スーファミの1995年てすごかったんだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺も1995年をリアルで味わってみたかった・・・
71 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/11(金) 07:30:39.56 ID:/YvnZ3sm0
ダビスタ3 クロノトリガー 聖剣伝説3
タクティクスオウガ 天地創造 ロマサガ3
ドラクエ6 テイルズオブファンタジア 忍者龍剣伝巴
フロントミッション マジカルポップン RPGツクール
ロックマン7 ロックマンX3 ヨッシーアイランド
パネルでポン スーパードンキーコング2 ぷよぷよ通
95年のスーファミやべえな
これ全部95年
次世代機いらずだろこれ 各メーカー
やっとLinuxの使い方がわかったのだ リアタイだとこれ全部速攻値崩れして微妙な気持ちになる マジレスするとリアルタイムだとソフトが10000円くらいしたから
数年後に中古で買ってた その年のクリスマスは、
キッズ…スパドン2
中学生以上…DQ6
だったけ? プレステサターンに興味行ってたな
ドラクエ6でさえ出たの知らなかった その頃にはSSとPSで盛り上がっていたから
SFCは下火だったぞ 95年のスーファミ名作33選
1995年 聖剣伝説3 RPG
1995年 天地創造 RPG
1995年 エストポリス伝記II RPG
1995年 クロノ・トリガー RPG
1995年 川のぬし釣り2 RPG
1995年 大物ブラックバスフィッシング 人造湖編 RPG
1995年 ミスティックアーク RPG
1995年 美少女戦士セーラームーン ANOTHER STORY RPG
1995年 ウィザードリィVI 〜禁断の魔筆〜 RPG
1995年 ロマンシング サ・ガ3 RPG
1995年 不思議のダンジョン2 風来のシレン RPG
1995年 ドラゴンクエストVI 幻の大地 RPG
1995年 テイルズ オブ ファンタジア RPG
1995年 天外魔境 ZERO RPG
1995年 フロントミッション RPG
1995年 デア ラングリッサー RPG
1995年 リトルマスター〜虹色の魔石〜 RPG
1995年 タクティクスオウガ RPG
1995年 ロックマン7 宿命の対決! アクション
1995年 スーパーボンバーマン3 アクション
1995年 スーパーマリオ ヨッシーアイランド アクション
1995年 魔獣王 アクション
1995年 スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー アクション
1995年 ロックマンX3 アクション
1995年 レンダリング・レンジャーR2 アクション
1995年 スヌーピーコンサート アドベンチャー
1995年 学校であった怖い話 アドベンチャー
1995年 クロックタワー アドベンチャー
1995年 実況おしゃべりパロディウス シューティング
1995年 ザ・モノポリーゲーム2 テーブル
1995年 す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー パズル
1995年 パネルでポン パズル
1995年 マリオのスーパーピクロス 確かに94年にプレステ・サターンが出て熱かったけど
定価が39800,44800だったから、当時のニシくん達もすぐには移行できなかったんじゃないか 92年のがヤバない?ドラクエとFFとマリカ出なかったっけ 1995年はFF7の97年並にゲームが売れてたらしいよ。ゲーム屋の人が言ってたよ >>1
馬鹿なのか、お前
1995年で未だにスーファミとか笑わせる
ソフト会社がいくら頑張っていても
任天堂は最低のクソ会社だろが! 91年、92年名作43選
1991年 ファイナルファンタジーIV RPG
1991年 ファイナルファンタジーIV
イージータイプ RPG
1991年 Dungeon Master(SFC) RPG
1991年 シムシティー SLG
1991年 スーパー三國志II SLG
1991年 がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜 アクション
1991年 ジェリーボーイ アクション
1991年 超魔界村 アクション
1991年 悪魔城ドラキュラ アクション
1991年 スーパーワギャンランド アクション
1991年 ゼルダの伝説 神々のトライフォース アクション
1991年 スーパーR-TYPE シューティング
1991年 レミングス パズル
1991年 ウルトラマン 格闘ゲーム
1992年 ソウルブレイダー RPG
1992年 46億年物語 はるかなるエデンへ RPG
1992年 ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙 RPG
1992年 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 RPG
1992年 真・女神転生 RPG
1992年 ウィザードリィV 災渦の中心 RPG
1992年 ファイナルファンタジーV RPG
1992年 半熟英雄
〜ああ、世界よ半熟なれ…!!〜 RPG
1992年 キャプテン翼III 皇帝の挑戦 SLG
1992年 スーパーガチャポンワールド
SDガンダムX SLG
1992年 提督の決断 SLG
1992年 魂斗羅スピリッツ アクション
1992年 ファイナルファイト・ガイ アクション
1992年 ザ・グレイトバトルII
ラストファイターツイン アクション
1992年 プリンス オブ ペルシャ アクション
1992年 T.M.N.T. タートルズインタイム アクション
1992年 ミッキーのマジカルアドベンチャー アクション
1992年 奇々怪界 謎の黒マント アクション
1992年 ラッシング・ビート乱 複製都市 アクション
1992年 コンバットライブス(SFC) アクション
1992年 重装機兵ヴァルケン アクション
1992年 弟切草 アドベンチャー
1992年 アクスレイ シューティング
1992年 マリオペイント その他
1992年 スーパー桃太郎電鉄II テーブル
1992年 Super Pang パズル
1992年 スーパーテトリス2+ボンブリス パズル
1992年 スーパーマリオカート レース SFCのピークは1992年だろうな
スト2、ドラクエ、FFが話題の中心だったし
マリカー、真女神転生、カービィなんかの
後の定番タイトルも出ている 1994と1995でそれぞれ370、360タイトル出てるな >>13
それが最終的には15000円まで値下げされるのだから、あの時代は消費者にとって最高だったよな
任天堂が一強のクソ時代では
10年遅れの性能しかないSwitchが
永遠に定価で売られてしまうのだから >>21
本数のピークは370本の94年、次いで360本の95年 FF6とタクテクスオウガとアークザラッドを同時期にやってたんだが
これPSいるか?って思ってた
まぁそんなことは無かったんだが プレステが予定通りスーファミの周辺機器扱いだったら98年頃までスーファミで引っ張ってただろうな カセットからCD4枚組の大ボリューム
ここでFFはもういいやってなったな >>25
一本1万円以上もする、任天堂のぼったくりカセットがいつまでも続く訳がない
バブルはとっくに終わってるのに
客の懐は無視して儲けるクソ会社が任天堂だ スーファミ中古では95年のソフトまではよく見かけるが96年以降のソフトは割りかし見かけなくなる FF6が14800円した時代
速攻で何でも装備バグとバニッシュ→デスが各ゲーム雑誌に投稿され評価は大きく下がった
ちなみにバニデはFF2に同様のバグがあったので同じミスをしたという点からさらに責められた
蛇足だが外人は何でも装備バグを知らない ゲーム業界の本当の絶頂期
ここからアナルリストと株主が
経営を牛耳ってリーマン化が進む 外人はスーパーメトロイドに夢中だったからな
FFなんか7が出るまで歯牙にもかけない有象無象扱いだし PS1とかサターンが650MBの容量のCDROMでスーファミは32Mbitで凄いって言われてた時代だよな
今思えばスーファミ後期の方が遊べるゲーム多かったっていう謎の時代 >>35
せっかくSFCで2Dゲームが完成形になってきたのに
PS,SSでふにゃふにゃの3Dゲームが増えてきてなんだかなあ〜とは思ってた >>32
FF7はCD三枚組で6800円
任天堂は本当にクソだった 今11800円なんてゲームが出たらクソたけーなふざけんなってその時点で購入見送ると思うけど
FF6は迷いなく発売日に買いに行ったなあ。当時のFFはそれぐらい面白かったし
何より当時SFCそのものが熱狂してたんだろうな と思う
まあぶっちゃけFF6も正直4や5ほどは面白くなかったなーって感じだったけどw 95年ってクロノトリガー・ロマサガ3・ドラクエ6・風来のシレンが出てるからな
話題の中心はすっかりPS・SSに移ってた感はあるが、SFCもまだまだ現役だぜ的な
強い存在感を示してたね >>29
にしてもアークザラッドは6時間で終わるしFF6とタクティクスオウガの方が面白かったし10倍のボリューム有ったわ >>29
それよりも大体において同時期に遊んでたゲームの話をしてる俺に対してわざわざ当時のハード屋の価格設定の文句言う意味ってなんだ? 出たての3Dよりも
枯れた2Dゲーのほうが楽しいっていう気持ちはわからんでもない 圧縮のノイズでガサガサのアニメ絵ムービーOPよりドット絵頑張ったOPのがテンション上がるわ 普通に今のSteamでアクションゲーム遊んでた方が良い >>29
こうやって当時の価格だけの情報で叩くのが一番ダサいよな この年の年末は欲しいものだらけだったな
1つしか買えないけども いま当時の総合誌を見るとわかるけど
話題の中心はPSとSS
スーファミはまだまだ元気くらいの扱い クロノトリガー、初期にドラゴン戦車と戦うところの
牢屋の雰囲気が良かった 子供の時は新作とかそうそう買えたもんじゃなかったけどね SFCの頃のゲームが1万でも売れ、今のゲームが5000円くらいでも何か高いと思ってしまうのは
やっぱSFCの頃のゲームの方が魅力があったという事かも知れないね
ハード性能は今の方が遥かに高くなってるがそういう問題じゃないのだろうね >>53
あの頃と違って無料ゲームが増えすぎてる
ゲームにお金を払う感覚がない人が増えている 正確には95年まではまだスーファミの天下
96年1月のFF7発表でプレステにユーザもソフトメーカーも一期に流れた 日本人の平均年収は当時より少し安くなっただけなのに
30分アニメのレーザーディスクが5000円で普通に売られていた時代なんて
1000円前後で月額見放題の今の若い子にはぼったくりと思うだろ
デフレで金銭感覚が相当変わっているんだわな >>12
聖剣3とロマサガ3でそれまでよりスーファミ使いこなしてる感が出たと思ったな フロントミッション初代の雰囲気でメカだけ大きくして欲しかった
ようやく今度の新作で実現するのか? >>8
発売日から3割値引きだったから11400円のソフトを7980円で買った記憶がある
大作の値段は今と変わらないよ >>60
俺んところは発売日3割引だったのは無名メーカーだけで、ドラクエスクウェア系は全部定価だったわ
一週間くらいすると2割引になって、一ヶ月で半額かな
その頃になるともっと安い中古もでてくる スーファミも次世代機も元気で話題が尽きなくて楽しい時代だったな >>56
あの頃まだまだVHSだった時代で、アニメの劇場版なんかはくっそ高かったよな。 >>53
メガドライバー視点だと定価は高めだな〜って思ってたよ、勝ちハードだから仕方ないのかなとも
あくまで定価な、実売価格なんて地域や店で大幅に変わるもんだ >>55
FF7とドラクエ7がプレステに流れて終了
これって任天堂が凄いのではなく
スクエニの力じゃん? なんかこの頃のスーファミあんま思い出ないなと思ったら
FMTOWNSとゲーセンにハマってた頃だった 今って95年に似てるな
95年・・・くたびれてきたSFCに代わってPSが元気になり始める
22年・・・くたびれてきたSWに代わってPS5が元気になり始める クロノトリガー
ドラクエ6まで確認して
FF7待ちって感じだな
俺はPS買わずに64買ったけど ここら前後の年代は雑誌に旬のゲーム音楽のオムニバスCDが付いててそれがまた味わい深かった
ファイナルファイトのステージ曲聞いてたと思ったらサンダー大江戸Aチームのマーチが流れるとかな
>>53
ゲームの質云々置いといてもロード時間の差が絶大過ぎる
円盤でゲームはクソって再認識出来るほどに 97年あたりか
リメイクDQ3のできがとにかく凄すぎた >>61
スーパードンキーコングは発売日6880円だったし
かまいたちの夜とか7980円で買った記憶あるよ
実売価格が8000円超えたのは光栄とかのソフトだけだった気がする >>69
プレイステーションソフト→3289本
ニンテンドー64ソフト→208本
お前みたいな変人の話は聞いてない >>70
それは猿人な
>>75
1058タイトルも出したセガサターンは日本ではN64に僅差まで追い詰められ、世界ではトリプルスコアで敗北しました
タイトル数が必ずしも戦力になるわけではない この頃はダビスタと三國志4を延々とやっていたから、それ以外のゲームは買いもしなかったな。 >>79
X3は敵が堅すぎでアクションや武器に爽快感が無い
BGMもいまいち
SFCの高レスポンスが無ければクソゲー手前の出来 1996年
マリオRPG
星のカービィスパデラ
FE聖戦
スーパードンキーコング3
スターオーシャン
ドラクエ3リメイク
1997年 カービィ3 >>31
14800円は草
知らないなら書き込まなきゃいいのに 最近、近所の中古屋で見つけたスーファミソフトかいてくで
FF5(4,6なし)
ロマサガ2、3(1なし)
聖剣2(3なし)
フロントミッション
ドラクエ5、6
スーパードンキーコング1、2(3なし)
ミニ四駆シャイニングスコーピオン
やっぱ96年以降のソフトはほぼ見なかったな。 中古スーファミソフト
FF→よく見る 特に5,6
ロマサガ→よく見る なぜか2はあまり見ない気がする
ドラクエ→6をよく見る 意外と5は見ない
聖剣→よく見る
ライブアライブ→めったに見ない 激レア
フロントミッション→あまり見ない
ルドラの秘宝トレジャーハンターGガンハザードバハムートラグーン→見たことない ロックマンX3は外注だ確か
ボスが体当たりばっかとかいう、X4の出来がそこそこよかったのと
X567あたりがそれより酷かったからあまり話題にならないけど大したもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています