最近のゲーム制作者、子供の頃の「1年の長さ」忘れてる説
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>>1
今の規模で開発期間1年でゲーム作るとスカスカになるぞ 昔のテイルズみたいに開発ラインすればええんやけどな。
任天堂は単一IPでもジャンルが多いから途切れさせないで出し続けてる感じある。 例えば小学一年生の時発表されて卒業してもまだ発売してないって考えると凄いよな >>10
DQはもうキミが中学生になったらまた会いましょうがデフォになってる ダイパリメイク370万
アルセウス200万(パケのみ)
ポケモン9世代
なんだこの怪物 >>10
そりゃオワコンになるわな
FF456とか毎年出してたのに 今のポケモンは3年周期に戻ったけど
ルビサファ、ダイパは4年周期だったから、その時のキッズは辛かっただろうな
特に第三世代はエメラルドからダイパ発売まで何も無かったから
ダークルギアとかポケモンレンジャーとか外伝のゴミしか >>2
気にしないから近くに発売が決まってるタイトルを遊ぶんだよね
開発決定、次の情報は来年出せたら良いですねってレベルだとそもそも熱が冷めてる人が増える >>1
今はゲームが増えすぎたから途切れること無いのよ
特定のタイトルだけを狙っていれば学校卒業してしまうだろうがなw 俺らは小6がDQ9だからオンラインの10やらなかったら大学までお預け FFは任天堂ハードで展開しなかったせいでもう新規がほとんどいなくなっちゃったからな
FF3リメイクでミリオン行ったのな >>12
剣盾のワイルドエリア、DLC、アルセウスからの赤紫で完全オープンワールドだから相当頭おかしいことやってる PSの最後の綱のこのタイトルのペースがこれじゃなあ
ペルソナ4 08年発売
ペルソナ5 16年発売
ペルソナ6 22年時点で白紙 レベル5日野の子供向けタイトルの矢継ぎ早に続編や派生を出すやり方は間違っていなかったことになるな、上手くいった時期もあるがどこから外れたんだろ 開発期間なんて長くてええわ
子供の頃なんてゲームたくさん買って貰えないし
ルイマンやあつ森や3Dマリオなんてスパン長いけど関係なく売れてるやん
ブレワイなんて開発期間長くしたからこそ神ゲーが生まれたんだぞ
一方妖怪ウォッチは開発期間が足りないせいでオワコンになった >>17
そもそも娯楽としてゲームを選択し続けてくれると考えてる時点で甘すぎる 逆
開発期間が短いと失敗する
ソースは妖怪ウォッチ ガキなんかにゲーム売れて嬉しいのかチョンテンドー信者は 妖怪ウォッチはブームが収束したことを
オワコンオワコン叩き続けただけよな
収束後のテコ入れ必要な時期に出たのがシャドウサイドで
まっさかさまになったけど >>28
おっさんもガキも娯楽に対する価値観の差は
特に無いからな… >>17
日本語が分からないなら話に加わるなよバカ SFCからPS1の頃の開発スケジュールは凄かったな
スクウェアなんか1年の間に何本も名作を発売してて
子供たちは小遣いだけでは足りないからばらばらのゲーム買って貸し借りした時代
今の子供は任天堂とその他のメーカーをちょいちょい摘むだけなんだからそら任天堂一強になっていくわ ポケモンやマリオは全年齢向けであり、妖怪ウォッチこそゴキブリのよく言う本当の意味での ガキゲー だったってだけの話
それも当時の子供にしかウケないガキゲー
当時の子供が成長して妖怪ウォッチから離れたらファンがいなくなった
ポケモンなんか今やミスドやGUとかがポケモンコラボやるだけで若い女性が大量に来る時代だからな つーか発表が早すぎんだよ
何だよ開発開始って舐めてんのか >>32
今の子供や一般人は別に任天堂信者というわけじゃなくて、
自然に任天堂の中からしかソフト選ばないみたいね
服を買うのにとりあえずユニクロみたいな
昔と違ってジャンルもボリュームも増えたから任天堂ソフト遊ぶだけでも時間かかるしねえ
もちろん次も任天堂から選ぶかって思えるクオリティがあってこそだけど アニメとゲームで同じ主人公にしてる作品は大体キャラ変で終わる
妖怪ウォッチは開発期間とかよりこっちの問題 >>34
映画でそろそろ撮影始めますとか言わねーしな… 妖怪ウォッチはリリースペース維持できてなかったやん シリーズものはどんなに長くても3年以内に続編出さないとヤバいからね
プレイ時中学生1年生は3年または高校生
高校生1年なら3年または大学生・社会人と
節目節目でいったん離れる時期があるからね
ハードの世代交代もあったりするし ヒノカミもかわいそうだな
最初からSwitchで出せよ >>39
本編限定の話かそれ?
スピンオフやらソシャゲ含めていいなら3年以内に出てないシリーズなんかそぼないだろ 妖怪ウォッチみたいな子供向けゲームが売れるのって
ゲハとしては瞬間風速がすごくて面白いんじゃない?
昔ならたまごっちとか、イナイレもそうかな >>25
それは知名度が高く商品寿命が長い任天堂IPだからできること
本編のゲーム以外の分野でも商売できる強コンテンツだから可能 子供は5年経ったら趣味も環境もガラッと変わってるからな
そら脱落多数になるのも当然よ 本編の間隔が長いゼルダも大体1年ごとに外伝や関連作出したりしてIP腐らせない様にしてるからな
買い切りタイプのソフトはリリースペースの維持が大事 >>39
小学生低学年、高学年、中学、高校で各1本ずつ出るのが理想か
でもきっちり3年にされるとハズレ学年引いた奴は悲惨だな >>40
例えば他のPSに出てswitchに出ないソフトとかって
スペック不足だろうなって感じで納得するんだけど
鬼滅に関しては、忖度が露骨に表面化した感じがして
すごく気持ち悪かった
誰がどう考えてもswitchなのに
何?ビジネスできないの?って思ったわ スプラの期間でギリよな
昔ハマったなー、またやるか的な枠 >>47
ジャンプフォースとDQHはスイッチで出たぞ
恐らくPS5オンリーならともかく4で動くものはほとんどスイッチで動くぞ ユーザーの加齢に合わせてゲームの方向性を変え続けてるのがPSなんで、
下から新規が入ってこない以上、息切れして立ち止まったら死ぬ
走り続ける必要がある 栄光のロト天空は全部生まれる前か
7からは5年待ちは当たり前だし >>21
ペルソナはスパン長い5で跳ねたろ
>>48
いやスプラユーザーは発売日からずっとやってて3出たらそのまま流れるパターンだよ >>48
Splatoonは継続的なアプデやフェスイベントで寿命伸ばしつつ
その辺りが全部終わって少ししたら次作の情報出す形で上手く回してるな
他のオンラインゲーでも良くあるけど スプラ3発表前からニンダイ告知やるだけでスプラ3がトレンドに入りまくってたし、ポケモンプレゼンツやるだけでなぜかスプラ3がトレンド上位に来る
スプラは残念ながら妖怪ウォッチとかとは余りにもレベルが違いすぎる マリカ8はDX含めて10年決め込んでるが、逆にキッズはこれが人生初マリオカートだからどんだけリメイクしても96コース全部新規なんだよな いやどこもコンスタントに出してるだろ
具体的に子供向けで何年も出してないって何のゲームだよ >>58
外伝や関連作が売れないからって外注ラインを減らして本編しか作らなくなったり
昔はどこもやってた事をやれなくなってるメーカーが増えてる >>15
別にポケモンだけがゲームじゃ無いし特にそういうの無かったわ 関係ないけど、小学生の時に妖怪ウォッチブームで育った世代かわいそうって思う >>15
GBAだとポケモン以外にもエグゼが子供の間でクッソ流行ってたし、GCでスマブラとかエアライドを友達とやるのも定番の遊びだったんや FF7が発売が1年以上先なのにライバル潰すためにCMでFF7始動って流した辺りからおかしいよ >>67
DQも勝手にPS側がCM作ってて堀井がびっくりしたって話あったな そもそも大人でも普通は何年も待たんわ
何年も待つのはオタかマニアだけ ポケモン乱発やめて完成度上げろって散々言われてたけど、他のブランドが何年も間隔空けて死んでるのを見ると完全に正しい判断なんだよな >>70
期間の問題で死んだゲームなんて見たことないんだけど >>12
上二つの発売が近いから絶対食い合うと思ってたわ
もうワイが想定出来るゲーム業界は過去になったんやと気付かされた 仮面ライダーやプリキュアが毎年変わって新しいおもちゃが出るのはそういうことなんだろうな >>75
スマブラで活躍してる限り忘れるってことはないんじゃね
そもそもキッズが買ってるのか定かではないが だからverupでやれるマインクラフトとかに
みんないくんだよなあ 子供の1年って長いんだよな
大人だと平気で5年とか待てるからいいんだけど
子供だと忘れ去られる 日本キッズウケは他の特殊な条件(概ね任天堂専用)整えてない限り世界の9割に嫌われるからねぇ
日本だけで回せる規模感がない限り取り辛い選択肢
かと言って海外キッズウケも基本無料とかでない限り日本に通じがたい傾向 >>75
そもそもCERO Dのタイトルに子供向け戦略を想定するな。 >>6
大人になったゲーマーの刈り取りに
失敗しまくってるPSW >>20
ゲーフリって先にゲームの発売があってそれまでにできることを取捨選択して取り入れてるんだよね
ユーザーを待たせることがユーザーのためにならないを一番理解している企業だと思う ロックマンは各シリーズ1年前後って感じだったんだな
87 1
88 2
89
90 3
91 4/W1/W2
92 5/W3
93 6/W4/X1/ロックボード
94 W5/X2/サッカー/メガワールド
95 7/X3
96 8
97 X4/DASH1/バトル&チェイス
98 フォルテ/アドベンチャー
99 フォルテ未来/トロン
00 X5/DASH2/Xサイバミ
01 X6/Xソウイレ/EXE1/EXE2
02 EXE3/ZERO1
03 X7/EXE4/ZERO2/EXEGP/EXEトラミ/EXEWS
04 Xコマミ/EXE4.5/EXE5/ZERO3
05 X8/イレハンX/EXE5DS/EXE6/ZERO4
06 ロクロク/ZX/流星1
07 ZXA/流星2
08 ロックマン9/流星3
09 EXEオペ
10 ロックマン10
11
12
13
14
15
16
17
18 ロックマン11 小学校4年くらいの時
まだ4年生か、これじゃ人生永遠に終わらないじゃんって思った記憶あるけど
今はまじで5カ月くらいで1年終わっていく感覚 GBA時代はロックマンエグゼが毎年出てて毎年それなりに売れててすごかった 別に一つのシリーズしか遊ばないわけじゃないし時間かかっても良い作品出してくれる方がいいなあ
期間空いても面白かったゲームの新作なら買うしな >>88
まあ極端な話、5年待ちが30シリーズあれば2ヶ月に1度は新作でるわけだしな >>84
まあじいちゃんやばあちゃんから見た俺らって、爆速で成長してたんだろうなって思う >>88
時間かけても良くなるとは限らんからな
それなら定期的にリリースしてユーザーの反応を反映していった方がいい ・・・開発に長い期間かけたからって良作になるとは限らない 子供の時間を考えるなら継続運営型ゲームが一番になる
数か月から半年でアプデ追加されるから新作ゲームより早いしな 昔みたいに流用コピー作をもっと出してほしいんだが難しいのかな お前らがドット絵のゲームフルプライスで買って満足すれば済む話なんだが現実そんな訳にもいかん >>89
そうそう
こんなに沢山のシリーズがあるんだから、別に開発に時間かかっても退屈することなんてないわ
>>91
方向性自体が失敗してるような作品は時間かけても良作になり得ないかもしれないが、時間さえかけていればもっと良くなっただろうにという作品はいくつも見てきたからな
好きなシリーズからそんな作品が出たら嫌な気分になるよ 子供向けは任天堂バンナムコナミあたりで大体需要満たしてるから
他社は大体海外の大人向け作るしかないというか… そこで国内の大人向けにならないところが残念というか >>94
流用コピーしてやっと今のペースなんだ
代わり映えしないソフトばかり出てるでしょ
UBIのアサクリは分かりやすい例 マリカみたいに同じゲームながーく遊べるのは問題ないんだよなぁ
だからこそここに来て任天堂が強くなった訳で 対戦・協力プレイは相手が変われば体験も変わる
友が多いほど有利
任天堂と相性が良い、モンハンもこれに助けられた さすがにマリカはスパン長すぎでしょ
三十代後半以降の世代にとってのDQFFのように
今の子供に浸透させようという意図がはっきりしてるのはポケモンくらいなんじゃないの
任天堂はとにかくガルモを急げ
ガルモがリアルタイムでない女子小学生時代を過ごした世代を作ってはならぬ マリカが発売間隔が長くてもやっていけてるのは売れ続けてるから
発売1ヶ月で話題が消えるそこらのタイトルと訳が違う アルセウスはオープンワールド初心者向けにはとてもいいゲームだった
手軽で、すぐにクリア出来たし
同じ年にポケモン本編に繋げるなんて上手いね
レジェンズがシリーズ化されるのを楽しみにしてるわ
ついでにカービィも楽しみ マリカは(バンナムのだが)アーケードの功績もでかい
本編出ていない時期でも子供らの目につくところにあるのはブランド維持に役立つ
ドラゴンボールが死ななかったのはこれだし、ここ疎かにしてしまったのがドラクエ
ダイ大は展開するようにしたが
女児向けゲーも根強いので、ガルモは危機かもしれない
むしろDS世代が母親になるまで待つべきか こんなだから既存ユーザーがCSから流出しまくってるというのはあるな >>24
妖怪は少し間が空いたところにシャドウサイドが良くなかった気はする
少なくともウチの娘と一緒に妖怪好きやってた女子グループはシャドウでみんな辞めた >>79
単純に和サードにそれらを作る能力が無いだけだろ
スプラ登場以前の「日本はシューター不毛の国」と同じ ポケモンシリーズだけ優秀すぎる
JRPG界で独り勝ち。
ドラクエなんか派生作品すら全然出なくなった 子供にも子供なりの鋭い嗅覚があるからなぁ
このシリーズはもう先がないと見極めたり目星をつけたら他所の遊びに移るし
任天堂が子供に根強い支持があるのは
ここのゲームなら間違いないという安心感を
子供も感じ取ってるのがあると思うよ
スマホゲーからSwitchに一般層が集まってきてるのを感じるし
ギャンブル性で搾取するスマホゲーの将来は明るくないと見てる
もう溺れてジャブジャブ金を注ぎ込んでいる大人らを見て、真似するとは思えない ずっとマイクラぶつ森マリカースマブラやってるんだから問題なくね サードソフトは制作側のオナニーの発表の場であって、ユーザーを喜ばせる気は微塵も無いでしょ
真剣に考えてるのは任天堂だけになっちゃったからね
97%シェアとるのも納得だよね その点任天堂は大体平均して年に3本くらいは大作出してるよな
そして子供って大体誕生日とクリスマスとお正月くらいしか新作ソフトって 入手できないから
年3本くらいと言うと丁度いい数でもあるよな。その辺も考慮に入ってるんだろうな CSはなぁ
子供向け飽きて次はオタク向けとなった時、他の娯楽に求めるしかないもんな
内容が客層に合わされてるから刺激少ないし、数も少ない ポケモン金銀の延期っぶりは今でも語り草だが、今見ると赤緑から3年しか経ってなかった。
昔のゲーム開発ってマジで時間なかったんだな >>111
いやポケモンってSwitchになっても最高売上更新してないじゃん
他のシリーズは更新してるのに DSの最高がダイパの1767万本
3DSの最高がサンムーンの1627万本
switchの剣盾で2390万本だから金銀越して歴代第二位だし大分持ち直したぞ
赤緑青はレジェンドすぎてあんま参考にならんのでは >>93
前にじゃあDQXやれよ!って言ったらそうじゃないんだよな…って返された 毎年ださないと子どもは買わねーよ
俺だって子どもなら買わないと思う Switchが一体化ってのは、ファースト開発量を半分にできるってメリットもあるのか >>120
いや3ds時代より売れるのは当然だろ
Switchで最高売上いけなかったらむしろもう一生ダメ
ポケモンだけ近年の任天堂の中でゴミすぎる >>102
シンソフィアはガルモなくてもプリマジやってるから女児枠に貢献してる >>125
DQFFはこれ関係ないよ
人気だって聞いて子供がやっても面白いと思わないだけ 任天堂は想定ユーザーの年間のお財布を計算して
ラインナップ組んでるよね
想定ユーザーから外れ過ぎるとラインナップに不足を感じるんだろーけど
開発数年のカービィ、ポケモン、マリオ、スプラ、ゼルダ
で相当レンジをカバーできるから
後は実験的なの含め混ぜ込める >>125
本編出ない間のブランド維持用の展開は昔はしてたんだよ
DQだとモンスターズやスラもりがそう
これが子供の目につかないスマホゲーに行って切れてしまった
なので元凶はDQMSLあたり E3でヴェルサスのトレーラーを見た時に中学1年生だった子供が
FF15を購入出来た時には大学も卒業して社会人になってからなんだよな >>129
3DSと比べてSwitchのDQのスピンオフは少なすぎるしな >>123
むしろそこがスタートなんだが
岩田が同じIPを2回つくるのが無駄だから開発を一本化するって言ってたよ >>28
お前の見下すガキだろうが大人だろうがジジイだろうが
売れれば同じ売上一本だからね
売れる層は広いに越したことはない ゲフリはクオリティ犠牲にしてるだけあってこのスピードはほんとすごいと思う 特にキッズ層は友達の影響でごっそり移動するからね
アピールに穴を開けるわけにいかんのよ
小出しアップデートなんかもそう >>28
ガキはいずれ大人になるんだがな
小さい頃に馴染みのあるタイトルと名前も知らないタイトル
将来どっちを手にしてくれる可能性が高いか言うまでもあるまい? >>139
まあその辺の積み重ねの結果が今の国内の状況だしね 「開発期間が長くなってもグラが綺麗な方が良いだろう」ってのは大人の感覚だからな。
大人もゲームをやるようになったからその考えは一概に間違いとは言えないが
大人ユーザーは掴めても子供ユーザーに逃げられてるのも事実。 PSが子供を切り捨てて子供時代にPSに触らずに育った世代が社会人になって来てるのが今だしな
当然のようにその世代は大人になってもPSに触るのは少数派だし
ここから下の世代はみんなPS?何それって環境で育った世代だから先の見通しも真っ暗よな ファルコムもハード選択以外は間違ってなかったと思うよ >>141
確かにグラはそこそこでいいと思うが、開発期間を優先した結果ゲーム内容やテキスト等のクオリティが低くなった場合は最悪だからなあ >>49
10、11にしても9と同時発表で9以外は発売日延期してて
これらの間隔は本来はもっと近くを想定されてたやつだから
12以前にその時から徐々に狂っていってる オフFFを10で終わらせて
オン11で半永久的に稼ぐ計画が潰れちゃったからね
髭の道楽映画が大爆死で・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています