何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」おじさんが絶えないのか
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【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか [633829778]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1647949782/
死ね >>1
そう言い残すと
彼は異次元に消えた
このスレを残して…… 性能上見た目がコミカルでそれに合わせて音も楽しげなものが多かったから当然
リアルなのは動画でも悲劇ばかりが求められるし楽しいものではない ロシアから撤退したメーカーの機材をロシア側が没収する法案が成立した事を受け、世界中のセキュリティ対策の企業や専門家達が緊急の声明を出して話題になっています
没収された機材がその企業のロシア以外の国にあるサーバーにアクセスできる場合、そのpcやタブレットを使ってロシア側が用意したハッカーにアクセスされる事になります。
企業の重要情報や顧客情報が大量に盗まれたり、データが削除されたり、サーバーにウイルスを仕込まれる危険が考えられます。
撤退の場合はこの対策をしっかりとやる必要があり、それができてない場合は大きなセキュリティリスクを抱える事になります。
世界中のセキュリティに関する企業や研究者達が至急対策をするよう各国企業に呼びかけて今話題になっています。 加齢による変化でゲームそのものを楽しいと感じなくなってるからノスタルジーに浸ることで昔感じた快感や歓喜を擬似的に得ようとしてる。
人間としては普通の変化ではあるけどおじさんは感性の老いを認めたくないからゲームの方がつまらなくなったってことにしときたい。 昔はどうやっても絵がしょぼい分純粋に面白さで勝負しようとしていたからな
無論面白くないソフトもあったが
今でも面白さをまず第一に求めたソフトは面白い場合があるが
第一を絵に求めた場合は、面白さが置き去りというケースも多い 上がってるのはグラの技術だけでアイデアが追いついてないからなぁ
アイデアが面白いゲームら売れてると思う 装備だけ更新したけど実はレベル下がってました
こんなんばっかだからね
外観のデザインしか勉強してない自称建築家の作った複合ビルとか入居したくないでしょ 映像技術や機材のレベル上がっているのに昔の漫画やアニメも面白いのに
似てるかな?
今の漫画やアニメも面白いけど結局作り手の創造力が全て。 昔数十年の名作だけとここ数年の作品全部を比較するから 材料が豊富にあって情報量も増え表現手法も多様になったけど手軽に遊ぶには怠すぎるゲームが多い
スマホゲーが氾濫してる状況見ればはっきりしてる面倒なゲームはやりたくないんだよ 昔おじさんは昔のゲームとスマホゲーしか知らない人だから
こういう人はそもそも今はゲーム自体に興味持ってないから最近のコンシューマーゲームなんてやってない リマスターで久しぶりにP4U2やったが、キャラバランスめちゃくちゃ悪いわ、操作ボタンがとっ散らかってるわ
熱帯の再戦機能が無かったりと今の格ゲーってちゃんと進化してるんだなと実感できた >>23
具体的にはなんのゲームやってんの?
タイトル教えて 例えばRPGだとグラフィックや表現が増えたせいで探索出来るフィールドが狭くなったり街の数が減った
FF7RやDQ3リメイクが分かりやすい例 しつこいスレだな
SFCまでに確立した古参ブランドを今も見苦しくゲーム進化の駒に使うからだろ
ちゃんと新規IP当てていけるならこんな体裁スレ要らないくせに シリーズものが多いから当時楽しめた年齢の思い出補正かかってるだけだろ? ゲーム総選挙の結果を見る限り、レベルが上がってるシリーズはちゃんと最新作が評価されて
レベルが下がってるシリーズは懐古ファンに押されてるんじゃないか? 我々が公式なんだぞと古参ブランドを私物化する業界に対して
新旧のユーザーが2Dインディーと浅野ゲーを支持して必然性のない別ゲー続編を見下してる
ソニーとつるんで業界全体でFF化を肯定しようだなんてお客にとっては吐き気がするのよ
懐古おっさんの発言力だけでそうなったわけじゃない PSのゲーム見てるとむしろ退化してるようにしか見えないな
売上推移もそれを証明してる、どんどんつまらなくなってるからPS5のシェアは1%未満なんだろう >>1
殆どのゲームで上がってる技術はグラばっかりだけどな
任天堂の様に面白さを追求しろ グラフィックス、BGM、ゲーム性…どれも一見して「ゲームであるという記号化」されていた時代のほうが、それゆえに純化して受け手に届いていた
だから直接的に受け手の感情に響いていた
今のゲームは、インディーズの一部を除いてゲームという記号化の妙が無くなってる
なんでもなんでも事細かに情報が描写され想像力を喚起しないものを延々見せられている感・やらされている感だけが強くなってしまっている >>34
つまり「ゲームのレベルが年々上がっている」が
必ずしも正解じゃないという事だな 既存ブランドの威光を奪って上書きだけのゲーム進化を押し付けてきたけど
インディーが懐ゲーを新規の体でリブートさせることのほうがよっぽど素晴らしいと新旧客が頷いてしまったからね
ゲーム引退してく世代恨むなよ影響力なんかないだろ
クオリティを理由にゲームデザインを淘汰していく思想は未来のお客にとっても財産を奪う悪だっただけ ハード性能上がってもグラだけでゲーム内容進化してない
同じようなの毎回やり続けるのは極一部で普通は飽きてやらなくなるからな 深夜番組がゴールデンに行って予算も増えて出演者も豪華になったのに逆につまらなくなるみたいな
手間隙金掛けた豪華料理よりシンプルお手軽なジャンクフードの方が美味いみたいなアレ >>1
ぼく「最近のゲームおもしれー」
昔の方が良かったおじさん「バランワンダーランドとナイツやってみ」
ぼく「あああああああああああああああ!!!!」
ぼく「最近のゲームむずー」
昔の方が良かったおじさん「FCマリオやってみ」
ぼく「開幕クリボー死あああああああああああああああ!!!!」 ファミコンがファミリー向けとか信じないぞ
鬼畜ゲーだらけじゃねえか >>47
今の基準で言うと鬼畜だけど、当時の他のハードに比べたら有情だから >>42
いや間違いなく正解よ
趣味が多様になっている現代でソフトの売上はむしろ上がってるんだから 最近のゲームは面白いけど家ゲーに出るような安定思考の続編は全部クソ化してるよね >>42
カメラ操作が煩わしくて3Dゲームに馴染めない人はいると思う グラフィックのレベルが上がっただけだからな
漫画ですら、絵が綺麗なだけでは評価されない
リアルな実写より、アニメの方が評価されたりする
ゲームも綺麗なだけでは評価されない領域に入ってきたという事だね UIやテンポはゲームにもよるが確実に進歩している
リマスターとかで昔のゲームやると実感する そりゃ、リアルマネー搾取が露骨に見えて、
1台2万円とか。
昔の方が良かったってなるわな。 エルデンを超えるPS〜PS2世代のゲームは一本も無かった
つうかあの時代カートリッジ世代よりつまらんし
ターン制RPGが流行りすぎた暗黒時代 おっさん「FF14よりFF11のほうが面白かった」
ゲームのシステムが違うから当然なんだよね 俺はゲーム全般、今のゲームもレトロなゲームも何でも楽しく感じる異端児
どうやら中身子供のまま大人になったようだ 作りやインターフェースが丁寧なのと面白いのとは全く違う話なんだが
>>1はこれが分かってねえ またこのスレか
黎明期の方が楽しいのはどんな娯楽も同じってさんざん言っただろう
関係者は困るんだろうけど
こんなところで喚いても状況は変わらねーぞ えーかげんゲーム業界はTPSから脱却しろよ
いつまでバイオ4引きずってんだよ飽きたわ 葉鍵おじさんはね、その昔、本気でギャルゲーがゲーム業界の覇権を取ると信じていたんだ 普通にゲームやってるコミュニティで全然そんなの聞かない
少し古いゲーム絡めて語られたらついていけないやつが
勝手に劣等感を感じまくってスレ立ててんだな >>62
新しい刺激に触れる黎明期の面白さより刺激に馴れた中で成熟した面白さの方が楽しさは上回るけどな
それに新しいテレビゲームの仕組みはどんどん生まれてるんだから、今でも黎明期は続いてる 「楽しかった」ならわかる
年齢も環境も時代も現在の自分の状況まで全部含めた評価 古いゲームをやると思うけどUI死んでたり取り返しのつかない要素多かったり
今のゲームは少なくともユーザーフレンドリーにはなっているんだとは思う 新ジャンルの登場って点で見ると
昔は今とは比較にならないレベルで
新しいゲームが出まくってたからなあ シンプルなゲーム性に付け足し付け足しして肥大化したのが今のゲームだ。 ゲームの面白さはルールの面白さだから
グラフィックを作り込まなくて良い昔の方がルールが作り込まれてる部分があるから 今の凡ゲー < 昔の神ゲー < 今の神ゲー
というだけの話
「昔のほうが面白かった」というおじさんは、今の神ゲーを知らないだけ ゲームは果たしてスポーツなのか
これをもう一度思い出してほしい
スポーツとは何か、スポーツではないとは何か
そもそもゲームとは何か
目指すべき方向性を再確認して欲しいね 面白さ自由度とひきかえにグラフィックをあげたのが今のゲーム
本編とは関係ない寄り道にゲームの中でゲームできたりといろいろあった
今のゲームはお使いばかり 昔のゲーム ○○をゲームで表現したいなあ
これをこうすればゲームに落とし込めるかな?
あとはこう味付けして...
今のゲーム 大ヒットゲームのシステムに○○を付け足します!
グラフィックをとにかくリッチに! 最新技術でリメイクしたゲームとオリジナルを同様にプレイして動画並べたら一目瞭然だろ
昔のほうが一時間あたりで遊べる内容が多かった
薄めたカルピスだよ今つまらないって言われるゲームは むしろ最近に至ってはマンネリ感がすごい
新しさ出せてるのはインディぐらい 無限大に遊べいろんなことができるスタバレ
グラフィック上げた結果内容スカスカバグまみれで死んだ
牧場物語ほんとにゴミカスゲーになった
ルーンファクトリー5もそう4までは最高 既存ブランドにしがみつく情けない事情なしに"レベルアップ"という言い回しは要らないんだよなあ
利益さえ得られるなら旧来の商売形態を否定するわりに、新しいゲームデザインを新しいIPで気概無いのか
ほんと二枚舌だよ業界人って 昔にも面白かったゲームとつまらなかったゲームがある
昔の面白かったゲームと今のゲームを比べたら昔に軍配があがるだけのこと グラフィックの幅は拡がったけど、人が面白いと感じる要素は昔から変わらないので。
音楽なんかは壮大で綺麗なの増えたけど、アクションなんかはシンプルな音源のほうが記憶に残りやすいしゲームにはあってたりする シレンとかスト2とかKOFとか昔の時点で完成されてるゲームはグラしか変えるとこないもんな いやー、スト2はインターネット普及が
大きな進歩では?家に居ながらにして見知らぬ他人と対戦できるから 当時ネットなんて無かったから友達の家行って、徹夜で対戦してた 上がってるのグラのレベルだけでゲーム性は変わってないか退化してるからじゃね? 俺より強い奴に会いにいく
さぁいこうかしら・・・ネットは広大だわ どのゲームも長すぎるんだよ
昔はシューティング等毎日クリアできて
エンディング見れて達成感、爽快感があった
今は何もかもプレイ時間が長くて
気持ち良くないかなと感じる 昔は買って帰る間に説明書読み倒して準備万端スタートだったが今は説明書すらないからチュートリアルみたいなつまらん時間を強制されてやる気が削がれるってのも コンテゴリ押しでクリアして、ボリュームが少ないって言われちゃうからね 1964年のオリンピックと同じ熱量で2021年のオリンピックやれてたか?
できてないだろ?
そういうことだよ
羽生も真央ほど騒がれないし、イチロー大谷も王長嶋ほどは騒がれない
LED作ってもエジソンが電球作った時みたいにはならんだろ
まあ、そういうことなんじゃねーの? アクションなんかは今の方が面白いんじゃないの?
RPGは100%昔の方が面白いわ よくわからんから具体的にどのゲームをやったらどう合わなかったのか言って欲しい
昔のゲームを褒めるってことはそれなりの年齢だろうから、会社の会議の言い訳がそんな言い方じゃ通用しないのもわかるだろうに 年取ったからだろ
もう人生から引退すれば?って思うわ RPGなんかは3Dになってわかりにくいってのはあるね
2Dにも複雑なダンジョンはあったけどマッピングすればどうにでもなったからな
まあこれは作り手が進化についていけてないってところでもある 老化でAPEXやエルデンとかをマトモに遊べないからだろ あの泥だらけのコントローラーじゃ
追い越せないのは
電車でも時間でもなく僕かもしれないけど〜 >>96
聖剣3のリメイクとか当時の2Dマップに準拠して3Dマップを起こしてるけど、いざ3Dでプレイすると面倒くさいんだよな
ちょっとしたギミックステージを攻略するのに時間かかるし頭を使う
ミニマップとか無いと同じ箇所をグルグルしたり逆走とか当たり前だし
見下ろすタイプのマップ移動って本当にゲーム的には合理的なんよな、RPGはその利点を捨てた時点で一本道にならざる得なかったと痛感する >>99
そう見下ろしは合理的
やりたい事そのものなんだよね 例えばドンキーコングなんか障害物避けて一番上のレディのとこまで行くので1面だけど
これがスーマリ時点でただのワンシーン。
さらに今のゲームだとすぐやられることないから始まりの数秒でドンキーコングの1面クリアするくらいの移動を無意識でやっちゃう
昔のテレビゲームらしいゲーム性みたいなものはどんどん薄れていってるんじゃね
RPGも一歩一歩進むだけでドキドキしてたからな >>96
それこそ3DダンジョンRPGはゲーム黎明期からあるのでは ボタンの数が少ないからでは?
知能が低くても楽しめるのが昔のゲーム >>66
刺激の話じゃなくて
定番のジャンルとかの縛りがないから面白いと言ってんだよ
深夜番組がゴールデンに来てつまらなくなるのと同じ話だ >>104
否定はせんよ
今のテトリスは超スピードで7つ先までNEXTを把握しTスピン連発しなくてはならないからな
ついていけんわ >>1
言うほどそんな奴多いか?
お前の周りにたまたまそういう奴が多いか、気にしすぎなんじゃねえの?
中にはそういう奴もいるだろうけど >>17
グラは進化してるけど企画がつまらなくなってるかマンネリ化してるんだよな
初めて無双を見たときはなにこれすげー欲しいと思って本体ごと購入したけど今は無双が出ても無双出るのとしか思わない >>100
だって3DアクションRPG以外はゴミ扱いする人達だし >>103
アクションの3Dと方眼紙でマッピングするwizの3Dは別モンだろ シンプルだからだろ
今のゲーム音楽が全く頭に残らんのと一緒や 進化したのはグラフィックだけ
ジャンルは頭打ちでやること一緒
ストーリー設定やらキャラデザの細部記号を変えて劣化量産 地球一個プラス地下世界のドラクエIIIのような広大な世界は、
リアルグラになる事で表現できなくなった >>113
世界の壮大さで言えばFF5とドラクエ6が好きだな
ドラクエ6は3みたいに幻の大地とか夢の世界が4や5とリンクしてればもっと良かった 内容が面白ければ評価されるっつーだけの話
グラやUIが糞でも慣れればなんとも思わなくなるよ 今のゲームのほうが面白いよ
ただ今のFFはSFCの頃より確実に劣ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています