DQでRPG入門するのはいいんだが、どのRPGもDQ方式でやろうとしてしまうんだよな
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・一気にラッシュかける方がいいボスでも回復重視でコツコツ削る作戦になる
・そのゲームで最強のヒーラー、ヒーラー職は外せない
・一番大事なステータスはHP
・消耗品大量に買いがち
・例えば4人PTだと絶対物理アタッカー、属性アタッカー、ヒーラー、万能くんになる
・自動MP回復、ほしふるうでわ系アクセ重視、状態異常アクセは軽視
・防具で一番大事なのは守備力
・ルーラ、まんたん、作戦なくてストレス
・ザコ戦で回復する習慣が無い
・ダンジョン奥にボスがいる場合、極力MP使わない
・召喚系や癖が強すぎる職に全く手を出さない >>3
リメイク8、10、11はそうだけど、9は結構軽視してた >>5
中盤以降のワンターンキル(敵全滅)は難しいかと
敵性レベルやAポチレベルで進んでも被ダメ多いし、確率やターゲット分散するし RPG入門はポケモンだろ
入門というのは馴染みやすく、そして他のゲームも出来るようになるゲームに言うべきだ
ドラクエをやっても他のRPGが出来るようにはならないからな ポケモンも通常攻撃や戦線維持用回復技の概念が欠けててRPGに回すには一工夫要るしなあ
何よりポケモン自身の対人に拡大できるボリュームや公式話題供給頻度もあってポケモンだけやってりゃ充分なので他RPGに流れるインセンティブがない
更に言えば、ゲームジャンルの入門って概念要る?権威タイトルとその仕様だけ個々に覚えて偽物無視でよくない? 大人になると補助魔法の大切さに気付くよね
昔はフルアタの脳筋でしたわ >>9
最初の DQ1 は、ラリホー、マホトーン を覚えるタイミングと狩場で、チュートリアルうまかったんだけどな >>9
バイキルトかけて殴るってのがシンプルで強いからそれはない
DQは守備力絶対主義が多すぎて属性面の知識がわりと偏る
あと毒が基本雑魚いからデバフも軽視するか >>11
バイキルトが有効なのは、10ターンとかかかるボス戦で、他人にアドバイスされてようやく気付くことが多い
そしてレベル上げればなくても勝てちゃうから (パーティ構成の自由度の担保でもあるけど) あーデバフは軽視しがちだわ
DQのザコ戦は9までは殴った方が早いしな DQはあと、死を極端に恐れるってのがあるなそういや >>13
3〜4ターンもあれば殲滅できる調整されてるからねぇ
硬いのとか運が悪いと5〜6ターン以上かかるストレスなる雑魚もいるが、それでも大抵フォロー不要で マザー2のすぐ戦闘終わるやつは何処も真似しなかったのはなんでだろう まんたんはもっと早くいろんなゲームに入れて欲しかったな >>17
調整次第では悪用されるし
判定フラグがレベルにせよHPにせよ >>8
入門のハードルを高く考えすぎだな>>1もだけど
十字キーで移動して進むとかHPがなくなったら死ぬとか敵と戦って成長するとか装備という概念があるとか
そういうマジで基本的なところを嫌にならんよう丁寧に教えてくれるゲームが入門向け
これが大昔のドラクエはよく出来てたから未だに入門向け扱いされてるだけ まあ今の時代は子供達がマイクラやフォトナでゲームに触れ始める事もあるから入門用も何も無いんだけどな
とりあえず言えるのは、RPGとは言え文字を読まされるのが多いゲームは入門用として向いてない
だからポケモンのキャラのセリフはみんな簡潔に喋ってよく配慮されてる。マザーの影響なんだろうけど メガテンの戦闘は相手に攻撃のターンを与えず速攻掛けるかハメ殺して安全に敵ターン流すって感じで
DQのセオリーはあんまり通用しない >>20
ウェブサイトを作りたいって初心者に
HMTLとCSSとJavaScript&jQueryとPHP覚えろって言うもんだよな むしろ「ドラクエ売れてるな・・・せや!フォトリアルのアクションゲー作ったろ!」となるのが分けワカメ
ドラクエが売れるんだからドラクエみたいなRPG作れや
FFだって最初はそれで売れ出したIPだったろ >>21
入門向けにいいゲームって柔軟で知識スポンジの子供のためじゃなく
新規の大人ユーザーのためのものという気はするね >>20
入門ってのはまあ単純に最初に触れたRPGってことなんだけどな
俺はもうベテランの部類でいいと思うけど、ついついDQのやり方でやっちゃうんだよな ノーコストでグループ攻撃が出てきた5からが顕著だが一部をのぞく魔法のメリットが低いのがDQのマイナスポイント
MPの回復手段が乏しくデバフは失敗したら1ターン丸損で通常攻撃より強いシーンは少ないし >>8
ポケモンは相性覚えて有利対面作るだけ(シナリオ範囲)だから他のRPGとは全然違うからなぁ
最近はアローラライチュウのきあいだまとかサブウェポンが飛んできてイラっとしたりするが
ウルトラネクロズマみたいにクソ強いやつに上から殴られると
基本どうしようもなくなるし(自分はせんせいのツメでんじは成功までリセットしたがあんなの戦略じゃない!) >>20
逆に客のゲームに取り組む意欲や能力を高く見積もり過ぎなんだろ
>>24
世界基準だと洋ゲーがドラクエより売れてるな…せや、洋ゲーっぽいフォトリアルアクションゲー作ったろ!とかじゃね
為替レートや希望小売価格デファクトスタンダード等の差はあれど、それらを経て金が入りさえすりゃどこから出た金だろうが同じだし、本数の権威もつく
まあ本数で数倍売れても儲けではどっちが上だかくらいの差らしくて金が入る期待値自体怪しいんだけど ていうかただのDQのパクリゲーが
ファミコン時代に量産されまくっただけ 戦士 勇者 僧侶 魔法使い
もう30年前に最強のバランスって決まっちゃってるよね。
それに小細工したりとかやってるけど
最期は、そのバランスにまとまるし。
ゲームは進歩なし、とくにRPG >>4
9はレベル上げてしまえば好きなおしゃれ装備で遊べたよね 俺がRPG作るなら、高齢キャラは強いが宿屋で一晩泊っても全快せず成長も遅い(既にFEのジェイガンが再現しているが)
ある程度の意識を使用キャラ達が持ち、明らかにおかしい行動(例えば他人の家に上がってタンスを漁る等)は拒否する
みたいなプログラムを組む
まぁタンス漁って捕まるって皮肉は、実はDQ4で既に実装されているんだがね(盗賊バコタと言えば思いだすだろう)
あの価値観は残念ながら継承されず、勇者という謎のならずものが今日も他人の家のタンスを漁って壺を破壊している >>32
DQ3だけの話だろ、他ゲーはもっと魔法使いメインで特化ハメやシーフ忍者辺りの回避職のほうが強い
そのDQ3ですら賢者*4や盗賊*4や武道家*4の方が強い 11でいちいち壺を破壊してる意味がわからんかったわ
ゼルダをリスペクトしたかったんか?10みたく覗くだけでよくね? 難癖みたいなクソスレだな
ゲーム(ルール)が違えばバランスも攻略法も違うなんてのは当たり前
>>1のようなガイジではない大多数の健常者には言うまでもない話
スーパーマリオがクリボーを踏めばクリボーを倒せるというルールがあるからって
違うゲームソフトで自キャラが敵に触れて死んだらマリオのせいにするのはガイジ
野球でボールをバットで打ったからってバレーボールの試合にバットを持ち込んで
審判に怒られて退場させられたら自分の愚かさではなく野球のせいにするのはガイジ なんでもDQ基準で語る糞爺は救いがたいが
その中でも最悪なのがDQ3原理主義爺、HD2Dリメイクでクソゲーってのがバレてとっととくたばって欲しい >>37
そんな重い話してないんだけどな…
あーでもサッカー部の奴にバレーボールやらせると結構蹴ってたな オールマイティになんでもできるみたいのが流行ってたけど
今はまた、専門職特化になってるし
まさにドラクエ3に回帰してるし。 ネトウヨ・保守(笑)・右翼(笑)・老害右派の大嘘
「太平洋戦争は白人に対するアジア解放の戦いだった」
↑これ大嘘です
news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20200815-00193356
すべての侵略戦争にあった「大義名分」
「アメリカの経済制裁が気にくわないから」という理由だけでは対米開戦としての大義は弱いので、 日本は対米開戦にあたり「アジア解放(大東亜戦争)」をスローガンに掲げたのである。
当時アメリカの自治国であったフィリピンは アメリカ議会からすでに1945年の独立を約束されており、 日本軍の侵攻による「アジア解放」というスローガンは全く無意味として映った。 よって南方作戦で日本軍に占領されたフィリピンでは、そもそも日本の戦争大義が受け入れられず、 またアメリカの庇護下のもと自由と民主主義、そして部分的には日本より高い国民所得を謳歌していたフィリピン人は、 日本の占領統治に懐疑的で、すぐさまゲリラ的抵抗や抗日活動が起こった。
日本は、アメリカとの戦争の際「アジア解放」を掲げていたが、それよりさらに前の段階で、 同じアジア人に対し攻撃を加えていたのであった。よって多くのアジア地域では日本の戦争大義「アジア解放」は、美辞麗句で空疎なものと映った。 「アジア解放」を謳いながら、片方で同じアジア人である中国を侵略するのは完全な矛盾である。
「日本のおかげでアジア諸国は戦後独立した」
↑これも大嘘です。大日本帝国と関わりない中東やアフリカも独立してます。
「人種的差別撤廃提案で日本は唯一差別と戦った。白人は人種差別を支持した」
↑これも大嘘です。フランスやイタリアも日本に賛成してます。
https://w.wiki/4i4Q
日本国民自らが中国人を差別していることを思い起こすべきと主張し、吉野作造も日本が中国人移民を認めるだろうかという問いかけを行った。 事実、賛成しているのはどちらかと言うと移民を送り出す側の国であり、反対しているのが移民を受け入れる側の国である(イギリスも本国としては賛成だったが、オーストラリアの意向をくんで反対に回っている)。
「アメリカはドイツは人間として扱い、日本人を人種差別で猿や化け物扱いし、それが理由で原爆投下をした」
↑これも大嘘です。ドイツはアメリカに騙し討ちをしてませんから当然です。 開戦前に真珠湾騙し討ちで多くのアメリカ人を無差別攻撃した日本のイメージが最悪だっただけです。
https://w.wiki/4i4Z
原爆投下前に日本の風船爆弾でアメリカの民間人妊婦が殺害されています。ドイツより日本を恨むのは当然です。
「1945年5月5日、オレゴン州ブライで木に引っかかっていた風船爆弾の不発弾に触れたピクニック中の民間人6人(妊娠中の女性教師1人と生徒5人)が爆死した」
原爆投下は、本土決戦のアメリカ側の死者数(日本兵が降伏しないから)やソ連との日本占領競争が主な原因です。人種差別が理由ではありません。 アメリカは投下前に、原爆という新兵器の危険性のビラを撒き日本に降伏を勧めています(日本側は無視)。投下後の人体実験はしないよりする方が良いからついでに検査をしただけでしょう。
そもそも日本側も、アメリカ人やイギリス人だけを鬼のように扱っていました(鬼畜米英)。日本と開戦した連合国国家(オランダ等)は他にもあります。(自分らの差別は棚に上げる)
日本の戦争犯罪は戦場経験者でもある水木しげるさんが証言して漫画にしてます。 詳しくは「水木しげる 姑娘」「水木しげる 従軍慰安婦」で検索してください。 他には「スマラン慰安所事件」「バンカ島事件」で検索。 >>40
してるか?
今のRPGはマルチロールでそれぞれがフォローできる程度に役割が程々に被ってるぐらいのバランスだろ
DQのようにMP切れたらゴミとかMP使わない脳死たたかうみたいなバランスなんて無いぞ 近年だとゼノブレのシュルク ライン カルナ がお手本のようなバランスPTだよな
MMOみたいなタンクヒーラーDPSやってるゲームの入門用として見ると間違いないと思う シュルクはDPS名乗るほど打点が出たかというと怪しいような
どちらかというとバッファとDPSの兼任タイプだし シュルクは防御面が優れたバッファって印象だな
モナドアーツの盾、疾、鎧あたりで味方守りつつ
破でオーラ解除したりスパイク封印したり
スパイクは最終的にはジェムで完全防御出来るけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています