Switch『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』、実売350万本突破!!!
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すげえ…ほぼ日本でしか、いや日本人しか買わないゲームだろうに 300万本突破が去年の6月か
まだこれだけ売れるのか Switch5周年時点のソフト歴代売上ファミ通
1. Animal Crossing: New Horizons – 7,183,333
2. Super Smash Bros. Ultimate – 4,764,379
3. Mario Kart 8 Deluxe – 4,429,626
4. Pokemon Sword / Shield – 4,309,812
5. Splatoon 2 – 4,031,223
6. Ring Fit Adventure – 3,074,777
7. Momotaro Dentetsu: Showa, Heisei, Reiwa mo Teiban! – 2,597,078 ←←←
8. Minecraft – 2,514,952
9. Pokemon Brilliant Diamond / Shining Pearl – 2,502,926
10. Monster Hunter Rise – 2,357,260
11. Super Mario Odyssey – 2,323,559
12. Super Mario Party – 2,060,160
13. Zelda: Breath of the Wild – 1,955,649
14. Pokemon Legends: Arceus – 1,923,870
15. Pokemon: Let’s Go, Pikachu / Eevee – 1,794,024
16. Super Mario Maker 2 – 1,197,024
17. New Super Mario Bros. U Deluxe – 1,158,604
18. Super Mario 3D World + Bowser’s Fury – 1,018,313
19. Kirby Star Allies – 963,497
20. Clubhouse Games: 51 Worldwide Classics – 927,244 >>7
そうは言うけど海外にもボドゲはあるんだから桃鉄が特別変ってわけじゃないだろ
イベントが下ネタだったりパロディ満載だから理解できないってのはあるんだろうけど いままさにUFO食ってるからコラボとか吹き出しそうになったわw
日本単体で350万は純粋に凄いな パッケージの売上が261万本くらいだから
DL率は25%ってとこか これでいて未だにファミ通ランキングで初登場が下の方だと
「サードの売れないブヒッチ!!」
って騒ぐ奴がいるのが不思議。 さくまあきらにはどれぐらい金が入るんだろ
歩合制で一本500円だとしても20億ぐらいか >>11
公式には日本だけ
一応リージョンフリーだから海外でも日本語アカウントを作ればプレイ出来はするが数えるほどでもなかろう >>12
日本人の伝統文化に根ざした、日本人向けに特化した
ゲームだからね。
シリーズとしての積み重ね、お約束もあるしね。 昨日行ったスシローでもコラボしてて吹いた
もう1年経ってるのに安定して売れてるのやばい 現時点ではリングフィットを抜いてスイッチソフトの歴代7位か
Switch 2022/03/22時点国内売上(DL版含む・単位万本)
1007 あつまれどうぶつの森
*618 スマブラSP
*566 マリオカート8DX
*556 ポケモン剣盾
*469 スプラトゥーン2
*379 ポケモンBDSP
*350 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
*338 リングフィットアドベンチャー
*290 ゼルダBotw
*281 マリオオデッセイ ビリオンロードへの当てつけとして開発が決まったSwitch版だと思うけど
もうどいんは二度と桃太郎シリーズには帰って来られないな
こうなったらビリオンも独自に続編作ればいいのに 国内サードの過去最高売上ってMHP3の400万くらいだっけ? >>23
どいんはいいけど井沢どんすけまで着いてっちゃったのは痛い
彼だけ戻ってきてほしい >>23
当てつけだけで動くほどビリオンロード売れてねえよ。 >>14
正確にはファミ通週販はダウンロードコード版をカウントしているためそれをDL版とすればもう少しDL率は上昇する ビリオンロード 初週4,682本
桃鉄定番 初週345,697本
そんで桃鉄は発売2ヶ月で200万だっけやべえな
キャラデザ変えてよかったね >>16
(売れてるサードを除外したら)Switchのサードは売れてないんだが!
ってマジで言ってるからな。
売れてるサードは実質ファーストとかワケわからんよな。 >>22
接待ソフトとしてはスマブラマリカ桃鉄はもう定番だな
いたストもスイッチだったらどれだけ伸びたことか そういや今パワプロのアプリでもコラボしてるんだよな >>15
あつ森は日本だけで1000万本売れてますが サードソフトのシリーズ物の最新が一番売れたなんてソフトは、これだけかもしれない >>31
DQFFいたストの移植とかすればいいのにな。
まああれマップのバランスとか悪いんだけど。 凄すぎるな、全世界56万でメガヒットだとすると国内だけで350万はどんだけのヒットになるのだろうか >>36
civの開発者やシムシティの開発者はどっちも鉄ちゃん
おかげでどちらも鉄道関連がやたら強い これスイッチが続く間は売れ続けるだろ
400万は見えてるしどこまで伸ばすかな GWお盆年末年始の大型連休が来るたびに売れた続けるから400万本いくかもね >>7
バスや飛行機の路線も含めれば、作れる国はあると思うんだよな。
パクリのチャンス。 まさか桃鉄がサード最強格になるとはな
自分が小さい頃は64やGCでスマブラ マリパ マリカ カスタムロボ等をみんなでやってたが桃鉄は触れなかった
これではじめて触ったがなかなか面白いね >>22
リングフィットの数字を誤っていたので
桃鉄は国内スイッチソフトの歴代8位が正しい情報でした
Switch 2022/03/22時点国内売上(DL版含む・単位万本)
1007 あつまれどうぶつの森
*618 スマブラSP
*566 マリオカート8DX
*556 ポケモン剣盾
*469 スプラトゥーン2
*379 ポケモンBDSP
*361 リングフィットアドベンチャー
*350 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
*290 ゼルダBotw
*281 マリオオデッセイ >>37
マップをなおす
FF外して(アニメ終わるまでに)ダイの大冒険に差し替え
ぐらいはしないと >>48
いたストもDSやwiiの時は普通に出てたのにな、switchとか間違いなくチャンスな筈なのにPS4に出して終わってるんだから判断が意味不明過ぎる >>51
そうしたらセリフ周りは三条陸と堀井に任せないとダメだな
フローラ、お前のことだ 桃太郎って人気あるんだなぁ!
もしかしてRPGにすれば売れるのでは!? >>7
知り合いの外国人がルール覚えて普通に楽しんでるけど、ゲームの中のものとして考えるからリアルの知識はそれほど気にしないとか言ってたぞ
考えてみりゃ日本人だって子供とかは日本の地理に詳しいわけじゃないし海外で出したら案外売れるかも?w 「定番!」の名に恥じない売上だな
売上ランキングで激強ファースト群と肩を並べるのはすげぇわ 2017の路線のまま逆転要素強めのパーティーゲームに調整したのは大英断よ
こういうのは運ゲー寄りくらいでいいのよ >>55
桃伝の方が桃鉄より先なんだね
桃鉄の方が先かと思ってた そのうち買い回し保証と買取保証が8割くらいしめてそう 国内でこんな景気いい数字出るとは
いたストをswitchに出さないスクエニは無能 >>59
さくまあきらは画面の向こう側のユーザーの反応を考えて作ってるって桝田も言ってたしな >>59
よし、更に逆転要素を入れるために陰陽師カードを追加しよう >>66
PSに出すよりは遥かにマシだけど桃鉄と比べていいようなIPじゃないだろ すーげーな
さすがにここまで延びるのは予想外すぎる 桃鉄は一定のファンは確保してたけどけして定番ってわけじゃないけどね
しょーもない宗教こじらせてる日本のクリエイターたちを気にせずにスイッチでチャレンジして成功をつかんだゲーム モンハンがDL入れたら国内400万位は売れてそうだから日本二位か >>74
そもそもさくまはPSに出すつもりないからね >>69
国内ならドラクエでも桃鉄に勝てるか微妙じゃないか >>14
100万本の最初からキッチリ 25%(〜26%)だから、懐疑的な余地なしのDL率やな いたストも面白いけどあっちは株価とか5倍買収とかあるせいで数字が複雑なのよ
なんで仮に出ても桃鉄ほど売れないと思う
俺は買うけど >>74
チャレンジと言うか寧ろさくま自体がPS3の頃から「コアな人達ばかりのハードで出すのは嫌だ」と言ってるからなぁ いたストはどこで出しても投げ売りのイメージしかない なんだ、またいつもの買取保証か
任天堂社員やマリオクラブのバイトが強制的に買わされたんだろ >>61
元々「桃太郎伝説」として世に出たゲーム
↓
ところがRPGとして鉄板のDQがあったから世間の評判は「和風DQ」
↓
名前の洒落で外伝作品「桃太郎電鉄」を発売
↓
人気が出たためこちらがシリーズ化して今に至る メタルギアvの売上調べたけど300万本から先が出てこないんだが
ひょっとしてメタルギアの売上超えるんじゃねえの? いたストはランダマイザーが弱いから一般受けは難しい 桃鉄は友人と集まって遊ぶって何度もあったけどいたストは存在知ってたくらいでやったことすらねーわ
ポケモンと軌跡くらい知名度に差があるだろ >>61
堀井雄二がさくまあきらに 「君もRPG作ってみなよ
んで
「2人とも好きなゲーム作る立場になれたから、
お互いにテーブルゲームの新作作ってみようぜ
で作ったのが桃鉄と、いたスト。 凄い時代 開発費なんてFFドラクエの比じゃないだろうし
そういう意味でもクッソ儲かってそうやな 桃伝は難易度高くてなあ…。
戦闘もイベントの一つって考えらしくてボスも雑魚もみんな強い。
真はエンカウント率高いし敵強いし戦闘の度に読み込み入るからストレスやばかった。
正しい続編(初代、2、真)3作品マップがほぼ一緒っていう偉業?は凄いと思うけど。 >>86
と、いうことにしないと精神が保てません。ゴキブリです。 出すゲーム出すゲーム全く売れずサクラ関連全て大失敗したセガは涙目だなw 発売前は最終100万が目標だったのに予約で発売前に達成確実になってせっかく作ったPOPが無駄になったという 桃伝って外伝もあったよね
夜叉姫とかを主人公に選ぶやつ >>97
ゲームボーイ版な。
あと横スクロールアクションの活劇なんてのもあったぞ。 桃鉄令和 販売達成日一覧
*50万 11/25(2020)
*75万 12/01
100万 12/21
150万 12/29
200万 01/08(2021)
250万 02/04
300万 06/15
350万 03/22(2022) >>10
珍天堂とポケモン抜かしたら超悲惨なランキングだな >>93
基本的にレベル上げればどうとでもなるバランス
そのレベル上げがまともにやるとくそ辛いが…
大体似たような構成なのはハドソン上層部の意向で開発期間がどれも短くてああならざるを得なかったのかもしれん はい大ヒント
買取保証
ルデヤ
棚卸資産
売掛金
良い加減に目を覚ませ豚w >>100
それでも現状のプレステさんより売れてますがな >>103
「悔しくてたまらないから嘘をばら撒きます!」
クソワロタ >>100
その超悲惨なランキングより悲惨な市場がありまして
プレステと言うんですが 新桃太郎伝説があの動作の重さとか直せば割と名作になりそうなんだがオリジナルデータ無くしたとか聞いて悲しい >>109
それ言ったら30年くらい前にアニメやってたのだって知らんだろうみんな >>109
手触りは良かったゲームだけど実質1作しか出てないからね… これ桃鉄のPSシリーズの売上
1作で超えてるんじゃね? >>96
発売前から熱気が凄かったよね
https://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/e/22ad2e6597aac2cbdceb40ac45fd920c
「あつまれどうぶつの森」の効果でSwitch本体も十分な台数が行き渡り
ファミリー層がそろそろ次のソフトをと探し始める絶好のタイミングで「桃鉄」が復活。
年末商戦にも間に合って今週発売される。
早期購入者特典はファミコン版「スーパー桃太郎電鉄」のDLC。
ファミコン時代から長く愛されてきたシリーズだが
今作はかつてないほど予約が集まっていて大ヒットの予感がヒシヒシとする。
https://twitter.com/tsuta3123/status/1329787717127860224
今日ヨドバシ新宿行ったら出てたポップ。
桃鉄発売されたばかりで50万本ですか、景気が良いですな
https://twitter.com/ShojiMasuda/status/1329811306354860032
桝田省治
昨日、桃鉄の定例会議で、
初日の目玉が飛び出るような売り上げ本数が発表されたときの「うおおお!」と、
「時節柄、打ち上げは延期ということで」と聞いたときの「ぅぁぁ・・・」のギャップはすごかった。
会議のあとでさくまさんとファミ通からインタビューを受けました。掲載は来月の下旬
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>109
PCエンジンのみで出たアクションだっけ?たぶんマルチしてないせいじゃないかね サードでも売れる事実
ライトユーザーはファーストとかサードとかあまり気にしないんだけどね >>114
ここからPSハードだけ抽出して計算してみてw
※売上データは全てファミ通、HAPPYより前はデータなし
1996/12/06 SFC 桃太郎電鉄HAPPY ハドソン 16万3903本
1997/12/23 PS 桃太郎電鉄7 ハドソン 67万4880本+ベスト版4万3789本+再ベスト版5万1197本(76万9866本)
1998/07/31 GB 桃太郎電鉄jr. 〜全国ラーメンめぐりの巻〜 ハドソン 集計不能
1999/12/16 PS 桃太郎電鉄V (ブイ) ハドソン 41万5673本+ベスト版6万5648本(48万1321本)
2001/12/13 PS2 桃太郎電鉄X (ばってん) 〜九州編もあるばい〜 ハドソン 50万6239本
2002/12/05 PS2 桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻 ハドソン 46万3492本+ベスト版1万6858本(48万350本)
2002/12/05 GC 桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻 ハドソン 6万9904本
2003/12/11 PS2 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! ハドソン 30万1064本+ベスト版8万0991本(38万2055本)
2003/12/11 GC 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! ハドソン 5万5799本
2004/11/18 PS2 桃太郎電鉄USA ハドソン 34万6722本+ベスト版5万1633本
2005/06/30 GBA 桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ! ハドソン 4万0812本
2005/12/08 PS2 桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻 ハドソン 25万0406本+ベスト版12万9478本(37万9884本)
2006/12/07 PS2 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! ハドソン 22万4055本+ベスト版6万8463本(29万2518本)
2007/04/26 DS 桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN ハドソン 36万7331本
2007/07/19 Wii 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! ハドソン 4万4330本+ベスト版10万2983本(14万7313本)
2007/12/06 XB360 桃太郎電鉄16GOLD ハドソン 集計不能
2008/12/18 DS 桃太郎電鉄20周年 ハドソン 38万8769本
2009/11/26 Wii 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻 ハドソン 27万4482本+ベスト版38万9162本(66万3644本)
2010/07/15 PSP 桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻! ハドソン 11万1661本
2010/12/02 DS 桃太郎電鉄WORLD ハドソン 18万9305本
2016/12/22 3DS 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 任天堂 42万2834本
HAPPY以降の累計:548万3820本 >>118
いや気にするから
任天堂が自分とこのハードで自分だけ大儲けするオナニー見せられても不愉快極まりないだけ >>123
ライトユーザーが任天堂が儲ける事を気にするとかゲハ脳? >>123
儲けたいやつはみんな自社でハード出せばいいじゃん >>121
大雑把に計算したら380万ぐらいだった
今年中に抜くかもね >>120
海外版Wikipedia の説明が
日本で遊ばれてる(西洋でいう)テーブルゲームで
6世紀ごろに中国から渡ってきたと考えられる
という出だしだからねぇ >>25
ついていったというか
井沢が企画者側でどいんがついていった感じだろ >>120
2020年のイギリスでダウンロード専用のMonopoly Plusが
40万本弱売れてソフトランキングの14位に入ったりしているよ
イギリス2020
合計売上 パッケ DL DL割合
*1. 2,237,175 1,076,743 1,160,432 51.9% FIFA 21
*2. 1,528,985 *,472,590 1,056,395 69.1% コールオブデューティ:ブラックオプスコールドウォー
*3. 1,248,608 *,314,129 *,934,479 74.8% グランドセフトオート5
*4. *,904,029 *,341,917 *,562,112 62.2% FIFA 20
*5. *,899,921 *,330,650 *,569,271 63.3% コールオブデューティ:モダンウォーフェア
*6. *,810,535 *,810,535 N/A N/A あつまれ どうぶつの森
*7. *,693,367 *,415,533 *,277,834 40.1% アサシンクリード ヴァルハラ
*8. *,543,218 *,344,291 *,198,927 36.6% ラストオブアス:パート2
*9. *,481,535 *,*59,508 *,422,027 87.6% NBA 2K20
10. *,455,705 *,*36,002 *,419,703 92.1% レインボーシックス シージ
11. *,436,841 *,137,930 *,298,911 68.4% レッドデッドリデンプション2
12. *,427,667 *,427,667 N/A N/A マリオカート8 デラックス
13. *,400,636 *,273,629 *,127,007 31.7% スパイダーマン:マイルズモラレス
14. *,398,002 N/A *,398,002 100.% Monopoly Plus
15. *,380,596 *,252,085 *,128,511 33.8% Marvel's Avengers
16. *,373,472 *,192,523 *,180,949 48.5% Ghost of Tsushima
17. *,371,215 *,371,215 N/A N/A サイバーパンク2077
18. *,334,688 *,221,361 *,113,327 33.9% マインクラフト
19. *,327,603 *,*54,922 *,272,681 83.2% アサシンクリード オデッセイ
20. *,312,915 *,180,551 *,132,364 42.3% Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー
https://www.gamesindustry.biz/articles/2021-03-04-ps5-and-xbox-series-sold-800-000-consoles-in-the-uk-last-year >>36
ウクライナの路線総延長は日本より上だそうだ
今やると血なまぐさい内容になりそうだが >>111
アニオリ展開でのキャラの暴走がさくまの意向に沿わなくて終わっちゃったんだっけ >>132
このくらいざっくばらんに
色んなジャンルが売れてるのがとても健全な感じがして羨ましい >>131
DL版売れまくりで利益率高いからPSでゲーム出すんですよwww
任天堂は支払いも悪いしなぁ ちなみに買取保証の契約内容では、こういう発表をしないといけないらしいね
他のハードではほぼ見ないがw 普段から日本売上どうでもいい態度の割に発狂する不思議 >>123
プレステ売れて無い自慢でオナニーしていいよ カプコンだかが日本は少子化でゲームが売れなくなって来てるとか言ってたが
面白そうなゲームならちゃんと買うという実例ができて良かったわ >>138
「ソニーは委託した形になってるダウンロード数の実数を教えてくれない
みたいな酷い世界 参考までに
任天堂とポケモンをのぞいた国内350万超えソフト
(出荷/販売/廉価版混じりのWikipediaソース注意)
480万:MHP3
440万:DQ9
418万:MHP2G
417万:DQ7
407万:FF7
400万:MH4
380万:DQ3
380万:DQ8
370万:FF8
350万:桃鉄令和←NEW!
350万を超えると妖怪も消えてとうとうMHFFDQが残るのみに 廉価版はまだ出てないんだろ?
セールも30%オフ程度だし開発費に比べるとコナミは上手いことやったな 下手に続編や連作を作らずにプレミアム感を維持してるね >>55
人気があるのは桃太郎じゃなくてすごろく要素だろ
つまりドカポンを出せば爆売れ間違いないぜ! >>146
毎年出して分散させるよりも、更新続ける1本にユーザー集める方がコスパも良いからな
どうしても新作欲しいなら外伝的な奴を出せばいいし >>146
1年で30万本売れる(大半の購入者は10年に1回) みたいなユーザ層に売れてるから
出てなかった10年分がたまりにたまって、10年分が一気に来た感じ >>148
ジワ売れするタイトルでもあるから、
丁寧に作って、ハードに1本という
任天堂っぽいビジネスにすると
多分マリカに並べる ドカポンはスナック感ないのがネックなんだよな
妨害ゲーだから後味がよろしくないのもねぇ >>147
桃鉄の発売と近い日になんか出てたような… >>151
問題は題材的に日本人しか通用しない点だな
スターウォーズ伝説やゼルダの伝説とか出しゃ欧米でも売れそうだが >>137
支払いが悪いって、
一回全額自分の財布に入れちゃうのはSIEのほうだな
「これが私の売上です!」って。
そこからオチンギンとして各メーカーに渡すんだろ? >>116
息してるよ〜
昔やった桃鉄が今でも好きだ!大好きだ❤ >>155
ダウンロードの販売委託されてる
あなたの取り分のトータルのロイヤリティはコレだけね!
って詳細くれないのは、ズルし放題だわな 3DS版の前作から300万以上の上乗せは
ハードの相性と発売時期の世情の相乗効果 >>16
アフィは騒ぐために騒いでるのでそんなもんだよ ダビングカード結局修正されなかったんだよね?
周遊カードがでないモードとかも欲しかった。
理想はスマブラみたくON/OFFや確率調整できることだが >>161
周遊カードって何かバランスに問題あるん? 出荷と実売を交互に表記してるのが本物だよね
いつまでも出荷数のままのゲームも見習って 未だにDLがミリオン売れてないとかw
イーショップはホントにDLが売れませんなぁ 海外の桃鉄系ゲームと言えばMONOPOLYが有名だよね
電車じゃなくて不動産買い漁るゲームだけど >>161
そういうオプションは極力搭載しない方針だとか
色々と理由があるみたいだけど、
プレイヤー同士の会話が難しくなってしまうし、
ゲーム開始前の設定項目をあまり増やしたくないって
意図もあるそうな
ダビングカードは一部モードでは調整されたけどね >>162
ダビング周遊で一生高速移動できるし
旧作とくらべて別ゲー感強いし
カード資産破壊されたときが再構築に時間かかりすぎで機動力の差が致命的すぎて
個人的にあんまあう感じがしないというお話。
急行特急までならいいと思うけど指定ジャンプ系はいきすぎ
ダビング修正されたらまた遊ぼうと思って結局それっきりだよ >>164
家族内で貸し借り融通するソフトはパッケージがいいね >>161
桃鉄の醍醐味は知らん人間との熱帯じゃなくて友人家族との対戦だからね
友人や家族と使っちゃダメよって相談するのも対戦の一環だと考えてるんだろう >イーショップはホントにDLが売れませんなぁ
カタカナ表記は予測変換防止ですね
85 名無しさん必死だな[sage] 2022/03/17(木) 23:28:16.74 ID:CeqY1l5Or
>>679
DL15万もいってないよ
最近のスイッチはソフトが飽和状態でアタリショック化してるんだよね
e-hentaiの1位も相当ひょぼいよ
689 名無しさん必死だな[sage] 2022/03/17(木) 23:28:35.22 ID:CeqY1l5Or
e-shop
722 名無しさん必死だな[sage] 2022/03/17(木) 23:32:43.02 ID:CeqY1l5Or
1002 1002 Over 1000 Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。 桝田さんとさくまは嬉しいだろうな
2人とも素直なタイプではないからあんまり喜ばないと思うけど80年代大活躍してたクリエイターでここまで劇的な売上を令和の時代に出した人は初めてだよな
海外にもいないし
ビリオンロード出されたことで本気で作ってやるわって意地とかもあったんだろうけど、何だかんだですごいと思うわ
桃太郎伝説も頼むぞ >>161
昔と違ってマップが広がりすぎて周遊前提のバランスになってるから禁止にしてもつまらんでしょ
問題はリニアとかまで周遊があること
新幹線周遊ぐらいまででいい 今さらいたスト新作を作れなんて贅沢はいわないから
せめてswitchonlineに1か2を回してくれ 85 名無しさん必死だな[sage] 2022/03/17(木) 23:28:16.74 ID:CeqY1l5Or
>>679
DL15万もいってないよ
最近のスイッチはソフトが飽和状態でアタリショック化してるんだよね
e-hentaiの1位も相当ひょぼいよ
689 名無しさん必死だな[sage] 2022/03/17(木) 23:28:35.22 ID:CeqY1l5Or
e-shop
722 名無しさん必死だな[sage] 2022/03/17(木) 23:32:43.02 ID:CeqY1l5Or ←←
1002 1002 Over 1000 Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
[03/17] Switch 98,246 PS5 16,286 XboxSeries 1,962 3DS 461 PS4 16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647522050/ 益田がこれで得た報奨金でリメイク作るならガンパレリンダキューブ俺屍のどれがいい?って聞いてたな >>177
やるなら3Dでフルリメイクのリンダキューブかな >>123
いや、そんなに気にせんでしょ
メーカーより各IPを気にする
まぁソニーやMSだから買おうってよりは任天堂だからって方がいるだろうけど、そんなライトユーザーは多くない >>149
たまたまSwitchブームに乗っかれたくらいの印象だったが
今までバラけてたのがいっぺんに来たと考えると確かにあの桃鉄らしからぬ初週の高さも納得だわ >>171
本人曰く「RPGはテストプレイしててつまらないからヤダ」だからなぁ
さくまを説得出来る有志がコナミにいればワンチャン… >>183
下手なことするとまたヘソ曲げるから難しいだろうな >>170
別人だし俺は元々カタカナ表記だがな
そんなことより100万本未だに越えてないことは? >>182
今年だけでもう10万本超えてるし1年あれば400万いくでしょ 公式実売リリース故に攻め手のないe-hentai氏 今年の年末辺りにまた新作が出るんじゃないかと思ってたけどそれだけ売れてるならまだなさそうかな >>182
来年末には確実に超えるかと
今年の12月で超えることはギリギリないだろうけど
来年の何月になるかは、普通にオッズ組める >>56
洋ゲーは4ケタんでも出してるしもっと海外に出した方がいいわ 桃鉄が今のPSやXboxで売れるとは思えないからな
PS4以降で1番売れたパーティーゲームって何になるんだ? さくまはコナミの担当と喧嘩してヘソ曲げて二度とゲームなんて作らんわ状態の方
開発チーム維持したり3DS版を任天堂発売で出してパイプ作ってご機嫌取って、何だかんだ言ってゲーム作りたいでしょ?とか孫に自分の作ったゲームやってもらいたいだろ?やったのが桝田 >>66
ドラクエFFキャラのイタストはいらない
オリキャラのイタストをやりたい 桃鉄がモンハン越えたか
モンハンはアイスボーンのせいでブランド崩壊したからな...
ほんと勿体ないよ >>66
ぶっちゃけ、いたスト売れると思うか?
作る側も「FFかDQのキャラで釣る」なりしないと売れないと思ってるぞ 売れてるなぁ
サードはちゃんと客が遊んで面白いゲーム作ろう?
ちゃんと作れば桃鉄とか任天堂みたいに売れるんだよ >>100
そもそもナチュラルにポケモンと任天堂抜くという考えが毎回笑う
ソニーじゃサード集めても全く歯が立たないもんなw >>206
あるハード独占なら余裕、PC版も出て500万本もいける
そうでないハード独占とか、謎マルチにするとヤバい >>201
DL込みならライズの方がまだ勝ってるんじゃないの 既存ファンとキャラデザ一新で手に取りやすかった新規ファン得ることで上手くブームみたくなって本当に定番になったのは凄い 鬼滅も発売時期とハードを見誤らなければ桃鉄の半分くらいは売れただろうに。 >>207
DQ10オフラインを謎マルチにしたらPlay!Play!Play!同接4000人→予約が壊滅→発売延期になったな >>214
せっかくswitchも鬼滅もブームになってたのに勿体無い事したな >>208
エルデンリング
発売から18日で国内マルチ(PS4&5&Xbox&PC)出荷+DL100万本
発売から18日で国内PS4&5パッケージ38万本
どう頑張ってもPSのDL率80%にはなりませんよ めでたいね
未だにTOP30に入ってるからな
完全に定番ソフトになった >>214
偉い人が変な意地張ったばっかりになぁ… 有吉の番組の効果もあるだろうな
誰でも遊べそうなのが大きい >>219
意地張ったとかじゃなくて、まじで鬼滅でPSを救えると思ってたんだと思うよ RPGの桃太郎伝説の方も頼むぞ
「まずは電鉄」で成功したんだから次は伝説の番だ
出来れば新をリメイクしてくれ >>7
どんなゲームなのかは鉄道モノポリーで通じてるけど、それがこんなにヒットしてる事は不思議だろうな
昔から定番としての歴史はあって、それがSwitchやコロナとハマって爆発してここまで来たってのはあつ森の大ヒットにも近いかな オメ
すごいね
跳ねるとは予想したがここまで売れるとは考えなかった
和サードの馬鹿連中が参考例の一つとすべき実例だな
…馬鹿すぎて直視することすら出来なそうだけど… >>223
ただ伝説の方は過去の話からして遥かに体力使うみたいだから今のさくまだとそもそも身体が心配なとこだな、桝田は何だかんだ自身のコメント聞いてもさくまあきらのバランス感覚が無いと難しい感じがあるし >>15
この桃鉄の数字はパッケージ実売+DL
出荷の時は出荷として数字出してる
あつ森は同じ基準の数字出てないけど、パッケージ出荷+DLではとっくに1000万超えてるから実売でも超えてるだろうね
パッケージ600万てのも随分と前の数字だけどな
>>6
仲間内で誰か持ってればそいつの家行ったりカセット持ってきたりでみんなでやれてて、元々売上本数の割にはプレイヤーの多いソフトだったけど、
コロナでオンラインでやったり集まるにも本体ごと持ち寄れるSwitchになって、みんなでやるにも1人1本持ってた方がやりやすいってのがあると思うよ
それは3DS版でもそうだったんだけど、コロナだなんだのタイミングもあるんだろうね 「出荷」と「販売」を使い分けて発表
これが正しい発表の仕方 次は世界でも売れるように桃鉄ワールドかUSA的なのをまた作るべき
次回作また同じの出してもね >>229
国内だけだから簡単に出来る事ではあるね
ずっとファミ通でランクインしてるからファミ通やメディクリのデータ買う必要もないし これPSと
マルチにしておけば今頃500万は超えてただろうに
まさにどんな判断だ?金をドブに捨てる気か >>232
PSでパーティーゲーム……?
誰とやるんだ? >>232
さくま「コアな人達ばかりのゲーム機で出しても売れないから嫌だ」 >>233
コアゲーマーがやり込むだろう
それこそ実況動画がメチャクチャ盛り上がるだろうな
>>234
スイッチとマルチだから問題なち これでもまだサードが売れないスイッチとかゴキブリがほざいてるのが笑うわ 少ない予算でショボいグラでも内容次第で売れます
・・・なんてのはスマフォでやってくれ。 >>214
それはさすがに無理
どんなゲーム作るかってところからやり直さないと PSユーザーはパーティゲームよりパンティゲームが好きだからな >>239
スマホゲーが未だに安いと思ってる時点で >>241
マジレスするとエロに関しては任天堂の方が規制がゆるい。
18禁ゲームもクレカ縛りとかの規制なしで誰でも買えるしな。 >>239
PS5とかいうクソデカスマホに対する嫌味か >>239
スマホゲーの開発費なんかもう安くないぞ 冗談抜きで今後のPSじゃ絶対だせない国内売上だよなあ
やっぱスイッチは夢があるね >>143
6/10でPSの方がサード売れてる
豚は弁明しなくていいのか? これからも正月とかになるたびに売れ続けるわけでしょ
モンスターソフトやん >>251
売り切りで何年もリピートかかるほうが絶対にいい スイッチオンリーだから値段も下がることなく売れ続けてるのがすげーわ
利益率くっそ高そう >>214
アホかいくわけねぇだろ
いってもジョジョ辺りを少し超えた辺りで落ち着く数字だ >>239
商売の基本だが…
…あ、商売じゃなくって芸術活動してるんだっけか? 出荷じゃなくて実売!
アライズは確か出荷数だったっけ? >>260
ファミ通のデータだと国内のアライズの消化率は悪くなかったから海外で在庫が履けてないんだろうな >>250
まぁ、PSはいつも通りワゴン投げ売りで数稼ぐから。 元からよく売れるすごろくゲーだったけど
ここにきてドラクエと並ぶ規模とかどんな確変だよ >>10
マリオメーカーやポケモン超えてるの凄いな 桃伝は日本史がっつり絡めたストーリーとかなら
面白くなりそう >>269
日本神話ならともかく日本史は童話的な桃伝には合わなくね マルチしてもPSじゃ爆死するの確定してるしな
switch独占で350万
switch PS 箱マルチで351万
なら前者のが圧倒的に価値があるのは猿でも理解できるでしょ
ドラクエもそうだけど日本でしか売れないゲームならマルチなんかやらずに最初からswitch独占でいいんだよね >>271
同発マルチやってたら200万本にもいかなかったかと >>239
そもそも桃鉄スマホにある 桃太郎電鉄JAPAN+ 評価3.6 >>7
正直海外にもひろがってほしいわ
で、いつか桃鉄世界編やりたい ファミ通で250万本ってことはダウンロード版が100万本近く売れてるってこと? >>275
出荷、実売、週販の累計から、DL率はキッチリ 25±1% という狭い数字であることが計算されてる どいん、井沢どんすけとはもう完全に仲違いしちゃったの?
さくま側はなんか嫁がビリオンロード知らなかったとか声明だしてたよね。 爆売れスイッチに桃太郎その他日本の有名キャラ使い放題っていう圧倒的アドで他シリーズ出さないのは勿体なさすぎるわな
RPG桃伝でもアクションRPG桃活でもなんでも売れそう
今の時代なら高橋英樹とかゲストキャラに呼んで声あててもらうなどコラボもしやすい >>279
Switchの普及率高くても何でも出せば売れる訳じゃないからな
桃伝出すなら3D化で入った仲間が自由に何かやってるをよりパーアップ出来るね 概ね想定通りの推移だろうが、少しペースは落ち着いてる感じか
とはいえe-shopでも未だにランクインしていて、しかもセール価格でも無い
400万突破まではこんな感じで行くんだろうな
国内400万は過去でもモンハンドラクエしか達成していない本当に超大台と行って良い数字
ちなDQ11はS含めるとスイッチ版が廉価版込みでミリオン超えてそうだから400万超えてるんだろうが、
これは実質2バージョン+完全版の合算みたいなもので単純比較するには邪道にも程があるわな
だから桃鉄令和はDQ最新作のペースを越えてると言っても良いと思う
今の所確認出来る数字では国内セールスサードトップのライズを追ってるという感じ
未確認含めてもトップからマイクラ・ライズ・桃鉄の順であろう
桃鉄が400万超えると、サードで400万超えが3タイトルと前代未聞の水準となる
スクエニはドラクエをどうするのか知らないが、困っちゃうね 桃伝と関係あるようで全然関係無いけど天外魔境3のリマスターとか出してみないかコナミ?
いや天外の権利が今どこにあるかなんて分からんが >>274
過去にPS2でUSAやDSでWORLDが出てたんだけど、
売上としてはいつもの日本マップの桃鉄のほうがよかったみたい
個人的にはWORLD版桃鉄はまた出てほしいなと思うけど このチャンスを逃してはいけない
桃太郎伝説Rを出して桃伝人気を取り戻しましょう! >>10
桃鉄だけタイトルが英訳されてなくて何か笑うw PSで売ってたらこうはならなかっただろうな
購買層が違うし きちんとリニューアルした事と、やっぱり配信解禁が大英断だね
人がやってるの見たらやりたくなるもの >>291
1本あたりのパッケの利ざやが海外の3倍いわれる日本でこの数字は誇れるかと >>201
> 桃鉄がモンハン越えたか
> モンハンはアイスボーンのせいでブランド崩壊したからな...
> ほんと勿体ないよ
モンハンは核爆死した半ライスのせいでブランド崩壊したんだよ 今年の年末年始で400万、Switch1の寿命までで500万本で国内サードソフトトップ更新って感じか
もうちょっとペースいいと予測してた(21年末年始で500)んだが、やっぱコロナ禍の長期化が
テーブルモードの妨げになってパーティゲーが伸ばしきれないのがSwitchのハンデになってしまったのが惜しい 国産ワクチンと国産経口薬と5類化によってコロナが終わったら、Switch1は
パーティゲーのスパート思いっきりかけてマリパの2作と桃鉄を500万本売る攻勢に出るんだろう
モンハンも負けじと集まって一狩り行こうぜってやるだろうが 探偵ナイトスクープで桃伝ネタやってたな
アニメ版桃伝の布団が気に入ってたのに破いてダメにした幼児のために
布団を再販して欲しいって布団会社に掛け合いに行く話で
桃さん一味の新しい布団を見た幼児がきゃっきゃ喜んでてほっこりした >>293
ネーミングセンス悪いね
あんたの頭も悪いだろうね 5年おきくらいで新作出して欲しい
次はMAP大量に増やしてカードの使用不可を指定できるようにしてくれ
冬眠カードはやりすぎ 年末にまた売れそうなイメージ
400行くんだろうなあ >>16
痴呆老人が常に同じ言葉を連呼するのはよく知られた症状だよ笑 >>301
サードが売れない任天堂とか情報が5年遅れだしな
Switch発売前までが人生のピークでそれを繰り返してるだけなんだろう >>223
さくまも売れないってわかってるからないよ どっかの出荷出荷言ってるクソゲーと違ってちゃんと売れてんのか >>302
つらい未来を見たくないから幸せな頃であえて記憶を止めるみたいなメカニズムは聞いた事あるな >>304
桃鉄は細く売上更新してるから売れてるんだろ
何百万出荷とかでそれから音沙汰無しなら売れてない 初回出荷頑張ってちょっと足りない感じ(事前に用意して店舗に配った50万出荷ポップがすぐ無意味に)で市場在庫払底
一時的にDLに回っていたがその後矢継ぎ早に追加出荷してクリスマスも正月も乗り切って最大限の本数とDLによる
バッファリングで品不足の不満噴出を防いだ、ほぼ完璧な仕事したコナミ流通 台湾や香港人が中文版出してくれって嘆いてたから出してあげればいいのに
日本旅行好きな人達だから人気出るかもよ 桝田とか開発陣がそんな売れないってwと舐めてたけど
コナミはそう思ってなくて仕事したのがよかった
これでコナミも舐めてて売り時逃してたらまた関係拗れてたかもしれんしな 開発側が桝田が見込んでたハーフくらいでもペイどころか臨時収入くらいの前提でやっていくのは良いことだよ
少なくとも、営業がどう考えてもミリオン売るの無理ってなってるのを数年間かけて神ナンデスさせたり葉脈とかリヴァイアサンおにぎり作る逆パターンよりは会社に優しい >>279
ポケモン電鉄を作ってくれないかなー
ポケモンに乗って9地方の物件を買い漁る感じの
鉄道関係ねーか……… >>293
アイスボーンで3分の2の客が逃げ出した不出来なワールドシリーズのせいだよw switchでもこれなら覇権ハードPS5でウブ毛も見えるリアル絵にして出せばもっと売れるんじゃないか? 予算10倍にして遠景の草木を作り込めばメタスコアも上がりそうだな 令和の時代に桃鉄にすら勝てないPSパイセンwwwwwwwwwwww
ステイ豚どうすんだこれ。。。 桃鉄は利益が100億超えてそうだな
任天堂も低コスト開発体制だが、桃鉄はさらに低コストで、
グラフィック等で無駄に大きな費用のかかる部分が無い
ゲーム性とアイデアだけで面白いから売れる理想的な状態 これは標準でコントローラーが二人ぶんあるSwitchじゃないと売れなかった
パーティーゲームだもん 桃鉄がドラクエを超える日が来るとは
お釈迦様でも分からなかったぜ ROM容量は最初1.4GB、現在も1.9GBだから製造委託費もDLロイヤリティも最安、流通はコナミ自身、
と最大限利幅が取れる体制で、DL分引いた75%の260万本の新品売上を小売りに提供
たぶん2GBロムなんて最早なくて4GBとかが最安設定なんじゃないかって思うが 国内サード最強桃太郎電鉄
この勢いで桃伝も出そう
女湯はソニーレイで構わないから >>320
だろうね、携帯機のみでも駄目で据え置きのみでも駄目でハイブリッドになってようやく桃鉄がここまで爆発するスタイルが完成したと言える >>326
違う
買ったけど普通に面白くないし
すぐに飽きるだろこのクソゲー
こんなもん1人でやって楽しめてる奴いるの?
まだくにお君の運動会やってたほうが面白い >>327
一般人と趣味嗜好が大分ズレてる人はそうなって当然
PS系のゲームに面白味を全く見出せない大衆がいるのと同じ ボッチがやると最高のパーティーゲーも、ひたすらサイコロ振ってアホみたいなイベント見せられる苦行と化す >>206
これもうドラクエ11超えてるよね
別ゲーの11Sを合算するのは無理があるし 対戦ゲーパーティゲーの一人用プレイモードをたっぷり充実させるべきかどうかは
ゲームコンテンツにおける永遠の命題ではある >>327
確かに昔ワゴンで買った桃鉄を一人でやってそっ閉じしたな >>327
いい歳こいたおっさんがみんなでワイワイやるゲームだと理解出来ずに1人でやってクソゲーとか喚いてるのが本当ならマジで障害あるだろ >>334
くにおくんの運動会は1人でやっても面白いぞ
はっきり言って桃太郎電鉄は複数人でやってもつまらんだろ
このクソゲーどんだけ過大評価されてるんだよ騙されすぎw れいほうとんなや!ってみんなでやるくにおくんの大運動会も面白かったよ >>333
だろうな
洗脳って怖いよ
桃太郎電鉄は絶対にくだらんクソゲー
これが真実 >>340
自分がバカなのに「洗脳(された)」とか被害妄想
ゲームの対象範囲も分からん知能レベルで独り身って
まじで哀れな人生だな 前にSIEの幹部が洗脳して作り上げたPSファンボーイは金使わんと嘆いてた話があったなぁ 自分だけが知っているこの世の真実を精神病院の壁に汚物で書き殴ってるだけやろ そりゃあ独りぼっちのパーティーとか楽しくないに決まってるよな
会話と一緒で相手がいてこそっていうのはある ちょうど昨日遊んだボーダーランズ2のクラップトラップ誕生日パーティークエがそのネタだったわ 桃鉄はガラケーの時代にアプリが出て1人プレイ専用だったけど
コンシューマとは違う青森版とか静岡版とか地方にフォーカスしたマップで
月額数百円で全部遊べるってことでそれなりに人気だったんだけどな
アプリのほうが利益率も高くて地方の細かい物件も載せれたり
さくまが楽しくなっちゃってCS続編なんて必要か?って言い出したくらいだぞ
ハドソン役員がそれだと会社が潰れるからと必死で頼んだことがある まぁブビッチはこんなゴミゲーしか買うものが無いから同情を禁じえないよねwww >>338
でもれいほうとった奴は狙われるんだよなw
そういうのも含めて面白かったな 桃鉄って過去作は大体廉価版出してるけど廉価版やセールで500万本行くの? >>357
ユーザーの性能が低すぎるから一緒にやる人がいないんだよねw >>357
ゲーマー層にビジネス的な問題あり ってのは開発の公式見解やからねぇ >>356
Switch版のDQ11Sと同じことになるから
損するだけの値下げはやめておいた方がいい 逆に今ビリオンロード2出したらしれっと売れたりしないだろうか? >>356
まだ毎週5000本売れてるからねぇ
来年末くらいに廉価版が出ればホントにMHP3(490万本)超えが見えてくるかも
>>363
Billion Road(2018.11.29)
4.682(消化率12,35%)→41.386(2020年末時点)
初期出荷さばくのに2年かかってるからね… おかげで株価凄いわ
一時下がったけど最近急速に伸びてる
買った理由は違うけど桃鉄には感謝してる >>288
Momotaro railways: a all time popular, crassic, and the best!
でどうだろう?
日本の年号は訳しようがないんで"定番"を強調してみた >>370
いや、これ海外での英語タイトルを書いてるだけだから海外版の無い桃鉄日本語でいいんだよ >>371
そんなこと誰だって分かってるでしょ?
あくまで海外展開するならタイトルをどうするって言う想定で翻訳を試みただけなんだけど?
そもそもファミ通ソースなのになぜ英題表記?まぁ大方末尾dケンノスケが海外サイトから転載してきてマウントを取りにかかったんだろうな。 海外展開するならタイトルをどうするかなんて話誰もしてないけど突然どうした >>370
桃太郎 も使わないし、電鉄もアレだから
ビリオンロード とかどうだろうか? >>376
ああ、君面白いね。すっごく面白いよ。
「取り合えずパクリゲーのタイトル挙げてお茶を濁しとけ」って浅はかな魂胆が丸見えで。 >>370
桃太郎鉄道:これまでで人気があり、狂気的で、最高です!
クソ翻訳やん ステイ豚の脳味噌では言葉遊びは理解できなかったかな?なんせ親分が誤訳とmissspellingのオンパレードだからね。
知能に障害があるのはそちら側では? >>373
外人にそんな長いタイトルで刺さるわけない
直訳じゃあかんわ >>236
4 PS4 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY 17/10/19 42,092 42,092 レビューを投稿する
6 Vita いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY 17/10/19 18,784 18,784 レビューを投稿する
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171025074/
コアゲーマーがやり込んでも売上には繋がらんからパーティゲームはPSでは無理やろ。 PS4/5で1100万台ならPSソフトも国内170万本のボードゲームソフトくらいあるよね? >>384
classicのスペル間違えるレベルのくせに偉そうで草 いたストも頑なに任天堂向けには出さず、たまに出したかと思うとマリオ+DQくらいで
PS向けは全部盛りしてくるスクエニ (´・ω・`)桃鉄ってなんでいきなりこんなに売れたの? >>395
ちょうどいいタイミングでSwitchで出たから(´・ω・`) >>395
すぐに洗脳されるアホが騙されてクソゲーなのに買ったから >>395
これくらのユーザが買うという需要は昔から変わってない
昔は毎年出てたから数年に1度買うスタイルで分散してた。
10年くらい供給がなかったのがようやく来て
10年分蓄積された需要が飛びついただけ
ジワ売れするドラクエも一緒だけど 「そのうち買う予定。ちゃんと買う」 のサイクルが生きてる 昔は仲間内で誰か1本持っていればそれでみんなでやっていたのが
Switchが携帯出来る事やオンラインプレイが出来る事で1人1本になった
プレイヤー数は同じだとしても売上本数は数倍になる 他と比較してどれだけ売れたとかより桃鉄が350万売れるっていう現象が現代のオカルト PS2の頃は最盛期と言えるくらい売れてたのにPS3が立ち上げでコケたせいで出してもらえずに
これを境にソニーハードはパーティ路線から遠ざかった気がするわ PS3にも出してクレクレとさくまに送った奴がいて
開発費かかるから難しいとの事だったな 開発費というかさくま個人としてはユーザーがいないところには出したくないというスタンス
http://www.sakumania.com/diary/nikki/110419.html
>PS3はみんなが楽しめるゲームが少ないので、
>桃鉄のようなゲームは需要があると思います。
●さくま「コアな人たちばかりのハードで作るって、イヤだよ。売れない
し、受けないから絶対作るのヤダ!って言ったのに、無理やり作らされた
Xbox360版の『桃太郎電鉄』は、過去最低の売り上げだったからね。
せめて、そのハードでしか描けない魅力的なことでもあれば作るけど、
多くの人に見てもらえないハードはつらい」 >>405
ちなみにこれはPS2とGC時代(桃鉄USA)にもあって
http://sakumania.com/momo/momoken-5/07.17.html
>GCは無しですか………
>GCは容量以外は一切問題無いゲーム機だと思うけども、
>その容量が厳しかったりするのでしょうか………。
●さくま「私もゲームキューブのほうが音もいいし、レスポンスがいいから好きなん
だよ。
でもほかのメーカーさんも苦しんでいるように、とにかくゲームキューブ版は売れ
ない! 売れないものをメーカーは出せない。
せめてゲームキューブ版が、10万本売れてくれたら出せたんだけどね。こればっ
かりは私の力ではどうにもならない! 赤字覚悟で出してくれといえば、ハドソン自
体が危なくなる!」
余談だがGC版について質問してる人は
>自分はGC派なので厳しいですが、もうしっかりと買わさせて頂きます。
とも言ってるファンの鑑だったりするw >>404
今回のもPSに出してくれって要望Twitterであったけど「お前ら要望はするけど買わないじゃん(要約」って切って捨ててた 桃鉄もPS2までは出してたけど、
「PS3にはファミリー層ライト層が居ないから出さない」
断ったらしいけど コナミもまさかここまで当たるとは予想してなかっただろうなあ
嬉しい悲鳴ですな。ワハハのハ >>406
このポリシーを徹底してるからのブランドなわけだけど
ドラクエはポリシーを曲げたから迷走が始まっている
従来のポリシーに戻れば回復するのに、何か拘束力の強い特殊契約かスクエニとしてパリティあるんかね >>407
GCの頃は売れずにマルチ切られてたのに完全に逆転したな
パワプロもGC、Wii切りからのSwitch逆転で同じ流れになってる >>410
これいうと発狂するの出てくるかもしれんが、1機種独占とかの方が逆に売れるんじゃないかとすら思えてしまい ページ開いたらGoogleの翻訳が酷い・・・
日本の桃太郎電鉄への愛:昭和、平星、霊岩も帝番! >>412
あんま関係ないと思う
ハード買うついでの一本になれるゲームはそんなに多くないから
独占が売れるのは本当にごく一部だけ
ほとんどのケースでマルチの方がリターンは大きいよ >>415
まぁ、時限独占は無駄かな
マルチをやるなら同発じゃないと意味無い >>410
今更戻しても無理だよ。一度マルチ化してしまったからもう自分のハードに来るまで買わないソフトになってしまった >>417
まあPSで未完成版を出してしまい、その後特にフォローも無いという事を
やってしまったから、その点で信用を取り戻すのは難しくなったね
今後は「もしかしたらすぐ完全版が出るかも知れないから買うの控えようか」
と言うムーブが必ず出てくる。スクエニも下手打ったなと思う 結局のところ「このゲームが出来ないと困る」ってレベルのソフトが無いんだよな
まぁ、行き着く先の問題は少子高齢化だ
そもそも話題に着いて行けなくて困るのって学生時代しかないからね
最近のゲームってその学生時代を飛び越えるくらいの開発期間がかかるし >>421
天外はレッドだけど、広井王子がどうでるか
サクラで不義理したセガはもう駄目だろうけど 大体新規で売れたゲームは一過性のブームみたいなもんなんだから
飽きたり忘れられる前に次に繋げないとそれで終わりだわな
後から掘り起こしてもその時遊んだ人しか手に取らなくなる
まあ桃鉄の場合は多人数プレイで一緒に遊ぶから経験者が未経験者を勧誘出来るけど >>423
負けたら悔しいから、こっそり敵AIの1人プレイ練習 という面白い流れ 強い敵AI(さくま、えんま)は運が超強化されてるくらいでやってる事は結構素直
なんだかんだでズルい人間が一番強い、そしてそのズルい人間がたった1年、たった1月のミスで破産するカタルシスが楽しい >>413
ドラキュラ電鉄〜ヨーロッパ全土征服の巻〜を作って差し上げろ ドラキュラくんだとかswitchで出したらそこそこ売れそう ゴエモンのオープンワールドとか受けそうじゃない?
お江戸とかって外国人も大好きじゃん コナミはもう自社でまともにアクションやシューティング作るようなアイデア出せる社員いないだろ
いま出してるアクション系ほとんど丸投げ外注だし
難しいことしてないボンバーマンでさえ初期はやばかった どいんと切れててよかったな…
あの絵だったらももクロやスシローとコラボできなかっただろ >>413
日本的に言えば、何故ゴエモン出さないのかみたいなニュアンスだろうな >>431
ぷよぷよもフィーバー以降はこの人だけど
死に体だったぷよぷよを見事にリブートさせたわ ちゃんと出すところにだせばこうやって売れる
オンギマンは出すところを間違え続けてもう引き返せないほどIPが死んでる
FFがミリオン売れなくなるとか20年前に信じられたか?
FF13の150万本でも絶望だったのにFE15は69万本だぜ >>423
中学受験に対策の日本地理の勉強に必要な定番としてあちこちで紹介されてる。
あと本屋行くと低学年向けに桃鉄の絵本なんかも売ってるから
完全に子供と親の開拓が進んでる結果。 スシローで回ってきたときにはぶっ飛んだ
大盛りコーンとカニサラダの軍艦で美味しゅうございました >>415
でもPSファンボーイはとあるソフトがマルチになって
売上が発表されたときに
「マルチじゃなくてPS独占だったらもっと売れた」とか
「マルチで片方の売上が悪かったからブランド崩壊した」
とか謎の理論ぶっ飛ばしてたけどなw >>434
とうとう本編はともかく、予算かけた外伝作で5万割れまで落ちぶれたな
ブランド維持に失敗するというのはどういう事か良く判る事例だわ
200万が当たり前と言われたブランドだろうが、やり方間違えたり駄作続けてたらそうなる
どんなシリーズも元はゼロスタートだったんだから当たり前とも言える
元に戻っただけや >>434
いやいや、FFをSwitchで出してたらこうならなかった、ってたらればも大概だと思うけどな
単純にああ言う作品性を求めてる客自体が減ってるだけじゃない?
ぶちゃけ、一番受けてたであろう、所謂中二病の年齢層がごっそりなろう系のような作品に取られているし
時代の変遷の結果、客が減ってるんじゃないかな? この爆売れ、もちろん元々のポテンシャルやSwitchとの相性がデカいんだろうけどコロナ禍の影響もあるのかな
あつ森もそうだけど まだアプデしてるからコナミも気合入れてるよな
本音はスマホに行きたいんだろうけど ここまで売れたならDLCで地方編を出しても面白いかもな >>446
任天堂コラボで「ゼルダの電鉄」かエニックスコラボで「ドラクエ電鉄」を出してほしい >>443
Go To トラベルもな
中止になったりしたんで旅行気分味わうの目的で桃鉄が選ばれた だね。巣ごもり需要と言う意味と、旅行に行きたいけど我慢させられてるという
二重の意味で桃鉄には追い風となったね >>450
ドラクエ3の世界地図で物件を買う的な
バハラタで胡椒農園を買ったり、アッサラームでぱふぱふ屋を買ったり 絵って古くさくなるもんなんだな
見慣れてたかえあ気づかないだけで
FFDQもいっそのこと変えたらいいのに 桃鉄に関してはキャラデザ自体劣化してたと思う
伝説時代のほうがスマートだった
マスコットだからとどんどん固い絵になって魅力減退してる >>441
Switchに出す前に気がついてないのがまずダメでしょ
ここに来ても箱にもPCにも出さないんだぜ? >>441
クソ馬鹿杉
単純にPS4/5市場が壊滅しとるだけだわw
ああいう作品性を好む層がなろう等のプラットホームで育成されてる状態なら、
むしろ、これまでよりも売れないとおかしいだろww
それがPS4/5ソフトには流入して来ないってのは、
PS4/5と言うプラットが終わってるだけなんだよwww これ1本vsPS5の1年分の全タイトル国内売り上げ
それでも桃鉄が勝ちそうw 偏差.値60以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差.値60以下の高校の入試は障害者同士の潰し合い 毎週土日あたりゲハ民と桃鉄やってます
ルールは三年決戦の縛りなしがメインです
よかったらどぞ
【マリカー桃鉄】ゲハ民と遊ぶ対戦協力スレ【マリオカート8DX,桃太郎電鉄令和定番switch】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647945238/ 偏差.値60以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学=知的障害者収容施設 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww >>451
さくまは町おこし効果を期待して作ってる節があるから架空世界舞台に作るのは消極的(実際さくまに無断で作った道中記には激怒してたし自前で非桃鉄ボードゲームを作ってた時期もあったが悉く爆死)
そもそも復活の動機も被災者から桃鉄で活気のある東北を見たいという声があったからやぞ
>>453
土居も劣化して線がガタガタやけどな
ビリオンロードの鉄拳キャラとか酷いぞ 偏差.値60以下の高校の入試は障害者同士の潰し合い 偏差.値60以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差.値60以下の高校の入試は障害者同士の潰し合い 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差.値60以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 高校の偏差.値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 偏差.値60以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww 高学歴の条件 偏差.値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 偏差.値60以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 偏差.値60以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学=知的障害者収容施設 世界編も出してくれ
ワールドマップじゃなくて1国のマップを使うようにするんだ
日本編と同じスケールでな
それだとアメリカは日本の25倍の広さで大変だが 偏差.値60以下の高校は知的障害者しかいないからな 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 高校の偏差.値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww >>457
>なろう等のプラットホームで育成されてる
逆だ逆
ちゃんと「ごっそりなろう系のような作品に取られている」
って書いてるだろうがw
日本語が読めないのか?
むしろ今のPSの集落は、PSという普及してるプラットフォームでソフトを出せば売れる
なんて安易にも程がある後先考えない判断が祟ってる位だろ
Switchで出せば売れる、なんてそんなアホで安易な発想の方がむしろ問題だろ 高校の偏差.値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww でもここまで1国でシェア偏ると、国内限定系のタイトルはSwitchだけで出せば売れる状況になってない?実はもう
パッケージ出荷・店頭販売までこぎつけられるようなタイトルならユーザー増加に押し切られるように在庫がはけて追加受注来る 高校の偏差.値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 状況としてはファミコン中期までの、PCEもMDもいないクッソ熱い単独市場に今近づきつつあるような 高学歴の条件 偏差.値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること >>501
なんでも売れるってほどの勢いは無いので
さすがにそれは言い過ぎ 高学歴の条件 偏差.値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 偏差.値60以下の高校は障害者専用の養護学校だしな >>503
そーなんかなあ、週9万10万台じゃたらんかまだまだ
DSの15万台が必要か? >>503
ファミコン中期だって別に何出しても売れてたわけじゃないぞ
ただ損益分岐点が低いから生き残れたのと消えたからといって追うようなメディアもなかったからな この異様なシェアの偏り(PSと箱が撤退しないのが不思議すぎる程の)と超高稼働率のまま
Switch2に市場が移行できた時に、国内CSゲーム市場の現場・売り場で何が起こるのか
黄金の5年間が始まるような気がしてならない 偏差.値60以下の高校の入試は障害者同士の潰し合い 偏差.値60以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差.値60以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 偏差.値60以下の高校は障害者専用の養護学校だしな 中高一貫校で偏差.値60以下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 偏差.値60以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学=知的障害者収容施設 これが現実
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偏差.値60以下の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値コピペがー」 偏差.値60以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学=知的障害者収容施設 偏差.値60以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 中高一貫校で偏差.値60以下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差.値60以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 偏差.値60以下の高校は障害者専用の養護学校だしな 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 偏差.値60以下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差.値60以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 偏差.値60以下の高校は知的障害者しかいないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています