鮮な感じに取られたんだよな
悪魔城ドラキュラの方は劣化DMCライクの糞ゲーで消滅してたのにな スーパードンキーコングシリーズは他の追随を許さない名作中の名作ということか 転送の罠でウィザードリィ思い出した
あれも作ったキャラそのものが消失する一種の死にゲーだったな ゲームセンターCXで見た
忍者龍剣伝と高橋名人の冒険島は自分にはクリア不可能だろうと思った PS2時代はデビルメイクライライクが主流だったなー
ガク◯トさん主演の武人街というゲームが180円で、
いや、なんでもない 昔のアクションは救済がほぼないから死んで覚えて実力つけるしかない
ソウルは装備、ステで結構どうにでもなるしボスも白呼べばいいからね、今作は灰と戦技もあるし >>66
フロムゲーこそ調整放棄した結果だと思うんだけど違うの? >>66
身内でやってることが調整だろ
フロムゲーは調整を放棄してるだけw
ギリギリクリアとかどうやって分かるんだよw
皆同じなのかw
思惑通りに相手を羽目るならアイワナでもやってりゃ良いことだし 死にゲームかどうかってステージ構成や敵の能力に製作者の意図的な段階をしっかり持たせてるかどうかじゃないの ライフ制が導入される前のゲームはみんな一発死にゲー クラベが言うファミコンの頃にあった死にゲーは死にゲーじゃなく理不尽ゲー寄りかな
スーマリ2だってジャンプしないと先の見えない所にクリボーの配置とか多かったもんな
ソウルは危機的状況でも頑張ればどうにかなると思わせてくれると言うのが上手い
実際になんとかなるしね 無茶苦茶な難易度設定のゲームはあったけどジャンルとして確立されてなかったよ ゴキブリはポリゴンすらソニーが生み出したと言ってるアホだし 元祖死にゲーはスペランカー!
……よくよく考えると、ただのクソゲーなんだよな……
当時、Y軸がずれる事で死ぬ事を技術的に回避出来なかったってわけじゃなくて、単にプログラマーが無能だっただけ。 >>101
エルデンも単調でつまらないコロリンゲーなのに叩かれない不思議。 >>130
そうだね。
ダクソもエルデンも毎回壁の先や暗闇の向こうや壁と同化した敵が待ち構え過ぎて、理不尽ゲーだったはずがいつのまにか信者が調教されすぎて「はいはい、この先に隠れてるよね? はい、いました!」状態だもんなw
自分で言ってて、矛盾してるって気づかないキチガイ信者さん? >>3
チャレンジャーもそうだし、アーケードからの移植になるけど、魔界村も当てはまる IGNクラベ「レビューの点数だけ見ず買う前にしっかりどういうゲームか調べるべき」
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646865303/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/10(木) 07:35:03.90 ID:d5ZZThfoM
3/8の動画にて
クラベ「Twitterでお前がエルデンリング満点付けてるから買ったらクソ難しくてつまらなかった金返せって書かれた
レビューの点数だけ見るんじゃなくて買う前にしっかりどういうゲームか調べるべき」
9 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/10(木) 07:39:53.15 ID:HYyb3mbsM
>>7
なおクラベさんのエルデンレビュー内容
・革新的オープンワールド
・プレワイを完全に超えた
・初心者でも安心
詐欺レビューを告発したクラベさんやんw >>135
そこはマリオとか違うファミコンゲームと違って1撃死じゃねーもん 昔のゲームはとにかく理不尽なのが多かったからなぁ
死ぬと自動でセーブデータが解除されるRPGとかもあったくらいに 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値60超えの学科しかない健全な高校
偏差値60以下の学科と偏差値60超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値60以下の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値60超えの学科しかない健全な高校
偏差値60以下の学科と偏差値60超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値60以下の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値60超えの学科しかない健全な高校
偏差値60以下の学科と偏差値60超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値60以下の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 低学歴(知的障害者)の特徴1 偏差値60以下の全日制高校、もしくは通信制高校、定時制高校、高等専門学校を卒業した、もしくは中卒、高卒認定取得
低学歴(知的障害者)の特徴2 日東駒専、産近甲龍以下の私立大学を卒業した、もしくは高卒
上記の特徴を1つでも満たしていたら低学歴(知的障害者)である
よって偏差値60以下の高校からどんな大学に進学しようと低学歴(知的障害者)である 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 中卒、高卒、専門卒、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww ・アトランチスの謎
・マイティボンジャック
この二作も一発死の上、謎が多くてかなり難しいな
・ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
・東海道五十三次
これはただの一発死
東海道五十三次は難易度がかなり高い
・スーパーピットフォール
これは操作性が悪いが、仮によかったとしても謎の要素が強すぎて、クリアは無理
・スーパースターフォース 時空暦の謎
STG+ACGの上、謎解きの要素が高難易度で物凄く厄介
(ACGは一発死でなかった気もしたが)
ファミコンソフトの一発死シリーズを挙げるとしたらこんな感じかね 格ゲーの元祖はアーバンチャンピオンだとか言うぐらいくだらないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています