死にゲーって何が面白いの?
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ボスだけ異様に強くてボス戦前でコンティニュー出来るとかならまだ面白いと言えると思う
ただ雑魚も強くてコンティニューポイントも少ないゲームの良さがわからん マリオの事か?ザコ敵にワンパンで殺されるし落下死もあるし マリオは死にゲーだねキノコ取らないと一撃で雑魚にも殺され棘や花に触っても即死
オマケに死んだら最初からやべーな 面白くないと思ってる人に面白さ説明しても理解しないから時間の無駄だと思う
面白い人もいてつまらない人もいるで結論出てる 昔の悪魔城ドラキュラは自分も敵も打たれ弱いスリリングでだれない塩梅が喜ばれた
面クリアACTならレベル制もクソもないしな
レベルデザイン、美術や音楽といい、作り手すごいだった
ソウルなんたらさんは遊び手の俺すごいが目的だから硬いザコ並べることでの難しさも盲目賛美するマヌケだよ マリオやドンキーみたいに基本一発で死ぬ系はまだわかるんだけども
HP制採用してほぼ即死する系って自らのシステム否定してない?と思ってモヤモヤする マリオを超える死にゲーって無いよな?魔界村くらいか?敵に触っただけで死ぬし今話題のエルデンリングとか言う死にゲーモドキなんて敵にさんっても死なない何度か攻撃受けても死なないフロムの死にゲーとか何処が難しいんだよレベル >>2
>>3
マリオ、ドンキー、魔界村みたいなのはいいと思う、相手も大半は一発で死ぬわけだし
要はこっちは2~3発で死ぬのに相手側は速度も速い体力も多いっていうのが雑魚としてうようよ湧いてるゲームがクソってだけ ダークソウルみたいなもんだろ?
ダークソウル2初めて買った時に
なんで人気なのか全く分からなかった
そういえば最近ダークソウル買ってやってない マリオこそ死にゲーと呼ぶに相応しいな
マリオもワンパンだけど敵も基本ワンパンだし
ボスだけ数発倒すのにかかるけど難易度のバランスやギミックが上手いこと調整されてるから ロードが早くてすぐチャレンジできるようなのが良いな
メトロイドドレッド楽しかった >>4
このスレ終了
フロムだって人気あるんだから誰にとってもつまらないなんて結論にはならないし >>10
マリオに限らずお互いのパラメーターが絶妙にマッチしてるゲームは難しくてもやってて面白い GAME OVER
PRESS R TO TRY AGAIN ウィザードリィやったことあるか?
ダンジョンでどれだけ経験値を貯めても街に帰って宿に泊まらないとレベルが上がらないし
パーティが全滅したらその場に死体が放置されるから他のパーティで回収しに行かないといけないRPGだ
それをアクションにして復活させたのが死にゲーだ >>8
ごめん違いがわからん
↓行に書いてあることってマリオみたいなアクションにも当てはまらないか? てかマリオが死にゲーとか聞いた事ねえわ
あんな簡単なゲームを死にゲーってどんだけゲーム下手なんだよ 死にゲーができない奴のために無双がある
無双やってろ >>20
構造が似てるって話だろ、死に戻りしながらギミックや敵配置覚えて攻略していく
マリオだと簡単すぎるなら魔界村がいい例やろ 死にゲーがやりたいなら格ゲーやれよ
1000回負けてからが本番やで シレンは死にざまを味わうゲーム
必死にもがいてあがいて生にしがみついて無様にみっともなく呆気なく死ぬ
初心者を突き放して繰り返し死んでその中で覚えていくというのがローグライクの醍醐味
初心者にやさしい死なないゲームになって魅力が台無しになって終わった デモンズソウルだけは買ったが正直大しておもんなかった
赤ファンが何度も侵入してくんのうざかった
結局かぼたんが何だったのかイミフで終わた 3Dは知らんが2Dマリオは何度も死んでステージ攻略する系の死にゲーだな ボスに対しては達成感
雑魚に対しては緊張感を求めてるんじゃないの
深く考えたことないけど >>28
ボスはわかるけど、雑魚に緊張感はいらんだろ >>29
だからその理屈がマリオのステージギミックいらないって言ってるのと何が違うか分からんと散々突っ込まれてるんだろ >>31
魔界村もボスだけで雑魚はいらないってこと? 俺の場合は道中の面白さがすべてでボス戦はハードルにもなってないゲームばかりだからいらない派
無限に生成されるソウル系のMAPで初見殺しギミックとパターンが多い連携してくる雑魚的倒して永遠にレア掘りしたい マリオが簡単になったのはnewからで
それ以前はステージで死にまくるようになってるが >>12
ニッチ層御用達のエルデンリング97という高級SMクラブも楽しめるのはいる。
のはいいが、詐欺んでリング97は高級SMを隠していたというのが問題w
敵だけが楽しそうという評価が全てだあなw >>35
マリオ2は難しいと思う
けどそれ以外は別に死にゲーとか騒ぐレベルじゃない >>37
マリオが死にゲーかどうかを議論したいのか?死にゲーの構造が面白くないと主張したいのか?
それともソウル系だけが面白くないと主張したいのか?はっきりしてくれ 昨今のゲームってローディング挟むから嫌なんだよなー死にゲーって >>40
わかる
死にゲーでもいいけどサクサクテンポよくしてほしい
長いロードとカくだらない死亡時の演出とかどうでもいいからさっさとやり直しをさせてほしい マリオってレベルデザインが上手いから気づかないうちに結構高度なことさせられてることあるよね ソニックがダメだったのってウリのスピードでステージ駆けるとステージ構成楽しめないところなんだよな 何時間も同じボスにトライする事の何が面白いのか分かんね こんなん倒せるわけないだろ、ってやつに何度か挑戦するうちにスキや弱点分かってきて、最後に撃破できたら達成感あるのが楽しいんじゃん
ゼルダみたいな謎解きも分かって進めた時は楽しいし、マリオみたいなアスレチックも乗り越えた時は楽しい
それと同じじゃん 死にゲーブームもエルデンリングで終わりだろ
何あの敵と開発者だけ楽しそうな未完成品w
ソウル系最クソ エルデリングに限らないんだけど、固い敵に無敵時間があるのがムカつくんだよね
ゼルダブレスオブザワイルドとかだとプレイヤーのやり方次第で無敵を崩して攻撃しまくりで畳むとか出来て好き、アヌビスなんてラッシュ→敵無敵解除→ラッシュでタイムアタックするのが楽しい つまり大人向けのマリオ、大人向けの魔界村ってこと? ただ難しいだけなら良いんだけどこっちは簡単にやられるくせに相手は無駄に固い
やられれば当然最初から削り直し
こんなん糞ゲーの権化やろ やる気に満ちてるときはいいねんけどな
ゲーパスでtunic始めたら普通に死にゲーでそういう気分じゃねえからめっちゃかったるくてすぐやめた ジャップのバランス崩壊理不尽死にゲーに洗脳されると
なんでもかんでも死にゲーで悪影響しかないな>>52みたいに
tunicなんかちょっと歯ごたえある謎解きアクションやぞ つまんないよ
クリアできないやつにイキリ散らすのが楽しいだけ せめてゲームでは優越感を得たい陰キャの為に必要なジャンル スペランカーもマリオも大して変わらん
敵に触れただけで死ぬ マリオって難しいぞ
セーブできるようになってからは素人でも攻略できるようになったが、確かワールド 死にゲー自体は嫌いじゃないが
・リプレイ性が低いゲーム
・イライラ棒
これは論外、時間の無駄 >>60
例えばバイオハザードリベレーションズはリプレイ性が高いが、
唯一黒幕と主人公が最初に話すシーンでは会話シーンがムービーではない
だから会話の後きつい戦闘なのに死ぬと毎回会話を見ないといけない
こういうの駄目だよな >>61
そうだね
余計なものを入れる余地が無かった
昔のゲームは必然的に遊びのエレメントだけで
構成されてたから、死にゲーと相性良かったんだろうね 死にゲーだから面白いんじゃない
面白いゲームが死にゲーだっただけだぞ 死にゲーが面白いのではなくて、そのゲームが面白いから死んでも投げずに続けられる コマンドRPGのなにがいいのみたいなもんで
一生話が合わない この難しいゲームクリアした俺SUGEEEEEEEEEって自己陶酔に酔うだけのもの
だから
馬鹿みたいに範囲攻撃 馬鹿みたいに連打攻撃 馬鹿みたいな高ダメージ
そんなボスばかりだろうと賞賛する
俺はCPUに無茶苦茶ゲタはかせてて有利にしてるゲームは大嫌いだけどね ソウル系なんて敵ボスの攻撃モーションこっちによこしてみ?糞なほどヌルゲーになるぜ?ってのばっかり
もうそれに気づいて以降興味なくなった
俺の考えた超ボス見てええええってオナニーは飽きた ストーリーも敵の倒し方も全部説明してほしい介護脳にはつまらないゲームだよ 少なくともフロムゲーてストーリー理解できる奴は統合失調症だろw >>71
妄想癖あるとか考察厨のキモオタみたいなのならまだ分かるが、統合失調症関係あるん? アクションゲームの殆どはトライ&エラーで構成されていると個人的に思うけど、死にゲーってのは意図的にエラー>>>トライになってるゲームと違うのか。
そういう意味ではマリオは全く当てはまらない。
魔界村辺りはエラーさせることに重点を置いてる気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています