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クイックレジュームってSwitchやPS5にも実装可能なのか?技術的に
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0001名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:09:51.60ID:PE6NLLv/0
最近はホーム画面に一覧を表示したり、2本のゲームをピン留めする機能が追加されて快適性マシマシなんだが
0002名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:17:11.43ID:YY2X0RStM
技術的にはRAMまるまるコピーするだけだから可能
別にすごい機能ってわけじゃない
箱信者がすげーとか持ち上げてるけど、大して必要とも思わない
0003名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:19:34.64ID:VMkgwozA0
OS側で事前にレギュレーション的な条件が設定されてる
その制約に従ってアプリが作られている必要がある

PS5で実現するには、OSへの機能の組み込みと、
既存のアプリ側にも読み書きや通信部分での変更が必要
これは提供されてるブラックボックスのSDKの中身の話だから
単純に新しいライブラリでリビルドすれば「対応」だけは可能だが
問題はその機能を使った時のデバッグやテスト検証が追加で必要になる

読み書き部分は、現状でセーブが書き込まれないトラブルを持ち
一時停止と再開処理については、現状でレストモードからの復帰に失敗する欠陥を持ち
既存のタイトルは、再度のデバッグとテスト検証を強いられることになる

いけるかな? うちソニのゴリ押しで
0004名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:22:14.49ID:qrmA9mEjr
窃盗常習犯のPSカルト教団が盗んだら真似できるってこと
0005名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:23:38.72ID:VMkgwozA0
>>2
ステートセーブはエミュの機能でしか見たことないだろ

アプリの実行がエミュ的な仮想環境上でやってないと
単純なメモリ内容の保存と復元では同期出来んぞ
あと、16GBの保存と復元を複数のゲームでやることになるぞ
容量足りるか? 速度いけるか?
0006名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:26:08.77ID:ddmbwrBv0
ramコピーしてもハンドルとか無効になるから難しいんだけど
アホゴキには理解出来んよね
0007名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:29:18.33ID:VMkgwozA0
>>6
休止状態でOS丸ごとならワンチャン!
途中でキャンセルできない切り替えに1分くらいかかるだろうけど
0009名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:31:15.11ID:YwwcTB1Rd
Windows11にすら実装予定ないんだし、要らない機能じゃないの
というか、違うゲームを何度も切り替えて遊ぶシチュエーションがまずないでしょ
どんだけ飽き性、またはゲームがつまらないのか
一本クリアするまで他ゲーには手を付けないのがふつうだろ
0010名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:34:37.00ID:Ankl2BQJ0
>>9
どんな普通だよ
友達いるなら切り替えるか聞いてみろよ
切り替える派み普通にいるから
0011名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:35:55.54ID:VMkgwozA0
>>9
実はそれっぽい機能自体はHyper-Vで可能
そと一部を切り出して使ってるのがWindows sandboxだったり
ステートセーブ的なのはスナップショット機能で復元できる

まぁOSごとだけどね

その別の切り出しであるWSLとかも内部仕様を知ってれば、似たこと出来たりする
0012名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:36:04.75ID:ErxEY/2F0
太鼓の達人が楽しくて毎日30分だけやってる
こういう場合、クイックレジュームマジで神
0015びー太 ◆VITALev1GY 垢版2022/04/03(日) 07:38:21.29ID:V6hVWF+l0
仮想化してるなら可能だし
ファミコンオンラインだとか、PSでPS1ゲームを動かすアレとかでならできそう
0016名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:38:56.30ID:7z044qJI0
発売前に「PS5でも出来る!」って喚いてた連中いたな。
動画貼ってたけどありゃフェイクかな?

出来ないと判明した後も「起動が糞箱の数倍早いから同じ!」とか
訳の分からんこと喚いてた。
0017名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:45:41.98ID:mqzU3Wl90
海外ファンボーイはアンケートで素直に欲しい機能一位にクイックレジューム挙げてるのに国内ゴキブリは精神腐ってるうえエアプだからな
0018名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:45:57.99ID:7ZQbC2+Hd
なんでも真似して倍が得意のソニーがやってないて事はそういう事だろ
0019名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:48:41.98ID:8eV5t52k0
仮想化とかまるで関係ないし、Hyper-Vとか言ってるのはもっと噴飯モノw
とりあえずXBOXの仕様のなかのそれっぽいものを言えばなんとかなるとでも思ってんのかな? この手の技術オンチどもは…
0020名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:49:29.61ID:OZdBnJM10
PS5は仮想化してないでしょ
箱に比べてアンセムやサイパンやら本体ごと落ちる事が多すぎる
0021名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:50:56.31ID:pr/9uSS50
フィットボクシングみたいなゲームはクイックレジューム使えたらいいなって思う
0022名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:52:15.25ID:YwwcTB1Rd
けっこうWindows11にもガッカリなのよね
DirectStorageもやっと実装、対応ゲームが出てくるのは数年後か
いまWindows11で実現できてる次世代ゲーム機能ってAutoHDRだけ
XBOX発表時のMicrosoftのハッタリが酷すぎる
0023名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 07:53:25.29ID:VMkgwozA0
>>19
>>6が指摘してるがハンドルの問題はどう解決する?

メモリマップ自体がマルチタスク始まった頃から
『仮想』メモリ(スワップじゃ無いぞ)空間で
実現してるわけだが、仮想というワード使わずに
各種リソースの管理どうするのか説明してみてくれよ
0024名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:00:23.06ID:mqzU3Wl90
仮想化環境で動かしてたXboxOneを指さして「ウチのPS4は直叩きOKですからwwww」と笑ってた自称天才のバカがProちゃん突然の死とPS5クソデカハード化の一因を担ってる
ファンボーイ諸氏はこの事実をよく覚えておくように
0026名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:02:17.02ID:6v3cs5J/d
スマホも複数アプリ使うだろ
もはや現代人には普通の感覚
出来ないことが時代遅れ、ストレス
0028名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:07:55.88ID:VMkgwozA0
>>26
あれはただのマルチタスクだ
他のアプリが使うためにメモリ解放したら、状態復帰せずにリセット(初期画面状態から)されるだろ
0029名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:08:16.17ID:ErxEY/2F0
>>19
それならはやくPS5でクイックレジューム実装していただけません?マジで。
0030名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:08:16.56ID:SJtbyt3S0
仮想化したハードやosを監視するスーパーバイザーos上で動かしてるんやで?
仮想だからハード違い吸収できるし、ステートセーブでQUICKレジューム出来て、落ちるときもPS5みたいに不正落ちセーブ破損とか無いんや
0031名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:09:54.58ID:VMkgwozA0
>>28
訂正
レジュームはストレスフリーでは必須機能というニュアンスか、すまん

メモリ解放で初期状態に戻されるのがストレスになるくらいに、
マルチタスク的なUIは必須だよね
0033名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:12:25.86ID:VMkgwozA0
>>30
あの快適なレスポンスの秘密は
ゲーム機であることに特化した仮想化ができる面があるからね

馬鹿正直に16GBの内容を丸ごと退避させたり描き戻したりしなくても良いのがゲーム専用機の特異的な仕組み
0034名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:13:23.73ID:0TfpzNod0
>>26
こういう勘違いしてる人多いよね
だからクイックレジュームの凄さが認知されてないんだと思う
0036名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:16:10.16ID:EazF9HReM
セーブデータ破壊、インチキ8Kなどなどを何とかしてからほざけゴキブリ
0037名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:16:53.44ID:YwwcTB1Rd
クイックレジュームは結局、シングルタスクだからね
ひとつのゲームしか起動できない

マルチタスク、同時に複数のゲームを起動しつつブラウザを立ち上げてスマホアプリもいじれるPCのが遥かに便利
0038名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:19:17.45ID:VMkgwozA0
>>36
PSはレストモードの復帰失敗があるわけで
それより遥かに複雑な処理のレジュームなんて程遠すぎる

致命的なセーブデータ巻き込み吹っ飛ばし不整合という
もっとシンプルに同期(トランザクション)
出来てなきゃ話にならないトラブル抱えたまま未だに治せめないのも
0039びー太 ◆VITALev1GY 垢版2022/04/03(日) 08:20:59.91ID:V6hVWF+l0
>>37
マルチタスクやるとそっちに性能を持っていかれるからな
コスパを考えたら選べない
0040名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:21:07.04ID:ErxEY/2F0
>>37
いうてもPCで複数のゲーム立ち上げっぱなしって、何GBメモリいるか?って話にならない?
0042名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:22:43.97ID:pGnOCs020
PS5のクラシックゲームは対応してたら便利だろうな
普通に欲しい機能
0043名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:23:48.91ID:VMkgwozA0
>>37
複数のゲームやブラウザがあって
同時に動いていた場合
ゲームパッドからの入力を取るべきフォーカスのスイッチ問題が出て来るだろwww

バックグラウンドでポーズかからずにゲーム進まれても困る

あとポーズだったとしても停止状態のスクリーショット的に見られる場合はズルし放題になる

全画面アプリのタスクスイッチだからそれが回避できてるわけで
0044名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:26:08.22ID:VMkgwozA0
>>42
エミュ(PS擁護のために不要論を叫ぶアホもおるが、まさに仮想化そのもの)動作だから、ステートセーブや巻き戻し(あとメモリ書き換えのチートw)はあればあるほど快適だろうね
0046名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:32:18.74ID:2VATg3UP0
>>23
ハンドルの問題なんかはデータの退避&復元の時に処理すればいいだけ

>各種リソースの管理どうするのか説明してみてくれよ

これもまったく同じだが、それは普通にOSで常時やってること
まさかOSのデータごと全部まんま「その時の」データを使ってるとでも思ってたのか?

これだから技術オンチどもは…
0047名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:37:00.94ID:VMkgwozA0
>>46
>>24 でソニーが豪語してたアドバンテージを捨ててオーバーヘッドでスペックが落とすのを今からやるのか
0050名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:42:02.81ID:VMkgwozA0
>>48
PS5がレストモード復帰に失敗することがある原因を何んだと推測する?
技術的側面からの話を聞いてみたいな
0051名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:50:07.59ID:2VATg3UP0
>>49
原理やその可能不可能性と難易度は別の話だ、マヌケ

>>50
ただのバグ
バグなんか千差万別、なんのデータもなしに推測なんかできるわけないだろ、アーーーーホ
これだから技術オンチどもは困る…
0053名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:52:34.60ID:dCHaQq3n0
結局、PS5がショボいって結論か
はいオシマイ
0054名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:54:49.22ID:kbb4bWNE0
>>2
携帯電話を使ったことがない奴には
便利さは理解できないべw
一度使って素晴らしさに触れると
手放せなくなるんだわ
0055びー太 ◆VITALev1GY 垢版2022/04/03(日) 08:54:55.30ID:V6hVWF+l0
そりゃあ凄く頑張ればどのハードでも実装できるだろうけど
簡単にはできないだろ
0056名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:55:44.87ID:VMkgwozA0
>>51
ただの処理の停止と復帰の単純な処理で失敗する
1年たっても未だに直せない「ただのバグ」ってなんよw
0057名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:55:49.13ID:83Bv0rg70
最初のころは箱SXとかでもレジューム失敗みたいなバグはなんどもあったからな
0058名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:56:20.73ID:YlC39lad0
レストモードすらまともに動作してないところがクイックレジュームなんで無理よな
冗談抜きでいつになったらレストモードがまともに動作するんだ?
0060名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:58:35.97ID:VMkgwozA0
>>57
コンテキストのロストに対するリカバリの作法って
コード書くエンジニアも全てのバリエーションをフォローテスト出来るわけじゃないからな

あぁ、こういうシチュエーションにも対応させる必要があるのか!
と後からマイクロソフトのドキュメント見て抜けてる処理を補填していくことになる
0061名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:59:12.31ID:2VATg3UP0
PS5のレストモードのバグなんかとっくになくなってるわw
どんだけ情報のアップデートしてないんだよ、技術オンチどもって
0062名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 08:59:25.04ID:VMkgwozA0
>>59
セキュリティの問題とはなんだ?
仕組み的、技術的にどう関係して来るんだ!?
0063名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:00:35.79ID:2VATg3UP0
>>60
仮想化してたりH-Vだったりで可能なんだろ?w 仮想化でまるっと解決してんならそんな問題起きるわけないのにwwww
0064名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:01:14.40ID:VMkgwozA0
>>61
エルデンやGT7でも猛威奮ってるのに?
セーブデータ消失という巻き込みするからユーザの激白で毎度露見してるわけでw
0065名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:02:26.99ID:6ScpE90lM
アクティビティカードとかいう微妙な機能をアピールせざるを得ない時点で
ソニーの技術力じゃパクれなかったって分かるだろ
0066名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:03:36.29ID:VMkgwozA0
>>63
仮想化使わないただの排他モードの他に切り替えないリソース確保でも
コンテキストのロストは色んなパターンで発生するがな
0067名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:03:57.69ID:aMDALasI0
何とかして豚層を削り取ろうと後ろからチクチク刺し続ける
朝鮮人ムーブするゴミ箱信者であった
0070名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:07:51.02ID:2VATg3UP0
>>66
だ か ら、コンテキストのロストなんかそれこそ仮想化してりゃ起きるわけないだろ?w
なのになんでそんなバグがでるのか?
それはクイックレジュームの根幹原理に (アホどもが言ってるような)仮想化だのH-Vだのが関係ないからだよって話な
0071名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:09:35.41ID:9tXeYa5NM
>>67
PS作ったのその朝鮮の流れをくむ人なんだけど…馬鹿にしてんの?
お前任天堂信者でSONYのアンチか?
0072名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:10:23.09ID:VMkgwozA0
>>68
ブラックボックスのOS機能に指示は出してるのに
OSがその仕事をしてくれてないのが問題なのよ

だから『セーブデータをSSDに確実に保存するために、OS機能のゲームを終了を時々実行してください』なんて恥ずかしいことになる

予期せぬハードウェアのトラブル
って他のメーカーも対応出来ない言ってたけど
その領域はプログラマには何も出来ないのよ

OSが指示をサボるのが原因なんで
0073名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:10:39.25ID:XgyXZCvT0
クイックレジュームはマジで体感しないと良さがわからんが体感したら戻れなくなる
唯一の不満はネット関係がおかしくなることが多いくらいかな、HALOとエペ切り替えるたびにどちらもネットに再接続でイライラさせられる
0074名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:12:39.31ID:VMkgwozA0
>>70
ゲーム制作やってればテクスチャとかサーフェイスのロストとか随時発生するんで、確保し直すコードは必須だろ?

ステートセーブとレジュームのときは、別のロストが追加で発生するから、そこを書き忘れると致命的エラーになるだけで
0075名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:13:12.99ID:6ScpE90lM
今やソニー様のファーストパーティーであるHousemarqueの開発者様がPS5本体OSの問題って仰られているのに無視するとかもしやアンチか?
0076名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:13:43.13ID:XgyXZCvT0
これに関してはオーバーヘッドを覚悟してでもOS仮想化を選んだMSの読みが効いてきてる、だからPSもSwitchもOSに相当手入れしないと厳しいだろうね
0077名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:14:21.94ID:GpfMePvL0
まあ簡単に言えばエミュのステートセーブやからな
0078名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:16:12.59ID:4JX/OMI3M
でもまあ極端な話超絶しょぼいゲームでなら実装可能だよな
無理ではない
0079名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:16:13.13ID:OZdBnJM10
仮想化に最適化されたハード設計も必要になるから、後追いでやろうとすると大変
0080名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:16:35.08ID:VMkgwozA0
>>73
その辺が追加のロストだな
ネット周りは同期が面倒だから誰もが真っ先に思いつく

コレを解決出来ないなら、他のところでも色んなコンテキストの作り直しやステートの復帰のトラブル抱えてる可能性が

ゲームシーン(シチュエーション)リセットすればいいや!
ってやるなら単純に解決する物でもあるがw
0081名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:18:10.50ID:dCHaQq3n0
>>79
所詮は日本に背乗りした朝鮮ハードだからな
MSに勝てるはずもなく
0082名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:18:35.95ID:VMkgwozA0
>>79
仮想化命令は10年ぐらい前から当たり前に載ってる

んだが、それを正しく利用したり最適化するのはハイパーバイザーやってる企業やただの仮想化処理の専門家でも非常に難儀する
0083名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:18:52.97ID:XgyXZCvT0
餅は餅屋とはファミ通を揶揄するときに言われるが実際OS屋のMSはこういうとこは強いわ、ここは信者目線抜きにしてもソニーや任天堂は逆立ちしても勝てない
最も任天堂はそこはきちんとわかってるし、OSに限らず得手不得手を理解してるだろう、問題はソニーでうちソニ精神で「ブルスクwMSみたいなゴミ企業ができるならうちもできるしwww」みたいな舐め腐った精神が見え隠れする、てかそれがMSをCS市場に引っ張ってきた要因の一つだからな
0084名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:20:15.47ID:XgyXZCvT0
>>80
俺は技術屋じゃないからわかんないけどネット周りは色々めんどくせえんだろうなってのは思ったよ
0087名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:25:23.17ID:PSusfnlva
>>1
PS4の時点でPS4のゲームとPSnow、ビデオアプリのマルチタスク起動に対応してるから
やろうと思えば出来るかと
0088名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:27:26.42ID:XgyXZCvT0
そういやMSは箱○時代(もしかしたら初代から?)からずっと直叩きに否定的だったよな
そこが今までのハードメーカー(任天堂ソニーセガ )と大きく異なる感じがする
ニンジャガ板垣が直叩き試みたらMSから注意されたってエピソードは有名だし
0091名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:31:19.23ID:VMkgwozA0
>>87
OS予約領域があるからその範囲内だけなら当たり前の処理

レジュームするときの課題はゲームが使ってるメモリを別用途で使うために解放させたり、それの復帰を瞬時にさせなきゃならんこと

メモリ不足やメモリ例外は、致命的エラーとしてアプリ強制終了するタイプというのが厄介
0092名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:35:43.52ID:+yT3spnH0
そんなに難しいものではない
やろうと思えばできる

いうだけなら簡単なんだよなあ
VRR実装にこれだけ時間がかかってるんだから笑うしかないが
0094名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:45:54.96ID:GwoOuvG90
SSDのシステム領域を大量に食うんだから設計時点で開けておかないと保存スペース無いぞ
0095名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:49:47.68ID:/Jz8vvgEM
>>88
伊達にWindowsっていう後方互換性のお化けを作り続けてるわけじゃないよね

ゲーム機に後方互換性要るか?というのは是非参加あろうが、取ると決めたのならHW依存の作り方は完全に御法度だものね
0096名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:50:42.53ID:WZTOfQ5d0
この辺はさすがMSという感じ
PSが真似しようとするとデータ吹き飛びそうだからやらなくていい
0097名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:50:45.46ID:4tuy0jTta
>>2
セーブデータの保存もまともにできないソニーには一生実装できないんだよなぁ…
0098名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:52:11.16ID:+ShPMd+W0
>>95
古いWindowsソフトが現行のOSで動いちゃうもんな
さすがOS屋のマイクロソフトだ
0099名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:52:23.63ID:LvefD5l6d
クイックレジュームは他機種で実現可能か?ってスレなのに、
・簡単だしやろうと思えばできる!(根拠なし)
・そもそも必要とされてない!!(主観)
だもんなぁ
上にも書いてあるけど、
簡単ならあのソニーがパクらないわけがないし、クイックレジュームは海外PSユーザーがめちゃ欲しがってるんだよな
0101名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:54:56.76ID:WZTOfQ5d0
あれもこれもと機能を足していくとメチャクチャになる
安易に実装しないだけ理性が残っていると言える
0102名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:57:15.93ID:VMkgwozA0
>>99
ソニーの悔し紛れの言い訳シリーズはマイド楽しい

ユーザは望んでない!
クオリティが落ちる!
ライブサービスこそ本命!
0103名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:58:23.31ID:ygTuYKIlr
RAMの特定領域を不揮発領域にミラーリングしてるくらいの感覚
だとするとネックになるのは帯域か?
0104名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 09:59:27.08ID:VMkgwozA0
>>101
採用したのであれば、バグは潰してください

ハードウェア由来のトラブルをメーカーのせいにしないでください
セーブデータ吹っ飛んだり、アカウント作り直しするしかない最悪な状態にならないようにしてください
0107名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 10:09:15.29ID:VMkgwozA0
>>105
実装(特許の対象にならない)とトラブル対応(バグ潰し)がひたすら面倒なだけで
このスレでもアホが書いてるくらいに

アイデア(特許の対象にならない)と仕組みだけは誰もが思いつく単純なロジックなんだけどな

保存して書き戻して、止めたところから処理続ければいいだけ!

高速化や最適化のためにトリッキーなことをすれば特許にもなるけど
それ以前の単純な実装すら実現できない時点で権利とかの話にもならん
0108名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 10:13:07.93ID:s9cFgZZ/0
PS5にこの機能追加したら、今ですらヤバイ発生頻度のセーブ破損や、本体クラッシュ等の技術的な不具合がさらに凄いことになりそう。
0109名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 10:13:20.54ID:15DnCrxf0
>>1
Xbox OneのOSは仮想マシンのハイパーバイザとして実装されていて、Xbox Oneのゲームはその上で動く仮想マシンとして実装されているらしい。
なので実行中のゲーム(仮想マシン)の状態をメモリに書き出すだけで、その瞬間のスナップショットが作成できる。
パソコンでもVirtualBoxやVMwareで似たようなことができるでしょ?
アレと同じ。
Xbox One XやXbox Series Xも同じ。

SwitchやPS5はゲームタイトルが仮想マシン化されていないので、仮想マシンのスナップショット機能を用いたクイックレジュームの実装は不可能。
ちなみに、XboxOne以降の互換性の高さもゲームタイトルが仮想マシン化されているため。
0110名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 10:15:27.67ID:8qckRPC10
「PS5 レストモード」
検索でトップに挙がるサイトの記事。PS5ユーザーなら真っ先に切ってるだろこんなゴミ…

「レストモードは大変便利な機能で、メリットがたくさんあるのですが、一方でデメリットもあります。

それが、停電になった時PS5の電源が切れてしまい、データが消えてしまう可能性があるということです。

適切にPS5の電源が切られないとエラーが発生し、再起動できなくなってしまう場合があります。

私も先日停電によりPS5の電源が切れ、再起動できなくなりPS5を初期化するハメになってしまいました。」
https://dhi-goblog.com/ps5restmode/
0111名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 10:17:25.60ID:VMkgwozA0
>>109
Hyper-V という単語を出したら
アホに関係ねー言われてしまったけどw

WSL(Linuxエミュ)環境から、直接
GPU(CUDA、機械学習)ガシガシに叩けるから
採用してるテクノロジはドンピシャという
0112名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 10:19:30.63ID:Q3fdIyFDM
QRはゲーム間の即時の切り替え機能でしかないと思ってんのかな
文字通り完全に任意の箇所でセーブせずに中断や、ゲームの切り替えができるのがQR
電源を切っても、電源ケーブルを抜いて完全に電源を遮断しても
次にそのゲームを起動したら
前回中断した場所から始まる
QR状態なこと忘れてて数ヵ月ぶりににあるゲームを起動したら
いきなり思いっきり途中から始まって
あ、QR状態だったのかと気づいた事あったわw
何ヵ月待機状態でいたのかとw
0113名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 10:21:13.92ID:eafSg2fF0
海外メディアのアンケートでPS5で追加して欲しい機能の1位がクイックレジュームだったな
0114名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 10:22:12.46ID:15DnCrxf0
>>111
いや、まさに実装としてはHyper-Vを使っていたはず。
0115名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 10:37:28.70ID:vZ6pm4xi0
再起動してもクイックレジューム生きててハァ?ってなってわ。かがくのちからってすげー
0116名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 10:41:23.93ID:15DnCrxf0
>>115
Xbox Oneまでゲーム機が仮想マシンの技術を取り入れなかったというだけで、仮想マシンの分野ではスナップショット機能はだいぶ前からあったよ。
パソコンおじさん的には「やっと追いついたか」という印象。
0117名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 10:43:38.67ID:rOhlIQxa0
switchならファミコン、スーファミが動いてるのと同じ技術
母体ハードはそれなりの性能求められるけど
0118名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 10:44:17.49ID:hacMQxIi0
エルデンにはクイックレジューム切りたいんだけどやり方わからん
0119名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 10:48:55.31ID:VMkgwozA0
>>116
稼働中のスナップショットは(オフライン)ゲーム遊んでる人間からすると、究極のチートw

セーブポイントや条件があるゲームでも、TASもどきのこと出来ちゃう
0120名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 10:52:39.50ID:HpbXmlEXH
ゲーム起動する時、気持ちではタイトル画面起動されるつもりでアプリのアイコンクリックするけど、いきなり途中から始まるからビビる。
0121名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 11:05:26.06ID:sRN1saep0
PSPgoでゲーム中断機能があったから、やろうと思えば似たような機能は実装出来るのだろう
まああの機能は中途半端すぎてあまり使い物にならなかったけど

>>118
クイックレジューム機能のオフは出来ないし、タイトル個別の設定も出来ないよ
要望出したら実装してくれるかもね
0123名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 11:24:32.36ID:eRlemn350
クイックレジュームは使った事ないと必要性に気づかない
PS5はVRRとか実装する前にクイックレジュームを実装した方がいい
スマホでもできている事ができないのは終わってる
0124名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 11:28:36.66ID:9bwegwME0
クイックレジュームの良さは体験しないと理解できないだろ
5分間くらいゲームの続きしたいと思った時にサクッと出来る喜びよ
0127名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 11:34:42.51ID:4q3l3hDo0
クイックレジュームは未だに挙動が把握しきれない
何個まで保持されてて溢れたらどうなるんだコレ
0128名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 11:34:52.29ID:2eQT2zd10
スマホはメモリ使い倒さなくてもOSがバッテリー消費判定して勝手に落とすから困る
0129名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 11:43:30.63ID:VMkgwozA0
>>127
数はストレージが許す限りいくらでも(恐らく)

保持できなくなった場合は
データの読み書きが間に合わないならウェイトが入るだけ
容量の問題ならキャッシュ的に古いものから削除

というだけかと
0130名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 11:44:00.64ID:7JgYiGPV0
>>99
信者は出来ないことを正当化して守ることしか出来ないんだからしょうがないよ
で、出来る事になったら手のひら返して話し出す
0132名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 11:49:30.77ID:VMkgwozA0
>>128
仕組み的には処理をCPUに割り当てないだけだから
他のアプリにメモリ譲るため以外に落とすことは無い

バックグラウンドでも計算とか通信とかガシガシしてるなら
落とす(計算とか通信の途中の状態を復帰させられないから)

アプリの一時停止は Unix なら Ctrl-Z な命令で
Windowsなら SuspendThread という命令で出来たりする
(これらの一時停止ではメモリやリソースは解放されない)
0133名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 11:50:50.37ID:7JgYiGPV0
>>127
公式にseries系は3つで他はそれ以上って書いてあった気がする
0134名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 11:52:03.28ID:sRN1saep0
実際、内蔵ストレージの容量の関係だとか同時進行するゲームの数って思ったよりも限られるし
Halo infiniteやエルデンリングのようにオンライン接続が必須のタイトルは比較的問題が起こりがちだからQRから消すことも多いから
QRの保存数が気になることはほぼないと思うね
0135名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 11:59:36.88ID:E/fDp1iC0
いまはピン留め出来るしな
0136名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 12:14:33.65ID:icE+erkt0
マルチのゲームならクイックレジュームがあるから、Xboxで遊んだ方がいいな
0137名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 12:20:31.61ID:g7SeBdHDd
クイックレジュームはアケアカとかレトロゲーつまみ食いする時にも便利
ゲーセンで席移動する感覚で他のゲームに移動できるし
まぁカプコンアーケードみたいに元々複数入ってるやつはゲーム内で移動できるけど
0138名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 12:20:33.75ID:icE+erkt0
ゲームをそんなに切り替えないという意見があるけど、一週間前に遊んだゲームも途中から始められて便利だよ
0139名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 12:35:49.81ID:eafSg2fF0
>>138
「ゲームをそんなに切り替えない」のはメーカーロゴから始まってだるいからそういう「習慣」が出来上がってるんだよな

クイックレジュームあると遊び方が変わってくる
アサクリやサイパンなどのヘビーなタイトルも一瞬で切り替えできるのは革命過ぎる
0140名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 12:39:58.55ID:ErxEY/2F0
>>139
それはわかる。クイックレジュームで初めてロゴ画面がストレス要因だと気がついたよ
0141名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 12:51:35.09ID:yLM/nXd90
PSも本当は仮想化したいんだよ
単純にスペックアップするだけなんだし
箱は今後も互換が保証されてる安心感はでかい
0142名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 12:56:12.58ID:E/fDp1iC0
>>140
PS5では対抗して金を積んでメーカーロゴをスキップするゲームを導入したぞ
0143名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 12:57:19.22ID:CjA48Nsia
>>2
ステイ豚には無用な機能だよなw
何故ならステイ豚は中古売りするためにパッケージしか買わないからwww
過去に一度もDLランキングで新作が1位になったことがないあの持ち上げまくったエルデンリングさえもwww

総合4位 ニンテンドープリペイド9000円
総合7位 ニンテンドープリペイド5000円
総合10位 ニンテンドープリペイド500円

【総合15位 PSストアチケット1100円】

総合16位 ニンテンドープリペイド1000円

こんなんだしDLでゲームなんて買えないわなw
0146名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 13:20:14.96ID:sRN1saep0
貯め込んだノウハウを使うという意味ではXBOXってある種の集大成だよな
0147名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 13:20:24.14ID:RkJp1om60
>>2
凄い技術じゃないのに搭載出来ていない高性能()ゲーム機があるってマジ?
0149名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 13:25:46.25ID:X1BM6S4Z0
もしソニーがパクると劣化しまくって※の注意書きが死ぬほど付いた上にサードに多大な負担を強いる実装になるだろうからやらなくていいです。
0151名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 13:28:58.07ID:VMkgwozA0
>>148
そこまでテクノロジ使わずにできるのは
スペック全て使う1本だけはスリープ

その1本を立ち上げてない間は
スマホ的にメモリが許す限り、切り替え可能
(Switch1 用タイトルとかも、その分類で)

とかじゃないかな
0152名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 13:30:13.03ID:33iyd6QO0
PCでタイトルコールやタイトルロゴをスキップするMOD入れてるとすごい快適で気軽にゲームができるんだけど、クイックレジュームはそのさらに快適なんだろ良いよな
0153名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 13:35:03.24ID:X1BM6S4Z0
FM7のレース途中だろうがHaloのカットシーン中だろうがどこでも中断・切り替え・再開出来るのってクソ便利
あとゲームパスとの相性が悪魔的にいい
0154名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 13:47:57.14ID:VMkgwozA0
自分はアクションやRPGの長距離移動で走ってるタイミングの中断が多いわ

MSはどういうシーンでポーズされてるかもデータ統計取ってるんだろうなぁ
0155名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 13:49:09.43ID:XgyXZCvT0
>>110
これ見て思ったんだけどPSのレストモードって馬鹿正直なスリープしてる?
WinもMacも今は急な電源断に備えてメモリをストレージに退避させるハイブリッドスリープが主流だしファイルシステムもそういう自体に耐えやすい冗長性もったシステムのはず
前者はともかく後者はPSも採用してそうなんだがな
0156名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 14:04:17.23ID:aRe/zM+P0
>>155
ハイブリッドじゃないだな、これが

電源抜いたら飛ぶ
次に起動すると正しく電源オフ出来てない不正扱いされる
0157名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 14:22:13.41ID:CRQumQej0
>>2
これが情弱か
0158名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 14:22:56.53ID:U3xwyqHv0
BSDやLinuxは未だにCUIですっかりサーバ用だし
ノートやタブレットで使うことを考慮しなければならないWinやMacと違ってスリープなんて考慮してないんじゃない
スイッチというより任天堂ハードの場合「まあ落ち着いてスタート画面出るまでわくわくしとけよ」みたいなのが許される風潮あるけど
nVidiaの場合スイッチ目的に開発したとしても他の分野に応用できる可能性あるけどソニーの場合PS以外に用途がない
0159名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 14:24:20.27ID:15DnCrxf0
MSのHyper-Vを使ったゲームタイトルの仮想マシン化は、まあ例えば一つの可能性として、
1分毎とか5分毎とか事前に決めておいたインターバル毎にスナップショットを撮りまくって、
それを最大10個まで残す(20個まで残す)なんてことを、その気になれば短期間で実現できちゃうんだよね。
(その気になったらたぶん1週間で実装できると思う。性能評価やテストは別として)

Microsoftは2004年だかその辺りにVirtul PCの会社を買収して以来、仮想化技術を吸収し、発展させてきた。
それが今のHyper-V。
ソニーも頑張れば10年くらいで追いつけるかも。
bhybeのソースでも読んでお勉強を始めたら良いと思う。
0160名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 14:27:28.22ID:VMkgwozA0
>>158
プロセス止めたりレジュームしたりは元々Unixの文化だぞ

最近は必要なくなってきただけで

スタンバイとかハイブリッドスリープは確かに活躍の場は少ない
モバイル使ってる人には普通に使われてはいるんだが、進化は止まってる
0161名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 14:34:02.07ID:icE+erkt0
ゲームを起動させるのが怠くて、一時期ソシャゲにはまっていた
クイックレジュームを体験すると、今度はソシャゲの起動にイライラするようになったw
0162名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 14:42:05.88ID:Rf0+uEHz0
>>2
PS5はフレームワークが仮想化してないから無理です。
0164名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 14:43:42.47ID:/ks4h2I6a
MSFS2020をXSSで遊んでるが2時間で一回は落ちるしクイックレジュームできずに起動からやり直しも頻繁に起こるぞ
別に気にしないが過信はせずにちゃんと落ちてもいいように終わるようにしてる
0165名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 14:44:54.64ID:/ks4h2I6a
おそらくソフト側の問題だろうな
スイッチのスリープ復帰がクラッシュしたのは5年で数回なので安定感が違う
0166名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 14:47:24.95ID:Vby7YniFd
>>1
めちゃくちゃ快適だよな全部のゲームをXBOXで出して欲しいわ
ソフトの切り替えも良いけど何日か前に遊んだソフトの起動が速いの助かる
0167名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 14:55:12.31ID:jZxaZJspp
クイックレジュームなんて使わなくてもSwitchなら2台手元に置いて同時に遊べちまうんだ
0169名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 15:10:04.07ID:XgyXZCvT0
>>161
ソシャゲも最近は肥大化傾向にあるしな、なによりガチャシステムやスタミナ制度がゲーム性を邪魔することが多い、原神なんかその典型例だわ
0172名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 15:57:30.21ID:qZr8DSska
>>146
XboxでもダイレクトストレージとかAutoHDRとかのノウハウをWindows PCに適用してるね。
0173名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 16:20:06.44ID:L6YxIEdg0
>>164
キャッシュクリアするか
フィードバック送った方が良いと思うよ
おま環の可能性高そうだけど
0174名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 16:30:09.27ID:Ih4eieA00
>>159
ITの世界で、10年差がついたら無理

これでは無いがGDC2022でcloud gamingに関する動画が印象的だった
タッチパネルとクラウド対応用のAPIを使う必要あることを発表してたけど、PSのスパルタカスがムリなの悟ったわ
SDKに追加するなら何年もかかる
5〜6年後でも実装出来なさそうw
0175名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 16:34:17.06ID:osqmlUEy0
>>151
任天堂の特許の図版では3つのソフトを切り替えられるUIだったから、そのくらいはゲーム状態保存用のメモリを用意するつもりかもね
0176名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 16:40:30.09ID:+yT3spnH0
>>142
これ笑うよな。なんなんだあれは。
0177名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 16:45:54.19ID:+yT3spnH0
実際今後のゲーム機では二つ以上のゲームの状態を保存しておける機能は載るだろうと思ってる。便利すぎるもんなあれ。
0178名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 16:48:30.13ID:DQ9lXy0y0
Xboxみたいな常時ネット接続が必要なゲームが多いハードだと
クイックレジュームの便利さより煩わしさが際立つ
0179名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 16:55:57.47ID:eafSg2fF0
クイックレジュームはまさに次世代ハードの機能て感じだけど
PS5はそういうの無くて性能上がっただけだからみんなPS4から移行しないんだろうな
0180名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 16:58:24.85ID:JZOVade5d
>>179
クイックアプリ起動はあるよ
メニューすっ飛ばして五秒でゲームが始まる
クイックレジュームみたいにアプリ制限数はない
0181名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 16:59:59.74ID:sRN1saep0
>>176
ミドルウェアの利用契約料を安価に済ます場合、ロゴの表示が必須でスキップ不可などそんな契約形態が有るからねえ
より高い契約料を払うとボタン入力でスキップ出来るとか表示しなくて良いとかも可能だったはず
0182名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 17:06:45.56ID:6S0p3S3rM
ミドルウェアのロゴは金掛かるから仕方ない面もあるけど
自社ロゴとデベロッパで何回も表示するなよ
0183名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 17:09:33.27ID:O50G0cL30
エンドユーザーにミドルウェアロゴ見せて何がしたいんだと思う
プレイヤー総ゲーム開発者候補とでも考えてんのか
0184名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 17:12:56.37ID:/+RVDfUuM
>>180
それで”PSでも出来る”と言っているなら
あまりにもクイックレジュームを理解してない
 
それかただのファンボーイ
 
0185名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 17:15:21.78ID:2eQT2zd10
ぶっちゃけEDに見せたほうが印象に残るよな
途中でやめたゲームのロゴとか最初に何回も見せられても悪印象になりかねん
0186名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 17:18:39.53ID:OJumfk7V0
アンリアルエンジンのロゴが最初に出てきたらクソゲーみたいな風潮w
0188名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 17:24:20.86ID:eafSg2fF0
>>180
それ観たけど大量のアイコンから自分の求めるシーンを探し出すのに十数秒かかってて全く意味ないんだよな
全く話題になってないだろ?誰も使ってないんだよ

ゲームを選ぶと前回の続きから遊べる

こういうシンプルで魔法のような機能だから話題になってる
0190名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 18:15:46.47ID:eafSg2fF0
>>189
まあどうでもええけど、前回の続きから遊べるわけじゃないから要らん機能だな
0192名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 18:51:38.39ID:7JgYiGPV0
>>180>>189みたいなのがクイックレジュームが何なのかを理解してないのに不要とか言うんだろうな
0193名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 18:54:34.95ID:Q5SLLlzo0
レトロゲー移植ならどっちも対応してないかゲーム内で
0194名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 18:56:17.13ID:Wf/zxqjVa
クイックレジュームとスリープの違いがよくわかってないけど
クイックレジュームは複数タイトルでその状態を維持して復帰出来るってイメージでええのん?
0195名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 19:00:09.81ID:h0fJo6tI0
>>192
知らないものを要らない要らないいう老害なんだろ…
4k要らないHDR要らないDLSS要らない、全部同じ
0196名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 19:00:22.05ID:tI2Kfh4+0
ロード時間の話ではしゃいでる子
周りの大人は優しい目で見てる
0198名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 19:01:57.50ID:VMkgwozA0
>>194
PCでフォーカスアプリ切り替える感覚で
別のゲームが(体感マジで)一瞬で
最後にやめたシチュエーションのままに動作始まる
0200名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 19:31:29.22ID:Qw8lfSnK0
タイトルによっては復帰後にゲーム側でオンライン接続切断と認識されてメニューに戻る
とかあるけど概ね便利よ
0202名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 19:33:48.82ID:D9FPmXS2p
>>3
このレギュがプレステオンギマンにとって邪魔な存在で一時期の箱ハブの原因になってたのよね。
0203名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 20:15:39.38ID:8qckRPC10
毎度、クイックレジュームに対抗して「アクティビティカード」を挙げるバカが現れるが
Xboxユーザー「は?何そのゴミ」
PS5ユーザー「欲しい機能No.1クイックレジューム」
となってる時点でなぁ
0204名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 20:19:09.48ID:HDRdb+bw0
>>2
ソニーには無理なのに馬鹿なの? 豚®︎
0205名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 20:20:26.62ID:7JgYiGPV0
>>195
そう
あと自分の持ってるものに付いてなかった機能とかね
0206名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 20:24:27.55ID:t1JyZwRFd
ソニーハート撤退だから無理だろう
0208名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 20:39:24.01ID:Ih4eieA00
>>144
これ、他のプラットフォームには無理な気がするわ
OSを作ってるMSとAppleだけだろ出来るの
後はワンチャン、Googleくらいか

日本は本当にIT後進国になってて笑えないんだが・・
0209名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 20:56:50.12ID:E/fDp1iC0
Appleも無理だぞ
0210名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 21:01:34.52ID:2eQT2zd10
Appleはやらんだろうな
スマホはタスクが混雑しすぎ
MSだってwindowsで導入するとは思えんし
0211名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 21:07:08.16ID:+yT3spnH0
Appleはそもそもコンソール出してないしね
0212名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 21:09:11.90ID:sRN1saep0
>>210
導入も何もhome editionじゃないならHyper-V入ってるだろ
XBOXはWindowsベースで、Hyper-Vによる仮想マシンでゲームOSとしてのWindowsと、アプリOSとしてのWindowsが同時に稼働してるのよ

だから、PCで実現するならHyper-Vで仮想マシンでのWindows環境を立ち上げてゲームなどの作業をそこで行えば良い
0213名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 21:10:20.78ID:eQpyruXt0
msはゲームハード参入時は先駆者のソニーや任天堂と同じ様にソフト資産(互換性)を軽視していたけどoneぐらいから一気に互換性に重きを置いて来たんだよな
今後どうなるか楽しみ
0214名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 21:12:04.44ID:eQpyruXt0
>>211
@ピピンはまぁバンダイだけどさぁw
0215名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 21:12:37.31ID:ev+C1YtOa
gamecenter今はもうやる気ないけどまともに開発続けてたら、
ネット越しになりそうだけどオフゲーも
0216名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 21:38:28.73ID:LGq9I13XM
まー何だかんだ言っても次世代とか将来的には全ハード実装してるんだろうな
0219名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 21:52:32.72ID:15DnCrxf0
>>218
どっちが良いとか悪いとかは分かんないけど、
XboxのOSの構造はこれに近い。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Xen_(%E4%BB%AE%E6%83%B3%E5%8C%96%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2)
0220名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 22:17:34.40ID:P+JoEmmO0
>>2
いや、どう考えても便利だろ
トロフィーの10倍有益
0221名無しさん必死だな垢版2022/04/03(日) 22:35:27.22ID:55X8XDIl0
ゲーパスのパクりやってもクイックレジュームまでパクれないのならゴミっすわ
スパカスですな
0223名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 01:04:14.51ID:DqxBGBor0
OSもそうだけど仮想マシンの部分もフルスクラッチになるだろうからPS7か8を見据えて10年単位の開発期間を考えるか
UNIX用仮想化ソフトウェア作ってる会社を買収するなどしないと無理だろうな
XenはGPLのはずだし
0224名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 01:16:29.21ID:mwZAAUyo0
仮想化はハード叩くの基本的に弱いし
Direct3D/OpenGL を部分的な対応とかのレベル
VMware がマシだったけど、フル機能は使えない

ようするに、独自に作れってことだな。
事業を5000億円くらいで売れるかも
0225名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 01:29:24.18ID:ahui1yAa0
>>12
コントローラーが壊れそうなのでやらない
ボタンコンフィグできないから頑丈なアケコンでやりにくいし
0227名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 02:02:49.02ID:9uT6+TYZ0
今時のLinuxはI/Oの仮想化も可能なのでホストとしてLinux動かしてその上でポンコツステーションOS動かせば出来ないことはない
ライセンス的に大変そうだけど
0228なかよし ◆B7JssWkIF. 垢版2022/04/04(月) 02:04:14.58ID:7VT/A76C0
クイックレジュームって最初はスゲーってなるけど
オンゲーだと復帰時正常に繋がらないとか、問題も多くて
なんだかんだでソフト再起動したほうが安定するからいらん気もするな
最初の頃のリターナルとかは糞だったが今時のゲームはほぼ中断セーブあるしね
0230名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 04:20:11.30ID:nN+aqx/7d0404
PS5はロード早いからクイックレジュームなんていらないからな
0232名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 06:31:00.78ID:soUQj6zcp0404
>>230
PS5発売前はおまえみたいなレスするPSファンボーイはよく見たが
発売後は全くみなくなったのに…
0233名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 06:49:18.03ID:VHFqZn5d00404
もうPSのロード速度なんて
お金払って
「ロゴスキップ」か「相手を遅くする」
魔法()ってバレたやんけ・・・
0235名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 07:16:54.73ID:9agC1fR2d0404
任天堂にできないことはないよ
それをやることによって任天堂と自らの客に利があるかないかだけ
MSやソニーにできることが任天堂にできないわけがない
お金もかかるしね
0236名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 07:30:15.76ID:0uQhVLPB00404
「実装可能か?」
という主旨のスレッドなのに、
「使わないし」「ロード速いし」
って返すバカは消えろ
0237名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 07:34:38.44ID:/iCfych800404
無尽蔵のリソースがあればいけるいける
>>212
仮想化ってもっと水冷ゴリゴリのマシンでやるものだと思ってた。ゲーム機のほうがPCより未来に生きてるんだなあ
0238名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 07:53:18.61ID:NjCKyE6300404
仮想化ってのがパワーで無理矢理やるもんだと思ってるなら認識が10年以上前のそれだな
0240名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 08:07:24.90ID:0nBufqOG00404
結論から言えば無理だから魔法のSSDで誤魔化そうとしたというのが正しい。
昔だったらオーバーヘッドが多少あったが、現世代ではオーバーヘッドはミドルウェアが相当持っていくので可視化しにくい。ドリームキャストの時代から基礎研究してたもんを簡単に模倣できるわけもなく。
0241名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 08:10:07.09ID:6i/lzePhM0404
だって2つ動いてたら効率下がるって考えるだろ。実際は片方ほぼ止まってるんだろうけど
0242名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 08:13:18.66ID:f8GtKg4S00404
>>9
遊ぶゲームがないPSと一緒にすんなやw
0243名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 08:15:34.80ID:Bins8mANd0404
>>237
Windows10や11(のHome版以外)導入済み PCなら、PowerShellでコマンド叩けばWindowsがハイパーバイザー上で動くようになるよ。
なので、同時に進化してきた感じかな。
0244名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 08:23:59.12ID:cp8Mnchk00404
そういやHalo Infiniteって今QR対応したんかね
当初はQR使おうとするとゲーム続行できなかったけど
MSファーストがそうなんだからSIEにできるとも思いにくい

あとDQB2がQR対応してないのが残念でならない
0245名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 09:39:08.79ID:DqxBGBor00404
>>244
最初からQRには対応してるけど
オンライン接続してることが前提の作りなのと、QRで放っておくとオフライン状態になるからねえ
オンラインに復帰する時の処理が怪しいままなのは変わってない
0246名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 09:44:51.29ID:maSP8Bnl00404
スレの主旨に従って回答するとすれば現行のSwitchとPS5には無理だろう。できるとしても次世代以降になる。
次の世代にとは言わないけど、こういう機能はそのうち当たり前になると思うよ。便利だもん。ないよりはあった方が絶対にいい。
酸っぱい葡萄は知らん。
0247名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 10:03:58.12ID:4KgSSXepd0404
PCユーザーだけどそんなの別にできなくても問題ないんでは
そんな遊び方しないし
0248名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 10:25:14.38ID:EvUV9Sbzd0404
マルチタスク・マルチウインドウのPCなら必要ないだろうね。
0249名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 10:28:04.33ID:N+0G3i0ed0404
遊ぶゲームが沢山ある箱には必要だけど
パッケージ買って売れる事だけが取り柄のプレステにはいらんだろw
0250名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 10:28:21.62ID:DRBii8VG00404
クイックレジュームは便利だけど再起動しない事による不具合が出る可能性もある
0251名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 10:31:49.95ID:6tKQvb3rr0404
まるっきり同じ形は無理だろ仮想化の恩恵だろうし
ただ任天堂は任天堂版クイックレジュームみたいな権利かなんか申請した話があったな
PSがやるなら2社と違う方法を模索しないとダメなのでは
0252名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 10:38:51.42ID:YtWgPl4M00404
任天堂のはまるごと保存の発展系でなんかやりそうな感じかね
クイックレジュームみたいな大容量保存ではなさそう
0254名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 11:45:13.40ID:mwZAAUyo00404
>>251
エミュなら標準機能になってる
ただのステートセーブ・ロードでしかないので
特許に縛られるわけでなし、丸パクリでも問題ない

名前だけは変えてくるだろうけどw
0255名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 11:59:53.14ID:9uT6+TYZ00404
FreeBSDにも仮想のバイパーバイザー機能あるみたいだから出来んことはないのか
0256名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 12:20:27.46ID:soUQj6zcp0404
FreeBSDベースでもカスタム入ってるし
PS4のOSレイヤーって箱と違って分厚くないでしょ
0257名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 12:24:26.97ID:+/3vgEud00404
こんなもんPSでも簡単に実装できるよ
マトモに動作しないだけで・・
0258名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 12:42:21.67ID:mwZAAUyo00404
>>255
FreeBSDのカーネルにバイパーバイザー機能は無いかと
別アプリとしての qemu なんかは動くだろうけど

FreeBSD が先行した仮想化は、chroot を拡張した jail という仕組みで
どう頑張っても分離された別の空間のファイルやプロセスにあくせす出来ないという

「分離」 の概念だけ。 保存や復元はない

クイックレジュームに必要な仮想化は 「サンドボックス」 という 分離した空間全体を セーブしたりロードしたりする機能
0259名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 12:54:47.66ID:9uT6+TYZ00404
>>258
そう思ったけどbhyveってのがあるらしい
0260名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 13:06:38.45ID:mwZAAUyo00404
>>259
動くようになってたのか。。。 と見に行ったら実機の5分の1くらいのいわゆる昔のエミュレータだったw
0261名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 13:10:47.77ID:i78xeZfR00404
普通のソフトは起動くらい待てるけど
PC版の起動長いソフトはクイックレジューム欲しくなるな
アプデあったり他で遊んだとかなら無効化もわかるけどそうでもないときはスッと起動してほしい
community安定して固定したらそこでロックしたい
0263名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 13:27:08.97ID:9uT6+TYZ00404
>>260
それは知らなかった
それじゃあダメじゃん
0266名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 14:03:21.99ID:0NwUGi5md0404
箱の格ゲーは人さえいればQRのお陰であまりにも快適すぎるんだけどな…
0268名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 14:07:27.43ID:mwZAAUyo00404
ゲーパス外れるからもう一度遊んでみるか

と始めると、エンディングの途中から再開とか
0269名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 14:26:09.02ID:MCEWrna700404
PSしか持ってない友人がゲームをきりかえる必要ないだろとか
いってたがPSユーザーはゲームパスないので年に数本しか遊ばないからよくわからんのかもしれん
0270名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 14:35:51.92ID:nGIFrS0h00404
1本しかやらなくても最初の起動がクイックレジュームなんだけどね。
0272名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 14:43:33.83ID:mwZAAUyo00404
>>271
いずれ慣れるけど

それまでに体験するあらゆるタイミングで
「えっ」 ってなるくらいの毎回驚きあるからな

インパクトと恩恵の確認がVRより遥かに長続きする
0274名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 14:52:48.66ID:JJ0Y7Q2D00404
そもそもXboxが
起動が爆速のマシンをゲイツに見せつけることで企画にゴーサインが出た事業だということを忘れてる
0275名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 15:08:49.50ID:MCEWrna700404
>>271
目の前でみせても一般人には必要ないとkいってたな
>>273
長時間ゲーばっかりやってて一時期アサクリしかいわなくなってたわ
0276名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 15:55:10.08ID:9uT6+TYZ00404
クィックレジュームはFH5で看板破壊に失敗してイライラしている時に死にげーに切り替えてイライラ出来るので便利
0278名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 18:12:03.23ID:ylxNwO21a0404
同じタイトルをPCでやると(セーブデータ共有のソフト)メーカーロゴ、エンジンのロゴ、ミドルのロゴ、タイトル、コンティニュー画面が億劫になね。
0280名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 18:27:45.60ID:TpC1hmJv00404
30年前は電子メールもGoogleも無かった。
(一部の人はJUNETを利用していたが)
その時は「無いと困る」とは思ってなかった。
連絡手段は手紙やハガキ、ファクシミリが有ったし、
分からないことは図書館で調べていた。
当時はそれが当たり前だと思っていた。

「知る前」は、まあだいたいそんなもんでしょ。
0281名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 18:42:11.88ID:ulPGCwLW00404
昔ほどゲームを遊ばなくなった
そう思っていたのにクイックレジュームのおかげで、かつてなくゲームをやるようになったわ
0282名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 22:35:34.35ID:0nBufqOG0
プレステはなあ、仮想マシン作ったらサードから反発来るだろうし地獄だろうな。
0283名無しさん必死だな垢版2022/04/04(月) 23:42:01.17ID:mwZAAUyo0
>>282
次世代機に互換はいらない(むしろするな
スペックの100%を使わせろ

あとバグを放置するな!

という感じ?
0284名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 02:03:22.90ID:Nj/jV5UU0
>>62
そりゃーOS上のサンドボックスの状態だけ保存しとけばいいのと、OSも巻き込まざるを得ないメモリ状態をいくつも抱えとくんじゃCS的にリスク段違いでしょー
しかも今からの突貫工事とくりゃ
0285名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 03:57:24.77ID:qvy/C4JF0
エミュレータと仮想化の違いを調べてたら、理論の上では出来そうだがそんなことが可能なのか?できとるやろがい!で無限ループしてしまうな
0286名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 07:06:52.72ID:qB9uEA9z0
OSごとメモリへ保存はハイバネーションだから簡単にできそう
ゲームのみの保存復帰はOSに依存するんじゃないかな
0287名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 07:34:13.51ID:MPLpYJacp
話題のジャベリン久しぶりに撃ちたくて
ディスクのCoD4やったけど古いディスク版でもちゃんとクイックレジュームに対応してるんだな
すげ〜わw
0288名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 07:40:06.12ID:PN//GVOD0
仮に実装出来たとして、保存用に50〜100GBぐらい持っていかれるんだろ?
SSD増設するようなヘビーユーザーしか相手にしないつもり?
0289名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 08:20:53.46ID:T3PNQN+G0
>>288
エミュ機能のようなステートセーブ的な実装やろうとするとそうなる

これは特許的な部分でもあるんだが
「ストレージに退避する必要の無いデータ と その復元方法」 がミソ

そのアイデアを突き詰めてくと DirectStorage というアイデアが使われてる理由が見えてくる
0290名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 08:58:18.52ID:/AAOczqd0
ただ単に今の状態をSSDに書き込んで、待機させといて、次に起動した時にそれを読み込んでるだけ
とかいう単純な技術じゃないからな、MSぐらいPCに精通してないと無理
0291名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 10:25:28.41ID:MnheFlDsM
でも次のSwitchには必須の機能だよなーあっちこそ5分でやりたいのばっかだし
3DSからの100倍進化みたいなのは無理だし4Kなんぞに見向きもせずしばらく利便性向上に腐心しそう
WiiU特許でドックの無線化とか
0292名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 19:19:00.32ID:AlsKTw7f0
>>282
PS4/PS5のDX11モドキの実体は低レベルAPI(要はハード直叩き)ラッパーだから、簡単に仮想化できんよ。>>282
0293名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 19:49:35.51ID:T3PNQN+G0
>>292
DXモドキというか、ただの標準化 OpenGL と
メーカー独自の低レベル命令 (Metal/Vulkan) だけ
だから、同じバージョンサポート(互換)してれば問題ないかと

仮想環境からパススルーは簡単ではないから、オーバーヘッド凄いけど
0294名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 20:34:12.67ID:AlsKTw7f0
>>293
PS4以降はGNM(独自低レベルAPI)とGNMX(DX11モドキのラッパー)のみだぞ
PS5がPS4/Pro互換のため旧ハードGCN相当が必須になったのもそのせい
0295名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 20:40:02.19ID:HW9ANrbAr
技術に詳しくない俺だがテク民がぺちゃくちゃ言ってるときは大体間違ってるのはもう学習した
0296名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 21:01:10.25ID:CfWnqFU/0
>>294
しかもPS5からGNM/GNMXと全く互換性の無いAPIに変更してるし
ファイルIOもユーザコールでIO直接叩いてるからM.2もCPU直結レーン使えない状態で仮想化どころか抽象化レイヤーすら無いからな
0297名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 21:20:10.12ID:nIcKaBSl0
>>295
テク民はカトラーさんをガチで知らんからな
派遣さんの天才(笑)サーニーは過剰に持ち上げてたけどw
0298名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 21:42:07.20ID:T3PNQN+G0
>>296
ディスク書き込みコールして、おそらく SYNC 命令も送ってるにも関わらず、書き込み保証されてない恐怖。 どうすればいいのだろう
0299名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 21:43:30.28ID:T3PNQN+G0
トランザクション的にはSYNCだけど
API敵には Flush 命令か

確実に書き込みと同期が保証される
ような設計なってないって怖いよね
0300名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 22:01:26.85ID:8/a4EjtM0
>>298
最悪ファイルが壊れてた場合を考えて
複数のファイルにインターリーブで書き込むようにするか
複数同時書き込み命令してお祈りだな…
0301名無しさん必死だな垢版2022/04/05(火) 22:34:12.26ID:UwwuFuKk0
借り物のOS使ってる時点でPS5には実装ムリ
仮想化なんて夢より遠い世界だし
0302名無しさん必死だな垢版2022/04/06(水) 00:57:09.26ID:Qy9kkeOt0
クイックレジュームのせいで、そろそろ寝ようかと思ったタイミングでルミネス始めてしまう。
0303名無しさん必死だな垢版2022/04/06(水) 09:28:29.50ID:g19oTfJ8M
>>298
PCでもARECAのRAIDカードならBBU無しでもライトバックモードで動かせばPCIEの帯域を使いきる読み書きが出来るけど正気の沙汰ではないな
0304名無しさん必死だな垢版2022/04/06(水) 16:08:40.54ID:FZ+c/+650
クイックレジュームに慣れると、アケアカとかレトロゲーム詰め合わせとかも、擬似的にクイックレジューム搭載して欲しくなる
ゲームごとの起動終了時に自動でステートセーブ/ロードするだけ

これだけで、自分からリセットしない限り、いつも乱数同じやん問題とか、ハイスコア保存されない問題も解決する
0305名無しさん必死だな垢版2022/04/06(水) 16:19:20.36ID:FZ+c/+650
アストロシティミニみたいなのも疑似クイックレジュームやってほしいんだよなぁ
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