なぜファミコンやスーファミのゲームはあんなに面白かったのか?
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パケ絵や説明書が小説の挿絵みたいな感じになってて実際のゲーム画面から無限の想像力が働かされて
今見るとしょぼい画面なのにまるで自分がその世界にいるかのような感覚だった… アクトレイザーは衝撃だったな
BGMに関しては今聞いても凄い
リメイクはウンコ 未来神話ジャーヴァスという最強のパッケージ詐欺ゲー 昔のゲームがよく見えるのは、じじいになってゲームへの意欲が減退したせいでは 例えばドラクエみたいな完全に記号化された画面でも、森の中を歩いてると実際に森を歩いてるような感覚になれたよな
まぁインタラクティブ的な部分で言えば出てくるモンスターが違うからとかそういう理由もあるが
あと通行できない山はどれだけ高くて険しいんだとかを想像したりな。3DS版のドラクエ11で答え合わせしちゃったのが少し残念 昔こんなゲームがあったらなあと夢想してたものがいくつか実現してるし、今のゲームより昔のゲームが面白いってのは無いな ファミコン時代はクソゲーでも素直に楽しんでたね
子供にはテレビゲーム自体が目新しくて楽しかったし
雑誌も「ゲームを評価してやろう、論評してやろう」みたいな目線ではなかったから 「今遊んでも面白いファミコン・スーファミソフト」は存在するけど
当時の名作<今の名作 昔のキッズが
ノートにダンジョンマップを描いていくというゲームの一環を可視化してゲーム内に実装した世界樹とかいうゲーム スーファミはなぜあんなにもっさりで糞なのにゲハでは神の如く崇め奉られているのか 昔のゲームの面白さをうまいこと今の3Dに落とし込んだのがデモンズソウルだと思ってる 個人的にはわかるけど昨今のリメイクしろって声の多さを聞くとそんなことはないんだろうよ エバラ焼肉のタレが最高峰だと思うようなものだよ
今は日本食研の時代 >>19
元ネタはウィザードリーだけどキッズは投げ出すゲームだったぞ
あれはファミコン時代にパソコンやってる世代のゲームだわ 制約が有るために削るという作業が減ったからでは?
1番良い例が容量
埋めるために、お使いクエストを増やしたりしてストーリーが冗長になるなんてRPGでよく有るじゃん
他には、誰も気にしない様な場所のグラフィック表現に凝るとか 昔の絵はなぜか異様にリアルだったから、パケ絵と実際の画面の対比がすごくてそこがむしろ想像力を掻き立てられた >>14
思い出じゃなくなんでも最初は衝撃的なもんだ ネットもスマホも無い時代って今からは考えられんな
マサイ族ですら使ってる 休日にポケモンやってタマムシシティのエレベータに乗って実際に休日にデパートに遊びに行ってるような気になってたわ
そんなことしてたやつ世界で俺だけだろうけど お前ら、ソロモンの鍵をやったことあるか?
面白いからやってみれ めちゃくちゃ思い出補正だよ
特にファミコンなんかリアルタイムでもつまらないの多かったぞ ノーヒントで今の子にドルアーガの塔やらせたら
糞ゲーム連呼するんだろうな(笑) FF7のミッドガルは広く感じるけどFF7Rのミッドガルは狭く感じるよな。実際に使ってる要領は段違いでFF7Rのほうが多いのに >>35
アーケードのドルアーガはノーヒントでも20面くらいまでは行けるし楽しめるはず
当然クリアはできないが ガキの頃なんて脳が外界の刺激に慣れてないからどんなくだらない遊びでもクッソ確かったやろ >>35
そもそも元から情報共有すること前提で
ノーヒントでやるゲームじゃないし 昔のゲームをいまやってもそんな面白くない
任天堂のオンライン会員特典が昔のゲームばかりなのはマイナス要素にしか思えんわ ミニカー🚗🚕🚙🏎🚐🚘🚖💨ブンブン〜で何時間も遊ぶとか冷静に考えたらガイジやろ(´・ω・`) ファミコンクソゲーはコンボイの謎やエルナークの財宝のような1面もクリアできない物が珍しくない
20面も遊べるドルアーガは初心者向きの方 >>28
毎年新ジャンルのゲームが出てきたからな
シューティング→アクション→RPG→格ゲーとか
あのインパクトに勝てる娯楽はそうない 推理ADVの背景であの窓の向こうや家の中はどうなってんのかなとか
あそこが移動場所に増えないかなとか
そういうのあります ドルアーガは当時から攻略みながらクエストこなすゲーム >>46
ジャンルの広がりかたは今と比べるとケタ違いだったね 規模が大きくないから作り込みがされやすかったし
短い頻度で発売された
別にクソゲーが少ないわけでもない
終わり PCE
ネオジオ
x68
あたりのがワクワクしたな
アーケード好きだったせいだろうけど なぜかスーファミのドラクエ3よりファミコンのドラクエ3のほうが世界への没入感があるよな。システムや操作感はクソだけど なんかわかんないけどプログラム外にも世界が続くような感じがしてたわ
ドット絵は脳内補完できたしMAPは小さいから記憶に残せてアイテムの場所とか手順とか完全把握して楽しむってやり方もやりやすかった 2Dのテンポの良さに尽きるだろうな。
3Dゲーでもあのテンポが出せれば、ゲームももっと面白くなるのに >>54
あるよね。想像の余地があるから思い出すと楽しかったってなるんだよきっと
最近はファミ探やら黒真珠シリーズでもそういうの想像したわ
>>1に通ずるもんあるな >>34
初期のファミコンソフトなんてクソゲーだらけだよな
その中で面白い、名作って言われてるのは今でもシリーズ化されてるのが多い 好きなゲームはもっと遊びたい!もっと世界が広がって欲しい!ってなるから、それが実現した時の嬉しさったらなかったな
具体例を挙げればGBA版のゼルダ神トラ。グラはSFC版のままだけど細かい調整や追加要素のおかげでまるでそのまま世界が広がったような感覚になった
あと全く同じソフトでも新事実が見つかったりとかな。具体例を挙げればスーパーメトロイドで知らなかった(わかりにくい)アイテムの場所が十数年経ってからtas動画で発覚したりとか
100%遊びつくしたと思ったのにまだ知らない要素があったっていうのがすげー嬉しい 昔もクソゲーは大量にあったが復刻しないから忘れ去られてるだけ
例えばソードオブソダンをわざわざスイッチで復刻させたりはしないだろ? ゲームの底みたいなの見えなかったからね
何が起こるかもわからなかったし
それに答えるように裏面だったりボスの後に真のボスが出てきたり
今は遊ぶ前から何が出来るか紹介しちゃってるからな
アプデも内容の説明でネタバレされてるようなもんだ >>62
なぜかSwitchで復刻した星をみるひと好き >>62
メガドラミニに入れようとしたらしいなあれ
レーティング上がるから止めたらしいが
星をみるひともネットで有名になって復刻って感じだしな
クソゲーってのも何かしらのカルトな支持や印象があってこそなんだよな スカイリムなんかは想像の余地すらないけど、あそこまで行くとファミコンの脳内補完の没入感と同レベルになれる
想像力という観点に限って言えばPS2とかその時代辺りの中途半端なやつが一番の害悪 「面白いと思った」と言うのが重要だな
「初めての刺激」「単純で解り易い」「思春期」この辺の要素が大きかったかもな >>14
リアルタイム補正もあるよ。
あれだけ好きだった恋人よりも今の恋人のほうが良かったり悪かったりで、昔の恋人への評価がプラスになったりマイナスになったり、 トリックアートを楽しんでるような感覚が少しはあったかも 82歳のジイさんも最近のゲームはクリアできるように作られててファミコンが良かったって言ってるわ
ちなドラクエ7までやってたな だったらSFCまでに確立したブランドで延々商売してるスクエニをこき下ろせよ
この恒例スレが立ち続ける醜い理由は
現代オナニー新作を古参ブランド利用する寄生虫ビジネスを何とかして正義にしたいからだろ
でも客の答えは、レトロ路線の昇華を新規IPとして売り出す逆戦術の浅野チームが素晴らしいだった
寄生虫の作り手が群がる本家資産が新旧のゲームユーザーから見下される痛快な結末よ 特にファミコンなんだが技術的にここどうなってんだろうって考えるのが楽しい。
床が無い大ボスは画面丸ごと、横しか動かない大ボスはラスタースクロールとわかるけど
床が付いてる上で縦横斜めに動くボスはどうなってんだ? ガキの頃は将来ドラクエのクリア時間とか100時間200時間になると想像してたな
開発のこと考えたら仕方がないけどゲーム容量が増えても町が増えたり入れる建物が増えたり一度に出てくる敵の数が増えたりしてないから物足りん
ブルーレイなのにディスク1枚に2話しか入ってないアニメみたいな感覚 でもまああの時代の数年ってそれだけですぐ古臭く昔のゲームになってたんだから
今みたいに数年前のゲームがずっと遊ばれてる状況は古いゲームをずっと遊んでるようなものかもしれない 流石にFCはごく一部を除いて微妙かな
SFCはそこそこの良作なら今でも楽しめるが 思い出補正連呼で>>1をサンドバッグにする自傷寸劇飽きたよ
ならばFFという過大評価ブランドを即刻捨てるべきだという真理を自分で出してる茶番スレなのに
腐り落ちたファミコンブランドに最後までしがみつきたいのは結局業界人側だ 開発の努力出来る場所が[面白い]しかなかったからだろ
今はどこにでも逃げれるからな あの頃にだいたいのゲームの骨格が出来たからな
オンライン要素とか増えたけど Switchオンラインの奴でもいいからファミコンやってみ?今だとさすがにきつすぎてやってられないぞ?
SFCくらいじゃないと俺には無理 3D開発からの新規IPが世界をどんどん塗り替えていけば済んだのにね
それが叶わず古いシリーズIPが消えないのはソニーがブランドの使い潰しをさせたから
ゲーム進化を見てきた4、50代の声がいつまでも馬鹿でかいなんて大嘘だ >>90
うん、おじいさんには無理やね。プレステ世代の小さい頃の弟の方が普通にファミコンのバルーンファイトとかくにおくんとかプレイしてた 今みたくゲームから得たアイディアではなく実生活から得たアイディアが多かったからというのもあるんだろうな 金儲けやDLCでやり直しできるからと言う手抜き思考が中心ではなかったからだな
どのソフトも一発勝負だからおm、お白さがある程度担保されていた 今は甘え杉 >>93
手塚治虫先生も漫画から漫画をインプットするのではなく、体験したいろんな楽しかった所からインプットしないと面白いのはつくれないと注意してた >>95
映画「だけ」からインプットしたのが今のFFな気がする… >>77
2Dドット路線がレトロ枠で収まっているという古臭い価値観をまず止めろ
話はそこからだ >>24
DSは小学生のときだったけど、それ買ったのは高校生の時で結構はまった
大3でクロスが人生ベストテンに入るくらいに面白かったから、続きやりたいな >>78
なんかわかるわ
完全な二次元の世界だからこそ三次元の世界に落とし込んだらこれどうなってんだ?みたいな まぁ子供の頃は何事も新鮮だったからってのもあるだろうな
今の時代の子供にとってはそれがフォートナイトやどうぶつの森やスプラトゥーンで
同じように楽しんでるって訳だな。実際自分が子供の頃にフォートナイトがあったら
凄い熱中してただろうなと思うw >>94
割とこれ大きな理由だと思う
でもプログラムを完全なものにするのは難しいから、バグ対応できる今が甘えというより一発勝負だった昔がすごすぎた
だがDLC、てめーはダメだ 俺DQ9が小学生のときやった人生初DQなんだけどさ、ロト天空キッズには理解されなくて残念だよ まぁ子供の頃は妄想するだけで楽しかったな
友達ともそんな話ばっかりしてた漫画とかも
お化けとか宇宙人に本気で怯えてたり今は現実の不審者のが怖いわ 電源入れたらすぐ遊べる
今のゲームはスマホ片手に読み込み中とかTwitterやってしまうからね 30年とんだ世界で2Dゲームがインディーゲームとして結局新世代に通用してしまう
これがゲーム進化だとばかりに既存IP群の中身を躍起になって上書きしてきたゲーム史だったが
アマチュアに潜在需要持っていかれる現実が最後には見えた
だからといっておっさん世代は○○は昔に戻れ2Dゲーに戻れなんて今更言わんよ
業界人が幻聴を聞いて八つ当たりのようにおっさん人形を叩くだけ
○○新作をまだ作りたいからな 今後どんなすごいゲーム作っても、DQ3のときみたいにはならないんだろうな >>104
それは逆に一昔前の話の気がする
switchのスリープモードはかなり優秀なので、さすがにFC・SFC時代レベル
とまでは言わんが、かなりそれに近づいたレベルの快適性になっている >>24
投げねえよ 俺が小学生中学年の頃、Wiz流行ってたわ ファミ通とヒッポンの2紙がマンセーしてたんだからそりゃ強い訳で
DQ3徹夜行列で皆親と一緒に並んだんだが(すげえ時代だよ)
Wizの「呪いのアイテムはロクトフェイトを使えば無料で外せる」とか「LOなのにたまに食らうの、敵の力補正かな(正解はバグ)」など
ひたすらWiz談義してた DQはランダム要素や例外処理が少ないから「クリった!〇〇つええ!」で話が終わっちゃうんだよね ロト天空キッズの数十年来の夢であろうDQXオンラインが出ても、いざ出たらオンラインアレルギー反応だからな >>108
それよりも敵が強すぎる
DSは丸っと小学生時代が入るが、小学生のとき買ったら絶対なげたよ マリオ3が流行った頃、結構クラスで自由帳に自作コース書いて見せあいっことかしてたなあ
しかし今はマリオメーカーで実際に作れてしまうんだぜ。技術進歩を感じるよなあ >>111
ドラクエ2のふっかつのじゅもんの解析とかもやってる人がいたとか聞いたことがある 神話IPがのさばるのはポリゴン開発で変革してもそのIPの威光をしゃぶりつくすよう唆したソニーゆえだ
そしてまだしゃぶられてる 世界樹はWizよりピーキーな味付けだからな
あれなら投げるのも解らんでもない まあグラも容量もハードも進化したけど
あの頃の面白さから妄想した究極の面白さのゲームってあまりないな
大体やれることが決まってるゲームシステムありきになってるというか
アニメ絵好きだった人はアニメまんまが動く今は夢叶ってるのかな その点に関してはミヒャエル・エンデのモモが真理をついてる ギャラクシアンの敵が向かってきて上から戻ってきて元の位置に戻るのが子供ながらすごいプログラミングなんじゃないかと思ってた 3Dってのが開発が求めてたものじゃなかったんだろう
他がやってるからやる、アンリアルエンジンがあるから使う、という動機がマズい 超当たり前だけどさ、子供時代が人生で経験する最古文明なのってなんか勿体ないよな… 記号化されたものを脳内補完して楽しんでたんだろ
ゲームが流行る前は紙芝居のようなシンプルなもので子供は大喜びだったんだよな
今はグラが進化してしまって脳内補完する余地がなくなってる >>109
ドラクエXの頃はMMOってのがどんなもんかみんな知ってたからね
FF11の発表後の公式掲示板とかどいつもこいつも浮かれて自分のジョブとキャラ設定の自己紹介しまくっててかなり異様な光景だったよ >>125
やたらピカピカ光ってるのが鬱陶しくすらある。
FF14なんてとりあえず光らせておけばいいと思ってる節ある。
大地の怒りって地震攻撃で画面光るて。 >>106
もう学校サボって行列など作らなくても通販で配達してもらえるし
ファミマガやジャンプの特集を食い入るように読むことはないだろうな
あの熱狂を知る者が消えたときひとつの時代も終わる FF14はマイルドらしいけどFF11はガチだったからな >>128
行列はともかく熱狂は無理か
行けてもポケモンGOかDQ9まで? 想像の余地があるのと贅肉が少なくて純粋にゲーム内容で勝負してたからだろう
当時はネットも無いから、口コミが貴重な情報源だしな
友達がクソゲーって言ってたらやらんだろうて 意識の高いストーリーを3D美麗グラ豪華ムービーフルボイス冗長なテキストで〜
ボタンも増えて直感的に遊べない凝ったシステム操作性に〜
それを説明するための長ったらしいチュートリアルも加わって〜
めんどくさ、もうスマホゲーでええわ 今やるとドレもコレもゴミゲーで草
ついでに初代PSとPS2のゲームも全部ゴミ 今どきのやり尽くせない要素より全体が把握できるのが良かった いや思い出補正じゃないだろ
8時間とか夢中でやってたもんなあ
まだゲームに可能性があったな 子供だったからでは
1本のソフトをしゃぶり尽くすようにプレイしていたのでは 脳内補完するのを助けるものとしてゲーム雑誌や攻略本がそれなりに役目を果たしてた 金が無かった頃のが物を大事に使うから
まぁ男だけのブームってのも起こらなくなった
ニッチゲーですらそれじゃ売れなくなってるしゲームに限った話じゃない FCSFCで今やってつらいのは操作性
物足りないのはボリューム
ドットは全然抵抗ないインディーで8Bit風あるくらいだし 子供の頃にオンゲがあったらヤバかったわ
昔のはクオリティ低いしクソつまんねぇ
だから淘汰されて生き残ってるのが昔からの大手だけだろ? 後はネタもあるな
なんだかんだでネタなんて有限、先行有利
後は冒険する事が出来ないのもある
制作に大金かかるから一本ポシャったら倒産 >>141
ハドソンは消えたからな
天外魔境で燃え尽きたんだろう
ZIRIAでたのがドラクエ3の一年後とか今考えるとやばい 今の子供が羨ましいわ
昔とは比較にならないクオリティのゲームを遊べるんだからな
ゲームの進化を実感できないところだけは同情するが 最近なら一瞬だけならクエスト2で味わえたけどな
凄いぞという可能性しかない様な感じ 今みたいに娯楽が多くなかったから、飢えてる腹にご馳走放り込むようなもんだった
今は「とりあえずインターネットポチー」だけど、当時はマンガ本くらいしかいつでも楽しめる娯楽無かったしな >>144
それを叔父が小学生の甥に言ったら、ゲームの進化をリアルタイムで見てきた人達が羨ましいと返されたってのがあってな >>144
年取ったせいもあるんだろうけど今は目新しいゲームってあんまりない気がするんだよね
学生時代にゲームの進化を体験できたのはラッキーだったと思う 子供の頃ボールを蹴るのは何故あんなに面白かったのか?と聞いてるのと同じだよ >>146
空き地でサッカーしたり神社でエアガン撃ち合ってたりしたけど
逆に今の子供はそういうの出来なさそう >>152
道路で遊んでる子、昔はどこにでもいたけど今は絶滅したなそういや 今の子供は虫も捕まえたくないらしいな
反抗期で家出したいとかも無かったり外で遊ばせるのは危ない言われてたり
冒険したいと思わなきゃそりゃRPGもやらん RPGが小説相当、アクションが白黒漫画相当でそれらがアニメ化実写化になったのが今のゲームって感じがする
相当がんばらないと動きはするが動いてそれなのって少しガッカリするじゃないそんな感じ >>137
案外友達にやらせてもらったりして手広くやってると思うんだけど
親にゲーム機取り上げられるからしゃぶり尽くすのは無理 >>80
その妄想をそのまま実現してくれたのがゼノブレイドだわ >>80
CD-ROM機が出るって時にゲーム雑誌がそんなことを言って期待を煽ってたね >>140
ボリュームほど疎ましいものはない
むしろ同じ場面を何周もして理解を深めたい >>120
マリオ64が最初に出た時は「うおおおお。すげええ。ゲームの革命だー」
って感じで興奮を覚えたなあ
しかし、今の時代になって3Dが当たり前の時代になると
逆に無理に3Dにしなくても2Dの方が遊びやすいんじゃない? って割と思うようになった
別に3Dゲーが嫌いになった訳では無いけどね >>163
RPGでの町やダンジョンの探索は2Dの方が判り易いし楽しいと思う
フィールドは3Dの方が良いと思うけど2Dより世界が狭くなるのはマイナスかな ゲームの進化ってグラだけではないからね
インターネットに繋いで世界中のプレイヤーと対戦できることって実はかなり凄いことだと思うんだよな >>90
自分はファミコンからゲームに入ったから、逆にその前のぴゅうた?とかが無理。
まあ思い出補正だな。 >>164
3Dになると街やダンジョンの数もそこまで増やせないしな
昔よりRPGのスケール感が減ってしまった気がするよ >>165
確かに。オフゲに関してはぶっちゃけPS2辺りからそこまで大きくは
変わってないんじゃないかなって思うけど、ネットを使った遊び方に関しては
昔のハードに比べて革命的に変わった部分だよね >>82 >>90
多分ファミコンのソフトを知らないだけ
スーパーファミコンからゲームに入った人でしょ?
>>94
DLC商法はよくないね >>114
と思ってるって事は正しく現状認識出来てないって事
>>116
>>1 みたいなスレが立つ最大の原因は、ゲームが大衆の物からオタクの物になったせいだと思ってる
システムをじゃんじゃん進化させた結果、複雑になり過ぎて、オタクしかついていけなくなった
で、その事について書き込むと、オタク連は「おじいちゃん、ゲームの操作くらい覚えようよ」と嘲笑してくる始末でしょ?
彼らは万人がプレイできるシステムじゃないと意味がないって事が理解できてない
また複雑な操作が難なくできてる自分らの方がマイノリティで異質だという自覚もない
RPGなんかだと、ストーリーに関しても、練りに練ってあって、ひたすら長い
普通の人達からしたら長すぎると思っても、彼らはそう認識しない
素人たちが寄せ集まって作ったフリゲがヒットしてる理由も
大抵、操作が複雑すぎない、ストーリーの長さ(クリアまでの所要時間)も程よいからなんだが
彼らはそういう事を理解できていない
ただそうは思うものの、じゃあ今更ゲームを昔みたいに大衆の物に戻せるかと言ったら、ファンタジーだよな
俺もそんな事は無理だと思ってるから >>91
ソニーだけじゃなくてその背後にいた出版業界の責任も重いと思う
冗談抜きでゲームをメディアミックスの一部に、もっと言えば出版物の取り巻きにしようとあれこれやってたんだし >>170
スマホゲーと任天堂ソフトは大衆のものって感じになってると思う
特にスマホは一般人でももう生活の一部になってるし
その他は酷い その複雑さも遠回りしたような複雑さだもんね
ボタン一発で攻撃が出たり回避に無敵ついたり中世風RPGなのに敵をロックオンしたりスティックでカメラ操作もプレイスキルのうちっていう
十字キーでアイテム使用とかコントローラーの進化もおざなり >>116
初代ゼルダが好きだった人にとってブレワイはまさに当時思い描いた進化したゼルダの姿に
近いと思うし、カカロットとかもDBの世界を自由に動き回りたいという当時の願望を実現してるし
ファイターズの方もアニメをそのまま動かせる感じがあるな。さっき挙げたマリオメーカーもある意味
当時思い描いてた事の実現かも知れない
でもやっぱり絶対数は少ないかな。やっぱハードが進化しても結局は作り手の力量次第だからなあ >>175
フィールドに関してはまさに夢が現実になった感じだが、神殿ダンジョンを発見して奥へ奥へ探索していく楽しさもあって欲しかったな
ブレワイ2に期待 シンプル 伊豆 ベストだよね
パズドラとかモンストとかが
ファミコン臭いテイストで売れてるよね >>154
地方は普通にいるで
車で通る時ちょっと怖い Wiiのときにもよく任天堂が言ってたが
3DグラのAAAゲームやってるとギャラリーが付くが
やってみる?とパッド渡そうとすると全力で無理無理と拒否られる
ファミコンとかだと一度はトライしてくれる
簡単(理解が用意)な画面を見せてることで私にもできそうと思わせてるのではないか 3Dによる過剰な演出やムービーが無くともゲームは楽しめるからな
インディーズはそういう隙間産業で生き残っていきゃ良い そうは言うけどお前ら新作2Dゲームがフルプラだったら叩くじゃん 左スティックと右スティックとボタン4つ以上
同時に使いこなすのは難しいからね
今田耕二のバイオ実況で最初から死んでたし ファミコンは世代じゃないのもあるがさすがにきつい
スーファミは初期はきついけど途中からはいける スーファミの途中はスクウェアでいえばFF5とかあたりかな
その前はさすがにちょっときつい
FF4はダッシュないしね >>187
もしダッシュがあったらローザ救出イベントに制限時間を設ける予定だったらしい
間に合わなければローザ死亡で永久離脱 娯楽の質も量も少なかったんだろうな
今はエンタメが洪水のようだわ 昔のビデオゲームなんて、ブロック崩しとかテーブルテニスで一回100円もしてたんだぞ
100円あったら一日中楽しめた子供時代にはセレブの遊びだった 今SwitchでSFCのスーパーマリオコレクションやってるけど、
この内容でフルプライスとか舐めてるだろ >>152
とある成績良さげな大学に鬼ごっこサークルみたいなのあって
幼い時から勉強漬けで遊べなかったんだなぁと思って見てるわ 個人的に脳内補完のギリギリのラインはゼルダの伝説ムジュラの仮面かな
マジでもう一つの現実世界があって、ゲームを起動する=あっちの世界に遊びに行くような感覚だった
今はリアルになり過ぎて脳内補完の余地がないから、普通にすごいゲームをやってるって感じ
「すごいゲームをやってる」と「あっちの世界に遊びに行く」って、似てるようで全然違うからな。でも今ムジュラと最新AAAどっちか選べって言われたら最新AAAを選びそうだが あっちの世界にいくとかいう感覚はそういう性格のやつだろw
普通の人はそこまで没入してない >>193
ムジュラ3Dを先にやって好きだったけどSwitchでやろうかなと迷ってしまう
64と3DSで全然違うらしいし、3DSの新要素の一部評判悪いし スーパーマリオは当時あの操作感覚が革命であり奇跡みたいなもんだったからなあ
今はそれがデフォみたいなもんだから
他のゲームのUIなんかもこなれて進化したのがデフォになってるからな
そこら辺も面白く感じる一要因だったんだけど
今は普通でただの当たり前だからな >>195
個人的に3DS版はなんか違った
検証してないから確実にこうだとは言えないけど、例えばカメラ周り(位置や動き)はN64版のほうが圧倒的に絶妙で良かった気がする >>189
もう今の子は網羅するって無理だよね
作品数もひとつひとつのボリュームも膨大だし
動画で済ませるってのも仕方ない面もあるね >>197
まあ64をやってない立場として言えば3DSはツインモルド戦以外は文句なかったけどね
今「時の歌吹かないとセーブできない」とか「好きな時刻に飛べない」とかはきついな >>189
むしろネットないだけで当時のほうが... 90年代の娯楽
格ゲー(ゲーセン)
少年ジャンプ(600万部)
スーファミ、PS、64、SSなどのCS
ミニ四駆、ポケモン、ビーダマンなど
娯楽が少ないとは思わんな >>191
プレイステーションジェネレーションって何でこんなにアホなの? 今の子は最新エンタメに加え過去の名作全てが対象なんだから忙しいと思うよ >>194
でもゲーム熱が高かった時代でもあるからなぁ >>201
公園も遊具が充実してたし
今禁止されてる遊びもできたし自由度高すぎたな >>202
今までに買ったハード
SFC(中古)、Switch、GB、GBP、GBA、北米版GBASP、DS、DSLite、3DS、New3DS、
PS1(中古) >>205
兄のゲームプレイしてるのを見るだけでも面白かった 3Dゼルダは一切やってないんだけど64マリオはピーチ城歩くだけで楽しかった
俺はPCで64マリオ出る前に3Dゲームをたくさんやってたけどあれは良かった
PS1のチョロQとか太陽のしっぽも別な感覚で感動した >>207
やっぱり世代的にプレイステーションジェネレーションじゃん
PS2持ってなかったのは貧乏だから? 昔のゲームはステージを自由に移動できるってことすら制限されてたからオープンフィールドの制限解除に感動しただけかもしれんけど インターネットがないだけで娯楽そのものは充実していたように思えるんだよね
90年代であと重要なのは音楽とカラオケかな
メロディとかサビをきけばみんな知ってるみたいな曲がたくさんあった >>201
ちなみにパチンコは連チャン機〜爆裂CR機(2回ループ)で全盛期を迎える
1997以降は規制で冬の時代に突入
パチスロは裏物〜Aタイプ大量リーチ目、リプレイ外し機の時代
狂った時代になるのは2000年代前半
この時代はガチャなんて無いしあんまり関連無いかもしれんけど まあ娯楽が多いとか言ってる今が一番ゲーム売れてる時代なんだけどな
でもまあこれじゃ否定にはならないか
それらの娯楽を押し退けて売れてる今のゲームが面白いとも言える >>201
こう見ると格ゲー以外今と変わってないな
ボトルマンは滑ってる感があるからベイブレードを入れたいところだが、流行ったのは21世紀になってからか グラフィックが大きく分けて記号の範疇に入るか写実的な範疇に入るかじゃないか?
ドラクエでいうと主人公と樹と町と山が同じ大きさなのに違和感ないのは記号だから
将棋の駒と同じ範疇なると思う 地元で走り回って遊んで地理?覚えたみたいにオープンワールドも何百時間も過ごせばドラクエ3のフィールドMAP並みに感覚的に覚えられるのかな 今は娯楽が多いって言うかコンテンツが多いってイメージだな
スマホに集約されていってるから○○の若者離れとか趣味の幅は狭くなってるんじゃないかな サブスク動画だけでもごく一部しか見られないのに他のコンテンツも消化するなんて不可能 当時は無料で出来るゲームなんて存在しないし、ガキで一年に2本位しかゲーム買えなかったから、一度買ったソフトは何ヵ月もやってたなぁ
それだけにクソゲーつかまされた時は悲劇だったなw まあネット関連が本格的に普及した2000年代とは大きく異なる
20世紀と21世紀最大の差 SFC後期のRPGはドットのクオリティが高くてすき >>221
ファミコン時代の誕プレやクリスマスプレゼントにクソゲー掴まされたサカキバラ世代は悪影響出てると思う スーファミメガドラ末期は16M以上のカセットが多くてかなり豪華になってるのは間違いない 今やってもスーパードンキーコングとかマザー2とかは面白いと思う >>221
昔は友達に借りれたからハズレ掴んでも交換で借りれたりして色んなゲーム遊べて楽しかったけどね
今は自分で買うしかないけどw >>227
カセットの裏に名前書いてるやつ結構いたろうけど
借りパクされまくったのか名前と一緒にマジックでデカデカと
「とったらぶっ殺す」て書いてるクラスメイトいたなあ こんなの馬鹿舌だったから以外に答えないけどな
昔のゲームやれば分かるけど、どう考えても今のゲームのが10倍面白いわ 当時の最新技術だったからに決まってるだろ
今のVRだって似たようなもんだ ファミコンはクソハード
スーファミはファミコンの欠点をほとんど解消した神ハード 手のひらにスーファミを収めたゲームボーイアドバンスSPは界王ハード ファミコン時代の坂口「ゲームは映画ではない、他の所で勝たなくてはいけない」
PlayStation 時代の坂口「ゲームは映画」 >>236
当時のオッサン達も死ぬ程ハマってましたが 長くてもクリアまで30時間くらいもしくはクリア気にせず1プレイ数分で遊びやすくて友達とかと話題にしやすかった
今のゲームは覚える事も多いしアホみたいに時間も必要だし気軽に遊ぶにはハードル高い >>214
ちょっと無理があるかな
そもそも90年代との比較であれば、本当は「娯楽が増えた」というより
遊びの同調圧力が消えて、各人が好きな遊びを選択できるようになっただけっぽいし
原因は企業がニッチで儲ける為に環境作りを進めた戦術が当たった事や
ネットの登場で多様性が生じ、各人がより自分の嗜好にあった遊びを
選択できるようになった事、並びに両者の相乗効果なんだろうけど
また今のゲームの楽しさは基本的には「オタク受けする楽しさ」なんだろうし
万人受けするものではないよ
そもそも操作が複雑すぎて、覚えるのに時間を要するだけで
多くの人にとっては「そこまでしてゲームしたくない」で終わり
押しのけてゲームが選ばれてるというのも単にオタク人口の多さを示してるだけ >>197
俺は3DS版が再開場所を最初の朝の時計台入り口からスタートすることができなかったのが一番のクソポイントだった
毎回、開始時の重厚な効果音と共に出る「最初の朝」の文字と遅れて出てくる「あと72時間」が好きだった >>214
但し売れるゲームと売れないゲームが昔に比べて二極化したと思う
要は良質なゲームとそうじゃないゲームの差が昔より広がったのかもな >>235
FFはその思い違いをやって実際にずっこけたからな
しかもスクエアはそれが原因で潰れかけたし 自分が子供だったから面白かっただけなのに
変な思い出美化でまともな評価が出来なくなったら
実年齢に関わらず老人と同じ まあ、一番ゲームが面白くなかったのはPS2とか3の頃の
いわゆる映画みたいなゲーム全盛期だったと思う
今は時代の変化もあって、再びゲームらしいゲームが増えてる時代だから
また面白くなって来たと思う
もっとも、PS2とか3の時代も子供はDSとか3DSをやってただろうけどね >>243
そこまでバサッと切り捨てるなら言わせて貰うが
今のゲームはつまらないと言ってる人は、ホームズやポワロをつまらないと言ってるのと大差ない
実際には読めばこの二作は面白いし、古い作品だと言われようが何だろうが、面白いものは面白い
ゲームにしたって同じ事で、面白いものは古かろうが面白い
例えばスーパーマリオなんかは初代でも普通に面白い 年齢は関係ないよ
今も昔も大人もゲーム遊んでたんだから
アケなんか初めに遊ぶのは大人だったわな >>247
んだんだ
「ゲームは玩具」って世論があったから堂々とやってる人は少なかったけど、やってる大人はマジでめちゃくちゃハマってた >>246訂正
今のゲームでなく、昔のゲームの間違い
書きミスった
ゲームとしての単純な面白さは、ジャンルがほぼ開拓され尽くしてるんだろうから
これ以上は「新しい刺激=面白さ」は出てこない可能性が高い気がする
そうなるとデコレーションで面白く見せようとするか
掘り下げて面白く見せようとするかの問題になってくるから
やればやる程、万人受けしないものになって行くと思う
デコレーション増やしたり、掘り下げたりというのは
その時代の流行も左右するだろうからね
逆にシンプルなゲームを増やそうとする流行も考えられるわけだから >>246
昔の作品でも生き残っているのは面白い
何故ならそれだけ残った作品だからな
だが、それまでに消えた何百万の作品も読んでいるのか?
現代の娯楽作品と比べて19世紀の作品群の方がレベル高いと思うか?
このスレは何十年と生き残った傑作は今でも面白いという主張ではなく
昔のゲーム群が面白いという主張だから
それは老化という指摘しただけ
それが違うと言うならSFCのゲーム群を今、発売して
思い出補正のおっさん、おばさん以外の若い子に
現代作品よりも面白いと言わせればいい こういうのは面白かったではなく自分が飽きた時期が正解だろうね >>250
言いたい事はわかるんだけど、こっちがしてるのはそういう話じゃないからな
思い出補正でも何でもなく、操作性が複雑すぎるものは、その時点でアウトだよ
万人受けしない
またクリアするまでに時間が掛かり過ぎる作品も基本的には万人受けしないし >>251
でも自分が好きなレトロゲームは案外飽きずにやれるから不思議だよね
昔からやってるからむしろ飽きやすいはずなのに それとアニメーションについても、ゲームでアニメーションは嫌って人もいるから あと何ていうんだろうね、やっぱりアイデアのフロンティアみたいなのはどんどん減っていくから
段々今まで見た事が無い新しいゲーム みたいなのは見かけなくなって来てるってのも飽きやすい要因の一つかもね
要は新作も「どっかで見たようなゲーム」で溢れてるという訳で
その点、ポケモンも完全に守りに入れる立場なのにアルセウスみたいな新機軸を打ち出したし
そういう点偉いなあと思う。そういう攻めの姿勢こそ長年人気を保ってる秘訣かも知れんな >>253
ゲームプレイ動画も昔のゲームの方が何やっているのかわかってておもしろい >>256
3Dゲームって実況とか見てても何やってるか分かりにくいなと思う
(勿論自分がプレイした事あるゲームは除く)
昔のゲームの方がシンプル故か一目で何やってるのか分かりやすかったよね >>252
スレの主旨と違う操作性とかクリア時間の話を勝手にされてもな
それと操作性は昔の方が遥かに悪いぞ
操作性やUIがSFC時代みたいな発展途上レベルだったら
今の時代は直ぐにゴミゲー扱いされるわ >>257
友達の家で友達がやってるのを見てるような感じに近かった >>258
やっぱり話が通じないタイプだったか
まあゲームオタクの人に何言っても話が通じないのはわかっちゃいたが >>260
固定観念のジジィには何を言っても無駄無駄ァ! 昔スーパーマリオを初めてやった時は面白かったけど最近のラーメンFFはつまらなかった
リアルタイムで体験出来ることに対してお金払って満足したかどうかで考えてるから俺の場合は昔の方が面白かったってことも有りうるな インベーダーゲームにハマったおっさんが
90年代のSFC作品見て昔の方がシンプルで面白かった
こんな複雑な操作なんて万人受けしない
と言っているのと同レベルなんだけど
レッテル貼り始める時点で頭悪そうだから
相手をした俺が悪かったわごめんね キャプテン翼2>>>>>>>>キャプテン翼3・4・5
ファミコンの方が面白かった 先の面に進めなかったり、裏技使って楽しんだだけのゲームとかあったなぁ スーファミの頃のスクウェアはFF、ロマサガ、フロントミッションとか何買っても当たりだと思ったけど、最近のバビロンズ、FFオリジン、チョコボでその当時の様な期待に応えられてるとは思えないな >>262
昔マリオをやってたなら今はマリオデと比べるもんじゃないのか
ジャンプゲームとしては驚くほどに変わってないぞマリオデ >>263
全然違う
それにそういう書き込みをしてる事自体が状況が理解できてない証拠
もう少し引いた目で見て客観視しないと駄目 作品がヒットする→開発費が増えて大作を作ろうとする→人雇って人件費増える→人件費が馬鹿にならないから適当な作品を数多く発売するようになる→FFオリジン >>248
実はゲームが玩具ってのはファミコン以降の印象が強いのよね
その前のインベーダーゲームなんかはオッサンが思いっきりやってた バンダイやエポック社の電子ゲームは思いっきりおもちゃだった気が 今のゲームは情報量多すぎて始めた瞬間にゲップが出る。
今後どうなるかわからないのではなく、今後あんなこともこんなこともしないといけないのかとウンザリするんだよ。
歳だというのは認める。 >>272
歳じゃなくてボケだな
脳が新しい刺激を嫌がってるんだからそのまま続けてるとボケるぞ >>272
ゲームだけじゃなく世の中の情報全てに溺れてそうな印象だな
そんなゲームだけじゃないぞ
今でも、いや今だからできるような昔の良さを持って面白い部分だけを抽出したようなゲームとかあるぞ
宣伝派手な作品しか見えてないんじゃない? >>272
なんか勉強みたいになっちゃってな
クソ長いチュートリアルなんか見たくもないし
さっさと特攻させろ死んで覚えさせろと言いたくなる ここのおっさんも最近の若者は!最近の歌手は!なんて言われ育ったんだよな 任天堂やインディーの方はそうでも無いかも知れないけれど、昔の方がゲームのジャンルの幅が広かった気がする。
今ではホライゾンもエルデンリングもFFラーメンもドラクエ11 もプレイする時は三人称視点か一人称視点じゃん、パッと見た時にそんなに違いを感じないんだよな。
MMOとかオープンワールドが流行ったからとにかくそれじゃないといけない、みたいな。
昔の方がシューティング、アクション、RPGとか画面を見ただけでジャンルの違いがわかるし。
昔の方が色々なジャンルが生まれていた気がするわ。 今のほうがゲームのジャンルの幅は広いぞ
任天堂はね FF5、6とかはいきなり若い世代にやらせても行ける気がする
ドット絵自体が無理だと言われたらしょうがないが >>273
それは違うと思うよ
遊びのゲームするのにいちいち膨大な量の面倒な操作を覚えなきゃならんとか苦痛だし
こんなの若いか歳かとか関係ないよ >>282
ランダムエンカウントが鬱陶しがられそう >>280
ファミ探じゃなくていいからアドベンチャーゲームの新作下さい >>285
ブレワイはアクションRPGという意見もあるが
俺はアクションアドベンチャーだと思う 今のゲームのほうがグラフィックはリアルでボリュームもすごいんだけど、
ゲームにそんなすごいこと求めてなかったんやなって >>269
人件費が増える→一本でも大コケしたら会社が傾く→大コケを防ぐために保守的なタイトルにする→洋ゲーは銃バンバンゲーばっか 俺は9から参戦したDQファンなんだが、1〜6が完全に生まれる前だってのが残念だな…
一番いいときは経験できなかったわけだし 9は9でまさゆきの地図とかリアルタイムでしか味わえないお祭りあったからなあ ドット絵な分(キャラを好きな感じに空想出来る余地が有り)
感情移入しやすかったのも有るだろうなぁ。 >>281
高校生の時FF4コンプリートコレクションを買ったが
すごい楽しめたよ >>287
「すごい」と「面白い」って違うんだよなあ >>289
最近のDQファンは発売間隔が空きすぎてるのがつらそう
1〜6までは10年かかってないのにそこから25年経ってるのにまだ11だし 3Dにするとシステム屋が儲かる
ファミ通やらマスコミが持ち上げて利権の完成 ファミコンやスーファミの上澄みを掬ってるだけだから面白いイメージってのもあるが
PS3以降のPSはその掬う上澄みすらない。 >>275
最悪なのは
よくわからん「新システム」だとか操作方法だとか覚えさせられたけど
別にそんなの使う必要なく適当で進んじゃうゲームだな 想像は個人の理想を叶えてくれる
ドットや2Dはそれを促してくれる表現技法の一つだと思う
この現象は3Dグラフィックスが進化すればするほど叶わなくなる
何故なら画面に映ったものが見た当人の頭の中でそれ以上になる事はないからだ 攻略本のイラストと合わせて脳内妄想したりしたなぁ
今のゲームは確かに世界をそのまま描けるようになったけど、その分狭く感じたり、逆に広すぎてウンザリすることもある
個人的にRPGはワールドマップと街ダンジョンがハッキリ分かれてた時代までのものが好きだわ 当時アケゲー全盛だからな
アケゲーは金を入れて貰わなきゃだから工夫が半端ない
そのノウハウでプレーヤーが喜んで遊べる要素が沢山入ってた
でも今はジャケ買いの全盛を過ぎて中身で勝負の時代に戻ってきたから無能が地獄谷に飲み込まれる時代 >>302
唸らされる視点
思い出補正ガー君とは一味も二味も違うね FCは別に面白くなかったな
それを倒そうとシコシコ考えてるセガやハドソンのが面白かった
ACはもうファイナルファイトとか次から次へと出てきて異次元だった 83年当時のスペックで最新アーケード機に対抗するために任天堂が操作性に磨きをかけて行ったのがファミコンの面白さ
スパルタンXはファミコンの圧勝
その後アーケードのカクカクアクションを凌駕するスーパーマリオにまで至ったのだから大したものだ
グラやサウンドを豪華にしたところで出来上がったのは源平討魔伝だの妖怪道中記だの
ナムコが落ちぶれ任天堂が飛躍したのも当然であった
そういえばファミスタは操作性抜群だったな ドット絵の時代は小説みたいなもんだ。頭で想像しながらプレイしていた >>306
ドラマはともかくアニメは仕方ないだろう
中間搾取が酷くて制作現場にお金行かねーんだもの ゲーム制作が本格的な商用・プロジェクトとなり、制作前の段階で(ゲーム制作のことなんて何もわかっていない現場に来たことすらない)会社の上層部が決める「予算」というゲーム内のラスボスどころじゃない最大の敵のせいでクソ化した
一方でファミコン自体は昭和の高度成長期だったのもありイケイケ押せ押せな感じのエネルギッシュな作品にあふれていた印象 >>307
この頭で想像するくらいになるレベルで抽象化、デフォルメ化されてることが重要なんだよな
それには(低解像度の)ドット絵でないと駄目なんだよなぁ
同じ非リアルな、二頭身にしたりデフォルメしたモデリングでも今の時代の3Dモデリングだとこの効果は出ない
人間の脳の認知能力によるものなのかなんなのか… >>307
今のドラクエは全く想像の余地がないもんな
茶番を茶番としてずっと見せつけられる >>313
DQっつかJRPGが、だな
PS以降どんどんJRPGが駄目になっていった大きな要因の一つだと思うわ
ライブアライブのべるちゃんがヌードになるシーンとかしょぼいドットなのに脳内補完全開でめちゃめちゃ興奮したなぁ… >>314
いやドラクエだけ
昔のままのイベントを今の表現でやってるから茶番に見えるんだから >>317
いやだからPS以降のJRPGってほとんどがソレでしょw
2Dドット絵だからこそ違和感なく見れてたイベントシーンなどを、そのままのノリで今の3Dモデリングのキャラでやるようになってでる違和感…っていうか急激に茶番感がでる
2Dドット絵だったら許せてた(気にならなかった)ものが急に気になりまくるようになる >>320
そんなわけないでしょ
ドラクエがそうだから他のもそうと言われても、違うものは違う
ドラクエだけが遅れたまま >>318
これこそグラフィックをリッチにした結果想像の余地を削ってしまった例だな。なんか違う気もするが
しかしグラフィックが綺麗になった結果、今のあぶない水着はかなり規制されてしまった…
でも検索してみたらドラクエウォークは全力だった。11はなぜああなった >>323
ドラクエウォークが全力なのは課金ガチャだから ゲームの技術力って限りある描画でどれだけ工夫した演出で飽きさせないか、敵の攻撃に変化を入れて単調に思わせないか、操作していてストレス感じないでプレイしていれるか、
みたいな面白いに繋がる工夫を技術力があるって昔は言っていたと思うんだよ。
それがどこぞの馬鹿達がポリゴンでリッチなグラフィック、リアルを追求しました。
とかを技術力と勘違いしだしてから狂ってきた。 ゲームの技術力って限りある描画でどれだけ工夫した演出で飽きさせないか、敵の攻撃に変化を入れて単調に思わせないか、操作していてストレス感じないでプレイしていれるか、
みたいな面白いに繋がる工夫を技術力があるって昔は言っていたと思うんだよ。
それがどこぞの馬鹿達がポリゴンでリッチなグラフィック、リアルを追求しました。
とかを技術力と勘違いしだしてから狂ってきた。 >>324
> HD2Dに声優入れるのほんと余計
完全同意
いらないよね、声
そういうと、いらないならオプションでOFFにしろって言われるだけだけど >>322
DQがそうだから他もそうだ、なんか言ってないわ阿呆が
DQ ”も” 他の大半のJPRG も その問題はらんでるって言ってるんだよ
HD2Dとか声優とかって要はクズエニが糞みたいなのを見つけては安く買い叩いて過去の名作に導入してユーザに騙し売ることだからな
クズエニはHD2Dとかの制作会社とか声優事務所には仕事を与えてやってるんだ!と上から目線。ユーザにはこんな安く適当に作ったのでも売れるやろwとナメ腐った態度 >>329
トライアングルストラテジーは良かったぞ
シンプルなセリフ回しを声が補填してた 短いボイスはOK
長々と尺つかって文章全部喋るのはいらんよなあ 五右衛門の「御用だ!御用だ!」ですね、わかります。 >>329
絶対それはねーよ
あのグラでボイス無しならただの人形劇だろ 「燃えろ!」説と「プレイボール!」説はどっちが正しいの? ドット絵ゼルダでリンクが喋るの嫌だわ
3Dだけにして >>320
つかなんでJRPGに限定するのよ
映画みたいな演出()に拘って、製作者のオナニー的な演出が強いのは
むしろ洋ゲーの方だと思うんだが
まあPS2ぐらいならそういうゲームが新しかったんだけど
今は一周周って古いよなそういうの ファミコンの頃の時代に天外魔境とかがしゃべってるの見た時は
「うおおおお。スゲー。ゲームがしゃべるなんて」ってとても驚きと感動を感じたのを覚えてるが
今みたいにそれが当然の世の中になると、声が入るとテンポが悪くなってしまうと言う
欠点に皆が気付いてしまった感があるよな。既出の様にテンポが悪くならない程度に入ってるのは良いけれども
(必殺技名叫ぶとかそういうのは良い) >>338
んな話はしてねぇっつの
「同じこと」を低解像度ドット絵キャラでやるのと、今の3Dモデリングのキャラでやるのとでは脳の認知が違うって話ぞ
前者だと違和感なく見れてたものが後者だと急に違和感でることがある(無論、逆もある)
ドット絵だからこそ気にならなかったのに〜の例として一番わかりやすいのがJRPGの辿った道だからそれを語ってるだけだ、たまたまDQの話がでたからそうなっただけで別に限定なぞしとらんよ >>335
> あのグラでボイス無しならただの人形劇だろ
人形劇だからこそ…というか低解像度ドット絵キャラというのは普通の人形よりももっと”記号化”というデフォルメがされていて、そこまでデフォルメされているからこそ、自分の脳内で好きに想像力で最適化されて補われるので違和感でにくい
そこまで純化したデフォルメ造形に声優の演技がつくのはミスマッチだと思うんだがねぇ…
従来のドラクエは人形劇で「ぐすん」とか「わーいわーい」みたいな
感情表現を台詞でやっててそれが味だったんだが、3Dだと感情表現は直接表情を見せたりできるので
そういう台詞の雰囲気と合わないんじゃないかとゲーム夜話は分析してたね
(ちなみに11はまだ未プレイだそう) 洋ゲーなんかはまさに逆のケースだね
昔からリアル指向でそれを目指してたがハード性能の限界で土台無理だから我慢していたって感じ
ドット絵時代にはあわなかったものが今のようなリアル3D化でゲーム作れるようになって水を得た魚みたくなった
まぁそのせいか制作規模の巨大化というまったく違う大問題もでてきたけど、それはまた別の話か https://twitter.com/zolge1/status/465445999096233984
>「不気味の谷」があるように「人形劇の山」というのがある。
>人形劇は優れて人の心を打つ。それは人形が一見して「つくりもの」であるがゆえに、全てを純化して見る者につきつける事ができるからだ。
>初期のゲームが大いに利用していたのがこの力で、面白いことにゲームはこれを自分から捨ててしまった。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>213
朝鮮玉入れは元から狂ってる定期
>>323
ドラクエウォークで露出度の高い装備が出だしたがまだ物足りないしな
カンダタのパンツを女に穿かせられるがなんか下品だし >>344
それもあると思うんだよね
グラのレベルが上がってくるとストーリーもそれなりに重厚で壮大なものにしないと薄っぺらくなってしまうからムービーが長くなって開発期間も長くなる
ファルシがコクーンでみたいな迷走も生まれたり >>349
まぁそこには個人差はあると思うが、やっぱりグラフィックが記号的な時代の方が
想像の余地はあったと思う。同じゲームをやってても、プレイヤー各々が脳内で抱いてた世界のイメージは
恐らく十人十色だったはずだ。3Dになるともう想像の余地がほぼ無くなるよなあ。良くも悪くもさ >>347
イベントシーンが無駄に長くてテンポ悪いって評判になってたじゃんw
トライアングルストラテジー >>350
ワイなんか今ではダクソやエルデンリングより、
PS1のキングスフィールドやったほうが何か妙なリアルさというか臨場感を感じれるようになったわw >>350
でも今のグラフィックレベルの想像なんて無理じゃね
エルデンリングやサイバーパンクみたいな世界の想像ができるならそれだけで飯の種にできるはず 記号的なら気にならないものもリアルなら気になることも出てくる
見えない壁とか膝丈程度の柵も越えられないとか >>351
一個一個のセリフは別に冗長じゃないぞ?
会話イベント→会話イベント→会話イベント
みたいな作りだからダレる人もいるってだけ >>353
エルデンリングとかを見たからこそそういう固定観念にとらわれているんだよ
ミヒャエル・エンデのモモがあんたの疑問についてとっくに綴られているよ
実物に近いほど想像性が乏しくなる 容量が少ないことで無駄な演出を入れる余地がなかった
映画で言えばきちんとカットした劇場サイズ
丁度いいんだよな >>356
じゃあ例えを映画にしようか?
それでも全否定する? >>358
すぐ上の人に映画に例えられててなんてマヌケなヒトw 上から見下ろしてる支配感というか居心地というか
麻雀卓や囲碁盤のような居心地の良さというか
3Dゲームとは脳で感じてる部分が違うのかもな それでもハドソンは2Dでリアル視点のボンバーマンをつくったりと実験作もつくられてた
パズルゲームというよりバイオハザードみたいなホラーゲーに近い
https://youtu.be/dSJjxNCLC3I この世代はロードからほぼ無縁なのが良かった
カセットでもDSあたりからロードが発生してくるし >>342
『想像だけで補完しろ』っていうのは言い換えればタダの手抜きだからなw
FC時代のゲームならともかく令和にもなってプレイヤーに丸投げされたらたまらんわ >>363
DSのはカセットじゃなくてカード。SDカードをカセットとは言わないし ボイスを有りにすれば当然手間もかかるし人件費もかかる
古き良きを売りにしておきながらそこだけは手間と時間をかけて拘っているわけよ
その理由は演出としてボイスは必須だと判断してるからだよ
ゲーム制作のプロがな ロードはPS1とか2の時代はかなりキツかったが
最近のゲームはその頃に比べたらかなり改善されてるとは思う そりゃあ最低限のハードルがどんどん上がってるから… ゲームにアイディアがいっぱい詰まってたよな
楽しくさせる工夫があった
今はゲームとして面白くない >>367
当時は凄いゲームは読み込み当たり前って感じだから普通に移動時間と認識してた
それでも当時ネオジオCDをやってたらなげぇとはかんじるだろうけれども >>367
SNKゲーとかロードがヤバかったからな
かと言ってなんとかしようとするとFFのようにドライブぶっこわすレベルで読みっぱなしにするか
データを軽くしまくって里見の謎になるかだし >>366
ほーん、だったらpay to winな課金まみれなゲームや
糞みたいなシステムで悪評だらけでユーザーレビューの点数低いようなゲームはなんなの?
これらだって人件費かけてわざわざつくった「ゲーム制作のプロの判断」で出来上がったものなのに駄目駄目じゃぜ?w >>369
今のゲームの方がアイデア詰まっている件
昔のゲームは容量の問題で詰め込みたくても詰められない事情があった
昨日Switchで芋の花ってゲームをDLしたが低予算ながらもプレイヤーを楽しませる工夫が随所に感じられたわ ネオジオは業務用ならではの大容量でぶん回してたからな
末期のはDCでも悲鳴上げてたし >>372
それはボイス有りバージョンをDLCで売りつけてから初めて成り立つ論理だわなw
顔を洗って出直してこいやw >>375
イミフすぎ
知能に問題でもあるんかな?こいつwww 『粗悪な商売』と『演出として必須なボイス』をイコールにして考えるお前の知能に問題あるんだがw 『同じプロ』でも能力として差が有るのは当たり前な話
スポーツ選手もそうだろ
同じプロなのに何で差があるの?とか知能遅れかよと ただの思い出補正が8、9割だが
確かに今やっても面白いし没頭できるゲームも
そのころの方が多いのは確かだな
今のゲームは覚える事多すぎだし時間が無駄に長くて
起動する気すらおきんのばっか
綺麗なムービー、キャラ全ボイスとかも余計だし疲れる >>339
トライアングルストラテジーの冗長って話が済んでからワールドマップでおさらいが入ることだろ 昔から良ゲーとクソゲーの差はもちろんあったが、今はその良ゲーとクソゲーの差が
物凄く大きくなった時代だと思う。ハード性能が高まったためそれを活かすのが
難しいせいか。買う方としてはギャンブル性が大きくなったとも言えるね テンポの良い双方向を好むゲーオタと過剰な演出を受け入れる一方通行を好むアニオタ
この二つはやはり相容れない存在 >>337
GBA版神トラでリンクが剣振るたびに声出るのはほんとウザかった
音と解像度がクソなのはGBAの仕様だから仕方がないとして、それ以外はオリジナルを遊びやすくしてさらに追加要素も加えた超神ゲーなのに、そこだけがダメだった ボイスが嫌ならAボタン押してスキップするか音量をゼロにして聞かないようにすればいいだけなのに、まるでボイス無しを好む方が多数派みたいな言い方をするからタチ悪いんだよな
1000人いたら1人いるかどうかの変人の意見なのによw >>384
俺もまあ自由にスキップさえ出来れば何の問題も無いと思う 字幕がカラオケみたいに出て
ボイスが終わるまで進められないようなのもあったよな FF10でのボイス導入は良かったけど、それが評価されたせいで悪い方向に行ったなぁと
その後のFF13もFF15もなんだかんだでボイス有のほうが楽しかったから、FFに限って言えば成功しているんだよね
問題は和ゲーはFFのフォロワーばっかなせいで後追いして失敗してるって感じ
その点FFというかスクエニと距離を取ってる任天堂はバランスが取れている ひまなときに
ハリウッド映画より4コマ漫画の方が
楽しかったりするしね
子供のおもちゃに数十億かけるとかバカみたい ボイスは全部聞き終わるまでスキップ出来ないわけではないからな
何かコイツら色々とズレてる ボイスはイメージ固定されるし嫌いな声質だと嫌だからない方が支持されてるよな なぜあんなに面白かったのか?
いまのところ「みなし」っていう魔法が効いたからだと思ってる
この見なしには写実的な表現がけっこう邪魔なんじゃないかと
みなしと記号的表現が相性良くて写実的表現は相性悪いと
写実的表現の要求限界はまだずっと高くて
技術限界もうちょっと上
技術+経済限界はちょっと下でもう超えちゃってるっておもう
この数日つらつら考えてみた >>383
スーパーマリオアドバンス1なんかボスが聞き取れない英語で長々喋ってたからな(性能アピールの一環かもしれんが)
流石に2以降はなくなったが >>378
”プロの判断だから間違いない 正しいのだ”っていう論理つかっといてそれは無くね?w
駄目だった要素入れる判断したプロが能力低いってそれただの結果論だし
2Dドット絵RPGにキャラボイス入れるのが正しいと判断したプロが能力高くて正しいなんて誰も担保できんだろ >>389
アンタ自分で言ってるだろ?
>ボイスを有りにすれば当然手間もかかるし人件費もかかる
と
つまりボイス無しならその分の手間も人件費も浮いて、それ以外のゲーム内容のほうにその分つぎこめるわけだ
ボイス要らない派からしたら、そもそもミスマッチで要らないボイス入れる予算・手間あんならゲームの完成度あげるほうに使いやがれって思うわけさ ライブアライブHD2Dも声優つけてんだよなあ
マジいらね
PVの時点で声つきが合ってないの丸出し
なんのために2Dドット絵に回帰したのかと小一時間問い詰めたい >>379
現役当時はRPGとか時間がかかるゲームが好きだったけど
レトロゲーとして遊ぶ今は初期のアクションとかサクッと遊べるゲームが好きだわ クソゲーにありがちな広告「豪華声優陣」
これが全ての答えだ
まぁボイスがあるから糞なんじゃなくて糞しか作れないからボイスでアニオタ向けにして誤魔化してるんだろうけど ■昔のゲームが楽しい理由
・限られた容量の中で当時の大人達が必死に作ったから
■最近のゲームがいまいちな理由
・なんでもかんでも後からアプデで変えればいいと未完成のまま発売されるようになった
遊ばれたら悔しい、稼がれたら悔しいの精神でユーザーに有利な仕様を発売後即改悪するようになった
結果、安心して買えないという事態に 一年に2〜3本くらいしか買ってもらえる機会がなかったし
ネットではクソゲーとかいわれてるゲームでも能動的に楽しんだものだ >>398
PS1とかサターンの頃は鉄板の法則だったな 俺はSFC中期くらいでゲーム止めちゃってるから、フルボイスゲームは語れんわw
SSですら殆ど遊んだ事ない有様だし
ファミコン世代の場合は大抵こんな感じだよな(俺は寧ろゲーム止めるの遅かった方だと思ってるし) 久々にスパークスターやったら1時間でやめたわwグラは綺麗だけどいまいち面白くない >>400
そうなんだけど、なんであの記号化されたしょぼい画面であそこまで熱中、感情移入できたんだろうなって話
ドラクエとかは制作側も意図しなかった人間の想像力、脳内補完が働いて上手いことブームが起きたんだろうなぁと >>399
「ゲームを遊んでこなかった大人たちが作ったから」っていうのはあるな
今はゲームばっかやってきたゲーオタが作ってるからなんかキモイんだろう
一方でレジェンドクレイエイターはレジェンドクレイエイターで時間が止まってるし。ソースはバランワンダーランド >>398
猿人から始まった悪しき習慣だな
これだから家電メーカーのハードは >>403
ゲームやってない?
なんでゲハにいるの? 昔のゲームが面白かったのは、強烈な脳内物質が出ていたからじゃないかな
今昔のゲームをやっても昔のような脳内物質が出ないから面白くないんだろう >>410
もうゲームに興味無いなら来ない方が良いと思うよ
まあ煽り合いに参加しないなら問題ないけど RPGとか最初の町や村でレベルカンストさせて始めたりしたけど今はもう無理だな
今のゲームって1戦1戦が長いんだよ 連休中にここでレゲー話の花を咲かせるのは楽しかったぜ >>405
子供ゆえの純粋な集中力&夢中力
&
記号化ゆえの想像力喚起
&
ゲーム黎明期ゆえの特別感
&
当時、ゲームは子供にとって圧倒的に娯楽の王様だった(今と違って) >>415
そうだな そしてナボナはお菓子のホームラン王だったな >>400
むしろ思い出ができるほどのゲームって素敵やん たけしの挑戦状はクソゲーかクソゲーじゃないかと言われればクソゲーだが
あのハチャメチャな内容のお陰で皆の記憶に残ったし、今はネットによって
世代じゃなくても知ってるぐらいのゲームになったし、ある意味あれで正解だったのだと思うw タレントゲームが復刻された例はほとんど唯一
他とは格が違う >>420
ネタゲー、バカゲーの走りみたいなもんだからなw >>395
そのクオリティを上げる作業がボイス有りだから本末転倒
価値観が違いすぎるな
ボイスを入れることで『タダの人形』から『命あるキャラ』に昇格するのに
そんなにボイスが嫌なら音量のボリュームゼロにしてやれw 今は殆どのゲームがボイス有りだからな
洋ゲーですら日本語吹き替え当たり前なのにw
古臭いゲームしかやってないから知らないんだろうけどさw >>423
>そのクオリティを上げる作業がボイス有りだから
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
>ボイスを入れることで『タダの人形』から『命あるキャラ』に昇格するのに
ドット絵ほど記号化されたものに命が吹き込まれたら逆に気持ち悪い
だから合わないだって言われてるんだよw だから考え方や価値観が違いすぎるんだって
こっちはドット絵とか3Dキャラとかで分けて考えてないんだ >>423
ゲームバランスやシステムの練り込みが不足してクソゲーになってるものに声付けたところでクオリティ上がるわけないだろ…
ってか声つけたらゲームのクオリティ上がるとかw >>426
なら考えてみることをオススメするよ
これは「そういう話」なんだから
なんでみんなわざわざ「ドット絵に」って言葉付けてるかちょっとは考えてみような? 要するに昔ながらのグラフィックにボイスが合わないって言いたいんだろうが、それは『昭和の常識』からアップデート出来てないから違和感を感じているだけだろ
昔のゲームは脳内で補完しなきゃいけない部分が大きかったからな
でも今は令和だ
いつまで昔の基準に縛られてるんだか >>422
コンピューターの発展の歴史がもうちょっとズレてたら
世界初のオープンワールドゲームになってたかもしれんぞ >>426
なんだ根本からわかってないのにいっちょかみしてきてたんかお前w
アフォすぎる ボイスが嫌ならボリュームゼロにしろと言ってるのにそれをしない理由もよく分からん
クレーマーと同じだな
お前らみたいなのはとっととゲームを卒業した方がいいよ >>429
この話に今も昔も関係ない
脳の認知によるものだから
例えばDQ8やDQ11なんかには声がついてないポポポだったら逆に違和感でるから声は必要だが、ドット絵時代のDQに声つけたら逆効果にしかならない
令和になったからって人間の認知がかわるわけないからな 声だけリッチな状態 ではなく
キャラ描写以外全てリッチ状態 それは認知を変えられない人と変えられる人がいるってだけの話だろ
俺はお前らより頭が柔らかいんだよ
殆ど全てのジャンルのゲームを遊べるからな >>436
え?お前は認知進化して
ドット絵キャラの寸劇で劇で「ぐすん」とか「わーいわーい」とかああいうのに声つけるべき!っていう風になったのかw
そいつぁすげーや!!!
って ヴぁーか というかより正確に言うとドット絵キャラRPGなどに声は「無くてもまったく問題ない」、少なくとも「無いと不自然だ」とかにはならないだろう?
そんなものならOFFにすればいいとかいう問題でなく、つけなくても問題ないんだからその分の予算を少しでもゲーム性を上げるほうにつかってくれやっていう せっかくドット絵という”記号化”のメリットとして想像力の喚起が〜ってあるのに
声つけたらそれがスポイルされるわ
スクエニのHD2Dもそこがわかってねぇんだよなぁ 何でボイス議論スレになってんだよw
そんなもん合う合わないもゲームごとに違うに決まってるだろw 昔はよかったという人で今を知ってる人がどれくらいいるのかね
FC時代から今まで一貫して最先端のゲームを遊び続けてもなおFC時代が至高だったと言うのならわかるが
PS3くらいで新しいものやらなくなった人に言われてもなってのは思う
ゲームに限った話じゃないけどさ
映画でもドラマでもアニメでも昔はよかったけど今はつまんないと言う人は
そう断言できるほど最新のを見てるのかって ポリゴンじゃないからだろ?
ゲームは2Dのほうがいい3Dは酔う >>441
論点ずらしすぎ
話の中身もまるであってない
出直してきてw コナミやナツメのアクションは面白かったよ
カプコンもありかな >>444
SFC一人勝ちだった以上いろんなソフトがSFCに集まってきたのでRPG以外暗黒期ってことはありえないだろ >>447
プレステ(PS1)は一番いろんなジャンルが元気だった黄金期 バグ技の存在がゲームの盛り上がりに大きく貢献する事もあったな
かつてはロット変更しない限り修正不可能だったが、今じゃパッチで簡単に潰されてしまうし >>446
松村邦洋やセーラームーンですら格ゲーになってしまう格ゲー全盛期でもあるな FC版のDQ4は初期ロットのロムなら聖水でメタスラとかはぐメタを1撃で倒せるから
2章で全員に聖水を持たせて、エンドールの周りでクリフトがザオリクを覚えるまで
ずっとメタスラ相手に聖水プレイしてた
それを周囲の奴に教えたけどできないと言われて、当時はロットのことなんて知らないから
俺のDQ4は海賊版で壊れてることにされたことがある >>444
アクションはメガドライブ一強だったね
アニメ声優はPCエンジンの役割、ゴキちゃんの祖先かも アクションガチ勢はスプライトの負荷とかアケの移植度とか気にするんだろうけど
オリジナルタイトルは普通に遊べてたからなあ >>452
メガドラのアクションはアーケードライクだったから、
コンティニュー制限きついし、ボリューム少ないし、クソむずいから好きじゃない
SFCでマリオ、カービィ、スパドン、ロックマンXとかしたほうが楽しい。だいたい任天堂だけど >>456
アクションはSFC、MD共に面白かったな
PCEもCDメインになるまでは沢山出てた印象 横スクのジャンプアクションはベルトスクロールアクションの登場でなんか古いな・・・と感じるようになり
ベルトスクロールアクションは格ゲーブームでなんか古いな・・・と感じるようになったな 個人の感想です >>458
実際ゲーセンもそんな感じでトレンドが変わっていったな メガドラとかPCエンジンてシューティングとかアクションが多くて
古臭いゲームジャンルにいつまでもこだわってるんだなあって印象だったわ まあ今やるとそっちのゲームの方が面白いんだがな
RPGはレベル上げかったるい RPGはボリューム厨のせいで水増し要素が多すぎなんだよな ジジイがなんとかゾイ!とか叫びながら走り回るスーファミ人形劇なんて見てて面白いか?
アクションゲームの方がよほどマシ >>463
FF5は兄のプレイしてるのを見てても面白かったよ まあ、SFC後期ぐらいではもうすでにイベント長くなって来たよな感は
あったよな。でも容量が足りなかったからまだマシだった感じ
CDーROMで容量が格段に上がって歯止めが利かなくなった感 少なくとも言える事はゲームミュージックってファミコン・SFC時代が一番良かったよな
PSとか64の時代はまだそこそこ良かったけど、PS2以降は音楽が心に残ってる作品は
ほぼ無い気がするわ >>466
レトロのBGMが印象深いのも、音楽で表現補ってたって感じ
コナミのタートルズはホンマカワバンガ! ぶっちゃけPS2以降のゲームミュージックって普通の音楽と変わんないんだよね
映画音楽と同じようなもん。良い悪いではなく昔の電子音好きな人には刺さらないんだと思うわ PS2までいくとほぼストリーミングになっちゃうからなぁ
内蔵音源使ってるのもあるけどほんと僅か
曲の内容と全然関係の無い話だけど音源オタ的にはちょっと面白くない 娯楽がなかったから
インベーダーが社会現象になったことで察しろよ インベーダーの良さが分からんとは
シンプルなのに今の下手なシューティングよりクオリティ高い 今の目で見たらこんなのにみんな夢中だったのが信じられないだろうインベーダーブームも
当時は最先端の遊びだったんだよ
当時の社会に他の娯楽が無かったからヒットしたわけじゃない
20〜30年後から見返したら
2020年代の遊びも馬鹿にされるようなもんでしかなくなってるだろうよ >>460
MDも猿人も最先端の光学ディスクでゲーム作ってたけどね
スーファミから生まれた新しいジャンルなんえあったかな あの頃の新ジャンルって大体アーケードかPCじゃないの? >>476
PCはブルジョワしか持ってなかったイメージ 主流だったPC-98のゲーム性能が高くないし、
アダルトかシミュレーションってイメージ 昔電気屋のPCで見たプリンスオブペルシャに驚いた
ヌルヌル動いてて >>474
それには異論なしです
>>478
ダンマスやDOOMは非力な家庭用ではマトモに移植出来なかったorz >>451
4にロット違いはないんだぞ
任天堂に提出されるロットナンバーリストが以前流出した時に4のロットナンバー違いが存在しなかったことが判明してた 話の本質がわかってない奴が何か言ってる
国語の成績がすんげー悪いっつーことだけはよくわかるレス >>481
初回カセットでなくても逃げる8回が使えるということ? ドラクエ4は2種の生産ロット違いはあるけどプログラムまで違う後期版は存在しないはず >>480
32X版のDOOMは意外と動くと聞く
その頃のPC版だと解像度じゃなくてスクリーンサイズ落としてプレイとかあったな 2章で全員に聖水持たせてザオリク覚えるまでって苦痛でしかないだろ やっぱり小学生ってまだ余計な先入観も何もないから、小学生の頃にハマったゲームって
純粋に自分の好みに合致したゲームって事なんだよな。だから理屈を言えば、その頃のハマったゲームの
正当進化的ゲームをやれば良いという事になるが、3D化以降ゲームの性質もかなり変わり
廃れてしまったジャンルとかもあるので、意外とその上位互換的ゲームが無かったりするよな
それが出てない以上、レトロゲーやるしかねえかな って感じはあるね ロックマン9と10を実際やってみて全く駄作ではないしよく出来てるゲームの部類に
入るのは間違いないんだが、でも求めてるのはこれじゃない気がしたんだよな
そこで気付いたのは自分がやりたいのは「レトロ風のゲーム」ではなく
昔のゲームにあった面白さをそのまま進化させたような新作 なんだとね
そういうゲームを今も結構作ってるのは任天堂くらいかなあ ギャルゲで女攻略したら=彼女できましたなんて普通は思わないからなあ ピクセルリマスターが発売されたからSFCのFF6を実機でやってるけど「面白かった」では無くて今でも「面白い」ぞ それしかない需要
あとは、ネット環境が無かったから >>489
当時もう興味失っててスルーしてた続編を今頃やると結構面白かったりするな
サターンのツインビーとか64のF-ZEROとかやって 「おお、すっげえ進化してんじゃん!」みたいな感じで楽しんでるわ 今頃 >>466
容量の問題で音数が少なくて短尺の曲がループされてたからな。今みたいに長尺の曲で生音再生もありの時代だと良い曲と印象には残ってても口ずさむのは難しいな >>490
9はともかく10まで出したのは余計だと思ったわ(10つまらなかったし)
11が理想のゲームになったわけでもないが…でもまぁ8、10よりは面白かった >>490
ブレブリとかの浅野ゲーとかまさにソレだよな
アレを昔のFFの正統な後継作品とか言ってる人見るとすごく物申したくなるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています