【悲報】ワイ、モノリスソフトに応募してくるイラストのレベルが高すぎて心が折れるwww
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今ソシャゲのイラスト会社勤務で京都スタジオに中途で応募しようと思ったけど辞めた >>5
3Dモデリングも一応勉強で使えるぞ
blenderだけだけど ゲーム会社のデザイナーって多くの美大の卒業生が応募するからな
レベル高すぎる イラストというから2Dイラスト中心かと思ったら殆ど立体的なのが当たり前なのか…すげーな 実際は作ったキャラデザを3Dモデルに起こすからあんまり気にしなくていいと思うで
勿論3Dモデル起こしが出来りゃそっちの方がいいけど 業界ではイラストレーターなんて求められてない、作家は雇うより外注で使う方が安いからよ
というか大抵はADか2Dデザイナーの実務が必須、むしろ名前が売れてる作家は会社では使えないから忌避してる
>>8
3Dがちょっとできるイラストレーターなんていらんぞ、3Dの専門職雇うか外注した方が教育もいらんし安上がりや
ちょっとできる云々じゃなくて一人で10体くらいキャラモデル作ってポートフォリオに入れればええやん saitomと同レベルな萌えイラスト描ければワンチャンあるかもしれんだろ
知らんけど まず写実的な絵が描けるところがスタートだよな。
デフォルメ計算の絵を描いてた手塚治虫だってリアルタッチの絵を描く。 ぶっちゃけ採用されるイラストレーターは技術的に上手いとかじゃないからな まあデザインセンスが重要なら書き込みが凄いとかは関係ないんじゃない いまどこでも必要なのはエフェクトデザイナーとアニメーターや
ここらへんは3Dだろうが2Dだろうがノウハウは基本一緒だし潰しが効くから
ゲハ的に言えばイラストレーター (≠2Dデザイナー)はPS5
エフェクトデザインやアニメーターはSwitchって感じや >>16
saitomはイラストはどうでもいい
3Dモデリング前提で描けるのが採用理由だぞ 絵がうまいだけの人間なんてはいてすてるほどおるからな
けど仕事としてキチンと絵が描ける人はもうちょい少ないから
そこを目指したらええが >>15
実際自分もAD(アートディレクター)やってるけど
作家に投げてこっちで赤入れしたりクライアント側からもさらに赤入ってそれを作家に回すような作業ばっかよ
画力なんてどんどん落ちるから営業時間外も絵を描いてないと苦しい
モデリング10体とか1年かかるね 仕事だと上手い下手だけじゃなくてスピードも要求されるな 美大でみっちり勉強してきた人が応募してるんだろ
きちい >>24
イラストで生きたいなら背景描けるか描けないかかなぁ
キャラ描き出来るのは腐るほどいるけどこれが背景になるとマジで少なくなる
ただ今は写真からそれっぽく変換する機能あるからそろそろ背景描きも危ないけど >>28
写真からそれっぽくする機能はバイオハザードで写真集のパクリがバレちゃったアレか >>30
このぐらいになるのには相当な修練必要よ
ソシャゲイラスト界隈で働いてるとこのレベルに行ってる人間はそんなにいないとわかる
でもそんなのがゴロゴロいるのがCSゲーム会社なのよね
恐ろしいことに >>25
ADやってたら画力落ちなくない?それ単純に仕事の質低いか描く枚数少ないよ 最近はイラストレーターも上手い奴増えてるからハードルガンガン上がってるよね
仕事として回せる人間かどうかも重要 ソシャゲーのキャラクターデザインはPixiv辺りから適当にイメージに合う絵師探して来て二束三文で描かせてるってイメージ 絵が描けてもその一枚絵でメイン通用するのなんて
今時のゲームほぼないからな
エロゲーなら行けるけど 量産型と本気で美術極めるつもりでやってきた奴じゃそりゃレベル違うでしょ >>37
最近は二束三文が厳しいからマジで人が集まらん
というか案件できるやつは大抵会社員だからな 昔あきまんに二束三文で頼んできたところがあったって言ってたなw デッサン出来ていない人はまず落とすわ
あと背景が描けない人も落とす
キャラで採用するのは実績があるか魅力がある場合のみ
名前があるイラストレーターでも旬が過ぎているような人で背景もろくに描けない人は落とす
100人の応募で1人くらい取れたら良い方
それくらい応募してくる この手のクソスレにしては珍しく立て逃げじゃないんだな 一時期のソシャゲバブルで企業絵描きめっちゃ増えたけど、今は凄い勢いで減ってる
数年前から言われてたけど、この先生きのこるには3D技術が必須
あと少ししたら別の技術も要求されるかもな レコラブのデザイナーもモデリング担当でモノリス入ってるけど絵自体はわりと萌え絵描きだし、腕次第だろ >>34
今ソシャゲ界隈にいる友人がこういうのいろいろ提出させられたといってたな
そこに行くまでにいろいろ転々としてたけど クリエイターの作画能力がたかくてもハードの描画能力が低くてガタガタになっては意味かないと思う。 >>40
美大の連中とそれ以外はレベル全然違うし… モノリスって元からキャラモデリングくっそ下手くそだったじゃんか >>35
それはお前が頭がいいか案件が変わらないんだろう
俺は自分の担当のソシャゲ案件がコロコロ変わるからインプットしても追いつかない
営業時間外にインプットとアウトプットして復習入れないと適切な赤入れができなくなるから
単純に自分は案件毎にテイストを理解して飲み込むまでに時間がかかる 一時期、としあきやってた者だけど
絵ならかなり自信ある
応募してみるか ゼノブレ2のキャラデザ、デザイナーが3Dを意識してデザインしてるって言ってるが顔の輪郭が明らかに2次元で3次元を描けてないんで3Dモデルにした時の顎の違和感が凄い
お前はそこ意識して頑張ってくれ 昔はスクエニとかに応募集まってたんだろうな・・・
FFで神グラゲーを作るのが夢なんです!とかなんとか言って・・・ 正直、上手そうだけど何がどうなってるのかバイオリンの以外よくわからん画像だ >>58
絵以外に色々できる人が増えてるからな
そういう人材が増えてるんだから、そりゃ絵しかできない奴が選ばれるには特化型のメリットがないとね 近くで見ても写真かと思うような絵を描ける美大出身者でも
その道で食ってけないってことで田舎にかえってきて家業継いでた
絵で食ってくって本当に狭き道なんだと思うわ 企業で要求された絵を延々と描ける奴はすごいよ
俺はそういうのつまんなすぎて描きたいものしか描けないから一生フリーだ 任天堂枠があるという金沢美大は枠がある学科の倍率が高くて
それも採用は年に一人か二人という狭い門だそうだ 何が刺さるかわからんのだし、描けるなら出すだけ出せばええやろ
応募はタダや >>52
現場から離れてマネージメントに行くか
自分の絵で食っていく方向に行くか
岐路に立ってるんじゃないかね
赤ペン先生ができるくらいには有能ぽいし頑張って欲しい
けどまあ家庭用にはその仕事ほとんどないんよな >>60
美大出身者なんか毎年何人いると思ってんだよ
全員絵で食えるほど席なんかないよ >>64
モノリスソフトだから東京転勤希望して叶うかもしれない 応募のレベルが高くても、Switchの性能に足引っ張られて意味ないじゃん(笑) 美大というだけでその手のエリートなのにそんな奴らがワラワラ応募してくるんだもんなぁ >>72
現在から今後と、ハードの性能にとらわれないスキルのある人材が欲しいんだろ >>72
まぁハードの性能をいいわけにモノ作りできないやつは無能だからしゃーない
大人しく絵師としてシコシコしてりゃいいのよ こういうのは何をどう求められるかだからなぁ
一発で「あーこいつは自分の世界観を表現する力を持ってるなぁ」ってなると相当なもんよ
そういうのは今やネットに自分で発表の場も与えられてるしな
メインを張れるような実力者ではなくても仕事は多いだろうけど
>>72みたいなアホもいるしな
ポリコレステーションは表現自体に制限かかってるじゃん すぎやまこういち「3音じゃ曲が作れないなんてプロじゃありませんよ」 普通のサラリーマンしながらSNSに絵を投稿してそれなりのいいねもらって満足する人生を選べるかどうか どこかで見たような絵じゃなくて、これから作るゲームに合う世界観を作れるか?
ってところもあるだろうしな。リアルな絵からデフォルメ、独自世界観とか色々表現できる人か
建築物や植物だけやたらこだわりある特化型なら引っかかる確率は高くなるんじゃね? 1枚絵や独自の世界観展開されるより、棒人間の迫力あるアニメーション作れる方が重要 募集職種
3DCGデザイナー(マネージャー/キャラクター/マップ/広告)
2Dデザイナー(アートワークスタッフ)
ここで1が関わるのは2Dデザイナー(アートワークスタッフ)だろう
2Dデザイナー(アートワークスタッフ)
職務内容
家庭用ゲームソフトにおける2Dデザイン及び3Dモデルの制作をおこなっていただきます。
・コンセプトアート、設定画の作成
・3Dモデルの元となるイラスト、スケッチ等の作成
・各種3Dモデリングデータの作成 等
※2Dデザイン専業での受入は予定しておりません
という事なので魅力的なアートワークが描ける事は当然として
絵に描いた餅にならず3D化前提のアートワークが出来るかが鍵かと
採取納品物がソシャゲの一枚絵な訳ではないので
一枚絵としてのクオリティ管理なんてどうでも良くて
動かした時やゲーム仕様を踏まえてのデザイン力が求められるかと もっとバケモンみたいな想像力のぶつかり合いを期待したのに
ごくごく普通
こうやって油断させといて凄いヤツが入ってると信じたい ゲーム開発会社にデザイナーは必須でもイラストレーターは要らんわ >>1
左側二段目の絵は世界観がぶっ壊れてて酷いな
こんな絵を描くやついくら増やしてもラノベ的な世界観から先には進めないぞ モノリス京都がゼルダやスプラ、あつ森といったSwitchの任天堂内製タイトルのフィールド、マップデザインを支えてきたからな
立体化前提、さらに任天堂はゲームを先に決めてからデザインという順番なのでそちらに合わせる能力も必要そうだ >>88
そだね
工業デザインとか解り易いが「機能」を伝えるために「意匠」が在るのであって
カッコ良ければ/可愛いい絵が描ければ良いって訳じゃない
ここに触れたら即死
ここは足場になる
ここからの攻撃には要注意だな
とかがどんな国籍/文化圏ででも伝わるデザイン力が必須かと モノリスはビジュアルもいいがそろそろカットシーンの音量調整をまともにできるようになってくれ
BGMデカすぎてキャラのセリフ聞き取れないんだよ >>90
あれ多分高橋本人が調整してるからどうしようもない
セリフは何度も聞いて憶えてるから声はどうでもよくて映像的な演出を優先しちゃうんだろうな 家庭用ならイラスト屋なんてもはや要らんし
3Dにおこせる実力が必要だろ
おにぎりBBAとか作家性殺さずきっちり3Dにしてて凄い拘ってる
その辺出来るかどうか おにぎりBBAが意味不明だが
一般的には2Dデザイナーとモデラーは全くの別だろ・・・ 専門卒とか地方の私立美大とかそのへんの同人作家じゃ無理っしょ
上位美大出てるかすでに数万フォロワーいて他でも稼いでるレベルじゃないと >>96
上位でゲーム業界転職してぐるぐる回ってる連中多いよ
中途半端な美大は専門卒と変わらん扱いだが 組織の中でディレクターから受けた要望をどれだけ
短期間で一定の質以上のものを量産するのが
仕事だから、あまり気に病むことはないんじゃないか 元ツイートでリンクしてるCGワールドの記事をちゃんと読みに行こうな
https://cgworld.jp/interview/monolis-3dcg.html
それぞれの選考担当者で重視するポイントが異なるという前提ではありますが、私の場合はデッサンの基礎力を見ています。四角いものを四角く描けているか?ツールの使い方を見ているのではなく、物体の形状を捉えてしっかりアウトプットできるかを見ております。続いて重視しているのは、"スタイルの幅"です。
京都スタジオは本当に多様な商品に関わらせて頂いておりますので、特定のアートスタイルだけしかつくれません、という方よりは「ある程度、なんでも描き分けができる」ほうが良いかと思います。また、背景においては、空気感をうまく表現できているかを判断基準にしています。絵として完成しているか?という部分ですね たしかに2Dイラストの仕事は減ってる気がするけど
2Dコンセプトアートの依頼はまだあるからそう悲観するなよ 基礎力があれば応用はなんとでもなる、という考えみたいだね
新人研修ではみっちりデッサンさせるらしいし
あと仕事をしながらでも面白いことや新しいことをインプットするのに積極的な人を求めてるらしい >>94
門外漢だから見当違いなことになるかもしれないけど
今のゲームだと3Dにするものがほとんどだから、最終的に3Dで表現できる(しやすい)デザインができる方が有利で
そうなると、結局ある程度自分で3Dにおこせる能力を持った人間の方が重宝されるという感じじゃないかな >>103
それはそのIDが開口一番に書いてるんだから
そんなの解った上での反応だろ 1年前の新卒募集のクソみたいなゴミイラストよりもレベル高くしてきたなw
画像のトリミングを見るに1人の人間のポートフォリオっぽいけど4作品がそれぞれ意味を持つ
静物のモデリング、メカのモデリング、人物と背景のモデリング、クリーチャーのモデリング
広い範囲でデザインと絵作りとモデリング出来る事をアピールしてる秀作やね
左上のバイオリン
このレベルならCG専門学校の卒業作品にソコソコいるレベル、ぶっちゃけ専門で真面目に勉強したら猿でもこのレベルまでは到達可能
右上のメカ
バイオリンと違い現実に存在しないイメージを形にする為に誰でもは作れない
モデリングの手数が増えてレタッチ等の手間も多い、だがCG専門学校の卒業課題で1~2人はいるレベル
左下人物
素材仕様の有無で評価が別れるが、作るだけな学校で勉強すれば誰でも到達可能なレベル、ぶっちゃけ人物もモデリングした事あります程度のアピールで大した事はない
左下竜
イメージをデッサンして、その絵を元にモデリングすると言う実務に近い作業工程の作品
ここに来てスカルプトツールも使えますアピールは大きい
3作品まだなら採用を迷う内容だけど、最後の作品で汎用性の高いスキルを見せたのが決め手と言える
これは高橋君も寿司を奢らざる得ないと言える
そうだろ? 105、ゼノブレイド3発表前にポリコレポリコレ言ってた奴か >>1
とりあえずZBrush触ってみ?
遠い世界が割と近くになるかもよ モノリスクラスだと選び放題だな
>>105
でもお前にはどれもできない 好きなことを仕事にするなってあるし
好きなことだから辛い仕事をこなせれるともいえる Twitterとかで物凄い上手いのにイラストレーターやってない人ってモデラーやってる人多かったりする
絵を嫌いにならないで、プライベートで好きな絵を描けるかららしい 絵の世界で食って行くにはどの分野が良いんだろうな
どこも茨の道なんだろうけど >>113
凡人はエロ本や同人描いて仕事で頼まれたなろう系漫画で当てるしかないね >>113
「絵の世界」として認められる範囲はどこまで?
展覧会や画廊に飾られる絵
自分の名前と作品が結びついているもの(イラストレーション、漫画の作画、キャラデザ、作監など)
画像主体の作品に関わる個人名と結びつきにくい仕事(アニメの背景や動画マン、ゲームの背景美術やオブジェクトデザインなど)
画像は主体でない場面で目的に合わせて描かれるもの(チラシの端のイラスト、プレゼンの説明図などなど) >>107
ZBrushは罠ツールだけどな
あれでモデリング始めると他のツール使えなくなる
そして、あれで作ったモデルはゲームでは使い物にならない
あくまでもサブツールとしてメインツールと併用して覚えて行くべきソフト
マジでZBrushしか使えない美大出身の凄腕造形家が腐るほどいるから、ゲームにしろ映像にしろフィギュアにしろプロでやるとなるとイラストレーター並みに厳しい >>113
漫画家のアシ不足はずっと言われてるから
専業アシとか? >>117
求められてる絵に合わせられるか、みたいなもんよね
ベトナム料理屋のバイト面接に行って「和食ならなんでも作れます!」ってアッピルするようなもんで… >>118
まあ始めることが大切やろう
即戦力求めてるまともに研修もないのはきついが
ちゃんと研修あるとこなら仕事で覚えればいいで採用される可能性ある >>118
問題ないよ
彼らにとったらアプローチの1手段に過ぎないから
美大出身者なら
彫塑等を一旦スキャンして細部を作り込む方が早い Twitterで今は2Dイラストレーターでも3D必須、2Dだけで食って行くなら超絶上手くなるしかないと言ってる人がいたな 専業イラストレーターは人を惹き付けるデザインが出来るかどうか
専業使わなかった1との差はそこだしな >>113
割とガチで回答するならPIXIVやSNSでエロで釣ってそこからFANZAやDMMの個人同人販売に持っていく
間違ってもCOCONARAとかそういった所で安請け合いしない事
企業案件は今は斜陽だから営業するよりネットの閲覧数でたまたま見たってパターンが多い
というより今企業案件持ってるのは昔からやってるか何年も前から目をつけられてた奴が仕事回してもらってるだけや >>73
美大出ても更にエリートじゃないと美術教師ぐらいしか食べていけなかった
親の同級生も定年まで教師やってたな
近年になってゲーム関連に就職という選択肢が増えただけマシ >>125
素人意見かゼノコンプか
あの絵師、3Dに起こす前提のデザイン描けるのが強みだからな ファンボックスとかで信者囲ってくってる人もおるけど
あれは一回どっかで名前売らないとさすがに難易度高いか? >>131
自分のために絵を描いてほしいの相場はなんぼなん? >>133は極端だがゼノブレ2のモデリング班は驚異的だな
多士済々の絵師をどれも高度に再現している 油とドット打ちしか出来なかったけど別の所だけど
背景とUIとテクスチャ修正とメカ武器和装と模様係やってるよ行ける行ける ID:Z3YLmPRsH
ひょっとしてsaitomがロボ描けるの知らない系か
鳥山明とかが特に有名だけど、ロボ描ける人は2Dキャラとかでも立体的に描くしな >>>137
斎藤で良いのに、なんでエロ漫画家名義の名前で呼んだの?
楽園追放でメカデザインにも参加してるけど、良くあるデザイン止まり、ぶっちゃけ器用貧乏なタイプ
売れたのは実力よりも運って感じのどこにでもいる中堅イラストレーターだよ
下手に持ち上げると、大勢からこけ下ろされる典型なんでファンなら黙ってた方が良いぜ ウドンテンニ様のゲームを作るのに
無能のクソガキを採用するわけない。
世界の恥さらしとなってしまう ゼノブレ2の設定集もっとるけど背景もなんのことはない小物もアートのレベル高すぎて凹む
あれ社員やろ?ワイには絶対無理や >>1
なんやこれ・・・「うちは天才しか採用しません」ってアピールか?w そりゃ盆栽はいらんだろうさ。掃いて捨てるほど応募してくるだろうし ただ上手いだけじゃなくて、発注された物を描けなきゃあかんよ
仕事だから
3Dにしやすいかとか、他のスタッフが理解しやすいとか ネットでちょっと上手い絵師とかのレベルじゃないんだな ある意味学歴フィルターみたいなもの
どこの業界であっても企業側がこういったものを公開する
ということはこれくらいのレベルを求めますよというメッセージ >>141
いや、メカとドラゴン以外なら専門学校で真面目に勉強してりゃ誰でも2〜3年で到達可能な作品だろw
今は絵心の無いド素人でもツールで幾らでもフォトリアル系のモデリングは簡単に作れるからな?
フォトリアル系のプリレンダー作品を見せるなら、ここら辺が書類選考の最低ライン
つか結局は美大卒とか有名タイトル経験者とか、そっちの方が重要になってくるw
これ映像系の作品しか掲載してないけど、ゲーム系のモデリング採用で使えるポートフォリオか甚だ疑問なんだがね >>126
1の方が好きだったけどな
DEはガッカリした
それと2の主人公の男には全く惹かれなかった
もちろん容姿の話だぞ >>148
>>99でリンクしてる記事読んだか?
デッサンとか沢山させて基礎力があれば、ツールの使い方はあとからでも問題ないというスタンスだぞ
研修においてデッサンから入ってもらう理由は、当社が上述の「柔軟な対応力」を強みとしており、立体把握力や質感描写、色彩設計などアーティストとしての総合力を重視しているためですね。自分で描いた2Dのスケッチを実際に3Dモデル化し、セットアップまでを行ってもらいます。その流れの中で、新入社員が「なにができて、なにができないのか」を見極め、フォロー体制を構築しています。
ツールはBlenderのような無償のソフトウェアでも、ZBrush Coreなどフルバージョンでないツールでも構いません。業務として使用するツールはあとから学習できますので、応募時点ではどういったツールがメインであっても問題ないと考えています。 >>152
素晴らしく完成度の高いもの、ではないけど
自前でキャラと背景がこれくらいの品質でモデリングできて
マテリアル、ボーン、ウェイト、ライティング、カメラ等を一通り設定できて
ポーズをキメてある程度構図を作れますよーみたいなことが分かるので
採用するには十分だってことだろな ミヤホンが工業デザイン専攻してたから
一般的なアーティスト系のデザイナーとは考え方は違うだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています