フロム宮崎「モノ作りには締切りが必要。アイデアを取捨選択する事で良いゲームになる」ゼルダ青沼「
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https://gigazine.net/news/20150402-bloodborne-miyazaki-hidetaka-interview/
「締切りは発明の母」と言い切る宮崎英高氏に新作「Bloodborne」や開発秘話など根掘り葉掘り聞いてきました
宮崎:
また少し別の視点で言えば、モノ作りにとって、締切りが必要な側面もあると思います。例えば、締切りがあることでアイデアを取捨選択し、あるいは最適化する必要性が生まれ、それはよいゲームにって必要な過程である、というようなことですね。特に私は生来怠け者ですから、俗にいう「締切りは発明の母」なんです。
G:
重みのある名言が飛び出しましたね。 青沼『当初はDLCのアイデアしか考えていませんでしが、あまりにもたくさんのアイデアがあるから新しいゲームを1つ作って最初からやり直そう』となったわけです」
↓
2019
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編のシナリオプランナー(京都勤務)「レベルデザイナー」を募集中です
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2019
モノリスソフト、ゼルダスタッフ大規模募集
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2020
青沼「ゼルダ厄災無双出します。ブレワイ2は「広大な世界を自由に散策する楽しさをさらにパワーアップしてお届けしたい」のでもう少しお待ちください
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2021
青沼「私の顔を見て、やっとゼルダの伝説ブレスオブザワイルド続編の新情報があるのか?と思われた皆様も多いと思われますが。 申し訳ありません。開発は順調にすすんでいますので、今年中には新たな情報をお届けできると思いますが、もうしばらくお待ちいただけたらと思います。」
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2021
任天堂は本日(2021年6月16日)「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編を2022年に発売するとアナウンスした
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2022
青沼「2023年春に延期します。続編での体験を特別なものにするべく、開発チーム一同、引き続き総力をあげて取り組んでいきます」 スクエニ「そうだそうだ」
GT山内「納期は大事だ」 >>1
まあこれよね
初動で1200万本達成するエルデンリング
1000万本超えに2年もかかる不人気ゼルダ
この違い >>7
たしかに
クリティカルな不具合出てても押し切って発売強行するくらいの豪胆さが必要やね Switch2との兼ね合いとかもあるのでは
青沼もすっかり老害になっちまって 売れまくるPSゲーム
全く売れない任天堂ゲーム
これが現実 >>12
え?
30-0もう記憶から抜けちゃった? 任天堂は締切の意識がなさすぎなんだよ
前作から6年、小学校入学したてでももう卒業してしまう時期
キッズ需要しかない任天堂でキッズが卒業してしまうんだからこれこそ岩田さんの危惧した「ゲームの重厚長大化」 キチガイであることをすすんで名乗り出てくれる良スレじゃん エルデン延期してるし
延期したのに中盤以降酷い、そして後半は未完成
メディアマーケティングだけは凄かったね エルデンリングは対応ハード合計がSwitchを遥かに越えて普及してるし勢いも凄いしそろそろいちおくほんくらいは売ったよね? アイデアを取り捨て選択(NPCイベント途中から未実装の未完成状態で発売) 後半のあの出来なら延期してくれて良かったのに
カーサスの地下墓のグラコピペしてクソみたいなダンジョン乱雑に作りまくるんじゃなく
きっちり作りこんでくれたら喜んで待ってたのに 同じく延期したエルデンを叩いてもブレワイ続編の擁護にはなり得ないと思うんだが… このブラボの記事、GIGAZINEが昨日再掲してたな
あきらかに当てつけだよ >>26
エルデンも、GT7も、スクエニ群も
どれも決算までに発売させたかったんだろうて フロムの場合締切きっちり守らないと会社が維持できないとかそっちの事情なんじゃないの? 宮崎「儲かるのは分かるんだけど、ゲームとしてそれはどうなの?」
これを言った奴がああいう売り方するとはな ゲームとしてそれはどうなの?がブーメランになった宮崎さんか エルデンリングは締切に追われた結果ユーザースコアは伸びなかったな >>33
これって、どのゲームを指して言ったんだ? 青沼の言い訳の連発に笑っちまったよ
順調だとほざいていたのにw 宮崎「締切りをつけることでアイデアの取捨選択と最適化ができる」
バカ「1ヶ月延期した!延期したー!」
アイデアの話なのにバカなの? きっちり期間に間に合わせて神ゲーが出るPS
期間を全く守れずゴミクソゲーしか出せない任天堂 1ヶ月だけ延期して発売したらバグだらけでユーザーデバッグさせるファイナルリングさん >>1
青沼なんて海外では誰も知らない小物を宮崎と並べるな 任天堂は、ゲームが面白くなるまで煮詰めるってことだし。
ゲームが詰まらなかったら開発中止にするし。
金に余裕があるからできるし。
それで世界ナンバー1ゲームを作ってるわけだからねえ >>39
ほぉ、PSのソフトなんだなエルデンリングって >>36
ほかのソフトなんて指してなくて、よくある普通の考え方だよねってのを
虫が任天堂ソフトへの当て付けスレを建てたんだよ 10年?だか作って出てきたFF15ほど酷いもんはないから説得力がある アイデアっていうのは開発前に企画書の段階で考えるものだろ 納期を守るのは偉いけどそれと引き換えに社員にブラック労働強いられてるのなんとかしなさい バンナムは給料上がった話聞くけどフロムって上がったの? セーブデータ吹き飛んだりバグだらけだったりほんと酷かったなエルデンリング >>47
あの言い方って普通はPSにだけ出てるソフトを指すけどな、一般的な解釈からすれば ゲームが雑な作りになってもマーケティングでなんとかする
いいアイデアだね
売れれば良いゲームだもんな ■5chにエルデンリング宣伝の業者が沸いてる模様1
▼エルデンリングプレイ済みが絶対にしない発言をしてしまう
970 名前:名無しさん必死だな (スッップT Sd9f-+A59 [49.98.224.11])[] 投稿日:2022/03/30(水) 00:48:16.76 ID:MlBHI9D3d
エルデンの洞窟や墓はどこも見た目が同じでうんざりするな
無駄に謎解きがわかりにくかったりするのもマジで糞
ある程度すぐ解けるようになってるゲームがどれだけ優れてるかよくわかるわ
オナニーにも程がある
↓↓↓これに対してエアプ丸出しの返信↓↓↓
977 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7f79-mxTg [211.135.209.140])[sage] 投稿日:2022/03/30(水) 00:49:53.48 ID:V9ft84aM0
エルデンリングで謎解き…?妙だな(´・ω・`)
979 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5f14-M4Xa [220.111.127.147])[] 投稿日:2022/03/30(水) 00:49:56.30 ID:nrDkVRfr0
エルデンに分かりにくい謎解きってあったか?(´・ω・`)
985 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイ 5fb0-aptr [180.2.201.186])[sage] 投稿日:2022/03/30(水) 00:50:44.12 ID:dLyTbzCw0
エルデンの謎解きなんてどれも簡単に解けたけど
ホモニシどんだけ知能が弱いの(´・ω・`)
■■速報@ゲーハー板 ver.58169■■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648562219/
次スレで必死に言い訳をするも、完全敗北w
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648569338/
速報の信者は散々迷いやすい作りになってるエルデンリングで一切迷わなかった模様wwwwww
エアプ丸出しwwwwwwww
エルデンリングのダンジョンは本当に糞面倒だったな
そしてリトライがめんどくさすぎる
敵の再処理とか苦痛すぎてハゲるレベル
特に英雄系はダルすぎてほぼ全部攻略動画見たわ ■5chにエルデンリング宣伝の業者が沸いてる模様2
▼アイテムを拾う動作に約2秒の酷いクールタイムがあることを知らない
120 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7fe4-jmcF [157.147.179.239])[sage] 投稿日:2022/03/31(木) 12:18:36.30 ID:YYnC916X0
エルデンリングはアイテム拾う動作がなくていいよね
いちいちしゃがんで拾ったりで止まるとテンポ悪い(´・ω・`)
170 名前:名無しさん必死だな (アウアウウー Sa23-pKnC [106.129.198.198])[sage] 投稿日:2022/03/31(木) 12:23:45.15 ID:D4pYGjuFa
>>144
え、蛍とかまとまって落ちてるけど普通にぱぱぱって拾えるやろ
■■速報@ゲーハー板 ver.58178■■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648696051/
※エルデンリングは素材だけクールタイム無しで素早く拾えるが、
それ以外のドロップアイテムや落ちてるアイテムは約2秒もクールタイムがあり、アイテムを連続で拾おうとしても待たされる
挙句の果てにクラフト要素は完全に死んでいるので、素材は拾うだけ無駄w
敵を倒すだけ損な糞みたいな仕様になってるお陰で、敵集団の中に突っ込んで無理やりアイテムだけ取っていくことが多々ある
そういう時に特にクールタイムがすげー邪魔。プレイしてたら知らないわけがない
しらないってことは・・・
マジで業者確定で草すら生えん
動画視聴しただけだとわからなかったんだろうな
エルデンリングってすげー不自然に関連スレが立ちまくるよな >>41
バカが脊髄反射
何を取捨選択したかなんて開発現場しか分からん アイデアがありすぎて、からのシナリオプランナーとレベルデザイナー大募集は草でしかない >>45
まぁ、そんなところだよな
本当に特定のプラットフォーマーをdisって発言するクリエイターもいるがw 素材とかエンジン使い回しで前作以上の6年かかるのはやばいだろ
どうなってんだよ
スタッフも募集してたし増えててこれって大丈夫なの? エルデンリングスレのPSファンのひとたちのイキリっぷりすごいすね
青沼が無名とかw >>62
じゃあそれでマウントとろうとした君も同レベルですね! >>62
納期に間に合わすために革新的な部分は全部捨てたのかな? うわあああああああああああああああああああああああ
青沼ぁああああああああああああああああああああああ ブレワイと比較してる時点でもう負けなんだよなあ
神ゲーって比類ないものだから必死な信者が逆にエルデンの格を下げてる エルデンリングのスレ伸びるなぁ
エルデンコンプ爆発じゃん >>46
は?
FF15は10年なんて開発期間になってないぞ?
FF15として発表されてから発売までは3年だw >締切りがあることでアイデアを取捨選択し、あるいは最適化する必要性が生まれ、それはよいゲームにって必要な過程である、というようなことですね。
なお、締切りに追われてハード毎の最適化や致命的なバグ取りはしないもよう >>57
PSがあるからエルデンは作られた
他機種はおこぼれをもらったにすぎないってわからないの? >>76
>>1ぐらい目を通せよ
どこにエルデンの話がある? 結局はエルデンリングのスレがゲハで伸びまくってる時点で豚のエルデンリングコンプは明白なんよね >>1
フロムも守ってねーんだが?ww
むしろプラットフォームのスケジュールに左右されないはずのサードソフトなのに延期する理由ってなに?w
毎月ソフトでも出してんの?w ブレワイ続編はモデル、エンジン、システムやその他流用できるから開発楽になる
なのにゼルダシリーズ史上最長の6年の開発期間
これはおかしい >>74
特にゼルダはシリーズ通しても延期して良かった印象強いしな
風のタクトの事もあるし どう見てもスレタイにまでゼルダって入れてる時点でゼルダコンプスレじゃん🤣 「納期もクオリティのうち!」
の結果、シリーズの面汚しと言われた逆転裁判4ってのがあってだな……
まぁ、あれは上層部からの「成歩堂を出せ!」「裁判員制度を物語に入れろ!」や、
プロデューサーからの「美男子入れなきゃイヤ!」「このイケメンもっと活躍させなさい!!業務命令!!」と言うとんでもがあったのも大きいが >>79
そのおこぼれの同接がヤバいことになってて草
おまけにほぼ同時発売のファーストが消し炭になって吹き飛んでてさらに草 >>78
>>なお、締切りに追われてハード毎の最適化や致命的なバグ取りはしないもよう
ああ、ポケモンBDSPのことだね…
昨日も1499円投げ売りスレ立ってたね…
任天堂の宣伝に騙されたユーザー可哀想 エルデンリングを振り回して必死にゼルダ扱き下ろそうと躍起になってるヤツのレスが「豚がエルデンリングのコンプ発症して発狂してるー!!www」とか草 任天堂の場合はハードの都合に合わせての延期もあるだろう
ブレワイも最初の予定通りのWii U独占ならもっと早く発売されただろうし >>62
アイデアでも取捨選択でもなんだろうも、外部から見れば延期のそれは延期でしかない
それに対してアイデアだからーは頭悪いよね いわっち逝ってゼルダチームの慢心が止まらないな
これはバンバンまとめて反省を促してほしい >>55
だからそれは正に初動1000万連呼してる奴じゃん
>>7には言わず任天堂信者ガーとか頓珍漢なこと言い出す虫 ゼルダ抹殺に必死になって張り付いてないで、自慢の神ゲーなエルデンリングやってろよwww そら締切は必要だ。締切無かったら青沼は死ぬまでリリースしないだろう 岩田さんがあれだけ「ゲームの重厚長大化」を危惧してたのに、お隠れになった途端に任天堂の重厚長大化ラッシュだからね
まるで死者を冒涜しているよう >>82
スイッチと箱orPCで十分!!って啼いてるんだから
設定は最後まで突き通せばいいのに
任天堂ハブの全機種マルチのゲームのネタになると毎回発狂してるよな 取捨選択するほどアイデア出してるつもりだったんかい
スタッフが水平思考の物量と簡悔仕様仕込まなきゃ
宮崎の評価なんてカスレベルだろうに これで6月頃にブレワイ続編の続報が無かったら、「ブレワイ2は中止だなこりゃ、エルデンリングがブレワイ2を叩き潰した!www」とか大騒ぎしそう >>92
ポケモンBDSPって致命的なバグあったのか知らなかったわ スカスカなイベントすら未完成、バグだらけ
街も不要、NPC不要なんだから、そりゃ作るの楽よ >>92
へぇー
ハードクラッシュやデータ破損以上のバグなんてあったのかソース見せて フロム「エルデンリング世界1200万本!」
↓
2週間後
任天堂「ゼルダ2延期します…」
ビビりすぎててワロタ ポケモンBDSPが1,499円投げ売りを振り回すのも好きだよねぇ……w
時期を考えればどういう類いのものかも『普通の頭を持ってれば』わかるし、おまけに対象は中古だろうがwww >>106
ルンファ君いつの間にか任天堂寄りになってんのなんで?
勝ち組に乗るしかできないの? >>110
ゼルダクラスの大型プロジェクトが、たった2週間で延期が決まると思ってるのが、
社会経験無さすぎて虚しさすら覚える >>109
それに対して返してくるのが「ヒント:剣盾データ&本体破壊バグ」ってしてきそうw >>90
そうやって追い詰められたらすぐ脳内ソースの同接に逃げるw 重視したのは納期というか年度内の決算で
それでPS5でセーブ消えまくったりPC版で起動不可バグ出まくったんだろ
もう忘れたのかな >>112
あれ?
にわかかあんた?
ゲハにいるヤツならアンタ以外は私がPSは2までしか持ってた経験なくて、ゲハに来た時から任天堂ハードしか所有してないの知ってるぞw >>1
さすがはエルデンリング作り上げた宮崎さんだわ
6年もダラダラダラダラと使いまわしマップと使いまわしシステムをつつき回して、結果延期とか恥ずかしいったらありゃしない
これでよく給料がもらえてるもんだ、感心する >>121
使い回しマップと使い回しシステム
エルデンリングの悪口はやめとけ >>108
一般慣用句並べて擁護してるけど
ブズザワも一般的なOWゲーと比べたら
フィールドはスカスカで村や集落レベルがせいぜいで街と呼べるもんも存在してないだろ >>121
エルデンにクリティカルだからやめてやれw 青沼が優秀なんじゃなくてゼルダスタッフが優秀なんだろうな
こいつも任天堂抜けたらバラン中みたいなもんだろ エルデンリングのスレ荒らして機能しないようにしたほうがいいなこれ
アフィとPS信者の工作の度が過ぎてるわ >>123
それ未満なんやでエルデンさんは
スカスカ未満って何っていうんやろ。無か?w >>126
青沼は自分のアイディアを他の若手スタッフが拒否出来るくらいにちゃんと話聞くからそうならん >>18
任天堂はマリオゼルダマリカスマブラ森クラスは
1ハード1本か使い回しで2本
ポケモンやパーティ系は隔年か、外伝入れて毎年 当ゲームまとめブログは大麻を販売しておりまーーーす 実際青沼のアホなアイデアを若手がボツにしてたからな
ブレワイスタッフはRDR2をかなり参考にしてたらしいし若手のほうが有能だよ
青沼はスカウォまでの古い人 >>91
実際の開発どのくらいの期間動いたのかよくわからんのよね、悪魔のモデリングはP5から作りためた分だし、半年後にはソウルハッカーズ2出すし
それより専用スタジオ作ってやってるReファンタジーが輪をかけてわけわからない方向性いってる >>96
締切りに向かって開発を効率化するプロセスが面白いゲーム作りには大切だという話であって
アイデア作りに関係ない発売直前の1ヶ月の延期が云々は話がズレてる
バカだから分からないんだね 宮崎は有能だけどイッチはちゃうんやで
他人使ってマウントとるのはださいで 今でも面白いアイデア求めて悪戦苦闘してそうだけどなブレワイ2w お前とフロムじゃ取捨選択できねーだろうがよ
ソニーやABに介護してもらわなきゃ完成品出せんバカ エルデンリングがメタスコア96になったのゴキブリにクリティカルヒットしてそう つうかフロムがこの時代に3、4年ごとにこれだけソフト出せる方がおかしい >>136
これは思い切ったよな
ホライゾンがブレワイとの比較で散々馬鹿にされた後にこの選択は普通の神経では出来ない
信者が擁護してくれる確信があったのだろうな
実際に信者は擁護しまくっていたし なんかイキってるけどイキってる割にステマと工作やってたの草 締め切り優先だからエルデンリングの没データに未使用のエンディングがあったりするのか >>9
だから調整不足の未完成品を発売する必要があったんですね そもそもブラボ自体が延期して申し訳ないって話の流れなのに記事も見ず煽る低脳しかおらんの?
G:
血の表現1つでもそこまで考えて開発に取り組んでいるということですか……。ちょっと話が変わりますが、Bloodborneは国内発売予定日が2015年2月5日から3月26日に変更された、ということがありました。やはり、ゲームとして販売するからには、発売日があって、そこから逆算して締切りを決定していると思いますが、その辺の「締切り」と「クオリティ」のバランスについてお聞かせください。時間をかければかける程、作品のクオリティが上がるという、簡単な話ではなさそうです。
宮崎:
うーん、発売日の話は、色々な人に迷惑をかけまくってしまいました。ここは謝罪しかありませんね。本当に申し訳なかった。それ以外、何を言っても心苦しいです。 >>2
青沼「アイデアが沢山ありすぎるので」
↓
シナリオプランナー募集してます
レベルデザイナー募集してます
スタッフ大規模募集します
何も考えてなくて草 ちなみに>>1の文も宮崎が直前で締切再設定させてください、と言ってるのを意図的に削ってるね
ですが一方で、締切り至上主義、ということでもありません。締切りが重要であることは理解しつつ、それでもユーザーさんに楽しんでもらえるゲームを作り上げるために、どうしても譲れない時もある。
今回のBloodborneでも、大変申し訳ないのですが、一度締切りの再設定を相談させて頂きました。最終的にそれを理解し、受け容れてくれたSCEさんには、非常に感謝しています。簡単な決断ではなかったと思います。 >>14
伸び伸びなのはお前の股間のちん天堂だろうが 宮崎は締切りと詰めるアイデアのバランス取りが上手い
これ見ると青沼はやりたい放題ただ伸ばしてるだけにしか見えないな 締切のために社員に徹夜を強要するブラック企業www
G:
そうだったんですね。そういった時期に忙しすぎて徹夜することなどもあるのでしょうか?
宮崎:
そうですね。翌日が厳守の締切だが……というような時は、徹夜することもあります。それは事実です。ただ、基本的に私としては、そうした特別な状況でもない限り、徹夜などはすべきでないと思っています。少なくとも常態化させるべきではない。実際に忙しかったメンバーには怒られそうですが(笑) 本当にそう考えています。一般論としても、休むべき時には休む方が、結果としてよい仕事を継続できると思いますし、何かしらモノを作るというか、作ろうとする人間にとって、よい刺激を受ける時間も必要だと思うんです。 >>136
インディーズゲームがアセット配置しただけな感じで笑える 発売後に素材が無駄になるような調整はやめてほしいな で、お前のゲームまとめブログでは大麻販売してるの? モノ作りに必要なのは発売日に公式からこんな画像が出せる図太い神経だぞ
https://i.imgur.com/IXypCJ5.jpg モノ売りにはステマや工作が必要 だよな!
ステマに関してはSEKIROのときも酷かったが今回はステマだけでなくメタスコア工作もだもんな
今和サードで一番アレだな此処って
信者のキモさもファルコム以上だし んで社員の給料も取捨選択して、ブラック企業として有名になるほとだろ(´・ω・`) >>39
FF「そうだそうだ!」
GT「そうだそうだ!」 宮崎:
また少し別の視点で言えば、モノ作りにとって、締切りが必要な側面もあると思います。例えば、締切りがあることでアイデアを取捨選択し、あるいは最適化する必要性が生まれ、それはよいゲームにって必要な過程である、というようなことですね。特に私は生来怠け者ですから、俗にいう「締切りは発明の母」なんです。
G:
重みのある名言が飛び出しましたね。
青沼:
私の顔を見て、やっとゼルダの伝説ブレスオブザワイルド続編の新情報があるのか?と思われた皆様も多いと思われますが、申し訳ありません
G:
ゴミみたいな煽りが飛び出しましたね。 宮崎の言うことは正しいと思うが
ブレワイは延期したからこそアレだけ面白い作品になったんだと思う
逆にその前例があるからこれだけ遅くなってるブレワイ2のハードルはどうしても上がってしまうな >>156
締切を守るカラクリがこれってww
さすがブラック企業w ちょっと前も昔のインタビュー拾ってきて任天堂ガーしてたけど今回も叩き棒折れたんだなゴキブリは 「締め切りが無いと無限に作れちゃう、誰かが『ここで完成とする』と言わなきゃいけない」
みたいな事を言ってたのは宮本茂だったかな?
まあ(ほぼ)完成後にちゃぶ台返しねじ込んだりしてたけど フロムソフトウェアの平均年収と働きやすさ
https://i.imgur.com/KpRW89s.jpg
平均年収337万円
平均残業時間76.7時間
控えめに言って酷い >>170
宮崎の奴隷だな
クリエイターとして優秀でもクズさが分かる >>79
PS版を他機種に移植したって事?
それこそお前の妄想だろソースあんのか? BioShockのKen Levine新作について
再びBioShockのような傑作を生み出すために
Take 2が無期限に時間と予算を与えてるとレポートされてる
そのためスクラップ&ビルドを繰り返しており未だにゲームを発表できていない
フロムとゼルダで争ってるやつらは全く聞いたことない話だと思うけど笑 >>169
宮本茂ってそんなにイマジネーションの天才じゃないでしょ
マリオとかの時代で終わってるじゃんあの人 ダクソは納期のデーモンとか言われた挙句DLCで補完するくらいには結構めちゃくちゃだけどな
ソフト一本で完成度高かったのはセキロくらいじゃないか フロムは下請けなんだから期限守るのは当たり前
自社販売のソフトと立場が違う 被害受けてるのフロムの社員だからな
宮崎は楽で良いね 締め切りより商品未満のものを発売しないってことのほうが大事だと思うが
具体的に言えばエルデンのような致命的なバグや調整不足を残したまま
商品としてのレベルに達していないものを厚顔で出さないってことだ
任天堂がファンの信頼が根強いのはこれを絶対にやらかさないからだよ >>177
期限伸びてもいいから面白いもの作れっていうパブじゃないと無理よな 延期したのにバグだらけ定期
しかも方々のメディアに高評価させる八百長工作のオマケつき定期 【毎日の健康の強力な味方!アブラナ科の野菜を食べよう】
〈アブラナ科ってどんな野菜?〉
キャベツ、ブロッコリー、大根、白菜、ブロッコリースプラウト、ワサビ、
カリフラワー、ルッコラ、ケール、小松菜、水菜、チンゲン菜など、スーパーで手に入る身近な野菜です。
〈どんな効果があるの?〉
イソチオシアネートという成分と抗酸化性ビタミンの働きにより、以下の効果が期待できます。
☆今の時期に嬉しい「免疫力アップ」
☆老廃物を排出「デトックス効果」
☆老化と生活習慣病を防ぐ「抗酸化」
☆肌や粘膜の荒れにも◎「抗炎症」
☆にんにくに並ぶ予防効果!「抗がん作用」 納期におわれる必要すらないくらいアイデアの取捨選択なんて任天堂のお家芸じゃん
これで気づいたけどこういう体質の差がクオリティにそのまま現れてんだな
火事場の馬鹿力で傑作が生まれることもあるだろうけどずっとそんな作り方してて任天堂みたいに常にハイクオリティを維持し続けられるわけがないもの >>1
締め切りは必要なのは確かだが間に合わない時は仕方なく延期してしっかり仕上げるのも大事
少なくとも年度末だからってバグバグのまま出すのは締め切り守らないよりゴミだぞ ミヤホンのちゃぶ台返しとか美談化してるけどただ無能集団なだけだよな 大体発売直後に霜踏み写身ラダーン慌てて修正しといてなに言ってんだよこいつは
偉そうなことはユーザーにテストさせないで一本完成させてから言えや 納期きっちり守っていっぱいソフトも売れてる会社の
社員の給料とかさぞ高いんだろうな >>189
そのちゃぶ台返しが出来るレベルの権限と判断力を持つ人間が上層部にいないと
エルデンのようなバグだらけの商品未満を厚顔無恥にも出すようになるんだぞ
今のサードが初動で売れなくなってる理由の大半がこれ
ユーザーからその辺の判断をまったく信用されてない >>190
それもあるけどDay1パッチまでレビューやめてってのは笑ったわ ぶーちゃんのエルデンリングコンプとまんねぇぇぇぇぇぇぇぇ エルデンは取捨選択できてましたか…?
ていうかデモンズ→ダクソの時点で大分怪しくないかこの理屈 社員の給料をきちんと払わないってノーティードッグもそうだったよな、ソニーに関わるとみんなブラック企業になるのか…(´・ω・`)? 青沼は締切に向けて閉じる作業の大事さを知り尽くした上で
それを延ばして得られる結果の大きさもジャッジできるから凄いんだぞ ゼルダ見ても尖ってる部分ないしな
ある程度の未完成さ尖ってる部分は必要 社員をブラックな環境でこき使った挙句にバグだらけなんだけどね… >>196
デモンズはかなりSCEに釘刺されてたんじゃないかな
操作性でユーザーにストレスを与えないように配慮したとも言ってたしな
ダクソじゃ操作性でストレス与えるようなになったから宮崎は本当に仕事できてるのか疑わしいし適当なこと言うだけの人間だな
フロム宮崎だけに任せると不快感MAXのゲームに仕上がってしまう 納期は必要だし重要だけど、取捨選択に恩恵あるかって言うと難化する弊害の方が多そうな
>>179
0%_0%_0%レベルの事やってもエルデンほど致命傷にはならんから前提のパラダイムか何かが違う気もする >>23
酷いっていうのはともかくとして
後半未完成ってどの部分言ってんの? >>7
1200万に3週間もかかるステマリング自称97
3日で650万のアルセウスの違いだよな 今日もエルデンを叩き棒にゼルダを叩くぜ!!!
楽しい?
これはゼルダファンも怒るところじゃないのか
無能のせいで延期に次ぐ延期で待たされること6年、やることと言ったら小出しに画面みせるだけ だいぶね、ゼルダ2の開発うまくいってないのがわかる
初報が2019年
そして2022年発売が2023年に延期
まともじゃないよこれ、だいぶ迷走してる
言うなればサイバーオブザワイルド The Legend of Zelda: Breath of the Wild (Switch)
メタスコア97 ユーザースコア8.9
https://i.imgur.com/yZivwF7.png
Elden Ring (PS5)
メタスコア96 ユーザースコア7.9
https://i.imgur.com/7ifxDoi.png
何故かこの現実から目を逸らし続けるゴキ達…(´・ω・`) 1998 時のオカリナ
2000 ムジュラの仮面
2002 風のタクト
2006 トワイライトプリンセス
ここから青沼プロデュース
2011 スカイウォードソード
2017 ブレスオブザワイルド
2023 ブレスオブザワイルド続編 ゴキブリってコンプの使い方完全に間違ってるんだよな >>1
エルデンリングも延期してる事は
もしかして都合よく忘れてるのか… バランスぶっ壊れてんのが混じるのは検証できずに締め切られるからか >>217
ブレワイで最高の結果出しててそれは無い >>133
だからボツにできるのがまさに青山有能ってことじゃん 小島名越から何も学んでないのな エルデンリングがメタスコアユーザースコア共に負けるという醜態晒したばかりだしな、コンプ再燃も仕方がないかと(´・ω・`) ゲームなんて延期したって人死にが出るわけじゃなし
期限より内容が優先されるかそうで無いか、
経営思想が違うだけでそこに優劣など無い。
結局、内容が中途半端でも期限通り出すか、
期限延ばしてでも内容を作り切るか、
どちらがユーザーにとって良いかは
ことゲームに関しては明らかに後者だろ
大体、任天堂だって期限を切って開発してるんだから、
宮崎の言う取捨選択は当然行われてるわ
つまり青沼は宮崎の完全上位互換のことをやってるわけ
そもそも言ってることが当たり前すぎ
宮崎の言葉と反対のことやってんのはスクエニくらいだろ >>200
訳分からん理屈で未完成正当化するのは普通に気持ち悪い
尖る=未完成みたいに言ってるのが話にならんが >>178
一代限りの企業ということがよくわかる
王様が全てを独占するから、いなくなったら使い潰した社員だけの抜け殻 ブラック企業の社長のよくある言い訳w
会社の問題を解決できないから開き直って正当化するんだよw 4kって挑戦するもんじゃないと思うな4Kにしたから変わったゲームなんていまんところない >>128
スカスカな上に素材流用で作るのが楽なブズザワ2がここまででないことにはコメントないの?wwww 誰も求めてない4Kに挑戦するまえに
面白いゲーム作りに挑戦せえよ >>228
納期を労働者の強制労働で補うのがブラック企業の経営社
納期を経営者の工夫と技術で社員の労働負担を増やし過ぎずに守るのが非ブラック企業の経営者
フロムは典型的な前者の過重労働企業、その割に商品内容にアイディアが見られない >>46
ヴェルサスの企画が立ってから15として世にでるまで干支一回り以上かかってるよ チョンテンドーがグラとマップ使いまわして6年開発している間に、
国内サードはここまで進化していた…
https://i.imgur.com/F3ZiBfP.jpg
https://youtu.be/MIlGCxBpY64?t=486
ブスザワ2はこれを超えないと敗北確定なんだが 延期ってのは本来の納期の時点で物売るレベルじゃねー場合にギリ売り物になるレベルにしようとする場合が大半なので大体調整不足とか後半スカスカとかバグまみれとかになる
例外もまれにあるけどね >>234
えっこれを越えなきゃいけないの?ハードル高すぎwwwwwwwwwwwwwwww >>217
いやいや…ブレワイ未だに最高峰だから。
アンチ青沼はここから出ていけ! >>234
なんだろ、グラはすごいのにやってることは無双レベル…(´・ω・`) >>42
宮崎の方が小物だろ?
青沼さんはゲーム業界では有名じゃん! >>234
>>237
どうやらここはクズショップの休憩所のようだな 宮崎とかいうブラック企業の社長を必要以上に持ち上げ過ぎ
ラノベ作家みたいな雰囲気作りしか出来ず、ゲームシステムの開発力なんて皆無
角川が好きそうな人間ではあるが組織の上に立つと地獄になる人格 バンナム原田が1年半ぐらい前のゲーム界隈井戸端会議で
「フロム宮崎さんは今のプロジェクト(エルデン)がコロナが起こる前から遅れそうって言っていたのに、
『コロナで遅れそうなプロジェクトがあったら手を上げてください』と言った瞬間に『はい』:と言って来た。
いやいや、あんたコロナの前から遅れる言ってましたやん!」
とか暴露してたなあ
延期して深夜残業させてやりがい搾取させてコレだからな オープンワールドという要素は取捨選択しなかったんですか? >>249
捨てプレより高評価ってとうなんよ…(´・ω・`) 速度優先するコンテンツと質優先するコンテンツそれぞれあって良い
遅くて低品質なところは反省しなさい
お前のことだぞスクエニアトラス 青沼ってさあ、もしかして宮崎さんの下位互換?劣化版? >>160
あんだけパッチとかトラブル出してて下品だわな >>252
スクエニアトラスは力入れるところ間違えているだけだ
体系的に俯瞰的に評価することが出来てないのが原因 いつまでもダラダラ開発するのは確かに悪いことだけど期末が締めなのも良くはないんじゃないかな… 青沼くんも頑張ってるけど、宮崎さんの前では霞んでしまうだけだよ 才能の差は埋められないね(´・ω・`) 坂口博信は完全に納期優先型だったな
1年の区切りを設けて一定水準に達しなかった企画は即没
猶予はなし どうあがいてもエルデンがブレワイに負けた事実は覆らないよ(´・ω・`)? ブレワイ2は22年って発表時点で皆年末予想してたんだから
23年の春は大した延期じゃないやろ >>260
でももともと2019年発表
2022年発売時点でも5年半だからね
相当に開発期間が長い、延期しても1ヶ月かそこらだろうに2023年春まで延期
これは尋常じゃないよ
開発がかなり上手くいってないんだろうことは想像に容易い 初報はエルデンと同じなのに、1年以上発売日に差があるなんて・・・(´・ω・`) 延びてもいいけど
締め切りないとやる気起きないよな 宮本茂「締め切りが無いと無限に作れちゃう、誰かが『ここで完成とする』と言わなきゃいけない」
宮崎「モノ作りには締切りが必要。アイデアを取捨選択する事で良いゲームになる」
青沼「良いモノ作りたいから会社もユーザーも待たせるよ」
青沼はこれで「まだ宮本茂を追い越すのを諦めていない」とか言ってたんだから笑えない 個人的にブレワイを超える2作目作るのに流石にSwitchの性能は限界なんだと思ってる >>262
アプデでNPCのイベント追加してる時点でテスト工程間に合ってないからな クリエイターもこんなのでやる気出るのかな?っておもうよね
エルデンリングみたいにPCマルチだと数億人のゲーマー相手の商売ができるけど、スイッチ独占だとせいぜい8000万〜1億台だけのユーザー相手の商売になる
しかもほとんどは子供
どんだけ頑張ってもやる気出ないんじゃないかなって >>268
収益の話なら国内で売れるのと海外で売れるのとだと国内の方が圧倒的に多い
海外はフルプライスで売れてもかかる税金の問題諸ある アイデアつったってただ広いダクソじゃんw
新しいアイデアなんかたったか?
もしかして:ジャンプ なんでオープンフィールドなんてアイディアを捨てなかったんですか? >>269
金の問題じゃないのよ、クリエイターって
国内だけ、しかも子供だけ
それを相手に商売することの虚しさ
いまはグローバルな時代、日本で売れなくても世界中で評価されてる小島みたいなのもいるし任天堂の看板に隠れてその他大勢扱いのクリエイターは悲しくならないのかな、と
鶏口牛後って考え方があるけど、小さいメーカーでも自分の名前が轟いたほうがいいんじゃないかと >>272
バンナム若手社員「自分んとこのゲームよりマリカスマブラ作るの手伝いたいです^^」 >>272
いや、商売言うとるやんけ
後任天堂は日本でも海外でも売れてるので 仮にSwitchに子供ユーザーしかいないとすると
そのSwitchに出る任天堂ソフトにほとんどのサードが軒並み売り上げで敗北してるのだから
ゲーム業界においては大人の購買力が子供に全く叶わない
大人ターゲットにしてる方が頭おかしいって話になるが >>276
それはそうよ
子供が欲しがってれば大人は与えたがる
欲しがる子供に好きなものを与えられないのは不憫だと思ってな
こういう心理を任天堂はついている
自分のためにカネを遣うなんて虚しいこと
我が子のためになにかしてやりたい…そういう人情を逆手にとった商売よな 任天堂だからゼルダだからBotWだから延期しても許せるんだよな
>>272
ん?まるで任天堂以外のソフトではその他大勢扱いのクリエイターがいないみたいな口ぶりだな
その小さいメーカーとやらではみんながみんな名前が轟いて評価されてると思ってらっしゃる? 延期してたやんけエルデン
おかげで最終βみたいなバランスだったぞ中盤以降 >>152
新入社員が全権もって考えると思ってるニート発見 >>278
もともと子供にはクリスマスや誕生日にだけしかソフトを買い与えないから
ライト層は年1,2本しかソフトを買わない、だから大人向けのほうが売れるんだ
がファンボーイの言い分だったのでは?
任天堂のほうが売れてるってことは現状はまるで逆じゃん
結局任天堂ソフトが子供にしか売れてないってのは乙女の妄想だね やはりブスザワ2は駄作になるのが決定したねwww
制作陣の意識が低すぎてどうにもならねぇよこんなもんwww
ズルズルと延期してもエルデンリングには到底勝ち目なしなんだから期限ぐらいは守らないと株主から解任されるぞ 発売後にアプデで盛大にナーフした人が言ってもなぁ… >>286
監督並に言動不一致な人間性なのがよくわかる >>1
バグまみれ調整ガバガバ糞ゲーでよくドヤれるな ゼルダ叩いてる信者さんはこっちも擁護してやれよwwww
【悲報】フロムさん、宮崎社長が社員に徹夜を強要するブラック企業だった!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648964220/ 本人はまともそうなのに変に信者が祭り上げるから宮崎も大変だわ >>289
こんな経営実態の経営者のどこがまともなんだ?
むしろ二面性のあるサイコな性格にしか見えない >>290
これ20代が異常に多いの10代が敢えて20代にしてるからやろな
なんでもそうやけど年齢制限とかめんどくさいイメージあるし ダラケテンドーはダラダラゲーム作ってるから内容がゴミってこと?(´・ω・`) >>21
プロなら従業員の労働管理もチャンとやるで >>290
これどう見てもティーネィジャーが20歳って虚偽申請してるよなw
ふつうこんなグラフになるわけねーじゃん 虚偽申請であってクレクレw
20才を全部10代に割り振っても十分大人のほうが多いわw 締め切りがあろうとなかろうと良いゲームは良い悪いゲームは悪い
絵画だって同じ >>152
そのアイデアを最高の形にするためにシナリオであったりレベリングを最適化させたいんだろ >>2
海外の賞でストーリー・ナラティブ部門総スカン喰らってたから
色気出してシナリオ強化しようと思って泥沼になってるんじゃ? 結局エルデンリングもブレワイに敗れたわけだが、次の対抗馬になりそうなタイトルはあるの? まあエルデンのバグまみれっぷりを見るとねぇ
まともに取捨選択出来てないとしか言いようがない 宮崎が取捨選択してるのって社員だろ
ブラックに耐えられる奴だけ残れってな 任天堂山内
宮本
フロム宮崎←new
まーたうぜえのが増えた
ゲーム会社の中の人がなんか発言するとそれを妄信する信者たちが"名言集"みたいな扱いしていつのまにかゲーム制作の金科玉条になってしまうからクソうぜえんだよ
たいていそれを振り回して他を攻撃する叩き棒にするからマジで迷惑
排他的なカルトは自分たちの教義が唯一絶対でそれに反する存在を許さないからな
小島のクリエイティビティの危機とか稲船のどん判金ドブとか神谷のキャッチザマネーは笑えるからいいよ >>308
お前だってここで四六時中ゴチャゴチャ抜かしてるだろ
お前と違って宮崎は実績出してるから一般メディアでしゃべれるんだよ
お前はここでクソレスでも書いてろ >>308
そこに並べるとか、上の2人に失礼甚だしい 実際は延期したんだが、その延期も金が枯渇したから年度末跨ぐと会社がショートするんで無理矢理だしたんだろう?
だからバグまみれ・ゲームバランス未調整と言う無様なオチ。 ブラック言うけどそんなに儲からないのかな
そりゃ人件費は安い方が儲かるだろうけどさ 発売後にバグまみれで有料デバッグ作業してる企業の社長は言うことが違うわぁ いいもの作れるのに儲からないのは完全に経営者の問題
開発受託の契約時に価値を発注側に正しく示すことができない、
交渉もできない無能営業と同じ >>51
そもそもゼルダは発売日発表してないし小売とかに商談して受注もまだ受けてないし提示もしてないからな >>12
それが現実なのだとしたらお前はパラレルワールドの住人だなw
お前の方こそ現実を直視したらどうだ?ww
キチガイは死ねよマジで 取捨選択した結果真っ先に捨てられるのが社員の労働環境ってのはブラックあるあるすぎて 動作やゲーム内容などの評価的に信用はどうなりましたか? 前にどこぞのAAA開発者、サイパンだっけか?が言ってたよな
突然〇年〇月頃に発売するからって開発進捗状況も一切知らんような上役が決めてきて
それに間に合わせるためにバグだらけの商品未満であることも目をつぶって
無理やりに出したって
現場をロクに知らない連中が上層部で権限握ってるとこうなるのだろうな >>1
確かに締め切りは守らないとな、残業しすぎも良くないし…
ただ、任天堂はやりがいパワーで締切を乗り越えるフロムと違ってしっかりたっぷりゲームを作り込みながらお給料が出るのであった… >>1
見事なブーメランになったよなw
やっぱ人生どう転げるかわからんから大口は叩くもんじゃないな なんでスクエニ虐めてんの?
フロムはスクエニに恨みでもあるの? 締め切りガチガチってことならポケモンがあるぞ
ってかポケモンは任天堂の他のゲームが延期しまくってもいいような最終ライン見たくなってる 締切がないと公言してる未だにソフト出せないサイゲに言ってやれよ もうブレワイとエルデンを比べること自体がナンセンス
同じ時期に発売したゲームならいざ知らず5年も空いてりゃ何もかも違うし求めてるものも違う
ブレワイを古臭いと罵るのもおかしいしエルデンを草ガー木ガーって煽るのもズレまくってる でも任豚はどんなゲームも草刈りできれば神ゲーだから一生草刈らせとけばイイよ😋 ・売れるのはわかるけどゲームとしてそれはどうなの?
・モノ作りには締切りが必要。アイデアを取捨選択する事で良いゲームになる
なぜ宮崎の発言はこうも任天堂に刺さりやすいのか グラボ使わずクラッシュしたり即死床も締め切りのせい >>200
オープンエアっていうコンセプト自体が尖ってると思うがな アイディアの取捨選択なんて昔から任天堂は言ってたろ
宮崎起源とかニワカにもほどがあるわ
フロム信者は無知多すぎだな ブレワイ2の延期どうの言ってるがエルデンも延期しての発売してバグ塗れなんよな
もっと延期して直してから出せ そういやマリカとかアイテム増えるたんびにウザくなってるもんな エルデンも延期したし、明らかに間に合ってなかってであろうネフェリがクソみたいな王になるイベとか壺イベは発売後追加だったぞ >>341
パッチのイベントが途中で終わったりするから、実はまだ未完成品 そもそもBotWの続編だからな
半端な出来じゃ許されない空気だし少しでも良く出来るなら延期してでも
やり遂げて欲しいってのがファンだろう やっとクリアしたわ
9000円払ったのとちょうどやるゲームがなかったからやってたけど
もう2度と起動することはないゲーム
ちなみにスチーム版なので またエルデンゴキブリによるブレワイコンプスレかよw >>118
実売本数もな
日本ではフロム信者がバカにしてたカービィ初週に軽く蹴散らされた で、ユーザーをデバッガー扱いして後出しでバランス調整ですか >>3
延期した理由が「自由度が高すぎたから」だけどそのまま出したらどうなってたか気になるわ >>349
ユーザーも取捨選択の対象だからな
ついてこれない奴は置いていく >>350
青沼に説教される側だろ
こんなバグだらけ出すなってよ ゲームクリエイターの大半が締め切りは破るためにあるとか思ってそうなのがな エルデンも
GT7も
スクエニタイトル群も
上記どれらも年度末に間に合わせる為に不具合残したまま発売させたヤツだからな >>18
そう考えるとGTって凄いよな
5年延期でも反省なしどころかもっとゆっくり作らせて欲しいだの何だの
それで今あのザマ >>82
スレタイ読めないのか?ゼルダって書いてあんぞ
対立煽りしといて伸びたらコンプとか頭おかしいわ
おまけに、ツッコミどころ満載という... >>356
ゼルダは6年だからね
GT7を超えてしまったよ 毎回有料ベータ状態の見切り発車だからな宮崎のダクソは
そして毎回ネットに上がった口コミの情報でナーフ
大量のバグは放置 フロムゲーに限らず今のゲーム界隈って任天堂以外ユーザーに金払わせてデバッグさせるからな GTは毎度バグだらけの上に開発者自らがいったことが実装できない、
ファンがかなり低めに見積もった期待をさらに軽く下回ってくるのに
ブレワイと比べるほうがおこがましいと思わんのか GT先輩は5年かけてあの出来しかできないことを反省すべきでは
なんで毎回同じの作ってるはずなのにあんなことになるのかなぁ 宮崎の言うことはごもっともなんだけど、納期遵守って行き着く先は納期を遅らせないための妥協と諦めだからな むしろこれはゼルダチームよりFFチームに刺さる奴じゃない? そのうえで,開発者にお話ししておきたいのは,品質の高いゲーム作りに固執しないで欲しいということである。データを見ていると,昨年大ヒットした「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」のリメイクは,バグも多く,初期の出来は決して良くなかった。しかし,ユーザーは喜んで買っていたし,過去作でストーリーなども熟知していたにも関わらず,販売は高い水準だった。品質こそがゲーム販売に直結していると思われがちだが,実際には関係なさそうなのである。 営利企業なんだから納期があるのもそれを守るのが大事なのも当たり前
でもそれ以上にファンの信用を失墜するようなものを取捨選択で切り捨てちゃ駄目 ああデベロッパーだから弱い立場だな
内製と比較はちょっと違う 結局昨日一日このスレには噂のbotは現れずじまいだったな
ここよりずっと勢いのないモノリススレには毎日出没するくせに
選んで荒らすとは随分お上品なbotですね >>18
小学生なら夢島もスカウォHDもやってないだろうから実質新作じゃん >>351
自由度云々を日本語に翻訳すると要はフラグ管理しきれなくてバグってたという話だわな
エリアボス倒すと雑にフラグ折れるようにしたりしてなんとか収拾付けたんじゃねえかな ゼルダはとっくにそれやって失敗して
作り込んだ結果、なんかもういろいろ変わるほどの成功を収めた
フロムのずっと先を進んでるように思う >>376
納期優先で出したのがタライとホースの風のタクトだしな
明らかに中抜きされてた要素が見えてたし。ジャブー様廻りとか セキロの進化系になったなら凄かったけど
ダクソに後退して調整不足のオープンフィールド出していいゲームになったとか言われて納得するやつ居たらちょっとやばいわ セキロはあれあれで完成されて入るけどゲームの幅が狭いからな 無限の錬金術かましてるやつらと低賃金集団を比較してやるなよ クソグラマップを使い回すにもかかわらず、6年経ってもショボゲーゼルダすら完成出来るかどうか怪しい任天堂さん セキロの美点は操作性だから
あの操作性ならエルデンも良作になっていただろう 遠慮しないでbot召喚したらどうだ?
流石のチャバネも休憩所でシコるのは気が引けるか? >>371
手を抜くとこは抜いてるかな、でもダンジョンとかコピペも多いけど、コピペを利用して錯覚させるダンジョンが数個あって楽しめた 無理やりゼルダに喧嘩売ってるスレタイはあれだけど
取捨選択が大事なのは思う
ゴテゴテしすぎなゲームは分かりにくくなるし
何より要素が群雄しすぎて薄まってしまって
何かぼやっとした遊びのゲームになりがち
コンセプトを突き通すことは大事だね
BOTWはそこはしっかり筋を通してると思うよ どっち側でも信者のひとって可哀そうだね
ゼルダもエルデンも両方遊んでる一般ゲーマーが一番の勝ち組だな 初代スターオーシャン隠しダンジョンね開かない扉思い出した 作りかけに見える部分が仮に遊べてもそれが面白いかは別問題 >>387
スレ立てた奴はどっちも遊んでない現実。 >>21
ブラック体制で生活を犠牲にしてるフロム社員あってこそだよ >>392
フロム社員を生贄にしてエルデン召喚!
特殊効果でPSの同時期のゲームは全て墓地に送られる! ブスザワの続編発表されたの2019年のE3やん
全く手を付けてないとは思わんけど、発表されてから3年やから特に長いとは思わんけど エルデンリングから逃げ出して納期を遅らせたどこぞの無能に聞かせてやりたいよな 取捨選択じゃなく手抜きして放置が糞バンナムのやり方
未完成だろうがおかまいなし ジャップって長期運営すらできないのに何で大作つくろうとするんだろ 一理ある
今の任天堂は儲かってるから余裕こいてて
いつリリースするか操作してるだけだし 発売日の目処がたってないゲームを発表するのやめろってE3かなんかに怒られたのPS陣営の方では >>399
任天堂はどうせタイトル売れるっての分かっていての調子乗ってるのは間違いなくある >>402
お前みたいな考え方してるからお前は成功できないんだぞ 3Dアクションでジャンプの出始めに無敵判定つけたのってたぶん初代デビルメイクライが初だよね? >>405
なるほどお前が妊娠してできた卵からゴキブリがウジャウジャ出てくると 引き算の論理なんて任天堂が昔からやってる事だよ
今更ドヤ顔で言う事じゃない 新納が若いころにあれもこれも盛りたいと言ったらミヤホンにたしなめられた
ていう話もあったな
あれ多分20年くらい前の話だぞ セキローのパッチアップに丸一年かかったやつが言うことかw あれもこれもやるために会社作った日野が慢性的なネタ不足に陥ってるな
堀井に全部ぶち込むのは下品って言われ続けたのがそんなに嫌だったのか エルデン無駄にクソ広くてダルいんだがこれで取捨選択したんか……?
リムグレイブとケイリッド、リエーニエの半分くらいの規模でまとめた方が良かったろ洞窟とか地下墓とか減らしてさ アイテム生成に大ルーン、誰も使ってないシステムがある時点でエルデンリングは取捨選択できてないだろw 納期に間に合わすのがあるべき姿
青沼は納期に間に合わず謝るのを繰り返す
野村は納期の概念を知らない 取捨選択した結果、数多のバグを放置して、弱体化したボスを再強化!!
これが宮崎様だぞw まあ青沼のやり方が任天堂社内で許されてるのは不思議でしゃーないわ まあ、BofWは想定の数倍売れたみたいだからその分の特別手当みたいな感じでね ゼルダは看板タイトルの一つだからな
クオリティ最優先でしょ >>423
風のタクトがそれで酷い事になったし
BOTWも未完成で発売してDLCとアミーボでバラ売りしまくりだからなぁ
BOTW2も間違いなく同じ仕様で売ってくるよ
今のゼルダ関連はどれもアミーボ商法やってるからな
夢島switchでも、スカウォ移植でもやってたし エルデンリングから逃げ出して延期してもブスザワ2はエルデンリングを超えられないからざまぁだよなwww 他より体力がある任天堂まで
見切り発車してたら終わりだろ ただでさえ発売した時点で時代遅れの性能で伸びしろがないニンテンハード
5年目くらいでポークアウトしてるのに
フズザワ2の完成の目処がみえないから
Switchでまだまだいくよアピールしてんのかな
2025年あたりにまた次世代機のロンチで縦マルチになったりしてwww >>424
馬鹿を超えていく馬鹿おつかれ
何も知らないなら口開くなよな >>427
お前は人生にピーク自体なかったけどな
頭altだししょうがねえか これはマジでそう思う
ただ青沼はその取捨選択は出来る方で締めきりを守れない点がクソオブクソ
任天堂関連だとこの能力がズバ抜けて高いのが桜井 開発に締切が無いわけ無いだろ
締切で品質チェックした後、延期を決める
延期や発売中止と言う選択肢の無い締切は良いゲームに対して悪影響しかない ホント豚って正論に弱いよね
特攻かよってなくらいに毎回クリティカル喰らってるよね ゼルダはともかく任天堂のソフトスケジュール自体は割とキッチリしとるしなあ ゼルダはやっつけで半端なの出したら暴動が起きるだろうな
まあ延期したらしたでハードルも上がっていくから結局大変だな WiiUでも延期しまくったブレワイで評価ひっくり返してる時点で
延期したらいいゲームにならない言われても
ゼルダには関係ないですねにしかならないが >>430
だから納期優先で出した風タクと作りこみ優先のbotwでどうなったか
どの面下げてクソオブクソとか言ってんだ
第一2022は他にも色々あり過ぎてゼルダ来年でもいいって散々聞いたがな 真面目に延期しても問題ないと思ってるからな
ゼルダしかやるものない人は可哀想だけどまあ仕方ないね なるほど、取捨選択でブラボはトラップ類スッカスカのゴミマップだったわけか
G「重みのある名言が飛び出しましたね。」
重みのある返しだな フロム宮崎のコメントは、締め切りの件で、仮にそれがルーズであったときに、その成果の出来を否定するような排他性はない 何故かブレワイを引き合いに出してるけど
スクエニ野村や小島監督の方が刺さるだろ まぁ締め切り守ったところで
年々パーキンソンの法則でリソースの無駄食いが膨張していって
人件も多め、開発期間が長期化し、開発費用も膨らみ、ハードの容量も無駄に食い、
でソフト販売だけは元が取れないから商法もやりまくりって
ゲーム開発は負担が増えまくってる
締め切りよりそういう環境を先にどうにかした方がええよ ゼルダスタッフというか任天堂に対して締め切り守れよと言ってるなら
まさしく釈迦に説法以外の何者でも無い ゼルダ好きはこれまでの経緯もあって延期には寛容だよね
内容さえ良ければ何も問題はない >>445
買わないし
遊ばないし
数字しか興味がないだけでしょ
興味がないから待てるんだよ むしろバグ地獄のエルデンリングプレイしたのなら
延期してでも良いからまともにして出せと言いたくなるわ
PC版は60fpsで遊べるようになったか? 発売日に買わずにセールとバグフィックス待ちするやつほど早く出せって言いそう そりゃエルデンリングの他にやるもん無ければ早く出せって思うかもしれないがなw switchは今年はスケジュールぎちぎち過ぎだから
むしろ延期してくれてありがとうって奴も多いだろう
ブレワイの続編なら時間かけてじっくりやりたいし 人によってはブレワイは味のなくならないガムみたいな状態となり、それが心地良すぎて続編出すならしっかり作り込んで欲しいと思う理由 >>445
言っとくがムジュラから風タクまでの期間(2年半)とはワケが違う
もうふざけろの状態だが待つしかない状態だから待ってるに過ぎないわ https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047/403/amp.index.html
藤林氏は、「ゼルダ」の舞台であるハイラルの大地には「ロマンに満ちあふれている」と語り、この原点を、現代に蘇らせることを目標として設定した。しかし、その後に生まれた「ゼルダ」は、「ゼルダ」ファンならご存じの通り、ガチガチの手続きで埋め尽くされたゲームになっている。手順に従わないとイベントが進められなかったり、作り手側の都合で乗り越えられない壁がある。あらかじめ適切な手順を踏んでおかないと適切な難易度にならないなど、藤林氏は「これではいけない」と自己批判した上で、「これらは『ゼルダ』の当たり前になっていて、この当たり前を見直すことから着手した」と熱っぽく語った。
それはつまり、受動的なゲームデザインから、能動的なゲームデザインへの転換を意味する。能動的なゲームデザインとは何だろうか?
藤林氏がまず最初に着手したのは通行不可の壁を自由に登れるようにしたことだ。通行禁止の柵や壁が一切なくなり、岸壁や建物などあらゆる壁面を登ることができる。従来の「ゼルダ」では、壁どころか、身の丈ほどもない柵すら越えることができず、それは「別のルートを当たりなさい」という暗黙のルールだったが、これからどこにでも進むことができるため、「おまえはどこに進む?」とクリエイター側が問いかけることができる。藤林氏はこれこそが能動的なゲームデザインだという。 高い壁を登った後は、やることはひとつ。飛び降りることだ。「ブレス オブ ザ ワイルド」は、小さな帆のようなアイテムで、自由に空を滑空することができる。これによりさらに移動の自由度は飛躍的に高まる。アクション×フィールドのかけ算により、無限の遊びのバリエーションが生まれる。藤林氏はこれを“かけ算の遊び”と呼び、これを「ブレス オブ ザ ワイルド」の共通テーマに掲げた。 >>436
期間が違うものに何言ってんだお前
前作から2年半と6年じゃ全く違うだろ足りない頭使えよ
2022年がいろいろありすぎてとか言われてもイカも黄色鼠もやらないんだからこちとら関係ないわ
なんでゼルダと関係ないソフトを含めて総体的に考える必要があるのか意味不明 何かFF15だかFFリメイク7の開発進展の
年表あったよな
あれヒドすぎるわw この話の本質は取捨選択の方であって
締め切りはそれを行うために有用というだけだろ エルデンは締め切りから逆算した「取捨選択」ってより
締め切りに迫られての「妥協」や「息切れ」の方を強く感じるんだよな
一方ブレワイは本当に沢山のアイデアの中から文字通り「取捨選択」をしてあの形に行き着いてる
それはゲームをプレイしててもあの世界のあちこちに感じるしマスターワークスなんか見るともっとよくわかる 発狂してる人はご愁傷様だけど正直ざまあないなとしか思えない
他の娯楽楽しもうぜ? >>460
信者きしょいわ
取捨選択?
BOTWだって未完成&データロックで販売して
DLCで切り売り&後出し
アミーボでバラ売りしまくってるだろ
BOTWも実質、妥協や息切れだよ 野村のアスファルト千本ノックを社内の誰も止められないのか
だからスクエニは没落したんだ 任天堂のやり方で、世界一のゲームが生まれてるわけだしね。
任天堂は東大生が多いから、自分で締め切りを作れるのよ。 >>462
ブレワイはエルデンと違ってバグまみれじゃないし
一つのゲームとして完成しているのは評価の高さから明らかだけどね 物理エンジンっていう、予測できない動きをするものを扱ってるのに
バグがでない。
これが任天堂なのよね というかハボックに全て任せると予測できない挙動するから
制御できるように上手く嘘ついてるって記事なかったっけ
ゼルダはその辺の技術が飛び抜けてるからな
風タクの時なんて縄の動き一つ真似できないと言われてたな なんで宮崎のが格上なこと前提なんだよ、これだからゴキは
制限による取捨選択と、ただ単に時間がないだけのことは別物だ
そこを履き違えると糞な権力者の良いようにされる >>468
いやいやブレスオブザワイルドはバグまみれでしょ
どんだけバグあるんだよってぐらい意味分からないことになってるじゃん
普通にゲームするのに支障がないのと面白がられてるから修正されないだけで ブレワイはやり方が分からなきゃ再現できるもんなんてほぼ無いものばかりだぞ
バグ修正って別のバグ誘発するリスクがあるから通常プレイに支障がないものは放置されるのが当たり前 ああいうステマじみた売り方した時点で宮崎の評価はダダ下がり
ジョジョASBのぴろしと同じラインだぞ >>472
そりゃバグゼロなんて理論的に無理
デバッガー並みにやりこんでる変態はそらバグを見つけるだろ
でも商品を普通に楽しんでる奴が満足できればそれで良いんです
やっぱ必要な時間はちゃんと取らない良いものはできないっしょ
先にプロットを作るけど、それ通りに進める、予測できるだなんて理想でしかないから
そういう時にちゃぶ台を返せるのが、お金を持った任天堂という企業なんでしょ
青沼さんに限らず、任天堂は時間をかける時はかける
時間をかけなければいいものができるだなんて、ブラック企業の論理やろ
ただだからと言って一切プロットのようなものがなさそうなFFは、出來を見ればそれが答え >>472
遊んだことないのがまるわかり
ほんとゼルダコンプなおらないな バグゼロではないけどきっちり品質管理やってるって話じゃね
なんでそんな発狂してんのw >>472
「ゼルダBotWバグ」でググって調べたんでしょ?
ああいうのって数年かけたやり込みの果てに見つかった特殊挙動が大半で、
通常のプレイ中に行き当たってゲームプレイを著しく壊すようなバグは
ほとんどないのがブレワイなんだが、まぁ未プレイにはわからんか >>472
ブレワイは普通にゲームするならまずバグらないからな
エルデンなんてメッセージで祝福にインタラクトできなかったり
腐った犬が即死攻撃してくるのもバグじゃねーか >>438
お前は頭の性能どうにかしとけよ
人生詰んだ汚物 >>79
なんでPSを基準に考えてんのこのバカは?
PSだけだったらカービィにも劣るゴミクズじゃねえか >>230
お前、仕事のしもしたことないジジイのくせになんで現場のことが分かるの? >>285
株買えないジジイが株について語るってギャグか? >>462
未完成なのはお前の頭だハゲ
それらはなくても問題ない有料DLCだろうが まぁエルデンリングが史上最高なのでどんなに延期しても敵うわけねぇからとっとと出せば良いよブスザワ2www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています