ぼく「これが任天堂全盛期のスーパーファミコンか(カチッ!」→「パペパプーパペパプー」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なにこのペポペポフニャフニャした糞音楽・・・w
太古の任天堂おじさんはこんなクソBGMで満足してたのか?
うそでしょ・・・w >>3
>>5
あーあ、ゴキちゃんが教祖様に弓引いた スーパーファミコンに搭載された内蔵音源は2つのチップで構成されています。1つがSONY製のSPU(Sound Processing Unit)であるSPC700です。
ソニーの技術力がショボいせいでパペパプーになっちゃったんだよな…(´・ω・`) パペパプーってスーファミ版のファルコムのゲームの悪口じゃなかったっけ アクトレーザーと魂斗羅スピリッツとかメチャ音質すごいぞ
結局ドライバーとサンプリング音源どれだけ使いこなすかなんだよな、 カートリッジ24Mbitのうち8Mbitをサウンドに回したらマザー2みたいなBGMが出来上がる ソニーの音源(スーパーファミコン)<<<ソニーの音源(PS1)<<<YAMAHAの音源(セガサターン) これを聞いたスクウェアのFFチームが絶句して既に完成していたFF4を音源を1から作り直したというアクトレイザー
https://youtu.be/p11vMtGptsI 重装機兵ヴァルケンとバハムートラグーンの音は凄いぞ >>1
FF4の曲を聴いたときはサントラを買いに走ったものだ 音源がSONYだって知ってる高度?な釣りスレですね >>9
俺に言わせればF-ZEROなんてパペパプー >>16
スパロボFのPS版とか曲が全体的に気の抜けた音で構成されてて嫌になったが、あれ音源に問題あったのか インディもファミコン風BGMはあってもSFC風はないからな
糞音源というのは共通認識なんだろう >>22
それもあるけどFは元々サターン版のみの予定だったのでチューニングの時間が足りなかった
同じPSのαはきっちり改善してる SFCゲームのスネアとかの独特の音色好きだけどSONY嫌いにはパペパプーにしか聞こえないんだな 音源はまともだけど
PCMデータがでかすぎてROM容量とのバランスが悪くケチるしかなかった悲劇 エニックスは開発元ではないとはいえアクトレイザーから神音質の連発だったのにドラクエ5は驚くほどしょぼかったよな
音はしょぼいが曲は抜群に良かったけど エレキギターも再現出来るソニーの名音源だよね
音源糞なGBAの移植と聞き比べると完成度の違いがはっきりわかる >>9
イース3のバレンスタイン城だな
電源入れてすぐかかる曲ではない ユダヤスキー】ウク松、統一教会とズブズブだったw (6レス)
上下前次1-新
1: 03/03(木)05:00 ID:OiSIm81U0(1/6) AAS
] 【朗報】謎の愛国ウクライナ人のナザレンコ・アンドリー、統一教会のデモを主導! [743191609] (29レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: (ワッチョイW d7c7-e0+4) 2020/12/30(水)13:58 ID:yDZmfy4g0(1) BE AAS
BEアイコン:nida.gif
「改憲実現オンライン集会2020」開催
外部リンク:www.ynite.org
2: (ワッチョイ 97d5-c1OJ) 2020/12/30(水)13:59 ID:OURtbahi0(1) AAS
で、なんでこれが「ニュース」なのか??
省9
2: カルトスキーwウソライナーw 03/03(木)05:01 ID:OiSIm81U0(2/6) AAS
勝共推進議員名簿に名を連ね、教団も安倍(晋太郎)政権の実現のために
積極的に動いた時期がありました。安倍氏と統一教会は、その意味では祖父の代から脈々と続く関係といえる
のです」(自民党衆院議員秘書)
10: (ワッチョイW 9710-5iYh) 2020/12/30(水)14:03 ID:VYqRF6+o0(1) AAS
黒瀬は統一で確定だな
11: (オッペケ Srbb-DTJh) 2020/12/30(水)14:04 ID:RGyH56Azr(1) AAS
このカさっさとんとマジヤバいな
12(1):-KZa8) 2020/12/3、水)14:05 ID:Hy2YWisW0(1) AAS
誰? SFCのパペパプーはトンキンハウス様の専売特許だから
軽々しく扱ってはいけない >>8
いやー言うてスーファミの音源て
当時の技術からしたら驚きやで
悪魔城ドラキュラとかスーパーアールタイプとか
めっちゃ凄いもん音楽 アクトレイザーは凄えって思ったけど、他所はパペパプー この頃って音大して弄れ無いんでしょ?作曲、つまりメロディの良さを見た方がいいんじゃない?
今はもう適当にOTT挿してEQ弄れば簡単に凄い良い音になるし技術の進歩ってすげーと思うわ >>40
最初のボスクリアした途端に 「人々の誕生」 と
そら何もしなかったらパペパプーなっちゃう他社ビビるわな >>45
パラメータ調整+MMLだけじゃなくて
サンプリング音源だから、力量がモロにでる >>14
あれベースまで、しっかり聞ける環境だと
例の悪名高いパペパプ音楽ステージの音楽も
割と行ける音楽だって分かるンだよなって
ニコニコで聞いてておもた マザー2はあれが完成形といっていいくらい
かわいい音のシンセに特化した音楽って感じ すまん・・・!久夛良木音源がぽぱぺぱぷーですまん・・・! 話変わるけど植松伸夫特集が今日21時からNHKのEテレで放送 現代のゲーム機と同じ方式だろ
ハードスペックがまだ足りなかった >>41
スーパーR-TYPEのコンティニュー曲だったか、16分あるの
1面の曲も普通に進んでると1ループ終わる前にボス戦行っちゃう >>52
今のゲーム容量あったらスーパーファミコンもサンプリングしまくってもっと豪華にできたんかな? SFCも一部のBGMが良いソフトが持ち上げられているだけよな
そんなんならメガドラだって良いよ
初期はポッソポソのヘボサウンドだったけど >>56
YAMAHAのFMチップは特徴的だけど世代や構造で限界があるのがな >>32
ずっと「翼を持った少年」の事だと思ってたわ >>58
どっちも聞き比べで笑いものになる
中盤にパペパプーや携帯並べた置いた後で終盤に PS2〜PCエンジン というイジメ構成 >>14
あれはあれで好きよ
もうちょっと頑張れたと思うけど 悪魔城ドラキュラやグラディウス3は音質からして違った
スパドンはもうカルチャーショックだったわ >>56
サンダースピリッツも嫌いじゃないが音楽はサンダーフォースIIIが完全に買ってる DQ5と6の序曲とかまるで別物すぎて笑うわ
5のはプーって最初の1音聞いた時点で気絶するぐらい酷いが
サウンドドライバだけであんなに変わるもんなのか トンキンまだパペッてる残滓有るけどイース4だと大分マシにはなってんだよな
オリ曲もそこそこ人気有った記憶 音源だけに限らず、ゲーム機の進化を人生と共に目の当たりに出来たのは幸せなことなんだと思うけどな。
これ体感できたのはおっさんおばさんだけだがな。 久多良木ガーって言ってる任天堂おじさんは結局SFCの音源に満足なの?? >>71
当時としては十分に性能のある音源よ。
独特だけどね。
そもそもサンプリング機能が強すぎた。 >>71
なーなー
当時のゲーム機でもっと良い音源積んでそれを使いこなせてるハードって何? >>65
容量が2倍違うからな
すぎやまはボケててよくわかってなかったようだけど
PCM音源って言うのは「数秒以下の単音wav」を引き延ばして鳴らすものだからサウンドプログラマーのセンスと容量で質がいくらでも上がる
アドセンスクリックお願いします >>71
FMを選択から捨てさせたのは業腹だが
サンプリングとテクニックでコンポーザが腕の差魅せられるのはよいチップかと 初代PSに積まれてる音源チップはSFCに積まれてるやつの後継にあたらなかったっけ?
だから長所も短所もよく似てるって… 当時の音源としては画期的だったなあ
アクトレイザーの衝撃よ >>76
そうなんだ。どこが作ったんだろう?(あれでオッケーだしたトンキンも豪気だな) ファミコン時代もスーファミ時代も カセットの方に音源チップ入れて音質アップしたり、頑張ってたメーカーあるからな
最近のゲームより、昔のゲームの方が主旋律が記憶に残るからBGMの影響大きいんだよね
最近のゲーム音楽で記憶に残った(主旋律口ずさめそうなの)ゼノブレ2・オクトラ位かな
やっぱ音楽頑張ってないゲームは記憶に残らんよね >>80
ネオジオなー
ソフトの値段見た時これ売る気あんの?って思った。
アーケードの基盤そのまま使ってるようなもんなんだっけ? 忍者龍剣伝巴は許さん
なんでパペパプーに劣化してるんだよ イース8とかいうクソゲーが質バレしてるのは知ってたけど
SFC時代のイースから低品質だったのか >>76
はえーそんなことが
委託先変えたってのやっぱ当時から悪評目立ってたって事なんだろな >>1
起動が一瞬ですぐゲームが始まることに驚かない奴は初見じゃない >>84
なんか個人的にファルコムゲーはCSになるとダメになる印象あった。 >>81
SFCで音源チップ入ってたソフトってあったっけ? 正確には任天堂ハードになると性能でデバフがかかるだけだなw 古代曰くアクトレイザーは任天堂のツールじゃ良い音出ないから自分達でツール作ったらしい
https://youtu.be/TnASIQus1Z8 >>89
ないと思う
PCM音源だし、下手にチップ積むよりメモリの音源への割合増やしたほうが音質向上見込めるから >>92
どうも
そういうソフトをきいたことがなかったけど知らないだけかな?と思って >>45
湯水の如く音源やエフェクタ使える今の環境と比べるべくもないが音色の自由度では過去の音源とは桁違いだったんやで >>45
SFCはいじれる
イジらないで作ったらパペパプったのかも 波形データを全然積めないMIDIシンセみたいなものだからね
音色の得意不得意が露骨で、特にエレキギター大好きっ子が作曲すると悲惨なことになる 逆にオルガン系とストリングは強い
ダライアスフォースの1面なんかはずっこけるよ この悪癖はPSにも引き継がれる
それでサウンドチップとしての機能は諦めて、全体の音質を平等に悪くした録音データをストリームさせる方にシフトした 久多良木尊師を後ろから撃つ不心得者がいるスレはここですか? 2年前に出たSFCソフト形態のテクノアルバ厶
容量は1MB
https://youtu.be/gniViXK-P-s >>98
まさかここでダライアスフォースの名前を聞くことになろうとは
ダライアスツインの音楽をイメージしてたら
盛大に牛乳噴いて噴水いや噴乳できるほどに音楽が酷かった >>19
スーパーファミコンマガジンという
当時まだ発売されていないFF4の戦闘BGMの収録された
CDがついた本があったから即買いしてCD聞きまくったものよ
まだ実家においてある 初期に発売されたソフト
SDザグレイトバトルとかグラIIIは
SFC音源の標準音源データを使ったものだと思われる
ベースラインの音色が同じに聞こえるから SFCのBGMを語りたければ、イーハトーヴォ物語は必修科目だぞ。
https://youtu.be/9YAzn-6GkGk >>1
30年以上も前のゲーム機に何イキってんの?w
しかもペポペポフニャフニャって何処の国の言語?w 音が軽すぎてアーケード音楽の再現性は最悪だったな
苦し紛れのオケヒ連打とか聞くに耐えない
ファンタジー隆盛でやかましい音楽は求められて無かったのが救い 良スレ
バレスタイン城メドレーはたまに聴きたくなる
FC版とかは制限の中頑張ってる感あるのになぁ
https://youtu.be/i29Au3eXXKk キャプテン翼3、4の落差はある意味伝説
メロディラインは別に悪くはないんだがな4 まぁ、正直、FCの音源とかFM音源なんかはそのノイジーな音が一周回ってそう言う音色として市民権を得た部分はあるけど
SFCとかPS世代の内蔵音源なんかはその辺りの世代より半端に音色が良い分、物足りなさや音の悪さと受け取ってしまう人が居るって事なんだろうなぁ グラディウスIIIのCOSMO PLANTはACよりSFCが好き パぺパプーはイース3のステージ入る前のテンション上がるBGMのやつだろトンキンの >>115
いや流石にパペってる曲が音源に対する理解足りてないってだけよ
後期のスクウェアとかは判りやすく凄い曲作れてた イースは5でかなり良くなったな。自社開発になったことだし
MDとSFCの比較でいえばイース3やラングリッサーはMDの圧勝。
三國志や提督の決断等光栄ゲーはSFCのが良かった気がする Beep音だけのパソコンでFMやPCM音を出せた喜びや
ファミコン、スーファミ、プレステの音質向上の変遷を
味わえず。生まれたときから今後変わることのない
完成されてしまった音しか聞けない現代っ子には
かわいそうだと言う感想すらあるよね ゲームが喋った!で驚いてた世代だけどパペパプーはショボいと思ったよ
SFC初期の時点でアクトレイザーとか出てるわけで、
感覚でその世代の平均値ができてしまうわけで >>120
ハイレゾ音源とか最近はやってたりするけど
今の子は生まれた時から全く進化のないCD-ROMの44.1kHzのサンプリング周波数で固定されてるからな ないわ
サウンド関係のプログラマーやるなら貧困劣悪な環境下での先人のノウハウを知ってるのは得かもしれない程度でしょ >>120
糞みたいなポリコレ修正表現しかできない監視社会だし気の毒っちゃあ気の毒だわな
外人様や障害者様にガンガン金を吸い取られて苦しい生活を強要されるし PCエンジンの内蔵音源も酷いもんだったし
メガドラも獣王記やおそ松くんは聴けたもんじゃなかった
結局誰が使ってもそこそこ鳴ったのはネオジオだったな イース3はSFC版が槍玉に上げられるが
真の最悪はPS2版だと言いたい >>126
CSじゃないならカプコンのアーケード基板のCPS1・CPS2もいい味出してた >>118
もちろん、SFCでも良い曲があるのは判っているよ
ただ、それでも解像度の高い音源の方を好む人が居るのは致し方ない話で
PCEのCD音源の方が良い人だって当時から普通に居たし
正直、FCやFM音源とか違って、これぞSFCの音色、と言うにはある意味で特徴が無いんだと思うのよ スーファミの初期型はサウンドチップの性能はともかく周りの回路設計がウンコ
だんだん改善されたが1chip-01で統合チップになったけど
ゲイン上げすぎとまとめたことによる発熱がシャレにならずソニータイマー発動
で音担当はどこかと言うと SFCが出た当時もメガCDやCDロムロムみたいなゲーム機はあったし
>>1の言う事も理解できなくはない >>130
マニア的に言えば
・ガウス分布補間の籠った音
・単純なアルゴリズムリバーブ
・クッソ短いループポイント
とPCMとしては低スペックながら非常に工夫された音源で特徴的なんだけど、一般的に言えばただのショボい音だもんな スーハミはおもっきし低品質なサンプリング音源だからな。あの時代でそれを採用するのは時期尚早だった
この時代の音楽を語らせたら必ずPCEのCD-DAをやたら持ち上げる奴が沸くけどあれもアレンジャーが技術に追いついてない感がありありで総じてクソ
米光(笑)とか当時でもダッサダサアレンジすぎて聞いてるだけで恥ずかしい 今でこそパペパプーなんてくさされるけど当時は画期的だったからな
これがゲーム機の音か!ってな 星のカービィスパデラのグリーングリーンズを洞窟大冒険でアレンジした奴を聴くとじーんと来る 音もしょぼいけどもっさり暗転地獄の方がやる気が削がれる ネオジオCDで当初はオリジナルのCD入れてるゲームがあったけど
なんか垂れ流しって感じでオリジナルなのに浮いてた PCEの餓狼も別アレンジのBGMだったな
ローランドサウンドスペースのロゴが誇らしげだった あとから聴いたけど、餓狼伝説スペシャルの方がいいかと思えば餓狼伝説2の方がよかったと
ハドソンのこだわりがぱなかった >>21
任天堂のゲームは意図的にパペパプーさせてたから当然
それがかっこよかったから他所も真似した
サンプリングドラムと一緒で当時の流行りってだけだよ どうせ20年後にはSwitchもPS5も低性能って言われてるよ >>1
僕だって?ガキかよw
男だったら、俺様くらい言え! >>142
でも、マニアはPCMやFM音源のゲームミュージックCDを好んで買ったりするし
ファミコンの所謂ピコピコ音なんかは特徴的でおもしろがる人が居る事もあって
そっちを好みとする人も居るたりするしね
まぁ、今のゲーム機ってCDクラスの音が普通に鳴るからそれもあって半端に良いSFCやPS世代の頃の音源は
古すぎる時代の音源より厳しい評価をする人が居ても仕方ないねって話 正直PS1、SSになるとどれが内蔵音源でどれがストリーミングか明確に聴き分けるの困難だと思う >>3
サターンに音質で負けて糞音質を垂れ流していたな CD-DAはゲームに合わない場合が多かったんだよな・・・
特にSTGとの相性が最悪 なんかエアロビのBGMみたいなアレンジも多かったし スーファミのソニー製サウンドチップはクソということか >>154
メガドラで久多良木に後塵を拝したからそりゃこだわっただろうな
↑パペパプー
ファミコン PSG4
メガドラ FM5/PCM1
SFC PCM8
ネオジオ FM4/PCM7
PCE PSG6音/CD-DA
PS1 PCM24/CD-DA
サターン PCM32/CD-DA
↓CD音質 サターンはサターンでリッチすぎてメモリが足りないんだわ 何気にSFCと同じミスをやってる
それで効果音などの発声を諦めるケースが出ていた でPSはPCMとしては汚い代わりに容量は足りていたと
例えばTFVは「効果音の演出に限定すれば」PS版が完全版だそうな >>160
サターンのサンダーフォース5のBGMはCDDAだぞ
当時音楽CDとして聞いてたから間違いない メガドラ音源のチープさは
昔のゲームっぽいと言えなくもない ドラクエ6は気合入っているな
この前改めて聞いて感心した >>161
PCM使う場合はFM5音しかでないんじゃないの? PCエンジンの内蔵音源は便宜上PSG音源と言われているが実際は簡易PCM音源と言える代物だからな
サンプリングボイスはメガドライブよりクリアだしパペパプーもできる 次世代機の中でぶっちぎり低画質低音質なPS5バカにしてんのかPS5と変わらんやん >>173
ピアノとか楽器の音なんかを各自頑張ってそれっぽく作ってたからな
スーファミ以降はいわばそのものならせちゃうから >>168
FM1chかSSGをDAC代わりにして発音可能
SSGで鳴らしてるタイトルどんだけあるかはちょっとわからない 真・女神転生12ifのBGMはSFCが一番良かったな
のちのPS版とかまじで酷かった >>178
ピアノのアタックはPCMじゃないと再現難しいからね
FMがメッチャ苦手だった音色の一つ >>175
あーSN76489側でも鳴らせたのか
このスレくっそ詳しいのが居るなw >>180
なるほど
PCMって言ってもSFCとPSで大分違いがある感じがするけど
なんでだろう音の数? スーパードンキーコングのサンプリングを生かした神BGMは最強だった
それまでFM好きだったのにPCMに負けたって思った >>182
SFCは言われてる通りメモリ不足
64KBしかないから引き延ばして使うサンプリング音を全部合わせて数秒に抑えないとならない スーファミって音楽作り難すぎてメーカーで差も凄かった。
トランペットとストリングスばかり多様されてた印象。 >>184
そうなんだ
だから逆に音源に特徴が有るのかな? >>1
立て逃げじゃなければソニー製音源チップな事にコメント下さいwwwwwwwwwwwww >>182
サンプルレートの違いや補間処理の癖もあるけど一番の違いはサウンドメモリ量でPS1はSFCの8倍
PCMは容量=品質なんで大きな差になる
SFCのメモリは複数のサンプルを扱うには心許ない容量だけど、当時はあれでも相当頑張った方だと思う >>35
PS版だけドラムと噛み合ってねえな…なぜだ >>188
詳しくありがとう
音源的にPS1よりSFCの方がなんか好きだわ >>79 >>85
3は開発全般がアドバンスコミュニケーション
4はサウンドはCUBE https://www.cube-sound.co.jp/
今の公式には乗ってないけど
ただ4もあれはあれで標準?ドライバとそんなに変わらないあまり面白味ない音してると思うけどね >>159
PlayStation 1は adpcm 24ch 個人的にはスーファミよりもファミコン時代の方が全盛期って気がする。
マジでワケのわからんクソゲーでも出してしまえば売れる可能性があった夢のある業界だったと思う。 スーファミのポパピプペ音の原因は、
PCM が容量を爆喰いするのが原因、スーファミのRomは高くて、音以外も容量を使う時代になってたので、せめてCD が使えれば音は良くなってたし、開発の負担も減っていた
ちなみにファミコン時代の優等生だったスクウェアは出せば数十万本は売れる信頼を得ていたため、多少値が張っても大容量Romを使って音に容量を使い、神曲を連発していた >>159
ネオジオのPCMはメロディに使えるのが1ch、ワンショットが6chだからPCM7chでも大きく意味合いが違うと思う
容量の力技とFMの使い方でスペック以上に鳴らしてたけど音源は当時なりなんだよな クッタリファミコンだったのか
神機が一気に穢された感じだな CD機ですら打ち込みをまだ使ってた時代にカセットでストリーミング再生してたF-ZERO Xはホント頭おかしいソフトだわ スーファミ音源は本当に使う人間の技量の差が出やすいよなアレ スーファミの内臓音源ってマリオペイントのシーケンサーの音なんけ 一曲あたり音源含めて数十KBでできてるのが凄すぎる >>86
まあ、その分ゲーム中のUIが洗練されてないからテンポ悪くて快適度はトントンなんだけどな
画面切り替えのロードも普通にあるし そのロードの原因がまさにこのスレタイのスーファミ音源(との音色データ転送)のせいなのがまたw
どうせならCHRROM・PRGROMに加えてSNDROMも追加して直に音色BRRデータ8音をROM参照する構造だったら
中後期以降ならメッチャ凄い音色と楽曲が聞けた可能性もあったのに まあ64KBのRAMが音源ドライバ領域とエコーバッファも兼ねてる構造だったから、
それはそれで全体の処理効率に寄与してはいた設計なのかもしれんが… >>1
物を知らないソニーファンがこんなスレを立てるから、音源チップを作成したソニーにフレンドリーファイアという滑稽な構図が生まれる。
クタラキにも被弾したか? 音は本当に悪いというか締りがなくて間が抜けてるよSFCは
キャプテン翼とか曲同じでROMにチップとか積んでないからわかりやすい 任天堂信者みたいなカルト宗教じゃないんだから今の観点で当時のものがしょぼいというのは間違いじゃないでしょ
ほんと豚ってナチュラルに宗教思考なんだなこえー
ソニーJim Ryan氏「PS1とPS2のゲームはまるで化石のよう」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1496707090/ >>1
PCM音源のスーファミを煽るのはバカなのでは? スーファミの音は良いというイメージしか無い
スレタイのはどんなゲームの話なんだ? >>210
当時の技術水準やコストの問題を含めて相対的な状況で評価されていたという、「当時の反応」を
「現在の観点」で馬鹿にしてるからツッコまれているだけの話では?
多くの社会生活を変えうるような発明を、現代では二束三文で買えるからといって小馬鹿にする奴が居たら
普通に無知と言われるでしょ? >>213
PCMでも大手以外のメーカーの大半は提供ママの初期プリセットで使うんじゃないの? >>210
古い経験を大切にする任天堂と、やり(プレイ)捨てるプレイステーションの違いやね >>215
いうてPCEでCD音質そのままのCD-DAで「イースかっけー」となってたのがパペパプーの元ネタだし
相対評価としてネオジオやアーケード基板に比べても圧倒的にサウンドが劣っていたのが当時の水準だろう
PCMを使いこなせた一部のサードの職人芸がすごかったというのは別の話
ソニーがはじめて参入したPS/SS世代でようやくアーケードにも匹敵する内蔵音源になってくれたというのが歴史 レトロゲーム機だからショボいんじゃなく当時からショボいんだよ
メガドラの武将風雲録とか今でも聞けるけどSFC音源は聞けたもんじゃない >>218
音がこもってた上にBGM垂れ流しで浮いてたのがなんだって? >>218
「一部のサードの職人芸」という当時でも評価されている物があって、それに対して「評価していたという事実」を
「パペパプー」の様な当時でも評価されていない物を理由に「任天堂全盛期のスーパーファミコンソフト」と言う言葉を使って否定するのはおかしいでしょ?
SFCを評価してる人にしたって別に全てのSFCゲームのサウンドが手放しに高評価だったなんて話はそもそも誰もしてないしね カプコンはアーケードのゲームをPCに移植する際、内蔵音源はドラムもスッキリしててかなりいい感じになったのにMIDI音源がダメダメだったのは何だったんだろうか
スーファミのソフトをpcに移植してMIDI音源にした場合
ゼロがかけつける所で思わずズコーってなったわ
https://youtu.be/j5o2UnunZ1A >>218
そもそも家庭用ゲーム機がアーケードに敵うわけねーじゃん、って視点が抜けてる スーファミ音源のメモリを256KBにしたのを使ったアーケード基板みたいなの
作ってみて欲しかった、もしくは直にROM読むようにしたの
コナミのK054539とか明らかにスーファミ音源見てソッコー素人真似しただろ >>224
そりゃ、どんなに良い楽器でも高い楽器でも弾き手次第な部分がある様に
アレンジの好き嫌いや音色との相性があるからじゃない?
あと、実機でプレイすると同期してたのが、アレンジでズレるとか、雰囲気が変わるとかで単品としては良くなってても
ゲームとしては駄目駄目アレンジってのも偶にあるよね >>225
この板にはスクエニ信者を筆頭に、SFCは当時のどのハードよりも最高の表現ができたってことにしたい層がいるんだよな >>228
厳密な条件合わせだと1990年に出たアーケードゲームじゃないと不公平な感じあるから、比較するならそこらかな?
1993年あたりだとどうやってもアーケードは負けないだろ >>223
SFCの当時の水準・平均がパペパプーだろうがw
どれだけ美化しとんねん >>230
パペパプーの元ネタは「イースIII」だよ
と言うか、音色のことで言うならそれこそ作品に合う合わないもあるんだから曲調的にあうものは
普通に評価されると思うが?
ロンチのマリオワールドとかFーZEROとかは別に今の基準で聞いてもおかしいなんて思わんぞ?
と言うか、SFCが「パペパプー」で駄目だってならPS2だって「ニャニェニャニュー」(PS2版イース3)で駄目だって事になるじゃんw >>230
イース3以外でパペってた作品ってそんな多かったか?
だからこそイース3が伝説になったと思ってたんだが SFC初期でもアクトレイザー除いて、グレイトバトルやガンダムF91なんかは良かったぜ >>232
>>218
イース3じゃねーよwこれが真のイース3のバレスタイン城な
https://www.youtube.com/watch?v=ZiZlfEoqacw
移植じゃなければSFCのデフォルトドライバーに合わせて曲作るんだからそりゃそうよ >>234
パペると聞いてまっさきに思いうかぶのが初代タカラ餓狼 >>236
だから「パペパプー」はSFC版のイース3の移植の悪さを揶揄して言ってる話なんだからそれを基準に
音源自体が全部駄目みたいに語るからツッコまれているんだと言って居るじゃん
それを、「SFCの当時の水準・平均がパペパプーだろうがw」と全部がその基準みたいに自分で語っておいて
30分も経たずに「移植じゃなければSFCのデフォルトドライバーに合わせて曲作るんだからそりゃそうよ」とか
アルツハイマーを発症してないか? スーファミ音源ってどれもこれもBGM籠もってるからヘッドホンでクッタリとゲームするのに最適だった
メガドライブは刺さるんだよね、耳に
>>225
すーふぁみはCS爺さんの心の拠り所だからな
>>238
この板においてソ●ーハードは糞が共通認識だろ? >>239
ウォークマンは最高だよ
お陰様で鬱でも仕事頑張れる 初期のウルトラマンは同時にゲーセン版も出ているんだが
原作っぽい音楽という点ではスーファミの圧勝なんだよね
ス一ファミの能力を上手く使ったゲームだと思う >>238
音源自体?パペパプーは初期にデフォルトで提供されてたかんきちくんの異名だよ?
デフォルトだからサード側が書き換えない限りパペパプーだよ、なにいってんだこいつ
しかも皮肉にもアクトレイザーの自作ドライバー作ったのはイース3のオリジナルスタッフだからな
イース以外もPCやアーケードから雑移植したのは大概パペパプーなんだからイースになすりつけるなと >>242
だからマリオワールドやF-ZEROみたいなロンチソフトの楽曲もクソあつかいなのか?
ドライバなんか当然デフォルトだぞ
あと、言っておくがアクトレイザーの古代祐三はイース2でファルコムを離れていてイース3は石川三恵子の作曲だ馬鹿者 >>237
あー、パペってたなー、タカラ餓狼伝説
でもイースより気にならなかったのはなんでだろな >>216
そうなの?
仮にそうだとしても初期プリセットでもドラムの音とかギターの音とかちゃんとした音が設定されているのでは?
>>1が頭おかしいことに変わりはない 石川はメイデンやイングベイにハマってた高校生時代の古代の作風をひたすらパクリ続けただけの凡人だからな
イース4でそのイングベイのモロパクをやってのけた時は感動すらあった >>243
クソっていうかパペパプ−でしょwパペパプーに合わせて作ったから目立たないというだけで
言っておくが(笑)ドライバー開発したのは古代じゃなく一応イース3終わってから独立した橋本な
ファルコムファンに対してにわかの豚がマウント取ろうとしてくるなよ痛々しい >>247
このヒト鏡に向かってしゃべってる・・・ >>247
そもそも君は「太古の任天堂おじさんはこんなクソBGMで満足してたのか?」というスレに対する私のツッコミに反論してるんじゃないのか?
スレ主がその根拠に「パペパプ−」を挙げていて、それに対するツッコミなのに?
「パペパプ−」だがクソとは言えない、っというならなんでツッコミをいれてるんだ?
あと、古代祐三もドライバーの構築には関わってるし、プログラム技術は兎も角、音色の調整は古代の意向の方が当たり前に優先してるんだから
イース3のスタッフがってのはミスリードすぎないか?
しかも、君が「真の」と曰うPCE版は米光アレンジでどこが「真の」なんだよ >>245
デフォルトドライバーの仕様だとゲーム起動したらもう音色変えられなかったようだからなw
8音固定の初期プリセットでパペらずに全ステージやりくりするのは辛かろう https://s.famitsu.com/news/202012/16210961.html
スーファミの音源はもっと凄いことができるはずだ……と研究に研究を重ねて、
プログラマーの橋本さんとともに提供されていたサウンドドライバーを改良しました。
古代祐三もドライバの製作者、で間違ってないよな >>224
MIDI音源はある程度値の張る機種でも素の状態だとかなりしょぼくてきっちりパラメータをいじらないとまとも音にならない+GMだとパラメータが使えない可能性がある。
特に管弦楽器類は素で演奏させると屁みたいな音しかならなん。
パラメータ初期化もハードが処理するからタイムラグ発生するしゲームのBGMには向かんと思うんだよ。
同時発音数とか追い込んだ音色なんかをきちんと使うと豪華にはなるけどね。
FF6や7みたいにMIDI音源からサンプリングしてるの聞くとだいたい解るでしょう。 そもそもなんで古代と橋本はほぼロンチでそれできちゃったんだよって話で >>234
メガドライバーの俺からするとサンダーフォース3もかなりパペってた印象 その古代もドライバの仕様に難儀したことは言って居るけど
同時にチップの性能自体はFM音源では表現が難しいストリングスやドラムが表現できて興奮したって話をしてるしね
もちろん、後々のハードと比べたら至らないところは多いし、もっと高級機種と比べても
そりゃ駄目な面もあるけどだからSFCのソフトの音楽は全てクソだってのは極論すぎる話ではある >>257
ここで叩いてるおじさんって立ちはじめたばかりの赤ちゃんにあれこれできないとか言ってるようなものだね >>249
反論?お前が>>215で俺に絡んで来て粘着し続けてんだろうに、なんで被害者面してんだこええw
そして>>210は
>>208などの豚が「教祖イワタ、ヤマグチの行いはすべて神聖視し悪く言ってはならない」という「豚独自の宗教観」に基づいて
「クタちゃんを悪く言っちゃっ駄目ブヒよぉ?ww」と妄言わめいてるのを
ジムの「PS1PS2ソフトは化石、誰がこんなものやりたがるんだ?」発言をあげてソニーファンは別に宗教じゃないので過去は過去でしょと言っているにすぎない
古代は要望だしただけだよ
古代が不満に思ったSFCの開発環境を橋本が改善してくれたっていってる記事も読んでないんだろ?恥知らずな豚だなー
知ったかして勝手にミスリードしたのをなすりつけるとか流石に無理筋すぎる
フェルガナでもPCEベースのアレンジが採用されてるからな
PCE版が石川にとっても理想に近かったということでしょ 岩田さんが憎くてたまらないゴキブリさんでしたか
触覚出さずにはいられないのがゴキブリさんのつらいところよのぉ この手の難癖付けるのって大体セガ信者で
あのメガドラのしょぼいシンセ音は素晴らしいと言うんだから笑えるよ >>259
そりゃ実際にコードを書いたのは橋本なんだろうけど仕様を出したのは作曲者の古代でしょ。そういうのを共同開発と言うんだぜ
てか米光アレンジが理想とかwwゴリゴリのHR/HM曲を昭和アイドル歌謡アレンジしたみたいな痛々しさしかないぞ ゴリゴリのHR/HM・アイドル歌謡とか字面だけで失笑だわ
80年90年代で音楽のセンスが止まってるおじいちゃんかな >>259
>任天堂信者みたいなカルト宗教じゃないんだから今の観点で当時のものがしょぼいというのは間違いじゃないでしょ
と言ってるから、このスレの大半は今の視点で、「当時の視点や相対的な価値を評価していた事まで」おかしいと語るのは変だと
>>1に対してツッコんで居るんだよって指摘をしただけじゃん
と言うか、君が揶揄してるのがあくまで「パペパプー」という「音色」の問題だけならそれこそそれに合わせた楽曲にも素晴らしいものだって含まれているんだから
>>223に対する>>230の様な返しは成立してないんじゃないの?
あと、サウンドドライバに関しては古代が関わってるのは
https://amd-ryzen.hatenadiary.jp/entry/2019/08/03/080549
の記事でも言及してるよ
と言うか勝手にPCEベースとか言ってるけど、編曲クレジットに米光を入れていないから
フェルガナアレンジが本当にPCEベースにしてるなら重大な著作権違反になる事に成るんだが
君はそう言及するのか? フェルガナっていうほど米光アレンジをベースにしてるか?
もしベースにしてるんなら、バレスタイン城でのあのオリジナルパート組み込むと思うんだけど いくら任天堂ハードでもソニーチップ使ったBGMにはちょっと拒否反応出るわ
>>263
猿人を兼任している豚が多いだろうから残当 たとえばスマブラSPの悪魔城ドラキュラの「乾坤の血族」は、直接のアレンジじゃなくて、ギャラリーオブラビリンスのアレンジ版をベースに再アレンジしたことが構成からわかるけど、フェルガナはそうなんか? ソニーチップなんて生半可なもんじゃなくて久夛良木健謹製っていうのが凄いよなw
不倶戴天の敵が創造した楽器によって奏でられた数々(とは言えごく少数)の名曲 >>266
だけじゃんじゃなくてお前が俺に粘着してきてるだけであって、お前のツッコミ()とやらに誰も興味がないのは理解できたのか?
「このスレの大半」は普通に雑談してるだけで>>1に発狂してるのは「一部の豚」だろうが
こちらは最初から橋本を指してオリジナルスタッフと称したのをお前が無知と勘違いによって古代を持ち出してきただけでしょ
作曲担当として答えてるだけで別になんも言及されてないな
ファルコムの楽曲の著作権は編曲されても当然ファルコムにあるけど
常識のないキチガイ豚に常識教えてなんか俺にメリットある? >>273
お前のオナニーにメリットなんかないよw >>247
ブタニダヤってファルコムファンのつもりだったの?
お前や買ってるよとかいうあたおかの書き込みで
ファルコムのゲーム遊びたくなくなったからアンチだと思ってたけど >>271
手を抜くとクッタリ、手をかけると性能はまあ出る
まさにクッタリなチップでしたな >>276
すぐ売ってるよくんはファルコムゲーもクリア次第売ってるからファルコムファンかどうかは疑問だが
我々の言論によって任天堂カルトキメた豚がファルコムの神ゲーを食わず嫌いするなら本望だな
好きなゲームが豚の餌になるのは人間にとって不愉快なので >>273
当たり前だが編曲された楽曲自体にも編曲者の権利が付随するからベースにするなら記載義務があるよ
たまに編曲者が2人とか3人書かれている楽曲があるでしょ?
アレンジのアレンジは中間のアレンジャーにも権利が発生するからPCEベースというのが君の妄想で無いなら
その記載をしないのは著作権違反になる >>280
馬鹿面さげて付け焼き刃の知識で喚いてきたところ悪いが
レスから滲み出てる前提の知識のなさが話にならないレベルなんだわ
著作権侵害を著作権違反()などとほざく門外漢の知的障害者が寝言わめいてくるなよ
老婆心で軽く教えてやるが
ベルヌ条約加盟国でクレジット表記義務なんてものは「そもそもない」
昔はアメリカがベルヌ条約非加盟だったから日本でも(C)マークが「慣例として」表記されているが、ただの慣例であってあれに法的効力はない
お前みたいに必ず表記しなければならないと思ってる知的障害者は同人だかフリーランスのゴミみたいな人種に多いが本当にうんざりさせられるよ
著作権表記をしなければならないのは著作権者同士の契約、もしくは著作者人格権における氏名表示権の行使だけ
著作者人格権は一身帰属なので著作者が匿名でいい、そもそも著作権が発生したとも考えないっていう見解なら仮に司法判断で著作権が認められてもそれが表面化することはない >>279
俺は一言も任天堂がどうとか言ってないし実際なにも関係なく
お前の破綻しまくりな罵詈雑言書き込みが気持ち悪いのが原因なだけなんだが
なんでそんな単語が出てくるの >>281
著作権が認められたらクレジット表記の義務が生じる→表面化するじゃん
ばかですか? SFCならwiz5の音楽凄いわ
なんつーか音が透き通ってる >>284
SFC版スト2も割と初期の作品だと思うけどパペってなくて好きだな
音色一つ一つ聞くと結構パペ系の音なんだけど編曲が上手いのかな 当時も音源はサターン>SFC>>>>MD>PS1だったな
PS1の音楽はホント酷かったわ >>281
>表面化することはない
仮にそうだとして、表面化して無いものをなんで君は知ってるのよw
関係者なの?
あと、同人誌なんかもそうだけど二次創作物にもその二次創作物固有の著作権は発生するし
音楽CDに収録してそこに作曲者編曲者を明記しているにも関わらず、わざわざベースにしている編曲者の氏名を省く様な真似を
ファルコムがやっていると君は告発してるの?
結構な、爆弾発言だと思うんだがなぁ >>282
・「ブタ」ニダヤなどと敵対者におのれの蔑称をなすりつけてくるのは豚によくみられる習性
・俺とすぐ売ってるよくんを同時に認知しているということはファルコム作品か任天堂煽り系のスレによく来るということ
・そもそも豚でなければこんなスレで俺にファビョってレスしてこない
・PSファンはPSWに敵意を向けてこない相手は基本的にどうでもいい
・ポケモンGOで起きた死亡事件を利益を受け取る立場にありながら知らぬ損ぜぬした任天堂と信者が罵詈雑言を受けるのは残当
・気持ち悪いのはお前の任天堂に対する信仰心
以上の点から総合的に判断した >>268
ファルコム信者の描き込みは高確率でイース岩崎が紛れてる >>283
ベルヌ条約加盟国は著作権について「無方式主義」自然発生するものという見解を取っているので表記義務はありません
むしろ著作権者がペンネームや匿名で著作物を発表したのに、それを探し出して本人が望まないのに実名表記してしまうのは氏名表示権の侵害となる
お前が知恵遅れなだけです
>>287
なんでもクソもフェルガナアレンジもPCE版がベースって話にお前が勝手に誤った知識と認識で妄想を加速させてただけだしな
否定も肯定もいらないでしょ、お前の妄想による言いがかりなんだから
俺はお前と違って真っ当な法的知識を持ってるだけだよ
無許諾のものは全部著作権侵害なので二次創作に著作権があってもそれが行使できるかは別問題だからね >>288
擦り付けとか言われてもお前がブタニダヤなのは事実なのは変わらないしなぁ お前が豚である自己紹介にしかなってないというだけでお前がなにを鳴き喚こうがどうでもいいがw >>291
(c) 表記は「これは俺のもんだ!」 じゃなくて
「ここには (c) 表記の権利物があるから 『複製したりするなら気を付けろ!』 」 のマーカーでしかないからな
だから、そもそも書く必要がないというのが (以前のアメリカでは『書かないと権利発生しないよ』 だったから、扱いに混乱が) お前が豚!!
ビシッ!! ∧_∧ 彡
<`Д´>つ
m9>>294 彡
し―J
┏━━━━━━━┓
┃// Λ_Λ ┃
┃/ <`Д´>つ┃
∧_∧m9 ノ ┃
<>>294し―J //┃
( O つ // ┃
し―J ━━━━━┛ 個人的にPCEのイースもアレンジャーが好き勝手やり過ぎて下品に感じるんよな
電子音も当時の技術とセンスだから安っぽいし今聞くとCD音源の割にこれ?って感じが正直否めん >>298
個人的には「マジクール」あたりのBGMがスッキリしてて好き >>298
当時のPCMシンセの録音としては教科書レベルで良く出来てる
ただこの頃フュージョン風アレンジが流行りだったのもあって今聴くと安っぽさが凄い >>244
あちらは「チャカポコ伝説」と言われてた
チャカポコは、もちろんBGMのこと スペシャルは容量割けないなりに頑張ってたと思う
タン、十兵衛とか中々良かった タカラスペシャルは変なアレンジされててゴイーンゴイーンしてたな スーファミ版龍虎1を担当した所と同じだけど餓狼伝説スペシャルではっちゃけすぎて
後に担当した龍虎2では控えめなアレンジになってた
それでも餓狼スペのリョウステージが龍虎メドレーとこだわりを見せてて好みだった >>302
スペシャルはかなりマシになってたな
凄い出来のPCEアーケードカード版があったが >>305
ショボいと言われてるキャラセレクトの内蔵BGMは何気に好きなんだ >>294
君いつもブヒブヒうるさいのよ
豚小屋で大人しくしてて >>13
それに鈴木慶一と言う音源ヲタクも大きいな >>35
GBAはハード2chでミキシングはソフトでやれ
ってスタンスだっけ?大変だなあ >>288
擦り付けがーじゃなくてテメエ自身がブタという言葉を今までも今も連呼してるのだから
そら連呼してるやつにそのあだ名が付いたってなんらおかしくない
あだ名付けられるのが嫌なら使うなよ 音源とは話が違うかもしれないけど、SFCでテイルズ初めてやった時に歌流れ出してビビったわ。 スーファミ初期はアクトレイザーとして
中期と後期の音楽凄かったソフト教えて 当時としてはかなり高品位なサンプリングできる音源だったけど
圧縮技術や使えるメモリー制約に専用の処理チップがないなど
時代的に早すぎた音源
ちなみに後継音源がPSに使われてる >>313
中期は魂斗羅スピリッツ、ヴァルケン
後期はエストポリス2やタクティクスオウガ、ワイルドガンズ
コナミはハズレが無かった記憶 SFC: 当時最高の音源、ゲームに最適…でも今これの懐かしBGM聞くのはPCM音が雑すぎて正直キツイ
PCE: わりと現実的な音源、PCM音も出せるしアーケードの移植以外はけっこうイイ
MD: 良音源のはずなのに生かしてくれるゲームがなかなかなかった…PCMに欠陥ありだし😢 ゲーム音楽をピコピコと称するなんてむしろおじいちゃんでは >>318
音を聞いただけでどのハードかがわかる特徴があっていいわな オウガが95/10でドラクエ6が95/12でトレジャーハンターGが96/5でドラクエ3が96/12か
https://www.youtube.com/watch?v=iXmyG_hVUww&t=5212s
音色とマニピュレートという点ではこれが最後の最後にSFC音源を叩き切った作品なんだろうね、結局
これにたどり着くまで丸6年… キャラもの格闘ゲーの、らんま1/2爆烈乱闘編とガンダムWのBGMが良かった
またガンダムWは機銃の音なんて、聴いただけで「あ、これガンダムだ」と思ってしまうくらい良く出来てた パペパプ版のバレスタイン城もあれはあれで味があっていいのに >>313
中期のツインビーレインボーベルアドベンチャー
個人的にはこれが一番ビックリした
M1だと思うけどアタックからディケイまで複雑な音量変化する音色が沢山使われてる
ループ部分も違和感が無いし濁らないよう多分音色毎にEQで下処理もしてる
兎に角仕事が丁寧
https://youtu.be/1LGi8H65al0 後期に出たドラクエ3なんかかなりオーケストラっぽくて
頑張ってたな
当時としてはかなり容量使ってたし歌ってたテイルズの次くらいには使ってた >>328
(´д`;)なんやこれ…
え、ほんとにSFC? もうわけがわからん、混乱してきた
ループPCMの繋ぎ目感どこいった… >>16
CDコンポ壊れた時セガサターンにCD入れて音楽再生してたわ
AVケーブルはスピーカーに差してたと思う >>331
これは音色のマッチが特に良かったんだろうけど、全体的に矩形波倶楽部はプロの仕事で粗がない印象
音色も多彩でシンセ好きにはたまらないわ >>330
ドラクエ3はあんまやった事無いんだけど6はドラクエのフィールドBGMの中では一番好き。
すぎやんの話は結構前にやってたNHKのネットラジオ特番で
一日ゲーム音楽流しつつゲーム作曲者とのトーク交えるって事やってて
作曲者トークのトリがすぎやんだったんだけど
司会の高橋名人とNHKアナウンサーが作曲の苦労話引き出そうとしても
「いえ、作曲自体には苦労しませんでしたよ」とか言って全然苦労話が出てこなくて
「スーパーファミコンで性能が上がった事で作曲に苦労した事はありましたか?」って聞かれてもやっぱり作曲自体の苦労話は出てこなかったんだけど
「苦労した事があるとしたらサウンドスタッフとビジュアルスタッフでメモリの取り合いになった事ですね。」って話が面白かった。 スーファミに久夛良木の血が入ってるのは良いのか?
ゲハらしくもない >>332
シルバーサーファーのティム・フォリン兄貴やね
ロックンロールレーシングも担当してる猛者 >>336
兄弟子が殺意の波動に目覚めて襲ってくるのは定番展開やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています