なぜSwitch版ゼノクロ希望について「移植派」と「続編派」で別れているのか?🤔
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キャラグラ酷いしUIも文字小さすぎてやばい
ハマる人はハマるゲームだとは思うし当時にしては相当すごいことやってるゲームではあったけどそれが面白さにつながると感じた人がどれだけ居たやら
色々考えても移植だけはないわ
せめてDEだな 最高!とは思わなかったけど
地味に滅茶苦茶長時間遊んだ不思議なゲーム もちろんSwitch版望む気持ちもわかるがリマスターにリソース割くくらいなら新作をって気持ちもわかる 昔すぐにやめて最近久しぶりにプレイしたけど
ゲームパッド使うのが煩わしすぎて結局またやめたわ 正直どっちもいらない派だわ
WiiU版まだ持ってるけどあれは人を選び過ぎる
そんなもんにモノリスの開発リソース割かないで欲しい この手の話題だと毎回出てくる
ゼノクロ移植と続編が二者択一だと思い込んでいるやつが謎
普通移植は外注するだろ 演出の引き算し過ぎて無機質なんだよゼノクロは
MMO意識とかしなくていいから 可能性は感じるけど今の売上規模のモノリスが出したところで結局ゼノクロの二の舞になるだけだと思う ベタで移植は意味ないってモノリスもわかってるだろうから
結局は内製で手直ししないと移植もリメイクもリマスターも現実的な選択肢になりえないでしょ >>1
両方欲しいけどどちらかと言えば…というだけの話じゃない? というか社長が訊くを見れば移植やリメイクなんてどう考えても採算合わないからありえんってわかるだろ
あくまでWiiUでのOWの試金石としてコスト度外視の作品だったろうし
移植にしろリメイクにしろ同じだけテストにコストがかかるんだからあるとしたら続編しかない
高橋が企画が全然通らないって言ってる中でゼノクロは続編すらキツイと思ってる ゼノクロはキャラが苦手でやってないけど
面白いのか? ストーリーはつまらない
戦闘も難関で個人的に面白くない
フィールドは神&神&神で探索が楽しい
ボリュームはアホほどある
音楽は良いけどゼノブレ1や2のようにゲームに合わせて作られてない感じ
そんなゲーム 発売日に買ったのに期待したものと違いすぎて途中でぶん投げた作品 「スイッチ向けに作り直すのに金が掛かりすぎるから移植は難しい」が高橋のインタビュー発言(2018年) 100時間しか遊んでないけどWiiU買ってまで遊びたい人が遊ぶゲームのままでいいと思う 同じ金を掛けるなら移植でなく素材流用したリメイクor続編になるはず ソウルボイスは楽しいけど
最終的に味方がすぐ死んでソロになるのが辛い
ソウルボイス復活せんかな >>19
何を持ってして面白いと判断するかによる
序盤で投げるかもしれんぞ
最初から覚えること多いし複雑
それでいてアバターである意味が活きてくるのはほぼクリア後とか後半にしか無いのでストーリーでも空気でつらいのに無意味な選択肢は選ばされる
戦闘も雑魚でも結構強い、ゼノブレ1-2とちがって銃や兵器の要素が大きいのに狭い場所多いし ゼノクロはストーリーよりもフィールド面が異次元の存在だからなぁ
3次元的広さのあのマップを、さらにロボに乗って戦闘もできてテンションあがった
ストーリーの続編自体は望んでないけど、あの方向性のフィールドでの続編は楽しみではある ゼノクロ系統の作品は新規IPのファンタジーアクションでやろうとしてるだろう
ゼノクロが本来アクション目指してたらしいし 固定主人公で路線変更する前のストーリーが見たい派だな
アバター路線にするならFEのマイユニットみたいに
主人公の相棒ポジでやってほしいかな もし3から繋がるのなら数年後にゼノクロDEなくはないんじゃないの 新作アクションは無駄に時間かかってたディザスターを思い出す
何かやな予感がw 移植は携帯モードがネックなのでは
2やDEと比べてもなんでWiiUで安定して動かせてるのかよくわからんゲーム ゼノクロ2が出るならいやでも1のリマスター出るでしょ マイノリティな信者連中だけが持ち上げてるシリーズ金かけて移植してもメリットねえだろ 作り直すのに完全新作1本分のコストかかるからじゃね 新規アクションの大規模募集広告出す1ヶ月前の求人で
MMOとか海外のゲームに詳しい人を募集してたから
ゼノクロ的なことは新規アクションチームなんだろ マイノリティもなにもまずは知ってもらい、プレイしてもらわないことには何事も大きくはならん
かと言って、そのままでは大衆に広めるのも難しい
そこらでエルデンリングを持ち上げてるのだってマイノリティといえばマイノリティ
ゲームユーザー層の一部に刺さるゲームを宣伝で知らない層にも売ってるわけだからな なんとなく3はゼノクロのイメージに近づけていってる風なので
もしかすると3の次ゼノクロあるかもしれない あの時代にオープンワールドを変形するロボで飛び回れたんだよな
後発のFF15ですら当初は空も飛べなけりゃ車は道路しか走れなかった 移植じゃ直さないと行けない所が多すぎて、作り直すレベル。
それなら新作のほうが嬉しい。日本の脱出艇の設定もあるし。 ゼノクロ信者だけどあんなもん全部最初から作り直さないといえないレベル
評価していいのはマップと戦闘だけ キャラモデも演出もBGMの使い所も全部直せ コアなファンしかいなかったWiiUでも賛否両論だったのに、ライト層が増えたswitchでそのままゼノクロ出したらストーリー面でボロクソ言われると思う
フィールドに関しても造形は今でも凄いと思うけど、昨今のゲームと比べてフィールド上でやれることが少なさすぎるし フィールドや戦闘が良いけど
ストーリー、miiverse関連システム周りや
素材数チュートリアルとかクエの誘導とかのユーザビリティが粗い
かなりイジる必要があって費用効果考えると新作の方が良いけども
個人的には採算度外視でリメイクして欲しい グロモンスターと高難易度がネックだけど
雄大な自然や多種多様な異種族との交流を主体にしたゲーム性は
歴代ゼノの中で一番万人受けする素養持ってると思う WiiU押入れに引退させたいから移植だのむ
まだたまにやるけど邪魔なんだよ 移植じゃなくてリメイクかDEだなあ
Wii Uのままだと、やりづらいところが多すぎる セントラルライフを探すってテーマを引っ張りすぎてんだよな
実は壊れてたなんてのは三章あたりで終わらせてサマール連合との戦争をメインストーリーにした方がよかった
異星人のお悩み解決してNLAの技術向上とかしてさ 10年後くらいにリメイクして欲しい
そうしたらクロスから20年後くらいにはなるから技術もさらに進化して作りやすくなってるかもしれない 俺はゼノクロのストーリー肯定派なんだよな
サブクエ、絆クエ含めたミラで生きて行く人々の物語は実に面白い
宇宙戦争をメインにやると風呂敷拡げ過ぎて纏めるの難しいんじゃないかな ドールかインナーかどちらかに特化して欲しい
ドールなら、30、60とかの大雑把過ぎるレベル設定は撤廃して、機体種類を大幅に増やす
インナーなら、レベル上限を撤廃してハスクラ要素を大幅に増やす あと所属ユニオンで出来ることを差別化して欲しい
ユニオンでの活躍具合によって、特別なスキルを得られるなども良いだろう ゼノクロで絶対やらなきゃいけない手直しは戦闘のキャラのAIもしくは蘇生に必要なTP消費量の見直し
自キャラが死んだらほぼ立て直せない戦闘は不味いでしょ やったことあるゲーム移植されてもな
移植されないかされるかならされた方がいいだろうけど色々失敗してる部分も多いから手放しには褒められない
すごいとこが多くてゼノクロ2が欲しいというのだけは確か たまにYoutubeで動画見ると当時遊んで良かったなぁと思えるけど、他人には絶対にオススメ出来ない ゼノブレ三部作をスイッチで出して、後継機でゼノクロ三部作か二部作を出すもんだと思ってるから今は期待とかしてないな
でもゼノクロが三部作になったら高橋が持つんだろうか あのスケール感は捨てがたいけど今後の新作の糧になれば満足かな
ゼノブレ3もちょっとゼノクロ感あるし ゼノブレイドシリーズはSwitchで一旦終わりで次ハードでは例の新規ARPGが始まるとか?
もしシリーズ続けるならナンバリングよりポケモンやモンハン方式の方が良いだろうし タネ明かしされたらつまらん結果になりそうだからこのまま未完でいい >>67
資料集を読めばわかるけどあの黒墨を全部回収するのは一作じゃ無理だろ ドールとかエルデンの馬よりよほど革新的な事をやってたしな
いい点は沢山あるけどリメイクするには直さなきゃならない部分も沢山あるから
どうせなら新作出せって話でしょ >>2
キャラはアンドロイドだからあえて人形っぽくしてると思うんだけど。 >>23
ベタ移植でもデバッグはする必要有ると言ってたしそのデバッグ費用見て当時の岩田社長が叫んだそうだもんな >>73
今なら多分ブレワイの方がかかってると思うけどな 3にゼノクロ要素がある事を期待する方が可能性あるだろ クロス→ゼノブレイドシリーズでは珍しい価格割れのイメージ >>12
ゼノクロは引き算とかそんな大層なもんじゃなくて
開発途中でネットワーク要素を入れる為に主人公降板してアバター化した結果シナリオやムービー面が全部作り直しになった挙げ句に満足にストーリーや演出面を作り込めなかったってだけ 感想としては消化不良ゲーだけど発売から2ヶ月間ぐらい手が空いた時間ずっとこのゲーム触ってたな
冒険部分に関しちゃ未だにこれ越えたRPGに拝めてない
>>70
OPで2つの勢力が地球襲ってきたって話し合ったけど黒い方の勢力クロスで全く描かれ無かったしな
グロウスですら組織全体の事考えるとまだまだ謎だらけだしクロスのテンポだと4作目ぐらいまで必要になりそう ゼノブレイド1〜3あるのにクロスなんていらないだろ
やりたいやつはWiiU買えよ >>74
新作が作れる金で移植しかできないってわけじゃん
そんなら新作のがいいだろ
旧作は旧ハード買えば遊べるが新作は作らない限り遊べない キャラグラに関して言えばゼノ2までは見た目はゼノもゼノクロもイマイチだったからな
腐女子はもちろん、テイルズなどのキャラグラから入る見た目重視のJRPG勢に響かなかったのもある程度は事実だろうね
だからこそ、キャラデザを斎藤にしたゼノ2で跳ねたわけで ゼノクロは今スイッチで出したら間違いなく大ヒットするわ
どれだけゼノクロ発出の時のE3ツリーハウスの動画見なおしたかわからんしw ゼノクロの未知の惑星を生存をかけて開拓するぞっていう時間軸を含めた世界観やブレイド組織の設定があまりにも良過ぎたんで、これをちゃんと消化したかったなあという満たされぬ想いがある
これをそのまま移植するには粗が多いし消化不良のネタを手直ししても新鮮味に欠けるのは必至で、ならば続編や新作に期待するほうが建設的な気がするが心残りはある
昔の恋が諦めきれないのよ ゼノクロが発売されてから、もうすぐ7年になるというのに、語る奴の熱が未だに冷めない恐ろしさよ 1.ゼノクロ自体が未完成品である
2.ただし当時の水準としては優れた部分も多い
3.モノリスソフトの新作に期待が出来る
ここらへんじゃねーの。
任天堂系列は資金に余裕があってやっつけ仕事になりにくいから
「どうせクソみたいな新作出してくるんだろ…」ってならないのも大きいかも
ただゼノクロはオンライン共闘プレイを匂わせる箇所が多くあって
(そもそもあの作品構成でキャラクリできる必然性がないもんな)
シナリオも明らかにジャンプの打ち切り漫画みたいになってるので
「完全版」を期待しちゃう気持ちもわかる。 死ぬほど出されたら嫌な連中がいる限り出すべきでしょう
個人的なベストで言えば完全版よりMMO化
よく言われる完全版はあの最後のムービーを入れなければ九割言われてない
それよりドールのような巨体の獣人や各宇宙人をプレイヤーとして使えてMMO化したものがいい
オンラインサービスの追加パック加入でMMOできれば絶対加入するんだがな
そこまでしなくとも最低そのまま移植でもいいぐらい出さないのは勿体無い
それぐらいユーザーの少ないWiiUで翌月スプラに飲まれたゼノクロは出すべきタイトル
まあ元がWiiUだけにリマスターしても大差なく WiiUのタブコンプレイは事実上据え置きパワーなのに対し
スイッチの携帯モードではバッテリー消費事情からパワーセーブするためネガティブになる
だからスイッチ2で、というのがあるかもしれない
どっちにしてもあれがWiiU限りというのは本当に勿体無いからスイッチ2の弾にしてもらいたいわ
スイッチ2でMMO化ともなれば相当な後になるな
ゼノクロ2をMMO化でゼノクロ1はゆるく繋がる仕様のままDEとしてスイッチ2で先行発売
これがベストだな これで行こう 移植する労力かけるのなら新作作って欲しいし
あのストーリーから続編作るのは色んな意味で困難だろうから
ドール含めたシステム継承した作品は欲しい >>89
事前受注クエスト主体のゲームだったから
その辺は正直イマイチだったな
発売当時から散々言われてるけど
もし探索をゲームの中心的な要素にするのであれば
探索のための手がかりをフィールド上に散りばめた上で
自力でライフを見つけたら話が進むような作りが必要だったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています