セガのサターンドリキャス時代のゲームほぼ全滅してるけど何があかんかったんや?
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ドリキャス撤退する時
ハードメーカーとしては駄目だったけどソフトメーカーとして見たら超優秀だからとか言われてたのに
どうしてこうなった セガのクリエイターがコンピュータゲームの進化、時代の流れについていけなかった
鈴木裕のシェンムーと中さんのバランがその全てを物語ってる 何故か自分たちを間接的につぶす原因となったソニーにへりくだったからだろ
PSの歴史を追えば、過去の人気IPはことごとく死に絶えていってるから
PSを選んだことが間違いだったとしか 所詮、マイナーハードという信者御用達ぬるま湯の中でしか輝けない存在だった ルーマニアやサクラ大戦もPS2に出したのにコケたんだよね
どっちもあんまりクオリティ良くなかった
というか、PS2の性能がドリキャスより低いせいで劣化版になってた >>9
なぜかサクラ大戦2と4はPS2では出てない 粗方PSに移植したのに虫が買わなかったからじゃないの
売れなきゃ企画なんて通らんでしょ ハードを撤退したら世界最強サード(笑)になれるつもりでいた 龍が如くとか他がやってないゲームを出してるのはいいことだけどな サターン時代までの人材は鈴Qのパワハラで逃げた
AC方面とDC時代の人材はかりんとうが塩漬けにしたんで逃げた
ソフトメーカー最強云々と言っても「他じゃ出来ないマシンパワーの基板を使ったAC」が圧倒的だっただけの話で、
アケの没落とともにCS方面のノウハウの無さだけが際立つ結果に
セガACで「家で遊んでも面白い」のってゲイングランドやファンタジーゾーンぐらいのものなんだよ サターンやドリキャスで出してたシリーズをそのまま任天堂やソニーにハードに出すだけで売れるだろって安易に考えてた感じもする
ムシキングとラブベリの大ヒットでいけるかと思ったけど後が続かなかったな ごみ捨て痛のセガソフトは虫がクレクレしていた作品出したのに尽く売れなかったからな
サクラ大戦を殺したのもVを買わなかった虫が原因
>>10
血潮とVが大コケしたからな ソニック
PSO
サクラ
くらいしかそもそも新作出してない定期
龍なんてPS新規だしソニックは任天メインだし
しかもきみしねとかミクとか当ててるじゃん
「PSで」当たりがないだけ
戦ヴァルくらいか ソフトも言うほどだろ
特にドリキャスは過大評価だわ PSOがロンチで出てたら、下手すると天下取ってたかもしれない。 虫🤣
22名無しさん必死だな2022/04/19(火) 18:02:25.09ID:/X9YvWsId
ソフトも言うほどだろ
特にドリキャスは過大評価だわ SCEアメリカのトップが当時セガ・オブ・アメリカのスタッフを大量に引き抜いたことを自慢してたな
「コンシューマゲームのノウハウを素早く吸収できたよw」て >>25
セガゲーってアケ移植がメインだったから意味なくねそれw
どこにマウントしてる気なの? ソニーよりはマシだがセガもIP育てるの下手なメーカーだよな アーケードが主軸だからそりゃシリーズものなんてあまり作らんよw
その代わり1作でガッツリもってくけど ソニアド2とPSOのいわゆるソニチが全盛期であり最後だったね >>30
先に書かれてたw
あいつ自分が手がけたゲーム以外に敵意むき出しだからなw スーパーゲームスレでおま国もなくなるみたいなの書いてあったし
ゴキブリの相手しすぎたんやな >>29
バーニングレンジャーみたいなPSOが
いつか遊べると
夢見てたんだがなあ
2でうんこもりもりにされた挙げ句
新生して再起不能に セガは年単位で同じの作り続けて飽きられる。
カプやフロムは設定やら名前変えて派生で引き伸ばし
任天堂はゲーム自体のジャンルを変えてる。
ゼルダもダクソ系やるかも。 せっかくソニックが受けたのに、サターンのロンチにもっさり動作で真逆のペパローチを持ってくる感性
名越はひどいが他人のIPを育てないという遺伝子があった サターンとドリキャスをニンテンドーオンラインにぶち込んで再起を図るのだ ハンドレッドソードはおもしろかったぞ
後日PC版買い直したわ サカつくはソシャゲだけど残ってるよ
ぶっちゃけセガのゲームでシリーズ通じて楽しめる作品は龍が如くとサカつくくらいだな >>35
ソニックジャムやればなんでサターンでソニック出せなかったかわかるぞ
サターンの性能だと求められるのは無理
DCの性能が必要 そもそもソフト会社になれって風潮を流したの某社のFUDだろ
任天堂にもそれやってたのは記憶に新しい 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2〜3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:肥満に気をつける
其の7:アルコール・炭酸飲料を控える
其の8:喫煙を控える 殺してるのはソニーに忖度したセガ社製
IP貸出の社外やインディーはそこそこ好調 >>42
それ、SEGAが自分達でゲーム作れないって言ってるようなもんやぞ まあ>>8が正しいわな
サカつくはPS2になっても売れたけどそれくらいだったな まぁ、PS界隈で巣食っている虫にとっては、PS側の大勝利と
どっかの宗教団体的な気持ちでそちら側に移植されて
おナヌーして、大量にリピドーを吐き出しているんでそ。
その、粗末なブツで。心底、哀れだねぇ。 偏差値が66より低い高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww アーケード&アーケード移植が売りだったのにアケが死んだから アケという屋台骨が傾きそうな時期でも家庭用は北米GENESIS以外成功を収めることは無かった
サターンは64にも負けて3番手、ドリキャスは早期テタイで4番手
金ドブし続けたドラ息子のせいですな 意欲的なクリエイターがいないけらだろ
パチで儲かってるからSEGAの名前が続いてるだけ >>53 セガサミーは今はセガが中核
この1年9ヶ月のソフト売上
ソニック 910万本
トータルウオー 530万本
龍およびキムタク 470万本
ペルソナ 400万本
セガ(ゲームのみ)の昨年決算
ゲーム売り上げ 世界第9位
国内 ソニー、任天堂に次いで3位。
エンタテインメントコンテンツ事業の売上高は1778億5200万円
経常利益は368億4800万円
ソフト販売本数は4177万本(うちソニックが実売420万本) >>47
分社化すると「フェラーリ買いました。社用車はポルシェターボのソニック号です。」 セガ「あかん・・・赤字で潰れてまう・・・誰か助けて・・・」 バンダイ「助けようと思ったけど役員にその意識が無いから無理でした」 サミー「何で赤字なのにフェラーリ買える収入がある奴が居るんだよ。あと社用のポルシェ売れよ。」 サターンのアーカイブ化は無理なんだっけ?
DCの移植はあったけど
ミニにしてもいいから欲しいなぁ 偏差値が66より低い高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 偏差値が66より低い底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 偏差値が66より低い底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ 偏差値が66より低い高校の入試は障害者同士の潰し合い 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww バーチャファイター
バーチャロン
サクラ大戦
見事にPSで死んでしまったね 偏差値が66より低い高校の入試は障害者同士の潰し合い 偏差値が66より低い高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない >>56
コットンのSwitch移植に内蔵されたサターンエミュの出来がかなり良いという話があったから
ここがエミュをライセンス等で提供するようなことがあれば単純な移植は進むかもしれんね 技術志向だったのが原因じゃないかね
どうしたら面白くなるか?よりも見た目のインパクトにこだわり過ぎて基本的な面白さ、物語の魅力が欠けていた
だからメガドラであのスクロールはすごい!とかサターンで60fpsのバーチャ2すごい!って技術は語られるけど、あのセリフに感動した!といった話はほとんど聞かない 偏差値が66より低い全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな こんな簡単な事を何を難しく語っとるねん
メガドライブは海外で売れた
サターンは海外で全く無名
DCも海外じゃサターンよりマシ程度
ゆえに知名度があるソニック、ベアナックルが勝ち組になる これが現実
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偏差値が66より低い高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 ソニックがおもしろくなかったのが悪い
そりゃマリオの方が売れるわって感じ ハード辞めてソフト屋で食ってく筈が龍以外に金まわさんかったからな これが現実
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偏差値が66より低い高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 敗因はマニア向けのメーカーだとレッテルを貼られて、プレステが大きく前進したからとしか言えない 中高一貫校で偏差値が66より低い高校と同レベルしかない所ってゴミだよな ソニックフォース カラーズUがライトユーザー向けにシフトしたのが
結果として吉とでた感じ。
結果として 無料ダウンロードが年間2億回 という数字をたたき出した
(実売は年間500万前後)というので、なんか半信半疑だったんだけど
映画1 がアメリカ国内2千万人が劇場に足を運ぶ大ヒット、2はそのペース
を上回っているというし、ソニック戦略は成功だったと思う。 結局セガのゲーム買ってた人達はセガハードだから買ってただけなんじゃね
多少のクオリテには目を瞑って、せっかく買ったハードだからって スベチャンとサカつくはDCの時アホみたいにやりまくったな。 偏差値が66より低い高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない >>81
セガハードでしかプレイできないゲームをセガが作ってた、ってのは大きいかな。
そういう点では任天堂も同じだけど。
あと意外と他社が良ゲーをだしてくれてたりもしたかな。
数は多く無いんだけど。 中高一貫校で偏差値が66より低い高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 偏差値が66より低い高校は知的障害者しかいないからな 偏差値が66より低い底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww >>69
あれSSFじゃなかったっけ
製作者のsimaからZEBRAエンジンとか名前取ったとか言われてたよーな ソニックってスピード感で誤魔化してるだけでアクションゲームとして見たら普通に面白くなかった
ちょっとだけ自由に操作出来るジェットコースターのゲームって感じ >>89
中身はSSFみたいだから移植待たなくてもCDロムからISOイメージ作ればウインドウズPCとかで遊べる >>69
エアプも大概にしろや
コットンは遅延でボロボロやん
今度出るレイヤーセクションは遊べる程度にはなってるらしいが >>86
ガングリフォンブレイズであれ?って思ったよ。
随分と硬派から離れたなと。
サターンの時代を忘れてほしくなかったな。 ソニックの 2D ←→ 3D 入れ替わりシステム
あれ 実はすごい発明じゃないかな? 偏差値が66より低いゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値が66より低い馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 偏差値が66より低い底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ ハードやってたときは「俺らのソフトで牽引するんだ」ってことで色んなチャレンジ作もできたけど
ソフト屋になったら「利益が第一」となり売れる見込みのない企画はそもそも通らなくなる
会社としては当然の舵取りだけどそれは社是と矛盾しないかって気もする
シェンムーみたいな大がかりなプロジェクト、今のセガに同等のことができるか? 偏差値が66より低い知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ >>101
単体では無理だろうね。MSとタッグを組んだことにより
セガのIPとMSの資金力と開発力で将来は可能ではないかな パワーストーンはスイッチでワンチャンありそう。
サカつくは死んだっぽいけど、シャイニングシリーズは一応まだ生きてる扱いでいいのかな? サターン時代ですらミリオン達成したのVF2だけでしょ
アーケードが凄かっただけで、CSソフトとしてはどれも
微妙だっただけ。
まあ、ユーザーの満足度は高かったみたいだけど ユーザーの満足度を新規ユーザー獲得とカネにできなかったのが旧セガか
AMはまだ稼げていたみたいだが、CSの赤がやばかったのかな >>107
>まあ、ユーザーの満足度は高かったみたいだけど
消費者としては最も重要な部分だね
つかドリキャスの時点で「セガのゲームがやりたいからセガのハード買う」って人がほとんど居なかったろ
居たらドリキャスはあんな惨状にならなかったろうし。すでにソフトメーカーとしても魅力を失ってた
そんな状態からハード撤退してソニーや任天堂のハードにゲーム出しますってなったところで大して売れんだろ 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値が51より低い もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) >>107
装着率で言えばサターンもDCもジャンルで見ても高い装着率だぞ
むしろPS2とか本体数やシェアに対して個別ゲームソフト売れなすぎとさえ言える
あれだけ1強なのにPS1より少なく、ジャンルやIPもめちゃ偏ってる(無料バンドルは除く) まぁ格ゲーも他はダブルミリオンとかあったし
ソニックとかサクラ大戦の売上も紙芝居ADVの移植とかウイニングポストくらいっしょ 偏差値が66より低い高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない ハードを引っ張るために金掛けまくってたんだよ
それがただのサードになったらあまり予算掛けられない→殆どのタイトルがパワーダウン→消滅へ 偏差値が66より低いゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値が66より低い馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな スクウェアとかミリオン達成しなかったら
失敗作扱いだった時代ですらミリオン達成が
一つしかなかったのは、流石にヤバい
当時は周りにサターン持ちが多かったから
気にならなかったけど、こんなに売れてなかったとは… 偏差値が66より低い高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 偏差値が66より低い知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ 今からでもサクラ大戦完全版(1〜4、野々村つぼみだけcv変更)出せば、一定数は売れるぞ。 >>101
ソフト屋になったとき分社化もして
開発スタジオの独立採算性が強化されちゃったからな
置きにいったようなソフトしか出なくなった 名越がチー牛とか言って馬鹿にしてセガファンを間引いたからな >>104
MSは赤字だろうが何だろうが自由に開発させてくれる夢のパトロンじゃないよ 偏差値が66より低い高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww >>125 分社化したのはハード撤退前の2000年6月か7月 これが現実
↓↓↓
偏差値が66より低い高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 偏差値が66より低い高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww >>132
なお、子会社や外部IPが強いだけで
1番売れてるとか言われてるソニックは1000円未満じゃないと売れないわ、リメイク作っても3000本で爆死… >>126
あれカプか。DCでぐるぐる温泉の次にハマったソフトだからセガと思ってたわ。 中高一貫校で偏差値が66より低い高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 才能ない無能どもが何も考えずにゴミゲーばっか作った結果だ よく任天堂はソフトメーカーになれなんて言ってる輩がいるが
今のセガの現状見ると絶対ソフトメーカーの立場は捨てるべきじゃないと思う
いや、それ言ってる輩は任天堂に今のセガみたいになって欲しいのかも知れんな >>112
サターンがバーチャバブルで売れすぎただけさ
メガドラやドリキャスの300万台前後がセガ信者の数だろ GCにセガソフトが来るのは当時結構売れ知った覚えがあるな
ソニックアドベンチャー2やスーパーモンキーボールは結構やってた
クレイジータクシーはすでにPS2版持ってたから買わなかったがPS2版
持ってなければ買ってただろう GCといえばPSOだな。
リメイクもされてないから、現時点で最終版。
GCクラックの原因だったらしいけど。
その辺りから既にソニーの恩義だったのだろうか。 >>110
なんの成果も得られなかったどころか
屋台骨を傾けたのがCSだから仕方ない >>143
アーケードブームに乗れたってのもあると思う
2D格ゲーならサターンって感じだったし 実力もないのにサターンでトップシェア奪取を目標にして無理しすぎた
ソフト開発にしても広告費にしても
中山が悪かったのか、サターンプロジェクトを統括した奴が悪かったのか >>145 PSOの頃は分社化していたから社長がどのハードに出すか決めていた。PSO作ったのがソニックチームで社長がバランヒデハルだからPS2に出したのはソニックヒーローズとぷよぷよフィーバーぐらいだ >>150 セガがハード撤退する時に岡本吉起は嘆いたそうだ。 セガのタイトルは中古数百円で買ってきて
値段なりに楽しいな!と遊ぶものが大半 オリジナリティーというかクセが強過ぎて
今の時代に再現できるメーカーはほぼ無いからな いやむしろソフトメーカーになってからが全滅してね?
サミーみたいなパチンカス会社と合併してるし サターンの方がまだ遊べるソフト多かった印象
PSとマルチのやつも結構あったし カプコンのゲームに関しては、DC>PS2な気がする。
少なくともDC存命中は。 ドリキャスにはCPS3のジョジョ3部未来への遺産移植できてたけどPSでは完全移植不可能だったんだよな
連邦vsジオンもDX完全版はPS2だったけどドリキャス版の方がアーケードに近い サターンって劣化移植多かったから今遊ぶ必要のない作品も多いんだよね >>159 それでも格ゲーの移植だけはPSよりはマシ SNKがサターンに格ゲー移植したら本家のネオジオCD超えるロードの快適さで結構出来もいい状態になったから
段々とサターンに移植しなくなっていった サターンの方が完全版扱いも少なくなかったろう
まぁ、何を持ってして完全版と見るかにもよるけどドラキュラxとかときメモとかのコナミ系は後発サターン版もあつめてたわ
権利化しで開発がそれぞれ違うタクティクスオウガやオウガバトルなんかもss版だな
格ゲーはまぁ言うまでもなく、割とマルチだけでも上げると止まらん
ここに家庭用同時要素をACと比較したりするとさらに増える DCも存命中にリリースされたゲームはPS2に勝ってるものも結構あったと思う。
カプコンのゲームとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています