IGNクラベ「エルデンリングは初心者でもクリアできる」→ナーフ地獄で初心者クリアできず🤮
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IGNJクラベ「エルデンリングは初心者でもクリアできます」
今日のナーフ地獄で初心者がクリアできなくなってしまった
ゼルダBotwを超えた、メタスコア97(96)、VやYotuberを使った誇張宣伝
結局は全て騙し売りだった。嘘っぱちだった
ピョコタンの言う通り「エルデンリングを絶賛する人がいるならSMクラブに通ってるドMな人」
ピョコタンは先見の明があったな https://twitter.com/Nix_eclipse/status/1504300779615621121
エルデンリングアプデまとめ
■バグ修正
黄金樹の大盾
デターミネーション
火の大罪
■上方
魔術系の威力とFP消費
壺、調香アイテム
盾性能
■下方、ナーフ
霜踏み
血の斬撃
夜と炎の剣
鉄壁の盾(亀盾)
司教の突進
写し身の遺灰
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 対人で使えないスライム弱体化って糞やんw
マジでクリアさせたくないのかよ いや、弱体されなくても初心者はクリアは無理だからw いや、本当に勘弁して欲しい
ラスアス、サイバーパンク、デス・ストランディング、そしてエルデンリング
プレイステーションの金かかったゲームは宣伝やレビューやスコアを盛って消費者騙すのが多いな
任天堂はそういうソフト無いし。低予算のメリットか >>9
クラベ嘘ついてるじゃん
初心者って色んな初心者がいるけど
他のアクションゲームに慣れているけどフロムゲーの初心者なのか、
TVゲームに触れるのが初めての女性子供老人と言った初心者なのか
「初心者」って言葉使う以上、安易にレビューでこの言葉使わないで欲しいねIGNJ >>9
今回初心者でも大丈夫〜みたいに言ってた人多かったけど
なら結局騙してたのか >>12
どこのレビューで言ってたの?
この板にいる癖にクラベの言うことを信じるのはそいつが悪いだけなので他のレビューで >>14
えぇ・・・27時間やってもダメなの?
因みにアーロイのHorizon Forbidden Westのストーリークリア時間は15-20時間が目安とされている レベル上げてプログラムの隙をつくだけのイライラゲーでプレイヤーが見つけた攻略法はナーフ
どこが「初心者でもクリアできる」んだ? 返金させろ欠陥だったからナーフしまくったんだろ
ソシャゲなら返金まつり炎上消費者庁コラボ案件たぞ ちらっとプレイした感想だけど霜踏み ダメージ半分ぐらいだな しかも連射出来なくなっている 9900円払ってしまったが、お金は問題じゃない
宣伝とレビューとメタスコアが全て虚偽だってこと
さもシリーズ未経験者でも窓口広いような情報を出していること
まぁ9900円の自分に合わないゲームを身をもって知る授業料だと思えば安いか MMOじゃあるまいしシングルプレイのゲームでナーフってヤバすぎ
クリアして中古に売られることを警戒してるのか知らんが
クリアできなくて叩き売られる方がまずくね >>13
ゲハで言ってる人何人か居たよ
今回は色々救済措置みたいなのがあるから
初心者やダクソやってない人でも大丈夫みたいに 玄人向けとかダクソライクって言っとけばバランス調整しなくても言い訳出来る風潮。 救済用の壊れがあるからと新規を取り込み終わった瞬間ナーフ地獄ではしご外すのは草 ぴょこたんが言っているのも少し違う。
エルデンやってる奴って、なんちゃってMなのよ。 もしくはファッションM。 クラベはあんまりアクションが得意でも好きなわけでもないから
永遠にクリアが無理になったかもしれんな 最初のボスのクリア率が70%越えてるんだから初心者向きじゃね
初心者呼び込んでこのクリア率なんだろ?
あと、どうしても霜踏み使いたいなら初期バージョンをオフラインでやればいいんじゃね >>20
トロフィー1%なら実際にナーフされた戦技やら遺灰試したわけでもないんだろうになんではなから諦めるの?
下方修正って言ってもどの程度かわからんし
俺今アプデ中だからこのあと夜と炎の剣で試してみよっと >>23
ソースがゲハて
普段からフロム信者を勝手に捏造してフロムを叩くのが常態化してるこの板で? >>31
ゼルダコンプやゼノブレコンプ言われたのが悔しかったの? ゼルダやゼノブレは
ユーザー側がおとなしくなっても叩く側が必死に叩きまくって
そのスレをユーザー側が乗っ取って楽しくゲーム内容の話ができる
という前提で成り立ってんだけどな
相手を煽れば被害者ぶれるというのは日本語で必死に日本を叩く人と変わらん >>35
それ結局は叩き続けたもん勝ちじゃね
特殊な例を持ち出しても意味ないだろ
なんにせよ叩いてる方が悪い なにを基準に簡単だなんて言ってんだ?
ダクソ1は序盤からエスト20にできるし人間性までついてる
エルデンは4回しかないうえその僅かな回復すら狩ってくるだろ >>10
騙すってなんだよ。
死にゲーなんだから簡単たったら難しくするのが正しいだろ。 夜と炎の剣は言うほどナーフされてなかった
まだまだ十分強い
霜踏みは使わんから知らん 強めの戦技と遺灰と大ルーン使ったらそこそこアクションゲームやってる人なら十分進めていけると思うよ 霜踏みのナーフ見る感じ大半の戦技はあの基準まで落とされるって事やぞ
初心者どころかコアゲーマーも裸足で逃げ出すやろ 遺灰なかったらゲーム史に残るレベルの超難度だけどな
そもそもレベルがあるんだから辛かったら200レベルでも300レベルでも上げればいいだけ アクションゲームとして正しい難しさを提示してるのはニンジャガ
フロムゲーは基本相手のパターン解析してやってはいけないことを探すゲーム
プレイヤーの入力を見て行動制限してる分モンハンよりパズルゲーに近い >>43
ステ60から上がりが急激に渋くなるからレベルもそんなに上げても意味ないんだわ アプデ前でも後半かなりだるかったのに
マルチで強い白呼び出すしかクリアできないんじゃないかな 写し身弱くなったって聞いてたけどまだ全然強いな
金の召喚サイン増えたせいで2週目のボス戦ほとんど何もしないで勝ってるわ ダクソ3みたいに魔法打ったほうが強いゲームになったな >>38
初心者でも安心!みたいに言って売ってたからじゃない? >>43
ゲーム史に残るレベルの超難易度ってことは稼働から7年間クリア者が現れなかった怒首領蜂大往生デスレーベルくらい難しいのか >>36
仕事でやってる人や優越感だけが欲しい人は内容がわからんから
内容の話になると逃げるんだよ
アンチャの話題でも全方位に煽りながらアンチャ持ち上げてた奴らがいたスレで
「箱ユーザーが」アンチャの具体的な内容で盛り上がり始めたら
全方位に煽ってた奴らが全くレスしなくなったりしたしな パリィが効く敵だけかろうじで楽しさは残ってる
あとはうんこ。特にデカブツはやってて何も楽しくない
戦闘を評価してるやつ見たことないわ ナーフされようが何度も挑戦する根気があれば初心者でも普通にクリア出来るし、それすら出来ないチンカスはそもそもゲームに向いてない 初心者救済と言ったり下手クソと言ったり
いそがしいこって >>32
お前みたいに言い訳してる奴は腐るくらいにいたなあw
何かあったら、プレイヤーのせいにするやつw コレシカナイのでゴミでも持ち上げなきゃいけないゴミステ豚キムチ哀れすぎんか…w
とにかくプーチン支持しなきゃいけない露助みたい ボスが無駄に硬いんだよな
このゲーム
遺灰がなきゃゴリ押しも無理だから
ただの苦行 >>44
初代デビルメイクライもアクションゲームとして完成度が高いと思う
DMDはかなりの高難度だけど、攻撃の要であるデビルトリガーゲージが溜まりやすくなるとかちゃんと突破口が用意されていて凄くバランスがいい
アクションゲームのお手本みたいなゲームだよ
フロムゲー特にエルデンはダメな見本 dmcのdmdは高難度ってほどじゃないのよね
ワンミスが死に繋がるような緊張感とは無縁だ
大暴れゲーとしては好きだけどね
突破口が用意と言うならフロムゲーにもちゃんとあるぞ
敵のすべての攻撃はちゃんと捌けるようになってる ケイブシューの全ての弾は避けれるように作ってあると言われましてもみたいな いうてセキロでも少なからず簡悔マインド感じたけど
それでも頑張って火牛超えればプレイヤースキル上がる楽しさが待っているゲームだったが
そこらへんの匙加減はアクティビジョンのおかげだったのかねえ エルデン休暇とか煽っておきながら高難易度一部の人向けゲーとバレたら静かになったメディア多い クソゲー返金できてよかった
本当にありがとうSTEAM
これからもSTEAMで買い続けるわ 難易度高いからクリア出来ない人いる
ソフト売れたからイージーモード作ったので諦めた人もやって欲しいが任天堂方式のドレッド
ソフト売れたけどクリアされるの嫌だからナーフするがフロム
ホントなんでだろ?? 1度ナーフされると他の武器や装備を使ってもまたナーフされるんじゃないかと思ってもうやる気なくなるわ 大丈夫だって
人は一生を生きるまで時間は沢山あるんだ
初心者でも毎日1時間で365日×年数でプレイすれば
いつかクリア出来るさ 数時間もかけてやられながらパターン覚えて攻略とかやってられんだろ
下手するとマインドシーカーの方が簡単なのでは? >>11
初めて遊ぶ女子供だってクリアできない訳じゃないけどな
それこそ時間をかけて練習すればクリアはできるんだし 確かに実際ガチで人にゲーム勧めるような状況だと相手の根気がどれだけあるかってのは判断材料に入ってるな
ヌルいゲームでもすぐ飽きて辞めるって人も多いから 初心者だけどデモンズソウルはクリアしたわ
ダクソとSEKIROとエルデンもシリーズ初心者だけどクリアしたわ 実際にやってる人ならわかると思うけど全体的にぶっ壊れ性能を強性能に落としたくらいの下方修正
いくつかの強性能重ねれば初心者でもクリアはできるっしょ
トライアンドエラーは勿論必要だけど >>79
てか 神秘系で新しいぶっ壊れ武器が登場しているからなw >>79
オンライン関係ない物まで下げるのはただの嫌がらせ
即死エリア指定して一部アイテム取得不可にするのもそう
弱体化した武器に使った強化素材、強化費用、運用するためのステータスにするためのルーンとか時間かけて揃えてたのにそれ下げられたらモチベ死ぬ
こんな調整するなら初心向けとか宣伝するな
特に遺灰とかオンライン関係ないのに遺灰強化したリソースの補填もないじゃん
武器強化素材はドロップ率アップしたのに その他バランスの調整=敵が楽しめなくなる要素は全ナーフってこと? >>82
そうだろうな
最大強化されると武器の攻撃力下がるとか言われてたのも"修正"した結果最大まで強化してもアプデ前の最大強化の1つ前の状態より攻撃力下がるからね
プレイヤーに高火力ださせないための修正だよ 単発言い訳マンって社員みたいな言い分してんだよなw 好きだけどソウルシリーズはゲーム初心者向けじゃないだろ すまんがそもそもフロム側からエルデンリングは初心者でも楽にクリアできますて発言があったの?? マニア向けのマニアのためのゲームはあっていいと思うけど
初心者でも安心と釣っておいてナーフで弱体化してクリアさせてやらんというのは
メーカーの信頼を根底から崩すようなもの
でもまあフロムだからしゃあないな(笑)
信頼なんてもうゼロだろうし 後半以降はゲームバランスが壊れるから強遺灰と強戦技無いとダルくて無理や エルデン馬鹿売れたしたしこれで制作環境改善と納期のデーモンなんとかして欲しいなぁ >>90
正直言って角川傘下だと納期のデーモンからは逃れられないと思う
RPGツクールすらクソゲーにしてしまう様にフロムに角川の影響が強くなったらむしろ環境悪化しそう >>86
フロム過去作のクリア率が低いのがずっと気になっていて、難易度の高さは過去作と変わらず、初心者の方でもクリアしやすくしているみたいなこと言ってた
メディアを使ってのステマだけじゃなく社長自らもステマしてた
で出荷完了したら初心者救済技はアプデで潰すというw 別に高難易度なのは良いんだけどUIが不親切なのはただの開発元の怠慢だよ
クソみたいなUIを乗り越えた先に達成感があるとでも? >>90
バカ売れというのも、エルデンリング97の段階で、ホンマ??と疑ってしまうんだけどね。
アンド次はどうなん??
となる。 いまはオンラインパッチある時代
発売早々メタスコア集計のはダメだな つーか中身見せずアイテム触ったら自動取得とか糞じゃね
UIが使いやすいとか言ってるやつもいてワロタわ
デモンズの頃は位置記憶して画面見なくてもLRトリガーだけで装備換装済んだ
横軸の並びとかいらねーすわ いらんアイテムが多すぎるのはわかるが
UIそんなに糞か?使い方わかってないだけじゃないの? 自分でアイテムの位置指定出来ねーじゃん
本来ソートなんて要らないんだよ >>69
電ファミだっけエルデン休暇
ステマの一環とはいえ引くわ 初心者だがクリアできずに投げたわ
メタスコアもそうだけどレビューとして誠実ではないと思う
フリーゲームならいいけどお金発生してるんだからさ とあるチャンネルでアンケートやってた
情報系のチャンネルだし一万票入ってるからわりと信憑性はあると思う
ここで騒いでる人たちよりは
https://i.imgur.com/7MQTeQm.png 強武器手に入れたらそこまで難易度は上がらないんだけど探索にかなり根気いるからな
投げる確率は高いよ。弱いままケイリッドとかいったら地獄だからな 近接はHP1600でも開幕15秒で瞬殺されるから学びを得られないんだよな
何度やっても状況が前に進まんから近接に対してはまじで攻略させる気が無い
なんでこんなつまらんゲームになっちまったんだ? こいつクソゲーのバランワンダーワールドべた褒めして被害者増やしてたから
糞や
クソゲーのシェンムー3も無駄に推してたし
セガ信者で任豚とか救えねえな 真ファイナルソードは出荷本数だけでなく、
Steamや海外での返品率の方も是非公開して欲しいものだなあ フロムゲー初めてっていう配信者でもクリアし始めてんのに
まあゲハ民にはカービィがちょうど良い難易度か 最初の方は手探りの探索が楽しいけど進むにつれだんだん面倒なだけになってくるんだよな手探りじゃなくて理不尽で面倒なだけ
敵配置やボスの挙動も雑になってきて中盤から後半にかけて「いややっぱクソゲーだろ」ってなる
でもボリュームめっちゃあるから雑調整が気になってくるまで時間がかかる >>101
この場合、フロム信者かどうか聞かないと意味ないぞw
高級SMクラブの会員か一般層かで評価は変わる。
>>109
配信者ねえw
フロム社員が手助けしてんじゃない?w さっき近接ソロでマレニア様倒してきたけどクッソ楽しかったぞ
あれを楽しめないとは哀れな連中よ マレニアはバカ火力とドレインさえなかったら普通に楽しいボスだからな
あれでドレインもちじゃなかったらフリーデ様みたいに人気出ただろうに >>112
それを楽しめるやつと楽しめないやつがいるのはわかるだろ?
自分の楽しみと他人の楽しみは同質にはならないんだから ボスの動きを見て覚えてとか面倒なんだよね
ステ振り直しと武器強化が割と楽だからマレニアなんか火力でゴリ押しすればいい >>114
そりゃそうだよ
だからこんなとこで愚痴ってないで自分が楽しめるのをやってりゃいいんだ
俺にとってはボタン連打してるだけのゲームのほうがよほど苦痛だが、そんなゲームのスレにわざわざ文句言いに行こうとは思わん ボタン押すのが苦痛とか親指に棘でもささってんのか? 発売日に買わなかった奴にはクリアさせまセーーーン!!!! >>101
こんだけ信者が多いってことでしょ
一般向けのゲームじゃないのよそもそもが マレニアは屍山血河と月隠二刀流にして写身使ってサブ持ち替え盾に無敵入れ込んで乱舞とダイブは無敵でやり過ごして死屍累々ゴリ押しで腕前なんて関係なくやれる
マレニアの動きなんか覚えなくて良い マレニアの回復能力と害獣の距離取りまくってくる動きは普通にクソだと思う >>120
それを自分で考えたのならそれも一つのプレイスタイルだろうが
解説とか見てそんなことしても何も面白くないな
時間と金の無駄 敵だけ豪快スタイリッシュアクションなのに、プレイヤーは魔界村の動きを強いられる稀代のクソゲー まあ騙された、と感じた奴は二度とフロムゲーには近寄らないだろうな
そういうとこだぞフロム
新規潰してたら先細りしかないのにようやるわ 10%の市場規模もないジャップの意見なんか参考になんねーよ
これからさらに影響度下がるの確定なのに 苦痛を伴う上につまらないゲームなんてクリアする必要ないだろ
買ったやつもつまらなければすぐ売ればいいだけ
ダウンロードで買ったやつはアホ 面白さの指標とは考えないが少なくとも配信はブレワイより多いけど >>126
新作出すたびに順調に売上が増えてるところを見ると
騙されたと感じたやつより楽しんだやつのほうが多いんだろう ブレワイって数年前だっけ?
配信者の母数が桁違いだから比較にはならんかと ゼルダは配信向きじゃないんだよ
登山ルート考えたり次どこに行こうか迷ったり
一人でニヤニヤするゲームだから映像的な「映え」が少ない 遺灰強い、戦技強い、術強い
エルデンはダクソより楽じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています