クロノクロス リマスター、steamでも低fpsやクラッシュ頻発で大荒れ。問題は”GPU”で処理実行されない
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Switchで起こったら「ハードのせい」って言われるやつ 違う。dGPU積んでてもiGPUを使用してしまうって不具合
Ryzen使えって話だな ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ期待してたけどガタガタじゃねーか。
開発中誰も疑問に思わなかったのか。 >>4
FでGPU使って60fpsで表示されてるけどゲームの動作がガタガタ 救われない末路だったな
ゴキブリが昔ものすごく持ち上げたRPGなんだよ
ドラクエをFFのように支配蹂躙するには
鳥山明絵だった有名RPGクロノトリガーの別物続編を成功例だと言い張りたいからな トリガーもぶっ叩かれてコツコツ修整してようやく製品版と言えるモノになったからな
スクエニのリマスターはヤベえよ かつてここまでクソなリマスターがあっただろうか
サガフロの時とかもっとちゃんとしてたような >>7
その頃からステマ豚はこじらせてたんだよね
みんな楽しんでたのにw これで画質を良くするリマスターは駄目なんだと勘違いして更にHD2Dに力入れてきそう HD2DもPCじゃないとSwitchはガクガクだぞ >>9
サガフロの方は当時プレイしてたファンが開発者となって作ったリマスターだから力の入れ方が違う どうせ自社の若手にスキルアップ()の名目でやらせたんでしょ 元々あまり評価高くないタイプのゲームだったのに念入りにトドメ刺されたようなもんだしファンは血涙ものだろ >>22
レベルが違う。クロノクロスはゲームになってない ニシブー向けのおじさんゲームってマジで舐められてるな 不思議なのはこんなのでも出して大丈夫な管理体制だ
ようは経営側が一切クオリティチェックしてないって事だろ >>24
栄華はSFCまでをこれ以上なく証明する生贄が増えてありがたい
その栄華をやり直せるのはHD2Dだと認識されてる 倍速でやってるから気にならないとか擁護をみたがそういう話じゃねえだろ 発売時は信者が神ゲーだから買えと言ってくる
そしてこういう糞仕様が直されたら信者が神対応したんだから買えと言ってくる
二段構えで情弱を騙す宣伝手法だぞ
あ、最近はニンテンドーダイレクトで宣伝されたから買えもあるな
任天堂が積極的に宣伝してるし でも、立ち絵は新規にしてるんだよ。
FPSを変えるぐらいの手間はかけたらいいのに
バカ 元からクソゲーだったのにまともにリマスターも出来ないとか酷いな
エミュで動作させてんだろとか話もあるし
クロノトリガーと関連付けんなよあんな糞ゲー、音楽だけだろいいとこ GPUが使われないとかありえないでしょ
だってメーカーは検証にインテルCPUのPC使ってるんじゃないの
デバッグ時点でまともに動かないものを発売してるってことになるけど >>27
そりゃ経営職は視察とか以外じゃ現場に行かないのが普通だから
QCの体制を作る(かかる金の工面やQCの仕組みを専門家に精査させる)のが経営で、実際の品質管理や品質管理体制の運営は現場を統括する製作部門の管理職やQC部門の責任範囲だよ 当時のガクガクを再現という意味ではまともかもな(棒 仮にクロノトリガーリメイクする時は絶対にクロノクロスは切り捨てて行けよ?
間違ってもクロスに繋がるようなイベントやシーン、ムービーや設定は全力で排除しておけ
でないと売上上がらんくても知らんぞ 何処が移植したの?お前らが散々馬鹿にしたイルカ以下じゃん >>36
別にそれ自体は珍しくない
何だったらエルデンやモンハンでもあった話だし スクエニ年度末から成功したのトライアングルだけだな gpuが機能しない不具合ってエルデンリングでもあったけど
どうやればこれに気づかずにリリースできるんだよ PS1再現はマジかもしれんなぁ
だったら解像度も合わせてほしいけど >>10
移植会社がスクエニ支配してるの?普通の社会だと責任はGO出した上にあるんだけど リマスターで力の入れ具合違うの草
クロノクロスはどうせ信者しか買わねぇだろうと開発も思っていい加減なのか 和メーカーの大半は未だにPC版なんて動けばええやろ位にしか思ってないって事よ
その辺信用できるメーカーなんて一部だわ 品質管理ができてない、予算を割り当てない、これ松田の責任だろ もう返金依頼通ってMSFSのフルクラムになっちゃったけど
3090でもがくがくだがフルスクならVSync入れるか仮想フルスクでやるとそんなに気にならん
ただこの手のゲームはUMPCでやりたいのにVRAM足りんぞ警告からそのまま遊んでるといろんな種類のエラー出て落ちるからいかん
UMPCで遊べるようになったらまた買う 決算終わってるし、注目度も元々低しい
PS1のリマスターすら満足に出来ない会社とか酷評されるの最悪だろ
なんで急いで出したのか全く分からないレベル >>41
統合GPU利用での性能がPC含めて1番高いんだろな
PCだと統合GPUはグラフィックメモリをメインメモリから割り当てて使うのが普通だからグラボのGDDRも一切使わんようになるし
箱かPSベースで作ってそれをPC等に持って行ったがカタログスペックに安心しての最適化不足、チェック不足でガッタガタって感じじゃね
作ってる奴も検査する奴も発売にOK出した奴も、納期優先で発売後に直すっての折り込み済みなんじゃないかな
それでもエルデン成功って持て囃されるんだから今後も無くならんと思うよ
スクエニは負け続きだけど、勝てば(売れれば)官軍って奴だな
クリエイティビティの危機が更に一歩進んだと言うことだろう >>49
いや、そのPS1実機よりfps出てないからこれだけ不満が噴出してるわけで
steam版だとCS以上にひどくてプチフリレベルで、MSAAx8を切るだけでGPU使用率がガクッと下がって多少マシになる(それでもCSと同程度=20fps前後)みたいなので、根本的に実装がヤバいんだと思う
https://twitter.com/shirogamiiiii/status/1512716955567984640?t=xOUEjvFXDxKLk7YD4Uoz2A&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リマスターなのに原作以下は想定外だった
でもクズエニだから想定内だった プリレンダのサガフロと違ってフルポリゴンのクロスの方が手間がかかるのは分かるがこれは無いよな >>62
エルデンリングに同じくらい致命的な仕様あったっけ? >>40
既にDS版トリガーはクロスへの繋がりありきの追加要素にまみれている
クロノを加藤ありきのコンテンツであることをやめてくれなきゃ今後も買う気になれんわ >>64
修正版出したら修正前よりひどかったメタルマックスゼノリボーン思い出したわ
という事はスクエニもついに角川レベルまで落ちたって事か >>66
エルデンもガクガクではあっても実際のGPU負荷は軽いから
Windowsの自動設定だと勝手にiGPU使ってしまうことがあったくらい
まぁそんなのは普通の人ならGPU指定すれば直るんだけどね
これは相当軽いのにもかかわらずエンスーGPU使ってもガクガクなのと
かといってiGPUもの使おうとするとVRAM足りないとのたまって落ちる
同じiGPUもので設定次第ではMSFSやサイパンも動くのにだ スクウェアの時代は天才たちがハードの限界のなかで仕上げたゲームがあった
そういう天才の作品を現代の人たちがうまくリマスターやリメイクするには
単純にソースコードに一文を追加すればこんなのすぐに解決するようなものだとしても
同じような高い才能がなければいけないってことよ
たとえオリジナルの開発者が参加しても歳を取ってるから若い頃の自分にはかなわないところもある
スクエニはPS時代までのゲームは何もいじらないほうがいいね
PS2時代からはいくらでもリメイクやリマスターしたほうがいい作品あるんじゃね
ほら、バウンなんたらとかグランディなんたら3とか ヴァルキリーなんとかも出さない方がいいよ
あのクオリティだと確実に爆死する ソニープライマリー契約で
他機種でオリジナルPS1以上のスペック出すのはNGとか歪んだ契約している予感・・・
じゃなければココ迄ゴミにはならねーよw 開発がスクエニとD4だし中身エミュなんじゃないかな
D4はやっと届いたザ・トリロジーをコロナ禍理由で延期しまくってた
これもコロナ禍の影響でこうなってるんだろうしらんけど コマンドバトルに低fpsはさほど支障にはならんやろ フルスクVSync強制じゃないと画面が波打つ
それが大画面だと一気に酔いに繋がる
ただUMPCのちっこいモニターだとそこらも気にならずグラも綺麗に思える
なのに動かない
これ他のiGPUものでも同じようにVRAM足りんぞでないんか?
AMDのiGPUだとBIOSで割り当て簡単に変えられるからでないのかもしれんがIntelはレジストリいじってもどうにもならんかった 外注だろうと自社の名前で出すゲームを品質チェックしてないとか・・・ fpsは倍速で我慢出来ない事も無いが倍速にしてもエンカウントから入力まで長過ぎて速攻で返品したわ >>77
クロスはカメラアングルがグルグルするタイプだからfpsがガタつくと酔うかも
固定30fpsならいいんだけど、なんか安定してないように見えた(PS5の動画ざっと見た感じ) >>77
遊べるかどうかじゃなく
20年以上前のゲームもまともに
動かせんのかいって
笑われてるだけ >>76
steam版調べられてたけどエミュが濃厚 スクエニってもう現場パンクしてんじゃねえの
誰が求めてるか分からんリメイクやらリマスターやらばっかだしクソゲーばっか粗製濫造するし >>84
この頃のゲームの方が最近のより移植大変だぞ
資料がどこまで残ってるか分からん
仕様も今のと全く違うし実装する物量も莫大
まあプレステはサターンのよりは楽なんだろうけど
ナイツ移植なんて地獄見てたからなあ このガクガクで気にならない奴はいねーわ
そういえばラジカルドリーマーの内容の話を本スレですら誰もしてないの笑えるわ >>89
ラジカルドリーマーズの為に買おうと思ってるけど出来はどうなんだ
そもそもアドベンチャーだから問題は無いと思うが クロノ・クロスって名前聞くだけで
クロノの続編と信じて買った事への騙された!!!って当時の気持ちが蘇ってくるわ
だからゴミリマスターになって復活ってのはこの作品の評価ってことで凄い納得できる クロスのリマスターなんてサガより予算低そうだしな
めちゃめちゃ雑な仕事してるんだろ 3作目作る予定があったのにやめたシリーズの扱いなんてこんなもんだろう >>92
ちょっとしかやってないけど
たんなるテキストアドベンチャーみたいなもので1分で飽きる
好きな人がいるもの否定はしない >>92
ラジカルは字が綺麗になった以外はそのまんまだから特に問題はないな ピクセルリマスターといい最近酷すぎだろ
手抜きって言われてたロマサガ2、3のリマスターのがまだ良かったわ で
特典の壁紙発見した人はいるかね?
ピクリマは毎回しっかりサントラと壁紙が入ってたが
これは見つけられなかった >>100
本スレより
まぁ後日配信だろうな
その前にこの対応だと相当返品されそうだけど
「クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション」にて
このたびは、お客様にご不便をおかけしております。
Steamライブラリから「クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション」を右クリックし
プロパティにて表示されたメニューより、ローカルファイル>参照をクリックして、
フォルダ内に壁紙がないかご確認いただけますでしょうか。
恐れ入りますが、なにとぞご確認のほどよろしくお願いいたします。
ゲームデータが格納されている場所とは別に、SteamLibraryフォルダがございます。
※SteamLibraryフォルダのインストール場所は、
Steamゲームクライアント>上部メニュ表示>設定>ダウンロード>Steamライブラリフォルダで確認可能です。
お手数ではございますが、Windowsの検索機能をご利用いただき、
SteamLibraryフォルダを検索いただきますよう、お願いいたします。
SteamLibraryフォルダに壁紙がない場合は、
ダウンロードが正しくできていない可能性がございますので、
セーブデータをバックアップ後、ゲームをアンインストールいただき、
再度インストールをお試しください。
前回ご案内させていただいた内容でも問題が解決されない場合、
弊社ではこれ以上の詳細な情報を持ち合わせておりません。
お手数ではございますが、Steamまで直接ご相談をいただきますよう、お願いいたします。
ご案内は以上となります 和田、松田が技術力ある社員を切りまくったからなー
もう全部外注にしたほうがいいやろ、あ、イルカはダメね >>78
Switchの携帯モードだと気にならんとかいってる奴がいたのはそういう理由なのか…
大画面ほど、今回のはダメージデカそうなんだよね >>99
言うほど最近か?
むしろここ数年でまともに成功してるのってサガフロくらいだろ 墓場から起こして死体蹴りか
これ企画したドアホウ誰だよ スクエニってリマスター頻繁にやってる割にやらかし多いな
適当に格安外注してるんか? ナーシャジベリの作ったゲームのコードを流用して
リマスターしようとすれば、もっと酷いことになったんだろうな。
大昔のハード叩ける天才って
今のコーディングルールなら絶対やっちゃいけない技を駆使しまくっているだろうし。
まあナーシャのコードの場合はどんなバカでも流用できないと理解出来たんだろうが
これはいけると思っちゃったんだろうな スクエニはなんでここまでリマスターやらリメイク適当もん出すんだ
信用なくすだけだし出さないほうがマシだろ しくじり先生で吉Pがスクエニは損失より信頼失うのが怖いとか言ってたのが嘘のような出来だなw >>114
吉田筆頭に信用なんてモンはもう地に埋まってるけどな >>110
ナージャなんてこの頃とうに辞めていないわ 昔のスクウェア金と技術があったからPS1でもナムコ製ライブラリじゃなくて結構ハード叩いてるんだよな
チップのバグ使ってるのかエミュレータだとゲーム用の専用オプションがあったりするし なんでD4エンタープライズみたいな技術力のない開発会社に任せるのかね・・・ >>116
ああすまんな
ナーシャのゲームというのはFF3とか聖剣2のことだ
クロスはナーシャ製じゃないから流用にGO出たんじゃね?
と言いたかった フロントミッションのリメイクもこの感じじゃダメそうだな 外注の進捗管理も品質管理も出来ないとか…
コミュ症ばかりだってのがよく分かる むしろスイッチ対応のためにGPU使わない使用にしたんじゃないかって勘ぐるわ GPUとか関係なしにエミュなんだから元のROMでフレームリミットかかってたら
改変しない限りいくらスペックあっても規定のフレームレートしか出ないのは当たり前 >>112
有名なゲームを出せば任天堂が宣伝してくれるしユーザーも買うからな
そして数万売れれば手抜きして作ってるので十分な利益になって大成功
ニンテンドーダイレクトなんかがゲームの中身より出すソフトの名前で話題にさせるのを上手く利用してる D4ってレトロゲームとか関わってるところ?
同じレトロゲームを主体にしてるならM2に任せればいいのに
ケチるほど金がないのか金をかけたくないのか
それで余計に手間がかかるとか絶対に笑ってはいけないことが好きなのか >>128
それはものを知らなさすぎ
プロジェクトegg長年やってるのに スクエニにとってのリマスターって絵をきれいにするで完結してる
ユーザーにとっては絵がきれいになって今の技術でロードとか操作性が良くなって遊びやすくなっててほしいんだけど >>130
今のM2だとオーバーフローしていつになるかわからんぞ
まあ手間はアホみたいにかかる割には予算でないの丸わかりだし
受けてくれるところはあんま無いわな >>134
やっぱそうだよな、ものを知らなすぎとかほざかれてもね >>119
ソシャゲ連発して爆死サ終を繰り返してる ここ数年で良かったリマスター、リメイク
聖剣伝説3、サガスカーレットグレイス、サガフロ、FF12ゾディアックエイジ
ロマサガ2、3は当時は微妙だと思ったけど最近の見てると良リマスターって思えてきた >>119
DQ3HD2D/12/トレジャーズ/ダイ大、FF16/7R-2、KH4/同スマホ2タイトル
LAL-HD2D、SO6、FMリメイク、ヴァルキリーレヴナント(?)、実写ノベルゲー、3DSRPG、フォースポークン
この中で金が使われてそうなタイトルの中でも、クロノクロスは一番低いかもしれん クロスの一番の罪はPS版トリガーのラストでいらないアニメが追加された点
あのせいで綺麗なハッピーエンドが台無し
あの時はクロスが評価されると思ってたんだろうけど
クロス酷評後にPS版トリガーが作られてたらあのシーンは入らなかったろ オリジナルのグラフィック周りはほぼアセンブラで組まれてたって話と、
当時のソースも一部残ってなかったらしいのと、ツマルバグも未解消らしきこと、
戦闘での床とかがGTEっぽく固定浮動小数点由来で歪んでるように見える点や
キャラのアニメーションも座標精度が低そうな感じなど考えると、
やはりエミュレーションベースの可能性が高いのかな。
Steam版のCPU負荷とか見れば分かりそうだけど、CPU側のゲーム本体処理は
ヘタするとメインスレッドのみ(1コア)で動いてる可能性もありそう…
https://twitter.com/CHRONO_CROSS_RD/status/1504291436535107587
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>133
絵すら綺麗ではないだろ
キャラモデルはマシになってるけど背景なんて引き伸ばして1フィルタじゃねえのこれ
汚すぎて呆れ果てるレベル >>134,137
ゲハに居てD4知らんはさすがにない
知らなくても先にググるなりでざっとは知れるのにそれすらしてないって事だし
まあこういう下請けデベとして名が出ることはほぼなかったとは思うけど 綺麗に形整えても中身はウンコなんで
食事中の方いたらごめんね >>142
酷評されても入れられてたと思うけどな
FF7の派生とRを見てれば分かる スクエニはFF14の失敗立て直しで学んだのかと思いきや学んだのは第三開発事業部のみ
で他の部署は全く変わってない 綺麗に終わった作品の続編作って前作キャラを酷い目に合わせるのはあかんよね >>142
PS版トリガーはクロノクロスの2週間前ぐらいに発売だったかな
追加されないとかいってるけど DSリメイクでクソ要素追加してそのまま適当なスマホ移植するような会社ですよ?信用しすぎでは? >>52
いやだからなんだよ
俺は移植会社が知りたいんだけど
まあ日本がその普通の社会かは置いといて 当時はたいして売れなかったライブアライブは
全面的に作り直しで
アメリカでは任天堂発売で50ドル
一方クロノクロスは基本そのままで
マルチでラジカルドリーマーを付けて20ドル
スクエニの考えはよく分からんね >>125
? 当然だけどSwitchにだってGPUはあるけど…
まさか初代PSのタイトルのリマスター程度で性能煽りしてる訳じゃないよね >>114
そんな事いってたんかw
もうスクエニ信用してる奴らってFF14信者くらいやろ >>144
やってみりゃ分かるけど背景は単純な拡大フィルタではなくAIアップスケーラーで「描き直し」てる感じ
オープニングムービーもAIアップスケーリングされてる(その後のゲーム内のムービーはそのままなのは手抜きだろと思うが……) クロスは正直思い出補正もある
当時の職人達の努力はもちろん凄いが今オリジナル版やっても結構キツイ
それでも完走するくらいの意地がないとゲーマーはやってられんよ こんな半端な物出すくらいなら聖剣3Rの外注先に3Dリメイクさせときゃいいのに
えちえちなキッドで話題性も出る >>157
アップスケールは拡大ってことなんすけど
あとスクエニのしてるコレは描き直すってのとは違う
どちらにしても品質に問題があるんでこの話はもういいよ 今度はFF14じゃなくてスクエニ全体の問題点1万個書き出して修正した方が良いんじゃないか リメイクでもないただのリマスター
しかも元が微妙ゲーという >>160
えーとただの英単語で理解しようとしないでAIアップスケールって用語でググってみては
算術演算ではなく推論演算なんだけどまあ分かんないならいいです FF本線やFF7Rは開発遅すぎて時勢を逃しまくって客離れおこしてるし、過去シリーズのリマスターもオリジンも委託製品は全て不出来で発売して今後もまったく期待できない。
あらためて本当に管理が何もできねぇんだな。 元FFディレクターがスクエニの品質保証部門通った事をドヤってたけどこんなもんだよねw 916 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2022/04/10(日) 09:30:30.83 ID:2a6HbJCH0
クロスのリマスターを開発したD4エンタープライズてここか
https://store.steampowered.com/app/1133760/CHRONO_CROSS_THE_RADICAL_DREAMERS_EDITION/?l=japanese
http://www.d4e.co.jp/business
レトロゲームの復刻業務を中心に、理解やノウハウとかありそうに見えるがこの体たらくか >>159
どう見ても採算取れんぞ
PS時代の物量なんてSFC時代の比じゃないし
プリレンダで作られたマップをフルポリゴン化なんて気が遠くなる リマスターして元のゲーム以下の表現になるならまずはリマスターとか言わず完全再現を目指して欲しいな。プラスアルファに手をつけるならまずそこからでしょ キャラ人気もないゴミのクロスリマスターの企画通した無能がスクエニの癌 この手のリメイクは落ち着いて1回目のセールで買うべき >>50
海外のwoke企業然とした過去作のポリコレ改変は率先してやるのに最適化みたいなゲームの根本的なところは放置というあたりが我らがスクエニの現在地とはなあ
あの手のポリコレ改変はやってもいままで海外版だけだったのだがついに国内でもやり始めたということはやっぱそういう連中に乗っ取られたということなんだろうな
フォースポークン、売れるといいな テストしてないのかな?
ワンプレイすればわかることなのに Steam版は画像データやテキストデータ弄れるってよw
無法すぎるw 海外は知らんけどもう国内にスクエニの席は無いだろうな
残った数少ないファンに対する仕打ちが酷すぎる >>178
今どきのゲームでもなんなのゴロゴロあるぞ ソース無いのは厳しいな
凝ったプログラムだから逆アセンブルしても特殊ルーチンの場所はわからないだろうし みんながスクエニ製品買わなけりゃすぐ潰れて版権売る
それからリメイクの方が良さそうw >>153
20ドルだから中身クソでもいけるやろ!ってマジで考えてそうなんだよね… PS時代の開発環境ってどうだったんかね
サターンは辛うじて動いてるMac開発機をお祈りしつつナイツ移植してたけど >>179
目を覚ませばまともになると思ってる信者が死滅しないと変わらない フロムもやらかしてたけどPSはもう駄目だって安易に
PC版作ろうとしても技術が伴わないのな ワロタ
エルデンといいPSで技術の梯子とはなんだったのか >>1
サガフロみたいな成功作と
失敗作の見分け方が知りたい(´・ω・`) 総力を上げて立ち上げ直した新サクラが爆死してシリーズに止め刺したSEGAに比べれば
まだ手抜きで死ぬべくして死んだスクエニはマシ…なわけないか
どっちももうゲーム会社としては終わってるなはよ倒産してほしいわ >>192
チーム全体で儲けてそうなところのプロジェクトは多少は予算が出て
出来もいいんだろ もうこうなってくると、スクウェアエニックスっていうキチガイ会社には金を落とすべきじゃないっていう次元に突入するよね
お前ら、スクエニのゲーム買うのやめようぜ
この会社ほんと終わってるよ
客をナメてる 和サードはPSや携帯機に引きこもりすぎて
マルチ慣れしてる海外と比べたらガタガタになって当然だわ PSが死んでしまいswitchの性能がショボいからサードがsteamに流れてしまう
早急になんとかしないと >>200
それでいいと思う
Switchはレビュー機能が無いから有名な会社のゲームしか売れない
新規がのしあがる魅力的な市場ではない >>170
レトロいうてもMSXとかFM7とかいう次元でのレトロだからな
そっちではいい仕事してくれてるんだけど、PSはオーパーツに過ぎたんだろうな 新人が0から逆解析して作ったエミュレータとしてのレベルはどうなの >>194
サクラ大戦なんて小物を気にかけてるのはお前だけ >>165
まあゲハには話の通じない人も、理解してないのに技術的なことで難癖つける人も必ずいるからしょうがないんだけど、そう言ってもらえると気が休まりますw 目コピ&気合移植で定評のあるM2にも打診したんだろうけど
予算の都合で蹴ったんだろうなぁ・・・
堀井社長のツイートにクロス移植を匂わせる意味深なコメントあったし ピクリマも低予算でトライエースにぶん投げてるしな
トライエース落ちぶれてるから低予算でもやらざるを得なかったんだろうな >>6
IntelだとFでもiGPUは実際に存在するけど無理やり使わされたりしてるのかな
AMDはGの有無で見分けられるが4000以降はiGPU無効の製品が出たからややこしい事態に >>213
ソシャゲに手を染める前からパーだったんだよなぁw
信者は見て見ぬふりしてたけど D4ってWiiでNEOGEOのVCとか作ってたとこだろ?
同じレトロって呼び方にしてもだいぶ時代に差があると思うんだけど……
ひょっとして大雑把に"レトロ"って雰囲気だけで移植会社決めてないだろな? >>201
今年のPSソフト国内売上の半分近くがエルデンなんですけど…
総売上も大した数字じゃないのにそれで魅力的な市場と言えるのかな? クロスのケースは論外として、fps高くするのが絶対的に良いこととされているのは謎だ
元の作品ではどういう意図で作られていたのか
処理落ちをあえて演出として利用するようなケースも存在する 内部に品質管理する部門無いの?
ウンコなの5分プレイすりゃわかるだろ 新人研修で作ったってきいたからこういうのを経て学んでいくんだよ
見守ってやれ >>1
スパルタカスはPS123 PSPのゲームが300本遊べるらしいけど
当然4K 60fpsになるんだよな >>215
お前さんの中ではSwitchの性能って初代PSとそんなに大差ないようなイメージなの? >>200
>>201
もうそうやってswitchガーしか言えないなら黙ってた方がいいぞ
スクエニと何の関係もない >>221
わざわざ外注の新人教育させるスクエニくん >>127
任天堂ガーってさ FF16でPS独占してんだが
リメイクとかそういうことじゃなくていっつも任天堂が関わるとそうやって宣伝してくれる扱いするよな
PS独占の時は優遇扱いするのに何で任天堂が変わると急に手抜きしても売れるってなるんだ
それなら尚更ちゃんと作れって話で何がどううまく利用してんだよ
寧ろへたくそじゃん 任天堂のせいにするな スクエニの問題に決まってんだろアホ >>221
搾取目的で
意図的に金かからないところにやらせてるだけだろ!
いい加減にしろ!(`・ω・´) >>219
スタッフロールからも社内にQA部門あるんだろうが、パワーバランスが開発>QAなんだろう ゴミエニのゴミゲーは買わないに限る
自衛しなきゃね >>231
日本人は中身のない会議好きだから
質疑応答だけして満足してるんだろ >>231
それを上層部が気づいてないんだろう
このところのクソゲーラッシュで気づくだろうけどな >>221
その言い訳見飽きたから
社会でそんなもん通用するわけねえだろ >>1
Steam版クロノクロスさん、ファイル弄り放題で魔改造しまくれてしまうw
魔改造動画
https://streamable.com/fw6xye どこの外注なんだろ?
最近のスクエニこんなの多いな D4なんたらとかいう誰も聞いたことないイルカ以下の害虫だよ 今のPCゲームってグラフィックオプションにどのGPU使うか選ぶ項目あるんだけどそれすらないの? >>238
普通は自動でグラボ使うからそれすら珍しいけどな
これは特に酷い、グラボの設定から手動でゲーム追加しないと使わない Steam のレビューで60fpsくらいで安定するって投稿もあるので、
一応環境によっては現状のプログラムでも60fps出るんだな…
https://steamcommunity.com/id/obake_ghost/recommended/1133760/
Nvidiaコントロールパネルの3D設定の管理の”プログラム設定”で"CHRONO CROSS.exe"を追加して
OpenGLレンダリングGPU→自動選択からRTX3070に固定
トリプルバッファリング→オン
垂直同期→高速
電源管理モード→パフォーマンス最大化を優先(ここはあまり関係ないかもなのでお好みで)
に変えたらだいぶ良くなりました。
この設定でフレームレートはほぼ60くらいで安定しています。 >>240
それ半分嘘だから騙されるなよ
戦闘時に20fps程度しかでてなくてもカウンターは60fpsって出てるからな
それ書いてる人はプラシーボ効果にかかってる クロノクロスザラジカルドリーマーズエディション(スイッチモッディングスレッド)
https://gbatemp.net/threads/chrono-cross-the-radical-dreamers-edition-switch-modding-thread.610509/
ゲームの今後のmodの目標:
1。メインキャラクターモデルのフィールドとバトルモデルをさらに強化/改善します。
2.敵モデルのフィールドと戦闘モデルをさらに強化/改善します。
3.NPCキャラクターモデルをさらに強化/改善します。
2.ゲームフィールドと戦闘の背景をさらに強化/改善します。
3.ゲームの実際の技術的側面に飛び込んで、FPSを安定した一貫したレートに改善しようとします。(可能であれば60 FPS)
4.最後に、マップからマップに移行する際の顕著なパフォーマンスの途切れとともに、現在モデルで点滅しているポリゴンの問題などの既存のバグを修正します。
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現在完了しているすべてのMODをダウンロードするためのGoogleドライブリンク:
Google drive link to download all currently completed mods:
https://drive.google.com/drive/folders/1jLDcuSAZLXK9X-VqRKhOqtKqdPA9xdsu?usp=sharing
これからどんどんMOD増えるぞ >>241
Oh…なるほど
確かにトリプルバッファリングもOpenGL〜も、OpenGL使ってるタイトルじゃないと意味ないはずなのでどゆことかな?と思ってたけど、「気のせい」なら納得… >>244
重要なデータはcdrom,cdrom2にある以上エミュで動かしてるようもんだから
後者は厳しそう、4までは行けると思うけど5,6は前述のデータ解析しないといけないから、もうほぼ開発 D4エンタープライズはエミュ販売メインだからリマスター無しで発注されてた可能性ありそう
そこをリマスターにひっくり返された可能性 >>247
ゲーム業界ハード板でその見解はチョット…
ゲーム機で一番力を入れる部分でしょうに アーカイブスあるのにベタ移植なんてやるわけない
途中で納期と予算引き下げたって方がしっくり来る >>171
元からキャラ人気だけはあった聖剣3と違ってクロスは多くのファンからは恨まれてる作品だからなぁ
単品で見た場合はそこまで酷くはないがクロスのキャラクター達の存在はやっぱトリガーを踏み殺した上にあるものだからキャラだけは好き、ってなる奴はあまり居ない これ、xboxでも出てるみたいだけど
やっぱりカックカクなの? >>208
M2は聖剣辺りと競合した末クロスが敗れたって感じがする 去年出たLoMリマはM2だったからな
実際クロスと聖剣だとさすがに聖剣の方が売れる見込みあるから予算はそっちの方が付くだろうな >>252
XSXでやってるけどフレームレートは安定しない
詳しくはわからないが目測20fpsくらいに感じる
そしてワットチェッカー見ると消費電力は96,97Wくらいで動かないんだ >>254
>消費電力は96,97Wくらいで
なるほど、本気出せば120fpsくらい行きそうですね >>36
Intel統合GPUはカス性能だからね仕方ないよ
2015年Intel Skylake
Intel HD Graphics 530 441GFLOPS
34.1GB/s
2017年Nintendo Switch
Maxwell2 256SP 393.2GFLOPS
25.6GB/s DXの初期化のコードがサンプル貼り付けただけなんだろw >>203
怨霊戦記の8801版、セーブできないのは許せないw
ADVでやるなら最初から最後まで一気にやらないと
また最初からってキツすぎるw
おかげで9801版まで買ってしまった
こっちはセーブできるが、BGMが早くなったりするバグあり…
そろそろT&E詰め合わせ買うか
やっと発売されたしね 旧クロノクロスとて体験版の時にメモリ処理だか
ローディングだかで随分苦労していたみたいだし
その時に居た開発者の引継ぎも無いだろうから苦労してるんじゃね? >>263
初代PSでのメモリ容量や処理能力での苦労話なんて現行機でのリマスター開発で問題になるかねえ?
性能がケタ違い過ぎるでしょ 正常動作無視して移植すればbgmと動作が超高速再生か超低速に
なるんじゃないのか >>257
インテルGPUがゴミなのは頂点性能じゃなくてドライバ
nvidiaに劣るAMDの足元にも及ばない。ベンチマーク流すたびに落ちる、ブルスクは当たり前
fpsは落ち込む、影は消える、キャラがバグるのは得意技 CC2松山「PS2のゲームをそのまま移植すると、PS4でも処理落ちしてしまう。それくらいPS2は特殊」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620128858/
ttps://twitter.com/PIROSHI_CC2/status/1389520175716880387?s=20
@PIROSHI_CC2
「PS2のゲームをPS4でHDリマスター化させるという1世代を飛び越えたとんでもない企画が実現できたのは、
元の原作ゲームのクオリティ以上にそれを「作って世に出したい」
と願った関係者の愛以外の何物でもなかったと思います
かなり専門的な話をしてしまうと、
実は最初にPS2のデータをそのままPS4にベタ移植したら処理落ちしたんですよね、バトルで。
性能自体は数万倍違うのに。
ええ、半透明の処理です。(PS2ゲーム開発経験者はご理解いただけると思いますが)
PS2はハード自体がかなり特殊な設計になってまして。
当時のPS2のゲームソフトはいずれも完全にPS2向けにチューニングされた状態で開発されていましたので、
それをそのまま移植するとPS4であっても処理落ちしてしまうという、にわかには信じがたい現象が起きたのでした。
それくらいPS2というゲーム機は特殊だったわけです。
その辺の半透明処理を完全にPS4向けに作り直して安定化させて、
ムービーも全部作り直して、ターミナルディスクもサルベージして、
完全新作Vol.4をまるごと追加したのが本作『.hack//G.U. Last Recode』です。
“最後の約束を果たすための物語”
良かったら遊んでみてください。
PS2での話だが
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PS2はVRAM少なくて帯域無駄にデカイからそれを利用したソフト多いのよね PS3でプレイ可能なPS2アーカイブスは、あれエミュレーションで動いてるはずだろう フレームバッファのリードバスとライトバスが別々になってて、半透明描画を1パスでノーペナルティ(通常の描画と同じコスト)でできるんでなかったかね
半透明描画(αブレンド)は今でもコストの高い処理だからね >>268
PS2からPS4どころか、今回の件はPSからPS5…よりも、更に高性能なPCへの移植でもオリジナルより処理落ちするってんだから次元が違うわな >>261
違法コピーすると呪うよっていう警告があったゲームだっけ? トリガー厨のクロスのアンチはすべて加藤さんのせいみたいに話すけどトリガーだって加藤さんがかなりストーリーに関わってるんじゃないの?
古代編だけなんてソースないと思うが >>273
作りが特殊だと古い機種でも面倒くさいぞ
タイトーのルパン三世のゲームはICチップに別音源入れてるからまんまエミュ出来ずに抜き出した音を別途入れて再生したりと >>276
ちなみにそれはオリジナルは何のハードで、移植されたのはどのハードなん? ガックガクなのか。エミュでやったがいいな。スマートテレビのエミュでもまともに動くだろう。うちのブラビアもレトロゲーム問題無く動いてる >>7
トリガーの良さを全部取り去った作品
なぜ前作否定のシナリオと鳥山外しのグラならもう別作品にしろよ 今までアーカイブスでは問題なかったろうになんで今さら >>283
そら当たり前でしょ
CD読み込めるしPS1からPS3は >>277
元はアーケード基板
mameだとその方法で音を鳴らしてた
イーグレットミニだと分からん >>285
難しい話になるんだけどPS4からハードのアーキテクチャが別物になってるから作り直ししないと動かないとかだったはず >>284
いやそれメディアがCDかDVDかBDかとか、そういう問題じゃないでしょ… >>289
CD読み込めるって事はPS1のチップ搭載してるからくらい分かれよ…
PS4は読み込めないぞ >>291
それチップ云々じゃなく、ソフトウェアの問題でしょ
DVDとBDは読み込めるけどCDは使えない、その理由は搭載チップがCD対応じゃないからとか本気で思ってる? >>290
違うで
PS2はGPUがPS1/PS2の2モード持ってて、PS1のCPUはIO制御用に搭載されてる。んでPS1のゲームを動かすときにはPS2のCPUがIO制御になる
PS3は完全にエミュレータで、物理的には載ってない 専門的な話はわからないけど
プロならそれぐらいなんとかしろよ >>294
野村とか上のやつらが
足が地についてなくてフワフワしてるせい >>210
それが可能ならF買って開放するテクが広まってるんでない? >>292
じゃあ何でPS1のディスク読み込めるんだよw
CDのデータ参照できなきゃ動く訳ないだろ >>297
>じゃあ何でPS1のディスク読み込めるんだよw
えーとちょっと待って、そちらはPS4ではCD読み込めないって主張だったよね?
引用したレスの部分はPS4ではなく、PS2と3にかかってる話? 目コピてすげーんだな
ロマ3の目コピを非効率的だと馬鹿にしてたがやり方としては間違ってなかったんだな
単にスクエニに技術力なくて目コピ出来てなかっただけで ロマサガ2と3のリマスターはアルテピアッツア(通称ピザ屋)が移植を担当したがM2にやらせればよかったな 今回の外注先がcdromのデータそのままぶっこんでる辺り、低予算すぎて断ってる外注先そこそこ居るそうなのがまた 新人の教育の為にやってるなんて言われるな
知らんけど >>303
ほんとは20周年記念の3年前に発売する予定だったのが色々あって今年になったと言ってる辺り
外注先に蹴られまくった末にやっとこさ出てきたのがコレって可能性はかなり高い
アナデンとクロスコラボした去年末が期限の限度で、もうエミュでも何でもいいから未完成でも発売したろって感じか >>306
旧データが1999で新データが2021なのが物語ってる
ただコロナ関連で半年or1年だけ納期伸ばしてもらえたんだろうな >>46
グラボを指定せずインテルのCPU内臓GPU部分を参照している不具合だと思う
だからCPUがRYZENだとこの不具合は発生しないみたい 松田はワザと自社のIP殺してるんか?
ここまで糞ゲー糞リマスター連発されるとそうとしか思えん >>309
退路を断って、新規IPに力入れようとしてたら評価する
実態は低予算で外注にリマスターさせて集金だろうな 20年前のゲームが最新スペックのPCでカックカクってどういうこと?
スクエニは移植もまともにできんのかよ >>311
外注だからスクエニはデータぶん投げただけ >>310
今回はラジカルドリーマーズという格好の「餌」も付けられる案件だったしな 「すでに修正済み」―PS3/PS Vitaで『クロノ・クロス』など一部デジタルタイトルが起動不可になっていた件についてSIEが回答
ゲームの有効期限が50年以上前になる現象が発生していました。
https://www.gamespark.jp/article/2022/04/13/117732.html >>310
新規は期待できないから塩漬けしてたもん引っ張り出してるだけだろうなあ
当然管理もできてないからこんなもんが出てくると >>309
ブランド力の低下だとか信頼だとかそんなもんは気にしちゃあいないよ、自分の任期中に稼げるだけ稼げりゃあそれでいいってこったろ スクエニはリマスターリメイクでの外注案件が多いのみならず旧作IPの新規ゲー新規IPでも外注作品が多すぎる
完全な内製といえるのはFF、KH、ドラクエなど少数のメインラインタイトルだけで、それ以外のほぼすべてが何らかの意味で外製という極端な外製依存
これが意味してるのは、要するに製作部門(プロデューサー、マーケター、その他管理部門)が肥大化していて、彼らが自ら社内で仕事を作ろうとする結果として外注製作が増大していくという構図だろう
品質管理を重視する任天堂ですら外製開発はコエテクやバンナムのような大手に依存するようになってきている時代に、中小の外製に依存し続けるスクエニゲーの品質が低下するのは当たり前だとおもう
外製開発は製作委員会方式のようにリスク分散という意味では合理的だが、ヒットしてもIPホルダーが利益を取るので、品質向上へのインセンティブが高まらない 外注ダイパリメイクで燃えてからポケモンはゲームフリーク制作とかつけるようになったし
スクエニもスクエニ制作とか書かせるようにして見える地雷にさせたほうが良い むかしPCから逃げてCS籠ってたヤツらが最近売れるらしいと聞いて
おま環対処とか技術的に無策のまま出戻ってきてやらかしまくるの
いい加減にしたら(´・ω・`) >>6
ロジックのスレッドとグラフィックのスレッドがうまく協調できてないんじゃね >>318
まあエニックスは元からパブリッシャー専門だったし
内製だろうと外注だろうとクオリティコンロールできてないのが問題なんであって 元プログラムが特殊でエミュだと動作不安定になるけど、ソースも不明で解析が難しくお手上げなんでしょ
これがクロノクロスのリマスターの精一杯だと思う 海外勢がexeのバイナリ弄って、もう戦闘ヌルヌルになってる
素人でも発売6日でFPS改善できるのに、金取る側が2019年予定だったものを3年伸ばしてこれ バイナリ解析のプロのハッカーと移植チームのプログラマーじゃ能力と持ってるスキルが全然違うから >>328
いや、投稿した本人のコメント見る限り、チートツールでメモリアドレスをあちこちいじってたらfps改善に効果あった、何でかはわからんって書いてるぞww
何にしても方法が分かったわけだから、スクエニもすぐ成果を取り込んでCS版のパッチを早急に出してほしいぜ >>329
いやそれやったら他に不具合でないか通しての検証必要だろうがw
そのハッカーは自分のパソコンだけ見ればいいんだけどさ >>330
スクエニは少なくともソース持ってるんだから該当のアドレスが何かは調べられるじゃん、そしたら問題ないかどうかも分かるっしょ
…いや、それが出来ないレベルだから今回の問題が起きてるのかもしれないが…ww >>328
>バイナリ解析の出来ない素人がなんで移植するの?
必須スキルだよね ソースが無いというところがね
でもどうやってバイナリ作ってるんだろ
中間ファイルみたいなのはの残っていたのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています