「ゲームボーイアドバンス」は3月21日で21周年!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ゲームボーイアドバンス」は3月21日で21周年! 様々なカラーバリエーションが展開された携帯型ゲーム機
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1396515.html
任豚が話題にしない 初代ゲームボーイではファミコン並のゲームを出すのも難しかったのに
GBAは普通にSFCのゲームを高クオリティで移植出来て居たので当時感動した覚えがあるな
携帯ゲーム機もついにここまで来たか みたいな
こういう感覚今の子にはわかんねーだろうなあ(´・ω・`) 本体の価格8800円だったんだな
今考えると買いやすい値段だったな ゲームボーイアドバンス良いけど3年くらいでDSに譲ってちょっとハードとしては短命すぎたんだよな
マザー3発売もDS時代になっちゃってたし 9.11の2日前にアドバンスウォーズが海外で発売されていたという事実
海外でファミコンウォーズが展開されて20年という節目にリメイクするはずが露助のせいでオジャンに >>5
なかなか予言の書的に呪われてるな
ファミコンウォーズはもう絶対日本のスイッチで出ないと思う スイッチオンラインのファミコンウォーズは大丈夫なのか 1988 ファミコンウォーズ発売 ペレストロイカ発動、アゼルバイジャンでアルメニア人虐殺、イランイラク戦争停戦(発売8日後)、アルカイダ発足
1990 ゲームボーイウォーズ完成 イラクによるクウェート侵攻開始 発売延期
1991 ゲームボーイウォーズ発売 多国籍軍による空爆開始、湾岸戦争へ発展、NOA多国籍軍兵士にゲームボーイ配布
1997 ゲームボーイウォーズターボ発売 発売、開発元はハドソンに カンボジアでクーデター発生、対人地雷全面禁止条約採択
1998 スーパーファミコンウォーズ、ゲームボーイウォーズ2発売 インド、パキスタンが核実験決行、北朝鮮テポドン1号発射、アフガニスタン、スーダンのテロ拠点を米軍がミサイル攻撃、米英同盟がイラン空爆
2001 ゲームボーイウォーズ3発売(当初は任天堂販売だったがハドソンに変更)、アドバンスウォーズ海外先行発売(日本版GBWアドバンスはGBW3との競合避けるため中止?) AW発売の2日後9.11テロ発生、ウクライナ防空軍機がロシア民間機を撃墜、米軍アフガニスタン侵攻開始
2003 アドバンスウォーズ2海外先行発売 北朝鮮二度目のミサイル発射、イラク戦争開戦
2004 ゲームボーイウォーズアドバンス1+2発売 イラクに自衛隊派遣、イラク邦人誘拐及び射殺事件発生、沖縄国際大学敷地内に米軍ヘリ墜落、北朝鮮による拉致被害者の一部が帰国、ウクライナオレンジ革命
2005 ファミコンウォーズDS、突撃!ファミコンウォーズ発売 中韓反日政策が過激化、北朝鮮が三度目のミサイル発射、ロンドン、エジプト、ニューデリーで爆破テロ
2008 Advance wars:days of luins(ファミコンウォーズDS 失われた光)
海外先行発売、日本では数度の延期を経て発売中止
2013 ファミコンウォーズ 失われた光クラブニンテンドープラチナ会員特典として配布 開発が発表されてからの6年間で多数のテロ、紛争が発生したが、なにより2011年の3.11東日本大震災を始め多くの地震及び津波災害が日本発売延期の要因になったと考えられる(キャンペーンの舞台が隕石軍の衝突と津波により荒廃した世界で、明確な非人道的描写も盛り込まれていた)
2021 Advancewars1+2:Rebootcamp発表 日本国内でのアナウンスなし(そもそも海外向けの企画?) ミャンマーでクーデター勃発、軍政権発足、タリバンカブールを制圧、米軍アフガニスタンから撤退
2022 Advancewars:1+2:Rebootcamp発売中止 ロシア軍ウクライナに侵攻開始 長すぎ
延期中止多すぎ、呪われてるね、でいい
めっちゃ早口で言ってそう PSPのモンハン専用機以上のポケモン専用機だったなGBA なつかしい。ファイナルファイトが携帯機でできることに感動したなぁ >>12
ロックマンエグゼ、ロックマンゼロ、ボクタイ、スタフィ「は?」 >>14
ポケモン以外ミリオン0やんw
ニシ理論だとポケモン専用機なのでは? 液晶交換したSPが神ハードすぎて震える
何より超軽い
そこらのスマホより軽い >>13
音楽が旧GB並みのピコピコ音源なのとソドムロレントの絵がストZERO3の使い回しで浮いてたのが笑った
ガイコーディーは別キャラ扱いだったが 豚はなんでこんなゴミみたいなゲームに執着してるんだ
ウォーゲームすらガキグラゲーじゃないと関心示さないのか >>2
自分がGBAデビューな世代だから思うのかもだが
ドンキーコングランドやポケモンなんかはモノクロや画面が小さいだけでFCの平均的なソフトよりクオリティ高くない? >>21
ボタン数は多ければ多い方がいいのに任天堂はボタン数減らしたがるからな
スイッチでようやくボタン増えたハード出た >>16
ファミコンミニスーパーマリオブラザーズもミリオンいってる 4年経たずにDSが出てるから短命に見えるけど、DSは後継機ではなくキューブ、アドバンスに次ぐ「第3の柱」とか言ってたの思い出した。そのあとDS売れすぎて後継機扱いになったよね。 >>28
DSのスペックが64並だったから3Dポリゴンのゲームに移行したせいで
GBAの2Dの方が見栄えの良いゲームが多かったんだよな SFCからの移植出す割にはXYボタン搭載しなかったり横スクマリオの新作出さなかったりあの頃の任天堂は携帯機に力を入れてなかった印象 初代は液晶が酷すぎた
よくあれでOK出したもんだ
本当に見えないしな >>31
あれでもワンダースワンの最初に出た方のカラーの方がヤバい液晶だった時代
照明にあてないと見えないし外では日光の加減で見えなくなるんだよな >>28 おい、それの『思い出した』はギヤンブルコテハンのトーンじゃあねえか?
まさか同一人物ではあるまいな? >>32
そう。先にWSCの方を買ってたからGBAの液晶は当時むしろ
随分見やすいと感じたな。バックライト液晶に慣れた今となっては厳しいけれども >>24
PSPでモンハン流行ってた頃にはとっくに任天堂はDSに移行してたよ 当時の画面はそれしか無かったから否も応もないけど今見たらキツイ ボタンは少なかったけどかえって操作方法が整理された GBAのボタンが多かったらロックマンゼロシリーズ公式はLダッシュを提唱してくれなかっただろうな
これのおかげでXシリーズもためらうこともなくAダッシュからL1ダッシュに変更できて嬉しい >>18
スパUXも音色の多いGB音源でしかなかった
まあそれでも格好よく聴こえるんだけどね >>31
発売当時はむしろ見やすい液晶扱いだったんだぞ 発売当時から暗い液晶扱いだったよ
ロットによって微妙に明るくなったのも話題になった >>9
2008年もっと頑張れよ
世界中から紛争とか探してこいよ!! 64ウォーズ発売中止と突撃ファミコンウォーズのwii版抜かしてるからシリーズ一覧としてもガバガバ
知識マウント取りたいだけの痛い豚なんだろ GBAの頃のインタビューで「大量生産できるのが前提」って言ってたけど、転売の時代にはもろに効いてるな >>44
今の世代でもXboxSSで証明されてんだよな 【GBA】Final Fantasy IV 4 Advance Sound Restoration
GBA音源も外人が使えばここまで良くなるんだよな
SFC版Wと大差ない 幼稚園のとき兄か姉のいる友達の家には必ずあったなこれ 万札1枚で最新ハードが遊べた最後の時代か
チョニーの参加でまた価格が釣り上がったっけな
それでもDSは1.4万円、PSPは2.5万円(メモカ無いとセーブ不能なため 発売前にエミュが出回ってたんだよなw
任豚が発売前にマリオアドバンスを起動して割れ自慢してたな >>55
妄想でしか語れないゴキブタ
割れ自慢して捕まったのがプレステ信者である皆のゲーム屋さん(笑) >>54
逆裁
当時は新作出るの楽しみにしてたなぁ
なおGBA時代にシリーズ終わった模様 >>32
スワンカラーが色が薄くて反応速度も遅いSTN液晶を確保するのがやっとだった時に、
任天堂はGBCの段階で見やすくて反応速度も速いTFT液晶を載せられた訳で GBAは任天堂の黒歴史ハードだな
完全に失敗作だよ 2001年発売のくせに
未だにスーファミレベルの性能しかない
ゲームボーイの新型とは笑わせる
所詮は時代遅れの任天堂か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています