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集英社ゲームズ「ゲームの著作権は会社ではなく作家さんにあります」
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0001名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 18:27:25.43ID:iSOGXw3Sa
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220331b/2
──あと、今回の集英社さんのインディーへの取り組み方に関して、「ゲームIPの著作権は作家さんにある」のが念頭にあるという話だったと認識しているのですが、そこはなぜそのようにするのかぜひ聞いておきたく思います。
 普通のゲーム会社さんの場合ですと、基本的に全部、権利はゲーム会社が持つ形になりますし、発明みたいなゲームを作っても発明した人へのインセンティブが弱いというのは僕の視点でも感じていることがありまして。そうではない形を取るというのにはやはり出版社の理念もあるのでしょうか。

高橋氏:
 単純に言えば、上司に怒られることがないからですよ。

一同:
 (爆笑)。

高橋氏:
 一般のゲーム会社で上司に「ゲームの著作権は作家さん」とか言ったら、たぶん「バカヤロー!」ですよ(笑)。「お前、社員だろ!何言ってるんだ!」で終わっちゃいます。ですが、集英社は「作家さんの取り分は尊重した方がいいよね」というスタンスで、上司も作家さんもそのような意識が根付いているんです。だから、怒られることがない。

 これが普通のゲーム会社さんだったら激怒モノですよ。「会社の権利に決まっているだろ!」となってしまいます。そういう点では集英社ゲームズでやる方がいいよね、権利も保持されるらしいし、みたいな差別化をアピールできるのは強みと言えるかもしれません。
0002名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 18:28:41.33ID:K8AY4mb80
IP そのものの権利は作家 (例:ポケモンはゲーフリ

ビジネスの権利はパブリッシャ (例:ポケモンのゲームは任天堂
0004名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 18:30:06.23ID:K8AY4mb80
>>3
オメーは最初から職務活動だろw

部外者として完成させたものを持ち込んだわけでもなく
0005名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 18:30:22.93ID:BuWm1yJB0
旬の作家ならいちいちクレームをつける暇がないから好き勝手に扱えるからでは
0007名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 18:33:07.16ID:O32kl41mr
鬼滅はSONYのものとか言ってた人達いたような…
0008名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 18:33:33.50ID:gxU0Hl6W0
集英社の金を使わずに作ったらそりゃ作者の権利で問題ないだろう
0009名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 18:33:38.52ID:4i5BCs5a0
権利を作家に、と言っていると後からややっこしいことになることも多いけどな。
音楽なんかも権利がうるさいせいで、GTAとかゲーム内音楽がしばらくしたら削除されたり
ゲームの販売自体も出来なくなったりとか起きてるからな。
その辺の対処はどうするんだろ。
0012名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 18:39:44.23ID:K8AY4mb80
>>9
買取 or (独占的な)利用 と
ビジネスの売り上げに対する報酬規定

だけしっかりしとけば問題にならん。 裁判上等

時たま想像以上にヒットして大儲けした時には
その寄与率 によって、追加で得られるべき
当然の 著作権で保証された権利 というのも影響してくるけど
0014名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 18:42:51.90ID:v+2mV/Ucd
コジカン漫画原作者になればいい
絵はメタルギアのキャラデザやってたやつにでもやらせてさ
0015名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 18:43:51.79ID:K8AY4mb80
>>13
契約に 「大成功した時!」 の条項を入れてないから起こる話なんだ

著作権的には当然に作家や、特許なら社員の職務発明であろうと
多大な貢献をした場合に得られる権利というものがちゃんと規定されてる
0016名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 18:44:33.61ID:Wty4o0MGd
編集者やアドバイザーみたいなのがどう機能するんだろう
経験者とかいるのかな、畑違いなのにゲームとか分かるのか
小規模のゲーム会社とどう違うんだろうね
0017名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 18:44:49.45ID:K8AY4mb80
>>14
イマドキの原作者に与えらえる報酬って微々たるもんなんだ

原作者が横暴にタカれないように最適化され過ぎてw
0018名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 18:47:35.96ID:K8AY4mb80
>>16
ソニーがビジネス麺での戦略が変態的に強いけど、
マシリトのゲーム業界への貢献とか、その辺を学ぶと
ビジネス重視の商品作りってのはウェイトがかなりデカかったりする
(ゲーム会社はココが弱いトコが多い)
0019名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 18:49:44.87ID:66Sm8+USd
ゲームの版権は普通に作家だろ
作家が社内の人間の場合は会社に行くってだけ
0022名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 18:54:04.13ID:iJanGGw3M
これ何いってんだか解らないけど
集英社はパブリッシャーなんだから
ゲーム自体の著作権持たないのって普通じゃないの?

開発のインディが複数人の会社組織ならその開発「会社」にIP権が行くだけだし

会社とか社員とか書いてあることが理解が出来ない
0024名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:03:10.44ID:WjNI6hX/0
とりあえず集英社がゲーム業界素人なのはわかる
0025名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:05:50.73ID:k5R/ZQwc0
>>22
うちはインディパブリッシャー(IPを相手にもたせる契約)として活動しますって話
0026名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:11:18.67ID:1zsaYO+ar
>>22
著作権ってのは複数あってその中でも譲渡できる著作権と出来ない著作権がある(著作者人格権なんかは譲渡できない著作権)
で、譲渡できる著作権は大抵の場合会社が持つことになるんだけど(複製権とかね)それをすると会社から離れた時同じプログラムで使い回せないから面倒な事になる
0027名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:15:58.71ID:SRFDO4l50
>>22
いや大手はパプリッシャーが全権利持つ事が多いよ
もとよりそういう契約で開発会社と契約してる(その分売れなくてもここそこ金は良い、売れると更にプラス)
0028名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:24:55.73ID:GdQm+uFn0
ああなんだっけ
著作なんとか権?
けもフレのクオリティコントロールがどうのの
0029名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:27:20.84ID:I+cymqke0
漫画家「アニメやゲームって原作者は儲からねーんだわ。パチや玩具でたのむわ」
0030名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:28:39.48ID:IA9zroH30
そりゃ大手パプは開発費から宣伝まで全部金出してるから権利保有してるんだろ?
0031名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:30:25.74ID:DgMgXSUGd
出版契約とか印税の話?
著作権は作家にあるが売るなら集英社のプラットフォームで印税もらう?
0032名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:30:55.86ID:5ir8GUpAa
著作権は作家にありますといっても
出版権設定(IPの独占的利用許諾契約)に縛られるからな
0034名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:32:39.04ID:K8AY4mb80
>>26
プログラムは同じ機能を別に作り直せばいい
誰が作ってもほぼ同じロジックになるものは、創作性がないから著作権も主張できない

ソースコードそのままの複製(変数名変えた程度では翻案の範囲)がアウトなだけ

自分はいろんな現場行くが、その都度必要なツールを一から作りまくってるが
一行すらコピーもなければ、目コピーのような写しもしてないくらい徹底してる

下手に個人製作の権利を謳われても嫌だしな

UIの細かいデザインは、似通った物になるけど
先行のものが特に秀でていて変更を繰り返して出来上がった
創作性の強いプロダクトだった場合は、模倣となり二次著作の扱いになったりもする
0035名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:33:10.71ID:sPuyLO020
22に色々レスついてるがレス間に矛盾も合ってやっぱ解らん

サクナヒメの場合
エーデルワイス(インディ開発会社)
マーベラス(パブリッシャー)
各々の権利関係が
ココの集英社だと何がどう変わるの?
0037名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:36:53.41ID:K8AY4mb80
>>32
その辺の話やね

映像化とかノベライズコミカライズについて
作家側が許可を出せる余地(内容がゲームまんまだと集英社側の権利)があるとか
別の企業との契約が許されるか?とか

設定や企画なんかは作家が持てて
音楽はどうでもなるけど、
キャラクタの著作権まで握られるとどうにもならん
0040名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:42:53.71ID:K8AY4mb80
>>35
サクナのアニメ化、コミカライズ、ノベライズに、どこまで口出しできるか?

ゲームの続編の企画が生まれた時にマベがどこまで権利を持つか?

1のキャラが出ないサクナの名も使わない似たようなゲームならどうか?

この辺で双方が悩ましいことになる
0041名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:47:55.59ID:K8AY4mb80
>>39
わかりやすい事例として
ベヨネッタの著作権表示が
セガ、プラチナ、任天堂とついてたり、ついてなかったり(時に増えてたり)
色んなとこでバラバラなんだが
ある特定のページや商品で、
それぞれが表示される理由、表示されてない理由を追っていくと
「何の権利をここが持ってるんだ」と論理的に見えて来る(んだが、後から追加されたりするから混乱するw)
0043名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:53:38.12ID:oU6D45HWd
かねだして権利が作者なら画期的だが
金ださないが助言とプラットフォーム提供とメディアミックス展開
ゲームの利益の一部を印税であたえる
0044名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:54:55.75ID:K8AY4mb80
>>42
持ち込み企画だと、
持ち込んだところが (C) に残るパターン多いのは、どういう解釈?

その (C) にある分の権利は、金出したところも行使できない
0046名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:57:03.31ID:Yy/BBmM20
セルフパブリッシュや既存のインディー系パブリッシャー(PLAYISM等)に任せるのと比べて
集英社ゲームズは何が良いのかさっぱり判らん
0047名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 19:59:26.13ID:ECCt31ATp
システム設計やコーディングした人はどうなるの?
0048名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 20:02:37.28ID:K8AY4mb80
>>47
特許の発明者として名前を載せて、それが売り上げに多大な貢献したことを証明すればいい
0050名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 20:08:18.27ID:2+q030FM0
>>20
集英社の今の客層はスマホが中心だろ
PS3で海賊無双が100万本売れたような時代とは違うんだよ。
0051名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 20:08:50.30ID:sPuyLO020
>>46
本当にソレ

「うちの他との違いです」ってある割に
なにが良いのかサッパリ

コジマ監督がアホな事口走ってた話と
わざと誤認させたいかのような言葉選び
0053名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 20:20:51.04ID:WWv+Jl2T0
Vジャンプとかで誰得な続編やスピンオフ漫画やってるのは
過去作を知らないキッズ層への周知以外にも集英社に版権を繋ぎ止めておくためでもある
0055名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 21:01:32.75ID:FrYjuPfx0
ジャパンスタジオから追い出された人達が作ったって聞いたけど本当?
0056名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 21:27:37.31ID:k8nvb5Iu0
つまりバンナムは悪と
0057名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 21:31:39.64ID:gXMM0rnBa
スマホゲーで『作者のもの』はきついよ
運営前提のプラットフォームなんだから個人の裁量で支えることのできない領域
0058名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 21:35:24.80ID:B+N+jFCur
集英社って利益に対しての取り分に疎くて、儲け話を何度もフイにしてるからなぁw
バンナムとかそれで何度も集英社コンテンツ使ってボロ儲けしてるんよねw
まぁ、漫画コンテンツでウハウハだった頃はバンナムなんて小判鮫程度にしか思って無かっただろうけど、今はそんな場合じゃ無いもんな
0061名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 21:44:50.55ID:LeWe3KCo0
著作権は作家にあるだろ、契約で会社が買い取ってるだけだぞ
0062名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 21:47:55.26ID:P1PCkUYX0
まあでも弊害もあるよな
LIVEALIVEリメイクが絵師変更になったのはこれが理由だろ
まあ金払えば許可してくれただろうけど青山とかギャラすごいことになってそう
0063名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 21:50:00.52ID:gXMM0rnBa
>>59
Switchとジャンプはソニーやバンナムの『洋ゲー化=洋画・実写化道』へのアピールで
集英社が鼻薬かがされているだけに見える
0064名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 21:50:19.87ID:33WovZ//0
>>33
それが本当にできるのならそれが一番だね
ただ、資金の調達から始まって、ゲーム制作ならスタッフの確保、作業をする場所や機材の準備まで自分でやる必要がある
直接制作には関わらないこととしてマーケティングやプロモーションはどうするかとかだってある
もちろん全部自分の私財で1人でやると言うのなら何も問題は無いし、上手く行けば利益も総取りできる
まあ何かしらのプラットフォームを利用したならロイヤリティは取られるけども
0065名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 22:11:32.26ID:KGSRZuHh0
なんかポケモンが例に出てたけど、普通にポケモン関連の権利は株ポケが持ってるのでは?その為の会社なんだし
0066名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 22:14:24.41ID:dXKq/X8Xd
スパイダーマンも鬼滅もエルデンリングも
全部ソニーのものだろ?
何言ってんだ
0067名無しさん必死だな垢版2022/04/01(金) 22:23:05.57ID:UBEXLZqd0
>>1
ドラクエがこれに近いのかなと思った
売ってるのはスクエニだけど
権利持ってるのは、堀井、鳥山、すぎやまだったはずだから

作品の質を守るためにもいいんだろう
0069名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 00:16:34.65ID:1//2rD6p0
漫画家って雑誌掲載用の原稿料をページ単価なりで毎週毎月貰って著作権は持ったままで、
単行本の印税10%±3とかで契約してんでしょ
そこまで行ったらこのスキームは順調かもしれんけど問題は掲載・連載されるまでの生活費と拘束契約だよな
漫画のスキームってそれが健全に回ってるって言えるのか正直疑問だわ
0073名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 05:47:26.68ID:GoOFUoPs0
今のスマホゲーは運営がサービス終了したら永久にお蔵入りだから誰が権利持とうがどうでもいいわ。
むしろサービス終了後に思い出アルバム化してくれるメーカーもあるけど、それすらOSバージョンアップで起動不能にされる。
0074名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 05:50:28.91ID:GoOFUoPs0
ドラクエとエニックスみたいにやれれば一番いいと思ってるんでしょうな。
0075名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 07:53:55.52ID:PZNRrRKKr
丸山茂雄さんが小室哲哉との対談で、ゲームも音楽と同じように原盤権と印税のシステムをやろうとしたが、上手くいかなかったと言ってた。
結局、レコード会社はレコーディング予算を出してるという名目で、作詞作曲印税より大きなパーセンテージの原盤権を持つ。
ミュージシャン、バンド、ソングライターなどを社員として雇わないことにより、売れないヤツは簡単に契約を切って終了。
ゲームはクリエイターが社員として雇われているので、売れなくても簡単に解雇できない。
社員だと売れたら出世して使える予算も大きくなるが、売れなくなっても簡単に解雇できない。
0076名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 07:59:24.86ID:4Opa9E5h0
集英社のやり方はプロモーターなだけで、費用持ち出しのゲームパブリッシャーですら無いんだから権利持つはずないじゃん。
0077名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 08:00:00.55ID:PZNRrRKKr
>>67
問題は、チュンソフトみたいなプログラム担当の会社。
アーマープロジェクトやすぎやま工房よりも多くの社員を抱える必要があるし、開発機材や事業所のコストなど、堀井さんやすぎやま先生よりコスト高になる。
コンテンツ消失という書籍で中村さんがインタビューに答えているが、ドラクエの開発は会社としてやっていけない不安もあってやめた、と。
0078名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 08:33:20.44ID:ePnb23/5a
費用持ち出しが出来ないのではインディー規模がせいぜい
その規模だと大鑑巨砲になったスマホではどうやっても無理
0079名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 09:01:57.66ID:RLnr/LYe0
>>77
そうなんだよな!
堀井、すぎやま、鳥山はずっと権利がずっとあるが、プログラム開発の中村だけは一番しんどいのに権利がないということになってるからなー。

でも、集英社がやりたいのはドラクエみたいなことだろう。マリシトも鳥山らがちゃんと利益を確保できるようにそうしたと言ってるし。
0080名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 09:49:07.32ID:O0PlYKmw0
>>77
それもあってチュンソフト版ドラクエの復刻をやりたがらないのかな
エニックス、ほとんどバーチャルコンソール出してないもんな
アクトレイザーしか
0081名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 10:03:53.11ID:1//2rD6p0
でもドラクエ1のエンディングってCOPYRIGHTチュンソフト1986
って並んでなかったっけ? 12345まで
0082名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 10:23:30.92ID:1//2rD6p0
まあそれでも全然金足りないからチュンは止めたのか、
スーファミ開発でグワっと社員増やさざるを得なくて怖かったろうな

NEEDY GIRL OVERDOSEってあれどういう制作体制だったんだろうな
あれのパブって自分を「編集者」って標榜してるよな
0083名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 10:45:14.08ID:SbLCFO0+0
スマホじゃなくてPC向けの買い切りソフトだったら
まだ個人か小集団で作るのもやりやすそうだ
YMCATとかそうだし、最近も真島ヒロ先生がなんか作って話題になったでしょ
0084名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 12:20:45.35ID:+pYTUnd0a
>>19
作家って誰?
製作総指揮なのかプロデューサーなのかディレクターなのか
シナリオライターなのか絵師なのか作曲家なのかプログラマーなのか
それともそれぞれみんなが権利を持つのか
0085名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 13:04:16.27ID:1//2rD6p0
むずかしいよなあ、とりあえず法人立ててって任天堂が言うのもしょうがないよな…
個人のままあの権利この権利っていうのがいかに(権利者以外が)めんどくさくなるか、という
0086名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 13:07:37.58ID:SbLCFO0+0
>>84
マンガ家のプロダクションみたいな方式で
事務所を作家扱いするのが現実的だろうね
0087名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 13:11:49.30ID:5KMaw5VZa
共同著作権で誰かが抜けて権利主張したらどうするんだろうか
漫画は漫画家が全てを保有するんだが
ゲームは複合的な要素だから作者一人というのは完全な買い切りインディーでないと成立しない
0088名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 13:16:45.20ID:1//2rD6p0
アシスタントに著作権と印税が配分されているケースってまったくないの?
0089名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 13:40:36.61ID:WQHpGN4fd
ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のない害児だろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
785786.9722789107
0090名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 13:40:37.32ID:WQHpGN4fd
偏差値65以下の高校は知的障害者しかいないからな
425001.6835272502
0091名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 13:40:43.41ID:z341w2zmd
偏差値65以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな
284775.2551671252
0092名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 13:41:49.60ID:DW6zTbT/d
文系のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww
438057.922580484
0093名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 13:41:50.25ID:DW6zTbT/d
中高一貫校で偏差値65以下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな
438850.98879642424
0094名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 14:10:17.78ID:Xv0IIUOnd
偏差値65以下の高校は知的障害者しかいないからな
721620.874607023
0095名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 14:36:12.91ID:b0LibDYSd
ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
56383.02254180172
0096名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 14:36:18.01ID:EGiXvQ81d
偏差値65以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない
115359.23114241609
0097名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 14:44:22.16ID:IwVpLS4fd
ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
150348.248197129
0098名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 14:44:23.08ID:IwVpLS4fd
偏差値65以下の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ
854815.3555676704
0099名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 14:44:23.81ID:IwVpLS4fd
偏差値65以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない
665668.9593265756
0100名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 14:54:24.55ID:EMQ6EnR7d
偏差値65以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学=知的障害者収容施設
487211.6291736179
0101名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 15:10:00.52ID:VMug/WYWd
文系のゴミは理系様に逆らうなよ
673299.0925311202
0102名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 15:10:01.28ID:VMug/WYWd
偏差値65以下の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ
832868.4104897659
0103名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 15:10:02.28ID:VMug/WYWd
理系=勝ち組
文系=負け組、社会のごみ
627379.6137232458
0104名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 15:39:34.86ID:lBkflcBNd
偏差値65以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな
720301.8495448357
0105名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 15:53:13.79ID:A3Caj9Rnd
偏差値65以下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない
0106名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 16:00:55.28ID:Ppn9Borgd
理系=勝ち組
文系=負け組、社会のごみ
0107名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 16:27:39.74ID:dFtbe2gdd
偏差値65以下の知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ
0108名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 16:27:41.46ID:dFtbe2gdd
理系=勝ち組
文系=負け組、社会のごみ
0109名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 16:38:36.84ID:tyYxNMmgd
高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値65以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である)
0110名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 16:38:37.78ID:tyYxNMmgd
偏差値65以下の高校は知的障害者しかいないからな
0111名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 16:53:35.76ID:ZYvjeQYjd
ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
0112名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 17:01:11.06ID:7kFw1OmXd
高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww
0113名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 17:01:12.04ID:7kFw1OmXd
ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
0115名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 18:09:32.19ID:n1JgbgdLd
高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること
0116名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 18:09:32.93ID:n1JgbgdLd
ハード・業界板の住人は障害持ちの生ゴミしかいない
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない)
0118名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 18:22:48.83ID:ID30CCFkd
ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
0119名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 18:56:13.13ID:Fh7hzdM3d
ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
0120名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 18:56:14.88ID:Fh7hzdM3d
中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww
0121名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 19:24:09.26ID:2xAVN6mid
池沼が偏差値65以下の底辺高校に入学していて草
0122名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 20:24:40.66ID:DEijic2od
中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww
0123名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 20:24:41.45ID:DEijic2od
ハード・業界板の住人は全員ガチのガイジ
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない)
0124名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 20:34:48.41ID:UoAYbyKDd
偏差値65以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学=知的障害者収容施設
0125名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 20:34:49.12ID:UoAYbyKDd
中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww
0126名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 20:54:14.19ID:LBGXG4w7d
偏差値65以下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww
0127名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 21:25:56.77ID:yyKnkY/Gd
文系は、理系科目ができない知的障害者しかいない
0128名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 22:26:48.60ID:pIbDQtXOd
偏差値65以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学=知的障害者収容施設
0129名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 23:04:05.32ID:LO9TDPYnd
偏差値65以下の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ
0130名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 23:04:06.96ID:LO9TDPYnd
偏差値65以下の高校の入試は障害者同士の潰し合い
0131名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 23:09:51.97ID:x5EIzUA/d
ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のない害児だろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
0132名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 23:18:03.68ID:yiT0Y79od
偏差値65以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww
0133名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 23:18:04.33ID:yiT0Y79od
文系のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww
0134名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 23:18:05.29ID:yiT0Y79od
ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
0135名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 23:24:38.21ID:kBgve5lud
ハード・業界板の住人は障害持ちの生ゴミしかいない
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない)
0136名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 23:29:27.48ID:t0qw+tTId
偏差値65以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな
0137名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 23:47:38.37ID:DdGSHPqQd
ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
0138名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 23:47:39.14ID:DdGSHPqQd
偏差値65以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww
0139名無しさん必死だな垢版2022/04/02(土) 23:47:40.14ID:DdGSHPqQd
偏差値65以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww
0140名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 00:09:55.40ID:rtn45DNSd
偏差値65以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学=知的障害者収容施設
0141名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 00:13:36.91ID:mxmBecXkd
偏差値65以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ
0142名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 00:13:37.62ID:mxmBecXkd
偏差値65以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値65以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな
0143名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 00:13:38.56ID:mxmBecXkd
文系のゴミは理系様に逆らうなよ
0144名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 00:20:07.08ID:A318ncWTd
これが現実
↓↓↓
偏差値65以下の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」
0145名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 00:22:22.56ID:mmwGouyVd
偏差値65以下の高校の入試は障害者同士の潰し合い
0146名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 00:25:44.25ID:6LvRhbg7d
偏差値65以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ
0147名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 00:25:45.04ID:6LvRhbg7d
中高一貫校で偏差値65以下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな
0148名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 00:40:13.92ID:wGMMrpaQd
偏差値65以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな
0149名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 00:42:59.44ID:vBG/rK/ad
偏差値65以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww
0150名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 00:43:00.26ID:vBG/rK/ad
ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
0151名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 00:43:01.32ID:vBG/rK/ad
ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のないガイジだろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
0152名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 00:48:39.29ID:IGdPrmNyd
偏差値65以下の高校=精神病院・障害者施設
0153名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 00:48:40.31ID:IGdPrmNyd
偏差値65以下の高校=精神病院・障害者施設
0154名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 00:49:40.91ID:t9OM0vRmr
出版会社の言う作家って要は個人事業主だろ
1人でゲームつくるなら権利持つの当たり前じゃん
0155名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 01:12:39.58ID:Ou5YhHg3d
偏差値65以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww
0156名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 01:12:41.40ID:Ou5YhHg3d
理系=勝ち組
文系=負け組、社会のごみ
0157名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 01:35:20.83ID:LI0/mMLKa
>>15
大失敗したときは作家も責任をとるべきか
0158名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 01:56:52.29ID:R9gg0/Zkd
偏差値65以下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない
0159名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:18:21.30ID:yGLnqoyp0
>>157
大失敗の基準をどうするか
アホが爆死爆死!ってはしゃいでるのは失敗とは言わん
0160名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 15:32:35.64ID:1jnOaugPr
>>82
コンテンツ消失という書籍のインタビューでは、3から4、4から5で開発期間が伸びたけど売上本数は下がったというのも、ドラクエ離脱の理由と答えてる。
チュンソフト内でまとめた意見も、エニックスでの会議で却下されてチュンソフト内での社長の威厳が傷ついたりとか。
300万本400万本といっても、開発年数で割ると、それほど旨味はないからね。
0161名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 15:46:22.00ID:1jnOaugPr
>>88
業界の慣例みたいなもので、なかなか無いでしょ。
音楽業界でもレコーディングでの演奏は時給だったり、1回限りのギャラだったりで、演奏印税は無い。

※ただし歌手やバンドなどにはアーティスト印税という、パーセンテージの小さなものはある。
たとえばTM Networkの3人にはアーティスト印税があっても、正規メンバーでは無かった松本孝弘のギター演奏はギャラで終わり、みたいな。
0162名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 15:48:31.16ID:n7hZ5rLl0
鬼滅はソニーのもの
スパイダーマンもソニーのもの
Fateもソニーのもの

そもそもアニプレがなければ鬼滅もFateもヲタコンテンツで終わってた
0163名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 19:45:16.75ID:23rqrrcF0
ゴリ押し出演やテレビ局幹部接待やタイアップ営業、君たちの大嫌いなステマ活動、有線放送にリクエストしまくり必死こいて大ヒットを作り出した企業の取り分が大半なのは当然だろう
アーティストだけで売れるなら死ぬまでインディーやってろ無能ども
企業の期待に応える売り上げノルマを達成したアーティストだけが印税生活する資格を得られる
0165名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 22:58:52.09ID:1jnOaugPr
Xjapanのヨシキはインディーズ時代に、母親のバックアップもあって個人でインディーズレーベル(レコード会社)と、音楽出版社を設立し、アルバムを出した。
で、CBSソニーからメジャーデビューの話があって、提示された予算が少なすぎだと分かってしまい、
自分個人のレコード会社からも予算を出したいと言ったがCBSソニーは了承しなかった。
新人バンドに原盤権を一部でも持っていかれるのが、慣例を壊すので嫌だったのだろう。

なお、CBSソニーのプロデューサーがクビを覚悟するほどレコーディング予算が追加され、
メジャーのレコード会社ではありえない予算額になってしまったXのデビューアルバムは、
予算を軽々取り戻すくらい売れた。
まあ、ヨシキとしてはインディーズレーベルの社長として、アルバムが何枚売れたらレコード会社にいくら入ってくるか実体験で知っていたので、焦りも無かっただろうが。
0166名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 23:26:04.44ID:WBoDrXiL0
書籍出版と音楽出版は契約形態のデファクトスタンダードが決まり切っちゃってるからな、もう
インディーゲーはまだサンプル少ないけどマジでメジャー系もインディー専門系も、
パブ契約の中身バランバランなんじゃなかろうかw
0169名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 01:03:18.51ID:jNT2fzaXa
海外原盤や興行系原盤な人気俳優のレコードを出すってのをやってきた
他社原盤配給しまくりな日本に原盤権ビジネスを持ち込んだのがソニー
0170名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 02:19:46.40ID:xCa/u+XGr
うろ覚えだけど、ゼビウスやドルアーガやエアーズアドベンチャーの遠藤雅伸さんが、初代PSのゲーム企画をSCEに持ち込んだら、
遠藤さんが驚くほど安い予算が提示されたという話があってさ。
ソニーレーベルでの実績がないアーティストは予算が低いっていう、音楽部門に近い発想だったのだと思う。
結局は、金、時間、人数が速いサイクルで増えていくゲーム機では、丸山茂樹さんの目指した「ゲームでも原盤権」は上手くいかなかった。
0171名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 02:31:12.14ID:f06uHeca0
CC2は二度とジャンプゲー作れないって事?
だとしたらみんな大喜びじゃね
0172名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 02:36:56.69ID:9ilaMwfG0
>>1
これはIPの話だ。
作ったゲームそのものは集英社の物
続編とかピンオフとか作る時のIPは作者の物ってことだよ。
最初のゲームは集英社で作ってアニメや漫画出す権利は作者の物。
続編ゲームは別の会社で作っても良い。
あくまでIPの話。
0173名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 02:54:46.71ID:1scckwEf0
作家ってどのレベル?
スタッフロールに載ってる人達?
それともプロデューサーディレクターレベル?
著作権が細切れになると移植とか厳しくなりそう
0174名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 03:00:53.01ID:oCjCOfO00
逆に言えば全然契約形態のデファクトが無い混沌とした状態だから、
ここにきて重い腰上げて複数の出版社系がインディーゲーパブリッシングに乗り出してきたんだな
作家・作家グループと自社が契約する形態そのものが発明性を帯びてるわけで面白そうだもんな
0175名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 03:41:19.00ID:jNT2fzaXa
>>172
出版契約にIPの使用に関する著作権の管理を
当社に委託するみたいな設定を盛り込まれて出版社から
事後報告で映画化やアニメ化の話を聞かされる漫画家みたいになるだけじゃね
0176名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 03:49:09.30ID:YyeZkNiM0
>>1

インディーゲームで権利がクリエイターにあるって、他のとこもほとんどがそうだぞ
0177名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 03:50:33.23ID:YyeZkNiM0
>>22
>これ何いってんだか解らないけど
>集英社はパブリッシャーなんだから
>ゲーム自体の著作権持たないのって普通じゃないの?

>開発のインディが複数人の会社組織ならその開発「会社」にIP権が行くだけだし

>会社とか社員とか書いてあることが理解が出来ない


そうそう
すごい普通の事なのに、いちいちこういう事言ってるのがおかしい
0178名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 04:08:56.91ID:GcJ4BAXM00404
>>176
いや普通はそれなりの資本がないと
有名キャラクターとか使えない問題があるからね
0179名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 09:28:02.26ID:PSUtdAhS00404
ソース元の文脈でジャンプ作家の話してるアホは滅んでくれ
0180名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 12:34:18.49ID:Cs7ge0mf00404
>>177
集英社ゲームズ(もしくはその下請け)がゲームを開発して開発者にIPの権利があるなら画期的だけど
下請けでもなく独立系の人が作ったゲームをパブリッシュするだけならその人らがIPを持つのは当然で
普通のインディーパブリッシャーとやってる事変わらんしなあ
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